1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月28日

バイオリンの日1880
  深川の三味線職人・松永定次郎が初の国産バイオリンを完成させた日

民放テレビスタートの日1953
  午前11時20分、日本テレビが民放初のテレビ本放送を開始した日
  日本初のテレビコマーシャルも放送
  「精工舎の時計が正午をお知らせします」

気象予報士の日1994
  初の気象予報士国家試験が行われた日

0476
 オドアケル西ローマ帝国を滅亡

1920
 米議会、婦人参政権を可決

1928
 東京日日新聞に、初めて電送写真が掲載された。

1937
 トヨタ自動車工業株式会社(トヨタ自動車株式会社)設立

1938
 第1回全日本学生グライダー競技大会開幕

1939
 平沼騏一郎内閣総辞職
 「欧州情勢(独ソ不可侵条約締結)は複雑怪奇」


1945
 東久迩宮稔彦総理、「一億総懺悔」発言

1945
 連合軍先遣隊、厚木に到着

1945
 連合国軍総指令部(GHQ)、神奈川県横浜市に設置

1952
 抜き打ち解散

1953
 日本テレビ、民放初のテレビ本放送を開始

1957
 ボリショイ・バレエ団、新宿コマ劇場で日本初公演

1963
 米で、キング牧師ら、人種差別撤廃要求のワシントン大行進を開催
 “I have a dream”

1968
 芦川いづみ、藤竜也と結婚

1971
 暫定的に円の変動相場制を実施
 1ドル360円時代の終焉

1974
 日本広告審査機構(JARO)発足

1974 ピアノ騒音殺人事件(近隣騒音殺人事件第1号)
 午前9時10分頃、神奈川県平塚市にある県営団地で4階に住む大浜松三(46)が3階の奥村宅に侵入し、
 ピアノの練習をしていた長女・まゆみ(8)と次女・洋子(4)、続いて母・八重子(33)を刺身包丁で殺害し逃走
 08.31
 自首
 1977.04.11
 死刑が確定

1975
 興人、会社更生法適用を申請(戦後最大の倒産)
 負債総額2000億円

1978
 後楽園球場で矢沢永吉コンサート開催
 2キロ離れた住民からも騒音苦情が殺到

1982
 日本橋三越本店で開催中の「古代ペルシア秘宝展」展示品の大半が偽物と判明
 ⇒竹久みち

1983
 スイスで行われた世界自転車選手権で、中野浩一選手、史上初の7連覇を達成

1984
 少女隊、「FOREVER」で歌手デビュー

1996
 チャールズ皇太子(47)とダイアナ妃(35)の離婚が正式に成立した。

2009
 ロサンゼルス郡検視局は、マイケル・ジャクソンの死因について、
 主治医のコンラッド・マレーが麻酔剤「プロポフォール(商品名:ディプリバン)」を静脈注射したことによる急性薬物中毒だった、と正式に発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発4号機で3月15日に起きた水素爆発で、
 東京電力は、隣接する3号機の蒸気を逃がす「ベント」の際に4号機側に水素が流入したことを裏付ける痕跡を見つけた、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発4号機使用済み核燃料プールから取り出した2体の未使用燃料のうち1体について、
 腐食や破損は確認できなかった、と発表した。
 別の1体も異常がなければ、核燃料プールに残る1500体以上の核燃料の取り出し作業に、大きな支障はないと判断できるという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原発周辺の活断層が連動して想定を超える地震の揺れを起こすと指摘されていた
 北海道電力泊原発、北陸電力志賀原発、中国電力島根原発、四国電力伊方原発について、
 4電力会社は、重要施設の耐震安全性に影響はないとする評価結果を経済産業省原子力安全・保安院の専門家会合に報告した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 大阪府が来年1月に予定していた「大阪新エネルギーフォーラム2013」が中止に追い込まれたことが明らかになった。
 日本を含む世界12カ国、80人の有識者が講演を予定していた。
 基調講演に脱原発政策の報告を盛り込もうとした大阪府と大阪市に、共催する国や経済団体が猛反発したため中止に追い込まれたという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 539地点 35℃以上(猛暑日) 37地点
 原発は、民意を無視して再稼動を強行した関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 米国電力大手のエクセロンは、南部テキサス州の原子力発電所の新設計画を撤回する、と発表した。
 米国でも安全基準強化による費用増加で新設計画からの撤退が相次いでいる。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、定例会合で、福島第1原発の原子炉冷却に使用した高濃度放射性汚染水が地上タンクから漏出した事故(人災)について、
 国際的な事故評価尺度(INES)で8段階の下から4番目のレベル3(重大な異常事象)と評価を見直すことを決めた。
 レベル3は、1997年に茨城県東海村の核燃料再処理施設で起きた火災・爆発事故と同じ。
 当初は下から2番目のレベル1(逸脱)としていたが、漏れた汚染水の推定量が増えたため引き上げを検討していたが、独自に決めることが出来ず、
 規制委事務局の原子力規制庁が、国際原子力機関(IAEA)に評価が適切かどうか問い合わせていた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、1週間前に、福島第1原発高濃度放射性汚染水流出事故(人災)は、
 国際原子力事故評価尺度(INES)で「レベル3」(重大な異常事象)に相当するとの見方を示していたが、
 委員長の田中俊一は、記者会見で、この評価の妥当性に疑問を表明し、
 「東電からのデータが今一つ、私も納得できないところがあるので、
 規制委として、もっと独自に判断できるようなデータを取れるような体制を整える必要がある」と発言した。

