1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月30日

富士山測候所記念日1895
  富士山頂に野中測候所が開設した日
  大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、気象庁富士山測候所の前身となった。

マッカーサー進駐記念日1945
  連合国日本占領軍最高司令官のダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した日

冒険家の日
  同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りした日(1965)
  植村直巳がマッキンリーに単独登頂した日(1970)
  堀江謙一が小型ヨットで太平洋を横断した日(1989)

1895
 富士山に野中至の観測小屋(富士山観測所の前身)が完成

1914 第一次世界大戦
 独軍飛行機、パリ空爆(世界初の空爆)

1939
 阿部信行(陸軍大将)内閣成立

1941
 金属回収令公布

1941
 大学に教練担当現役将校を配属

1945
 連合国軍最高司令官マッカーサー元帥が、サングラスにコーンパイプ姿で、愛機「バターン号」から厚木飛行場に降り立つ。

1962
 戦後初の国産機「YS-11」、名古屋空港を離陸し、初飛行に成功

1963
 砂糖など35品目を自由化

1963
 ホワイトハウスとクレムリンとの間にホットラインが開通

1970
 植村直巳、北米大陸最高峰マッキンリー登頂に成功し、日本人初の五大陸最高峰登頂を達成

1974 三菱重工爆破事件
 丸の内の三菱重工本社ビルで過激派による爆弾テロ
 8人死亡 376人重軽傷

1978
 王貞治が、後楽園球場で、前人未踏の800号ホームランを放つ。

1981
 就任したばかりのラジャイ大統領とバホナール首相、イラン首相府で爆弾テロにより爆死

1991
 太陽X線観測衛星「ようこう(SOLAR-A)」、鹿児島宇宙空間観測所からM-3SIIロケット6号機で打上げ
 2005.09.12
 大気圏に突入し消滅

1994
 琵琶湖の水位、観測史上最低を記録
 湖底にあった坂本城の石垣が姿を見せる。

2005
 トヨタ自動車の高級車販売ディーラー「レクサス店」が全国143店舗で営業開始

2007
 日光国立公園から独立して、新たに尾瀬国立公園が誕生
 新たな国立公園の誕生は、釧路湿原以来20年ぶりで、29カ所目

2007
 映画盗撮防止法施行

2009
 第45回衆議院議員総選挙が行われ、民主党は、単独過半数の241議席を超える308議席を獲得し、歴史的大勝利を収めた。
 野党第1党が、選挙で過半数を取り政権を奪取するのは戦後初。
 自民党は、過去最低の223議席を下回る119議席しか獲得できず歴史的大惨敗を喫し、1955年の結党以来、初めて衆議院第1党の座から転落した。

2009
 ウルフルズが、万博記念公園もみじ川芝生広場で夏の恒例野外イベントを開催し、21年の歴史に幕を下ろした。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発で復旧作業にあたっていた協力企業の40代男性が8月上旬に急性急性白血病で死亡した、と発表した。
 東電によると、男性は8月上旬に福島第1原発で7日間、休憩場を出入りする作業員の放射線の被曝管理をしていたが、その後、体調の不良を訴え、
 数日後に急死したという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)後に発電所内と周辺の放射性物質の計測結果の公表値に94の誤りがあった、と発表した。
 最も数値がかけ離れていたのは、4月29日に計測した発電所近くの海底土の測定値で、放射性セシウム134が実際は土1キロあたり1200ベクレルだった
 にもかかわらずが、1.5ベクレルと800分の1小さい値として公表していた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1、第2原発近くの5断層について、耐震設計上考慮すべき活断層である可能性が否定できないと新たに評価したことを発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、原発事故に伴う損害賠償の基準や手続きを発表した。
 まず8月末までの損害について10月初旬から支払う。

