1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月20日

蚊の日1897
  英細菌学者のロナルド・ロスが、羽斑蚊(はまだらか)類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した日

NHK創立記念日1926
  社団法人日本放送協会(NHK)が設立された日

交通信号の日、三色信号設置の日1931
  銀座尾張町交差点・京橋交差点などに、日本初の3色灯自動信号機が設置された日

1124.09.29(天治01.08.20)
 藤原清衡、中尊寺に金色堂を建立

1903
 日本法律学校、「日本大学」と改称

1926 鬼熊事件
 千葉県香取郡久賀村(千葉県香取郡多古町)で、荷馬車引きの岩淵熊次郎(鬼熊 35)、情婦だった小間物屋の吉沢けい(27)、その情夫・菅沢寅松(25)、
 小間物屋の主人・岩井長松(53)を殺害し、山中に逃走したため、警察官ら5万人が山狩り
 1926.09.30
 自殺

1931
 銀座尾張町と京橋交差点に初の三色燈(赤青黄)の自動信号機を設置

1941
 高村光太郎著「智恵子抄」刊行

1945
 灯火管制解除
 信書の検閲停止

1945
 新宿の焼け跡に闇市出現

1946 小平事件
 女性10人に対する強姦殺人容疑で、小平義雄(42)を逮捕
 1949.10.05
 死刑執行

1968
 プラハの春終焉
 ソ連東欧5カ国軍チェコに侵攻し、プラハの春を圧殺(チェコ動乱)

1976
 東海道新幹線こだま号に、禁煙車(自由席1号車のみ)登場

1977
 米航空宇宙局(NASA)惑星探査機「ボイジャー2号」、ケネディ宇宙センター(フロリダ州)からタイタンIIIEセントールロケットで打ち上げ
 1979.07.09
 木星に再接近
 1981.08.25
 土星に再接近
 1986.01.24
 天王星に再接近
 1989.08.25
 海王星に再接近

1987
 月間「平凡」・「週刊平凡」休刊

1988 イラン・イラク戦争
 7年11カ月ぶりに停戦
 35万人死亡

2003
 読売ジャイアンツの川相昌弘内野手(38)、通算犠打512の世界新記録を達成

2004 アテネ・オリンピック
 アテネ・オリンピック柔道女子78キロ超級で塚田真希、金メダルを獲得
 日本女子最重量級での金メダル獲得は五輪史上初

2004 アテネ・オリンピック
 アテネ・オリンピック競泳女子800メートル自由形で柴田亜衣、金メダルを獲得
 日本女子の自由形でのメダル獲得は五輪史上初

2007 チャイナエアライン120便炎上事故
 台北発那覇行きチャイナエアライン120便(ボーイング737-800型機)、那覇空港に着陸後、エンジンから出火し爆発、炎上
 乗客157人、乗員8人全員無事避難

2008 スパンエアーJK5022便離陸失敗事故
 スパンエアーJK5022便(マクドネル・ダグラス MD-82双発ジェット機)、マドリード・バラハス国際空港で、離陸に失敗し炎上
 154人死亡、18人生存

2009
 ウサイン・ボルト(22)、ベルリン陸上世界選手権200メートルで19秒19の世界新記録で優勝

2011 福島第1原発事故(人災)
 原発事故担当大臣の細野豪志は、福島県庁で福島県知事の佐藤雄平と会談し、福島第1原発周辺の除染作業本格化に向け、
 来週にも内閣官房に「放射性物質汚染対策室」を設置し、福島県にも除染推進チームを置くと伝えた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の汚染水浄化システムに新たに導入した装置「サリー」により、汚染水中の放射性物質の濃度が約5万分の1に減った、
 と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 九州電力の「やらせメール」事件に絡み、経済産業省資源エネルギー庁の担当者が九電に対し、玄海原発の再稼働に向けて
 経済産業省が主催した6月26日の佐賀県民説明番組に、再稼働賛成の意見を投稿するよう要請していたことが判明した。
 「やらせメール」事件で、九電への国の関与が明らかになったのは初めて。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力と東北電力が福島第1原発事故(人災)後、青森県六ケ所村に漁業振興対策費として計4億円を支払っていたことが分かった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を訴える市民グループ「経産省前テントひろば」は、全国会議員を対象に原発についての考えを問うアンケートを始めた。
 回答を郵送してもらい、9月10日以降に結果をまとめて公表する。
 質問は二者択一で、原発を「やめるべきだ」「続けるべきだ」と、現在ある原発を「稼働させない」「稼働すべきだ」の2問。

