1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月26日



二日灸(旧暦8月2日)2014 この日に灸を据えると効能が倍あり、病気をせず、災難をのがれ、長寿を保つという。

人権宣言記念日1789
  フランス国民会議が「人および市民の権利の宣言(フランス人権宣言)」を採択した日

シルマンデー、ユースホステルの日1909
  ユースホステル創始者アルト・シルマンの心の中にユース・ホステルが誕生した日
  ドイツの小学校教師だったシルマンが、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。
  しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。
  この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。

ナミビアの日(Namibia Day)国連1990
  1990年3月に南アフリカ連邦から独立したナミビアの自立を援助する日
  1958年8月26日に南西アフリカ人民機構(SWAPO)が結成され、1966年8月26日にナミビア解放闘争が始った。

レインボーブリッジの日1993
  レインボーブリッジが開通した日
  レインボーブリッジは、全長798m、主塔の高さ126m、水面からの高さが50mの東日本最大の吊り橋で、
  上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道と新交通システム(ゆりかもめ)の二層構造になっている。

1156.09.12(保元01.08.26)
 保元の乱で敗れた源為朝(みなもとのためとも)が、捕えられ伊豆大島に流される。

1346
 百年戦争
 クレシーの戦い
 仏北部カレー南のクレシー近郊で、エドワード3世率いる英軍、フィリップ6世率いる仏軍を撃破

1620.09.22(元和06.08.26)
 伊達政宗が派遣した慶長遣欧使節の支倉常長(はせくらつねなが)が帰国した。

1789
 フランス人権宣言(国民議会で可決・採択した17カ条)

1914
 第一次世界大戦
 タンネンベルク会戦(08.26〜08.30)
 東プロイセンのタンネンベルク付近でドイツ軍とロシア軍が会戦した。

1920
 神戸海洋気象台創設(日本初の海洋気象台)

1926
 ワーナー・ブラザーズ、トーキー映画公開実験に成功

1931
 リンドバーグ夫妻、霞ケ浦に着水

1938
 文部省、六大学野球に「日本主義的野球」を取り入れるよう通達

1945
 特殊慰安施設協会(RAA)設立

1949
 シャウプ勧告(シャウプ使節団日本税制報告書)
 シャウプ税制使節団、税制改革勧告案を発表

1950
 映画「羅生門」(監督:黒澤明)封切り



1957
 ソ連、世界初の大陸間弾道弾(ICBM)「R-7」の実験に成功

1964
 お化け煙突(千住火力発電所にあった巨大な4本の煙突のこと)お別れ会

1966
 閣議で100円札の廃止を決定

1972
 ミュンヘンオリンピック開幕(08.26〜09.11)

1978
 日本テレビ、24時間チャリティー番組「愛は地球を救う」を全国ネットで初めて放送

1981
 阪神・江本孟紀、任意引退
 「ベンチがアホやから野球がでけへん」

1992
 青島幸男参議院議員、佐川急便事件に抗議してハンガーストライキを決行

1993
 首都高速レインボーブリッジ開通

1993
 政府の規制緩和の一環として、地ビールの製造が容認される。

2004
 マリナーズのイチロー外野手、大リーグ史上初となる新人から4季連続のシーズン200安打を達成

2008
 平成20年8月末豪雨(08.26〜08.31)

2009
 福見友子(24)、ロッテルダム柔道世界選手権女子48キロ級で金メダルを獲得

2010
 民主党前幹事長の小沢一郎は、民主党代表選挙について前総理の鳩山由紀夫と東京都内で会談し、代表選挙に出馬する考えを表明した。

 鳩山前総理から、「代表選に出馬を決断するならば、自分としては全面的に協力し、支援していきたい」というお話をいただきました。
 不肖の身ではありますが、代表選に出馬する決意をしました。
 小沢一郎

