1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月18日



高校野球記念日1915
  大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した日
  全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。
  第10回から会場が甲子園球場になり、学制改革により1948年から全国高校野球選手権大会となった。

米の日(岩手県農政部農産物流通課)1998

1651.10.02(慶安04.08.18)
 徳川家綱、第4代征夷大将軍(江戸幕府第4代将軍)に就任

1769.09.17(明和06.08.18)
 御用人の田沼意次、老中格に昇進

1863.09.30(文久03.08.18)
 8月18日の政変
 壬生浪士隊、会津藩から「新選組」の呼称を拝命



1909
 東京市、ワシントン市に尾崎行雄市長の名で桜2000本を寄贈することを決定
 ⇒ポトマックの桜

1915
 第1回全国中等学校優勝野球大会開催
 京都二中が優勝

1929
 第1回全国学生庭球選手権大会開催

1930
 細君譲渡事件
 谷崎潤一郎が千代子と離婚し、佐藤春夫が千代子と結婚することを3人連名で発表

1932
 百貨店に対抗して、全日本商店会連盟設立

1945
 満州国皇帝の康徳帝(愛新覚羅溥儀)が退位し、満州国消滅

1945
 内務省、占領軍向けの特殊慰安施設を設置するよう指示
 ⇒特殊慰安施設協会(RAA)

1966
 北京の天安門広場で文化大革命勝利大祝賀会に紅衛兵100万人が結集

1968
 飛騨川バス転落事故
 岐阜県加茂郡白川町で集中豪雨による土砂崩れが発生
 観光バス2台が飛騨川に転落
 104人死亡

1969
 第51回高校野球決勝戦で、三沢高(太田幸司投手)と松山商(井上明投手)が0対0のまま延長18回で引き分ける。

1982
 参議院全国区選挙制度を「拘束名簿式・比例代表制」に改める公職選挙改正法が、衆議院本会議で可決・成立した。
 08.24
 公布

2004
 アテネオリンピック競泳男子200メートル平泳ぎで北島康介、金メダルを獲得
 個人種目での2冠は、日本競泳史上初
 08.15
 競泳男子100メートル平泳ぎで北島康介、金メダルを獲得
 「超気持ちいい!」
 競泳男子の金メダルは、ソウルオリンピック100メートル背泳ぎの鈴木大地以来

2008
 北京オリンピック陸上女子棒高跳びで、ロシアのエレーナ・イシンバエワは、世界新の5メートル05で金メダルを獲得した。

2009
 韓国元大統領の金大中(キム・デジュン)が、午後1時43分、ソウル市内の病院で肺炎のため死去した(85歳)。
 08.23
 告別式が、ソウルの国会議事堂前広場で国葬として営まれ約2万4千人が参列した。
 韓国での国葬は、在任中に暗殺された朴正熙(パク・チョンヒ)大統領以来、30年ぶり2回目。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、福島県などから北海道札幌市に避難している約180世帯でつくる自治組織「桜会」(宍戸隆子代表)は、
 北海道電力泊原発の運転停止などを求める要望書を8月16日付で北海道知事の高橋はるみと北電などに送ったことが分かった。

2011
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した日本チーム「なでしこジャパン」への国民栄誉賞授与式が、総理官邸で開かれ、
 菅直人総理が賞状と盾を佐々木則夫監督らに贈呈した。記念品として、化粧用の「熊野筆」が贈られた。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 全国市民オンブズマン連絡会議は、全国14道県の原子力関係の審議会で学識経験者として委員になっている延べ265人のうち、
 福島第1原発事故(人災)後の2011年度に延べ24人が、電気事業連合会の関係企業から研究費などの寄付を受けていたとの中間調査報告を発表した。
 14道県は原発が立地する13道県と立地計画のある山口県。2010年度にも延べ21人が寄付を受けていた。
 茨城県の原子力安全対策委員だった東京大学大学院の関村直人教授は、2010年度に三菱重工業などから約4200万円を受け取っていた。

