1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月14日

特許の日1885
  日本で初めて特許が認可された日
  1885年7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認可された。

1842.08.14(清・道光22.07.09) アヘン戦争
 清、英に降伏

1875
 明治政府、人身を質とする借金を禁止

1876
 札幌農学校開校
 クラーク初代教頭が、祝詞を述べる。

1885
 堀田瑞松(ほったずいしょう)、「堀田錆止塗料及ビ其塗法」(防錆・防汚塗料の配合表と塗装方法)で特許第1号を取得

1901
 グスタフ・ホワイトヘッド(Gustave Albin Whitehead 独名:バイスコプフ)製作の動力単葉飛行機「No.21」、
 コネチカット州ブリッジポート市郊外(フェアフィールド)で初飛行に成功
 飛行距離800〜900m 高度12〜15m

1920 アントワープ・オリンピック
 第7回オリンピック・アントワープ大会開催(ベルギー)
 日本初のメダル(銀2個)獲得

1932 ロサンゼルス・オリンピック
 第10回オリンピック・ロサンゼルス大会最終日、陸軍中尉の西竹一(バロン西)、愛馬ウラヌス号に乗り、馬術大障害で金メダルを獲得

1944
 京成電車に初の女性運転士登場

1945
 御前会議で、ポツダム宣言受諾を改めて決定し、天皇が終戦詔書を発布した。

1945 葛根廟事件(かっこんびょうじけん)
 満州国興安総省の葛根廟(中国・内モンゴル自治区)で武器を持たない無防備の日本人避難民約千数百人(9割以上が婦女子)がソ連軍によって攻撃され、
 1000人以上が虐殺された事件

1947
 浅間山爆発
 登山者など20人余が焼死した。

1947
 パキスタン、英から独立

1980
 富士山吉田口砂走登山道で大規模落石発生
 12人死亡

1999 玄倉川水難事故
 神奈川県足柄上(あしがらかみ)郡山北町(まち)の玄倉川(くろくらがわ)が、集中豪雨で増水し、中洲でキャンプをしていた18人が流され
 13人が死亡した。

2003 北アメリカ大停電(29時間)
 米(ニューヨーク、デトロイトなど)とカナダ(オタワ、トロントなど)で史上最大規模の大停電が発生
 5000万人に影響

2004 アテネ・オリンピック
 第28回オリンピック・アテネ大会柔道女子48キロ級で谷亮子、日本女子初の五輪2連覇を達成

2004 アテネ・オリンピック
 第28回オリンピック・アテネ大会柔道男子60キロ級で野村忠宏、五輪柔道史上初の3連覇を達成

2006 首都圏大規模停電
 午前7時半頃、東京都・千葉県・神奈川県の一部で大規模な停電が発生した。
 約140万戸が停電し、JRや私鉄・地下鉄もストップし、約4000カ所の信号機が点灯しなくなったり、
 約70カ所のエレベーターに人が閉じこめられたりする事故も相次いだ。停電は約3時間後に復旧した。
 東京都江戸川区と千葉県浦安市の間を流れる旧江戸川を、三国屋建設所有のクレーン船が長さ33メートルのクレーンを上げたまま航行中に、
 水面から約16メートルの高さの送電線に接触したのが原因だった。

2007
 イラク北部モスル近郊の二つの村で、トラック4台を使った2トンの爆発物による同時自爆テロが発生した。
 500人以上死亡 1500人以上重軽傷
 イラク戦争開戦以来、最悪の惨事となった。

2008 北京オリンピック
 第29回オリンピック・北京大会競泳男子200メートル平泳ぎで北島康介、2分7秒64のオリンピック新で金メダルを獲得

2011 福島第1原発事故(人災)
 全村避難を余儀なくされた福島県川内村の成人式が、役場機能の移転先の福島県郡山市で開かれた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 午前8時半頃、福島第1原発で、放射性物質で汚染された水の処理に用いた部品の保管施設で、
 排気用ポンプのモーターから白煙が出ているのを作業員が見つけ、約10分後に消火した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 午前10時50分頃、7月に民意を無視して再稼働を強行したした安全対策後回しの関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の敷地内で
 海水を淡水化する装置から海水が漏れ、排水溝に流れ込んでいるのを作業員が発見した。しかしならが、停止させることはなかった。

