1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月18日

高校野球記念日1915
  大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した日
  全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。
  第10回から会場が甲子園球場になり、学制改革により1948年から全国高校野球選手権大会となった。

米の日(岩手県農政部農産物流通課)1998

1651.10.02(慶安04.08.18)
 徳川家綱、第4代征夷大将軍(江戸幕府第4代将軍)に就任

1769.09.17(明和06.08.18)
 御用人の田沼意次、老中格に昇進

1863.09.30(文久03.08.18) 8月18日の政変
 壬生浪士隊、会津藩から「新選組」の呼称を拝命

1909
 東京市、ワシントン市に尾崎行雄市長の名で桜2000本を寄贈することを決定
 ⇒ポトマックの桜

1915
 第1回全国中等学校優勝野球大会開催
 京都二中が優勝

1929
 第1回全国学生庭球選手権大会開催

1930 細君譲渡事件
 谷崎潤一郎が千代子と離婚し、佐藤春夫が千代子と結婚することを3人連名で発表

1932
 百貨店に対抗して、全日本商店会連盟設立

1945
 満州国皇帝の康徳帝(愛新覚羅溥儀)が退位し、満州国消滅

1945
 内務省、占領軍向けの特殊慰安施設を設置するよう指示
 ⇒特殊慰安施設協会(RAA)

1966
 北京の天安門広場で文化大革命勝利大祝賀会に紅衛兵100万人が結集

1968 飛騨川バス転落事故
 岐阜県加茂郡白川町で集中豪雨による土砂崩れが発生
 観光バス2台が飛騨川に転落
 104人死亡

1969
 第51回高校野球決勝戦で、三沢高(太田幸司投手)と松山商(井上明投手)が0対0のまま延長18回で引き分ける。

1982
 参議院全国区選挙制度を「拘束名簿式・比例代表制」に改める公職選挙改正法が、衆議院本会議で可決・成立した。
 08.24
 公布

2004 アテネ・オリンピック
 アテネ・オリンピック競泳男子200メートル平泳ぎで北島康介、金メダルを獲得
 個人種目での2冠は、日本競泳史上初
 08.15
 競泳男子100メートル平泳ぎで北島康介、金メダルを獲得
 「超気持ちいい!」
 競泳男子の金メダルは、ソウルオリンピック100メートル背泳ぎの鈴木大地以来

2008 北京オリンピック
 北京オリンピック陸上女子棒高跳びで、ロシアのエレーナ・イシンバエワは、世界新の5メートル05で金メダルを獲得した。

2009
 韓国元大統領の金大中(キム・デジュン)が、午後1時43分、ソウル市内の病院で肺炎のため死去した(85歳)。
 08.23
 告別式が、ソウルの国会議事堂前広場で国葬として営まれ約2万4千人が参列した。
 韓国での国葬は、在任中に暗殺された朴正熙(パク・チョンヒ)大統領以来、30年ぶり2回目。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、福島県などから北海道札幌市に避難している約180世帯でつくる自治組織「桜会」(宍戸隆子代表)は、
 北海道電力泊原発の運転停止などを求める要望書を8月16日付で北海道知事の高橋はるみと北電などに送ったことが分かった。

2011
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した日本チーム「なでしこジャパン」への国民栄誉賞授与式が、総理官邸で開かれ、
 菅直人総理が賞状と盾を佐々木則夫監督らに贈呈した。記念品として、化粧用の「熊野筆」が贈られた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 全国市民オンブズマン連絡会議は、全国14道県の原子力関係の審議会で学識経験者として委員になっている延べ265人のうち、
 福島第1原発事故(人災)後の2011年度に延べ24人が、電気事業連合会の関係企業から研究費などの寄付を受けていたとの中間調査報告を発表した。
 14道県は原発が立地する13道県と立地計画のある山口県。2010年度にも延べ21人が寄付を受けていた。
 茨城県の原子力安全対策委員だった東京大学大学院の関村直人教授は、2010年度に三菱重工業などから約4200万円を受け取っていた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 594地点 35℃以上(猛暑日) 28地点
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う自治体賠償で、福島県内49市町村が請求した342億円に対し、
 東京電力が支払ったのは24億円(7%)にとどまることが福島民報の調査で判明した。
 このうち、12市町村が裁判外紛争解決手続き(ADR)による原子力損害賠償紛争解決センターへの申し立てを検討している。
 請求から1年近くなっても、東電から回答が示されないことなどが理由だという。