2012
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 594地点 35℃以上(猛暑日) 28地点
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う自治体賠償で、福島県内49市町村が請求した342億円に対し、
 東京電力が支払ったのは24億円(7%)にとどまることが福島民報の調査で判明した。
 このうち、12市町村が裁判外紛争解決手続き(ADR)による原子力損害賠償紛争解決センターへの申し立てを検討している。
 請求から1年近くなっても、東電から回答が示されないことなどが理由だという。

2013
 鹿児島県鹿児島市の桜島の昭和火口で午後4時半頃、爆発的噴火があり、鹿児島地方気象台によると噴煙の高さが5000メートルに達した。
 昭和火口の噴煙では観測史上最高で、大きな噴石が3合目まで飛び、小規模な火砕流が火口の南東約1キロまで流れた。
 桜島の噴火は、今年500回目。

2013
 日本など各国で広く使われ、ミツバチ減少との関連が指摘されているネオニコチノイド系農薬の一部が市販の国産蜂蜜中に残留していることが、
 愛媛大学農学部教授の河野公栄(かわのまさひで)らの研究チームの分析で明らかになった。

2014
 福島第1事故事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で試運転が続く放射性汚染水処理設備「多核種除去設備(ALPS)」の本格運転開始について、
 東京電力は、早くても12月になるとの見通しを示した。昨年3月末の試運転開始からすでに1年4カ月余りが経過している。

 建屋とトレンチの接続部分の凍結に失敗しているが、浄化装置ALPSも今年末まで本格稼働しないという。
 六カ所村の再処理施設と同じで、動く、動くと言って動かない。それでもメーカーは儲かる。
 予算と人材を投入するなら、こちらです。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 福島第1事故事故(人災)
 福島第1事故事故(人災)によって放出された放射性物質から発生した「指定廃棄物」の最終処分場候補地となった
 栃木県塩谷町町長の見形和久らが、環境省を訪れ、白紙撤回を求める意見書を環境副大臣の井上信治に提出した。

 指定廃棄物とは、福島第1事故事故(人災)によって放出された放射性物質が、ごみの焼却灰、下水汚泥、浄水発生土、稲わら・たい肥などに
 一定濃度(1キログラム当たり8000ベクレル)を超えて付着・濃縮した放射性物質のうち、環境大臣が指定したものをいう。

 栃木県内の指定廃棄物の最終処分場候補地となった塩谷町の見形和久町長らが環境省を訪れ、
 白紙撤回を求める意見書を井上信治環境副大臣に提出。
 どこも核のゴミを受け入れる最終処分場は受け入れがたい。リサイクル施設で大幅減容とリサイクルを!
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 福島第1事故事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の廃炉作業を監視する
 「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」を発足させた。
 原発事故の賠償関連業務を行う原子力損害賠償支援機構を改組し、廃炉支援の機能を新たに備えた。

2014
 安倍晋三総理の資金管理団体「晋和会」の政治資金収支報告書に、寄付した人の肩書について虚偽の記載があったとして、
 ジャーナリストや大学教授ら4人が、政治資金規正法違反(虚偽記載など)の疑いで晋和会の会計責任者と
 代表である安部総理の告発状を東京地検に提出した。

2014
 シリアで日本人男性がイスラム過激派組織に拘束されたとの情報を受け、日本の外務省は、状況を確認中である、と発表した。
 現時点では犯行声明や身代金の要求などはないという。
外務省はヨルダンに現地対策室を設置したとしている。
 動画共有サイト「ユーチューブ」に掲載された映像では、男性は日本人だと答え、名前は「ユカワハルナ」と述べているほか、
 なぜ銃を所持しているのか英語で聞かれている。


