1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月17日

プロ野球ナイター記念日1948
  横浜ゲーリッグ球場(横浜スタジアム)で日本初のナイターである巨人対中部(中日)戦が行われた日
  「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。

1180.09.08(治承04.08.17)
 伊豆の蛭ケ小島(ひるがこじま)に流刑となっていた源頼朝、後白河天皇の第三皇子・以仁王(もちひとおう)の令旨(りょうじ)を掲げて挙兵

1252.09.22(建長04.08.17)
 高徳院で阿弥陀如来像(鎌倉の大仏)の鋳造が始まる。

1807
 米の発明家・ロバート・フルトン(Robert Fulton)、ハドソン川で外輪式蒸気船「クラーモント号」の試運行に成功

1863.09.29(文久03.08.17) 天誅組の乱天誅組の変
 中山忠光を主将とする尊皇攘夷派(天誅組)、大和五条代官所を襲撃

1908
 フランス・パリで、世界初のアニメーション映画を上映

1933
 ニューヨーク・ヤンキースのルー・ゲーリック、連続1308試合出場の新記録を樹立

1945
 東久邇宮稔彦(ひがしくにのみやなるひこ)内閣成立
 皇族が総理となった史上唯一の内閣 在任期間54日間の史上最短内閣 最後の挙国一致内閣

1945
 初の千円札(肖像:日本武尊)発行

1945
 スカルノら、インドネシアの独立を宣言(インドネシア共和国)
 インドネシア独立戦争へ発展

1948
 横浜ゲーリック球場(←横浜公園球場)で、日本プロ野球史上初のナイター(巨人対中日戦)が行われる。

1949 松川事件 国鉄三大ミステリー事件(下山事件、三鷹事件、松川事件)のひとつ
 東北本線松川駅附近で青森発上野行き上り列車(C51形蒸気機関車)が脱線転覆し、3人死亡

1963 みどり丸沈没事件
 午後0時5分頃、那覇市泊港から久米島に向けて出航した定期貨客船「みどり丸」、神山島付近で強風による高波のため沈没
 112人死亡・行方不明

1967
 山谷で暴動

1969
 ウッドストック・フェスティバル閉幕

1970
 ソ連の金星探査機「ベネラ7号」打ち上げ
 12.15
 史上初めて金星に着陸

1982
 70歳以上の医療無料制が廃止された。

1996
 地球観測プラットフォーム技術衛星「みどり(ADEOS)」、種子島宇宙センターからH-IIロケット4号機により打ち上げ
 アマチュア衛星「ふじ3号」、種子島宇宙センターからH-IIロケット4号機により打ち上げ

1999 イズミット地震
 トルコで大地震(M7.4)
 17000人以上死亡

2008
 米のマイケル・フェルプス(Michael Fred Phelps)、北京オリンピックで、競泳史上初の8冠を達成

2008
 午後8時半頃、帝国ホテル東京で火災があり、本館の宿泊客とレストラン客の約600人が避難した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力は、北海道電力泊原発3号機(出力91.2万キロワット)の調整運転を終え、営業運転を再開した。
 経済産業省出身で北海道知事の高橋はるみが、再開容認の意向を表明した後、経済産業省原子力安全・保安院が定検の終了証を北電に交付
した。
 東日本大震災後に営業運転に移行する原発は初めて。
 国民の7割以上が脱原発を表明しているにもかかわらず、運転再開を強行した。
 201205.05
 定期検査のため停止

2011 福島第1原発事故(人災)
 原子力関係予算を握る経済産業省と文部科学省が、福島第1原発事故の1カ月後、原発の立地自治体などに 交付金を支給する規則を全面改正し、
 新増設時の交付額を増やす一方、既設の原発では発電実績に応じて 交付額を決める方式に変更していたことが発覚した。
 事故収束に向けた見通しが立たず、原因究明もままならない時期に、新増設や運転を後押しする改正をしていたことになる。