2013
 鹿児島県鹿児島市の桜島の昭和火口で午後4時半頃、爆発的噴火があり、鹿児島地方気象台によると噴煙の高さが5000メートルに達した。
 昭和火口の噴煙では観測史上最高で、大きな噴石が3合目まで飛び、小規模な火砕流が火口の南東約1キロまで流れた。
 桜島の噴火は、今年500回目。

2013
 日本など各国で広く使われ、ミツバチ減少との関連が指摘されているネオニコチノイド系農薬の一部が市販の国産蜂蜜中に残留していることが、
 愛媛大学農学部教授の河野公栄(かわのまさひで)らの研究チームの分析で明らかになった。

2014 福島第1事故事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で試運転が続く放射性汚染水処理設備「多核種除去設備(ALPS)」の本格運転開始について、
 東京電力は、早くても12月になるとの見通しを示した。昨年3月末の試運転開始からすでに1年4カ月余りが経過している。

 建屋とトレンチの接続部分の凍結に失敗しているが、浄化装置ALPSも今年末まで本格稼働しないという。
 六カ所村の再処理施設と同じで、動く、動くと言って動かない。それでもメーカーは儲かる。
 予算と人材を投入するなら、こちらです。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1事故事故(人災)
 福島第1事故事故(人災)によって放出された放射性物質から発生した「指定廃棄物」の最終処分場候補地となった
 栃木県塩谷町町長の見形和久らが、環境省を訪れ、白紙撤回を求める意見書を環境副大臣の井上信治に提出した。

 指定廃棄物とは、福島第1事故事故(人災)によって放出された放射性物質が、ごみの焼却灰、下水汚泥、浄水発生土、稲わら・たい肥などに
 一定濃度(1キログラム当たり8000ベクレル)を超えて付着・濃縮した放射性物質のうち、環境大臣が指定したものをいう。

 栃木県内の指定廃棄物の最終処分場候補地となった塩谷町の見形和久町長らが環境省を訪れ、
 白紙撤回を求める意見書を井上信治環境副大臣に提出。
 どこも核のゴミを受け入れる最終処分場は受け入れがたい。リサイクル施設で大幅減容とリサイクルを!
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1事故事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の廃炉作業を監視する
 「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」を発足させた。
 原発事故の賠償関連業務を行う原子力損害賠償支援機構を改組し、廃炉支援の機能を新たに備えた。

2014
 安倍晋三総理の資金管理団体「晋和会」の政治資金収支報告書に、寄付した人の肩書について虚偽の記載があったとして、
 ジャーナリストや大学教授ら4人が、政治資金規正法違反(虚偽記載など)の疑いで晋和会の会計責任者と
 代表である安部総理の告発状を東京地検に提出した。

2014
 シリアで日本人男性がイスラム過激派組織に拘束されたとの情報を受け、日本の外務省は、状況を確認中である、と発表した。
 現時点では犯行声明や身代金の要求などはないという。
外務省はヨルダンに現地対策室を設置したとしている。
 動画共有サイト「ユーチューブ」に掲載された映像では、男性は日本人だと答え、名前は「ユカワハルナ」と述べているほか、
 なぜ銃を所持しているのか英語で聞かれている。


