1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月25日

即席ラーメン記念日(日清食品)1958
  日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した日

サマークリスマス1970 
  TBSラジオ「パックインミュージック」(1961〜1981)担当の林美雄が「夏にもクリスマスのような楽しい一日があってもいいじゃないか」と提言し、
  自らの誕生日の8月25日を「サマークリスマス」と命名した日

1498.09.11(明応07.08.25)
 明応の大地震で津波が発生し、浜名湖が外海に通じる。

1543.09.23(天文12.08.25) 鉄砲伝来
 ポルトガル船が種子島に漂着し、日本に初めて鉄砲を伝える。
 種子島時堯(たねがしまときたか)は、2000両で鉄砲(種子島銃)二挺を購入した。

1598.09.25(慶長03.08.25)
 徳川家康と前田利家は、豊臣秀吉の死を秘し、朝鮮在陣の諸将を召還させる。

1894
 北里柴三郎、ペスト菌を発見

1931
 東京飛行場(羽田空港)開港
 大連行きの1番機、スズムシとマツムシ6千匹を乗せて出発

1932 焦土外交演説
 外務大臣の内田康哉(こうさい)が、衆議院における「満州国」承認決意表明で「国を焦土にしても満州国の権益を譲らない」と答弁して物議を醸した。

1942
 独軍、スターリングラードを包囲

1944
 連合軍、パリ入城

1958
 日清食品、世界初のインスタントラーメン「即席チキンラーメン」発売

1973
 フィンガー5、シングル「個人授業」でレコードデビュー

1974
 ALFIE(THE ALFEE)、シングル「夏しぐれ」でレコードデビュー

1976
 ピンク・レディー、シングル「ペッパー警部」でレコードデビュー

1979
 チャゲ&飛鳥(CHAGE and ASKA)、シングル「ひとり咲き」でレコードデビュー

1984
 釜本邦茂引退試合に6万2000人(国立競技場)

1989
 東京都、オウム真理教を宗教法人に認可

1989
 米惑星探査機「ボイジャー2号」、海王星に最接近
 1977.08.20
 ケープカナベラル空軍基地LC41発射台(フロリダ州)からタイタンIIIEセントールロケットにより打ち上げ
 1979.07.09
 木星に最接近
 1981.08.25
 土星に最接近
 1986.01.24
 天王星に最接近

2004 アテネ・オリンピック
 アテネ・オリンピックで我国の獲得メダル総数が33個(金15、銀8、銅10)となり、1984年のロサンゼルス・オリンピックを超えて史上最多になった。

2005
 ハリケーン・カトリーナが、フロリダ半島に上陸し、ルイジアナ州ニューオーリンズでは市内の8割が冠水した。

2007
 2007年世界陸上競技選手権大会は、長居陸上競技場(大阪府大阪市)で開幕し、史上最多203の国と地域の選手や関係者が参加した(08.25〜09.02)。
 くいだおれ人形に扮したダンサー・宝塚歌劇団トップスター・坂田藤十郎らが会場を盛り上げた。

2009
 韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)号」(KSLV―I)が、全羅南道の羅老宇宙センターから打ち上げられたが、予定の軌道に入るのに失敗した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人国立環境研究所地域環境研究センターは、福島第1原発事故(人災)で放出された
 放射性物質の大気中での挙動に関するシミュレーションの結果を公表した。
 放射性物質の影響は福島県以外に、
 宮城県、山形県、岩手県、関東1都6県、静岡県、山梨県、長野県、新潟県など広域に及んでいることが明らかになった。
 また、福島第1原発で放出されたヨウ素131の13%、セシウム137の22%が日本の陸地に沈着、
 残りは海洋に沈着するか、モデル計算領域外に輸送されると推計した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 管直人政権が、福島第1原発1〜3号機事故(人災)と、1945年の広島原爆投下で、それぞれ大気中に飛散した放射性物質の核種ごとの試算値をまとめ、
 衆議院科学技術・イノベーション推進特別委員会に提出していたことが分かった。
 半減期が約30年と長く、食品や土壌への深刻な汚染を引き起こすセシウム137の放出量を単純比較すると、
 福島第1原発からの放出量は広島原爆168.5個分に相当する。
 セシウム137の放出量は、福島第1原発1〜3号機が1万5000テラベクレル(テラは1兆)、広島原爆が89テラベクレル。
 半減期が約28年と長く、内部被曝の原因となるストロンチウム90は、福島が140テラベクレル、広島が58テラベクレルで、広島原爆約2.4個分。

