1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月15日



月遅れお盆 盂蘭盆会
  元来、中国の仏事で、盂蘭盆経に基づき、苦しんでいる亡者を救う日であったが、のちに、初秋の魂祭りと習合し、祖先霊を供養する日となった。
  旧暦7月13日に迎え火を、旧暦7月16日に送り火を焚き、精霊棚(盆棚)に食物を供え、僧侶に棚経を読んでもらう。
  精霊棚には、胡瓜で作った馬(先祖の霊がこの世に来る乗り物)や茄子で作った牛(あの世に帰る乗り物)などを供える。

刺身の日1448
  刺身が初めて文書に登場した日
  室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年8月15日の日記に、
  「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり『さしみなます』の名の起り」とあり、
  これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされている。

終戦記念日、敗戦記念日1945
  1945年8月14日、日本政府はポツダム宣言を受諾し、8月15日正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ、
  これにより第二次世界大戦が終結した日

全国戦没者追悼式1963
  政府主催による第二次世界大戦の戦没者約310万人に対する追悼式で、
  第1回は、1963年、日比谷公会堂で、第2回は、靖国神社で、第3回以降は、日本武道館で開催されている。
  式典には、遺族代表、内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官、各国務大臣、各政党代表、衆議院議員、参議院議員、
  各都道府県知事、各都道府県議会議長、日本遺族会等関係団体の代表者、経済団体・労働団体・報道機関の代表者らが参列する。

丹波篠山デカンショ祭(兵庫県篠山市) 08.15〜08.16
  丹波篠山が誇る「デカンショ節」を後世にいつまでも伝えたいと、1953年、篠山川河川敷で「第1回デカンショ祭」を開催したのが始まり

1567.09.17(永禄10.08.15)
 織田信長は、稲葉山城を落とし、岐阜と改め、小牧山から移り岐阜城主となる。

1808.10.04(文化05.08.15)
 フェートン号事件
 英軍艦フェートン号、国籍を偽り蘭国旗を掲げて、長崎に入港

1910
 大日本自動車製造会社、京橋で貸自動車業を開始
 運転手付きで1時間5円

1914
 太平洋とカリブ海を結ぶパナマ運河(全長約80km)開通

1945
 阿南惟幾陸軍大将、未明、「一死ヲ以テ大罪ヲ謝シ奉ル」の遺書を残して割腹自殺

1945
 玉音放送
 天皇、終戦勅書をラジオ放送(玉音放送)
 太平洋戦争終結

1945
  鈴木貫太郎内閣総辞職

1946
 夏の甲子園大会復活

1947
 インド、英から独立

1948
 大韓民国が成立し、李承晩が初代大統領に就任した。

1950
 大阪千日前にアルバイトサロン開業

1963
 第1回全国戦没者追悼式(日比谷公会堂)

1964
 世界初の高所設置気象用レーダー「富士山レーダー」、富士山測候所に設置

1969
 史上最大のロックの祭典「ウッドストック・フェスティバル(Woodstock Music and Art Festival)」開幕(平和と音楽の3日間)
 会場:ニューヨーク州サリバン郡ベセルにあるマックス・ヤスガ所有の農場
 出演者:ジミ・ヘンドリックス、ジョーン・バエズ、サンタナ、ジャニス・ジョプリン、CCR、ザ・フー、ジェファーソン・エアプレーン、
 ザ・バンド、クロスビー・スティルス&ナッシュら
 観客:50万人



1971
 ニクソン・ショック
 ニクソン米大統領、ドル防衛策として金・ドル交換の一時停止を発表

1974
 津川雅彦長女誘拐事件
 午前3時過ぎ、自宅(東京都世田谷区野沢)2階から津川雅彦(34)と朝丘雪路(39)の長女・真由子(生後5カ月)が誘拐された。
 その後、犯人から電話で身代金500万円を銀行に振り込むよう要求した。
 08.16
 午後0時15分頃、第一勧業銀行(みずほ銀行)東京駅南口出張所のATMから現金を引き出そうとしたところを逮捕された。
 犯人は、無職の男性(23)で、人質に捕られた長女・真由子は、犯人のアパート(千葉県我孫子市)に犯人の妻(23)とおり、
 午後7時15分、41時間ぶりに無事保護された。