 「シリアで邦人とみられる男性が武装グループに拉致された」という情報が日本政府に入ったのは16日だけど、
 安倍首相は16日も17日も朝から夕方までゴルフ三昧。
 「イスラム国」のツイッターアカウントに、拉致されたユカワ・ハルナ氏と田母神氏が並んでる画像や、
 ユカワ・ハルナ氏を処刑したような画像がアップされてる→
 「イスラム国」がツイッターにアップしたユカワ・ハルナ氏と田母神氏が握手してる画像に添えられてる文章、
 グーグル先生にアラビア語の自動翻訳をしてもらったら、「スパイと日本空軍の元幕僚長」という意味でした。
 シリアで拉致された湯川遥菜氏(42)が経営する民間軍事会社「PMC」の顧問をつとめているのは
 元茨城県議で自民党の水戸支部事務局長をつとめていた木本信男氏(70)だそうだ。
 湯川氏は米国や英国から軍事物資を輸入して自衛隊に納入する仕事をしていて、今年1月に「PMC」を設立したそうだ。
 湯川遥菜氏は自民党や防衛省に太いパイプを持っているようだ。「山田洋行事件」あたりから調べ直してみるといろいろ見えてくると思う。
 湯川遥菜氏の民間軍事会社「PMC」の顧問は元茨城県議で自民党の水戸支部事務局長をつとめていた木本信男氏。
 木本信男氏の長男の木本信太郎氏は自民党県連所属。
 湯川氏の「アジア維新の会」のシリア支援募金の住所が木本信太郎氏の事務所の住所になっていて担当者名が「きもと」になっている。
 【湯川遥菜氏の動画の会話の内容】
 「お前は何で銃を持っているんだ?」「私は医者です」
 「医者が何でこんな恰好をしているんだ?」「私は写真家です」
 「何言ってんだ?」「私は半分医者で半分写真家です」
 「医者が何で銃を持っているんだ?」「死んでいた兵士から拾いました」
 「お前は泥棒か?」
 湯川遥菜氏って完全に「自民党の丸抱え」みたいだな。
 政権与党とベッタリでなきゃ「民間軍事会社」なんて経営できないから当然だろうけど、次から次へと自民党議員や政府関係者の名前が出てくる。
 湯川遥菜氏の民間軍事会社「PMC」の顧問の1人は、外務省の元ベネズエラ大使、特命全権大使などを歴任し、
 2009年の衆院選で自民党から比例の東京ブロックに出馬した国安正昭氏。
 菅義偉官房長官は湯川遥菜氏のアメンバーになってるくらいだし、
 湯川氏の「PMC」の顧問には自民党の元県議や自民党の比例区で出馬した元外務官僚などの顔ぶれが並んでるんだから、
 菅義偉官房長官は湯川氏と絶対に面識があるはず。これで「湯川さんなんて知りません」とは言わせませんよ。
 シリアで邦人が拘束されたと一報が入ったら、
 いつもの安倍晋三ならすぐに緊急会見をひらいて「わたくちが全力で救出いたちまつ!」ってリーダーシップを見せつつ
 「だから集団的自衛権が必要なのでつ!」ってこの事件を利用するとこなのに、今回はナゼかダンマリ。
 シリアで日本人が武装勢力に拉致されたんだよ!
 集団的自衛権なんてややこしいものを引っぱり出さなくても従来の「個別的自衛権」ですぐに救出に向かえるじゃん!
 普段は威勢のいいことばかり言ってる安倍晋三や菅義偉や石破茂が、何でこの事件をスルーし続けてるの?
 きっこ (kikko_no_blog) on Twitter

2015 福島第1事故事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発から南東約100キロの茨城県沖の海中で、
 放射性セシウムの濃度が毎年9月頃に上昇しているとの観測結果を
 海洋研究開発機構上席技術研究員の本多牧生らのチーム米化学会学術誌に発表した。
 放射性セシウムを含んだ沿岸の浅い海底の堆積物が台風の影響で巻き上がり、沖合に向かって流されているとみられるという。

2015 福島第1事故事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の外洋へ直接通じる排水路から、構内の放射性物質に汚染された雨水が流出した、と発表した。
 この排水路の汚染水は港湾内に流れる別の排水路へポンプで移されていたが、
 一部が汲み上げのために設置された堰(せき)を越えて外洋に流出したという。

2015 福島第1事故事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の排水路から放射能に汚染された雨水が堰(せき)を越え外洋に流出した事故で、
 東電は、汲み上げ用ポンプがフル稼働しなかったことが原因だった、と発表した。
 東電によると、排水路の出口付近にある仮設の堰(せき)は高さ約70センチしかなく、
 作動しなかったポンプ2台は65センチ以上の水位で起動するよう設定されていたが、水面の揺らぎによってセンサーが感知できなかったという。