 田中俊一原子力規制委員長が、国際的批判の高まりにまたブレ始めた。漏出量は正確には把握できず、レベル3には違和感があると。
 同じレベル3のセラフィールドの8万リットルの汚染水漏出でも、数千本の使用積み燃料棒自体には問題はなかったのに。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理は、訪問先のカタールで、福島第1原発の原子炉冷却に使用した高濃度放射性汚染水が地上タンクから漏出した事故(人災)に関し
 「東京電力任せにせず、国として緊張感を持って対応していく必要がある。政府が責任を持って対応し、国内外にしっかり発信する」と明言した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 新潟県知事の泉田裕彦は、日本外国特派員協会で記者会見し、
 柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働で2013年度の黒字化を計画し準備も進めている東京電力に対して
 「目先のお金を優先し、安全対策を怠り、自らの首を絞めることが続くようであれば、いったん破綻処理することも選択肢の一つではないか」と批判した。

 日本外国特派員協会で泉田新潟県知事は、「東電うそつく企業」と批判し、「過去の経験に学べない企業が原発のオペレーションをできるか不安」
 「広瀬直己社長の頭の9割は福島の賠償と資金調達。安全な原発を運営できるのか疑問を感じている」と述べた。
 泉田新潟県知事は、汚染水流出問題についても「5月の段階で放射性物質の濃度が上がっているので調べればもっと早く発表できた」と。
 原子力規制委に対しても、法的規制を超える被曝があった場合の対応などの質問に対して無回答だったことを挙げ、
 住民の安全を守るという使命感を持たない組織だと批判。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の原子炉冷却に使用した高濃度放射性汚染水が地上タンクから漏出した事故(人災)を受け、
 福島県知事の佐藤雄平は、経済産業大臣の茂木敏充と会談し、
 東京電力任せではなく国が積極的に関与し、解決に向けた具体的な見通しを示すよう求めた要望書を提出した。
 その後、佐藤雄平は、原子力規制委員会委員長の田中俊一と会談し、
 東京電力に対しリスク管理の徹底を指導するよう求めることなどを盛り込んだ要望書を手渡した。

2013
 総務省は、住民基本台帳に基づく今年3月末時点の人口動態調査を発表した。
 全国の人口は、前年同期より26万6004人(0.21%)少ない1億2639万3679人となり、4年連続で減り、減少数・減少率とも過去最高となった。
 また、15〜64歳の「生産年齢人口」が1994年の調査開始以来初めて8000万人を割り込み、65歳以上の「老年人口」が初めて3000万人を超えた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島県立医科大学教授の鈴木真一は、福島第1原発事故(人災)を受け福島県が実施している甲状腺検査で、
 がんの疑いが強いと診断、手術した子供の具体的な症例を横浜市で開かれた日本癌治療学会で報告した。