2012 福島第1原発事故(人災)
 青森県の太平洋沖で漁獲されたマダラから国の新基準値を超える放射性セシウムが2度検出されたため、
 国が週明けにも出荷制限を指示することが分かった。
 福島第1原発事故(人災)の影響で、青森県の農林水産物が出荷制限の対象になるのは初めて。
 青森県では6月に八戸市沖で取れたマダラから、国の新基準値を超える1キログラム当たり116ベクレルの放射性セシウムを検出したとして、
 地元漁協に出荷自粛を要請した。
 その後の検査で基準値を下回っていたため7月末に自粛を解除したものの、
 8月9日に八戸市沖で捕れたマダラから基準値を超える1キログラム当たり132.7ベクレルの放射性セシウムが検出されたため、
 再び出荷自粛を要請した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 652地点 35℃以上(猛暑日) 64地点
 原発は、民意を無視して再稼動を強行した関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力は、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールに注入する水約8トンが地面に漏出していた、と発表した。
 放射性物質は含まれていないが、福島第1原発では地上タンクから高濃度放射性汚染水約300トンの漏出があったばかりである。

2014 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省が2015年度概算要求で、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の廃炉に関わる研究開発に81億円を計上することが分かった。
 廃炉研究の拠点となる「廃炉国際共同研究センター(仮称)」の新設と、人材育成機能の強化に20億円を充てる。
 センターは福島第1原発の近くに設置し、大学や研究機関がロボット技術など得意な分野を持ち寄る施設とする。
 溶け落ちた核燃料や廃棄物の処分などの研究支援や、日本原子力研究開発機構の情報発信機能の強化には61億円を盛り込む。

 文科省が廃炉研究として81億円を概算要求した。
 東電救済とともに、高速増殖炉もんじゅで失敗続きの原子力研究開発機構に「情報発信」とい名目で61億円も予算を付けている。
 こんな金があったら、まともな除染やリサイクル施設をやれ。金食い虫。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 内閣官房長官の菅義偉(すがよしひで)は、福島第1原発事故(人災)をめぐって政府の事故調査・検証委員会(政府事故調)が、
 過酷事故(レベル7)発生時に所長だった故・吉田昌郎(まさお)に聞いた聴取記録(吉田調書)を9月に公表する、と発表した。
 公開内容については「第三者の権利や利益、国の安全に関する部分は黒塗りにしたい」と述べ、部分的に非開示にする考えを示した。

2014
 夏休み(8月9日〜8月24日)を満喫していた安倍晋三総理は、8月20日に大雨による土砂災害で多数の死者・行方不明者を出した広島市を視察した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 全国漁業協同組合連合会(JF全漁連)会長の岸宏は、過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の放射能汚染水対策として、
 原子炉建屋周囲の地下水を海へ放出する計画について、
 安倍晋三自公原発推進暴走政権と東電に対し風評被害対策の徹底などを条件に容認する方針を伝えた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 民意を無視して再稼働を強行した九州電力川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の復水器と呼ばれる設備で細管が損傷し海水が混入した事故で、
 九電は、混入量を470リットルと見積もっていることを明らかにした。
 九電は混入した海水について、配管内に設置された脱塩装置で回収できていると主張している。