 避難に伴う宿泊費は1人あたり1泊8千円を上限とするなど、具体的な金額を初めて示した。
 東電は家族4人の避難世帯の例を示し、初回の賠償額を仮払い分も含めて約450万円とした。
 東電によると、賠償の基準は、政府の原子力損害賠償紛争審査会がまとめた中間指針に沿って決めたという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院による原子力関連シンポジウムでの「やらせ」指示の問題を調べている第三者調査委員会(大泉隆史委員長)は、
 中間報告をまとめ、公表した。
 それによると、九州・四国・中部の各電力会社の原発に関連するシンポで、保安院から各電力会社に賛成する発言をするよう3件の指示があり、
 さらに動員や発言指示があった疑いが5件あったという。
 中間報告で調査状況が公表されたシンポジウムは、玄海原発(九州電力)・伊方原発(四国電力)・浜岡原発(中部電力)の
 プルサーマル計画の必要性や安全性を地元住民に訴えるために2005〜2007年に国が主催して開催したものである。

2011
 民主党新代表の野田佳彦(54)は、衆議院本会議での総理指名選挙で第95代総理に選出された。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、宮城県沖で捕れるマダラの幼魚(1尾1キロ未満)と茨城県の北部を除く海域で捕れるヒラメについて、
 放射性セシウムの検出値が安定的に国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を下回っているとして、出荷制限を解除した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力と経済産業省原子力安全・保安院は、福島第1原発1〜3号機の原子炉への注水量が一時的に保安規定の必要量を2度に渡って下回った、
 と発表した。三つが同時に規定を逸脱したのは初めて。

2012 福島第1原発事故(人災)
 環境大臣の細野豪志は、福島第1原発事故の被曝による遺伝子への影響を調べるため、
 来年度から福島県民を対象に「全ゲノム(遺伝情報)解析調査」に着手する考えを明らかにした。
 2013.03.11
 環境省は、原発事故による被ばくの影響を調べるため、2013年度から始める予定だった「全ゲノム(遺伝情報)解析調査」を見送ることを明らかにした。

2012 福島第1原発事故(人災)
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 739地点 35℃以上(猛暑日) 45地点
 原発は、民意を無視して再稼動を強行した関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(人災)で、
 東京電力は、漏出したタンクに近い排水溝で8月29日に採取した汚染水から、
 ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり490ベクレル検出された、と発表した。
 8月28日採取分は同210ベクレルで、2倍以上に上昇した。
 この排水溝では、漏れた汚染水が流れ込んだとみられる跡が見つかっている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(人災)で、
 東京電力は、タンク底の鋼板をボルトで締めている付近から漏出した可能性が高い、と発表した。
 ボルト締め型のタンクは、底の接ぎ目が弱点であると認識していたことも明らかにした。
 東電は、鋼板の接ぎ目を5回にわたって改良してきたが、漏出事故のタンクは、改良が加えられる前のタイプで、120基あるという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約3300人(主催者発表)が参加した。
 「放射能毒水とめろ」 「電力会社&政府 責任とれ」

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う国直轄の除染事業を、ゼネコンがほぼ無競争で次々と受注している問題で、
 8月に実施された福島県富岡町と飯舘村の入札でも、先行のモデル事業を受注したゼネコンが競争なしに落札していたことが東京新聞の取材で分かった。
 富岡町の除染事業で、鹿島が573億円で契約、飯舘村の除染事業で、大成が、216億円で契約していた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 韓国で行われた世論調査で、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発から漏出する放射性物質により、
 「日本から被害を受けている」と答えた人が約8割、「日本産と中国産の食品は安全ではない」と答えた人が約9割に上ることが分かった。
 福島第1原発高濃度放射性汚染水漏出事故(レベル3)を受け、水産物全体に不安感が広まる中、韓国政府は、日本産に限らず、
 マグロなどの遠洋の水産物についても放射性物質の安全検査を拡大することにした。

 ギャラップの世論調査で、韓国では福島原発から漏れ出る放射性物質により「日本から被害を受けている」との回答が8割、
 「日本産と中国産の食品は安全ではない」との回答が約9割。
 農産物輸出でTPP克服?中韓叩きの前に汚染水問題に真剣に取り組め。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 2014年度予算編成に向け財務省は、各省庁からの概算要求提出を締め切った。
 一般会計の総額は99兆2000億円程度で、要求額としては過去最大。
 特別会計に計上する東日本大震災の復興費用と合計すると100兆円を超える。