 福島県立医大の鈴木真一教授が日本癌治療学会で過剰診療はないと報告。
 BRAF遺伝子変異とRAS変異では治療法も違うのにゲノム解析も行わず、「標準治療」でいいとする。
 正確なデータもナシに「原発事故の影響ない」を繰り返す非科学性です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 辺野古新基地建設
 強制着工に立ちはだかる辺野古の「ジュゴン訴訟」
 米軍の飛行場移設工事が強行着工された沖縄県名護市辺野古沖は、絶滅危惧種に指定され、国の天然記念物でもあるジュゴンの生息域だ。
 着工の直前、米サンフランシスコ連邦地裁は、日米の自然保護団体などが米国防総省を相手取り、事実上の工事中止を求めた追加の申し立てを受理した。
 早ければ、半年以内に結論が出るという。認められれば、工事は再び暗礁に乗り上げることになる。 (篠ケ瀬祐司、鈴木幸伸)(8月28日 紙面から)
 東京新聞 特報

2014
 東京都と埼玉県は、海外渡航歴のない都内の男性と埼玉の女性がデング熱にかかった、とそれぞれ発表した。
 いずれも20代で、既に確認されている埼玉の10代女性を含め国内感染は3人になった。
 3人全員が同じ都内の学校のクラスメートで、代々木公園で蚊に刺されたとみられる。
 この学校では学生34人が学園祭の練習のため、8月初旬から週3回ほど午後から夜間にかけ代々木公園でダンスなどをしていた。

 70年ぶり騒ぎも…デング熱「国内感染」とっくに起きていた?
 実際、昨年8月に観光で来日したドイツ人女性が、帰国後にデング熱を発症。その時から日本の国内感染が疑われていたらしい。
 国立国際医療研究センターの馬渡桃子医師がこう言う。
 「日本では、旅行者が海外で蚊を通じてデング熱に感染し、帰国後に発症するケースが多い。
 高熱や頭痛、関節痛などをもたらし、数日後に発疹が出るのが特徴です。
 ほとんどは後遺症なく回復しますが、無治療ではまれに死に至ります。
 効果的なワクチンはなく、流行地域は地球上で拡大傾向にあります。
 年齢層に関係なく感染し、抵抗力が弱い乳幼児や高齢者が感染すると、危険な場合もあります」
 8月29日 日刊ゲンダイ

2014
 世界保健機関(WHO)は、西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱の死者が、8月26日までに感染の疑い例も含め4カ国で計1552人に達した、
 との声明を発表した。
 死者の内訳は、リベリア694人、ギニア430人、シエラレオネ422人、ナイジェリア6人。20日までの死者は1427人だった。

2014
 米アカデミー賞を主宰する映画芸術科学アカデミーは、
 卓越した業績を残した世界の映画人に贈られる名誉賞を日本アニメ映画監督の宮崎駿(73)らに授与する、と発表した。
 日本人監督の受賞は、1990年の故・黒沢明監督以来2人目。授賞式は11月8日にハリウッドで行われる。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で帰還困難区域となっている福島県大熊町と浪江町の山林に自生するモミの木で、
 幹が伸びない形態の異常が増えているとの調査結果を放射線医学総合研究所(千葉市)などの研究グループがまとめ、英科学誌電子版に発表した。
 調査は環境省の依頼で実施されたもので、環境省は、事故後、約80種類の野生動植物で放射線の影響を調査しているが、
 実際に影響がうかがわれる事例が確認されたのは初めて。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で、国内外の約3800人が、同原発の原子炉を製造した米ゼネラル・エレクトリック(GE)、東芝、日立製作所の3社に
 損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が、東京地裁であり、原告側は「東電だけでなくメーカーも事故の責任を負うべきだ」と訴えた。
 原子力損害賠償法は、原発事故で電力会社などの「原子力事業者」以外は賠償責任を負わないと定めているが、
 原告側は、この法律は「製造者の責任を問う権利を妨げており、違憲で無効であり、3社には原発の構造上の欠陥を知りながら放置した過失がある」
 と訴えた。

