1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月24日

月遅れ地蔵盆

大噴火の日、ポンペイ最後の日0079
  伊のヴェスビアス火山が突然大噴火を起こし、ポンペイ市街が約8メートルの火山灰により埋没した日
  1738年、農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。
  歴史小説家リットンの「ポンペイ最後の日」は、この大噴火を題材にしたもの。

ラグビーの日1823
  英のパブリックスクール・ラグビー校で開かれたフットボールの試合中に、
  興奮した生徒のひとり・ウィリアム・ウェッブ・エリス(William Webb Ellis)がルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進した日

愛酒の日1885
  酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の誕生日

0079
 昼すぎ、数日前から鳴動を続けていたヴェスヴィオ火山が大噴火し、ポンペイが埋没

1511.09.16(永正08.08.24) 船岡山の戦い(船岡山合戦)
 明応の政変で室町幕府第10代将軍の職を失った足利義稙(あしかがよしたね)、細川高国・大内義興(おおうちよしおき)の擁立を受け、
 室町幕府第11代将軍の足利義澄(あしかがよしずみ)を擁立する細川澄元・細川政賢(ほそかわまさかた)を山城国の船岡山で撃破

1532.09.23(天文01.08.24) 天文法華一揆山科本願寺合戦)
 南近江の六角定頼(ろっかくさだより)、法華宗徒とともに、山科本願寺を焼き討ち

1853.09.26(嘉永06.08.24)
 江戸幕府、品川台場の築造を開始

1875
 英のウェッブ船長、ド−バー海峡横断に挑戦し、21時間45分泳ぎ続け、海峡横断に初成功

1902
 江ノ島水族館開館

1931
 米のリンドバーグ夫妻、水上飛行機「シリウス号」で北大西洋横断に成功し、根室に着水
 前日、濃霧のため根室港に着水できず、国後島東沸湖アンノロ川の川口近くに着水

1945 浮島丸事件
 朝鮮人労働者を乗せて釜山に向かっていた海軍輸送船「浮島丸」、舞鶴湾で、米軍敷設の水雷に触れ爆発・沈没
 500人以上死亡

1949
 北大西洋条約機構(NATO)発足

1955 森永ヒ素ミルク事件
 130人以上の乳児が死亡
 岡山大学医学部で森永乳業製粉ミルク「森永ドライミルク」が原因であることを突き止め、岡山県を通じて厚生省に報告

1962
 三宅島が22年ぶりに大噴火

1964 高島忠夫長男殺害事件
 午前3時頃、看護婦(29)と一緒に寝ていたはずの高島忠夫と寿美花代の長男・道夫(生後5カ月)が、自宅(東京都世田谷区)の浴槽で溺死しているのを
 家政婦(17)が発見した。急行した警察官が家政婦の証言内容に不審を抱き厳しく追及したところ、同日昼過ぎ、犯行を自供した。

1968
 仏、南太平洋上空で初の水爆実験に成功(米ソ英中に次いで世界で5番目の水爆保有国に)

1982
 参議院選挙比例代表制導入の公職選挙法が改正公布

1984
 警視庁、証券取引法違反で投資ジャーナルを摘発
 09.05
 中江滋樹の投資ジャーナル、負債300億円で倒産

1985
 ユニバーシアード神戸大会開幕(08.24〜09.04)

1991
 ゴルバチョフ大統領、「書記長辞任と党中央委への解散勧告」を発表
 ソ連共産党全資産の全国民への帰属と、軍・KGB・内務省内での共産党活動を禁止する大統領令も発令
 ソ連共産党崩壊

1992
 ソウルで行われた世界基督教統一神霊教会(統一教会)国際合同結婚式に山崎浩子と桜田淳子が参加し結婚

2004 2004年ロシア航空機爆破事件
 ロシア旅客機2機、爆破テロにより墜落し、乗客乗員89人が死亡した。
 イスラム過激派「イスラムボウリ旅団」が犯行声明を出した。

2005
 茨城・つくばと東京・秋葉原を結ぶつくばエクスプレス(TX)が運行を開始(総延長58.3km)
 第三セクター「首都圏新都市鉄道」が運営

2006
 国際天文学連合(IAU)総会(チェコ・プラハ)は、冥王星を惑星から格下げし、太陽系の惑星を8個とする最終決議案を採択した。

2008
 世界文化遺産の醍醐寺(真言宗醍醐派の総本山)にある准胝観音堂(じゅんていかんのんどう)と隣接する茶屋が、全焼した。

2008
 男子ゴルフの第74回関西オープンは、滋賀GCであり、石川遼(16)が、プロ転向後初めて優勝した。

2008 北京オリンピック
 北京オリンピック閉幕(08.08〜08.24)
 午後8時(日本時間午後9時)、第29回夏季オリンピック北京大会の閉会式が、 国家体育場(愛称:鳥の巣)で行われた。