 概算要求が99兆円で過去最大に。復興予算の流用に加え公共事業復活。おまけに「もんじゅ」や原発再稼動のための予算まで。
 社会保障改革なき消費増税はバラマキに利益政治に消え、やりたい放題です。原発汚染水対策などいくらかかるか分からないのに。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 楽天の田中将大投手(24)が、ヤフオクドームで行われたソフトバンク戦で勝利投手となり、
 開幕からの連勝を19、昨年8月26日からの連勝を23として、ともに自身の持つプロ野球記録を塗り替えた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 首都圏反原発連合は、国会正門前で「川内原発再稼働やめろ! 0830再稼働反対★国会前大集会」を開き、
 7000人(主催者発表)が国会前を埋め尽くした。
 【主催】首都圏反原発連合
 【協力】さようなら原発1000万人アクション、原発をなくす全国連絡会、脱原発世界会議、経産省前テントひろば、再稼働阻止全国ネットワーク

 再稼働阻止 デモ規制もダメ 国会前で7000人集会
 毎週金曜日に首相官邸前で脱原発を訴えている「首都圏反原発連合」が主催。
 中心メンバーのミサオ・レッドウルフさんは仮設ステージに立ち
 「原発を絶対に止めるという固い意志を持って、市民の立場からデモや集会を続けていきたい」と訴えた。
 自民党のプロジェクトチームが、人種差別的な街宣活動「ヘイトスピーチ」規制の検討と併せて
 国会周辺の大音量のデモ活動規制強化の検討も決めたことへの反発から、国会周辺には「再稼働反対、デモ規制も反対」とコールが響いた。
 8月31日 東京新聞

2014
 那覇市長の翁長雄志(おながたけし)は、内閣府副大臣の後藤田正純(妻:女優の水野真紀)が沖縄振興予算の概算要求額について
 「うらやましい」などと発言したことについて、
 「米軍統治下で日本と切り離され、人権を蹂躙(じゅうりん)されてきた沖縄の歴史に対する配慮も何もない言葉。とても失礼な話だ」と批判した。

 二世ばかりの自民党議員は人権が侵されている他者への配慮ができず、社会常識に欠ける。
 石原環境相に続き、後藤田内閣府副大臣が、沖縄振興予算の概算要求額について「うらやましい」などと発言した。
 翁長那覇市長が批判するにも当然だろう。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 太陽光発電 今夏シェア6%台に ピーク時に原発12基分
 今夏に電力需要がピークを迎えた時間帯にどう電力が確保されたか電力各社に取材したところ、
 太陽光発電が原発十二基分に当たる計一千万キロワット超の電力を生み出し、供給を支えていたことが分かった。
 二年前は供給力の1%にすぎなかった太陽光は、6%台に急伸。
 九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)が今月再稼働するまで約一年十一カ月にわたり国内の「原発ゼロ」が続いた間に、
 太陽光が欠かせない電源に成長したことが明確になった。 (山川剛史、荒井六貴、小倉貞俊)
 2015年8月30日  東京新聞

2015 戦争法
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権が民意を無視して推し進めている戦争法案(安全保障関連法案)に反対する市民団体が、
 国会近くで集会を開いた。戦争法案に関する抗議行動では最大規模で、約12万人(主催者発表)が参加した。
 雨の中、参加者は国会議事堂を取り囲み、車道にも溢れた。
 一斉行動も呼び掛け、全国200カ所以上でデモや集会を実施された。
 メーンステージが置かれた国会正門前では、警察は歩道での行動を求めたが制止しきれず、参加者は車道を埋めた。
 霞が関の官庁街や日比谷公園方面にも集まり、「戦争させない」「今すぐ廃案」の声が響いた。
 音楽家の坂本龍一さんも「一過性のものにせず行動を続けてほしい」と呼び掛け、
 日比谷公園前では作家の落合恵子さんが「戦後70年を新しい戦前にしない」と訴えた。
 主催者は「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」。
 民主、共産、社民、生活各党のトップも駆け付けた。