2012 福島第1原発事故(人災)
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 696地点 35℃以上(猛暑日) 31地点
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2012 ロンドン・オリンピック
 ロンドン五輪のメダリスト71人が、銀座で凱旋(がいせん)パレードをした。
 メダリストたちは、オープンカーや屋根のない2階建てバスに乗って銀座中央通り約1キロを20分ほどかけてパレードした。
 史上最多の38個のメダルを獲得したのを記念し、日本オリンピック委員会(JOC)が初めて実施したもので、約50万人(主催者発表)が集まった。

2012
 内戦状態にあるシリア北部アレッポで、ジャパンプレスに所属する日本人女性ジャーナリストの山本美香(45)が銃撃戦に巻き込まれて死亡した。
 遺体の右腕と首に大きな銃創があり、防弾チョッキの腹部にも被弾の痕があった。行動を共にしていたジャパンプレスの佐藤和孝(56)は無事だった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の原子炉冷却に使用した高濃度放射性汚染水が地上タンクから漏出した事故(人災)で、
 東京電力は、漏出量が約300トンに上っている、との推計を明らかにした。
 地上タンクからの漏出としては過去最大値となる約24兆ベクレルとみられる。
 漏出した汚染水から、ストロンチウム90(法定基準は1リットル当たり30ベクレル)などベータ線を出す放射性物質が
 1リットル当たり8000万ベクレルと極めて高濃度で検出された。
 放射性セシウム134は1リットル当たり4万6000ベクレル、セシウム137は同10万ベクレルが検出された。
 26基ある地上タンク群の水位を確認したところ、そのうちの1基で水量が約2.9メートル下がっていたという。
 タンク周辺には汚染水の漏出を防ぐためのコンクリート製の堰(せき)があり、26基のタンクは一つ堰(せき)ので囲われている。
 まだ漏出した場所は特定できておらず、現在も漏出が続いている可能性がある。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の原子炉冷却に使用した高濃度放射性汚染水が地上タンクから約300トンも漏出した事故(人災)で、
 東京電力は、漏出したのと同型のタンクが、同原発に約350基あることを明らかにした。
 このタンクは接合部がゴム製のパッキンで、接合部を溶接するタイプのタンクと比べて水漏れしやすい構造である。
 同原発事故後、タンクからの漏出は今回で5回目だが、いずれも同型のタンクだった。
 また、事態の把握まで1カ月を要したお粗末な点検体制、さらに、その場しのぎの保管計画の実態も明らかにした。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康管理調査」検討委員会が、福島市で開かれ、
 甲状腺がんと診断が「確定」した子供は、前回6月の12人から6人増え、18人になった、と報告された。
 「がんの疑い」は25人(前回は15人)。
 甲状腺検査は、震災当時18歳以下の約36万人が対象で、これまでに約21万7000人が受診した。

 汚染水問題で隠れているが、福島県の健康調査で小児甲状腺がんが6人増え18人、疑いが濃いも10人増え25人、計43人に。
 06年の全国患者数46人にほぼ並ぶ。羅患率は通常100万人に1〜2人と言われているので、異常な数値です。
 「100mSv大丈夫」の県立医大は放射能の影響を否定するが、信用がない。
 (2011年3月)14日夜に経産省の原子力保安院も、Speediを隠した文科省のモニタリング職員も逃げ、正確なデータがない。
 わずかのセシウムの測定値から放射性ヨウ素を推計しただけ。
 統計上の扱いにも注意が必要です。約36万人中、一次検査が確定したのはまだ約21万人。
 1次検査で1,166人が要検査ですが、2次検査が済んだのはまだ768人です。
 チェルノブイリでは5〜10年に発見頻度が増加したが、この先が懸念されます。子どもが本当に可哀そうです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の被災者らは、政府の事故調査・検証委員会が吉田昌郎元所長(昨年7月死去)に当時の状況を聞いた
 「聴取結果書」を公開するよう求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状によると、「現地で指揮を執った最高責任者の対応を直接検証することができる資料は吉田調書以外に存在しない」とし、
 「事故原因の究明に必要であり、公益的開示の必要性が非常に高い」としている。
 被災者らが記録の情報公開を請求していたが、政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)が8月までに不開示の決定をしていた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の2号機トレンチ(ケーブルなどの地下管路)を凍結させ高濃度放射性汚染水を抜き取る計画が失敗した問題で、
 原子力規制(危険)委員会委員長の田中俊一(原子力村村長)は、東京電力の対応について「あまり利口じゃないと思う。
 二の手、三の手を考えて、早急にきちっとした目的達成ができるようにすべきだ」と語った。