2015 福島第1事故事故(人災)
 経産省は、川内原発1号機が発送電を開始した薩摩川内市などを第1号として、
 稼働実績に基づく交付金に加え、再稼働に伴う新たな交付金を上乗せする。
 一方、原発停止が続く立地自治体は今より減らす。金にも汚染されている原発。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 普天間飛行場は、軍事占領下に、住民の意思を問うことなく米軍が一方的に建設したものである。
 日本本土には移設を引き受ける自治体がないから「沖縄が引き受けるしかない」と強弁する安部、菅は、魂の声をどこまで踏みにじるか。
 
 翁長沖縄県知事が国連人権委員会の特別報告者フィリピンのコープス氏と会談。沖縄の基地問題を訴えた。
 翁長知事は、来月下旬にスイスのジュネーブで開かれる国連人権理事会で演説することを検討。
 国際世論に訴えなければならない日本政府の現状は恥です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 唯一の選挙公約だったアベノミクス。
 日銀が300兆円の国債買いの後、誰もアベノミクスを語らなくなり、実質GDPは年率マイナス1.6%となり、
 日銀の政策委員会で、事実に基づく議論がないことに「むしろ怖さ」を感ずる恐るべき実情を指摘する論説。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 米食品医薬品局(FDA)は、女性の性的欲求低下障害の治療薬で「女性用バイアグラ」とも呼ばれる新薬フリバンセリン(商品名:アディ)を
 処方薬として認可した、と発表した。同障害の治療薬としては男性、女性用を通じて初の認可。
 女性の1割は同障害に悩んでいるとの調査結果もあり、認可推進派は「女性の性に関する健康にとって大きな前進」と歓迎している。
 アルコールを摂取する人には血圧の大幅な低下や失神など深刻な副作用が出る恐れがあり、
 医療関係者や認可薬局による厳格な処方が条件となるという。

2015
 タイの首都バンコク市の繁華街で8月17日に発生し、19人が死亡した爆弾テロを受け、
 プラユット暫定政権は、市内各所に軍や警察の部隊を配置し、厳戒態勢に入った。
 捜査当局は、暫定政権に反対する勢力の犯行との見方を強め、現場に設置されていた監視カメラの映像を分析するなどして犯人の行方を追っている。

2015
 土星の輪の外縁部にある「Fリング」と、重力作用でそれを支える二つの衛星「プロメテウス」「パンドラ」は、
 核を持つ小衛星同士が衝突して形成されたとみられることを、神戸大学教授の大槻圭史(惑星物理学)らが解明し、英専門誌電子版で発表した。
 「Fリング」は、幅数万キロある「主要リング」の外縁にあり、幅は数百キロと細く、成分は9割以上が氷で、
 「プロメテウス」「パンドラ」は、「Fリング」の粒子同士が衝突し、拡散するのを防ぐ役割があるという。

2016 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の放射能汚染水対策として1〜4号機を「氷の壁」で囲う凍土壁について、
 東電は、凍結開始から4カ月半で、なお1%ほどが凍っていないと原子力規制(危険)委員会の検討会に報告した。
 地下水の流れを遮るという当初の計画は達成されておらず、規制委の外部有識者は「破綻している」と指摘した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【虚構の安全】
 島崎邦彦元原子力規制委員が熊本地震のデータを使った基準地震動が、原子力規制委員会の計算式では過小評価を引き起こす。
 まず原発再稼働ありきの田中俊一委員長は拒否。科学者でない政治家です。安全神話はこうして繰り返されてきた。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 大飯原発「基準地震動評価」が批判されるワケ
 島崎氏の指摘を規制委は否定したが…
 2016年08月17日 東洋経済