2010
 原子炉内中継装置落下事故
 日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)で、炉内中継装置(直径46cm、長さ12m、重さ3.3トン)が吊り上げ作業中に落下した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 家庭ごみ焼却施設の焼却灰から放射性セシウム検出が相次いでいる問題で、
 福島県は、県内の焼却施設22カ所のうち16カ所で、環境省の基準(1キロあたり8千ベクレル)を超える放射性セシウムを検出した、と発表した。
 福島市のあぶくまクリーンセンターでは、排ガスの集じん装置にたまる灰から約9万5千ベクレル、
 郡山市の河内クリーンセンターでも同様に約6万6千ベクレルが検出された。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力は、泊原発2号機の定期検査を開始した。
 泊原発では、1号機も定期検査で発電停止しており、稼働しているのは8月17日に営業運転に移行した3号機のみ。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力泊原発3号機へのプルサーマル導入の是非をめぐって道と地元4町村が主催して開いた 2008年のシンポジウムで、
 北電現地事務所が、社員に出席と賛成意見を述べるよう促すメールを送っていたことが発覚した。
 共産党が内部告発をもとに記者会見で発表し、北電が社内調査して分かった。
 社内調査によると、泊原発内の各部署の関係社員約200人に聞き取りをした結果、11人がメールの現物を持っており、
 2人がメールを記憶していたことが確認された。
 シンポの結果などを受け、経済産業省出身で北海道知事の高橋はるみは、2009年3月、計画受け入れを表明し、
 北電は、2012年度中のプルサーマル実施に向けて準備を進めている。
 北電では1999年にも、泊3号機の増設をめぐって北海道が主催した会合で、社員に対し賛成意見を表明したり、
 手紙やメールで賛意を道に伝えるよう指示する「やらせ」が発覚していた。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、全県民約200万人が対象の健康管理調査を本格的に開始し、各個人の被曝線量を推計するための問診票を発送した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による健康影響の調査に関連して、
 野田佳彦政権は福島県以外の全国3カ所以上で4500人規模の甲状腺超音波検査を行うことを決めた。
 福島県では18歳以下の甲状腺超音波検査をしているが、約36%で結節(しこり)や嚢胞(のうほう)が見つかり、住民から心配する声があがっている。

2012
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 625地点 35℃以上(猛暑日) 62地点
 原発は、民意を無視して再稼動を強行した関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2012
 8月20日にシリアで取材中に死亡したジャーナリストの山本美香(45)について、警視庁組織犯罪対策2課は、遺体を司法解剖した結果、
 計9発の銃弾を受け、死因は首を撃たれたことによる頸髄(けいずい)損傷とみられる、と発表した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(人災)で、
 東京電力は、漏出があったH4区画を調べた結果、最初に水溜まりが見つかった地点とは反対の南側で、
 毎時16ミリシーベルトの高い放射線量を測定した、と発表した。

 地上タンクからの汚染水漏れについて、流出経路とみられるタンク北東側とは反対の南側でも16mSvの高い放射線量が測定された。
 発生源特定できていない。もはや仮設タンクがつぎつぎと壊れ始めているのではないか?だが、安倍首相は外遊中で動かず。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の原子炉冷却に使用した高濃度放射性汚染水が地上タンクから漏出した事故(人災)を受け、経済産業大臣の茂木敏充は、現場を視察し、
 「今後は国が前面に出る」と明言し、漏出があったタンクをより頑丈なタンクに交換することや、周辺の巡回回数を増やすなどの対策を指示した。

 いまや汚染水漏れ問題を放置して、安倍首相は中東でまたセールス外交中で何も動かない。
 地上タンクからの汚染水漏れを、弁の管理やパトロールなど東電の管理体制の問題として、緊急対策本部さえ設けず、今年度の予備費で済まそうとする。
 取り返しのつかない事態になる恐れがある。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で当時の東京電力幹部らを業務上過失致死傷容疑などで告訴・告発した「福島原発告訴団」は、
 東電本店への家宅捜索など強制捜査を求める上申書を、東京と福島の両地検に提出した。
 検察当局は「事故の予見可能性があったとは言えない」として、
 前東電会長の勝俣恒久や菅直人元総理ら約40人を、近く不起訴処分にする方向で検討しているという。