2014 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「飛べ!サルバドール」第363回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!汚染水凍結失敗の責任者は誰!」

 安倍首相は東京五輪の招致演説で「(汚染水の)状況はコントロールされている」と熱っぽく宣言した。
 しかし、それから一年近くたっても汚染水の制御はままならぬ。
 8月20日 東京新聞 筆洗

2014
 午前2時過ぎから、広島県広島市北部で1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り、広範囲にわたって土石流などが発生した。
 広島県警によると、午後10時現在で39人が死亡、7人が行方不明になった。
 広島市が避難勧告を出したのは午前4時半頃で、広島市危機管理部長の金山健三は「避難勧告を出すのが遅かった」と述べ、対応のミスを認めた。

2014
 夏休みを満喫中の安倍晋三総理は、広島県広島市で集中豪雨による大規模土砂災害が発生していたことを知りながら、
 別荘先から近くのゴルフ場にいそいそと出かけ、元総理の森喜朗らと大好きなゴルフを楽しんでいた。
 森元総理は、2001年2月10日の米海軍原子力潜水艦「グリーンビル」と愛媛県立宇和島水産高等学校の実習船「えひめ丸」の衝突事故の際、
 一報が入った後も、ゴルフを続けたため、批判を浴び、その後、退陣に追い込まれた。安部総理は、当時、内閣官房副長官だった。

 首相動静(8月20日)
 午前7時22分、山梨県鳴沢村の別荘発。
 午前7時26分、同県富士河口湖町のゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」着。
 森喜朗元首相、茂木敏充経済産業相、岸信夫外務副大臣、加藤勝信官房副長官、萩生田光一自民党総裁特別補佐、山本有二同党衆院議員、
 日枝久フジテレビ会長、笹川陽平日本財団会長とゴルフ。
 午前9時19分、ゴルフ場発。
 午前9時22分、別荘着。
 午前9時41分、別荘発。
 午前10時59分、官邸着。
 午前11時から午前11時22分まで、危機管理センターで古屋圭司防災担当相、西村泰彦内閣危機管理監。菅義偉官房長官同席。
 午前11時23分から午前11時24分まで、報道各社のインタビュー。
 「広島市の土砂災害で政府の対応は」に「政府一体となって、救命救助の対応に当たるように指示を出しました」
 午後0時44分から午後1時22分まで、北村滋内閣情報官。
 午後2時、官邸発。
 午後2時1分、公邸着。
 午後5時19分、西村内閣危機管理監。
 午後7時42分、別荘着。
 21日午前0時現在、別荘。来客なし。
 時事通信


 広島ゲリラ豪雨被害報道中 安倍首相「2時間ゴルフ」の無神経
 米国ではイラク情勢が緊迫する中、オバマ大統領がゴルフ三昧で猛批判を受けたばかり。
 安倍首相も長い夏休みの前半はオバマへの批判や台風11号被害を気にしてゴルフを自粛していたが、先週末からアッサリ解禁。
 20日のゴルフには、えひめ丸事故の際にゴルフを続け猛批判を浴びた森元首相もいたのに、まったく教訓を生かすつもりがない。

 8月20日 日刊ゲンダイ

 広島災害そっちのけ…別荘にとんぼ返りした安倍首相の感覚
 官邸サイドは安倍首相が午前6時半に関係省庁、機関に指示を出していたとして、危機対応に「問題なし」との姿勢だが、とんでもない。
 気象庁が広島市に土砂災害警戒警報情報を出したのは20日午前1時15分。市が避難勧告を出したのは午前4時20分だ。
 つまり、大災害は早い段階で予測できたのに、安倍首相はゴルフを強行したのである。
 さらにあぜんとしたのが午後の行動だ。
 安倍首相は午後5時19分に公邸で西村泰彦内閣危機管理監から報告を受けると、
 午後6時前には公邸を出て、サッサとまた山梨県鳴沢村の別荘に戻ったのだ。
 人間は異常・緊急事態に「本性」が現れる。ふだんは「国民の命を守る」なんてカッコつけている安倍首相だが、しょせん中身は薄っぺらなのだ。
 8月21日 日刊ゲンダイ