2012
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 210地点 35℃以上(猛暑日) 0地点
 原発は、民意を無視して再稼動を強行した安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 米東部コネティカット州のミルストン原発で、猛暑のため、機器の冷却に利用している周辺の海水温度が規定を超え、
 電力会社が原子炉を停止させたことが分かった。
 停止したのは2基ある原子炉のうち1基(出力88万キロワット)で、安全規定は、冷却水が23.9度を超えないよう定めているが、
 8月13日に海水温度が24.8度まで上がったため、停止させた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発2号機タービン建屋海側のトレンチ(ケーブルなどの配管用トンネル)で採取した汚染水から放射性セシウムが1リットル当たり
 23億5000万ベクレル検出されるなどした問題で、東京電力は、滞留している汚染水は約210トンと推定される、と発表した。
 福島第1原発では放射性物質で汚染された地下水が拡散し、海洋にも流出し深刻な事態になっている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、定例会合を開き、改正原子炉等規制法に基づき「特定原子力施設」に指定した福島第1原発に関し、
 廃炉作業の安全対策をまとめた東京電力の実施計画を認可した。
 規制委委員長の田中俊一は、福島第1原発に対する検査体制を強化するよう事務局の原子力規制庁に指示した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機トレンチ(ケーブルなどの地下管路)で、
 高濃度放射能汚染水抜き取りを目的としたタービン建屋との接続箇所の凍結作業が難航している問題で、
 東京電力は、凍結の条件である5度以下の状態を2週間継続するという目標について達成できていない、と発表した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴って放出された放射性物質が、周辺の鳥類や昆虫に遺伝子異常を引き起こしている可能性があるとする論文を、
 日本や米国の研究者が、米専門誌ジャーナル・オブ・へレディティーに発表した。
 サウスカロライナ大学教授のティモシー・ムソーは、1986年のチェルノブイリ原発事故後に周辺でツバメの羽毛に白い斑点ができる異常が見つかった、
 と指摘した。
 福島でも白斑のあるツバメが見つかったとの報告があることから「遺伝子レベルの分析や生態系への影響など広範で長期的な調査が必要だ」と訴えた。

 7月31日段階で、まだ食品出荷規制リストがこんなにある。これは風評被害でなく東電被害です。
 
 環境省自身が認めているように、森林では放射性物質が葉っぱから下草、そこから土壌と移っている。
 
 環境省は、セシウム濃縮とリサイクル施設が必要なのに後ろ向き、除染せずに個人線量計を持って自己責任でやれという。
 一方、比較的線量の低い地域では、プラスティックシンチレーションファイバーなど宅地の汚染を正確に調べて汚染ゴミの量を抑える方法が必須なのに、
 「マニュアルにない」と認めない。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 辺野古新基地建設
 沖縄防衛局は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古沿岸部の埋め立てに向け、
 海上にブイを設置し立ち入り禁止区域を明示する作業を強行した。
 反対派は、抗議活動のため十数隻のカヌーや小型船を出したため、
 海上保安庁は辺野古沖に6隻の巡視船と数十隻のボートを繰り出し妨害した。

 防衛局が、辺野古沖に施工区域を明示するブイの設置を開始。
 秋までに海底ボーリング調査を終えて実施設計をまとめ、本年度内に埋め立て工事に移るという。
 仲井真知事の公約破りが原因。反対運動で引き延ばし、秋の沖縄県知事選で審判を下してほしい。
 
 本来、国のスケジュールでは来春着工だったが、沖縄県知事選の前に既成事実化しようという意図。
 県民の多くは辺野古移設に反対。地元の名護市長選でも移設反対の稲嶺市長が当選。
 結局、一貫しているのは県民の意思も選挙も無視するということです。
 
 昨年12月に仲井真知事が埋め立てを承認したために、工事が本格化したが、
 当の仲井真知事は、「作業の一つ一つを僕に聞かれてもどうにもなりません。防衛省に聞いた方が早い」と開き直り。
 原発再稼働も同じだが、誰も責任を取らず、なし崩し日本です。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関や米国、カナダの規制当局のデータによると、最低でも4年間停止した原発の運転が再開されたケースは世界で14基。
 そのすべてが運転再開後にトラブルに見舞われている。川内原発はじめ原発再稼働路線は危険性が一層高くなっています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、環境影響評価(アセスメント)法に基づき、愛知県武豊町で計画されている中部電力の大型石炭火力発電所の建設に対し、
 温室効果ガス削減の観点から「是認できない」との意見を経済産業省に提出することを決めた。
 「是認できない」と意見を出すのは、山口県宇部市の計画に続き今年2例目。