2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の淡水化装置の仮設ハウス内で、配管の接続部から放射能汚染水が約200リットル漏れた、と発表した。
 漏れた水の放射性セシウムの濃度は、1リットルあたり1万1400ベクレルもあった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 中部電力は、浜岡原発5号機(静岡県御前崎市)のタービン建屋3階の床に、放射性物質を含んだ恐れのある水滴を確認した、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 毎週金曜日夜に総理官邸周辺で続いている原発再稼働に反対する大規模抗議行動が行われ、参加者は「原発やめろ」「子供を守れ」を連呼した。
 この日は、警察の過剰警備に抗議する声明文を出した弁護士らの姿もあった。
 彼ら弁護士有志156人は、民主主義のための抗議行動を最大限尊重し、かつ、市民の安全を最大限度確保するために、
 官邸前から財務省上の交差点に至る道路(車道部分)又は・及び国会正門前の道路(車道部分)を、
 一定時間(午後6時から8時までの2時間)車両通行止めにして、官邸前抗議行動の参加者に解放することを求めている。
 警察の過剰警備で総理官邸前に近づけない参加者たちは、総理官邸裏、国会議事堂、経済産業省、環境省へと流れを変えて行った。
 再稼動を中止するまで抗議行動は収まりそうもない。
 「怒」 「電力は足りている 足りないのは国民への愛」

2012 福島第1原発事故(人災)
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 654地点 35℃以上(猛暑日) 106地点
 原発は、関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 2011年の世界の原子力発電による発電量は2兆6487億キロワット時で、前年比4.3%の減少だったとの調査結果を英石油大手BPがまとめた。
 世界の原発の発電量は2006年をピークに減少傾向だが、今回の減少割合は過去最大となった。
 東京電力福島第1原発事故(人災)やそれを受けたドイツの脱原発政策により、先進国の発電量が前年比マイナス6.4%と大幅に減少したのが理由で、
 この傾向は当面続きそうだという。
 一方、世界の太陽光や風力など再生可能エネルギーの発電量は前年比17.7%大幅に増加し、8年連続で2桁の伸びを記録し、
 発電量は過去最高の8608億キロワット時に達した。
 米国、ドイツ、フランス、英国などの再生可能エネルギー発電量は前年から10〜30%台という大幅な伸びを示したが、
 日本は、原子力村の抵抗もあって3.8%と低迷している。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の高濃度放射性地下汚染水の海洋流出が続く最中、
 山梨県の別荘で静養中の安倍晋三総理がゴルフ三昧の日々を送っていることが判明した。
 夏休み前半の8月10、11日に続き、8月16、17日も経済産業大臣の茂木敏充や環境大臣の石原伸晃らとゴルフに興じ、ご満悦の様子だったという。

2014 辺野古新基地建設
 沖縄防衛局は、地元の強い反発を尻目に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古沿岸部の埋め立てに向け、
 海底ボーリング調査に使う台船の海上設置作業を開始した。

2014 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古の東方約5キロの沖合で、
 絶滅の恐れが極めて高いジュゴンとみられる海獣の姿を共同通信記者がヘリコプターで上空から確認した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、関西電力高浜原発3号機(福井県高浜町)の再稼働前の最終手続きとなる使用前検査を現地で始めた。
 九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)に次いで3基目。
 関電は、11月上旬に再稼働する計画を示しているが、福井地裁は、4月、運転差し止めの仮処分決定を出している。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委が高浜3,4号機の「使用前検査」を開始した。福井地裁の運転差し止めの決定を無視する愚行。
 関電、九電、四国電力など原発依存度が高く経営が苦しい電力会社の原発を優先する。
 どこかが科学者なのか?原発=不良債権処理が不可欠。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、3件目の死亡事故が起きた福島第1原発で、お盆休みを含めて8月9日から中断していた作業を全面的に再開させる、と発表した。
 約7000人の作業員が、現場ごとに今回の事故を踏まえて車両や重機の点検を行い、
 早ければ8月17日夜から放射能汚染水のタンク移送などの作業を始めるという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力など原発を保有する電力9社が、稼働している原発がなかった2014年度に、
 原発の維持、管理のため計約1兆4千億円を使っていたことが分かった。
 各社はこの費用のうち多くを電気料金に転嫁している。
 9社は有価証券報告書で「原子力発電費」として原発関連の支出を公表している。