2009
 米のリーダーズ・ダイジェスト・アソシエーションは、日本の民事再生法にあたる米連邦破産法11条の適用を申請し、経営破綻した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島県から県内外に転校・転園(休退園を含む)した小中学生と幼稚園児は1万7651人に上り、うち7割超が放射線を理由に挙げていることが分かった。
 転校・転園は、県内の全小中学生と園児計約21万人の8%にすぎない。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の水素爆発直後、東京電力の社内テレビ会議の映像で、
 福島県知事の佐藤雄平が「健康被害の心配はない」という文言を報道発表資料に記載するよう東電に要請したとするやりとりが録画されていた問題で、
 東電は、「県職員から記載要請を受けた可能性が高い」とする内部調査の結果を公表した。
 東電の映像によると、昨年3月14日に起きた3号機の水素爆発の約2時間後、
 東電広報班が「福島県知事から『放射線が健康に被害が出る心配はない』という文言を報道発表文に入れてほしいと話があった」
 と東電本店非常災害対策室に連絡したが、本店は「そう言い切るのはリスキー(危険)だ」と難色を示し、報道発表資料に記載されなかった。
 福島県は「知事が要請した事実はない」との見解を示し、東電に社内会議でのやりとりの背景や経緯を調査し、報告するよう求めていた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 毎週金曜日夜に総理官邸周辺で続いている原発再稼働に反対する大規模抗議行動が行われ、
 約4万人(主催者発表)が参加し、抗議の波は、民主党本部周辺や霞が関の環境省まで広がった。
 参加者の中には、唯一、原発差し止め判決を書いた元金沢地裁裁判長の井戸謙一の姿もあった。
 原発再稼動反対の大規模抗議行動を続けている主催者代表の要望は、8月22日の会談で野田佳彦総理にすべて拒否されている。
 1.大飯原発の再稼働を中止すること。
 2.現在検査で停止中の全ての原発の再稼働をさせないこと。
 3.国策としての原子力政策を全原発廃炉の政策へと転換すること。
 4.原子力規制委員会の人事案の白紙撤回。

 私たちの主張を説明しても首相は無表情で聞いているだけ。誠意が感じられなかった。私たちは今後も粘り強く脱原発を訴えていきます。
 総理と会談した主催者代表

2012 福島第1原発事故(人災)
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 652地点 35℃以上(猛暑日) 35地点
 原発は、民意を無視して再稼動を強行した関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(人災)で、
 東京電力は、最初にタンクを設置した場所で地盤沈下が起きてコンクリート基礎部分にひびが入ったため、
 解体して現在の場所に移し再利用していたことを明らかにした。
 沈下のため移設したタンクは、漏出事故を起こした1基を含む計3基で、ほかの2基についても漏出の恐れがあるため、
 8月25日にも別のタンクへの移送を始めるという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の2号機タービン建屋海側のトレンチ(ケーブルなどの地下管路)にたまっている210トンの高濃度汚染水を抜き取り、
 タービン建屋地下に移送する作業を完了した、と発表した。
 他のトレンチにも大量の汚染水がたまっており、東電は抜き取り方法を検討している。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理に福島第1原発事故(人災)収束宣言の撤回と非常事態宣言とを求める市民グループは、総理官邸前での座り込みを始めた。

2013
 安倍晋三総理は、中東・アフリカ4カ国外遊のため、政府専用機で羽田空港からバーレーンに向け出発した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による健康への影響を調べている福島県は、東日本大震災当時18歳以下の子供約37万人を対象に実施している甲状腺検査で、
 甲状腺がんと診断が確定した子どもは5月公表時の50人から7人増え57人に、「がんの疑い」は46人(5月時点で39人)になった、と発表した。

2014
 局地的豪雨による広島市の土砂災害で、広島県警は、死者は50人、行方不明者は38人になった、と発表した。
 夜を徹した救出活動が続く中、夏休みを満喫中だった安倍晋三総理は、一度も現地を訪問していない。