2014
 福島県で急増する「死の病」の正体を追う!〜セシウム汚染と「急性心筋梗塞」多発地帯の因果関係〜【第1回】
 福島原発事故から3年5カ月……被災者の健康リスクが未だ危惧されるなか、編集部ではセシウム汚染の分布と特定疾患増加の実態について調査を敢行。
 今月号(月刊誌『宝島』10月号)では「急性心筋梗塞」の増加と「被曝」の関係について検証する!
 ■甲状腺ガンだけではない? 過酷原発事故の健康被害
 実は、原発事故の発生を境に、福島県内で多発・急増している病気がある。
 厚生労働省の「人口動態統計」データを精査した結果、その事実が明らかになった。
 急性心筋梗塞(こうそく)──。それが、福島県で現在、急増している「死の病」の正体だ。
 ■セシウム汚染と急性心筋梗塞に「正の相関関係」が
 急性心筋梗塞急増の原因が「被曝」そのものではなく、「被曝を避けるための努力に伴う過度な心労やストレス」であったとしても、
 それは紛れもなく、福島第一原発事故が招いた健康被害である。
 ■福島県の「周辺県」でも急性心筋梗塞が「上昇」
 セシウムは体内に取り込まれた後、筋肉に集まりやすい性質があるとされる。そして心臓は、そんな筋肉(心筋)の“塊(かたまり)“のような臓器である。
 (『月刊宝島』2014年10月号より)
 宝島 8月26日(火)18時23分配信

2014
 福島第1原発事故(人災)
 放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場の候補地として、国から国有地を提示された栃木県塩谷町では、提示の撤回を目指し、
 処分場などを設置するには町長の許可が必要だとする条例を制定する方針を固めた。

 栃木県塩谷町が、放射性ガレキの最終処分場の候補地とされたのに対抗して、処分場などの設置に町長の許可を必要とする条例を制定する方針。
 他所の核ゴミを受け入れる最終処分場などできた試しはない。リサイクル施設で減容し分散管理が必要です。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 2011年3月の福島第1原発事故(人災)に伴う避難生活中に自殺した女性の遺族が東京電力に約9100万円の損害賠償を求めた訴訟で、
 福島地裁(潮見直之裁判長)は、過酷事故(レベル7)と自殺の因果関係を認め、東電に計約4900万円の賠償を命じた。
 原発事故(人災)後の避難住民の自殺を巡り、東電の賠償責任を認めた初の司法判断だった。

 原発避難「うつで自殺」 東電に賠償命令 福島地裁
 東電は「原発事故で強い心理的負担が生じたことは認めるが事故前から睡眠障害で薬を飲んでおり、原発事故以外の原因を考慮するべきだ」
 として争っていた。
 8月26日 東京新聞

2014
 原発事故時の放射線測定の実務を取り仕切る「地方放射線モニタリング対策官」の大幅増員に向け、
 原子力規制(危険)委員会事務局の原子力規制(危険)庁が、2015年度予算の概算要求に13億円を盛り込むことが分かった。
 対策官は、現在6人で、青森、福島、茨城、福井、愛媛、佐賀の各県に配置されている。

 原発再稼働に備え、原発事故時の放射線測定の実務を取り仕切る「地方放射線モニタリング対策官」の大幅増員に向け、
 原子力規制庁が、概算要求に13億円を盛り込む。
 福島原発事故では3月14日夜に逃げた人です。こっちは避難計画ができている?
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 川内審査 専門家「待った」 規制委・九電に疑問続々
 原子力規制委員会が二十五日に開いた火山の巨大噴火リスクを検討する専門家会合では、噴火を事前予知することは極めて困難という指摘が相次いだ。
 「当面は巨大噴火はないだろう」と推測し、九州電力川内(せんだい)原発は新規制基準を満たしているとの判断を固めた規制委にも疑問が呈された形。
 今後の審査のあり方にも影響しそうだ。
 しかし、同委の担当者は「川内の審査結果案に変更はないと思う」と報道陣に述べた。
 8月26日 東京新聞