2015
 噴火警戒レベル4 再稼働「川内原発」を桜島の火砕流が襲う日
 武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏は言う。
 「世界の火山の中で、噴火前に規模を予測して当たった例はほとんどありません。
 とんでもない大きな規模の噴火であれば、川内原発に影響を与えることは十分に考えられます。
 九電は実にいい加減なことを言っています。仮に大規模な火砕流が起これば、原発内のすべての施設がやられる可能性もある。
 福島原発のように『電源喪失』という事態に陥るかもしれないのです」
 桜島は1914年に大噴火を起こしている。
 予兆があったにもかかわらず、当時の気象台は「噴火はしない」と答え、結果的に死者を出す大惨事となった。
 2015年8月17日 日刊ゲンダイ

2015
 防衛省は、防衛大臣の中谷元の指示を受け、戦争法案(安全保障関連法案)の成立を前提に、
 自衛隊の詳細な部隊運用計画を記載していた自衛隊の統合幕僚監部作成の内部文書が存在することを正式に認めた。
 中谷大臣が国会の法案審議も始まっていない5月15日に指示を出し、統幕がこれを受けて作成していたことも合わせて明らかにした。

2015
 戦後70年特別企画 安倍首相の祖父“A級戦犯”岸信介の正体(後)
 安倍首相の「安保法制」妄執の背景に、敬愛する祖父・岸信介がA級戦犯を逃れるため米国と交わした裏取引きが!
 安倍晋三首相が愛してやまない祖父、岸信介は1945(昭和20)年9月15日にA級戦犯容疑で逮捕される。
 満州官僚時代に軍部と結託してアヘン取引に手を染め、アヘンを求めて中国領土を侵す軍をバックアップし続けた。
 取引で得た巨額の利益を戦費に回し、一部を政治資金として活用して軍国主義者の象徴といえる東条英機を首相にまで昇りつめさせた。
 さらには東条の片腕として商工大臣、軍需次官を務め、国家総動員体制、大東亜共栄圏の自給自足体制の確立を遂行するなど、
 戦時日本の寵児として辣腕を振るった。岸が戦争遂行の中枢にいたことは疑いようがない。
 にもかかわらず、岸は満州時代の盟友・東条英機の絞首刑が執行された翌日の1948(昭和23)年12月24日に不起訴処分で釈放された。
 2015.08.17 LITERA(リテラ)

2015
 【海外から拒否感】
 安倍首相の70年談話は自身の謝罪がなく、子ども達の世代には謝罪させないとの文言が、国際メディアの批判を呼び起こす。
 ニューヨークタイムズ
 英ガーディアン
 ワシントンポストも。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 午前6時40分〜午後2時45分
 山梨県鳴沢村の別荘で夏休みを満喫中の安倍晋三総理は、ゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」(山梨県富士河口湖町)で、
 自民党選対委員長の茂木敏充、日本財団会長の笹川陽平、フジテレビ会長の日枝久らとゴルフを楽しんだ。
 午後6時24分〜午後8時55分
 山梨県鳴沢村の別荘で夏休みを満喫中の安倍晋三総理は、富士山と湖を望むリゾートホテル「ホテルマウント富士」(山梨県山中湖村)内の
 宴会場「メヌエット」で、フジテレビ会長の日枝久、内閣官房副長官の加藤勝信、実弟で自民党衆議院議員の岸信夫(旧姓:安倍信夫)らと食事した。