 なにぃ?安倍晋三がゴルフの続きをしに山梨の別荘へ戻ったって?まだ必死の救助作業が続いてんだぞ!ふざけんな!この天ぷら野郎!
 安倍晋三、18時30分に公邸を出て別荘に向かったということは、完全に森喜朗や日枝会長とのディナーの時間に合わせての行動だね。
 つーか、今日の安倍晋三のゴルフのメンバーの中に、岸外務副大臣や加藤官房副長官がいることが異常。
 日本人がシリアで拘束されてるのに、外務副大臣と官房副長官がそろって首相のゴルフのお相手かよ?
 「宮内庁は20日、天皇皇后両陛下が22日から予定している長野県軽井沢町での静養について、
 広島市で発生した豪雨災害に配慮し、初日の散策などを中止されると発表した。
 一方、山梨県でのゴルフを中断して官邸に戻っていた安倍晋三首相は、午後6時前に公邸を出発して別荘に帰った」とのこと。
 ツイッター内を「ゴルフ」で検索してみたら、9割以上が安倍晋三を批判するツイートだった。
 安倍晋三は昨日の夕方にトットと別荘に帰ったけど、現場ではその後も1000人規模の救助隊が夜を徹して必死の救助を続けている。
 また、九州北部でも豪雨によって、長崎、福岡、佐賀の各県で土砂崩れが相次ぎ、倒壊した家屋もある。
 こんな時に、そこまでしてゴルフがしたいのか?
 昨日、「森喜朗も一緒にプレーしてたそうだから、森が「早く東京に戻らないと俺の時みたいに大変なことになるぞ」ってアドバイスしてたりして」って
 冗談でツイートしたら、今、その通りのことをラジオのニュースが報じた!マジで安倍は森に言われて渋々ゴルフを中断して東京に向かったそうだ!
 「日本にはギャンブル依存症の人が500万人以上いる」と報じられてるけど、
 それよりも問題なのは「日本にはゴルフ依存症の総理大臣が1人いる」ということだ。
 きっこ (kikko_no_blog) on Twitter

 首相の帰京後も最後までゴルフ…茂木経産相の危機管理意識
 そもそも、首相が大慌てで官邸に引き揚げたのであれば、内閣の一員としてフツーの感覚なら即刻、自分もゴルフを中止する。
 ノンビリと最終ホールまでスコアを付けている場合ではないはずだ。
 事実関係と閣僚としての認識を茂木事務所に問うと、「お答えするかどうかも含めて連絡します」と言ったきり、ナシのつぶてだった。
 8月26日 日刊ゲンダイ

2014
 法務省は、部下の女性職員にセクハラ行為をしたとして、前静岡地検検事正の糸山隆最高検検事(57)を
 国家公務員法に基づき減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。糸山検事は8月20日付で辞職した。
 最高検によると、糸山検事は、6月、地検関係者の酒席に参加した際、女性職員の体に触るセクハラ行為をした。
 佐賀県出身で早稲田大学卒の糸山検事は、今年4月に静岡地検検事正に着任したが、セクハラ行為の発覚後の8月1日付で最高検に異動となった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 日本政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)は、韓国政府が東京電力福島第1原発事故(人災)を理由に、
 日本からの水産物輸入を規制しているのは不当な差別だとして、世界貿易機関(WTO)に提訴した。
 福島第1原発事故を受けた輸入規制で日本政府が他国を提訴するのは初めて。
 これに対し、韓国政府(産業通商資源省)は、「日本の原発管理の適切性、日本産食品の安全性などを徹底的に追及する」とのコメントを発表した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 「首相官邸の前で」世代、志向超えデモ 歴史社会学者が映画
 東京電力福島第一原発の事故後に広がった脱原発運動を、小熊英二(おぐまえいじ)慶大教授(52)が映画にした。
 政府や電力会社の姿勢に市民らが怒り、デモは自由参加で官邸前に毎週集まるという前例のない抗議へとつながっていく。
 「歴史家で社会学者の自分が今やるべきことはこれを記録し、後世に残すことだと思った」。
 映画名は「首相官邸の前で」。九月二日に公開される。 (辻渕智之)
 小熊さんは安全保障関連法案の抗議デモにも足を運び、観察を続ける。
 「不当なことがあれば声をあげていいのだと社会全体が認知した。その変化が反映されている」と指摘した。
 2015年8月20日 東京新聞