2015 福島第1原発事故(人災)
 九電は、川内原発1号機の海水混入で、復水器内を通る冷却用配管のうち5本が損傷、損傷した配管は小さな穴が開いている可能性があるという。
 老朽原発はまたどこかがいかれる可能性大。
 そういえば、福島原発も老朽で、トラブル隠しで停止後に再稼働した。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島第1と同じ沸騰水型の出力110万kW級の原発廃炉では、約54万トンの廃棄物のうち約50万トンが汚染されていない一般廃棄物。
 だが、爆発で汚染。しかも敷地内は汚染水タンクでいっぱい。汚染廃棄物をどこで処分するかの目処も立たない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 犬HKが、山本太郎の質問を途中で打ち切りやがった。やはりね。やるとは思っていたが。さすがは権力の犬だ。
 山本太郎の国会質疑。なかなかよかった。いつもの通りの迫力。今日は、戦争で食っている米国批判。安倍晋三が日本人でないことを実感した。
 先の戦争の、広島・長崎への原爆弾投下、各都市への無差別爆撃。これを国際法違反と認められない。米国が恐いからだ。
 これで日本人か。これがナショナリストか。
 7時からの犬HKニュース。悪質だ。与党の国会質疑を放映。野党分断で共産党の質疑を放映。
 「生活の党〜」の山本太郎をカット。山本に文句をいわれないように社民の福島瑞穂もカット。
 狙いは明らかに山本太郎の米国批判。米国のメディアの犬HKとしては、絶対にカットせねばならない内容だった。
 与党の出来レースの質疑は、時間の浪費だ。野党の質疑だけにした方がいい。
 戦争法案については、どんどん細部に入って、与党の術中にはまっている。細部に入るほど、総論賛成、各論反対のニュアンスが出てくる。
 違憲とか、対米隷属とか、大きな問題を扱うべきだ。その点、山本太郎は正解だ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 総理大臣が自分のフェイスブックで市民デモを「恥ずかしい大人、左翼の皆さん」と罵り、
 国会では何度注意されても野党の女性議員に対して下品なヤジを飛ばし、
 週刊誌の記事にはムキになって反論、
 いまだかつて、これほど精神年齢の低い総理大臣がいただろうか?完全に日本の政治史における汚点である。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 米軍倉庫爆発 実態把握に地位協定の壁 消防検査や捜査困難
 二十四日未明に倉庫が爆発した相模原市中央区の米陸軍施設「相模総合補給廠(しょう)」の周辺は住宅街が広がり、学校や保育園も多い。
 今回、周辺住民や警察、消防が心配したのは、中国天津市の爆発事故のように有害物質が含まれていないかだった。
 米軍施設に危険物が保管されている懸念は捨てきれないが、日米地位協定が壁になり、行政も実態を把握しきれていない。
 (寺岡秀樹、山田祐一郎、原昌志)
 市消防局は、今回爆発した倉庫が完成した一九九八年七月、火災報知機や消火器の設置状況を現地で検査した。
 日本の消防法に基づき、米軍側が検査を申請した。
 米軍側はこれまで補給廠内に危険物施設を建設した際にも、許可申請を提出し、同消防局が現地で検査を行ってきた。
 一見、消防法が米軍施設にも適用されているようだが、そうではない。
 市消防局によると、日本国内なら許可した施設に立ち入り検査を続け、使用状況などを継続的に確認する。
 しかし日米地位協定のため、米軍施設は一度許可したら、その後は立ち入りができない。
 米軍側は、消防法に反する危険物施設を申請なしに設置することも可能だ。
 日米地位協定は警察の捜査権についても、米軍の施設や区域では米軍が警察権を持ちすべての措置をとることができると規定。
 県警によると、米軍の同意があれば県警も捜索や検証ができるが、
 今回は米軍側が外部からの放火やテロの可能性が低いとしており、捜査はできないという。
 補給廠では一九九九年、有毒物質ポリ塩化ビフェニール(PCB)を含む廃棄物が見つかった。
 施設を監視する市民団体「相模補給廠監視団」の沢田政司代表は
 「廃棄物や危険物に関する定期立ち入り検査を認めるよう、現地協定の締結を目指すべきだ」と話す。
 2015年8月25日 東京新聞