2015
 対日原爆投下、「日本がもし降伏していなかったら、米国はさらなる原爆投下を予定。
 対象は12の都市、これには京都、横浜、小倉、新潟、東京が含まれる。これまで空爆されなかった都市も効果測定で有力候補。
 次は8月19日投下可能。」()
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 【地方から拒否感】
 埼玉県知事選では多選批判がある上田氏でさえ自民党よりましと大差で勝利。
 滋賀県知事選に始まり、沖縄県知事選、佐賀県知事選、埼玉県知事選と自民候補は敗北を続け、次の岩手県知事選も候補なし。
 安部政権への嫌悪感が募っている。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 2度の総選挙公約だったアベノミクスは、日銀に国債とETFをため込み、年金基金を使って株高演出だけで、日本経済を底なしの衰退に導くばかり。
 その間に、安倍政権は、特定秘密保護法や安保法制で戦争できる国作り。
 経済も政治も行く所まで行くしかない政策は、まるでナチスのニヒリズムのようだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 内閣府が発表した4〜6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)速報値は、物価変動を除く実質で前期比0.4%減、
 このペースが1年間続くと仮定した年率換算は1.6%減で、3四半期ぶりのマイナス成長となった。
 GDPの約6割を占める個人消費が冷え込んだことや、輸出が振るわなかったことが響いた。
 個人消費は前期比0.8%減、設備投資は0.1%減、輸出は4.4%減、公共投資は2.6%増だった。

2015
 4〜6月期の実質GDP成長率(速報値)は前期比でマイナス0.4%。個人消費が0.8%減、設備投資も0.1%減、
 中国経済の減速などの影響で輸出は4.4%減です。
 2年半ものアベノミクスで日銀が300兆円もの国債を抱えて、もはや出口ナシ。
 
 朝方のGDPマイナス0.4%の発表にもかかわらず、甘利大臣は「一時的」と主張。アベノミクスの失敗を認めず。
 
 だが、中国経済の減速による輸出減少が続く。安倍政権の隠れ蓑もはがれていく。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 タイの首都バンコク市の繁華街で、午後7時頃、大規模な爆弾テロがあり、19人が死亡、117人が負傷した。
 バンコク中心部にあるエラワン廟(びょう)の敷地内にあるフェンス付近で、何者かが仕掛けた約3キロの簡易爆弾(IED)が爆発したという。

2016 福島第1原発事故(人災)
 台風7号は、東北の沿岸部沿いを北上した。
 関東から北海道にかけて非常に激しい雨が降り、山形新幹線や空の便で運休や欠航が相次ぐなど交通に大きな影響が出た。
 気象庁によると、茨城県土浦市では65.5ミリの1時間雨量を記録したほか、福島県福島市でも55.5ミリの雨が降り、
 いずれも地点として観測史上最多を更新した。
 午前6時までの1時間には福島県飯舘村で42.5ミリの激しい雨を観測した。
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発(福島県大熊町・双葉町)ではお盆休みで作業は止まっているが、
 台風によるプラントなどへの影響はないという。

2016 福島第1原発事故(人災)
 やっぱり危ない伊方原発 発電初日の地震直撃に専門家警鐘
 伊方原発は以前から、その“危険性”が指摘されてきた。わずか8キロ先に国内最大の活断層「中央構造線断層帯」があるからだ。
 4月の熊本地震はその延長線上の「布田川・日奈久断層帯」が動いて起きた。
 愛媛県の中村時広知事は「(伊方原発で)福島と同じことが起こることはない」と断言しているが、何を根拠に言っているのか。
 武蔵野学院大の島村英紀特任教授(地震学)がこう言う。
 「熊本地震以降、震源地は周辺地域に広がってきています。今回の震源地の伊予灘は伊方原発のすぐ隣にある。
 非常に怖い場所で起こったといっていい。
 中央構造線断層帯沿いは、これまで地震が繰り返され、地震に弱い岩盤が広がっていて、不安要素は多いんです。
 しかも、福島第1原発事故の本当の原因は、まだ地震か津波か、はっきりしていない。
 そうした段階で、伊方原発を『安全』と言い切るのは早すぎるでしょう」
 ジャーナリスト・横田一氏はこう言う。
 「電力会社が再稼働を急ぐのは、すでに燃料も買って施設もあるからです。
 初期投資が大きい原発では、なるべく長期で使用したほうが、経営上はプラスになる。
 政治家側も、現在は電力会社から直接の政治献金はありませんが、選挙時に運動員を出すという人件費の無償提供を受けている。
 『脱原発』という候補には、『応援しないぞ』と脅しをかけるケースも多い。選挙を“人質”に取られ、原発推進にならざるを得ないんです」
 国民の安全よりも、大切なのはカネと選挙ということだ。
 2016年8月17日 日刊ゲンダイ