2016 福島第1原発事故(人災)
 【虚構の安全2】
 東海大地震震源地に近い浜岡原発31キロ圏内に住む住民の51・7%が、原発事故が発生したら「避難指示が出る前に避難を始める」と回答。
 福島事故見れば当然だろう。静岡県は二段階避難を想定するが、避難計画はますます非現実的に。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 浜岡住民調査 原発事故時「指示前に避難」51%超
 中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)で三十一キロ圏内に住む住民の51・7%が、
 原発事故発生の情報を得たら「避難指示が出る前に避難を始める」としていることが、民間団体の調査で分かった。
 静岡県は国の指針に沿い、五キロ圏内の住民を優先的に避難させ、
 五〜三十一キロ圏の住民は屋内避難後に順次圏外へ退避させる「二段階避難」を基本としているが、
 計画通り避難ができない可能性が明らかになったことで新たな課題を突きつけられた格好だ。
 調査は今年五〜六月、広瀬弘忠・東京女子大名誉教授が代表を務める「安全・安心研究センター」(東京都渋谷区)が実施。
 原発事故が起きた際、被害を受ける可能性のある浜岡原発三十一キロ圏内の十一市町に住む三百六十人に面談方式で回答を収集。
 「直ちに避難を始める」(21・1%)か「事故情報を確認し、避難指示が出る前に避難する」(30・6%)に回答した人が合わせて51・7%いた。
 広瀬さんは「福島第一原発事故の被害を知った国民が、パニックの中、じっと待っていられるとは考えにくい。
 二段階避難は計画自体が無理で、想定以上の混乱が起こる」と指摘した。
 2016年8月17日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 【ハーメルンの嘘つき】
 アベの吹く笛は嘘ばかり。当面の利益だけ考え、リスク感覚が麻痺していく。
 ついこの前に重大事故が起きたにもかかわらず、再び安全軽視で原発再稼働に走る。
 都心ミニバブルに走る銀行。
 目標達成不可能なのにマイナス金利にまで突き進む日銀。
 そして滅びていくのだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ハーメルンの笛吹き男
 ドイツの街ハーメルンで、1284年6月26日に起きたとされる出来事についての伝承である。
 グリム兄弟を含む複数の者の手で記録に残され、現代まで伝わった。
 1284年、ハーメルンの町にはネズミが大繁殖し、人々を悩ましていた。
 ある日、町に笛を持ち、色とりどりの布で作った衣装を着た男が現れ、報酬をくれるなら街を荒らしまわるネズミを退治してみせると持ちかけた。
 ハーメルンの人々は男に報酬を約束した。男が笛を吹くと、町じゅうのネズミが男のところに集まってきた。
 男はそのままヴェーザー川に歩いてゆき、ネズミを残らず溺死させた。
 しかしネズミ退治が済むと、ハーメルンの人々は笛吹き男との約束を破り、報酬を払わなかった。
 笛吹き男はいったんハーメルンの街から姿を消したが、6月26日の朝に再び現れた。
 住民が教会にいる間に、笛吹き男が笛を鳴らしながら通りを歩いていくと、家から子供たちが出てきて男のあとをついていった。
 130人の少年少女たちは笛吹き男の後に続いて町の外に出てゆき、市外の山腹にあるほら穴の中に入っていった。
 そして穴は内側から岩でふさがれ、笛吹き男も子供たちも、二度と戻ってこなかった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 電力需要 猛暑の夏も乗り切れる
 政府や電力大手は誰のため、何のため、住民の不安に目を背けるかのように、原発再稼働を急ぐのか。
 福島原発の被災者への賠償額は、すでに六兆円を超えている。
 廃炉費用も東電が当初準備した二兆円では足りそうもなく、国による追加支援が要請されている。
 原発再稼働に向けて電力十一社が見込む安全対策費は、少なく見ても三兆円を大きく超える。
 原発依存を続ける方が、潜在的な経営リスクははるかに高いと言えないか。
 誰のために再稼働を急ぐのか。
 政府と原発事業者は、3・11の教訓を踏まえて節電に励む消費者に、正しく説明すべきである。
 2016年8月18日 東京新聞 社説

