1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月29日



ケーブルカーの日1918
  生駒ケーブル(日本初のケーブルカー)が開業した日
  大阪電気軌道(近畿日本鉄道)の子会社・生駒鋼索鉄道が、奈良県の生駒山(鳥居前〜宝山寺)で
  近鉄生駒ケーブル(日本初のケーブルカー)を開業させた日

文化財保護法施行記念日1951
  1950年、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行された日
  1949年1月26日、法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、
  従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定された。

ベルばらの日1974
  宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演された日
  池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録した。

焼き肉の日全国焼肉協会)1993 「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ

1708.10.12(宝永05.08.29)
 伊の宣教師・シドッチ(Giovanni Battista Sidotti)は、屋久島に潜入上陸したものの薩摩藩の役人に捕まる。
 ⇒新井白石「西洋紀聞

1842.08.29(清・道光13.07.24)
 南京条約締結
 香港を英に割譲
 江南5港(広州、廈門、福州、寧波、上海)開港
 アヘン戦争終結

1897
 島崎藤村第一詩集「若菜集」発行

1910
 韓国併合条約公布
 国名を「朝鮮」に変更
 朝鮮総督府設置
 初代総督・寺内正毅就任

1918
 生駒山(奈良県生駒市)に日本初のケーブルカーが開通

1920
 東京地下鉄道(帝都高速度交通営団→営団地下鉄→東京地下鉄)設立

1926
 人見絹枝、第2回国際女子陸上競技大会(スウェーデン)走り幅跳び世界新(5m50cm)で個人総合優勝



1929
 独の飛行船「ツェッペリン伯号」、22日間の世界一周に成功
 乗客20人 平均時速110km 飛行時間288時間

1966
 ビートルズ、キャンドル・スティック・パーク(MLBサンフランシスコ・ジャイアンツのメイン球場)で最後の公式コンサート

1974
 池田里代子の劇画「ベルサイユのばら」が長谷川一夫演出で60周年記念の宝塚劇場で初演

1993
 千葉県警、早朝、任意出頭に応じなかった角川書店社長の角川春樹(51)をコカイン密輸容疑で逮捕

1996
 東京地検、薬害エイズ事件で元厚生省エイズ研究班長で帝京大学副学長の安部英(80)を業務上過失致死容疑で逮捕

2004
 第28回オリンピック・アテネ大会、五輪スタジアムで閉会式
 日本の獲得メダル総数は37個(金16、銀9、銅12)で史上
最多、金メダル16個は東京五輪とタイ記録

2005
 超大型ハリケーン「カトリーナ」、ルイジアナ州に再上陸
 米南部で100万人に避難命令
 米史上最悪の天災のひとつ
 復旧には数年かかる見通し
 1000人以上死亡
 ルイジアナ州ニューオーリンズは市内の8割が冠水
 治安が急速に悪化し、略奪者が横行
 ミシシッピ州の約75%の世帯
が停電
 経済的損失は11兆円超

2009
 マイケル・ジャクソンの誕生日に、メキシコ市中心部の広場で、「スリラー」集団ダンスイベントが開催され、5万人以上が参加し追悼した。

2010
 インドネシア政府は、スマトラ島のシナブン火山(2460メートル)が噴火したため周辺住民に避難を呼びかけ約4万人が避難した。
 避難中に2人が心臓発作で死亡した。シナブン火山の噴火は、約400年ぶり。

2011
 民主党は、菅直人総理の後継代表を決める代表選挙を行った。
 立候補した前外務大臣の前原誠司(49)、前国土交通大臣の馬淵澄夫(51)、経済産業大臣の海江田万里(62)、財務大臣の野田佳彦(54)、
 農林水産大臣の鹿野道彦(69)の5候補とも過半数に達せず、海江田と野田による決選投票となった。
 得票数は、前原74票、馬淵24票、海江田143票、野田102票、鹿野52票だった。
 決選投票で、新代表に野田佳彦(54)を選出した。任期は菅直人前代表の残任期間の来年9月まで。
 得票数は、海江田177票、野田215票だった。