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島の原発事故後に「再稼動しないと電力不足で死者が出る」などと大嘘をついて大飯原発を再稼動させたのは野田佳彦、
 自民党にすり寄って消費税増税を決めたのも野田佳彦、
 そして衆院選で大敗して自民党に政権を譲った直後の「民主党の反省会」を趣味のプロレス観戦のために欠席したのも野田佳彦。
 蓮舫さんは民進党の党首選に名乗りを上げてるけど、まずは野田佳彦という「民主党のA級戦犯」の派閥を出ることが先決だと思う。
 あんな最低最悪のクソブタ野郎の仲間だと思ったら支持なんかできやしない。
 原発再稼動の容認も、改憲に賛成も、辺野古の新基地に賛成も、みんな野田ブタの派閥だからだろ?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 高江リパッド建設
 【沖縄・高江発】 写真が記録した「公務員による拷問」 政府答弁の真っ赤なウソ
 安倍政権がいくらウソをついても写真が真実をあばき出している。物的証拠を前に警察庁はどのように言い訳をするのだろうか?
 去る7月22日、米軍ヘリパッド建設予定地のゲート前で座り込みをしていた住民・市民を警察が強制排除した。
 常軌を逸した機動隊の暴力沙汰が、国会でも問われることになりそうだ。
 山本太郎議員が提出していた
 「沖縄・米軍北部訓練場ヘリパッド建設に抗議する市民に対する警察権行使の法的根拠に関する質問主意書」に対して、15日、
 政府からの答弁書が届いた。
 警察庁の回答は子供騙しだ。明らかにウソ答弁である。本稿の写真2枚をご覧頂きたい。
 高さ2メートル以上ある街宣車の屋根に乗っていた女性は、逆さ吊りにされた。彼女は恐怖のあまり「止めて落ちる」と絶叫した。
 だが機動隊はお構いなしだった。
 機動隊員の手が男性のノドに入っている。柔剣道の猛者からノド輪を掛けられるのだから、普通の人間は大ケガをする。
 事実、男性は大ケガをした。
 現場は悲鳴が絶えまなくあがる惨状を呈した。警察という公務員による拷問と言わず何と言うのだろうか。
 息をするようにウソをつく。安倍政権の本性が秋の国会で追及されることになるだろう。
 2016年8月17日 田中龍作ジャーナル

 沖縄・米軍北部訓練場ヘリパッド建設に抗議する市民に対する警察権行使の法的根拠に関する質問主意書
 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/191/meisai/m191008.htm

2016
 国会議員90人が海外視察へ ファーストクラス利用も
 国会の閉会期間を利用した衆参両院の海外派遣(視察)が相次いでいる。
 十六日までに衆参両院議員七十人が、米国や欧州を中心に視察へ出掛けた。
 九月召集予定の臨時国会までにさらに二十人程度が出発する計画。
 舛添要一前東京都知事の海外出張費が高額として批判された航空機のファーストクラスも、衆院の一部議員が利用した。
 衆院予算委では自民、民進、公明、共産の計七人が七月二十四〜三十日にフランス、ギリシャ、イタリア、スペインの四カ国を訪問。
 航空運賃や宿泊料、日当、食費は衆参両院が負担する。
 搭乗する航空機では、参院が正副議長と同行する場合はファーストクラスの利用を認めており、衆院も昨年九月に同様の申し合わせをした。
 今年七月十四〜二十二日の衆院副議長の欧州視察で初めて適用され、同行した三議員もファーストクラスに乗った。
 本年度の海外派遣の予算は衆院が二億七千万円、参院は一億二千五百万円。
 衆院は一人当たり百九十万円、参院は同二百六十万円の上限を設け、これ以上は自己負担となる。
 2016年8月17日 東京新聞