2015 戦争法
 【国会前発〜第1報】 「戦争法案反対」10万人 警察の規制線決壊
 戦争法案に反対する人々の怒りが警察をはね飛ばした。
 予兆は正午頃からあった。国会議事堂正門前に向かう参加者は引きもきらず、身動きが取れないほどになっていた。
 警察は参加者を内側へ内側へと押し込めた。「窒息者が出たらどうするんだ?」。筆者は警察に抗議した。
 それでも警察は中へ中へと参加者を押しやった。寿司詰め飽和状態へと達していた。
 「龍作さん、決壊した!」。友人のカメラマンが怒鳴った。数えきれないほどの市民が国会議事堂前の車道に出ている。
 午後1時40分。警察の規制線が決壊したのだ。
 警察は懸命に抑え込もうとしたが、洪水となった人々を抑え込むことはできなかった。
 両側で10車線の広い車道は、戦争法案に反対する人々で埋め尽くされた。
 日比谷公園の集会を終えた市民も続々と押しよせた。「10万人国会包囲」は現実のものとなったのである。
 2015年8月30日 田中龍作ジャーナル

2015 戦争法
 今日、国会前の集会で話をさせていただきました。国会前の車道の人があふれだしたときは、鳥肌が立ちました。
 平和と立憲政治を守りたいという市民の思いは十分表現できたと思います。皆様お疲れ様でした。ありがとう。
 今日の岡田克也のあいさつは、気迫がこもっていた。岡田民主党をここまで戦いの姿勢に追い込んだのは、ひとえに民意の力だ。
 また、4野党党首が一堂に会し市民の前で協力を訴えたことも、民意の作りだした光景。みんな自信をもとう。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015 戦争法
 今日は、午後2時より「戦争法案廃案! 安倍政権退陣!」の10万人集会・全国100万人大行動。
 午前から早くも国会正門前に人が集まってきている。
 南無妙法蓮華経の読経が響いている。これを公明党(創価学会)はどう聞くか。
 日蓮教義のどこに、金もうけのためには人殺しもせよ、と書かれているか。
 これから橋下徹と東京の大手(「記者クラブ」)メディアの動きを警戒しなくてはならない。
 安倍―橋下ラインは、過去の第3極の新党ブームを起こそうとしている。
 それには3つの目的がある。ひとつは、野党の分断。ふたつ目は野党の敗北。3つ目は新党ブームで、東京維新議員を集めること。
 国会前デモは大成功でした。集会参加の皆さん、お疲れ様でした。
 これからは、安倍 ― 橋下 ― 東京の大手(「記者クラブ」)メディアラインが、新党ブームを作るのを、警戒しなければなりません。
 橋下のミッションは、野党にいて、与党を勝たせることです。対米隷属がさせる反日の戦略です。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015 戦争法
 海外メディアは、国会周辺で戦争法案(安全保障関連法案)に反対する大規模集会が開かれたことを一斉に報道した。
 英BBC放送は、集会現場から参加者の声を交えながらリポートした。
 韓国の聯合ニュースは「雨が降る中、国会周辺には身動きを取るのが難しいほどの人波が押し寄せた」と伝えた。
 若者グループのSEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)をはじめ、老若男女が多数参加したことや、
 日本各地でデモや集会が行われたことを詳しく紹介した。
 中国国営中央テレビは、法案が「日本の戦後の平和憲法に直接挑むような内容のため、反対派に戦争法案と呼ばれ、
 市民や学者、野党が廃案を求めている」と放送した。
 AP通信は、雨の中、母親らが子どもの手を引きつつ、戦争反対のプラカードを掲げてデモに参加したと伝えた。