2014
 ソフトボール女子の世界選手権は、オランダのハーレムで行われ、日本は決勝で米国を4―1で下し、2大会連続3度目の優勝を果たした。
 過去9度制覇の米国は2大会連続で2位。オーストラリアは3位となった。

2014
 パンパシフィック選手権第4日は、オーストラリアのゴールドコーストで行われ、
 競泳男子200メートル個人メドレーで、萩野公介が、ロンドンオリンピック金メダリストのマイケル・フェルプス(米国)を0秒02差で抑え、
 1分56秒02で金メダルを獲得した。

2014
 パンパシフィック選手権第4日は、オーストラリアのゴールドコーストで行われ、
 200メートル平泳ぎの女子で、渡部香生子(わたなべかなこ)が2分21秒41で金メダルを獲得した。

2014
 パンパシフィック選手権第4日は、オーストラリアのゴールドコーストで行われ、
 200メートル平泳ぎの男子で、小関也朱篤(こせきやすひろ)が2分8秒57で金メダルを獲得した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で60代の男性下請作業員が8月21日に作業中に意識を失い、死亡した、と発表した。
 東電は、死因が熱中症や作業内容とは無関係として詳細を明かしていない。
 東電によると、死亡した作業員は、8月21日午後1時10分頃、コンクリート製の床に穴を開ける機材を1号機タービン建屋に運び入れた後、意識を失い、
 しゃがみ込むように倒れたたため、救急車で病院に運ばれたが、2時間半後に死亡が確認された。
 機材は重さ約40キログラムで、別の作業員と二人で運んでいた。
 福島第1原発での作業経験は7カ月で、2週間前から建屋への機材運搬作業をしていた。
 8月21日は正午過ぎに作業を始め、1時間ほど後に倒れた。
 東電は、記者会見で「元請け企業から、病気による死亡と連絡を受けている。プライバシーにかかわるので、病気については詳しく明かせない」とした。
 福島第1原発では8月1日に、30代の男性下請作業員が体調不良を訴えて死亡した。
 8月8日には、工事車両を掃除中の下請作業員が車両のタンクの蓋(ふた)に頭を挟まれ、死亡する事故が起きた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 九州電力は、民意を無視して再稼働を強行した川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の復水器に海水が混入して出力上昇の作業を中断した事故で、
 復水器内の冷却用配管(直径25ミリ)5本から海水が漏れ出たとする点検結果を明らかにした。
 配管約1万3千本を点検したところ、少なくとも5本損傷が判明、海水の漏出を確認したという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 全国知事会危機管理・防災特別委員長を務める新潟県知事の泉田裕彦は、原子力規制(危険)委員会委員長の田中俊一と会談し、
 原発で過酷事故が起きた際の避難方法や放射性物質の拡散防止策について知事会の考えを伝えた。
 安倍晋三自公原発推進暴走政権は、東京電力福島第1原発事故(人災)を踏まえ、
 原発事故時には緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による予測値ではなく、
 原発周辺の実測値に基づき避難の判断をする方針に転換したが、知事会は実測値を待つと住民の被曝リスクが高まると主張している。

2015
 安倍首相の「積極的平和主義」は盗用だった!
 言葉をつくった世界的権威の学者が「正反対の意味で使っている」と徹底批判!
 安倍晋三首相が繰り返し使いつづけている「積極的平和主義」という言葉がある。
 先日の戦後70年談話でも〈「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献してまいります〉と述べたが、
 いま、この言葉の“産みの親”が安倍首相に「中身が違う」「盗用だ」と怒りを露わにしている。
 こう発言しているのは、今月20日に来日したノルウェーのヨハン・ガルトゥング博士だ。
 ガルトゥング博士は“平和学の父”とも呼ばれる著名な学者で、
 今回の来日を企画した映画配給会社「ユナイテッドピープル」の社長・関根健次氏のブログ記事によると、
 来日前には〈私が1958年に考えだした「積極的平和(ポジティブピース)」の盗用で、本来の意味とは真逆だ〉と関根氏とのSkypeで語ったという。
 まず、ガルトゥング博士が提唱した「積極的平和」とは、
 〈単に戦争がない状態を消極的平和と呼び、社会正義が果たされて飢餓や貧困もなくなった状態を積極的平和と呼んだ〉ことから生まれた概念だ
 (児玉克哉、中西久枝、佐藤安信『はじめて出会う平和学』有斐閣)。
 だからこそ、ガルトゥング博士は来日を決意し、このように安倍首相に疑問を投げかける。
 「日本はアメリカに依存しており、これでは平和に貢献することはできない。
 私が話すことができるのは、もし日本がアメリカに依存しない独立した(independent)国になったときにできることです」
 (東大新聞オンライン、8月22日付)
 (水井多賀子)
 2015.08.24 LITERA(リテラ)