2016
 安倍首相の人間性:
 参議院選挙戦前、サミット、広島訪問でオバマに私は貴方しか眼中にない振る舞いして、
 オバマ大統領の就任以来の悲願、核廃絶に向けての一歩、核兵器先制攻撃禁止を模索するや、これに反対を米太平洋軍司令官に伝える。
 人間性にどこか欠陥あるのでないか。人は利用する、不要なら反撃
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 安倍首相らをあしらうアーミテージ等日本関連軍産複合体の人々をジャパンハンドラーと呼ぶが
 「"ジャパンハンドラー"というカタカナ、響きがかっこいいから」とありましたが、そんなことはありません。
 このハンドラーは犬の調教師等に使う表現で侮蔑的。まー、日本人を犬並みに扱ってるとの表現です。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 天皇退位:英ガーディアン紙「Only a cruel despot would stop Japan’s emperor retiring 」(残忍な独裁者だけが天皇の退位をストップする)。
 安倍は神と崇める天皇に耳傾けることが出来るはず」そう今や安倍は天皇をも無視の独裁者なのだ。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 午前7時14分〜午後2時23分
 今夏3度目の夏休みを満喫中の安倍晋三総理は、ゴルフ場「富士ゴルフコース」(山梨県山中湖村)で
 副総理兼財務大臣の麻生太郎、前財務事務次官の田中一穂らとゴルフを楽しんだ。
 午後5時30分〜午後9時2分
 今夏3度目の夏休みを満喫中の安倍晋三総理は、別荘(山梨県鳴沢村)で
 外務副大臣で実弟の岸信夫、内閣官房副長官の萩生田光一、内閣情報官の北村滋らとバーベキューを楽しんだ。

2016
 世界でも類を見ないほど高い日本のビール税は、350mlの缶1本あたり、ビール77円、発泡酒55円、第3のビール28円だが、
 安倍政権は55円に統一しようとしている。
 導入されれば、ビールは1缶あたり20円ほど安くなるが、庶民の味方である発泡酒や第3のビールは値上がりすることになる。
 【世界のビール税】(1リットルあたり)日本220円、イギリス、スウェーデン90円、デンマーク50円、オーストリア、オランダ、ベルギー20円、
 イタリア、フランス、ギリシャ、ポルトガル15円、ドイツ、アメリカ、スペイン10円
 高級車はエコカー減税の対象にするのに軽自動車は税金を引き上げる。
 ビールは減税するのに発泡酒は増税する。
 すべては「消費税は引き上げるが法人税は減税する」という「庶民の負担を増やして金持ちを優遇する」という安倍政権の王道政策が炸裂してるよね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 SMAP解散
 ジャニー氏でも記念公演説得×…紅白辞退も/連載3
 SMAPは今年25周年。本来なら華々しく記念イヤーを飾るはずだった。
 1月の解散騒動が表面的には沈静化した後、5月にジャニー喜多川社長(84)が「(コンサートなどを)盛大にやるべきだと思う」と発言。
 スタッフは25周年プロジェクトとして次々とイベントを検討した。
 毎年夏はフジテレビ系とTBS系の音楽特番に出演してきた。
 今年もフジ系「FNSうたの夏まつり」と中居が司会を務めるTBS系「音楽の日」から出演依頼が届いた。
 ジャニー氏と全員が面談を行ったのは6月。5人は総意として「(これらの番組に関しては)5人で活動できない」と訴えた。
 中でも香取慎吾(39)の意思は特に固かった。この時点でまず、夏恒例の音楽特番出演の可能性がほぼ消滅した。
 スタッフは9月のデビュー記念イベントや2年に1度のペースで行ってきた全国ツアーの実施を何度もメンバーに提案した。
 ジャニー氏の「デビュー記念イベントだけでもやりなさい」という説得にも応じられないほど、メンバーの姿勢は消極的だった。
 23回連続出場のNHK紅白歌合戦