2016 福島第1原発事故(人災)
 【今日のおいおいおいおいおーーーーい!】
 「電力がまったく不足していないのに伊方原発3号機を再稼働した四国電力は、
 このままでは再稼動した原発1基分の98万キロワットがすべて余剰電力となってしまうため、
 急きょ首都圏や関西圏に電力を売る方針を固めた」とのこと。
 伊方原発は「電力が必要だから再稼動した」のではなく「再稼動することが必要だから再稼動した」ということが良く分かった。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 【2枚舌】
 この間、広島長崎の原爆記念式典や終戦記念日で安倍首相はさんざん「平和」を語った。
 だが、オバマ大統領の核先制不使用の方針に反対する意志を米軍幹部に伝えていた。
 国民は騙すもの。大本営発表を繰り返すメディア。これでも民主主義社会?
 http://mainichi.jp/articles/20160816/k00/00e/010/189000c
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 「”オバマ氏の核先制不使用方針に協力を”民進・岡田氏」
 日本の政治家なら当然だ。先制核兵器使用に反対と米太平洋司令官に発言した安倍首相の発言(報道)こそ問題なのだ。
 これまで言ってきているが中国、ロシアの対日核攻撃に「米国の傘」ない。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 防衛省は、2017年度予算の概算要求で、
 米軍再編関連経費を含め過去最大の5兆1685億円(2016年度当初予算比2.3%増)を計上する方針を固めた。
 北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、日米両国で共同開発を進める新たな海上配備型迎撃ミサイル
 「SM3ブロック2A」の配備に向け取得費用147億円を初めて計上した。
 地上の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の能力向上のための改修費用も初めて盛り込んだ。

2016
 [新型迎撃ミサイル配備へ 
 防衛概算要求、過去最大計上方針,上配備型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の配備に向け取得費用147億円を初めて計上](共同)
 海上守ってどうなるというのだ。ミサイルが日本の政治、経済、社会の中心攻撃の際、ミサイル防衛はありえない。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 甘利ワイロ事件 握りつぶした“黒幕”が事務次官昇格の仰天
 15日付の新聞各紙の隅に小さく載ったベタ記事に、見過ごせない人事情報があった。
 法務省の黒川弘務官房長(59)が事務次官に昇格するからだ。
 黒川新事務次官は、甘利明前経済再生担当相の口利きワイロ事件を握りつぶした“黒幕中の黒幕”といわれている人物だ。
 この人事発表の翌日16日には、東京地検特捜部が甘利氏の元秘書2人を再び不起訴処分(嫌疑不十分)とすることを発表。
 あまりに絶妙過ぎるタイミングである。
 特捜部は「総合的に判断して(あっせん利得処罰法の)構成要件に当たらない」と説明しているが、
 元秘書2人は約1300万円ものワイロを受け取り、甘利氏本人も大臣室で50万円の現金をもらっている。
 これが犯罪でなくて何だというのだ。
 「ワイロを渡した人が『渡した』と言って録音テープまで残っている。もらった側も『もらった』と認めている。
 これで不起訴になるなら、今後、国会議員や秘書はカネをもらって、口利きのやり放題。あり得ない話でしょう」
 (民進党の山井和則国対委員長代理)
 甘利氏はすでに不起訴が確定しているから、一連の捜査はこれでオシマイ。
 09年に生活の党の小沢一郎代表が政治資金規正法違反に問われた「陸山会」事件では、
 秘書らは収支報告書の「記載ミス」だけで逮捕、起訴されて有罪となったが、この時も当時の黒川官房長が“暗躍”したといわれている。
 そんないわく付きの人物が法務省事務方トップの事務次官なんて、メチャクチャ過ぎる。
 安倍首相はよくヒトラーに例えられるが、黒川新事務次官もゲシュタポ(秘密国家警察)の長官だったハインリヒ・ヒムラーを連想させる。
 警察の全権を握り、忠実にユダヤ人への迫害を実行していった冷酷非情な男だ。
 これじゃあ、現場の検事がどんなに正義感にあふれ、優秀であっても期待できない。安倍政権のやりたい放題だろう。
 戦前、戦中と同じ「警察国家」「暗黒国家」になるのだ。
 いっそのこと検察は「秋霜烈日」バッジなんてさっさと捨てた方がよっぽどスッキリする。
 2016年8月18日 日刊ゲンダイ