2015
 安倍政治に一貫しているもの。それは、だましだ。
 放射能安全、アホノミクス(株高)で世界をだます。
 安全と戦争法案で国民をだます。
 ナショナリズムで国民をだます。
 安倍の正体はナショナリストではなく、新自由主義のグローバリストだ。
 売国奴である。だまされてはならない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 首相「支持受けた」というが… 安保法案は公約271番目
 安全保障関連法案をめぐり、安倍晋三首相が「法整備を選挙で明確に公約として掲げ、国民から支持を頂いた」と繰り返している。
 法案内容に国民の反対が根強いことへの反論の一環だ。しかし、昨年衆院選の自民党公約では、安保法案の説明はごくわずかしかない。
 解散時は経済政策を前面に押し出し、安保法案は公約の全二百九十六項目の中で、二百七十一番目の一項目にすぎない。 (皆川剛)
 2015年8月24日 東京新聞

2015
 室井佑月「もういても立っても」で8.30デモ参加表明〈週刊朝日〉(dot.) - Yahoo!ニュース
 
 デモに参加しないタレントだけで番組を作ったらカスみたいになるという状況を作ればこちらの勝ち。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 午前0時45分頃、神奈川県相模原市中央区にある在日米陸軍相模総合補給廠(しょう)の倉庫爆発が起き、
 平屋倉庫1棟(約900平方メートル)がほぼ全焼した。午前7時過ぎに鎮火した。
 JR横浜線の線路から約500メートル離れて立つ倉庫は、炎と黒煙をあげ、花火のような音とともに爆発を繰り返した。
 日本人約560人が施設内で働いている。
 補給廠の周囲には小中高校や病院が集まり、民家も多い。爆発や火災に関する消防への通報は付近住民からも相次いだ。
 今回、日本の警察が爆発原因などを調べようとしても、発生したのは米軍施設内のため、
 日米地位協定の壁に阻まれ、強制捜査権は持つことができない。
 相模原市消防局指令課によると、午前0時44分、市と米軍の消防相互援助協約に基づき、基地から火災発生の連絡が同課にあり、
 市消防局から消防車13台、総勢51人が出動した。
 午前7時9分に鎮火したが、鉄筋コンクリート造波板トタン葺(ぶ)きの平屋倉庫約900平方メートルを全焼した。
 倉庫には酸素ボンベ、消火器、エアコンの冷却器などがあったという。
 基地問題を管轄する相模原市渉外部渉外課では「現状では米軍から具体的な説明はない。
 市も含め、国などに対しても早急に詳細な説明をするよう強く求めていく」と話していた。

 施設の敷地は、約214ヘクタールで、敗戦前の相模陸軍造兵廠の敷地および施設を接収して設置された。
 かつては、全世界に展開するアメリカ陸軍が使用した戦車や装甲車などの兵器を補修する整備施設があり、
 ベトナム戦争では米軍にとってなくてはならない重要な施設だった。
 現在も、米陸軍の小銃から、糧食、野戦病院セット、各種工作車両に到るまで膨大な物資が常時保管されており、
 アメリカの世界戦略を支えている施設であることに変わりはない。
 一方で、廃棄物の一時保管場所になっているため、しばしば地元との対立が発生している。