2016
 福岡県警久留米署は、女性の水着を盗もうとしたとして、窃盗未遂などの疑いで福岡県立久留米高等学校教諭の長沢武夫容疑者(57)を逮捕した。
 逮捕容疑は8月1日午前9時50分頃、久留米市内の男性(73)方にある農機具用倉庫に侵入し、干してあった女性の水着1着を盗もうとした疑い。
 署によると、男性の息子が車で帰宅すると、倉庫から男が出てきて逃走した。倉庫を確認すると、水着が物干しから外されていた。
 男が乗っていた車を息子が見ており、ナンバーから長沢容疑者が浮上した。県教育委員会によると、長沢容疑者は休暇中だった。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第13日、
 レスリングの女子48キロ級決勝が行われ、
 世界選手権3連覇中でオリンピック初出場の登坂絵莉(22)がアゼルバイジャンのマリア・スタドニク(28)を破り、金メダルを獲得し、
 日本レスリングチームで今大会の金メダル第1号となった。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第13日、
 レスリングの女子58キロ級決勝が行われ、
 伊調馨(32)がロシアのコブロワゾロボワ(23)を残り4秒で逆転し、金メダルを獲得し、
 女子個人種目では全競技を通じてオリンピック史上初の4連覇を達成した。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第13日、
 レスリングの女子69キロ級決勝が行われ、
 オリンピック初出場の土性沙羅(21)がロシアのナタリア・ボロベワ(25)を破り、重量級で日本女子初の金メダルを獲得し、
 日本勢が4階級から6階級に増えた女子初の3階級を制した。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第13日、
 卓球の男子団体決勝が行われ、日本は中国に1―3で敗れて銀メダルとなった。
 中国は団体で男女とも3連覇を達成した。

2016
 中国は、午前1時40分、「長征2号丁」ロケットを使い、酒泉衛星発射センター(内モンゴル自治区)から、
 量子暗号通信の運用を目指す実験衛星「墨子号」を打ち上げた。
 量子暗号通信は解読や盗聴が不可能な先端技術とされ、衛星の打ち上げは世界初としている。
 量子暗号通信は、光子(光の粒)の性質を利用し、暗号鍵を共有できる通信手段で、
 送信の途中で第三者が盗み見た場合は光子の状態が変化し、鍵が届く前に警告する仕組みで、日本でも研究が進められている。

2016
 北朝鮮の原子力研究院は、共同通信に対し「黒鉛減速炉(原子炉)から取り出した使用済み核燃料を再処理した」と表明し、
 寧辺(ニョンビョン)核施設で核兵器の原料となるプルトニウムを新たに生産したことを明らかにした。
 北朝鮮が6カ国協議合意に基づき停止していた原子炉の再稼働を2013年に表明して以降、再処理実施を公式に確認したのは初めて。
 核兵器増産が可能になったことを意味する。核実験は中断しないとし、濃縮ウランの核兵器利用も明言した。
 共同通信の取材に書面で回答した。核開発を担当する原子力研究院が外国メディアの取材に応じたのは初めて。



忌日 命日 鬼籍

8月17日

1786
 フリードリヒ大王 (Friedrich der Grose) 74歳 1712年1月24日

1945
 島木健作 41歳 1903年9月7日

1964
 佐田啓二 37歳 1926年12月9日生 交通事故死

1965
 高見順 58歳 1907年1月30日

1967
 新村出(しんむらいずる) 90歳 1876年10月4日

1969
 ルードヴィッヒ・ミース・ファン・デル・ローエ(Ludwig Mies van der Rohe) 83歳 1886年3月27日

1969
 オットー・シュテルン(Otto Stern) 81歳 1888年2月17日

1971
 前田山英五郎 57歳 1914年5月4日

1971
 大川博 74歳 1896年12月30日

1987
 堀内誠一 54歳 1932年12月20日

1997
 プラム麻里子 29歳 1967年11月1日

2000
 E・H・エリック(E.H.Eric) 71歳 1929年8月1日生 パーキンソン病

2004
 徳永善也(とくながよしや) 40歳 1964年6月7日生 舌がん

2011
 グァルティエロ・ヤコペッティ(Gualtiero Jacopetti) 91歳 1919年9月4日

2015
 柳原良平 84歳 1931年8月17日生 呼吸不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.