 「シリアで邦人とみられる男性が武装グループに拉致された」という情報が日本政府に入ったのは16日だけど、
 安倍首相は16日も17日も朝から夕方までゴルフ三昧。
 「イスラム国」のツイッターアカウントに、拉致されたユカワ・ハルナ氏と田母神氏が並んでる画像や、
 ユカワ・ハルナ氏を処刑したような画像がアップされてる→
 「イスラム国」がツイッターにアップしたユカワ・ハルナ氏と田母神氏が握手してる画像に添えられてる文章、
 グーグル先生にアラビア語の自動翻訳をしてもらったら、「スパイと日本空軍の元幕僚長」という意味でした。
 シリアで拉致された湯川遥菜氏(42)が経営する民間軍事会社「PMC」の顧問をつとめているのは
 元茨城県議で自民党の水戸支部事務局長をつとめていた木本信男氏(70)だそうだ。
 湯川氏は米国や英国から軍事物資を輸入して自衛隊に納入する仕事をしていて、今年1月に「PMC」を設立したそうだ。
 湯川遥菜氏は自民党や防衛省に太いパイプを持っているようだ。「山田洋行事件」あたりから調べ直してみるといろいろ見えてくると思う。
 湯川遥菜氏の民間軍事会社「PMC」の顧問は元茨城県議で自民党の水戸支部事務局長をつとめていた木本信男氏。
 木本信男氏の長男の木本信太郎氏は自民党県連所属。
 湯川氏の「アジア維新の会」のシリア支援募金の住所が木本信太郎氏の事務所の住所になっていて担当者名が「きもと」になっている。
 【湯川遥菜氏の動画の会話の内容】
 「お前は何で銃を持っているんだ?」「私は医者です」
 「医者が何でこんな恰好をしているんだ?」「私は写真家です」
 「何言ってんだ?」「私は半分医者で半分写真家です」
 「医者が何で銃を持っているんだ?」「死んでいた兵士から拾いました」
 「お前は泥棒か?」
 湯川遥菜氏って完全に「自民党の丸抱え」みたいだな。
 政権与党とベッタリでなきゃ「民間軍事会社」なんて経営できないから当然だろうけど、次から次へと自民党議員や政府関係者の名前が出てくる。
 湯川遥菜氏の民間軍事会社「PMC」の顧問の1人は、外務省の元ベネズエラ大使、特命全権大使などを歴任し、
 2009年の衆院選で自民党から比例の東京ブロックに出馬した国安正昭氏。
 菅義偉官房長官は湯川遥菜氏のアメンバーになってるくらいだし、
 湯川氏の「PMC」の顧問には自民党の元県議や自民党の比例区で出馬した元外務官僚などの顔ぶれが並んでるんだから、
 菅義偉官房長官は湯川氏と絶対に面識があるはず。これで「湯川さんなんて知りません」とは言わせませんよ。
 シリアで邦人が拘束されたと一報が入ったら、
 いつもの安倍晋三ならすぐに緊急会見をひらいて「わたくちが全力で救出いたちまつ!」ってリーダーシップを見せつつ
 「だから集団的自衛権が必要なのでつ!」ってこの事件を利用するとこなのに、今回はナゼかダンマリ。
 シリアで日本人が武装勢力に拉致されたんだよ!
 集団的自衛権なんてややこしいものを引っぱり出さなくても従来の「個別的自衛権」ですぐに救出に向かえるじゃん!
 普段は威勢のいいことばかり言ってる安倍晋三や菅義偉や石破茂が、何でこの事件をスルーし続けてるの?
 きっこ (kikko_no_blog) on Twitter

2015
 福島第1事故事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発から南東約100キロの茨城県沖の海中で、
 放射性セシウムの濃度が毎年9月頃に上昇しているとの観測結果を
 海洋研究開発機構上席技術研究員の本多牧生らのチーム米化学会学術誌に発表した。
 放射性セシウムを含んだ沿岸の浅い海底の堆積物が台風の影響で巻き上がり、沖合に向かって流されているとみられるという。

2015
 福島第1事故事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の外洋へ直接通じる排水路から、構内の放射性物質に汚染された雨水が流出した、と発表した。
 この排水路の汚染水は港湾内に流れる別の排水路へポンプで移されていたが、
 一部が汲み上げのために設置された堰(せき)を越えて外洋に流出したという。

2015
 福島第1事故事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の排水路から放射能に汚染された雨水が堰(せき)を越え外洋に流出した事故で、
 東電は、汲み上げ用ポンプがフル稼働しなかったことが原因だった、と発表した。
 東電によると、排水路の出口付近にある仮設の堰(せき)は高さ約70センチしかなく、
 作動しなかったポンプ2台は65センチ以上の水位で起動するよう設定されていたが、水面の揺らぎによってセンサーが感知できなかったという。