2015
 アベノミクスは効果を全く上げず、頼みの株価も急落して化けの皮がハガレ。
 強行採決で支持率も下落。
 オトモダチのレベルもアベ以下なので、正直すぎる暴言の連続。
 新国立、70年談話、辺野古、カジノ法案でどんどん譲るも、違憲の安保法案では自衛隊幹部が先走る。
 追い込まれていることは確かです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 NYダウが一時1000ドルを超える下落。パニック売りの様相となった。
 最後は588.47ドル安の1万5871.28ドルで引けたが、世界同時株安が続いている。
 今日の東京市場もまだ荒れるかも。アベノミクスの唯一の売りの株高もはげ落ちる。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 日経平均株価が今日も733円安(4%安)で1万7806円と1万8千円を割った。
 始まりは700円安でその後900円上がり、また900円下がるという荒れた相場。
 バブル崩壊は階段状に下落していく。中国バブル崩壊でアベノミクスも賞味期限切れ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 強い台風15号は、午前6時過ぎ、熊本県荒尾市付近に上陸した。
 九州各地では猛烈な雨となり、長崎県の雲仙岳では、観測史上最多となる1時間に134.5ミリの雨を記録した。
 風も強くなり、鹿児島県枕崎市で44.9メートルの最大瞬間風速を記録した。
 午後、日本海を北上し、夜には暴風域がなくなった。

2015
 強い台風15号は、熊本県荒尾市付近に上陸した後、九州北部を縦断し、日本海へ抜けた。
 九州や山口県の各地で1時間100ミリ以上の大雨や暴風となった。
 山口県長門市では、観測史上最多となる1時間に78.0ミリの雨を記録した。
 九州を中心に、トラックが横転したり、窓ガラスが割れたりして20人以上が負傷した。
 九州全県で一時、計47万戸以上が停電した。
 住民の避難指示や避難勧告も相次いだ。

2015
 総務省消防庁は、8月17〜23日の1週間に熱中症で救急搬送されたのは、全国で2294人だったとの速報値を発表した。
 前週の4117人から1823人減った。
 全国的に最高気温が35度以上の猛暑日がほとんどなく、気温が上がらなかったためとみられる。
 搬送時に死亡したのは3人だった。
 集計によると、3週間以上の入院が必要な重症者は36人、短期の入院が必要な中等症は703人だった。
 65歳以上の高齢者が45%を占めた。
 都道府県別で見ると、東京が228人で最も多く、愛知の171人、埼玉の161人と続いた。
 死亡したのは、三重、大阪、長崎の各1人。

2015
 午後6時半頃、東京都と神奈川県を結ぶ東急東横線で、信号や踏切を制御する保安装置が故障したため、
 全線で約3時間45分に渡って運転を見合わせた。この影響で、目黒線と多摩川線も一時運休したが、いずれも午後10時過ぎに再開した。
 3路線の帰宅客ら計約36万人の足に影響した。

2016
 日本が堕ちてゆく。
 日本だけが堕ちるのなら、まだ自業自得で許される。しかし、昨今は世界を巻き込み始めた。
 福島第1原発破壊による世界の海産物汚染。戦争法による海外派兵。オリンピックの政治利用の悪例……。
 