2014
 文化放送「飛べ!サルバドール」第367回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!SPEEDI縮小を決めた原子力規制委員会!」

 単なる「風向計」 福島の原発事故時のSPEEDI
 予算が大幅縮小される「SPEEDI」(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)は、原発事故時に住民避難を判断する要になるはずだった。
 しかし、福島第一原発事故では期待された役割を果たせなかったうえに情報も公開されず、不信や混乱を招いた。
 自治体にも予測に頼らない避難への備えが求められているが、態勢づくりは道半ばだ。
 8月25日 朝日新聞

 SPEEDI、予算大幅減へ 放射線量の予測に限界
 東京電力福島第一原発事故で初期の住民避難に活用されず問題になった
 「SPEEDI(スピーディ)」(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)について、
 原子力規制委員会は来年度予算を半額以下に大幅減額する方針を固めた。
 放射性物質の広がりを即座に予測するには技術的な限界があるため、代わりに放射線量を実測するシステムを強化する。
 これまでSPEEDIを前提にしてきた自治体の避難計画は見直しを迫られることになる。
 8月25日 朝日新聞

 【原発】
 SPEEDI縮小?
 住民は、被曝することを不安に思っています。実測値で非難するということは、被曝してから避難することを意味します。
 このような決定を自治体にも相談せずに進める規制委は、任務違背もしくは無能です。
 泉田裕彦 (IzumidaHirohiko) on Twitter

2014
 日本海の海底断層で発生する大規模地震に関し、
 国土交通省などの有識者検討会(座長・東京大学名誉教授の阿部勝征)は、日本海に面した市町村ごとに予測される津波高の最大値を発表した。
 国による初めての試算で、北海道せたな町の23.4メートルが最も大きく、青森から九州北部までの県ごとの最大値は17.4〜2.6メートルだった。

2014
 富士通の英国子会社「富士通サービス」が、5月に、米国防総省の武器管理システムなどを開発する米IT企業を買収したことが分かった。
 買収により富士通はグループとして、世界最大の米防衛市場に初参入するという。
 富士通は、2013年度、防衛省と防衛関連企業としては第6位となる約400億円を契約している。
 子会社を通して英国やオーストラリアの国防事業にも関与している。

 富士通が米防衛企業買収 英子会社通じ取引 国内法の規制及ばず
 富士通の英国子会社による米企業買収は、日本の防衛産業への規制に対象外があることを露呈した。
 買収された「日系企業」が製造した武器が戦闘で使われる事態への歯止めはない。
 武器輸出の原則容認で、日本の防衛産業は国際化を進めようとしている。こうしたなかで海外子会社による買収は野放し状態。
 軍事ジャーナリストの清谷信一氏は「日本企業が間接的に世界の防衛市場にどれだけ関与しているか、国は把握すらできていない。
 規制や監視は輸出や直接投資に限定すべきではない」としている。(望月衣塑子)
 8月26日 東京新聞

2014
 8月20日の局地的豪雨による広島市の土砂災害で、広島県警は、死者は66人、行方不明者は21人になった、と発表した。

2014
 陸上自衛隊下志津駐屯地(千葉市若葉区)は、18人の女性隊員に対し、猥褻行為などをしたとして、
 高射教導隊1等陸曹の男性隊員(51)を停職60日の懲戒処分にした、と発表した。
 駐屯地広報室によると、男性隊員は2006年7月〜2013年3月、駐屯地内で事務処理の指導中などに、
 女性隊員17人の胸や尻、顔などを触ったほか、休憩時間や帰宅の際に「胸が大きいね」などと発言し、
 さらに、昨年3月、20代の女性隊員に敬礼の仕方を指導する際、尻を蹴るなど暴行を加えた。
 駐屯地には約50人の女性隊員が所属しているが、そのうち数人が、昨年秋、被害を上司に申告し発覚した。

