1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月27日

「男はつらいよ」の日、寅さんの日1969
  山田洋次監督・渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開された日
  寅さんが最初に登場したのはフジテレビのドラマで、最終回で寅さんは奄美大島でハブに噛まれて死んだことにしてしまった。
  しかし、抗議の電話が殺到したため映画で復活することにし、以来48作に及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。

0663.10.04(天智02.08.27) 白村江の戦い(はくすきのえのたたかい)
 日本・百済の連合軍、唐・新羅の連合軍に白村江(はくそんこう)で大敗

1783
 仏物理学者のシャルル、水素ガスによる気球の実験に成功

1868.10.12(慶応04.08.27)
 明治天皇即位

1928
 パリで、ケロッグ・ブリアン条約パリ不戦条約)調印
 米英仏日など15カ国が署名

1939
 独で、世界初のジェット機「ハインケルHe178」の飛行実験に成功

1945 敦化事件(とんかじけん)
 満洲国吉林省敦化(中国吉林省延辺朝鮮族自治州敦化市)でソ連軍によって連日に渡り集団強姦され続けていた
 日満パルプ製造(王子製紙子会社)敦化工場の女性社員や家族が集団自決した事件


1957
 東海村の原子炉で、初の原子の火がともる。
 原子力研究所(茨城県東海村)で日本初の原子炉が臨界に達する。

1964
 隅田川に佃大橋が完成したため佃の渡し、320年の歴史に幕

1967
 ユニバーシアード東京大会開幕(アジア初)

1969
 松竹映画「男はつらいよ」シリーズ第1作封切り

1987
 技術試験衛星V型「きく5号(ETS-V)」、種子島宇宙センターからH-Iロケット試験機2号機(H17F)から打ち上げ

1992
 金丸信自民党副総裁、東京佐川急便からの5億円を受領した事実を認め、副総裁と竹下派会長の辞任を表明

2002
 ソニー、家庭用ビデオテープレコーダー「ベータマックス(Betamax)」の生産終了を発表

2003
 火星、地球に超大接近(6万年ぶり)

2008
 映画「男はつらいよ」第1作の野外上映会が、題経寺境内で行われ、約1000人の観客が会場を埋め尽くした。

2008
 モンゴルでの初の大相撲巡業が民族サーカス場(ウランバートル)で始まった。
 会場には、約2700人の観客が詰め掛け満員となった。

2010
 宮崎県の東国原英夫知事は、県庁で記者会見し、口蹄疫の終息宣言をした。
 約29万頭の家畜が殺処分された畜産被害は、発生から4カ月余りで終焉した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 菅直人総理は、福島県知事の佐藤雄平と福島県庁で会談し、放射性物質に汚染された汚泥や瓦礫について、
 中間貯蔵施設を福島県内に設置したいとの考えを表明した。設置時期や場所、貯蔵期間は示さなかった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 原発事故担当大臣の細野豪志は、福島復興再生協議会で、
 年間被曝線量が200ミリシーベルトと推定される地域は帰宅までに20年以上かかる可能性があるとの試算結果を明らかにした。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、エネルギー政策に関する「国民的議論に関する検証会合」第2回会合で、
 2030年の電力に占める原発割合などについて国民の声を聞くパブリックコメントの全体集計結果を公表した。
 7月2日から8月12日の募集期間中に集まった約8万9千件の全件の意見内容を検証会合の事務局が30年の原発割合に沿って分析したところ、
 「0%」が87%、「15%」が1%、「20〜25%」が8%、「そのほか」が4%だった。
 8月22日の約7千件の途中集計では、「0%」が90%、「15%」が1%、「20〜25%」が3%、「そのほか」が6%だった。
 全体集計では、「原発を今後どうするか」という視点で内容を分析したところ、
 「不要」が全体の84%、「必要」が9%、「検証・見極めが必要」が1%、「言及なし」が6%だった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 624地点 35℃以上(猛暑日) 66地点
 原発は、民意を無視して再稼動を強行した関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を検証する原子力安全条約(75締約国・機関)の特別会合が、国際原子力機関(IAEA)本部(ウィーン)で始まった。
 会合には約700人が参加し、5日間の日程で行われる。