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 日本の1%から思考力が奪われている。米軍基地建設の辺野古。ヘリパッド建設工事阻止の高江。凍土壁失敗の福島第1原発。
 東京オリンピックプレゼンテーションのリオ閉会式。
 日本の1%はすっかり考えることをやめたようだ。やることは「今だけ、金だけ、自分だけ」のロボットの動きになっている。
 日本のテクノロジーが、福島第1原発破壊で、ユートピアの正反対のディストピア社会を出現させたのは確かである。
 しかし、リオでの演出にはテクノロジーの反省が何もない。
 演出した者たちには、もはや福島第1原発など記憶にもなさそうだ。
 リオ閉会式での東京プレゼンテーション。
 ロボットのように動き回る人間。あるいは無機的に人間化したロボットが、おりしも降り出した競技場の雨のなかを動き回る。
 まるで雨は降っていないかのようだ。自然が消されていたのはきわめて象徴的だった。
 リオの東京プレゼンテーション。人間あるいは日本人はそこにはいない。まるでロボットの饗宴だった。
 今後の日本は、米戦争屋が操縦するロボット首相から、家畜化されて国民まで、国全体がロボット化していくのだろう。
 その暗喩を見ているようだった。ブラジルの新聞が、不気味であると表現していた。
 「ロボットが人間とどのように交流するかは、そのクリエーターがこの問題を認識してロボットを設計・プログラミングしているかに左右される」という。
 米国戦争屋の設計・プログラミングで安倍マリオは動く。
 「道徳、人権、プライバシー、安全などの問題に関する十分な知識」を米戦争屋はもっていない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 犬HKの「五輪開催の5つのメリット
 (1)国威発揚 (2)国際的存在感 (3)経済効果 (4)都市開発 (5)スポーツ文化の定着」。
 恥を知れ、犬HK!
 「国威発揚」にオリンピックを利用した悪例としてヒットラーのベルリンオリンピックがある。
 ヒットラーは、軍国主義と体制の反ユダヤ主義、人種差別主義政策を、オリンピックを利用して隠した。
 安倍晋三も軍国主義と独裁と福島第1原発未収束を隠すのである。こんな常識すら犬HKにはなくなっている。
 犬HKがだます東京五輪のメリット。
 「(5)スポーツ文化の定着」が最後にくるなど露骨なものだ。もはや開き直っているのだろう。
 「(3)経済効果」などない。東京五輪のあとには膨大な借金が残される。
 「(4)都市開発」は、自民党票田の土建業に税金をばらまくのが本当の狙いだ。
 国威発揚とか政治利用といったたぐいのことは五輪憲章で禁止されている。
 安倍晋三やサメの脳こと森喜朗がこの五輪憲章を守る気がないのだから、どうしようもない。
 安倍晋三にいたっては憲法を守る気すらないことは、戦争法(安保法制)を通す過程で明らかになった。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

 イヌは「人間の最良の友 (Man's best friend)」と言われるように、その家族に忠実なところでプラスイメージもあるが、
 忠実さを逆手にとって、権力や体制側に順従に従っている人物や特定の事物(思想や団体や有名人など)を盲目的に支持・信奉する人物や
 スパイの意味でも「犬」が用いられる。

 イヌは最も古くに家畜化された動物であり、
 手に仔犬(イヌかオオカミかはっきりしない)を持たせて埋葬された、1万2千年ほど前の狩猟採集民の遺体が、イスラエルで発見されている。
 人間と暮らし始めた最も古い動物であるイヌは、民族文化や表現の中に登場することが多い。
 古代メソポタミアや古代ギリシアでは彫刻や壷に飼いイヌが描かれており、
 古代エジプトでは犬は死を司る存在とされ(→アヌビス神)、飼い犬が死ぬと埋葬されていた。
 紀元前に中東に広まったゾロアスター教でも犬は神聖とみなされるが、
 ユダヤ教では犬の地位が下り、聖書にも18回登場するが、ここでもブタとともに不浄の動物とされている。
 中世ヨーロッパの時代には、宗教的迷信により、魔女の手先(使い魔)として忌み嫌われ虐待・虐殺されたネコに対し、
 犬は邪悪なものから人々を守るとされ、待遇は良かった。
 古代中国では境界を守るための生贄など、呪術や儀式にも利用されていた。
 古来、人間の感じることのできない超自然的な存在によく感応する神秘的な動物ともされ、死と結びつけられることも少なくなかった
 (地獄の番犬「ケルベロス」など)。
 中央アジアの遊牧民の間では、家畜の見張りや誘導を行うのに欠かせない犬は、大切にされた。
 モンゴル帝国のチンギス・カンに仕えた側近中の側近たちは、四駿四狗(4頭の駿馬と4頭の犬)と呼ばれ讃えられた。
 ヨーロッパ人に「発見」される前のアメリカ大陸では、犬は唯一とも言える家畜であり、非常に重要な存在であった。
 人間にとってなくてはならない労働力であり、狩猟、番犬、犬ぞり、祭りでの生贄やご馳走として様々に利用された。
 白人によって弾圧されたインディアン諸部族の中で、シャイアン族の徹底抗戦を選んだ者たちは、
 Hotametaneo'o(ドッグ・ソルジャー、犬の戦士団)という組織を作り、白人たちと戦った。
 欧米諸国では、古代から狩猟の盛んな文化圏のため、猟犬としての犬との共存に長い歴史がある。
 英国には
 「子供が生まれたら犬を飼いなさい。
 子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
 子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
 子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
 そして子供が青年になった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。」
 という諺がある。