2014
 米国務省のハーフ副報道官は、CNNテレビのニュース番組に出演し、シリア国内で最大100人の米国人が兵士として
 イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」などに参加していることを明らかにした。
 米当局者が具体的な数字に言及するのは異例で、米国人のイスラム過激派への関与の実態に衝撃が広がっている。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 8月だけで3人死亡…福島原発作業員を次々と襲う「死の病」
 昨年度、福島原発で死傷した作業員は64人。
 ベテランが減り、経験の浅い作業員が増えたため、タンクから転落して死亡したり、機械に手足を挟まれて重傷を負うケースが急増した。
 2012年の福島県の“死因ワーストランキング”で「急性心筋梗塞」がトップに急浮上した。死亡率は全国平均の2.4倍である。
 「ルポ イチエフ」の著書があり、福島原発の取材を続けているジャーナリストの布施祐仁氏がこう言う。
 「作業員の死因をつぶさに調べているわけではありませんが、ハッキリと言えることがあります。
 それは、4年前と比べて建屋内の作業が増え、“被曝リスク”が格段に高まっているということです。
 例えば、建屋内の放射線量測定など高線量区域での内部調査は、小型の専用ロボットを遠隔操作して行います。
 ところが、ロボットが動かなくなってしまった場合は、作業員が中に突入して“救出”します。
 作業員の被曝限度は年間50ミリシーベルトという規定がありますが、
 こうした危険な業務に1度でも従事すると、2週間足らずで上限に達してしまいます。2週間ではいくらも稼げません。
 だったら、線量計を外してでも仕事を続けよう、という作業員がいても不思議ではありません」
 2015年8月26日 日刊ゲンダイ

2015
 福島第1原発事故(人災)
 政府が、除染が終了していない地域も賠償打ち切りという賠償額削減に走る中で、福島原発事故の賠償訴訟原告は1万人を超えた。
 過去最大は沖縄県嘉手納基地騒音訴訟(2万2千人)につぐ規模になっている。東電救済のために福島が犠牲になってはならない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 漁連が浄化水の海洋放出を容認したが、海洋研究開発機構が、海底のセシウムの長期の測定結果を発表。
 しだいに拡散し希釈化されつつある一面、台風などで、水平方向に広がる様子も分かる。
 原発事故の環境汚染の広がりと奥深さを認識する必要が大きい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 福島県が2012年8月にコメの全袋検査を導入する前の2011年に政府が買い上げた備蓄米は、これから全国に流通が始まりますが、
 この備蓄米を政府から落札したのは「伊藤忠食糧」「住友商事」「丸紅」の3社のようです。
 (PDF資料)→
 政府備蓄米を「伊藤忠食糧」と「住友商事」と「丸紅」が落札したのなら、日本全国のコンビニやスーパーや外食チェーンの99%以上のコメに
 「2011年度産のサンプリング検査米」が混じってると考えるべきだな。
 あたしはできる限り外食はしないから関係ないけど、外食メインの人たちが気の毒だ。
 原発事故の後、被曝した地域の乳牛から生産された原乳から1リットルあたり200ベクレルを超える放射性セシウムが検出されたが、
 政府は消費者よりも東電と酪農家を守るために、その原乳を廃棄処分させずに、
 北海道などの汚染されていない原乳と混ぜて「基準値以下」にしてから製品化して流通させた。
 政府備蓄米、これから流通する2011年度産は7万トン、2012年度産は8万トン、政府備蓄米の放出は年間約20万トンなので、
 これから1年間だけコンビニやスーパーのお弁当や外食を控えれば、一番危険な年度のコメだけは回避することができますね。
 ちなみにあたしは、山口県の知り合いのコメ農家が無農薬のカルガモ農法で作っているお米を玄米の状態で30kg単位で買って、
 食べるぶんだけ7分搗きで精米して、土鍋で炊いて食べています。
 お仕事に行く時も、自分で炊いたご飯でおにぎりを作って持って行き、よほどのことがない限り外食はしません。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 普天間基地の地元住民の被害について事務方の協議も始まる。
 その実害を知れば知るほど、アベとスガは、普天間の返還へむけて辺野古をさしだせという以前に、米軍に撤去を求めるべきである。
 人権侵害放置は、自民憲法草案で基本的人権後退の実践ですか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)に反対する学者の会と日本弁護士連合会は、弁護士会館で共同記者会見を開いた。
 会場には、全国から学者と弁護士あわせて300人以上が集まり、安倍晋三自公米国隷従独裁政権が推し進める戦争法案の廃案を訴えた。