2016
 前原元外相 手の平返しで小沢一郎氏にすり寄る“無節操”
 すでに「蓮舫代表」が既定路線となっている9月15日の民進党の代表選。
 対抗馬と目された細野豪志元環境相は蓮舫支持に回り、若手も推薦人が集まらず現在、
 “口だけ番長”の前原誠司元外相(54)だけが、代表選に出馬するため必死に人数を集めている状況だ。
 行き詰まった前原氏が最後に頼っているのは「旧小沢グループ」だという。
 小沢グループの中心メンバーだった松野頼久や松木謙公氏と数回、会談し、小沢氏本人とも直接会ったという。
 民進党内には10人以上の「小沢シンパ」がいるだけに、「旧小沢グループ」の支援を得られれば、代表選に立候補できる。
 小沢一郎氏と会った前原氏は、「小沢さんはすごい。小沢さんとの関係をもっとうまくやるべきだった」と口にし始めているそうだ。
 “天敵”だった前原氏が小沢氏と急接近し、今や小沢氏の復党に強硬に反対しているのは、野田佳彦、菅直人、枝野幸男の3氏ぐらいだという。
 しかし、小沢氏を散々、悪人呼ばわりしておきながら、今頃「小沢さんはすごい」と気付くのは遅過ぎるのではないか。
 2016年8月18日 日刊ゲンダイ

2016
 【国益の名で何でも通す】
 先日の都知事選の最中に、羽田空港への航路変更がこっそり決まった。
 東京23区を北西部から南東方向に縦断し、渋谷、港、目黒、品川区では東京スカイツリーの高さより低く飛ぶ騒音区域になる。
 独裁国家に向かって着々と進む。
 http://blogos.com/article/153840/
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【敗戦間近】
 一昨日に円は1ドル100円を割ったが、今日も再び100円割れ。
 日銀はETF購入で株価下支えするも本日は259円下落。日銀がマイナス金利で株大量購入でも「デフレ脱却」の展望ナシ。
 だが、アベノミクスの根本的誤りを批判せず。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 意図せぬ円高 99円台 マイナス金利導入半年
 日銀、遠のく「物価2%」
 日銀がマイナス金利政策を導入して16日でちょうど半年がすぎた。
 円安に導きたい日銀の意図とは裏腹に、円相場はこの日、一時1ドル=100円の節目を突破した。
 肝心の物価は上がるどころか下落基調を強め、銀行の貸し出しも増えていない。
 狙いどおりの効果が表れず、日銀は焦りを深めている。
 2016/8/17 日本経済新聞

2016
 午前7時28分〜午後3時13分
 今夏3度目の夏休みを満喫中の安倍晋三総理は、ゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」(山梨県富士河口湖町)で
 外務副大臣で実弟の岸信夫、三菱商事パッケージング社長で実兄の安倍寛信ら親族、友人、秘書官とゴルフを楽しんだ。
 午後6時36分〜午後8時32分
 今夏3度目の夏休みを満喫中の安倍晋三総理は、イタリア料理店「パスタ亭」(山梨県富士吉田市)で
 母・洋子、妻・昭恵、弟・岸信夫らと飲食した。

2016 SMAP解散
 SMAP突然の解散発表8・14は業界の掟/連載4
 今年1月の解散騒動以降、メンバー間の不協和音が解消されず、危うい状態が続いたSMAPの解散発表は、なぜ今月14日だったのか。
 決め手になったのは、唯一のグループ活動といえるフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜午後10時)の終了時期だった。
 放送業界では、スポンサーへの配慮や後番組の準備などを考慮して「番組の終了は遅くとも3カ月前までに決めなければならない」という不文律がある。
 2016年8月18日 日刊スポーツ