2011
 NHK誤報事件
 NHKは、民主党代表選の決選投票の中継で、
 前国土交通大臣の馬淵澄夫の対応について経済産業大臣の海江田万里以外の候補を支援するという「ウソの情報」を流し、
 決選投票の結果に影響を与えた可能性があることが判明した。
 代表選の模様を中継していたNHKは、決選投票が行なわれている最中の13時50分過ぎ、馬淵陣営の投票行動に関して、次のように報じた。
 「馬淵前国土交通大臣は、今日午前の出陣式で自らの陣営に、決選投票になった場合は
 海江田経済産業大臣以外の候補者に投票するよう呼びかけました」(横尾泰輔アナウンサー)
 ところが、最初の報道から約2時間後の16時ごろ、NHKニュースの中で、政治部の小川航記者が馬淵氏の発言について、訂正した。
 「先ほどの特設ニュースの中で、
 『馬淵前国土交通大臣が今日の午前の出陣式で、自らの陣営に決選投票になった場合は、
 海江田さん以外の候補者に投票するよう呼びかけた』とお伝えしましたが、
 正しくは『馬淵さんが増税はすべきではなく、
 決選投票になった場合は私の政策に近い海江田さんに投票したい』と表現していました」

2011
 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、福島第1原発の100キロ圏内の約2200地点の土壌を採取して測定した放射性セシウムの濃度マップを公表した。
 福島県全域を含む広いエリアでの詳細な実測マップは初めて。
 半減期が約30年と影響が長期間残るセシウム137の最高濃度は、福島県大熊町で1平方メートル当たり1545万ベクレルだった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 農林水産省は、福島県など6県の農地について、放射性物質の濃度の分布図を発表した。
 コメの作付けを制限していない地域で、制限の基準となる1キログラム当たり5千ベクレルを超える放射性セシウムを検出した畑が福島県で計9カ所あった。
 調査した全地点の最大値は福島県の浪江町で2万8041ベクレル。
 福島県を除く5県の最大値は、宮城県が丸森町の2215ベクレル、栃木県が那須町の3971ベクレル、群馬県が東吾妻町の688ベクレル、
 茨城県が利根町の632ベクレル、千葉県が流山市の777ベクレルだった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第2原発4号機で、原子炉格納容器内に作業員が入り点検を始めた、と発表した。
 東日本大震災後、格納容器内に人が入るのは福島第1、第2原発を通じて初めて。
 4号機は第2原発4基のうち、最も早く原子炉を冷却する複数の装置が働くようになったこと、現在計器の数値に異常がないことから、
 点検実施に踏み切ったという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の汚染水処理装置で作業していた20代の男性社員2人が17〜23ミリシーベルトの被曝をした、と発表した。
 2人は、前日、汚染水処理のうち塩分を除去する淡水化装置で、
 不純物を取り除くフィルターを手でつかみ、新しいものと交換する作業をしていた。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力泊原発3号機のプルサーマル発電計画に関する2008年の北海道主催シンポジウムで、
 北電が社員に推進意見を述べるよう「やらせ」を指示していた事件をめぐり、
 北電は、プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料の製造を当面延期する、と発表した。