1974
 文世光事件(ムン・セグァンじけん)
 在日韓国人の文世光(ムン・セグァン)によって朴正煕(パク・チョンヒ)韓国大統領が狙撃され、妻の陸英修(ユク・ヨンス)が死亡した。
 この日は、日本からの解放記念日である光復節の祝賀行事が国立劇場であり、朴大統領夫妻がその行事に出席していた。

1979
 カンボジアのヘン・サムリン政権、ポル・ポト政権下の大量虐殺・宗教迫害の実態を発表

1985
 中曽根康弘総理、戦後初の靖国神社公式参拝

1986
 新自由クラブ解散

1993
 世界陸上選手権女子マラソンで、浅利純子、金メダルを獲得(2時間30分3秒)
 日本女子陸上選手としての金メダル獲得は、オリンピックも含めて一度もなく初の快挙となった。

2004
 アテネオリンピック 競泳男子100メートル平泳ぎで北島康介、金メダルを獲得
 「超気持ちいい!」

2006
 小泉純一郎総理、靖国神社を参拝
 現職総理の8月15日参拝は、1985年の中曽根総理の公式参拝以来、21年ぶり

2006
 加藤紘一宅放火事件
 午後5時55分頃、加藤紘一(67)の実家(山形県鶴岡市大東町)敷地内から出火し、
 3棟のうち母・於信(97)宅と事務所の木造2階建て計約340平方メートルが全焼した。別棟の加藤紘一宅は無事だった。
 敷地内で腹部に切り傷のある男が血を流して倒れており、病院に搬送された。他に怪我人はなかった。
 病院に搬送された男は、右翼団体「大日本同胞会」幹部の堀米正広(65)で、実家1階の無施錠の玄関から侵入し、寝室にガソリンをまいて火をつけた後、
 包丁で割腹自殺を図ったことが分かったため、現住建造物等放火罪と住居侵入罪の容疑で逮捕した(懲役8年の実刑判決)。
 犯行の動機は、小泉純一郎総理の靖国神社参拝に批判的な発言をしていたことに抗議したかったからであった。

2007
 午後6時41分(日本時間8月16日午前8時41分)頃、ペルーで強い地震があった。
 震源は、首都リマの南南東約145キロで、震源の深さは、41キロ、マグニチュード(M)は、8.0
 510人死亡 1500人以上負傷

2008
 日本時間午前5時44分(仏領ギアナ時間8月14日午後5時44分)、宇宙通信の次期通信衛星「スーパーバード7号機(C2号機)」、
 仏領ギアナのギアナスペースセンターからアリアンスペース社のアリアン5ロケットで打ち上げ

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の汚染水浄化システムで、塩水を蒸発させ濃縮する装置2台のうち1台が停止した事故で、
 外れた薬液注入ホースを針金で縛るなどの対策を取り運転を再開した、と発表した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 内閣府原子力委員会が核燃料サイクルに関する報告書原案を推進派だけが集まる「勉強会」で事前配布していた事件で、
 東京地検は、国家公務員法(守秘義務)違反容疑などで最高検に提出されていた近藤駿介委員長ら27人に対する告発状を受理した。
 告発されたのは、近藤委員長ら委員5人と、内閣府、文部科学省、経済産業省、独立行政法人「日本原子力研究開発機構」の各職員。
 昨年12月〜今年4月、18回にわたり「勉強会」を開催し、
 原子力小委に提出予定の未公開資料など計24点を電気事業者らに事前配布、反対派委員の発言への対応者も取り決めていた。