2012
 歌舞伎役者の市川染五郎(39)が、国立劇場(東京都千代田区)の舞台セリから約3メートル下の奈落に転落して負傷し、
 近くの大学病院に緊急搬送され、診断の結果、右側頭部および右半身の打撲と診断された。
 家元を務める日舞松本流「第十回松鸚会 宗家松本幸四郎古希記念舞踊公演」開演から30分ほど経過した午後6時37分頃、
 父・松本幸四郎も特別出演した「勧進帳に出会う」の場面で、後ろに下がりながら踊っていたが、直後に舞台から姿が消えた。
 この日の公演では染五郎の長女(5)が松田美瑠の芸名でデビューした。
 父の事故に動転した長男の松本金太郎(7)と美瑠が泣きながら劇場ロビーに姿を現し、見に来ていた友達に励まされていた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(人災)で、
 東京電力は、漏出が7月9日前後に始まった可能性が高いとの見方を明らかにした。
 東電が地上タンクからの汚染水漏出が始まった時期を具体的に示したのは初めて。漏
 出を発見した8月19日まで約1カ月半、見逃していたことになる。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、福島第1原発の北北西約3キロの双葉町で、8月19日に大気中の放射性セシウム濃度が上昇し、放出源は第1原発と推定される、
 と発表した。

 19日午前に、福島第1原発で作業員2人が被ばくしたが、同日、双葉町の免震重要棟前で一時的に放射性セシウムの濃度が上昇。
 郡山でも上昇した。福島県は、放出源は第1原発だと推定されると発表。ますます原発事故は収拾できなくなってきている。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による損害賠償請求権が民法上は最短で来年3月に時効消滅する問題などを解決するため、
 被災者、支援者、消費者団体などの実行委員会が、「原発事故被害者の救済を求める全国運動」を始めた。

 ゾンビ東電は賠償支払いを遅らせ除染費用を負担しないで、損害賠償請求権が民法上は最短で来年3月に時効消滅するのを待つ。
 多くの被災者、避難者は知らないうちに請求権を失う。「原発事故被害者の救済を求める全国運動」が発足。逃げ切りを許すな。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 クウェートを訪問中の安倍総理大臣は、ジャビル首相と会談し、クウェート周辺国で原発事故が起きた場合、日本が除染などで協力していく考えを伝えた。

 中東訪問中の安倍首相は、クウェートのジャビル首相に、クウェートの周辺国で万一、原発事故が起きた場合、
 日本が除染などで協力していく考えを伝えた。
 汚染水問題を放置したままの首相が言うことか。福島原発の実態と手抜き除染を見てもらえばいい。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理は、福島第1原発事故(人災)避難住民の帰還に向けた工程表を今夏を目処(めど)に公表する考えを示していたが、
 そのままになっていることが分かった。

 原発セールス中の安倍晋三首相は、避難住民の帰還に向けた工程表を今夏をめどに公表するとしていたが、ほったらかし。
 高レベル汚染水の敷地内外への大量漏えい、冷却システムの停止、使用済み燃料プールの倒壊等への対策がないまま住民を帰還させる?
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 米国電力大手エンタジーは、バーモント州にあるヤンキー原子力発電所の運転を2014年末で終了し、廃炉にする、と発表した。
 米国では、安価な天然ガス(シェールガス)の生産増で火力発電の優位性が高まり、維持費用のかかる老朽化した原発を廃炉にする動きが相次いでいる。
 今年に入り廃炉が決定されたり、稼働を停止した原発は5基目で、米国内で稼働する原発は99基となった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)直後に約170キロ離れた茨城県つくば市で採取した大気中の塵(ちり)から、
 核燃料や原子炉圧力容器の材料のウランや鉄などを検出したとの研究結果を東京理科大学と気象庁気象研究所のチームがまとめた。
 過酷事故(レベル7)事故で溶けたウラン燃料が原子炉内の他の物質と混ざった状態で外部に放出されたことを裏付ける結果で、
 東京理科大学教授の中井泉は「事故直後の炉内や放射性物質の放出状況の解明につながる」とさらに詳しい分析を進めている。
 チームは、2011年3月14日夜から翌朝にかけてつくば市の気象研究所で採取された高濃度の放射性セシウムを含む粒子に着目し分析してきた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、東京電力が申請した福島第1原発の放射能汚染水から放射性物質を大幅に減らす装置「ALPS」(アルプス)の
 増設計画を認可した。
 現在稼働中の「ALPS」(アルプス)はトラブルが相次いだ上、一部の放射性物質濃度が十分下がらない問題を抱えている。
 規制委委員の更田豊志は「悪影響を及ぼさない場合に認可するのであって、東電が目指す性能を保証するものではない」と述べた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 韓国南部、釜山(プサン)郊外にある6基の原発を操作する施設が8月25日の豪雨で停電し、
 約23時間にわたりほぼ機能停止していたことが分かった。
 原発を運営する韓国水力原子力(韓水原)が明らかにした。