2015
 日本年金機構の個人情報流出事件で、
 機構の内部調査委員会(委員長:水島藤一郎理事長)は、サイバー攻撃対策の具体的なルールがなく、
 情報管理の意識に欠けていたとする報告書を公表した。
 対応は現場の担当者任せで、組織としての一体感の不足など旧社会保険庁時代からの「構造的な問題」が根底にあると明記、
 組織改革に取り組む方針も示した。

2015
 武藤議員の主張は何か。
 日本国憲法の国民主権、基本的人権の尊重、平和主義が日本をだめにした。
 
 離党させて幕引きを図る自民党だが、党の憲法草案に最も忠実だっただけ。
 
 安保法案は自民憲法草案で合憲?
 NHK経営委員に百田尚樹、武藤議員と、不良品を売りつけ、不祥事がばれたら、解任、離党という「詐欺商法」が、安倍戦争内閣の手法です。
 事実確認もなく、安保法制議論のために幕引きを急ぐだけです。離党後はやがて「よく言った」立派だったになる?
 
 安倍応援団長だった百田尚樹氏を、首相に就任するや年棒680万円のNHK経営委員に任命し、
 極右の田母神都知事候補応援の暴言発言あとも「適切な任命だった」と開き直ったのが総理の安部晋三だった。
 だってオトモダチだもの。
 
 先月20日の党首討論で安倍首相が「戦闘が起こった時は、ただちに(後方支援活動を)一時中止あるいは退避することを明確に定めている」
 と危険になったら現場の判断で撤退できると説明。本人も専門家も信じない。イラク・シリアも行かないも嘘になる。
 
 百田と安部の共著で、NHKキャスターが「総選挙を安部信任選挙」としないことに「おいおい同意しろ」と実名で非難、
 イラク派遣を例に戦闘地域から撤退は「通用しません。そんな国とはともに活動したくないと思われて当然です」と公然と否定。忘れない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 今や誰も語らなくなったアベノミクスだが、そのジャブジャブ金融の目的のひとつは、財政制約を超えて軍事費を拡大することです。
 平成28年度の軍事費はオスプレイ導入など史上最高の5兆円越えとなり、とどまるところを知らない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 気象庁は、桜島(鹿児島県鹿児島市)では山体が膨張した状態が続き、火山性地震も起きている、と発表した。
 規模の大きな噴火が起きる可能性が高いとして、噴火警戒レベル4(避難準備)を維持し、火口3キロ以内の厳重警戒を呼び掛けている。
 全島避難が続く口永良部島(鹿児島県熊毛郡屋久島町)は、噴火警戒レベル5(避難)が続いている。
 民意を無視して再稼働した川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)は、桜島から約59キロ、口永良部島から約160キロしか離れていない。

2015
 人類は他の動物を過剰に殺し続ける「スーパー捕食者」だとする分析結果を、
 カナダ・ビクトリア大学の研究チームが米科学誌サイエンス電子版に発表した。
 特に漁業と狩猟の分野でこの特徴が際立っていると指摘し、
 小さく弱い獲物を狙って狩りをするライオンやサメなど他の捕食者と異なり、
 人類は繁殖期にあるおとなの獲物を狙う傾向が他の捕食者に比べて格段に高く、
 このままでは生態系に大きな悪影響を及ぼすとチームは警告している。