2012
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 521地点 35℃以上(猛暑日) 28地点
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発で汚染された地下水が海に流出している問題で、
 東京電力は、1号機タービン建屋につながる地下溝にたまった汚染水から、1リットル当たり1万1600ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。
 1号機取水口北側の護岸内側に新設した井戸で8月9日に放射性物質を検出したため、
 原子力規制委員会が井戸に近い1号機タービン建屋につながる地下溝の水質調査などを指示していた。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 栃木県は、6月から7月にかけて捕獲された野生動物を調査した結果、矢板市でイノシシから340ベクレル、塩谷町ではシカから320ベクレルと、
 国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された、と発表した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の影響で天然のイワナなどから放射性物質が検出され釣りが大幅に制限されている栃木県日光市の渡良瀬川で、
 地元の漁業協同組合が、放射性物質に汚染されていない養殖のニジマス200キロを放流して釣り大会を開いた。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1000人(主催者発表)が参加した。
 「川内原発再稼働反対」 「原発やめろ」
 「原発いらない 命と故郷が大事」
 「どこの子も守りたい!
 福島の子 鹿児島の子 ガザの子 辺野古の子
 世界の子どもを守ろう!」

 【金曜日の声 官邸前】
 子に負の遺産渡せない
 東京都八王子市の主婦 久保井奈美さん(41)
 2人の小学生の子どもに、原発の負の遺産を渡せない。
 終戦記念日の報道を見て、「戦争が良かった」という人は誰もいない。
 日本は戦争ができる国になろうとしているけど、原発の再稼働とともに反対していく。
 8月16日 東京新聞

2014
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴い、浮標灯(ブイ)や浮具(フロート)の設置作業が行われている名護市の辺野古沖で、
 海上保安庁が抗議活動を展開していた市民を臨時制限区域外で強制的に排除した。排除する中で、市民に初めて負傷者が出た。
 巡視船16隻、ゴムボート約20艇を投入していた海上保安庁は作業海域内への立ち入りを制限するため、
 埋め立てに抗議する市民の船やカヌー、報道陣が乗る船を追尾した。
 作業海域に近づいた市民のうち少なくとも3人の身柄を「安全確保」を理由に一時拘束した際、30代の男性1人が目の辺りを切る軽傷を負った。
 抗議活動で負傷者が出るのは初めて。市民らからは「過剰警備だ」との批判の声が上がった。

 刑法第211条1項
 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。
 重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。

 海上保安庁(海の警察)は、日本の行政機関の一つであり、
 @海上における人命および財産の保護、ならびに
 A法律違反の予防、捜査および鎮圧を目的とする、国土交通省の外局である。

 辺野古新基地 海上保安庁ルポ
 抗議の市民を追い回す海上保安庁のゴムボートは、獲物に襲い掛かるヒョウのようだ。強力なエンジンで船尾を沈め、頭をもたげて海面を疾走する。
 8月16日 沖縄タイムス

2014
 米国の資金援助で誕生した自民党の総裁で、1票の格差を是正しない違憲選挙区で選出された違憲国会議員によって指名され
 違憲総理大臣になった安倍晋三は、米国など内外の批判に負け、東條英機などA戦犯が祭神として合祀されている靖国神社の参拝を断念し、
 自民党総裁特別補佐の萩生田光一を通じ、自民党総裁として私費で玉串料を奉納した。
 しかしながら、違憲選挙で選出された自民党国会議員で、安倍晋三自公違憲政権を支える国家公安委員長の古屋圭司、総務大臣の新藤義孝、
 復興政務官の小泉進次郎は参拝を強行した。
 1938年の国家総動員法が発令された頃より「現人神(あらひとがみ)」として神格化された昭和天皇も、
 その第1皇男子で、敗戦の色が濃くなった大東亜戦争(第二次世界大戦)時、日光に身を隠していた今上(きんじょう)天皇も、
 靖国神社にA戦犯が祭神として合祀されている事実が発覚して以来、一度も参拝していない。

 靖国神社に合祀されているA級戦犯14人:
 東條英機 絞首刑 刑死
 広田弘毅 絞首刑 刑死
 土肥原賢二 絞首刑 刑死
 板垣征四郎 絞首刑 刑死
 木村兵太郎 絞首刑 刑死
 松井石根 絞首刑 刑死
 武藤章 絞首刑 刑死
 平沼騏一郎 終身刑 刑期中に病死
 白鳥敏夫 終身刑 刑期中に病死
 小磯国昭 終身刑 刑期中に病死
 梅津美治郎 終身刑 刑期中に病死
 東郷茂徳 禁固20年 刑期中に病死
 永野修身 戦犯指定を受けたが 判決前に病死
 松岡洋右 戦犯指定を受けたが 判決前に病死