2015 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、大粒の雨が降る中、約3500人(主催者発表)が参加した。
 民意を無視して再稼働を強行した九州電力川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)が発電・送電を開始したことに怒りの声が上がった。
 「川内原発 今すぐとめろ」 「安倍晋三は原発やめろ」 「最終処分場どうするの」

 金曜日の声 官邸前
 日独学び合う関係
 埼玉県日高市のドイツ人歴史学者クラウス・シルヒトマンさん(71)
 日本には太陽光や地熱の研究が多くあり、原発再稼働よりそちらに投資する方が賢い。
 日本はドイツの脱原発政策から、ドイツは日本の平和思想から学ぶことが多いと思う。
 2015年8月15日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 国会周辺で安全保障関連法案や原発に反対するデモをしている団体が、警視庁本部を訪れ
 「抗議活動に対する警備が過剰で、現場を混乱させている」として、警備態勢の改善を申し入れた。
 申し入れたのは、大学生らのグループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」、「首都圏反原発連合」、
 デモを支援する弁護士でつくる「官邸前見守り弁護団」など。

2015 福島第1原発事故(人災)
 午前5時13分頃、福島県沖を震源とする地震があり、いわき市で震度4の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定される。

2015 福島第1原発事故(人災)
 午後1時43分頃、北海道十勝地方中部を震源とする地震があり、浦幌町で震度4の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約80キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定される。

2015
 沖縄県名護市からうるま市付近の東側海上で、米陸軍のH60ヘリコプターが輸送艦への着艦に失敗し6人が負傷をした。
 陸自中央即応集団に所属の2人の隊員が同乗。特殊部隊の訓練に自衛隊員が参加――すでに集団的自衛権行使が始まっている実態が露呈。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 13日は、沖縄国際大で米軍ヘリが墜落炎上してから11年目にあたる。
 オスプレイが飛び交う海兵隊基地を辺野古の埋め立て地=国有地に作られるということは、
 沖縄県民に基地の犠牲が行き、基地の危険が永続化するということだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 8月12日、沖縄県名護市からうるま市付近の東側海上で、米陸軍のH60ヘリコプターが輸送艦への着艦に失敗し6人が負傷をした事故で、
 負傷した陸上自衛官2人は、陸上自衛隊の「特殊作戦群(特戦群)」に所属している特殊部隊員で、米軍特殊部隊の訓練中の事故に巻き込まれた。
 今回の訓練は、米陸軍トリイ通信施設(沖縄県読谷村)の特殊部隊「グリーン・ベレー」などが行った。
 武装勢力に乗っ取られた船にヘリで近づき、特殊部隊員がロープなどで降下、船を制圧するとの想定だった。
 ヘリは低空飛行中に船の甲板上のクレーンなどに接触して墜落したとみられる。
 防衛省は「研修の一環として搭乗していた」と説明しているが、実際には訓練に参加していたのではないかと疑われている。

2015
 防衛予算 初の5兆円超え目前安保法制で肥大の恐れ
 防衛省は今月まとめる二〇一六年度予算の防衛費の概算要求額を、五兆一千億円台で調整しているという。
 安倍政権になり、防衛費は三年連続で増え続けているが、審議中の安保関連法案が成立し、
 自衛隊が地球の裏側に派兵されるようになれば、どうなるのか。さらなる肥大化は避けられそうにない。
 (榊原崇仁、鈴木伸幸)(8月14日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権は、臨時閣議で、戦後70年の安倍晋三総理談話を決定した。
 歴代の内閣が反省と謝罪を続けてきた経緯を説明する形で「反省」「お詫び」「植民地支配」「侵略」に触れたもの、
 植民地として日本が朝鮮半島を統治したことや、日本が中国大陸などで侵略行為を行ったことには触れなかった。
 一方で「戦争に関わりのない世代に、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と強調し、謝罪に区切りをつけたい意向も示した。