 25日、韓国の釜山、慶尚南道一帯に130ミリ/時の集中豪雨が降り、
 古里原発2号機の原子炉を冷却する海水の取水ポンプが止まり、手動で原発を運転停止に。
 冷却水を送ることができず、停電まで発生。気候変動による「水爆弾」も原発リスクになる。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 STAP細胞の存在の有無を確かめる検証実験で理化学研究所は、小保方晴子らの論文に記載された手法では、
 細胞に万能性の目印となる遺伝子が働いたことを確認できず、STAP細胞は再現できていないとする中間結果を発表した。
 しかしながら、6月末から参加した小保方晴子の実験結果は明らかにされなかった。

 理研CDBの丹羽仁史氏(共著者)の検証では、論文の手順通りに実験してもSTAP細胞は作れず。
 文科省そして山本一太科学技術担当相と下村文科相の特定研究センター構想失敗の責任が問われなくなるまで、引き延ばすだけの再実験。
 これも税金です。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 どこに消えた? 日テレ「24時間テレビ」グッズ収益30億円
 8月27日 日刊ゲンダイ

2014
 8月20日の局地的豪雨による広島市の土砂災害で、広島県警は、死者は71人、行方不明者は11人になった、と発表した。

2014
 厚生労働省は、10代の日本人女性がデング熱にかかった、と発表した。
 女性には海外渡航歴がなく、海外でウイルスに感染した人を刺した蚊を通じ国内で感染したとみられる。
 海外で感染した患者は年間200例程度見つかっているが、国内での感染は1945年以降、約70年間記録がないという。
 女性は、8月下旬に40度の高熱を出し、さいたま市内の病院に入院しているが、容体は安定しているという。
 国立感染症研究所などは、女性の周辺に感染者がいないかなどの調査を進めるとともに、都道府県に注意喚起した。
 デング熱は、蚊の一種ネッタイシマカやヒトスジシマカが媒介するウイルスによる熱帯病で、予防ワクチンはない。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で発生した指定廃棄物の処分場建設に反対する
 「放射性廃棄物最終処分場に反対するちば市民の会」が、千葉市長の熊谷俊人に対し、
 建設を受け入れないように求める1万4614人分の署名を提出した。
 候補地に選ばれた東電千葉火力発電所(千葉県中央区)の敷地は、湾岸の埋め立て地で大地震による液状化の恐れなどがあり、
 安全管理に問題があると訴えた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で外洋に直接通じる排水路から、放射性物質に汚染された雨水が流出した、と発表した。
 排水路出口に設けた堰(せき)の内側にポンプがあるが、大雨で汲み上げが間に合わなかったと繰り返し繰り返し同じような言い訳している。
 しかも、外洋に面した排水路の出口を、第1原発の港湾内に付け替える工事が今年度内に完了するまで、
 抜本的な流出防止策はないと開き直っている。

2015 福島第1原発事故(人災)
 九州電力は、民意を無視して再稼働を強行した川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の復水器と呼ばれる設備で細管が損傷し海水が混入した事故で、
 中断していた出力を上げる作業を再開した。

2015
 学生たちが国会前でハンスト 「戦争法案反対」
 戦争法案に反対する学生4人が、きょうから、国会前で無期限ハンストを始めた。
 4人は水とポカリスエットだけを採り、24時間態勢で座り込む。彼らはSEALDsではない。
 何事もなければ夏休みを満喫しているはずの学生が、国権の最高機関の前でハンガーストライキに打って出た。
 どこにでもいる若者をここまで追い詰めた安倍政権の非人間性こそ歴史に記すべきではないだろうか。
 2015年8月27日 田中龍作ジャーナル