2011
 陸上の世界選手権第3日は、韓国の大邱(テグ)で行われ、室伏広治(36)が、男子ハンマー投げで初優勝した。
 2001年エドモントン大会で銀メダル、2003年パリ大会で銅メダルを獲得しているが、金メダルは初めて。
 日本選手の世界選手権での金メダルは、1997年の女子マラソンで鈴木博美が獲得して以来4人目で、マラソン以外の種目では初めて。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、早い段階で原子炉への注水に向け、ベント(排気)をしようとしたのに、配管の途中にある安全装置の設計が悪く、
 対応が遅れる大きな原因になっていたことが東京電力の社内テレビ会議映像から明らかになった。
 放射能を閉じ込めるための安全装置が、逆に事故を深刻化させていた。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 1985年にノーベル平和賞を受賞した核戦争防止を求める医師や学者らの国際団体「核戦争防止国際医師会議」(IPPNW)が、
 東京都内で記者会見を開き、子供や妊婦の被曝線量を年間1ミリシーベルト以下に抑えることなどを日本政府に勧告した。
 勧告では、子供や妊婦の被曝が年1ミリシーベルト超と予想される場合、移住を希望する人の住居や雇用、教育などを支援するよう求め、
 福島第1原発事故(人災)で1ミリシーベルト超の被曝をした人の登録制度を早期に確立することも要望した。
 さらに、原子力村の腐敗した影響力が広がっており、放射線の健康影響について、正確な情報の公開が妨げられているとの懸念を表明した。

2012
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 588地点 35℃以上(猛暑日) 23地点
 原発は、民意を無視して再稼動を強行した関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2012
 8月27日に国立劇場で公演中に約3メートル下の奈落に転落して東京都内の病院に入院中の市川染五郎(39)は、
 右手首付近で2本を骨折していたことが分かった。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)を受け、
 全国漁業協同組合連合会(全漁連)は、東京都内の事務所に東京電力社長の広瀬直己を呼び、
 「もはや貴社の汚染水管理は破綻した。国の主導の下、一日も早い抜本的解決を」と求める申し入れ書を手渡した。

2013
 復興庁と財務省は、東日本大震災の復興予算が自治体などの基金を通じて被災地以外に流用されていた事件で、
 全国の都道府県などに返還を求めていた未執行分1017億円について、7月31日現在で約7割の718億円が返還される見通しとなった、と発表した。
 両省庁は、残りの額についても引き続き返還を求めるという。

2013
 日立製作所が東京国税局の税務調査で、2012年3月期までの3年間に連結子会社分も含め約101億円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。
 東日本大震災で被災した自社関連工場の復旧作業で購入した資材の経理処理について指摘されたものの、
 過去の赤字決算と相殺され、追徴課税は発生しなかった。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機使用済み核燃料プールで、
 撤去作業中に重さ約400キロの瓦礫(がれき)を誤って落下させた、と発表した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の被曝防止対策が不十分で精神的苦痛を受けたとして、過酷事故(レベル7)時に福島県に住んでいた親子88人が、
 国や福島県に対し、1人当たり10万円の慰謝料を求め、福島地裁に提訴した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による除染(移染)の廃棄物を保管する国の中間貯蔵施設について、
 福島県は、任期満了に伴う福島県知事選挙(10月9日告示、10月26日投開票)を待たずに、関係部局長会議を開き、
 安倍晋三自公原発推進暴走政権が候補地としている大熊町と双葉町での建設を受け入れる方針を決定した。

 除染廃棄物を野積みする中間貯蔵施設(=最終処分場建)設に関して、大熊・双葉町が地権者との話し合いを容認したのに続いて、
 Speedi隠しと風評被害論の佐藤雄平福島県知事が「金目」で建設を容認。
 第2の地下水汚染問題が起き、また復興が遠のく。
 
 2500万トンの汚染土を「中間貯蔵施設」に3年間で持ち込むのは無理。1日当たり2800台の10トントラックが必要になります。
 あまりに非現実的。汚染土を入れたフレコンパックが破け出し、福島中がまた汚染だらけに逆戻り。
 放射性物質の濃縮隔離し減容、土をリサイクルする施設が不可欠です。
 佐藤知事は出馬しないはずが、「連合」が再度立候補を促し、来週明けに進退を明言するという。
 自公と民主双方が押せば勝てる候補と佐藤知事を推し、本人も、もったいつけて待っている。
 この県民不在・責任逃れの感覚麻痺が、福島をひどくしてきた。
 