 新藤総務相と古屋国家公安委員長、稲田行政改革担当相の3閣僚が、A級戦犯を合祀する靖国神社に参拝。安倍首相は玉串料。
 戦争責任を曖昧にし、再び戦争ができる国にしようとする愚か者たちの顔がだんだん大きくなる、愚かな国にしてはならない。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 69回目の終戦(敗戦)記念日となるこの日、政府(安倍晋三自公集団的自衛権容認閣議決定暴走政権)主催の全国戦没者追悼式が、
 日本武道館(東京都千代田区)で開かれた。
 式典には、全国の遺族約4600人、天皇、皇后、戦争を知らない内閣総理大臣の安倍晋三らが参列した。
 1950〜1960年代にCIAから資金援助を受けていた自民党の総裁で、
 1票の格差を是正しない違憲選挙区で選出された違憲国会議員によって指名され違憲総理大臣になった
 安倍晋三(A級戦犯被疑者で不起訴後、CIAから資金提供を受けていた岸信介の孫)は、
 集団的自衛権行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定後、初の追悼式でも、
 村山富市総理の式辞以降、歴代総理が触れてきたアジア諸国への加害と「深い反省」を明言しなかった。
 のみならず、「不戦の誓い」の文言も使わなかったため、戦没者遺族や戦争体験者から批判の声が上がった。
 日中戦争と第二次大戦の戦没者は、軍人・軍属約230万人、民間人約80万人で、
 厚生労働省によると、式に参列した遺族のうち戦後生まれは731人(15.3%)と3年連続で1割を超え、70歳以上が8割に達した。

 A級戦犯:
 ポツダム宣言6條に基づき、極東国際軍事裁判所条例第5条(イ)項により定義された戦争犯罪に関し、
 極東国際軍事裁判(東京裁判)により有罪判決を受けた者

 極東国際軍事裁判所条例第5条
 人並ニ犯罪ニ関スル管轄
 本裁判所ハ、平和ニ対スル罪ヲ包含セル犯罪ニ付個人トシテ又ハ団体員トシテ訴追セラレタル極東戦争犯罪人ヲ審理シ処罰スルノ権限ヲ有ス。
 (イ)平和ニ対スル罪
 即チ、宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、
 又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。

 A級戦犯で不起訴により釈放された者
 児玉誉士夫 笹川良一 緒方竹虎 正力松太郎 岸信介(安倍晋三の祖父)…

 緒方竹虎
 朝日新聞副社長・主筆、小磯内閣で国務大臣と情報局総裁を務め、鈴木貫太郎内閣で顧問を務め、
 A級戦犯被疑者としてGHQに逮捕され巣鴨拘置所に収監されるも不起訴になった。
 釈放後はCIAから資金提供を受け、CIAに対する情報提供を行いつつ日本版CIAの創設を構想、
 米国の国益に奉仕するための首相候補として支援を受けた。
 緒方竹虎は衆議院議員に3回選出され、吉田内閣では、副首相と官房長官と国務大臣を務め、その功績に対して勲一等旭日大綬章を授与された。

 正力松太郎
 読売新聞社長、東条内閣で参与、小磯内閣で顧問を務め、A級戦犯被疑者としてにGHQ逮捕され巣鴨拘置所に収監されるも不起訴になった。
 釈放後はCIAから資金提供を受けてけて、日本をアメリカ合衆国の国益のための有力な同盟国・友好国にするために、
 読売新聞や日本テレビを宣伝報道事業者にした。
 正力松太郎は、衆議院議員に5回選出され、鳩山一郎内閣並びに岸内閣に於いて科学技術庁長官を歴任、更に国家公安委員長を務め、
 その功績に対して勲一等旭日大綬章と勲一等旭日桐花大綬章を授与された。

 岸信介
 東條内閣で商工大臣を務め、A級戦犯被疑者としてGHQに逮捕され巣鴨拘置所に収監されたが、不起訴になった。
 釈放後はCIAから資金提供を受けて、連合国との講和条約の発効後、
 衆議院議員に9回選出され、石橋内閣で外務大臣を務め、石橋内閣の後継として内閣総理大臣を務め、
 国民皆保険・国民皆年金制度の制定や、日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約の改定を実施し、
 その功績に対して勲一等旭日桐花大綬章、大勲位菊花大綬章を授与された。