 ロイター通信は、国会前の道路や広場が大規模なデモ隊で埋まったと報じるとともに、安倍晋三総理に辞任を求めるデモ隊のプラカードなどを描写した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 <原発・基準地震動>使用回避の計算法、継続の規制委に異議
 原発の耐震設計の根幹となる基準地震動(想定する最大の揺れ)について、
 政府の地震調査委員会が「地震の規模や揺れを小さく見積もる恐れがある」として使用を避けた計算方式を、
 原子力規制委員会や電力会社などが使い続けていることが分かった。
 調査委は2009年に改良した新方式を採用している。規制委は「(現行の方式を)見直す必要はない」と主張するが、
 調査委の専門家は「規制委の判断は誤りだ」と批判し、規制委に疑問符を突き付けた格好だ。
 2016年8月30日 毎日新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 「ニュースの深層」
 「東電」という名の“ゾンビ”はどこまで国民の懐をむさぼり続けるのか
 柏崎刈羽原発再稼働への不可解な執着
 深刻な原子力事故を起こして原発の全国的な運転停止を招いた東京電力が、事故機と同じ「沸騰水型(BWR)」原発の保有事業者4社に先駆けて、
 原発の運転を再開するという“暴挙”が現実味を帯びてきた。
 しかし、東電は福島第一原発事故の最中に、社長指示でメルトダウン(炉心溶融)の事実をひた隠しにした会社だ。
 今なお、肝心の事故原因は藪の中である。
 しかも、巨額の公的支援を受けているにもかかわらず、損害賠償や廃炉といった事故処理が遅れている。
 さらに、他の原子力事業者の収益の足を引っ張るだけでは足らないとばかりに、
 公益資金返済に充てるべき稼ぎを顧客の囲い込みキャンペーン費用に流用するなど、やりたい放題だ。
 東電の場合、拙著『東電国有化の罠』や本コラムで何度も指摘してきたように、
 2011年3月11日に起きた福島第一原発事故に伴い、膨大な損害賠償が必要なことが明らかになっており、
 会社更生法を適用して破たん処理を行うのが資本主義の原則だった。
 事故前のバランスシート(2010年12月末)をみると、破たん処理による100%減資で3兆175億円の株主資本を流動化できるほか、
 使用済核燃料再処理等引当金(1兆1,976億円)、
 使用済核燃料再処理等準備引当金(430億円)、
 資産除去債務(7,721億円)を転用すれば5兆302億円をねん出できた。
 仮に、福島第一原発の設備や燃料の減損処理に約1兆円を費やしたとしても、東電自身の資金で4兆円の損害賠償が可能だったのである。
 我々は、柏崎刈羽の再稼働の行方だけでなく、なぜ、政府や東電が柏崎刈羽の再稼働にここまで執着しているのかにも目を向ける必要がある。
 というのは、難航している福島第一原発の廃炉問題のうち、
 溶けて落下した核燃料や原子炉の構造物が冷えて固まった「核燃料デブリ」の取り出し方針を決定するデッドラインが、来年6月に到来するからだ。
 廃炉・汚染水対策関係閣僚会議が昨年6月に改訂した「中長期ロードマップ」で規定しているもので、
 これまでの政府の見積額(廃炉・汚染水対策で2兆2,048億円)を大きく上回る費用の必要性もあわせて明らかになる可能性が高い。
 廃炉費用が大きく膨らめば、現状の『原子力損害賠償・廃炉等支援機構』の資金供給力では間に合わず、
 新たな国民・消費者負担を迫られることになるだろう。
 そこで、政府・東電は、国民や消費者に一段と重い負担を強いる際に、東電にも応分の負担をさせると釈明するために、
 柏崎刈羽を早期に再稼働させて増収を図る道を確保しようと目論んでいる可能性が高いのである。
 そもそも破たん処理すべきだった東電の“ゾンビ企業”化はいったい、どこまで国民、消費者の懐を痛め続けるのだろうか。
 町田徹
 2016年08月30日 現代ビジネス