2015
 安倍政権を揺るがすSEALDs革命、全国64ヶ所で安保法制反対―30日にも大規模行動
 SEALDsは、今年6月5日から毎週金曜日に国会前で安保法制反対を訴え続けている。
 宮城でSEALDsTOHOKU、京都でSEALDsKANSAI、沖縄でSEALDs RYUKYU など各地で若者主体のグループが結成され、23日も安保法制反対を訴えた。
 働き盛り世代の弁護士や学者、報道関係者などによる「MIDDLEs」も先月に結成され、今月22日には国会前でアピール。
 その他にも高齢者中心の「OLDs」、高校生主体の「T-ns SOWL」など各世代が立ち上がっている。
 これらの安保法制反対の動きが一挙に集結するのが、今月30日の国会前だ。
 この日は、市民団体などによる「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」が、「国会を10万人で包囲しよう」と大規模行動を呼びかけており、
 これにSEALDsも参加するという
 志葉玲 | フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
 2015年8月27日 Y!ニュース

2015
 買春疑惑には触れず 武藤議員「言い訳」だらけの噴飯会見
 27日発売の「週刊文春」に、未成年男性の買春疑惑を報じられている武藤貴也衆院議員(36)が26日、“緊急会見”を開いた。
 てっきりこの疑惑の釈明かと思ったら、「未公開株」の話をデッチ上げてカネを集めた“黒い集金疑惑”の釈明だった。
 しかも、自民党を離党したくせに平河クラブ(自民党担当)と滋賀県政クラブ以外の記者を会場から締め出し、
 自分に都合のいいことを一方的にベラベラとしゃべっただけ。それもたった40分間で打ち切りだったから、説明責任も何もない。
 2015年8月27日 日刊ゲンダイ


2015
 「首相夫人の行為が支持者離れに直結する」と官邸から心配の声
 NEWS ポストセブン 8月27日(木)16時6分配信
 8月下旬のある夜、昭恵さんが南青山の会員制バーに布袋寅泰(53才)を呼び出し、
 酔って首筋にキスをするなど絡みついていた様子を女性セブンがキャッチしたのだ。
 昭恵さんの連日の宴を横目に、公務を終えて私邸に直帰した安倍首相は、同居する母親の洋子さん(87才)の部屋でくつろぎ、
 趣味のDVD鑑賞をして妻の帰りを待たずに寝るという。
 ※女性セブン2015年9月10日号

2015
 安倍首相の「自席発言」って何だ NHKの聞きなれぬ表現にブーイング
 「参院安保委 首相の『自席発言』に民主が抗議」。
 NHKはサイトで、安倍晋三首相の度重なる国会審議中の「ヤジ」に民主党が抗議したことを、こう伝えた。
 新聞各紙が「ヤジ」と報じる中、「自席発言」という聞きなれない表現を用いたNHKに対し、
 ネットでは「正式発言と誤解させる」「首相への配慮か」と批判が集まっている。
 2015/08/27 J-CASTニュース

2015
 犬HKは、今回の暴落で、大損した者たちは、1%の富裕層であり、
 ほんとうは、株をやっていない99%の国民の年金が棄損されたことの方が深刻だった事実を、伝えるべきだ。
 犬HKは、安倍晋三を怖がって、中国を悪者にし、米日とも経済には問題がないといった嘘を振りまいている。
 今回の世界同時株暴落の最大の原因は、米国の利上げ予測である。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 NHKの「受信料ムダ遣い」ランキング――社屋の建て替え費3400億円だけじゃなかった
 2015.08.27 ニュース
 ◆NHK、余った“皆様の受信料”でムダ遣い&贅沢三昧
 先月、NHKは社屋の建て替えを発表、その莫大な建設費が問題となった。その額、3400億円。
 六本木に移転したテレ朝の社屋の建設費500億円の実に7倍近くという規格外の建設費。
 元NHK職員で現在は「NHKから国民を守る党」代表で船橋市議会議員の立花孝志氏は、
 「初めに3400億円使うことありきでソロバンを弾いた」のだと指摘する。
 あり余る予算の使い道に苦心するNHKだが、その一方で強引な受信契約の取り次ぎや受信料の取り立てが問題になっている。
 【NHK関連事業 ワースト5】
 1位:NHK社屋建て替え
 2位:NHK受信契約営業予算
 NHKの営業予算は年間760億円。
 受信契約を増やすための予算だが、これだけ予算をかけて受信契約数が劇的に増えるわけでもなく、費用対効果で大いに疑問
 3位:NHK職員の人件費
 NHK職員の人件費は年間約1800億円。1人あたりの平均年収は約1800万円となる。年金、職員寮、保養所も充実。
 籾井勝人NHK会長は年収3000万円以上
 4位:独占放送権料
 NHKが相撲協会に支払っている大相撲の放送権料は年間約30億円。
 5位:NHK番組の記念品
 番組記念品は個別の番組の予算に含まれ、全体予算では計上されていないがムダが多い。
 その管理はずさんで、NHK職員がキャバ嬢などに無造作に配っているという報告も
 取材・文・撮影/横田一 SPA!税金ぼったくり取材班 ― [税金ぼったくり事業]ワースト5 ―