 水素爆発がなぜ起きたか一番分かっているのはメーカーだ。責任がないとは口が裂けても言えないはずだ。
 元東芝の原子炉格納容器設計者だった後藤政志(66)

 海外では事故のたびに安全性を見直してきた。日本では見直しの検討さえせず、今回の事故の遠因になった。
 メーカーの責任を問わない仕組みのままでは、将来の安全はない。
 日本の脱原子力運動を支えた核化学者の故・高木仁三郎の妻で「高木仁三郎市民科学基金」事務局長の久仁子(70)

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の放射能汚染水低減策として建屋周辺の井戸などから地下水をくみ上げ「浄化」した上で
 海に垂れ流す「サブドレン計画」をめぐり、福島県知事の内堀雅雄は、放射性物質濃度の排水基準を順守することや安全性を周知徹底することなどを
 国と東電に要請し、事実上、計画を容認した。
 計画をめぐっては8月25日、福島県漁業協同組合連合会と全国漁業協同組合連合会が実施を正式容認している。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)の影響で、持ち帰りが禁止されている赤城大沼(前橋市)と榛名湖(高崎市)のワカサギについて、
 群馬県は、安全性が確認されたとして禁止を解除する、と発表した。
 ボート釣りが解禁される9月1日から持ち帰りが可能となる。
 原発事故(人災)後、ワカサギの持ち帰りが禁止されたのは全国でこの2カ所だけだった。
 群馬県蚕糸園芸課によると、2カ所とも定期的なワカサギの検査で、
 昨年9月以降、放射性セシウムが国の規制値(1キロ当たり100ベクレル)を下回った。
 今年7〜8月の検査でも赤城大沼が47〜63ベクレル、榛名湖も20〜62ベクレルで、「国の規制値を安定して下回った」と判断した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【日本の農産物、44カ国が規制継続!】
 ■日本の農水産物の放射性物質による汚染を懸念して、輸入停止
 ■世界は日本の汚染状況を正しく把握しています
 詳細→ 
 主な国々ほとんどだね。
 【日本国内では絶対に報道されないこの地図】
 ■アメリカ政府が発表したストロンチウムの汚染地図→
 【日本の放射能汚染地図】
 イギリスの学術雑誌ネイチャーが公表した日本の放射能汚染の実態】
 詳細→ 
 【どうして放射能被害が隠ぺいされるのか?】
 ■これが原子力村の全容 詳細→ 
 【再稼動にやっきになる本当の理由】。
 原発産業9社から自民党に献金100億円、安倍政権のもとで進む原発推進。
 詳細→ 
 北濱幹也 (@kitahamamikiya) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動と戦争法案(安全保障関連法案)反対大規模抗議行動が、総理官邸前や国会周辺で行われ、
 約5800人(主催者発表)が参加した。
 首都圏反原発連合(約1800人)とSEALDs(シールズ 自由と民主主義のための学生緊急行動 約4000人)が主催した。

 金曜日の声 官邸前
 「反対の声 上げ続ける」
 安全保障関連法案と九州電力川内(せんだい)原発の再稼働に対する抗議行動が二十八日夜、国会周辺であり、
 小雨交じりの中、「憲法守れ」「原発いらない」などと、安倍政権への訴えが響き渡った。
 2015年8月29日 東京新聞

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)に反対する海外在住の日本人らが「OVERSEAs(オーバーシーズ)」を結成し、東京都内で記者会見を開いた。
 発起人で弁護士の武井由起子は、法案が成立すると、海外在住者はテロなどの影響を受ける可能性が高まるが、
 日本国内の議論に参加しにくいので、「国外からの反対の声を届けるプラットホームにしたい」と話した。
 1週間ほど前からインターネット上で呼び掛けたところ、約400人のグループになったという。

2015
 1週間で数百人賛同 「OVERSEAs」が海外から安保法案に“NO”
 安保法制への反対運動は拡大の一途だが、ついに海外からも反対表明が行われた。
 国会前では毎週、若者のSEALDsや中高年のMIDDLEs、高齢のOLDsなど、世代を超えた反対集会やデモが開かれているが、
 海外からもOVERSEAsが立ち上がったのである。
 立ち上げ前の段階で、呼びかけから1週間で数百人の賛同があったというから凄まじい。
 会見では元高等弁務官の賛同メッセージも読み上げられた。
 2015年8月28日 日刊ゲンダイ

