1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月19日



バイクの日(総務庁交通対策本部)1989 「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合せ
  バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日

俳句の日坪内稔典)1991 「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ
  夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日

0866.10.01(貞観08.08.19)
 藤原良房、摂政に就任(皇族以外の摂政の初め)

1807.09.20(文化04.08.19)
 深川富岡八幡宮大祭に詰め掛けた人出により、隅田川にかかる永代橋が崩落し、1500人以上死亡

1832.09.13(天保03.08.19)
 鼠小僧次郎吉、市中引き回しの上、獄門

1863.10.01(文久03.08.19)
 七卿落ち(しちきょうおち)
 八月十八日の政変で公武合体派に敗れてた尊皇攘夷派の公卿7人、京都から追放

1868.10.04(慶応04.08.19)
 江戸幕府海軍副総裁・榎本武揚、幕府全艦隊8隻を率いて江戸から箱館(函館)に向けて出航

1905
 東京法学院大学、「中央大学」と改称

1929
 独飛行船「ツェッペリン号」、世界周航の途中、霞ヶ浦飛行場に着陸

1933
 中等学校野球大会準決勝で、中京商、明石中と延長25回4時間55分の熱戦の末、勝利

1939
 日本放送協会、三越で、テレビを初めて一般公開

1940
 ゼロ戦初出撃
 中国大陸の重慶上空での空中戦で大勝利

1943
 甲子園球場で、金属回収のため鉄傘の解体工事開始

1948
 東宝争議で女優らが街頭デモ

1956
 大館市で大火があり、1321戸焼失

1962
 全国高校野球選手権大会で、作新学院が優勝し、史上初の春夏連覇を達成

1965
 佐藤栄作、総理として戦後初の沖縄訪問
 デモ隊に囲まれ、米軍基地内に宿泊

1972
 電波観測衛星「でんぱ(REXS)」、鹿児島宇宙空間観測所からM-4Sロケット4号機で打ち上げ

1980
 新宿西口バス放火事件
 新宿駅西口バスターミナルで、京王バスが放火され、6人死亡、14人重軽傷

1985
 ハレー彗星探査機「すいせい(PLANET-A)」、鹿児島宇宙空間観測所からM-3SIIロケット2号機で打ち上げ
 1991.02.22
 運用終了

1987
 光GENJI、シングル「STAR LIGHT」で歌手デビュー

2003
 バグダッド北東部の国連現地本部事務所(旧カナル・ホテル)で、自爆テロがあり、
 デメロ国連事務総長特別代表(55)ら24人死亡、108人負傷(国連標的テロとして過去最悪)

2011
 福島第1原発事故(人災)
 茨城県は、鉾田市で採取したコメから、放射性セシウム134が1キロあたり23ベクレル、同137が同29ベクレル検出されされた、と発表した。
 コメの検査でセシウムが検出されたのは初めて。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 宮城県は、県猟友会の会員が捕獲したイノシシの肉から、暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超す2200ベクレルの放射性セシウムが検出された、
 と発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島県で4頭の牛肉から暫定基準値を上回る放射性物質が新たに検出された問題で、
 出荷した農家が福島第1原発事故(人災)後、6月末までの間に約4千頭を出荷していたことが分かった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 九州電力は、経済産業省の第三者委員会に対し、2005年10月の国主催の佐賀・玄海原発のプルサーマル発電導入に関するシンポジウムで、
 原子力安全・保安院から動員要請があったと認める報告書を提出したことを明らかにした。
 国主催の原発シンポジウムで原子力安全・保安院が中部電力と四国電力に対し動員を要請したことは既に明らかになっており、
 経産省は同様の問題がなかったか電力各社に調査を指示していた。