2015
 8月26日、株価は急反発し、前日より570円高で引けた。
 この日の午前中、米国から急の電話会談の申し入れがあり、約40分間、オバマと安倍とが話し合っている。
 ここで、公的資金を投入して株暴落を東京で止めろ、という指示が入ったのである。
 オバマとしては、ドル防衛のためにどうしても利上げをやりたい。そのためには米国の株価を落ち着かせなければならない。
 それで植民地の年金を棄損してでも株価を落ち着かせようとしたのだろう。
 しかし、米日ともデフォルト直前。明日無き宴に酔っているのにすぎない。
 ともに政治相場・官製相場であり、やってはいけないことをやっているのは同じだ。
 「今だけ、金だけ、自分だけ」の政治が続いている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 高値の野菜が家計直撃 ひょう害や猛暑で出荷減少
 猛暑と天候不順の影響で野菜価格の高騰が続いている。
 七月中旬から今月上旬にかけて産地で暑い日が続いたほか、ひょう害などもあってキャベツやレタスなどの出荷量が減少。
 お盆の需要期を過ぎても値が下がらない状況だ。今後も台風被害があれば、品目によっては高値になる可能性がある。 (白山泉)
 2015年8月27日 東京新聞

2015
 午後1時頃、JR山手線の恵比寿−目黒駅間の線路脇にあるケーブルが燃えているのを、通りかかった電車の運転士が見つけた。
 消防などが消火に当たり、約50分後に消し止めたが、
 山手線が全線で、埼京線と湘南新宿ラインも大宮−大崎間で約1時間運転を見合わせ、5万1千人に影響した。

2015
 陸上の世界選手権第6日は、中国・北京で行われ、
 男子200メートル決勝で世界記録保持者のウサイン・ボルト(ジャマイカ)が19秒55の今季世界最高をマークして4連覇を達成した。
 金メダルの大会最多記録を通算10個に伸ばした。

2015
 陸上の世界選手権第6日は、中国・北京で行われ、
 女子400メートル決勝でアリソン・フェリックス(米国)が今季世界最高の49秒26で自らの女子最多記録を更新する9個目の金メダルを獲得した。

2016 福島第1原発事故(人災) 川内原発
 【命優先が通じるか】
 川内原発再稼働に対し、三反園知事が熊本大震災をうけて、
 原発を停止し、安全性を確認、自治体の避難計画への支援、正確な情報発信などを求める要望書を九電に提出した。
 電力会社には住民の命優先という当たり前が通じないのか。
 
 【命優先が通じない】
 原子力寄生委員会は
 「熊本地震が起こったあとも規制委員会は安全性に問題はないという判断していて、現時点で何か対応をとることはないと考えている」
 「九州電力が対応を決めた段階で規制庁の対応も決めることになる」。
 電力会社の言うがままということです。科学者ですか?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災) 伊方原発
 再稼動した伊方原発3号機の配管から1.3トンもの大量の冷却水が漏れる事故が発生したが、
 原因は「配管の老朽化とゴムパッキンの緩み」だという。
 この事実ひとつを見ても、原子力規制委員会による審査など「再稼動ありき」のロクでもないデタラメ審査だということが良く分かる。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 こちらは東京都新宿区百人町の土壌を毎年計測しているデータですが、
 原発事故から4年半が過ぎた昨年9月でも、セシウム134と137の合計が620Bq/kg、面積で見ると12500Bq/m2も検出されています
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 原発政策は不可であると断言したNHK解説委員たちの勇気
 きのう8月26日の午後11時55分からきょう午前0時50分にかけてNHKが「解説スタジアム」という番組を放映した。
 この番組は国民必見の番組だ。
 そして、この番組を見た国民は、もはや日本が原発を維持する事は不可能だと知るだろう。
 それもかかわらず、安倍政権や官僚たち、そして電力会社が、原発再稼働にこだわっている。
 そのことが、如何に無責任であるかを思い知らされるだろう。
 同じ深夜の討論番組でも、田原総一朗の司会する与太番組「朝まで生テレビ」とは月とスッポンだ。
 願わくば、次は対米従属の根源である日米同盟の是非について論じてもらいたい。
 2016.07.27 天木直人の公式ブログ