2015
 米国のための戦争にどこまでもついていく集団的自衛権行使容認の閣議決定と安保法案が違憲であることは疑いない。
 そもそも米国のための戦争に参加したいがゆえに、米国からの押しつけ憲法を変えるというのが自主憲法。
 理屈になっていない。だからこそ反知性主義をはびこらせようとする。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 震災の後、不眠不休で救助、救援活動に命を賭けていた自衛隊の皆さんの姿は今も目に焼き付いています。世界に誇れる方々です。
 国会での答弁から見えてきた、政府の定見なき推測だけで武器弾薬を携えて彼らを任地に向かわせる。
 未来のない戦いを強いられた栗林中将と何ら変わりがない気がしてならない。
 渡辺謙 (@harryken311) | Twitter

2015
 安倍昭恵夫人にダブル不倫疑惑浮上 布袋寅泰と“深夜のキス”
 安倍晋三首相の昭恵夫人(53)が酔っぱらった末、ミュージシャンの布袋寅泰(53)とイチャつき、首筋にキスをした――と、
 発売中の「女性セブン」が報じた。布袋には、妻で歌手の今井美樹がおり、2人の行動は立派な“ダブル不倫”。
 セブンによると、昭恵夫人は8月下旬、都内の会員制バーで飲酒中の深夜に、電話で布袋を呼び出した。
 すでに、ベロベロ状態だった昭恵夫人は、布袋の横に座るとピタリと密着。
 布袋の肩に頭を乗せたり、首筋にキスしたりするなど、その様子はまるで“恋人”のようだったという。
 昭恵夫人の“布袋LOVE”は以前から知られた話だ。20年来の大ファンで、コンサートにも頻繁に足を運んでいる。
 28日行われる「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム」に、昭恵夫人は安倍首相とともに出席予定。何を語るのか見モノだ。
 2015年8月28日 日刊ゲンダイ

2015
 6人に1人の子どもが貧困に陥っている日本。夏休みで学校給食がなくて困っている貧困家庭がいる日本。
 政策的に意図的に自分より「下」の人間を創り出し、差別する日本。
 アベノミクスの株高政策に酔っ払い、戦争法案まで黙認する日本であってはならない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 また株高が起きているが、実体経済は着実に悪化。7月の消費支出もマイナス0.2%で、物価上昇率は0%です。
 
 4−6月期のGPIFの国内株が23.39%まで上昇。目標値25%の限界間近です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で掛かる除染(移染)や廃炉、損害賠償などの費用のうち、
 国民の負担額が2015年度末までに4兆2660億円を超えたことが分かった。
 日本の人口で割ると、1人3万3000円余り。
 東電(原子力村)は政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)にさらなる支援を求めており、今後も拡大する。