2012
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 686地点 35℃以上(猛暑日) 22地点
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で避難している住民が帰還する際に前提となる放射線量が、除染(移染)後も国の想定ほど下がらないケースが多いことが、
 福島県内で実施した東京新聞の実測調査で判明した。
 国は、住民の1日の生活パターンを屋外に8時間、屋内に16時間と想定し、
 家の中は壁などが放射線を遮ることで、屋外の4割しか線量がないことを前提にしている。
 原子力規制委員会によると、屋内の線量が屋外の4割にとどまるとの考え方は、
 国際原子力機関(IAEA)が目安として示した値をそのまま引用したものだという。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発から退出しようとした作業員2人から、社内基準を超える放射性物質が検出された、と発表した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の地上タンク(直径12メートル、高さ11メートル)から、高濃度放射性汚染水が漏出した、と発表した。
 汚染水には放射性ストロンチウムなどが含まれている。
 汚染水は表面の放射線量が毎時約100ミリシーベルトと高く、少なくとも120リットル(翌日、300トンに訂正)が漏出し地中に染み込んだとみられる。
 この場所に1時間いれば、一般人の年間被曝線量限度(1ミリシーベルト)の100年分に達することになる。
 原子力規制委員会は、国際的な事故評価尺度のレベル1と暫定評価した。8段階のうち下から2番目の「逸脱」に当たる。
 敷地内には1000基近いタンクがあり、漏出が見つかったのは26基がある海側のエリアで、鋼板をボルトで張り合わせるタイプのタンクが使われていた。
 地上タンクは、工期短縮を優先した工法を採用したため、その安全性と耐久性に懸念が持たれていたが、それが現実となった。

2013
 財務省が発表した7月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は1兆240億円の赤字だった。
 赤字は13カ月連続で、7月としては過去最大を記録した。
 アベノミクスによる円安が加速し原油や原材料の輸入額が膨らんだのが原因。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機トレンチ(ケーブルなどの地下管路)に溜まった高濃度放射性汚染水の抜き取りについて、
 氷やドライアイスの投入だけでは内部が完全に凍結せず、タービン建屋との水の行き来を止められないとして、
 凍らない隙間の部分を埋める充填材を9月中旬以降に投入する方針を原子力規制(危険)委員会の検討会で示した。
 東電は、これまで、氷などを投入すれば汚染水の温度が下がり、
 8月中旬までに氷の壁ができてタービン建屋とトレンチの間の汚染水の流れを止められると説明していた。

 一方、福島第1原発事故(人災)対策について「国がしっかりと前に出る」と明言した安倍晋三総理は、山梨県富士河口湖町で
 昭恵夫人やフジテレビ会長の日枝久らとゴルフを楽しんでいた。
 昭恵夫人は、夫が進める原発輸出について「私は原発反対なので、非常に心が痛むところがある」と発言している。

 福島原発2号機の海側トレンチとタービン建屋との接続部で凍結に失敗。
 追加対策として止水材を投入するが、止水材の材質によっては一時的な発熱で氷を溶かす恐れがある。
 東京五輪で事故収拾できないことが露呈する。金と人材を投入するならこっち。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 四百トンの氷。そう聞いてもぴんと来ないが、一辺が一メートルの氷の立方体を積み重ねていけば、高さ四百メートルもの巨大な氷柱となる。
 そんな想像をするだけで涼感を覚えるほど膨大な氷だ。それほどの氷が使われた現場がある。福島第一原発だ▼
 今、かの原発では三百二十億円もの税金を投じて工事が進む。1〜4号機の周りに千五百五十本の鋼管を地下三十メートルまで打ち込み、
 零下三〇度の液体を循環させ凍土の壁を地下に築く。そうすれば地下水流入も汚染水漏れも封じ込められる▼
 だが、この驚くべき大事業を成功させるには、地下トンネルにたまった高濃度の汚染水を取り除かねばならない。
 この水も凍らせて取り出す作戦に出たが、うまくいかない▼
 先月末からおとといまでに投入された氷は四百十トンほど。
 炎天下、防護服を着た作業員が昼夜兼行で取り組んできたものの、汚染水は凍らず、汗まみれで格闘する作業員の被ばく量だけが増えていく▼
 巨額の税金と作業員の労苦が、炎天下の氷柱のごとく消えていく。
 涼感どころか薄ら寒さすら覚えるような現実が、そこにはある▼
 安倍首相は東京五輪の招致演説で「(汚染水の)状況はコントロールされている」と熱っぽく宣言した。
 しかし、それから一年近くたっても汚染水の制御はままならぬ。現実を冷静に見据えるため頭を冷やすのに、そう多くの氷は必要ないはずだが。
 8月20日 東京新聞 筆洗