2015
 村山富市元総理は、戦後70年の安倍晋三総理談話発表を受けて、地元の大分県大分市で記者会見し、
 戦後50年の村山談話との整合性について「だいぶ中身が違うという印象を与える。引き継がれた印象はない」と問題視した。
 「新たな談話を出すことで国際的に持たれた疑念に答えるために、もっと明確な表現をすべきだった」と批判し、
 「美辞麗句を並べたが、何をおわびし、これからどうするのか説明していない。これからの日本が進む方向を明確に打ち出すべきだった」と主張した。

2015
 70年談話。
 「いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。
 植民地支配から永遠に訣別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない」。
 嘘吐きの本領発揮。戦争法案(安保法制)を通そうとしている行動が談話の嘘を証明している。
 70年談話。
 「自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら不戦の誓いを堅持してまいりました」。
 立憲主義を否定した男が何をしゃべっても笑い話だ。人を見るときは、言葉よりも行動を見るべき。
 安倍は民主主義も法の支配も不戦も否定している。その証しが違憲の戦争法案(安保法制)だ。
 70年談話。
 「我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました」。
 安倍にその気持ちがあったなら、戦争法案(安保法制)を撤回すべきだ。
 安倍の70年談話を、もっとも無視しているのは、米軍と自衛隊である。すでに戦争の準備をしている。
 70年談話。
 「繁栄こそ、平和の礎です。
 暴力の温床ともなる貧困に立ち向かい、世界のあらゆる人々に、医療と教育、自立の機会を提供するため、一層、力を尽くしてまいります」。
 この言葉は、まず日本で実践されなければならない。安倍の政策は、すべて99%の貧困、被曝、戦争に向かっている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 日本のいちばん長い日 「昔陸軍、いま安倍政権」
 『日本のいちばん長い日』(半藤一利著)。
 いまアベシンゾーに最も読ませたい本だ。読んでも理解できないだろうから、せめて映画でも観せたい。
 8月6日、広島に原爆が落ち、9日にはソ連が参戦、長崎に2発目の原爆が投下された。
 大日本帝国は逃げようのないところまで追い詰められたのである。
 9日夜11時50分からポツダム宣言受諾をめぐる御前会議が開かれた。
 事ここに至っても、受諾賛成と反対は3対3の同数だ。
 昭和天皇が腹からしぼり出すような声で言った。
 「これ以上国民を塗炭の苦しみに陥れ、文化を破壊し、世界人類の不幸を招くのは、私の欲していないところである」と。
 時計は(翌日の午前)2時30分を指していた。御聖断により日本の降伏が決まったのである。
 独断専行で制御の効かない組織を揶揄する言葉に「昔陸軍、いま○○」というのがある。
 現在の状況は「昔陸軍、いま安倍政権」と言える。
 2015年8月14日 田中龍作ジャーナル

2016 福島第1原発事故(人災)
 南相馬市
 避難指示解除1カ月 国への不信感つのる
 東京電力福島第1原発事故に伴う福島県南相馬市の避難指示が7月12日に帰還困難区域を除いて解除されてから1カ月が過ぎた。
 解除された地域のうち空間放射線量が比較的高い小高区郊外では今も除染が続き、解除前と変わらない荒れた光景が広がる。
 中心部でも帰還した住民はわずかだ。
 公共スペースの清掃など住民の共同作業も失われたままで、自治組織である行政区の再建が課題として浮上している。【大塚卓也】
 2016年8月14日 毎日新聞

2016 熊本大地震
 熊本県は、川(熊本県南阿蘇村)の車体から8月11日に収容された遺体は、熊本大地震(4月16日)で唯一安否不明だった
 熊本学園大学4年生の大和晃(やまとひかる)である、と発表した。
 大地震で崩落した阿蘇大橋の下流400メートルで、家族が車体の一部を発見したのを受け、
 熊本県が8月9日から捜索を再開し、8月11日に土砂に埋もれた車の中から遺体を収容した。
 遺体はほぼ白骨化していたといい、司法解剖では身元を特定できず、県警がDNA型鑑定をしていた。
 父・卓也(58)、母・忍(49)らは阿蘇大橋(同県南阿蘇村)の下流域を丹念に歩き続け、車を発見した。
 息子を思う両親の執念が熊本県などを動かして捜索再開につなげた。