 解説スタジアム「どこに向かう 日本の原子力政策」
 http://www.dailymotion.com/video/x4qnyd9

2016 共謀罪 平成の治安維持法 憲法違反
 暴走止まらぬ安倍政権 “共謀罪”圧倒多数で強行成立の恐怖
 予想通り、7月の参院選で大勝した安倍政権が暴走を始めている。
 過去、3回廃案になった「共謀罪」を、秋の臨時国会で強行成立させるつもりなのだ。
 「サラリーマンが居酒屋で『上司を殺してやろう』と同僚と意気投合しただけで罰せられる」――と批判された「共謀罪」は、
 実際に犯罪を犯していなくても相談をしただけで罰することができるシロモノ。
 安倍政権の誕生後、大分県警が隠しカメラで市民を盗撮するなど、ただでさえ警察組織は違法行為に手を染めているだけに「共謀罪」が成立したら、
 気に入らない組織を片っ端から摘発する危険がある。対象になる犯罪は、法定刑が4年以上の懲役・禁錮の罪としている。
 その数は600を超え、道交法違反にも適用される。
 安倍首相にどんな思惑があるにせよ、「共謀罪」は成立してしまえば、
 政権や警察が市民の監視や思想の取り締まりに都合よく運用するのは目に見ている。
 絶対に成立を阻止しないとダメだ。
 2016年8月27日 日刊ゲンダイ

2016
 「GPIF、2四半期連続の巨額の損失により、運用改革後の全収益が消失」
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 【経済学のいま1】
 これだけジャブジャブに金融緩和をしても、マイナス金利にまで手を付けても、物価目標は遠のき経済成長も低迷したまま。
 インフレターゲット論者は非正規が多くても雇用が伸びていると言い、「デフレ脱却」も沈黙。もっとやれという。
 出口は全く考えておらず、未来を破壊する。
 【経済学のいま2】
 他方、国債市場、株式市場、金利機能など、市場機能の麻痺がこんなにひどいのに、
 あれほど市場に任せた方が経済を活性化させる、規制緩和で民間活力を引き出す、
 株主チェックが重要だと言っていた経済学者の多くが沈黙しているのはなぜなのか。
 政府委員をクビになるからなのか?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【年金はアベのものか】
 公的年金の運用実績は今年の4−6月期も5.2兆円の損失。
 2014年10月に株を50%にする運用見直しから、通算で1兆962億円の赤字に。
 ボンボン3世政治家の政権維持のための株価操作に年金を使うツケは国民が負う。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 GPIF:年金運用損5.2兆円 株比率引き上げ後、初の累積赤字
 2016年08月27日 毎日新聞

2016
 【カネと強権】
 高江ヘリパッド基地建設では機動隊を使い、反対住民を強制排除する安倍政権。
 これだけ大判振る舞いの100兆円予算なのに、翁長知事下の沖縄振興予算を140億円も減額した。
 ボンボン3世政治家は言うことを聞かない者をいじめます。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 沖縄振興予算、140億円減 来年度の概算要求
 内閣府は2017年度の沖縄振興予算の概算要求を、今年度当初予算よりも140億円減の3209億円とすることを決めた。
 第2次安倍政権の発足後、要求額が前年度の予算を下回るのは初めて。
 2016年8月26日 朝日新聞