 福島原発事故発生後、国や県は空間放射線量の正確なデータを迅速に伝えず、住民の被曝を抑える職務上の義務を怠り、
 子どもを無用に被曝させたとして、親子88人が1人当たり10万円の慰謝料を求め、福島地裁に提訴。
 佐藤県政も訴えられているのです!
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 文化放送「飛べ!サルバドール」第370回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛べ!福島の子供たち!メディアはちゃんと報道しているのか!」

 基準に基づく治療 福島の甲状腺検査 癌治療学会で報告
 8月29日 東京新聞 2面

2014
 【金曜日の声 官邸前】
 国会デモ規制許さない
 脱原発を訴える抗議行動は二十九日夜、国会正面前で展開され、原発再稼働の姿勢を変えない電力会社や政府に対し、多くの市民が怒りをぶつけた。
 参加者からは、国会周辺の大音量のデモ活動規制強化を検討している自民党に対し疑問の声が相次いだ。
 毎週金曜日に首都圏反原発連合が主催している官邸前の脱原発デモはこの日は休みで、三十日午後五時から国会前で大規模に開催する予定。
 8月30日 東京新聞

2014
 もんじゅ増額要求 原発予算 エネ計画に逆行
 経済産業省は、二〇一五年度予算の概算要求で、
 実用化が疑問視されている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)に関連した研究委託費を一四年度予算より積み増すなど、
 原発の維持や拡大につながる予算を増額した。
 エネルギー基本計画は「原発への依存度を可能な限り引き下げる」としているが、逆行する予算の要求となった。
 8月29日 東京新聞

2014
 防衛省は、2015年度予算概算要求を発表した。
 総額は、2014年度予算に比べ3.5%増の5兆545億円で過去最高となった。
 5兆円を突破したのは2003年度以来12年ぶり。

 防衛省、過去最大の概算要求 武器調達で膨張5兆円
 8月30日 東京新聞

2014
 総務省が発表した全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は、前年同月比3.3%上昇の103.5となり、14カ月連続で上昇した。

 電気やガス料金は値下がりしているが、一部の航空会社が運賃を値上げする動きが見られ、今後も緩やかな物価の上昇が続くとみられる。
 総務省

2014
 製薬会社「ノバルティスファーマ」が薬の副作用の可能性がある約1万症例の資料を社内で放置していた事件で、
 「ノバルティスファーマ」は、因果関係が否定できない重篤な症例が2579例あり、厚生労働省に報告した、と発表した。
 厚労省は、薬事法違反の疑いで調査している。

2014
 野菜加工販売会社「ファーム」(大分県大分市)が中国産タマネギを国産と偽って販売した事件で、
 大分県警は、不正競争防止法違反の疑いで、ファームの本社や関係先を家宅捜索し、販売伝票など関連資料を押収した。

2014
 国連の人種差別撤廃委員会は、対日審査会合に関する「最終見解」を公表した。
 「ヘイトスピーチ」と呼ばれる人種差別的な街宣活動に懸念を表明し、
 差別をあおる行為に関与した個人や団体を捜査し、必要な場合は起訴するよう勧告した。
 ヘイトスピーチをめぐっては、国連人権規約委員会も、先月、対日審査の最終見解で懸念を示し、
 差別をあおる全ての宣伝活動の禁止を勧告したばかりだった。
 また、勧告では、いわゆる従軍慰安婦問題について、慰安婦に対する人権侵害があったとして、
 すべての慰安婦とその家族への「誠実な謝罪と十分な補償」に加え、責任者に法の裁きを受けさせることなども求めた。
 「最終見解」は、日本が1995年から加入する人種差別撤廃条約に基づく対日審査の総括に当たり、2001年、2010年に続き3回目で、
 勧告に法的拘束力はないが、外国人労働者への差別問題など、約30項目で是正を要請した。