 日本国憲法前文
 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、
 わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、
 ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
 そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、
 その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。
 われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
 われらの安全と生存を保持しようと決意した。
 われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。
 われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、
 この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

2014
 ウクライナ政府は、領内に侵入したロシア軍装甲車の大半を破壊した、と発表した。
 これに対し、ロシア国防省は、装甲車の車列なるものは「幻影」だ、と退け、
 親ロシア派武装勢力にロシアが武器を提供しているという欧米側の主張を改めて否定した。

2015
 昨日、安倍首相は戦後70年談話を発表した。ただ、歴代内閣の立場を継承するなど引用と間接表現ばかり。
 内外の世論の力で押し戻された結果であるとはいえ、独裁政治はやりたいことを通すためには平気でマヌーバーを使うことを忘れてはいけません。
 
 2012年12月末から13年5月にかけて、安倍首相は侵略の定義はないと言い放ち、
 植民地侵略を謝罪した村山談話、従軍慰安婦問題に関する河野談話に縛られることもないと発言した。
 かつても今も海外メディアの批判で引っ込めざるをえなかっただけ。
 
 安倍独裁政権によるマヌーバー政治を思い起こそう。
 安倍政権は、総選挙ではアベノミクスを公約し特定秘密保護法や安保法制を進めてきた。
 批判はメディア介入で抑える。それでも駄目なら、安保法案を通すためには、新国立競技場も辺野古も戦後70年談話も見直す。
 違憲の安保法案を通してはいけない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 マヌーバー(maneuver) 計略 策略

2015
 戦後70年 安倍談話 一般論・引用を多用
 安倍晋三首相が十四日発表した戦後七十年談話には「侵略」「おわび」など戦後五十年の村山富市首相談話のキーワードが盛り込まれたものの、
 歴代内閣の見解の引用や一般論にとどまり、自らの思いを直接語ったものではなかった。
 逆に未来については、「積極的平和主義」など持論を積極的に語り、過去より未来を重視したい首相の思いが見えた。 (金杉貴雄)(8月15日 紙面から)
 東京新聞 核心

2015
 ストレスから不信感強め…安倍首相と菅官房長官に“亀裂”か
 体調悪化が深刻なのか、ストレスが原因なのか――。安倍首相の異様な行動に政界がザワついている。
 わずか半月間に、3回も地元の山口県に帰り、しかも感極まった様子で挨拶している。異変が起きているのは間違いないらしい。
 安倍首相は夏休み中の12、13日の2日間、地元で過ごした。お国入りは、この夏3回目。
 総理大臣が短期間に何度も選挙区に帰るのは異例のことだ。
 しかも、支持者を前に「2018年まで総理をつづける」と強気の続投宣言をする一方、
 「2007年に総理を辞職した後、『ガンバレ』と声をかけてもらい、涙が出るほどうれしかった」と感極まった様子でスピーチしている。
 声を詰まらせて挨拶をするのは初めてだという。
 ストレスで感情のコントロールが利かないのか、政権を支えてきた菅義偉官房長官への不信感も強めているらしい。
 政権を放り出した8年前も、安倍首相は強気と弱気が交錯し、結局、体を壊して辞めている。あの時とソックリの状況になりはじめている。
 2015年8月15日 日刊ゲンダイ

2015
 午後1時19分〜午後1時46分
 全国戦没者追悼式に出席した安倍晋三総理は、ザ・キャピトルホテル東急(東京都千代田区永田町)内の日本料理店「水簾」で秘書官と食事した。
 午後5時40分〜午後10時30分
 山梨県鳴沢村の別荘に戻った安倍晋三総理は、三井住友銀行副頭取の高橋精一郎、学校法人加計学園理事長の加計孝太郎、
 内閣官房参与の本田悦朗らと会食した。