 福島第一 氷投入での止水失敗 新たにセメント投入へ
 この日の原子力規制委員会の検討会で、
 東電は、凍結が進まないのは、建屋とトンネルの間で汚染水の行き来があり、凍る前に水が流れてしまうからだと主張。
 追加策として、粘土を詰めた袋と建屋の三十センチほどのすき間に直径三センチほどのホースを使って水中でも固まるセメントなどを流し込み、
 水の行き来をなくし、氷の投入と併用する方法を説明した。模擬試験を経て、九月中旬から始めるという。
 ただ、委員からは「すき間が残ったままセメントが固まったりしないか」「失敗した場合はやり直しがきかないのでは」などの疑問が続出。
 「泥縄式でずるずる行きかねない。発想を変えるべきだ」と、凍結以外の方法に切り替えないと、時間が無駄になるとの指摘もあった。
 8月20日 東京新聞

2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う国直轄の福島県田村市の除染(移染)作業で、
 下請け会社が作業員の健康診断書を偽造し、健康診断を受けさせずに作業をさせていたことが分かった。

 手抜き除染は作業員の健康管理も手抜きです。
 国直轄の福島県田村市の除染作業で、下請け会社が作業員の健康診断書を偽造し、健康診断を受けさせずに作業をさせていた。
 東電救済のためすべて安かろう悪かろうです。そして住民に線量の自己管理です。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う除染(移染)で出た放射能汚染廃棄物を保管する「フレコンバッグ」(除染袋)などが各地の仮置き場で劣化して破れ、
 中身が漏洩するケースが相次いでいることが分かった。

 汚染廃棄物を保管するフレコンバッグは5年の寿命だが、各地の仮置き場で劣化して破れ、中身が漏えいするケースが相次いでいる。
 規格外品が使われたり、野ざらしで管理がずさんだったりするのが原因。
 中間貯蔵施設方式だと福島中が再び汚染土だらけに。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 東京都議会セクハラ野次事件で、被害に遭ったみんなの党都議の塩村文夏(36)が所属する会派は、
 「早く結婚した方がいい」と野次を飛ばした自民党都議の鈴木章浩(51)以外の野次発言者を特定する声紋分析は「技術的に困難」として断念した。

2014
 安倍晋三総理は、山梨県富士河口湖町で内閣官房参与の本田悦朗やフジテレビ会長の日枝久らと趣味のゴルフを楽しんだ。
 この日は、昭恵夫人や財務省主計局長の田中一穂も加わった。
 8月9日から約2週間の夏休みに入って以来、総理は財界人や秘書官らとプレーしており、今回が3回目。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 核のごみ 危うい最終処分地震、火山、地下水、断層リスク
 原発の使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)。毒性が高く、最終処分場建設地が決まらない。
 政府は5月に処分場選定を公募方式から国が科学的に適性の高い「有望地」を示し、協力を求める国主導方式に転換した。
 これにより、10年前に核燃料サイクル開発機構(核燃機構)が情報公開訴訟に負けて開示した処分場候補地が、
 有望地として浮上する可能性も出てきた。そもそも地震国・日本で地下に核のごみを廃棄する地層処分の安全は確保できるのか。
 (編集委員・野口宏)(8月19日 紙面から)
 東京新聞 核心