2016 福島第1原発事故(人災)
 帰還困難区域 除染に国費「東電救済」 自民内、政府方針に異論
 東京電力福島第一原発事故に伴う避難区域のうち、最も放射線量が高い帰還困難区域の除染に国費を投入する政府方針に対し、
 自民党内で「事実上の東電救済だ」と批判する声が上がっている。
 国・地方自治体は、過去五年間に実施した避難指示解除準備区域や居住制限区域などの除染に要した約一兆八千億円のうち
 約七千億円を東電に請求したが、支払われたのは四千八百億円余にとどまる。
 除染を国が公共事業として行うことになれば、さらに巨額の国費投入につながりかねない。
 2016年8月30日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島第一 屋根なし1号機に台風の不安 汚染水の監視強める
 強い台風10号が関東や東北に接近し、東京電力福島第一原発は三十日にも大雨や強風、猛烈なしけに見舞われそうだ。
 現場は台風に備えて対策を講じたが、懸念も残る。
 2016年8月30日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 台風、太平洋迷走の異例コース 103年前にも東北直撃
 日本の南海上を右往左往していた台風10号は三十日、関東の東海上を北上し、東北地方を直撃する公算となった。
 東北の太平洋側への台風上陸は、気象庁の一九五一年以降の統計史上では初めてだが、大正時代には例があった。
 当時は大きな被害が出ていた。 (宇佐見昭彦)
 2016年8月30日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 大型で強い台風10号は、暴風域を伴ったまま関東(千葉、茨城)、東北(福島、宮城)の太平洋沖を北上し、
 午後6時前、岩手県大船渡市付近に上陸し、午後9時前、日本海に抜けた。
 東北の太平洋側に台風が上陸するのは、統計を取り始めた1951年以降初めて。
 8月は既に台風7、11、9号が日本列島に上陸しており、1カ月に四つの台風が上陸したのは1962年8月以来3例目。

2016
 小池都知事 お里が知れた
 都議会と都庁職員にとって最も厄介な人物が小池百合子知事と面会した。
 元日弁連会長の宇都宮健児氏。
 きょう午後、都庁を訪れた宇都宮氏は「築地(豊洲)移転」「原発事故避難者への住宅支援」など都政が抱える
 10項目についての要望書を小池知事に直接手渡した。
 小池知事は選挙戦で「情報公開の徹底」を掲げてきた。
 だが都庁の実態は情報公開とは逆行している。
 取材受付の7階に行こうとすると、1、2階のエレベーターの前には多数のガードマンが配置されていた。
 ガードマンは「アポはあるか?」と聞いてきた。
 宇都宮氏側から届いた案内状に記されていた政策企画総務部総務課に電話をかけると、宮田と名乗る男性職員が出た。
 宮田なる職員は「宇都宮さんと一緒に入って来てくれ」と言い放った。石原慎太郎都知事の時代でさえこんなことはなかった。
 知事室のある6階でも、知事面談室のある7階でもスッと行けた。
 宇都宮氏側に事情を告げると「フリーでも入れるようになっている」という。
 目の前を記者クラブメディアのカメラクルーが次々とエレベーターで上がって行く。
 再びエレベーターで7階に行こうとすると、別のガードマンが「(宇都宮氏と小池知事の面談は)3時からなのでまだ早い」。
 時刻はすでに2時30分近くになっていた。撮影場所も確保しなければならない。もう遅すぎるくらいだ。
 田中は「ふざけたこと言うな、間に合わないよ」とガードマンを一喝し、強行突破した。
 役人は、記者クラブ以外入れたくない。コントロールできないからだ。
 2016年8月30日 田中龍作ジャーナル