 この(戦争)法案の違憲性は完全に立証されている。平和、平和といいながら専守防衛をおろそかにし、戦争費用で国に破産をもたらす。
 このような(戦争)法案を、聞く耳をもたずにゴリ押しする安倍(晋三自公米国隷従独裁)政権の存続を許すか、許さないかに本質は向かっている。
 慶應義塾大学名誉教授の小林節

 最初に憲法学者が違憲という声をあげて、「立憲主義」が国民の間に定着した。ついで、学者・大学人が立ち上がった。
 単なる法の危機、憲法の危機ではなく、知性の危機、大学の危機を切実に感じ取った。
 東京大学名誉教授の上野千鶴子

 (戦争)法案は違憲であるだけでなく、国民の声を無視しているという点で非常に問題がある。
 元最高裁判事の濱田邦夫

 憲法前文の平和主義の理念が破棄されようとしている今、国民は自身の良心に問う必要がある。
 元最高裁判事の那須弘平

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)の廃案を訴え、日本弁護士連合会は、日比谷で集会を開き、
 法曹関係者や市民ら4千人以上(主催者発表)が参加した。
 その後、「安保法案は違憲」「戦争する国、絶対反対」と声を上げ国会へデモ行進した。

 (安倍政権は)安全保障環境の変化があったというが、一切論証されていない。
 (存立危機事態などの)要件も歯止めの名に値しない。
 元内閣法制局長官の宮崎礼壹(れいいち)

2015
 中谷防衛相が「存立危機事態」についてまた答弁を修正。
 武力攻撃を受けた他国からの要請や同意がなければ事態認定されないと修正。
 21日の特別委では、要請などは「事態の認定には必要ない」としていた。
 安保法案は通れば、何とでも解釈変更できて怖い。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍政権のネタ元!? アーミテージ・ナイ報告書を読む
 米国のアーミテージ元国務副長官やナイ元国防次官補ら超党派の日本専門家が三年前に発表した報告書がにわかに脚光を浴びている。
 集団的自衛権の行使容認に原発再稼働、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加…。
 「二流国に転じてもいいのか」と恫喝(どうかつ)交じりで突きつけた「提言」が、安倍政権の主要政策と酷似しているのだ。
 アーミテージ氏ら「ジャパンハンドラーズ」の跋扈(ばっこ)は今に始まった話ではないが、
 中国の台頭など世界情勢が激変する中、いつまでも「対米従属」でいいのか。 (三沢典丈、鈴木伸幸)(8月26日 紙面から)
 東京新聞 特報


2015
 米軍施設爆発 地位協定の改定求めよ
 相模原市の米軍施設で起きた爆発事故。
 原因究明が急がれるが、日米地位協定が壁となり、日本の警察や消防は捜査権を持たないのが現実だ。
 政府は地位協定の改定を、米国側に求めるべきである。
 日米地位協定は、日米安全保障条約に基づいて在日米軍の法的地位などを定めたものだ。
 在日米軍の軍人らに特権的な法的立場を認め、米軍絡みの事件・事故が起こるたびに、問題点が指摘されながら、
 一九六〇年の締結以来、一度も改定されていない。
 日本でありながら、日本が捜査権や裁判権などの主権を行使できないのが米軍基地内であり、それを定めるのが地位協定だ。
 国家主権を重視するはずの安倍晋三内閣がなぜ、地位協定の改定には目もくれず、
 米軍を支援する安全保障法制関連法案の成立をはやるのか、不思議でならない。
 2015年8月26日 東京新聞 社説