2015
 英紙タイムズは第2次大戦終結70年に関し社説を掲載した。
 8月14日の安倍晋三首相の戦後70年談話などについて、「恥ずべきほどなまでに、(戦争中の)日本の罪ときちんと向き合わなかった」と論評した。
 社説は「原爆忌や終戦記念日で、日本は戦争の加害者というより、被害者であるという神話を維持している」と指摘。
 この「神話」が克服されなければ、周辺諸国との関係や日本の外交をゆがめると警告した。

2015
 憲法違反政権の3閣僚(女性活躍大臣の有村治子、総務大臣の高市早苗、拉致問題担当大臣の山谷えり子)が靖国神社にそれぞれ参拝した。
 3閣僚は、いずれも日本会議(日本最大の極右組織)国会議員懇談会に加盟している。
. 第2次安倍内閣の閣僚19人のうち13人が懇談会のメンバーである。
 日本会議国会議員懇談会副会長の安倍晋三総理も、代理を通じ、自民党総裁として私費で玉串料を奉納した。
 代理を務めたのは日本会議国会議員懇談会事務局長で総裁特別補佐の萩生田光一。

2015
 70回目の終戦記念日に、政府(安倍晋三自公米国隷従独裁政権)主催の全国戦没者追悼式が日本武道館(東京都千代田区)で開かれ、
 東條英機らA級戦犯が合祀されている靖国神社の参拝を拒否している天皇、皇后両陛下や遺族ら約7000人が参列した。
 天皇陛下は、お言葉で「先の大戦に対する深い反省」に戦没者追悼式で初めて言及された。
 1937年7月に始まる日中戦争と1941年12月開戦の太平洋戦争の戦没者は軍人・軍属約230万人、民間人約80万人
 計約310万人と推定されている。
 厚生労働省によると、参列を予定する遺族のうち戦争を直接知らない戦後生まれは1109人(20.1%)と初めて2割を超えた。
 一方、戦没者の妻は14人と過去最少で、遺族の世代交代が進んでいることを印象づけた。

 天皇陛下のお言葉
 「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり,全国戦没者追悼式に臨み,
 さきの大戦において,かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い,深い悲しみを新たにいたします。
 終戦以来既に70年,戦争による荒廃からの復興,発展に向け払われた国民のたゆみない努力と,平和の存続を切望する国民の意識に支えられ,
 我が国は今日の平和と繁栄を築いてきました。戦後という,この長い期間における国民の尊い歩みに思いを致すとき,感慨は誠に尽きることがありません。
 ここに過去を顧み,さきの大戦に対する深い反省と共に,今後,戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い,
 全国民と共に,戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し,心からなる追悼の意を表し,世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

2015
 日本会議国会議員懇談会副会長の安倍晋三総理は、全国戦没者追悼式に出席し、式辞を述べたが、
 3年連続でアジア諸国に対する「加害と反省」の言葉を盛り込まなかった。
 安倍総理は、第2次政権発足後の2013年と2014年の式辞で、歴代総理が表明してきた「加害と反省」のほか「不戦の誓い」も盛り込まず、
 歴史修正主義者として批判された。

2015
 支持率さらに下落必至…安倍首相「戦後70年談話」の大誤算
 スッタモンダの末、焦点だった4つのキーワード、「侵略」「植民地支配」「反省」「おわび」は全て盛り込まれた。
 とはいっても、いずれも過去の談話などからの“引用”という間接表現で、自分の言葉ではない。
 「村山首相談話を継承し発展させる会」の藤田高景理事長は、「4つの言葉を無理やり入れた姑息な作文」と言ったが、
 安保法案と同じで、ごまかしと逃げの談話だった。
 安倍首相にとって痛いのは応援団の右派の離反だ。
 70年談話をめぐっても、「おわび」を盛り込むことが事前に報じられていたからか、
 14日には、右翼の街宣車が大音量で自民党本部前に押し掛けていた。
 政治評論家の野上忠興氏はこう言う。
 「どっちつかずの内容のうえ、それでも右派に気を使わざるを得ない。
 支持率が急落し、心身ともに追い込まれている今の安倍首相の苦境が、談話によく表れていますよ。
 支持率はさらに下落するでしょう。歴史に名を残したいと格好をつけた結果、自ら墓穴を掘りました」
 2015年8月15日 日刊ゲンダイ