2016 福島第1原発事故(人災)
 <予知信仰の崩壊 東海地震説40年>(上) 科学的根拠はどこに
 「東海地震説」が一九七六年八月に報道されてから四十年がたつ。
 その間、阪神大震災や東日本大震災、熊本地震が起きたが、被害を防ぐことはできなかった。
 地震は予知できると考えた学者の「予知信仰」は崩壊し、国も地震はどこでも起きるものと想定した対策にかじを切り始めた。
 <東海地震説> 駿河トラフを震源域に、マグニチュード(M)8程度の地震が発生するとされる学説。
 「いつ起こってもおかしくない」と切迫性が指摘され、直前予知に注目が集まった。
 現在、政府は東海地震単独ではなく、東海、東南海、南海の三つの地震が連動する「南海トラフ巨大地震」を想定している。
 大規模地震対策特別措置法 東海地震対策のため1978年に成立。
 直前の予知が可能という前提のもと、気象庁が24時間態勢で異変を観測している。
 察知すると首相が警戒宣言を発令し、百貨店の営業停止や鉄道の運行停止など経済活動を制限して地震に備える。
 現在、静岡、愛知、三重、岐阜、長野を含む1都7県157市町村が指定を受ける。
 2016年8月28日 中日新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 【原発リスク】
 この約20年間でM6.8以上の大地震が10回も起きており、地震予知にも限界がある。
 福島原発事故も検証せず、いつの間にか地震が原因から排除され、
 島崎元原子力規制委員の基準耐震動の再計算も無視して再稼働に走る。
 破綻へ向かう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 辺野古新基地建設
 辺野古ジュゴン「姿消した」 移設調査の着手直後
 沖縄県名護市辺野古(へのこ)の沖合にすむ海獣ジュゴンが姿を消したのではないかと懸念する声が、地元で上がっている。
 防衛省が二〇一四年八月、米軍普天間(ふてんま)飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の辺野古移設に向けた海底ボーリング調査に着手した直後から、
 藻場の食べ跡が途絶えたためだ。有識者は工事が影響した可能性を指摘している。
 同協会の安部真理子主任は「物音に敏感なジュゴンが辺野古から逃げてしまったのでは。ジュゴンは豊かな海の象徴。
 工事関連の船舶はすべて引き揚げ、平穏な海に戻すべきだ」と強調した。
 2016年8月28日 東京新聞

2016 戦争法
 3月施行の戦争法(安全保障関連法)で可能になった自衛隊の「駆け付け警護」について、
 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊が実施する際は、
 活動地域を宿営地がある南部に限定する方向で防衛省が最終調整していることが分かった。

2016 民進党代表選
 【突き抜ける先】
 民進党の代表選は蓮舫氏と前原誠氏が軸だが、所得再分配を強める点では一致しているのはいい。
 問題は、なぜアベノミクスの継続を許してしまうのかだ。
 民進党も電力既得権益に縛られ、この歴史的転換期を突き抜けていく未来の産業構造と社会システムの構想に欠けている点が大きい。
 【突き抜ける先2】
 近刊の『負けない人たち』では、近未来の産業、福祉、社会システムに関する私なりのオルタナティブを示した上で、
 新しい時代の文化や産業や社会事業の担い手たちに語ってもらっている。問われているのは未来の構想力だと思う。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 憲法改悪
 日本維新の会幹事長の馬場伸幸は共同通信のインタビューに応じ、秋の臨時国会から衆参両院の憲法審査会で改憲論議に入れば、
 2017年中の国民投票が可能との認識を示した。
 自民党に議論開始の決断を促し、改憲に反対する政党について「憲法審に出てくる必要はない」と批判した。