2015
 【不規則発言】
 安保法案の参院審議で、北沢元防衛相は「首相は座ったまま足を投げ出したり(不規則)発言したりしている。
 これ以上委員会にふさわしくない態度なら、頭を冷やしてもらうため委員会を休ませていただきたい」と言った。こんな首相初めて。
 
 【不規則発言2】
 ヤジは初めてではない。安倍首相は、まともな説明もできず、思う通りにならないとヤジを飛ばす。
 5月28日には辻元清美氏に「早く質問しろよ」。8月21日には蓮舫氏に「そんなこといいじゃないか」。
 まるで小学生みたいです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 武藤貴也議員の“未成年買春”を相手男性が告白
 自民党を離党した武藤貴也衆院議員(36)が、19歳の男性を“買春”していたことがわかった。
 取材に応じた相手男性によれば、ゲイ向けの出会い系サイトで知り合い、昨年11月、武藤議員と1回2万円で性交渉を行った。
 会ったのは約20回に及び、議員宿舎でも関係を持ったという。
 武藤議員は、「週刊文春」の取材に事実関係を否定し、相手男性との面識も否定した。
 しかし取材翌日、相手男性に武藤氏から、取材に応じないよう要求する電話が入り、LINEも送られた。
 2015.08.26 週刊文春

2015
 いまも百年に一度の世界経済危機は続く。
 1930年の大恐慌の後、1937−8年に再び不況が襲い、日本はシナ事変から太平洋戦争に、ナチスドイツは39年に第2次大戦に突入。
 この1937−8年不況と似てきた。アベノミクスを止め、地域に産業と雇用を創る内需中心に転換を急ぐ必要がある。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 世界同時株安のなかで、日本の株価が上がった。株価命の安倍晋三が、公的資金を投じて買い支えたのである。絵に描いたような官製相場だ。
 問題は、ド素人の安倍が株価を操っていることだ。それも国民の年金を、アホノミクスの信用詐欺延命のために投じている。
 空恐ろしい事態が推移している。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 犬HKにデモがかかる。それだけ犬HKの影響力がすごく、また退廃が深刻だということだ。
 株の暴落でも、巧妙に買いを勧めている。昨日も「日本は景気がいい」という一般人の声を採り上げていた。損も小さな額しか紹介しない。
 関西の民報では数百万損したという庶民を紹介している。
 犬HKで、もっともダメなのは、ニュースである。株の暴落でも、地方の民放は、年金の棄損を採り上げている。
 犬HKは安倍晋三を恐れて、そこに踏み込めない。99%に顔を向けず、1%とりわけ政権のご機嫌ばかりとっている。
 次の政権は、犬HK会長人事を経営委員会から切り離すべきだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter





忌日 命日 鬼籍

8月26日

1723
 アントニー・レーウェンフック(Antonie von Leeuwenhoek) 90歳 1632年10月24日

1795
 アレッサンドロ・ディ・カリオストロ(Alessandro di Cagliostro) 52歳 1743年6月2日生 獄死

1865
 ヨハン・フランツ・エンケ(Johann Franz Encke) 73歳 1791年9月23日

1910
 ウィリアム・ジェームズ(William James) 68歳 1842年1月11日

1929
 アーネスト・サトウ(Ernest Satow) 86歳 1843年6月30日

1931
 浜口雄幸(はまぐちおさち) 61歳 1870年5月1日(明治3年4月1日)生

1974
 チャールズ・リンドバーグ(Charles Lindbergh) 72歳 1902年2月4日

1978
 シャルル・ボワイエ(Charles Boyer) 78歳 1899年8月28日生 自殺

1990
 小倉朗 74歳 1916年1月19日

2007
 寺岡真三 81歳 1925年12月4日生 心不全

2007
 エドワード・サイデンステッカー(Edward Seidensticker) 86歳 1921年2月11日生 外傷性頭蓋内損傷

2014
 米倉斉加年(よねくらまさかね) 80歳 1934年7月10日生 腹部大動脈瘤破裂



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.