2015
 上海株式市場は前場で一時9%近い大幅下落。
 
 日経平均株価は一時900円以上下落し、終値でも895円安の1万8540円となった。一気に1万9千円割れ。
 
 国バブルの崩壊で年金も日銀も大損を出す。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 アトランタ(1996)シドニー(2000)アテネ(2004)オリンピック柔道男子60キロ級で3連覇を果たした野村忠宏(40)が、
 8月29日に行われる全日本実業個人選手権(兵庫県尼崎市ベイコム総合体育館)を最後に現役を引退する、と発表した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 放射能汚染の懸念から輸入が禁止されている福島県産の水産物が過去2年間、中国に密輸入されていたことが判明した。
 中国中央テレビや新華社など中国メディアが報じた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会が、過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発と同じ沸騰水型原発の再稼働に向けた審査で、
 東電柏崎刈羽6、7号機(新潟県)を優先して進める方針を固め、二基と並行審査中の原発を持つ電力会社に伝えていたことが分かった。
 審査が順調に進めば本年度内にも適合する可能性が出てきた。
 福島第1原発事故(人災)後に作った新規制(危険)基準に基づく審査に適合し、これまでに再稼働した原発は全て加圧水型で、
 2基が適合すれば、東電の原発では初めて、全国的にも沸騰水型では第1号となる。
 規制委は優先審査の終了後、適合証の原案となる審査書案の取りまとめに入り、この作業にも人員を集中させるとみられる。
 ただ、今も廃炉作業や住民避難が続く福島第1原発事故(人災)は収束しておらず、
 事故の当事者である東電の原発が優先されることは許されない。
 新潟県知事の泉田裕彦は「福島第1原発事故を検証しない限り、再稼働については議論しない」との姿勢を崩しておらず、
 適合しても再稼働の時期は見通せない。

2016 福島第1原発事故(人災)
 小泉純一郎元総理は、北海道札幌市で講演し、法定上限の運転開始から40年を超えた原発の運転延長について
 「(東京電力福島第1原発の)原発事故後、40年で廃炉にするとしていたのに『安全第一』でなく、収益第一、経営第一だ」と批判した。
 事故後の廃炉や賠償費用が膨大になることに触れ
 「原発の低コストはうそだった。費用の一部でも自然エネルギーに注げば、原発の電力を賄えるようになる」と主張し、
 「変人じゃなくても分かる」と述べ、聴衆を沸かせた。講演は、雪を利用した冷房設備の普及に取り組む団体が主催。

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委が柏崎刈羽原発6.、7号機の先行審査を再開する。
 中央構造線が通る伊方原発3号機といい、安全無視で経営の苦しい電力会社を優先。
 重大事故を起こしでも責任をとらない東電に、福島と同じ沸騰水型原発を運転させたら、この国は終わる。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 日本の原発は多く活断層の上に建てられている。狂気と無責任と間抜けとが合体した産物である。
 福島第1原発に関しては、次の2点で、これがより極端に露出している。
 @もともと福島第1原発は、大芋沢といって湧き水が海に流れ込む沢だった。そこに建設当初から湧き水に悩まされながら原発を作った。
 A福島第1原発が建設された場所は、もとは海抜35メートルの高台だった。
 その高台に原発を作っておれば、湧き水は防げなかったが、3.11に原発を襲った13メートルの津波は楽に防げたのである。
 それを建設費用と運転費用を惜しんで、わざわざ海面から10メートルにまで削って原発を作った。
 東電幹部の無能・無策の結果が、関東に住む2人に1人がストロンチウム汚染となった。
 しかも天文学的な税金を東電につぎ込むことになった。
 この原発を作った東電の幹部たちは、今は巨額の退職金を得て、外国で悠々自適の生活を送っている。
 
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 辺野古新基地建設
 翁長沖縄県知事は、辺野古沖のサンゴ礁の区域外への移植の許可をしない方針を固めた。
 県が持つあらゆる権限を行使しても阻止する姿勢だ。原発も基地も民意、国民の命と安全を徹底的に軽視する独裁政権です。
 アベにはマリオのチョビ髭が良く似合う。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 稲田防衛相 “同じ筆跡の領収書”が260枚、520万円分のア然
 安倍首相の後継候補として名前が挙がる稲田朋美防衛相(57)。政治資金の使途に大問題が発覚している。
 「しんぶん赤旗日曜版」(8月14日号)の報道によると、
 稲田大臣が代表を務める資金管理団体「ともみ組」の収支報告書(2012〜14年分)に添付された領収書のうち、
 政治資金パーティーに「会費」として支出した計260枚、約520万円分の領収書の「宛名」「金額」が同じ筆跡なのだ。
 稲田事務所の職員が、白紙の領収書に手書きで記していたのだという。
 稲田事務所は赤旗に「金額は稲田事務所の事務担当者が(白紙の領収書に)書き入れている」と、シレッと認めていたからフザケている。
 政治資金に詳しい上脇博之神戸学院大教授はこう言う。
 「政治資金規正法は、国会議員に政治資金の使途を客観的に証明させるため、収支報告書に領収書を添付することを義務付けています。
 領収書を渡す側が『宛名』『金額』を書いてこそ、使途の正当性が担保されるのです。
 稲田事務所によって“恣意的に”記載された領収書では、使途の証明にはなり得ません。
 そもそも、パー券購入自体が『政治活動』と言えるかも微妙です。
 パー券購入費は多くの自民党議員の政治団体間で、“もち合い”状態になっている。
 これを許す制度自体が、ウラ金づくりの温床になっている可能性もあります」
 稲田事務所に、白紙の領収書に職員が金額などを記入した理由を問い合わせたが、期限までに返答はなかった。
 2016年8月24日 日刊ゲンダイ