 サメは脊椎動物の中で、体重と脳の重量比率が最も小さい動物。

 森喜朗(しんきろう)とは、サメの脳みそとゴリラの体の政治家。通称お弁当箱。趣味は仕事中に熱心にゴルフをすること。あだ名はゴルフ森。
 また、「仕事<ゴルフ」の不等式は森の代名詞。そのため、彼が総理大臣のときはゴルフ総理またはゴルフ総理大臣という役職に変更された。
 キャッチコピー
 サメの脳みそ、ノミの心臓、オットセイの下半身
 霞が関の蜃気楼
 首相執務室「水槽」
 側近の中川秀直自民党幹事長代理と町村信孝首相補佐官「小判ザメ」
 青木官房長官「オットセイの調教師」
 首相が夜の会合にいくつも顔を出したとき「サメの回遊」
 ゴルフの、ゴルフによる、ゴルフのためだけの政治
 森喜朗 - アンサイクロペディア
 ansaikuropedia.org/wiki

 サメの起源は、約4億年前の古生代デヴォン紀に遡る。
 古生代に現れたサメの多くは、石炭紀からペルム紀にかけて絶滅し、
 現代のサメの原型は中生代(約2億5217万年前から約6600万年前に相当し、恐竜が生息していた時期にほぼ対応)に現れたといわれる。
 人類が出現したのは今から約6500万年前、恐竜が絶滅する少し前といわれている。

2016
 【パンとサーカス2】
 2016年の予算規模が100兆円超え。
 リニア新幹線に、低所得者一人1万5千円の「パン」のバラマキ、他方で東京五輪の「サーカス」。
 日銀がマイナス金利で国債を買い続け支える。未来に何を目指すか見えない衆愚政治の典型だ。
 世界中はポピュリズムが席巻する。
 この歴史的大転換をどう突き抜けるのか、突き抜けた先に、どういう産業構造と社会システムが創られるのかを考え抜くことです。
 リベラルの想像力が喪失してしまうと、そういう議論が全く無くなったところに、極右の安倍政権による「パンとサーカス」が踊るのです。
 リベラルの脱成長論も落とし穴にハマっている。
 アベの無茶苦茶なシャブ漬け政策を批判する限りではいいが、
 産業が衰退し若者の雇用と未来が簒奪されている下では、政治的リアリズムを失い「パンとサーカス」には勝てないからだ。
 いかに地域に雇用を生み出すか、そのための産業戦略こそが問われている。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 永田町の裏を読む
 「統計詐欺」に頼るしかなくなったアベノミクスの末路
 アベノミクスが完全に手詰まり状態に陥る中で、
 安倍晋三首相と黒田東彦日銀総裁は共謀して
 「経済がうまくいかないのは、GDPや消費などの統計が間違っているからだ」
 という究極の国民欺瞞キャンペーンに打って出ようとしている。
 高野孟 ジャーナリスト
 2016年8月25日 日刊ゲンダイ

2016
 安倍晋三総理は、ケニアの首都ナイロビで8月27日開幕する第6回アフリカ開発会議(TICAD)首脳会議に出席するため、
 昭恵夫人と共に政府専用機で羽田空港を出発し、ジョモ・ケニヤッタ国際空港(ケニア・ナイロビ)に到着した。
 NEC、三菱商事、三菱重工業など77の企業・大学の幹部が総理の経済ミッションに同行した。
 インターコンチネンタルホテル・ナイロビ泊。

2016 SMAP解散
 SMAPかそれ以外か 女優も2派分断/連載11
 2016年8月25日 日刊スポーツ

2016
 六本木に怪しい人脈 ドラ息子・高畑裕太容疑者の“裏の顔”
 23日に強姦致傷容疑で逮捕された女優の高畑淳子(61)の長男で俳優の高畑裕太容疑者(22)は、無類のオンナ好きとして、
 芸能界ではとにかく有名だった。
 そんな息子を母・淳子は「他人の気持ちが分からない子」と悩ましげに話しながらも溺愛していたというのは知られた話だ。
 2016年8月25日 日刊ゲンダイ