2016
 アフリカに3兆円投資 開発会議で首相表明
 日本とアフリカ諸国の首脳が繁栄の道を探る第六回アフリカ開発会議(TICAD)が二十七日、ケニアの首都ナイロビで開幕した。
 安倍晋三首相は基調演説で、三年間で官民総額三百億ドル(約三兆円)規模の投資を約束、
 ものづくりや保健分野を念頭に一千万人の人材育成に乗り出す考えを表明した。
 <アフリカ開発会議(TICAD)> アフリカの開発や支援をテーマに日本政府が主導し、アフリカ連合(AU)や国連などと開く国際会議。
 日本の対アフリカ外交の柱として1993年に第1回会議を東京で開催。以後、5年ごとに日本で開いてきた。
 アフリカ初開催の今回の第6回会議から3年ごとの実施となった。「TICAD」は、アフリカ開発に関する東京国際会議の英語表記に由来する。
 2016年8月28日 東京新聞

2016
 「安倍晋三首相は27日、ケニアの首都ナイロビで開幕した第6回アフリカ開発会議での演説で、
 今後3年間で総額300億ドル(約3兆円)をアフリカ諸国へ投資すると宣言した」とのこと。
 沖縄の予算は140億円減額するのに、アフリカには3兆円ですか。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 日銀総裁の黒田東彦は、ワイオミング州ジャクソンホールで講演し、
 「量・質・金利のいずれも追加緩和の余地は十分ある」と述べ、2%の物価上昇率目標を達成できない日銀の金融政策に対する限界論を牽制した。

2016
 わたしたち市民が状況を知るには、次の3つの方法がある。
 @従来通り、東京の大手(「記者クラブ」)陰謀メディアの情報から状況を知る。
 A大状況を作っているイルミナティ(国際銀行家)から情報を得て状況を知る。
 B公開された外国メディア、市民メディアから情報を得て状況を知る。
 「記者クラブ」メディアの情報の多くは、普通のメディアリテラシーがあれば、もはや論外になっている。
 様々な抗議集会では、取材にやってきた「記者クラブ」メディアが市民から罵倒されるありさまだ。
 完全に政府の広報・広告機関に堕落してしまった。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 徳島県警は、女子大生の胸を触ったとして強制猥褻の疑いで、徳島県鳴門市第一中学校臨時教員の藤本秀平容疑者(23)を逮捕した。
 逮捕容疑は6月中旬、徳島市内の路上で、自転車に乗っていた20代の女子大生を転倒させ、胸を触った疑い。
 徳島東署によると、6月以降、徳島大学キャンパス(徳島市)付近で同様の被害が数件発生しており、関連を調べている。

2016
 静岡県警焼津署は、同席していた女性の酒に薬物を混ぜ、猥褻な行為をしたとして、
 準強姦容疑で、焼津市立総合病院研修医の大谷祐介容疑者(28)を逮捕した。
 逮捕容疑は8月27日午前0時頃、焼津市にある飲食店で、20代の女性が飲んだ酒に薬物を混ぜて意識を朦朧とさせ、
 別の飲食店で猥褻行為をした疑い。大谷容疑者は女性を含む数人で飲食していたという。

2016
 奈良県御所市の金剛山の麓で、御所市や市民団体などでつくる実行委員会が主催した流しそうめんのギネス記録に挑戦するイベントがあり、
 3317.7メートルの新記録を達成した。
 これまでは京都府井手町の井手町商工会の3216.7メートルが最長で101メートル上回った。
 記録認定には(1)直径15.24センチ以内の竹を使用(2)ゴールした時点でそうめんが25グラム以上ある(3)食べる、ことが必要。



忌日 命日 鬼籍

8月27日

1714
 貝原益軒 84歳 1714年10月5日(正徳4年8月27日)没 1630年12月17日(寛永7年11月14日)生

1879
 ローランド・ヒル(Rowland Hill) 83歳 1795年12月3日

1949
 上村松園 74歳 1875年4月23日

1958
 アーネスト・ローレンス(Ernest Orlando Lawrence) 57歳 1901年8月8日

1965
 ル・コルビュジェ(Le Corbusier) 77歳 1887年10月6日

1996
 小林昭二(こばやしあきじ) 65歳 1930年9月6日生 肺がん

2005
 楠部大吉郎(くすべだいきちろう) 70歳 1934年12月10日

2010
 アントン・ヘーシンク(Anton Geesink) 76歳 1934年4月6日

2012
 横森良造(よこもりりょうぞう) 79歳 1933年3月25日生 虚血性心不全

2016
 松山善三 91歳 1925年4月3日生 老衰



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.