 国連人種差別撤廃委員会は、日本政府に対してヘイトスピーチ問題に毅然と対処し、法律で規制するよう最終勧告。
 人種差別行為のヘイトスピーチと同列に扱い、国会デモ規制しようとする高市早苗らは、憲法の基本的人権がそもそも理解できていない。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で撒き散らかされた放射性物質を含む指定廃棄物の処分場建設を巡り、
 栃木県の候補地に一方的に選ばれた「名水の里」塩谷町で、住民らが反対集会を開き、約2700人が集結した。
 集会に先立ち、雨が降りしきる中、町役場から中心部の数百メートルをプラカードや幟旗を掲げてデモ行進し、
 「断固反対」「白紙撤回」「環境省は環境を守れ」と声を上げた。

 被災者補償より社員給与!? ボロ儲け東電の「カネの使い方」
 東電は2015年3月期の純利益で5210億円の黒字を確保し、経常利益は前期比2倍の2270億円になる見通し。
 原発事故が起こる前の2010年の経常利益が2043億円だったから、ナント、震災前より利益を増やしていたのである。
 2015年1月9日 日刊ゲンダイ

 安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた
 第一次政権で今と同じ内閣総理大臣の椅子に座っていた2006年、安倍首相は国会で福島原発事故と同じ事態が起きる可能性を指摘されながら、
 「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、対策を拒否していたのだ。
 2015年3月11日 LITERA(リテラ)

2015
 福島第1原発事故(人災)
 九州電力は、民意を無視して再稼働を強行した川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の出力が100%になった、と発表した。
 9月10日にも原子力規制(危険)委員会の検査を通過して営業運転に移行するという。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 【嘘教育】
 資源エネ庁が子どもに「核のゴミ」教育を実施する。原子力発電環境整備機構NUMOが担う。
 六カ所ともんじゅが動かず、NUMOも巨額の税金を無駄使い、核燃料サイクルも最終処分場も展望がないのに、
 嘘を子どもに教えるのもナチスの手口。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 雨ニモ負ケズ「戦争法案反対」 学生たちのハンスト続く
 「戦争法案」に反対する学生たちのハンストは3日目に入った。
 きょうの東京地方は10月初旬の肌寒さとなった。冷たい風と共に雨が横から降りつける。
 人通りもまばらな土曜日の国会前、ハンスト実行者の4人は傘をさして座り込みを続ける。
 座り込みのスペースをビニールシートで覆ったりすると、警察から工作物とみなされ強制排除される恐れがあるからだ。
 「何がいま一番つらいか?」と尋ねた。
 「空腹よりも寒さです」。4人は異口同音に答えた。
 2015年8月29日 田中龍作ジャーナル

2015
 東京、大阪、宮城、長崎、沖縄など全国各地の学生らが作る12の団体が、戦争法案(安全保障関連法案)に反対し
 て東京都内で一斉に記者会見を開いた。

2015
 明日、国会議員もたくさん来るみたい。国会前が非常に混み、警察が変な誘導した場合にどう対処したらいいか、ネット上の情報が行き交っています。
 いくつかの紹介サイトで出ている場所の地図を見て、迷わずそこをめざし、国会を取り囲みましょう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 民間企業の新人を戦地に投入 防衛省が画策する「隠れ徴兵制」
 民間企業に就職したと思ったら、配属先は「自衛隊」だった――。
 防衛省が密かに検討していた「徴兵プログラム」が国会で取り上げられ、大騒ぎになっている。
 明らかになったのは26日の参院安保法制特別委。
 共産党の辰巳孝太郎議員は、防衛省が13年7月に作成した
 「長期 自衛隊インターンシップ・プログラム(企業と提携した人材確保育成プログラム)」と題した資料を掲げて質問。
 資料には「プログラムのイメージ」として、最初に「企業側で新規採用者等を2年間、自衛隊に『実習生』として派遣する」とハッキリ書いてあり、
 ほかに「自衛隊側で、当該実習生を『一任期限定』の任期制士として受け入れる」「自衛隊側は当該者を自衛官として勤務させ(略)」とあった。
 「防衛省側のメリット」では「将来的には予備自(衛官)としての活用も視野」とあった。
 予備自衛官は14年度末時点で約3万2000人と、定員(約4万8000人)の7割にも満たない。
 安保法案が成立すれば「米軍と一緒に戦争するのはイヤ」と自衛官離れは加速する。それを防ぐため、防衛省が「画策」したのは明らかだ。
 中谷防衛相の答弁によると、資料作成の理由は、経済同友会の前原金一専務理事(当時)から「関心が示された」ためだったという。
 経済同友会といえば、幹部が安倍と度々、メシを食っているし、前原氏は昨年5月の文科省会議でも、
 奨学金の延滞者をめぐる問題で「消防庁とか、防衛省などに頼んで、1年とか2年のインターンシップをやってもらえば」と発言していた。
 安保法案の成立を前提に勝手に自衛隊の海外派遣の計画をシミュレーションしていた防衛省だ。「隠れ徴兵制」の導入も狙っているに違いない。
 2015年8月29日 日刊ゲンダイ