2016
 防衛相、訓練開始表明 安保法 運用段階へ
 稲田朋美防衛相は二十四日午前の記者会見で、昨年九月に成立した安全保障関連法に基づく自衛隊の新任務について、訓練を開始すると表明した。
 他国を武力で守る集団的自衛権行使も含め、同法に盛り込まれたすべての新任務が対象。可能なものから順次、訓練に着手する。
 当面は、南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に十一月に派遣される陸上自衛隊の交代部隊に「駆け付け警護」などの新任務を訓練させる。
 (横山大輔)
 安保法は違憲の疑いが指摘され、廃止を求める世論も依然強い中、訓練を経て本格的な運用段階に移行する。
 安保法は歴代内閣が憲法解釈で禁じてきた集団的自衛権の行使や、
 日本防衛のために活動中の米艦を護衛する「平時の米艦防護」などを可能にした。
 今年三月に施行されたが、安倍政権は、七月の参院選への影響などを考慮して、新たな任務についての訓練を見送ってきた。
 南スーダンPKOの交代部隊は、陸上自衛隊第九師団第五普通科連隊(青森市)主体の部隊。
 今月二十五日から訓練に入り、九月中旬以降に、武装勢力に襲われたPKO関係者らの防護に向かう「駆け付け警護」と、
 PKO参加各国との宿営地の共同防衛について訓練する
 2016年8月24日 東京新聞

2016
 【本領発揮】
 稲田防衛相が安保法に基づき自衛隊の訓練を始める。南スーダンでは戦闘が行われており、駆けつけ警護は戦闘参加を意味する。
 極右の稲田防衛相の手によって、なし崩しの戦争参加が始まる。専守防衛の原則は崩さない?どこが専守防衛なのか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【パンとサーカス】
 アベは中央銀行に目一杯カネを刷らせて財政赤字で利益団体に「パン」をばらまく一方で、マリオになつて「サーカス」を見せる。
 その裏で、原発、武器、リニアと旧態然とした経済界の救済と戦争できる国作りのためには言論も封じ、強権発動も厭わない。
 ローマの崩壊のようだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 パンとサーカス
 詩人のユウェナリスが古代ローマ社会の世相を揶揄して詩篇中で使用した表現。
 権力者から無償で与えられる「パン(=食糧)」と「サーカス(=娯楽)」によって、ローマ市民が政治的盲目に置かれていることを指摘した。
 愚民政策の例えとしてしばしば用いられる名言であり警句である。
 この警句のいう「サーカス」とは、古代ローマで複数頭立て馬車による戦車競走が行なわれた競馬場のことで、
 ここから、この言葉では拡大して、闘技場で行われた剣闘士試合などを含めたスポーツ観戦などの意味で用いられている。

2016
 安倍晋三自公政権は、経済対策の第1弾を実行するための2016年度第2次補正予算案を閣議決定した。
 一般会計の追加歳出は4兆1143億円で、当初予算から合算した歳出総額は100兆87億円と3年ぶりに100兆円を突破する。
 財源不足を国債の追加発行で補う結果、国債の発行総額が4年ぶりに増加、財政の借金頼みが一段と強まった。