2015
 【終戦の日】 天皇陛下、アベシンゾーに苦言
 70回目の終戦の日を迎えた靖国神社は、あの日と同じように強い陽ざしが照りつけ、境内を蝉しぐれが包んだ。
 「俺たちの死は何だったのか?」246万柱の英霊が地底から呻き声をあげているようでならなかった。
 先の戦争の反省に立つ憲法第9条が、オツムの弱い首相の解釈で勝手に変えられようとしているからだ。英霊たちは安んじて眠れたものではない。
 天皇陛下は靖国神社と隣り合う日本武道館で開かれた全国戦没者追悼式で
 「さきの大戦に対する深い反省と共に、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い・・・」と述べられた。
 宮内庁によれば、“さきの大戦に対する深い反省”という陛下のお言葉は、戦没者追悼式では「今まで使ったことがない」という。
 天皇陛下は新年のお言葉でも「満州事変に始まる戦争の歴史に学び、今後の日本の在り方を考えていくことが今きわめて大切」と述べられていた。
 年頭、そして8月15日、陛下は戦争に前のめりになるアベシンゾーに苦言を呈したのである。
 2015年8月15日 田中龍作ジャーナル

2015
 安保法制賛成派が決起も…彼らの主張を小林節氏が一刀両断
 国民の反対運動に慌てたのか、安保法制を支持する大学教授らが13日、都内で会見した。
 ジャーナリストの桜井よしこ氏らが呼びかけ人となり、「平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラム」を設立。声明文を発表した。
 呼びかけ人は計30人で、桜井氏の他に憲法学者の西修・駒大名誉教授、田久保忠衛・杏林大名誉教授ら、安倍シンパのメンメンが名を連ねた。
 賛同者は300人超だが、元制服組が目立つ程度で、有名人は一握りもいなかった。
 200人以上の憲法学者、全国52の弁護士会が「違憲」と判断したことを考えると、数の迫力では見劣りするものだった。
 桜井氏は冒頭の挨拶でこう話した。
 「一部のメディアや野党議員は、安保法制を『戦争法案』と呼んであおり立て、『徴兵制に行きつく』などと根拠のないことを言っている。
 このような感情的な議論は異常です。安保法制は戦争を抑止し、平和を実現するために必要なのです」
 これをバッサリ切り捨てたのが、小林節・慶大名誉教授だ。
 「中国の軍事力が膨張しているのは事実です。
 だとしたら、自衛隊を海外派兵するより、専守防衛で自国の周りを固めることが重要なのではないですか。
 違うというなら、堂々と議論して、憲法を改正すればいい。そうすれば、自衛隊も堂々と活動ができるんじゃないですか。
 国民は権力を監視する必要があるんです。その権力者が勝手をやろうとしているから、学者は心配しているんです。
 他に手段がない、必要最小限度だとして、ホルムズ海峡にまで機雷掃海に行くんでしょ? 
 こんな雑でぶっ飛んだ解釈ができるなら、現行憲法ではあり得ない徴兵制についても公共のため、国の存立のために必要だと言い出しかねない。
 時の権力者が勝手に何でもできるのであれば、それは専制政治です。実際、与党は数の力で法案を通した。法的安定性を軽視している。
 これは戦争法案だと心配の声が上がるのは当然です」
 2015年8月15日 日刊ゲンダイ

2015
 撮影、封鎖、鉄柵…デモ“過剰防衛”の警視庁に弁護士ら抗議
 安保法制に反対し抗議デモを行っている大学生グループ「SEALDs」などの団体や弁護士が14日、
 国会周辺の警備があまりに過剰だとして、警視庁に抗議を申し入れた。
 団体が主に問題視しているのは7月24日に行われた7万人規模のデモ。
 鉄柵で参加者の列を分断したり、鉄柵を囲む形で“スペース”を作り、その中に入れないようにした。
 これにより、抗議スペースが著しく狭くなり、参加者を圧迫したという。
 ほかにも、歩道内に警官を立ち並べて警備を行い、外からデモの様子が見えないようにしたという。
 国会正門前交差点の横断歩道を閉鎖したため、参加者と警察の間で小競り合いが頻発。逮捕者が出る事態にまで発展した。
 警察は、デモ参加者をビデオやカメラで撮影する行為も行っており、デモ抑圧へ、もはや、なりふり構っていられない状況のようだ。
 2015年8月15日 日刊ゲンダイ