2016
 秋の新潟県知事選挙から撤退します。→ 
 事実に反する新潟日報社の報道が続きました。再三の申し入れにもかかわらず、訂正や説明はいただけませんでした。
 このような環境では、十分に訴えを県民の皆様にお届けすることは難しいと考えています。
 泉田裕彦 (@IzumidaHirohiko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【国を食い尽くす】
 日銀の金融拡大は、国債のマイナス金利に続き、次の標的は高速道路やリニア新幹線の財投機関債だという。
 アベのお粗末経済対策を支えるも、やがてすべてマイナス金利になって財投機関債も市場機能も壊れ「ますます困る」状態になる。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 日銀次の標的は財投機関債か、経済対策支えるも「ますます困る」の声
 2016年8月29日 ブルームバーグ(Bloomberg)

 【国を食い尽くす2】
 年金も食い尽くされる。
 年金機構は4-6月に5兆円評価損のため、保有資産のうち株式の割合が下がり、
 25%とした改訂見直しの達成には、あと5兆円以上株式をかわなくてはならない(?)という。
 株価下落でまた株を買う泥沼へ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 GPIFの日本株買い増し余力、日銀のETF買い入れ規模に匹敵
 2016年8月29日 ブルームバーグ(Bloomberg)

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【円の迷走】
 米FRB議長の利上げ寄りの発言で、円安を期待する向きもあるが、相場は思惑通りには動かないかも。
 インフレターゲットの建前で、マイナス金利とETFを拡大した日銀に選択肢がほぼなくなった。
 それが円高を後押しする要因ともなりうる。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 円、下落基調でも投資家の見方は二分
 2016年8月30日 THE WALL STREET JOURNAL

2016 アベノミクス クロダ日銀
 リーマンショックでもサブプライムローンを持っていなかったにもかかわらず、雇用解体と格差で内需が細る日本経済が一番落ち込み回復が遅れた。
 ひたすら日銀信用を食い尽くすアベクロミクスは、日銀に巨額の損失をため込み、金融市場を麻痺させ、年金をも食い尽くす。
 3代目ぼんぼんが国の経営を潰す。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 三菱自賠償、軽以外も 8車種燃費、記載値以下
 三菱自動車の燃費不正問題で、販売中の9車種のうち8車種の燃費がカタログ値より最大約8・8%悪いことが国土交通省の測定で分かった。
 国交省は30日、三菱自に8車種の販売自粛を求めた。
 三菱自は販売を一時停止し、保有者に1台あたり3万〜10万円の賠償金を支払うと発表した。
 4月の不正発覚後、三菱自は独自に燃費データの再試験を実施。
 6月、軽自動車4車種について燃費がカタログ値より最大16%ほど悪かったとして賠償金を支払う方針を示したが、
 他の車種については最大3%ほどだったとして、一部におわび金は出したものの、賠償金の対象にはしていなかった。
 2016年8月30日 朝日新聞

2016
 国立がん研究センターは、多数の日本人を対象とした複数の研究を統合的に解析したところ、
 他人のたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」で肺がんになるリスクは、受動喫煙しない場合に比べて約1.3倍となり、
 危険性が明確になった、と発表した。
 このため、肺がんに対する受動喫煙のリスク評価を従来の「ほぼ確実」から「確実」に格上げした。



忌日 命日 鬼籍

8月30日

1928
 ヴィルヘルム・ヴィーン(Wilhelm Carl Werner Otto Fritz Franz Wien) 64歳 1864年1月13日

1940
 ジョセフ・ジョン・トムソン(Joseph John Thomson) 83歳 1856年12月18日

1970
 月形龍之介 68歳 1902年3月18日

1984
 有吉佐和子 53歳 1931年1月20日生 急性心不全

1992
 五社英雄 63歳 1929年2月26日

1995
 山口瞳 68歳 1926年11月3日生 肺がん

2003
 チャールズ・ブロンソン(Charles Bronson) 81歳 1921年11月3日生 肺炎

2006
 グレン・フォード(Glenn Ford) 90歳 1916年5月1日

2015
 ウェス・クレイブン(Wes Craven) 76歳 1939年8月2日生 脳腫瘍

2016
 ベラ・チャスラフスカ(Vera Caslavska) 74歳 1942年5月3日生 膵臓癌



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.