2015
 福島第1事故事故(人災)
 経産省は、川内原発1号機が発送電を開始した薩摩川内市などを第1号として、
 稼働実績に基づく交付金に加え、再稼働に伴う新たな交付金を上乗せする。
 一方、原発停止が続く立地自治体は今より減らす。金にも汚染されている原発。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 普天間飛行場は、軍事占領下に、住民の意思を問うことなく米軍が一方的に建設したものである。
 日本本土には移設を引き受ける自治体がないから「沖縄が引き受けるしかない」と強弁する安部、菅は、魂の声をどこまで踏みにじるか。
 
 翁長沖縄県知事が国連人権委員会の特別報告者フィリピンのコープス氏と会談。沖縄の基地問題を訴えた。
 翁長知事は、来月下旬にスイスのジュネーブで開かれる国連人権理事会で演説することを検討。
 国際世論に訴えなければならない日本政府の現状は恥です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 唯一の選挙公約だったアベノミクス。
 日銀が300兆円の国債買いの後、誰もアベノミクスを語らなくなり、実質GDPは年率マイナス1.6%となり、
 日銀の政策委員会で、事実に基づく議論がないことに「むしろ怖さ」を感ずる恐るべき実情を指摘する論説。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 米食品医薬品局(FDA)は、女性の性的欲求低下障害の治療薬で「女性用バイアグラ」とも呼ばれる新薬フリバンセリン(商品名:アディ)を
 処方薬として認可した、と発表した。同障害の治療薬としては男性、女性用を通じて初の認可。
 女性の1割は同障害に悩んでいるとの調査結果もあり、認可推進派は「女性の性に関する健康にとって大きな前進」と歓迎している。
 アルコールを摂取する人には血圧の大幅な低下や失神など深刻な副作用が出る恐れがあり、
 医療関係者や認可薬局による厳格な処方が条件となるという。

2015
 タイの首都バンコク市の繁華街で8月17日に発生し、19人が死亡した爆弾テロを受け、
 プラユット暫定政権は、市内各所に軍や警察の部隊を配置し、厳戒態勢に入った。
 捜査当局は、暫定政権に反対する勢力の犯行との見方を強め、現場に設置されていた監視カメラの映像を分析するなどして犯人の行方を追っている。

2015
 土星の輪の外縁部にある「Fリング」と、重力作用でそれを支える二つの衛星「プロメテウス」「パンドラ」は、
 核を持つ小衛星同士が衝突して形成されたとみられることを、神戸大学教授の大槻圭史(惑星物理学)らが解明し、英専門誌電子版で発表した。
 「Fリング」は、幅数万キロある「主要リング」の外縁にあり、幅は数百キロと細く、成分は9割以上が氷で、
 「プロメテウス」「パンドラ」は、「Fリング」の粒子同士が衝突し、拡散するのを防ぐ役割があるという。





忌日 命日 鬼籍

8月18日

1598
 豊臣秀吉 61歳 1598年9月18日(慶長3年8月18日)没 1537年3月17日(天文6年2月6日)生 伏見城で病死

1850
 オノレ・ド・バルザック(Honore de Balzac) 51歳 1799年5月20日

1940
 ウォルター・クライスラー(Walther Percy Chrysler) 65歳 1875年4月2日

1951
 佐藤義亮 73歳 1878年2月18日

1965
 杉浦非水 89歳 1876年5月15日

1987
 深沢七郎 70歳 1917年1月29日

1988
 おおば比呂司 66歳 1921年12月17日

1989
 古関裕而 80歳 1909年8月11日

1990
 バラス・フレデリック・スキナー(Burrhus Frederic Skinner) 86歳 1904年3月20日

1992
 ジョン・スタージェス(John Sturges) 81歳 1911年1月3日

2004
 エルマー・バーンスタイン(Elmer Bernstein) 82歳 1922年4月4日

2009
 金大中(Kim Dea-jung) 83歳 1925年12月3日生 肺炎

2011
 高城淳一 86歳 1925年1月20日生 肺がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.