2016 福島第1原発事故(人災)
 帰還困難区域、除染に国費 事実上の東電救済策
 東京電力福島第1原発事故に伴う避難区域のうち、最も放射線量が高く、立ち入りが制限されている福島県の「帰還困難区域」の除染について、
 政府が国費を投入する方針を固めたことが19日、政府関係者への取材で分かった。
 2016年8月20日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 【不公正社会】
 福島第1原発事故に伴う「帰還困難区域」の除染について、政府が国費を投入する方針を固めたという。
 重大事故を起こした東京電力の経営責任は一切問われず、福島を犠牲にして、東電救済に湯水のように国民の税金をつぎ込んでいく。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 日本に突きつけられた課題で、もっとも深刻なものは、福島第1原発である。これは日々、被害を世界にもたらしている。
 その災禍をもたらしたのが自民党なので、福島第1原発に関しては、自民党の情報隠蔽がもっとも厳しくなっている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 鹿児島県知事の三反園訓は、民意を無視して再稼働を強行した九州電力(原子力村)に対し、
 川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の一時停止を求める要請を早期に行う考えを改めて表明し、
 7月の知事選で公約に掲げた「脱原発」を推進する方針を明確にした。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【普通のことを普通にするとどうなるか】
 三反園鹿児島県知事は、事故時の避難計画見直すために、川内原発周辺を視察した。
 熊本大地震が起きれば、周辺に住民が大丈夫かと心配になる。備えあれば憂いなし。備えがなければ、原発停止が当然です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 川内原発避難計画「見直す必要」 三反園知事が周辺視察
 報道陣に対し、三反園知事は
 「道幅は狭くて急カーブもあり、避難できるのか問題がある。避難計画を含めて見直す必要がある。
 想定外の事態も含めて実践的な避難訓練も必要」と話した。
 4月の熊本地震後、川内原発の安全性に対する不安の声が強まっているとして、
 三反園知事は7月の県知事選で川内原発の一時停止と再点検などを訴えて初当選。
 8月下旬から9月上旬をめどに、九電に一時停止を申し入れる考えを示している。(斉藤明美)
 2016年8月19日 朝日新聞

2016
 【秘密国家の国家秘密】
 佐藤独立公文書管理監が、防衛省指定の特定秘密3件の不適正な運用に対して是正勧告。
 だが、JAXAや外国衛星が撮影する対象物を追加し、「特定秘密」の表示が赤色でなく黒色だった、とかです。
 これで「監視」と言えるのか。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 <特定秘密>管理監が是正要求 防衛省3件不適正運用
 特定秘密保護法の運用状況を監視する内閣府の佐藤隆文・独立公文書管理監が、防衛省が指定した特定秘密に関して
 3件の不適正な運用があったとして初めて是正を求めていたことが分かった。内閣府が19日、発表した。
 2016年8月19日 毎日新聞

2016
 安倍晋三総理は、オバマ米政権が検討する核兵器の先制不使用政策について、
 自身が米ハリス太平洋軍司令官に反対の意向を伝えたとするワシントン・ポスト紙の報道を否定した。
 ワシントン・ポスト紙は、8月15日、複数の米当局者の話として、
 安倍総理がハリス司令官に「北朝鮮に対する抑止力が弱体化する」として、先制不使用政策への懸念を伝えたと報じた。
 7月26日午後3時15分から午後3時40分まで、安倍総理はハリス司令官と総理官邸で面談している。

 核先制不使用についてのやりとりは全くなかった。どうしてこうした報道になるのか分からない。
 「息を吐くように嘘をつく」安倍晋三

2016
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権は、戦争法(安全保障関連法)施行に伴い自衛隊(国防軍)の新たな任務となった
 「駆け付け警護」と「宿営地の共同防衛」の実施に向け8月25日にも国内訓練を開始する方針を固めた。
 現在、南スーダンでは陸自第7師団(北海道千歳市)を主力とする約350人が10次隊として活動している。

2016
 甘利明・黒川弘務が象徴するもの。日本で出世するには、対米隷属を貫くこと。その政権のために正義や愛国心を捨て、売国に努めること。
 つまり腐ることである。すでに多くの官僚・政治家がそのように生きているのだが、安倍政権になって徹底してきた。
 日本で民主主義はすでに終わっている。甘利明・黒川弘務問題に見られるように、法治国家でさえなくなっている。
 このことは、右翼を除いて多くの人が知っていることだが、実は資本主義も終わっている。
 独裁の全体主義国家にすでになっている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 【内部告発の違い】
 ドイツ銀行のデリバティブ商品の評価額について不適切な会計処理を米証券取引委員会に内部告発した元行員(リスク管理担当)が、
 経営陣の責任を追及しなかったとして約8億円の報奨金の受取拒否。
 日本の不正会計のひどさが際だつ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 報奨金8億円受け取り拒否 内部告発の元ドイツ銀行員
 ドイツ銀行の不適切な会計処理を米証券取引委員会(SEC)に内部告発した元行員が825万ドル(約8億2500万円)の報奨金について
 受け取りを拒否したことが分かった。経営陣の責任を追及しなかったSECの対応が不満だったため。
 元行員が19日付の英紙フィナンシャル・タイムズに寄稿した。
 SECは2015年5月、ドイツ銀に対し、デリバティブ(金融派生商品)の評価額を適切に計上していなかったとして、5500万ドルの罰金支払いを命じた。
 ドイツ銀のリスク管理担当だったエリック・ベンアルツィ氏らがSECに証言した。
 2016年8月19日 東京新聞