2015
 福島第1原発事故(人災)
 原発被災者支援 避難に国の責任果たせ
 福島原発事故の避難者のための「子ども・被災者支援法」で国が示した基本方針の見直しは、被災者の悲しみや苦境にむち打つものだ。
 原子力災害に対する国の責任を放免してはならない。
 復興庁が提示した基本方針の改定案は、原発被災者への賠償を縮小し、地元帰還を進める国の政策に連動させている。
 支援地域は、避難指示区域を除く福島県の浜通りと中通りの三十三市町村を当面維持するとしながらも、
 将来的には縮小や撤廃するのがよいとする。
 今でも、支援法の対象地域は福島県内に限られ、放射能被害を受けて支援を受けるべき栃木や宮城、茨城などの地域は含まれていない。
 原発事故の翌年に施行された支援法は、公的な賠償や支援がなかった避難指示区域外の人々や自主避難者の生活を支えるために、
 全会派の国会議員の手でつくられた。
 その基本は、原子力災害に対する国の社会的責任にある。だが、政府はその責任を果たさず、法は骨抜きにされようとしている。
 広島や長崎の原爆被害の歴史が証明するように、核汚染の実態を過小に見積もり、必要な支援を早々に打ち切れば、将来に禍根を残す。
 さらに改定案には「避難指示区域以外から避難する状況にない」と、自主避難者の避難を不要とする方針が明記された。
 避難指示が解除されても放射能汚染が残る場所は無数にある。
 支援法は、被災者が地元にとどまるか、地元から逃れるか、地元に帰るか、いずれを選んでも支援を受けられるように求めている。
 改定案は被災者の選択をむげにする。事故・災害の責任の原点に立ち返るなら「自主避難者」を支援から切り離すことはできない。
 2015年8月19日 東京新聞 社説

2015
 福島第1原発事故(人災)
 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構が、7月に核燃料サイクル工学研究所(茨城県東海村)の施設で、必要な許可がないまま、
 ウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を製造する試験を行っていたことが分かった。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 フランス在住の原子力コンサルタントのマイクル・シュナイダーらがまとめた報告書によると、
 昨年1年間に世界で新規着工した原発は3基にとどまるほか、建設中の62基のうちの4分の3は完成時期が予定より遅れるなど、
 世界の原子力開発の足踏みが目立つ。
 2014年に新たに建設が始まったのは、アルゼンチン、ベラルーシ、アラブ首長国連邦の3カ国の計3基だけ、
 建設中の原発は62基あるが、うち完成予定が当初より遅れた原発が47基もある。

2015
 沖縄県議会は、臨時本会議で、うるま市沖で起きた米軍ヘリ墜落事故に対し
 「県民を軽視するもので断じて容認できない」として、
 事故原因の究明と再発防止などを求める抗議決議と意見書を全会一致で可決した。
 同時に、米軍基地の整理縮小も要求した。
 決議書で「日常的に米軍基地と隣り合わせの生活を余儀なくされている県民に大きな不安を与える」と指摘し、
 「これまでも米軍は事故原因や再発防止策を公表しないまま訓練を再開してきた」と批判した。
 抗議決議は、駐日米国大使、在日米軍司令官ら宛て、意見書は、総理、外務大臣、防衛大臣ら宛て。

2015
 首相官邸での沖縄県と政府の集中協議で、菅官房長官は辺野古移設がない限り普天間の閉鎖はないと翁長雄志知事に伝えた。
 翁長知事は「『辺野古が唯一の解決策』と言うのはやめてもらいたい。普天間の原点は米軍の強制接収によるものだ」などと反論。
 
 第1回協議における翁長知事の発言をもう一度。
 沖縄は唯一地上戦を戦い、20万人の死者を出した。政府が見捨てても米軍占領から一歩一歩取り戻してきた郷土愛と自尊心が原点である。
 安保法制も含めて米国のためだけに走り回る安倍政権は見苦しいだけ。
 
 安倍ブレーンの百田尚樹の発言ももう一度。自民党本部で、沖縄2紙を潰せ、中国にどこかの島をとってもらえば目を覚ますはずと、
 再度沖縄が戦場になることを夢見る発言をさせてきた、安倍政権の周囲はこの手合いばかり。それが安部戦争内閣の本質です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 午後1時2分〜午後3時22分
 山梨県鳴沢村にある別荘で夏休みを満喫中の安倍晋三総理は、温泉施設「ふじやま温泉」(山梨県富士吉田市)で入浴した。
 午後5時59分〜午後7時10分
 山梨県鳴沢村にある別荘で夏休みを満喫中の安倍晋三総理は、中国料理店「蓮」(山梨県富士吉田市)で母・洋子や秘書官と食事した。

2015
 安倍晋三総理が山梨県鳴沢村の別荘で夏休みを満喫中に、
 参議院平和安全法制特別委員会は、中断していた戦争法案(安全保障関連法案)の審議を再開した。
 防衛大臣の中山元は、防衛省が戦争法案(安全保障関連法案)の成立を前提とした内部資料を5月下旬に作成していたことを公式に白状した。
 内部資料の存在は8月11日の特別委で共産党が指摘したにもかかわらず、
 中谷大臣があいまいな答弁を繰り返したため審議が紛糾し、途中散会となっていた。