2016
 東京オリパラに水差す番組
 ★リオ五輪が終わった。この後はパラリンピックが始まる。
 オリ・パラと2つで1つという考え方は定着したものの、先進国での五輪開催は新興国とは違う。
 パラリンピックの成功が東京オリパラの成否を分ける。ロンドン五輪の成功はパラリンピックの成功があったからと言われる。
 その後に東京が続けるかがひとつのポイントになろう。
 ★しかし、その先進国型五輪の成功という目標に水を差す番組があった。
 22日朝のNHKの番組でリオ五輪成果と課題として五輪開催5つのメリットという解説が同局解説委員・刈谷富士雄からあった。
 <1>国威発揚<2>国際的存在感<3>経済効果<4>都市開発<5>スポーツ文化の定着。
 だがオリンピズムの根本原則には
 「スポーツをすることは人権の1つである。
 すべての個人はいかなる種類の差別も受けることなく、オリンピック精神に基づき、スポーツをする機会を与えられなければならない。
 オリンピック精神においては友情、連帯、フェアプレーの精神とともに相互理解が求められる。
 その権利および自由は人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治的またはその他の意見、国あるいは社会のルーツ、財産、
 出自やその他の身分などの理由による、いかなる種類の差別も受けることなく、確実に享受されなければならない」
 と全く逆の価値観を示している。
 ★ことにリオ五輪では初めて内戦や紛争で祖国を追われた10人が「難民選手団」として参加するなど、
 国威発揚や国際的地位など先の大戦でドイツのヒトラーがベルリン五輪を民族の祭典と称したことを繰り返してはならないと
 各国が協力していることを無視した説明だ。
 それにしても国威発揚が五輪のメリットの一番最初に掲げられるなら、東京オリパラはどんな大会になってしまうのか。
 2016年8月24日 日刊スポーツ 政界地獄耳

2016 SMAP解散
 家族守った木村拓哉…価値観違って当然/連載10
 2016年8月24日 日刊スポーツ

2016
 北、潜水艦ミサイル発射 500キロ飛行、日本海に落下
 韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は二十四日午前五時半(日本時間同)ごろ、
 東部の咸鏡南道新浦(ハムギョンナムドシンポ)付近の海から、
 日本海に向けて潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)一発を発射した。
 ミサイルは約五百キロ飛行し、日本の防空識別圏の約八十キロ内側の日本海に落下したという。
 韓国内で二十二日に始まった定例の米韓合同軍事演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」への反発を示す狙いや、
 北朝鮮の核・ミサイル問題への対応が議題となった二十四日の日中韓外相会談をけん制する目的があるとみられる。
 潜水艦から発射されるSLBMは、衛星などで事前に兆候を把握することが難しく、技術が完成すれば日米韓にとって深刻な脅威になる。
 北朝鮮は米韓合同軍事演習に対し、「朝鮮半島情勢を戦争勃発の局面に追い込む、許し難い犯罪行為だ」と強く反発していた。
 2016年8月24日 東京新聞

2016
 米地質調査所(USGS)によると、イタリア中部ノルチャ付近で午前3時36分頃、マグニチュード(M)6.2の地震があった。
 イタリア中部では2009年にM6.3の地震が起き、最大の被災地となったラクイラを中心に309人が死亡し、6万人以上が被災した。

2016
 米地質調査所(USGS)によると、ミャンマー中部で午後5時4分頃、マグニチュード(M)6.8の地震があった。
 震源地はチャウの西25キロ、深さは84.1キロ。

2016
 太陽系から最も近い約4光年離れた恒星の周りに、地球に似た温暖な環境を持つ可能性がある惑星を発見したと、
 ロンドン大学クイーンメアリー校などのチームが英科学誌ネイチャー(電子版)に発表した。
 太陽系外の惑星としては、これまで見つかった中で最も近い。地球と同じような生命がいる可能性もあるという。
 惑星は、地球から4.2光年と最も近い恒星「プロキシマ・ケンタウリ」の周りを回っており、チームは「プロキシマb」と名付けた。



忌日 命日 鬼籍

8月24日

1594
 石川五右衛門 35歳 1594年10月8日(文禄3年8月24日)没 1559年1月20日(永禄1年12月12日)生(生年月日不詳) 出生地不詳 盗賊
 辞世の句「石川や浜の真砂は尽くるとも世に盗人の種は尽きまじ」

1877
 小林虎三郎 48歳 1828年9月26日(文政11年8月18日)生

1846
 イワン・クルーゼンシュテルン(Ivan Kruzenshtern) 75歳 1770年11月19日(露暦1770年11月8日)生

1956
 溝口健二 58歳 1898年5月16日

1979
 中野重治 77歳 1902年1月25日

2000
 アンディ・フグ(Andy Hug) 35歳 1964年9月7日

2004
 山本迪夫(やまもとみちお) 71歳 1933年7月6日

2009
 トニー・ザイラー(Anton Sailer) 73歳 1935年11月17日

2013
 土橋正幸 77歳 1935年12月5日生 ルー・ゲーリッグ病

2014
 リチャード・アッテンボロー(Richard Attenborough) 90歳 1923年8月29日



 

Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.