2016
 特定秘密保護法にせよ、政治家の政治資金や利益誘導にせよ、頻発する企業の不正会計やデータねつ造にせよ、
 (欧米諸国がいいとは思わないが)日本のあまりのひどさが際だっている。
 安倍政権になってから、政官財の腐敗と無責任が公然とまかり通るようになった。滅びていく独裁国家によくある現象だ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 「息を吐くように嘘をつく」安倍晋三総理は、リオデャネイロ・オリンピックの閉会式に参加するため、ブラジルへ向け政府専用機で羽田空港を出発した。

2016
 天皇、皇后両陛下は、静養のため、北陸新幹線で長野県入りした。
 信州大繊維学部資料館(長野県上田市)を視察した後、静養先の軽井沢町に入る。
 8月27日には群馬県草津町へ移り、8月30日に帰京する予定。

2016
 【「国営」放送の秘密保護】
 NHKがやる同じニュースを見よ。
 何を是正したかがなく、まるで独立公文書管理監が防衛省の秘密指定を厳しくチェックしているかのような、誤った印象を与える。
 ニュースとして何を切り取るかで、誘導可能なのです。要注意。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 <医療>早すぎる目覚めはうつ病のサイン
 うつ病のポイントは、
 1)今まで興味のあったものに全く興味を持たなくなった
 2)気持ちの落ち込みが2週間たっても回復しない−−などで、これらがあったらうつ病の可能性が高いと考えていいでしょう。
 睡眠障害には、なかなか寝つけない「入眠障害」と、夜中に何度も目が覚める「中途覚醒」もありますが、
 うつ病に伴う睡眠障害には早朝覚醒が多いので、うつ病を早期発見するサインになります。
 人は加齢に伴って目覚めが早くなりますが、働き盛りや若い世代の人が午前3時、4時といった時間に目が覚め、そのあとなかなか眠れないとしたら、
 心が疲れている証拠です。さらに、その状態がほぼ毎日、2週間以上続いているなら、うつ病の可能性があります。
 自分自身、またはパートナーに早朝覚醒が続いているなら、できるだけ早く精神科か心療内科を受診してください。
 せっかくサインに気づいたのですから、早く治療を始めない手はありません。そうすることで重症化を防ぐことができ、早い回復が期待できるでしょう。
 2016年8月20日 毎日新聞

2016 SMAP解散
 命がけ説得のジャニーさん「見たことない」/連載6
 ジャニーズ事務所では幹部の仕事のすみ分けが明確だ。
 メリー副社長とジュリー副社長らが経営面やマネジメントを担当する一方、
 ジャニー喜多川社長は新人の発掘や舞台制作など、プロデューサー業に徹してきた。
 ジャニー氏は昨年から、体調不良で入院することも複数回あったという。
 2016年8月20日 日刊スポーツ

2016
 第98回全国高校野球選手権大会第13日は、甲子園球場(兵庫県西宮市)で準決勝が行われ、
 第1試合は作新学院(栃木)が10―2で明徳義塾(高知)を下し、1962年に史上初の春夏連覇を達成して以来、54年ぶりに決勝進出を果たした。



忌日 命日 鬼籍

8月20日

1241
 藤原定家 79歳 1241年9月26日(仁治2年8月20日)没 1162年**月**日(応保2年**月**日)生 歌人
 「明月記」 「小倉百人一首」

1573
 朝倉義景 39歳 1573年9月16日(天正元年8月20日)没 1533年10月12日(天文2年9月24日)生

1915
 パウル・エールリッヒ(Paul Ehrlich) 61歳 1854年3月14日

1917
 アドルフ・フォン・バイヤー(Adolf von Baeyer) 81歳 1835年10月31日

1957
 ヤン・シベリウス(Jean Sibelius) 91歳 1865年12月8日

1961
 パーシー・ブリッジマン(Percy Williams Bridgman) 79歳 1882年4月21日

2001
 フレッド・ホイル(Fred Hoyle) 86歳 1915年6月24日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.