2015
 安全保障関連法案に反対する「慶應義塾大学有志の会」が立ち上がりました。私も呼びかけに応じて賛同しました。
 全国の大学で広がる大学人の反対の声を少しでも広げましょう。
 
 ツイッターもあります。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 気象庁は、午前10時15分、桜島(鹿児島市)で朝から火山性地震が多発しているとして、
 5段階で示す噴火警戒レベルを「3(入山規制)」から上から2番目に高い「4(避難準備)」に引き上げた、と発表した。
 桜島のレベル4への引き上げは、2007年に噴火警戒レベルの発表が始まって以来初めて。
 九州電力は、再稼働している川内原発1号機(同県薩摩川内市)について「現時点では特段の対応は考えていない」と答えている。

2015
 桜島(鹿児島市)の噴火警戒レベルが4(避難準備)に引き上げられたことをめぐり、
 京都大学防災研究所教授の井口正人は、「地震活動などの状況は、1980年代以降の南岳の爆発活動期を含めて、今までにない状況だ」と指摘し、
 大規模噴火が今すぐ起きてもおかしくないとの認識を示した。

2015
 気象庁は、桜島(鹿児島市)でこれまでの規模を上回る噴火が起きた場合、噴火警戒レベルを4(避難準備)からさらに5(避難)に引き上げ、
 鹿児島市が桜島全域の住民を避難させる事態も想定していることを明らかにした。

2015
 明朝のサンデーモーニングで、川内原発1号機再稼働について、短いですが、コメントを取られました。
 なぜ国民の反対を押し切って再稼働に踏み切ったのか。その背景には、原子力産業や電力会社の経営事情を優先する政権の姿勢があります。
 それにしても、再稼働直後のタイミングで、桜島噴火が心配です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 月遅れお盆の日に、全国の海、川、山で事故が相次ぎ、10人の死亡し、1人が行方不明となった。

2015
 米大リーグは、各地で行われ、マーリンズのイチローはセントルイスでのカージナルス戦に「2番・右翼」で出場して
 一回の右前打で日米通算4192安打とし、メジャー歴代2位、タイ・カッブ(タイガースなど)の通算4191安打を日米通算で超えた。

2015
 スイス南部の保養地ロカルノで8月5日から開催されていた第68回ロカルノ国際映画祭の最終日に、
 浜口竜介監督(36)の「ハッピーアワー」に出演した4人の日本人女性(川村りら、三原麻衣子、菊池葉月、田中幸恵)が最優秀女優賞に選ばれだ。
 日本人の同賞受賞は初めて。4人は演技経験がなく、映画は今回が初出演。

2015
 天津浜海新区倉庫爆発事故
 中国天津市当局は、爆発現場に保管されていた化学物質の中に猛毒のシアン化ナトリウムが含まれていたと明らかにした。

2015
 ニューヨーク・タイムズは、国家安全保障局(NSA)による国内インターネット回線網からの大量の通信傍受で、
 米通信大手「AT&T」が長年に渡り積極的に協力していたと報じた。
 元中央情報局(CIA)職員のスノーデン容疑者が提供した2003〜2013年の機密資料を基に伝えた。





忌日 命日 鬼籍

8月15日

1860
 徳川斉昭(とくがわなりあき) 60歳 1860年9月29日(万延1年8月15日)没 1800年4月4日(寛政12年3月11日)生

1923
 田尻稲次郎 73歳 1850年8月6日(嘉永3年6月29日)生

1945
 阿南惟幾(あなみこれちか) 58歳 1887年2月21日生 自刃
 「一死以テ大罪ヲ謝シ奉ル」

1949
 石原完爾 60歳 1889年1月18日

1967
 ルネ・マグリット(Rene-Francois-Chislain Magritte) 68歳 1898年11月21日

1983
 加藤辨三郎 84歳 1899年8月10日

2011
 正力亨(しょうりきとおる) 92歳 1918年10月24日生 敗血症



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.