2016
 明日8月15日は「敗戦の日」ですが、国の命令で戦地へ送られて犬死にした人々、国の失策で原爆を投下されて焼き殺された人々、
 こうした「国の被害者」を靖国に祀って「英霊」と讃えて美化することで、
 国の戦争犯罪を「なかったことにする」という茶番は、そろそろ終わりにしましょう。
 戦争を美化して国の戦争犯罪を「なかったことにする」というのが、靖国神社という「詭弁装置」であり「責任転嫁装置」です。
 靖国参拝という愚行がどれほど戦死者たちを貶めているか、実際に戦争で命を落とすところだった人の生の声をお聞きください
 →
 ポツダム宣言も読んだことがない安倍晋三という前代未聞のウルトラ馬鹿が、
 小学校の壁新聞にも劣る産経新聞が垂れ流しているレベルの妄言を鵜呑みにして平和憲法を踏みにじり、
 70年以上前に日本が起こした戦争犯罪を再現しようとしている。これほど愚かなことは人類の歴史上、他に考えられない。
 2015年5月20日付「ポツダム宣言を読んだことがない安倍晋三首相」
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 防衛大臣はどこにいるのだ?
 はい、靖国参拝問題避ける為にジブチ訪問。
 こんな態勢でいいですかね。別に出ろではないが、防衛義務真剣に考えるより自己保身を優先。
 「韓国議員団、15日に竹島上陸計画 
 議員団は与党セヌリ党羅前外交統一委員長を団長とし、与野党議員計9人が参加する予定。」(読売)
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 「政治とメディアの距離がおかしい」 いま問い直される大本営発表の歴史
 戦後、権力者にとって都合のいい情報の代名詞となった旧日本軍の「大本営発表」。
 実は、第二次世界大戦当時も疑問視している国民はいた。
 その声が広がらなかった、最大の原因は政治とメディアの一体化だ。
 なぜ、メディアは明らかなウソ発表を許容してしまったのか。
 若手近現代史研究者は、「いまの時代こそ、大本営発表の失敗を学ぶ必要がある」と語る。その真意は……。【石戸諭 / BuzzFeed Japan】
 戦後71年「いま政治とメディアの距離がおかしい」
 NHK・籾井会長と「マスゴミ」批判論の共通点
 初期の大本営発表は正確だった
 メディア戦略に苦慮した日本軍→広報強化
 不正確なマスコミ、現地レクから始まる統制
 紙と人材を押さえる
 ニュース価値を軍部が決める
 どこまでも過大に報告された戦果
 それは「空気」で決まった
 言葉が作られる
 戦局が悪化すると数字のごまかしだけでなく、新しい言葉も生み出されていく。
 劣勢による撤退は「転進」となり、全員戦死は「玉砕」という言葉になっていく。
 「ほんまのことは新聞には書かれへん」
 戦争末期、「陸海軍」か「海陸軍」で5時間の言い争い
 戦局が悪化の一途を辿っているときに、軍内部の派閥争いに時間を費やす。これが日本軍だった。
 長崎の原爆被害は「比較的僅少」?
 「これも有名ですが、広島そして長崎で使われた原爆は『新型爆弾』と発表されました。原子爆弾とはいわない。
 広島は大本営が『相当な被害』、長崎は西部軍管区司令部から『比較的僅少』という表現で発表しました。
 東京大空襲は、被害を発表せず、火災発生時刻と鎮火時刻を発表するだけ。
 目下調査中として、その後は発表しないという手法も使われました」
 戦争継続派は最後まで工作を仕掛けた
 ウソにウソを重ね、瑣末な文言一つで言い争い、そして内部争いから自壊していく……。
 これが政治とメディアが一体になった「大本営発表」の末路だった。
 「政府が常に正しい。そんなことは絶対にありません。誰もチェックしないとわかれば、情報には急速にウソが混ざる。
 そして、ウソを誰もチェックできないとわかれば、さらにウソを重ねるようになります」
 安倍政権の戦略 メディアは「配慮」していないか?
 安直なマスゴミの批判の先に……
 政治とメディアの一体化に抗う
 誰もチェックしない政府は劣化する。政治とメディアのもっとも暗い歴史が教える教訓は、シンプルだが強いものだ。
 2016.08.14 BuzzFeed Japan