2015
 安倍晋三総理が山梨県鳴沢村の別荘で夏休みを満喫中に、
 窮地に追い込まれている防衛大臣の中谷元は、参議院平和安全法制特別委員会で、
 戦争法案(安全保障関連法案)の成立を前提として防衛省制服組の統合幕僚監部が5月下旬に作成した内部資料について、
 国会で追及されるまでの約3カ月間、内容を把握していなかった、と答弁した。

2015
 戦前の陸軍の暴走を想起させる防衛省
 思えば、防衛省の役人は制服から背広に着替えて国会や議員会館を訪ねていたが、ここ数年来、制服で乗り込んでくる。
 組織内のルールや常識を国会に持ち込もうとするやり方は、国民の9割が好感を持つ防衛省のイメージと乖離(かいり)する。
 国民の知らないところで、それがたとえ良かれと思われることでも、法律審議中にそれを飛び越える議論や準備は戦前の陸軍の暴走を想起させる。
 防衛庁から防衛省に格上げされたのなら格下げもありうるということだ。
 2015年8月19日 日刊スポーツ 政界地獄耳

2015
 【安保法制国会ハイライト】
 山本太郎議員が日本政府の「属国タブー」を追及!原発再稼働、TPP、秘密保護法、集団的自衛権…
 安倍政権の政策は「第3次アーミテージレポート」の「完全コピーだ」
 お盆休み明けで再開した参議院審議。
 山本太郎議員は2015年8月19日、午前の質疑で、安倍政権が米国の「指示書」通りに政策を進めていることを批判。
 2012年夏に発表された「第3次アーミテージレポート」を突きつけ、政治家もメディアも触れようとしないこの国の「属国タブー」を追及した。
 「第3次アーミテージレポート」では日本に対し、原発再稼働、TPP推進、秘密保護法、武器輸出三原則の撤廃、
 そして集団的自衛権の行使容認が「提言」されている。
 山本議員は、安保法制も、そのベースとなっている日米新ガイドラインの合意も、
 この報告書(第3次アーミテージレポート)の実現のために進められているのではないか、と質問した。
 「米軍の要請、ニーズには憲法を踏みにじってでも、国民の生活を破壊してでも真摯に全力で取り組むって、これ、どういうことなんですか?
 これ独立国家って呼べますか?」「いつまで、没落間近の大国のコバンザメを続ける気ですか」などと、舌鋒鋭く追及した。
 IWJ Independent Web Journal

2015
 山本太郎議員、永田町最大のタブーを追及 シラを切る政府
 山本議員は「第3次アーミテージ・ナイリポート〜日本への提言9項目(2012年8月)」を特大のフリップで掲示した。
 「原発再稼働」に始まり「TPP参加」「戦時の米軍と自衛隊の全面協力(今回の集団的自衛権)」「ホルムズ海峡の機雷掃海」
 「国家機密の保全(秘密保護法)」「PKOの法的警護の範囲拡大(今回の駆けつけ警護)」・・・
 日本の政策がすべて米国のリクエスト通りになっていることを山本議員は指摘したのである。
 図星を突かれた政府側の答弁は見苦しい、いや聞き苦しかった。
 日本が米国の言いなりになっていることが、天下にさらされたのだ。
 山本議員はトドメを刺すことも忘れていなかった。質問の最後を次のように締めくくった―
 「これだけ宗主国様に尽くし続けているのにもかかわらず、その一方でアメリカは同盟国であるはずの日本政府の各部署、大企業などを盗聴し・・・
 いつまで(米国にとって)都合のいい存在で居続けるんですかってお聞きしたいんですよ。いつ植民地をやめるんですか?」
 「中国の脅威というなら自衛隊を世界の裏側まで行けるような状態を作り出すことは、この国の護りが薄くなるっていう事ですよ」。
 しかし「対等なパートナーシップ」を掲げた鳩山政権は、米国と官僚と記者クラブメディアに潰された。
 2015年8月19日 田中龍作ジャーナル