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第14日、
 バトミントンの女子ダブルス決勝が行われ、
 世界ランク1位の高橋礼華(26)、松友美佐紀(24)組が決勝で
 リターユヒル、ペデルセン組(デンマーク)を18−21、21−9、21−19のフルゲームで破り、日本バドミントン界初の金メダルを獲得した。
 ロンドン・オリンピックの女子ダブルスで銀メダルを獲得した藤井、垣岩組に続いて2大会連続のメダルとなった。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第14日、
 レスリングの女子63キロ級決勝が行われ、
 オリンピック初出場の川井梨紗子(21)がベラルーシのマリア・ママシュク(23)を破り、2階級上げてのオリンピック挑戦を実らせて金メダルを獲得した。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第14日、
 レスリングの女子53キロ級決勝が行われ、
 オリンピック4連覇を狙う吉田沙保里(33)は米国のヘレン・マルーリス(24)に敗れ、銀メダルとなったが、4大会連続でメダル獲得した。
 2001年から続いていた個人戦の連勝記録は206で止まった。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第14日、
 バドミントンの女子シングルスで、準決勝に敗れて3位決定戦に回った奥原希望は、リ・シュールイ(中国)が棄権したため銅メダルを獲得した。
 日本勢のシングルスのメダル獲得はオリンピック史上初。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第14日、
 陸上の男子200メートル決勝が行われ、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が19秒78で金メダルを獲得し、
 オリンピック3連覇を達成した。100メートルと合わせ、3大会連続2冠に輝いた。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック競泳の男子800メートルリレーで金メダルを獲得した米国選手4人が強盗被害を警察に通報したことについて、
 リオデジャネイロ州文民警察のベロゾ長官は、選手の1人が作り話だと認めたことを明らかにした。
 米国オリンピック委員会(USOC)は、声明を発表し「容認できない振る舞いで、米国チームの価値観にそぐわない」と非難、
 主催者側やブラジル国民に謝罪した。
 4人のうち、ライアン・ロクテ選手は既に帰国、他の2人は警察の事情聴取の後、帰国を許された。
 残るジェームズ・フィーゲン選手は、事件担当判事の前で謝罪し、3万5千レアル(約108万円)を慈善事業に寄付することを約束した。
 ロクテ選手らは8月14日早朝、リオデジャネイロ市南部で開かれたパーティーからタクシーで選手村に戻る途中、
 銃を持った警官を名乗る一団に襲われ、財布などを奪われたと訴えていたが真っ赤な嘘だった。
 USOCの声明などによると、4人は実際にはパーティーからの帰途に立ち寄った西部バーラ地区のガソリンスタンドでトイレの扉などを壊し、
 警備員2人に銃を向けられた。修理費を要求され、金を支払ってその場を立ち去ったという。
 ベロゾ長官は「理論的には虚偽申告と器物損壊の罪に問われる可能性がある」と述べ、リオ市民に謝罪するべきだとの考えを示した。

2016
 今年7月の世界の平均気温は、観測史上最も高かったことが、米海洋大気局(NOAA)の分析で分かった。
 月別の平均気温の記録更新は15カ月連続。
 NOAAの分析によると、7月の世界の平均気温は、20世紀の平均気温よりも0.87度高い16.67度だった。
 観測記録が残る1880年以降で最も高かった昨年7月を0.06度上回り、他の月と比較しても最も暑い月となった。
 今年1月から7月までの平均気温も過去最高だった昨年を0.19度上回っているという。



忌日 命日 鬼籍

8月18日

1598
 豊臣秀吉 61歳 1598年9月18日(慶長3年8月18日)没 1537年3月17日(天文6年2月6日)生 伏見城で病死

1850
 オノレ・ド・バルザック(Honore de Balzac) 51歳 1799年5月20日

1940
 ウォルター・クライスラー(Walther Percy Chrysler) 65歳 1875年4月2日

1951
 佐藤義亮 73歳 1878年2月18日

1965
 杉浦非水 89歳 1876年5月15日

1987
 深沢七郎 70歳 1917年1月29日

1988
 おおば比呂司 66歳 1921年12月17日

1989
 古関裕而 80歳 1909年8月11日

1990
 バラス・フレデリック・スキナー(Burrhus Frederic Skinner) 86歳 1904年3月20日

1992
 ジョン・スタージェス(John Sturges) 81歳 1911年1月3日

2004
 エルマー・バーンスタイン(Elmer Bernstein) 82歳 1922年4月4日

2009
 金大中(Kim Dea-jung) 83歳 1925年12月3日生 肺炎

2011
 高城淳一 86歳 1925年1月20日生 肺がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.