2016
 過熱する高畑裕太レイプ事件報道で被害者のプライバシー暴き、セカンドレイプが横行! ネットでは被害者の年齢中傷も
 テレビ局は今回、被害女性の勤務先であるビジネスホテル前から事件をレポート。
 ぼかし処理を施しているとはいえ建物の特徴は捉えており、周辺に詳しい人が見ればすぐにわかる。
 さらには、ホテルの常連客に取材をし、“40代と聞いてあの人だとすぐに思ったくらい美人”という趣旨のコメントを流すなど、
 デリケートに扱うべき事件被害への配慮のかけらもない報道を展開しているのだ。
 24日放送の『バイキング』(フジテレビ)では、母・高畑淳子の親友だというピーターが「示談になるっていう可能性は……どうなんですか?」と述べ、
 さらに本日25日放送ではアンガールズの田中卓志が「テレビ復帰、絶対無理ですかね?」などと言い出した。
 田中のこの発言には、MCの坂上忍が
 「復帰って話じゃないよ、これは。被害者の方がいるわけであって、心の傷も癒えてないのに、いま、復帰の話なんて冗談じゃないよ」
 と本気の説教を行っていたが、当然の反応だ。
 示談の話にしても、強姦致傷は非親告罪であり示談の成立は起訴・不起訴に関係しないが、
 高畑本人も犯行を認めているなかで示談の話をもち出すこと自体が「性犯罪は金で解決できるのでは」という歪んだ発想があるとしか思えない。
 相手が芸能人だったために過剰な報道に巻き込まれ、犯罪を矮小化するかのような発言が当然のように公共の電波に乗る。
 そして、被害者のプライバシーがどんどん暴かれ、二次被害が広がっていく。──
 これは、テレビの過熱報道がセカンドレイプを誘発している状態であり、被害者を苦しめる犯罪行為だ。
 あまりに当然のことだが、性犯罪の恐怖、尊厳を台無しにされることの暴力性、そして犯罪は犯罪であることに、年齢は関係ない。
 だが今回、「年増は被害者面するな」という価値観が露呈したように、この社会は女性への年齢差別に無関心すぎる。
 これから先、事件が司法の場に移れば、
 「なぜ抵抗しなかったのか」「回避できたのではないか」という被害女性をさらに貶める意見が必ず出てくるだろうが、
 そのまえに、テレビ報道関係者と被害者叩きをしている者たちは、自分が第二の加害者になっていることをしっかり認識するべきである。
 (田岡 尼)
 2016.08.25 LITERA(リテラ)



忌日 命日 鬼籍

8月25日

1822
 ウィリアム・ハーシェル(Frederic William Herschel) 83歳 1738年11月15日

1867
 マイケル・ファラデー(Michael Faraday) 75歳 1791年9月22日

1900
 フリードリッヒ・ニーチェ(Friedrich Wilhelm Nietzsche) 55歳 1844年10月15日

1908
 アントワーヌ・アンリ・ベクレル(Antoine-Henri Becquerel) 55歳 1852年12月15日

1955
 北沢楽天 79歳 1876年7月20日

1956
 アルフレッド・キンゼイ(Alfred Charles Kinsey) 62歳 1894年6月23日

1970
 内藤多仲(ないとうたちゅう) 84歳 1886年6月12日

1973
 緒方知三郎 90歳 1883年1月31日

1984
 トルーマン・カポーティ(Truman Capote) 59歳 1924年9月30日

1990
 滝田ゆう 58歳 1932年3月1日生 肝不全

1991
 松前重義 89歳 1901年10月24日

1991
 芝木好子 77歳 1914年5月7日

1995
 秩父宮勢津子妃 85歳 1909年9月9日

2006
 高木東六 102歳 1904年7月7日生 肺炎

2008
 深浦加奈子 48歳 1960年4月4日生 S状結腸がん

2009
 エドワード・ケネディ(Edward Moore "Ted" Kennedy) 77歳 1932年2月22日生 脳腫瘍

2009
 細川隆一郎 90歳 1919年1月1日生 老衰

2012
 ニール・アームストロング(Neil Armstrong) 82歳 1930年8月5日生 心臓血管手術による合併症



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.