2016 憲法改悪
 【改憲を支える】
 日本維新の会の馬場伸幸幹事長が、秋の臨時国会から衆参両院の憲法審査会で改憲論議に入れば、2017年中の国民投票が可能だとした。
 自民党に議論開始の決断を促し、改憲反対の政党を批判。自公政権より始末が悪い別働隊です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【目先だけ】
 内閣府の「国民生活に関する世論調査」で、所得・収入について満足が48%もある。
 政府への要望は「社会保障の整備」が64.4%、「景気対策」が56.2%、「高齢社会対策」が51.9%で、
 高齢者達の現状維持願望が強く反映する。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【未来は考えない】
 若者や未来を犠牲にしても、目先の景気、当面の財政赤字がもてばいいという思考停止に陥っている。
 アベノミクスのジャブジャブ金融緩和はマイナス金利で破綻に向かい、原発・武器・リニアなど大鑑巨砲主義で滅びに向かっている。
 メディアがその危険性に口を閉ざしている結果だろう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【ナチスとアベ】
 ナチスはフォルクスワーゲンを開発させ、アウトバーンを建設してモータリゼーションを先取りしながら若者の雇用創出で支持を獲得した。
 だが、アベのダマシは違う。大戦中のように、日銀の財政ファイナンスで持たせ、時代遅れの戦艦大和を作っている。
 経済の対抗戦略が大事なのだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【改憲を支える2】
 黒田日銀総裁は米ワイオミング州ジャクソンホールで講演し、破綻に向かっているのに「量・質・金利のいずれも追加緩和の余地は十分」と強弁。
 外国だと追及がないので安心?改憲までもたせるためには何でもするとしか聞こえない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 小池知事メス入れるか NHK“受信料3400億円”で新社屋計画
 「小池さんが気付いちゃったら、どうしよう」――。NHK内部は戦々恐々らしい。
 組織を挙げての一大工事が、小池都知事の胸ひとつで頓挫しかねないためだ。
 NHKは昨年6月、老朽化が進む東京・渋谷区の「放送センター」の建て替え工事を発表。
 移転・新築を断念して現在の敷地内で順次建て替える方針を決めた。
 民放キー局の本社屋移転をもとに試算した事業費はナント、約3400億円。白紙撤回前の新国立競技場の総工費2520億円を軽く上回る。
 財源は皆さまの受信料だ。しかも、全施設の建て替え完了は2040年ごろまでかかる見込みで、実に建設期間20年に及ぶロングラン工事だ。
 その頃までには総工費が2倍、3倍と跳ね上がっても、おかしくない。
 そのため、NHKは「建設積立金」と称して受信料をちゃっかり貯め込み、その額は今年度末には1400億円を突破する。
 籾井会長のハイヤー代や職員の高額給与だけでなく、
 イージス艦2隻分の建造費に匹敵する事業規模の金ピカ豪華社屋に受信料をブチ込むとはムチャクチャだ。
 何とか止める手だてはないのかと思ったら、実現には大きな壁が立ちふさがる。
 いま使用している23階建ての「放送センター」の完成は約45年前。
 その後、現有地一帯を東京都が「第2種風致地区」に指定し、新規建造物の高さには現在「15メートル以下」という厳しい規制が存在する。
 たとえ人気取りでも小池都知事が規制緩和を突っぱねれば、NHKの計画はオジャン。
 籾井会長の進退問題に発展しかねないが、はたして“目立とう知事”の判断やいかに。
 2016年8月28日 日刊ゲンダイ



忌日 命日 鬼籍

8月28日

0430
 聖アウグスティヌス(St. Augustinus) 75歳 0354年11月13日

0785
 大伴家持(おおとものやかもち) 67歳  785年10月5日(延暦4年8月28日)没 718年**月**日(養老2年**月**日)生 歌人
 「万葉集」

1253
 道元 53歳 1253年9月22日(建長5年8月28日)没 1200年1月19日(正治2年1月2日)生

1573
 浅井長政 28歳 1573年9月26日(天正元年9月1日)没 1545年**月**日(天文14年**月**日)生 自刃
 観音寺城下(滋賀県蒲生郡安土町)で出生
 戦国大名 浅井氏第3代当主 妻:お市 子:万福丸、茶々、初、督(於江与)

1597
 足利義昭 60歳 1597年10月9日(慶長2年8月28日)没 1537年12月5日(天文6年11月3日)生

1602
 於大の方(伝通院) 74歳 1602年10月13日(慶長7年8月28日)没 1528年**月**日(享禄元年**月**日)生
 家康の滞在する京都伏見城で死去
 父・水野忠政の居城・緒川城(愛知県知多郡東浦町緒川)で出生
 徳川家康の生母

1638
 荒木又右衞門 39歳 1638年10月5日(寛永15年8月28日)没 1599年**月**日(慶長4年**月**日)生
 伊賀服部郷荒木村(三重県)で出生
 剣客
 1634.12.26(寛永11.11.07日) 
 鍵屋の辻の決闘

1645
 フーゴー・グロティウス(Hugo Grotius) 62歳 1583年4月10日

1980
 上林暁(かんばやしあかつき) 77歳 1902年10月6日

1984
 ムハマド・ナギブ(Muhammad Najib) 83歳 1901年2月20日

1987
 ジョン・ヒューストン(John Huston) 81歳 1906年8月5日

1995
 ミヒャエル・エンデ(Michael Ende) 65歳 1929年11月12日

2007
 ナンシー梅木 78歳 1929年4月3日

2010
 山本小鉄 68歳 1941年10月30日生 低酸素性脳症

2014
 杉山とく子 88歳 1926年8月16日生 肝臓がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.