2015
 【女性活躍の裏】
 従業員300名以上の企業に、女性の雇用比率、管理職比率などを義務づける女性活躍推進法が参議院で成立した。
 女性は派遣など非正規が多い現状、出産退社の禁止、保育の充実、母子家庭支援などに、もっと真剣に取り組め。
 
 【女性活躍の裏2】
 安倍首相が国際シンポで、女性活躍支援に420億円のODAバラマキをアッピール。まずは同じ金額を母子家庭支援に回したら。
 安倍政権がやたら「女性の活躍」を言うのは、アベが進める安保法案や原発再稼働で女性の支持率が低いせい。
 
 【女性活躍の裏3】
 8月初めの北海道新聞の調査でも、安保法案について女性は「反対」が52%、「賛成」はわずか9%。
 男性は「反対」40%、「賛成」28%と比べても際だつ。
 インフレターゲットもそうだが、人々の気分の操作するのがナチスの手口。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 GPIFの運用実績チャラ…世界株安で「年金5兆円消失」の恐れ
 「安倍政権は株価維持を図りたいのでしょうが、GPIFは国民の年金積立金が原資。リスクにさらされ、我慢しなければいけないのは国民です。
 日本株の構成割合の中央値は25%ですが、プラスマイナス9%の幅を持たせているので、最大で3分の1の資金をつぎ込めます。
 値動きが激しい株式市場に、ここまで巨額の公的資金をつぎ込むのは大問題です。もはや、資金を引き揚げることも不可能でしょう。
 引き揚げを示唆しただけで株価は暴落してしまいます」(経済ジャーナリストの荻原博子氏)
 2015年8月29日 日刊ゲンダイ

2015
 相対的貧困率が日本は高い。先進国内では貧困率がアメリカに次いで2位の不名誉な結果が出ている。
 2009年の厚生労働省の調査であるが、国民の6人に1人が年間112万円未満で生活している。
  「政権の貧困と国民の貧困」
 すべての先進諸国の、貧困の子どもたちの総数が3400万人で、 日本の子どもは305万人である。
 世界3位の経済大国でありながら、先進諸国の貧困の子どもの約10人にひとりが日本の子どもなのである。
  「政権の貧困と国民の貧困」
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter





忌日 命日 鬼籍

8月29日

1952
 大河内正敏 73歳 1878年12月6日

1979
 竹鶴政孝 85歳 1894年6月20日

1982
 イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman) 67歳 1915年8月29日

1987
 リー・マービン(Lee Marvin) 63歳 1924年2月19日

1991
 小谷剛(こたにつよし) 66歳 1924年9月11日

1997
 藤田敏八(ふじたとしや) 65歳 1932年1月16日生 肝不全(肺がんだった)

2001
 白石義明 87歳 1913年11月22日

2010
 三浦哲郎(みうらてつお) 79歳 1931年3月16日生 うっ血性心不全

2011
 滝口順平 80歳 1931年4月17日生 胃がん

2012
 春日野八千代(かすがのやちよ) 96歳 1915年11月12日生 肺炎

2016
 ジーン・ワイルダー(Gene Wilder) 83歳 1933年6月11日生 アルツハイマー病による合併症



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.