2015
 安倍晋三総理が山梨県鳴沢村の別荘で夏休みを満喫中に、
 自民党衆議院議員の武藤貴也(滋賀4区)は、知人に未公開株の購入を持ち掛け、出資金の一部を返済せず金銭トラブルになっている
 との週刊誌報道を受け、党執行部に離党届を提出した。
 8月19日発売の「週刊文春」によると、武藤議員は、昨年、ソフトウエア会社の未公開株を「国会議員枠で買える」と知人に持ち掛け、
 23人が計約4千万円を武藤議員の政策秘書の口座に振り込んだが、株は購入されず、出資金の一部は戻っていない。

2015
 シールズの「だって戦争に行きたくないじゃん」を極端な利己的考えと批判をした自民の武藤議員が、
 衆院外務委員会中にラインで未公開株の購入を知人に呼びかけ、23人から4104万円を集め、まだ700万円が未返済だという。
 極端に利己的です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 7月も2681億円の貿易赤字。4カ月連続です。輸入は原油や液化天然ガスの価格下落で、対前年同月比3・2%減にもかかわらず、です。
 中国の景気後退の影響も大きいが、アベノミクスの下で日本製品の国際競争力の衰退が続いている。深刻です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 北海道は、ジャガイモの根に寄生して生育を阻む重要病害虫「ジャガイモシロシストセンチュウ」が国内で初めて網走市で確認された、と発表した。
 線虫が付着したジャガイモを食べても健康に害はないという。

2015
 奈良県立橿原考古学研究所は、奈良県御所市にある中西遺跡(古墳時代前期、4世紀前半)で、
 竪穴住居26棟や井戸、溝などの跡が見つかった、と発表した。古墳時代前期で計画的に造られた集落としては最大級。
 隣接する秋津遺跡では、祭殿とされる大型建物跡が発見されており、
 2遺跡は南北約400メートル、東西200メートル以上に及ぶ集落であることが分かった。
 研究所によると、祭祀的な性格の強い集落で、利用方法が異なる土地を明確に分け、計画的に建物が配置されており、全国でも非常に珍しい。

2015
 午後8時50分、国際宇宙ステーションに物資を運ぶ無人補給機「こうのとり」5号機を載せたH2Bロケットが、
 鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。ステーションには8月24日午後8時頃に到着の予定。
 ステーションへの物資補給は昨年から米国とロシアが相次いで失敗しているが、H2Bは5回の打ち上げに全て成功した。





忌日 命日 鬼籍

8月19日

-014
 オクタヴィアヌス(Imperator Ceaser divi Firius Augustus)アウグストゥス(Caesar Augustus) 47歳 -062年9月23日

1662
 ブレーズ・パスカル(Blaise Pascal) 39歳 1623年6月19日

1765
 アクセル・クロンステット(Axel Fredrick Cronstedt) 42歳 1722年12月23日

1819
 ジェームス・ワット(James Watt) 83歳 1736年1月19日

1889
 ヴィリエ・ド・リラダン(Villiers de L'isle-Adam) 50歳 1838年11月7日

1917
 菊池大麓(きくちだいろく) 62歳 1855年3月17日(安政2年1月29日)生

1936
 ガルシア・ロルカ(Federico Garcia Lorca) 38歳 1898年6月5日生 銃殺

1962
 真島利行(まじまりこう) 87歳 1874年11月13日

1967
 ヒューゴー・ガーンズバック(Hugo Gernsback) 83歳 1884年8月16日

1968
 ジョージ・ガモフ(George Gamow) 64歳 1904年3月4日

1969
 中山義秀(なかやまぎしゅう) 68歳 1900年10月5日

1974
 大久保徳二郎 66歳 1908年3月14日

1978
 マックス・マローワン(Sir Max Edgar Lucien Mallowan) 74歳 1904年5月6日

1992
 嵯峨三智子 53歳 1939年3月1日生 くも膜下出血

1994
 ライナス・ポーリング(Linus Carl Pauling) 93歳 1901年2月28日

2001
 高原須美子 68歳 1933年6月16日

2007
 南風洋子(みなかぜようこ) 77歳 1930年1月22日生 膵臓がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.