2016 SMAP解散
 SMAP年内解散…休養拒む3人の主張に同意
 今年1月13日、日刊スポーツの報道で解散問題が明らかになった。
 長年担当した女性マネジメント室長I氏が退社の意思を固めたのに伴い、木村拓哉(43)以外の4人がI氏の後を追っての独立を決意。
 事務所も協議中であると認めた。
 5月にジャニー喜多川氏が「解散はない」と明言してからは、
 ジャニー氏とメンバー5人それぞれ1人ずつの面談を2巡、さらに5人全員との同時面談を2回行った。
 だが、メンバーからはデビュー25周年のイベントやコンサート開催などに前向きな意見は出ず、消極的姿勢が続いた。
 いよいよ休業か解散かという段階になり、稲垣吾郎(42)草なぎ剛(42)香取慎吾(39)から
 「休業というのは中途半端。休業明けのプランもなく、いつ活動を再開するか分からないままファンに期待を持たせることはファンに失礼だ」
 と申し入れがあった。
 関係者によると特に、以前からI氏を人一倍慕っていた香取は、分裂騒動以降木村との溝が深く、解散希望の意思が固かったという。
 木村は騒動以降一貫して存続を希望、中居正広(43)も極端な結論を出すべきではないとしていたが、
 最終的には3人の主張に同意し解散が決定した。
 5人は既に事務所との契約を9月から1年間更新。来年9月までの契約を締結しており、ソロで活動する。
 2016年8月14日 日刊スポーツ

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第10日、
 テニスの男子シングルス3位決定戦が行われ、第4シードの錦織圭は6―2、6―7、6―3でナダル(スペイン)を破り、銅メダルを獲得した。
 日本勢のメダルは1920年アントワープ・オリンピックで
 熊谷一弥が男子シングルスで銀、
 熊谷が柏尾誠一郎と組んだ同ダブルスで銀を獲得して以来96年ぶり。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第10日、
 レスリングの男子グレコローマンスタイル59キロ級が行われ、太田忍が銅メダルを獲得した。
 日本のレスリング男子は1952年ヘルシンキ・オリンピックから、不参加の1980年モスクワ・オリンピックを除き16大会連続でメダルを獲得した。
 日本選手団のメダルは金7、銀4、銅15の26個となった。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第10日、
 卓球の女子団体準決勝が行われ、世界ランキング2位の日本は9位のドイツに2―3で敗れた。
 日本はロンドンに続く2大会連続となるメダル獲得を懸け、3位決定戦で中国対シンガポールの敗者と対決する。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 リオデジャネイロ・オリンピック第10日、
 陸上の男子100メートルが行われ、世界記録保持者のウサイン・ボルト(ジャマイカ)が9秒81(追い風0.2メートル)で史上初の3連覇を達成した。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 「オリンピックが開催されているブラジルのリオデジャネイロで12日、
 地元の高校生ら約100人が「オリンピックより教育や福祉を充実させるべき」と訴えるデモを行なった。
 デモ隊がオリンピック競技場へ向かうのを阻止するため、警官隊は催涙弾を使い、50人以上の高校生を拘束した」とのこと。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

8月14日

1956
 ベルトルト・ブレヒト(Bertolt Brecht) 58歳 1898年2月10日生 心臓発作

1958
 フレデリック・ジョリオ・キュリー(Frederic Joliot-Curie) 58歳 1900年3月19日

1959
 五島慶太 77歳 1882年4月18日

1981
 カール・ベーム(Karl Bohm) 86歳 1894年8月28日

1987
 石森延男 90歳 1897年6月16日

1988
 エンツォ・フェラーリ(Enzo Ferrari) 90歳 1898年2月18日

1994
 エリアス・カネッティ(Elias Canetti) 89歳 1905年7月25日

2002
 上條逸雄 70歳 1931年10月23日

2002
 ピーター・ハント(Peter Hunt) 77歳 1925年3月11日

2007
 琴櫻傑將(ことざくらまさかつ) 66歳 1940年11月26日生 敗血症による多臓器不全(糖尿病だった)

2007
 山口小夜子 57歳 1949年9月19日生 急性肺炎

2016
 豊田泰光 81歳 1935年2月12日生 誤嚥(ごえん)性肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.