1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月8日

そろばんの日全国珠算教育連盟)1968 「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ

ヒゲの日(日本ワーナーランバード)1978 漢字の「八」が髭の形に似ていることから

デブの日(大日本肥満者連盟)1978 「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから

パパイヤの日(ハワイ州パパイヤ管理委員会日本事務所)1978 「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合せ

地球歌の日すがはらやすのり)1981
  音楽を通して人々の心を結び、平和な地球を創る日

親孝行の日親孝行全国推進運動協会)1989
  「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから

笑いの日(笑いの日を作る会)1994 「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ

発酵食品の日万田発酵)1994 「はっ(8)こう」の語呂合せ

パチンコ供養の日平和)1994 「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ

まるはちの日(名古屋市)1996
  1907年に、名古屋市が、尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち印」を市章に決定した日

ドール・フィリピン産パパイヤの日(ドール)2001 「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合せ

ひょうたんの日全日本愛瓢会) 数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから

白玉の日全国穀類工業協同組合
  白玉とは、白玉粉(寒晒粉、もち米を水洗いして石臼で水挽きし、沈殿したものを乾燥させたもの)で作った団子をいう。
  夏の暑い時期には、冷たい砂糖水に入れたりして食べる。

プチプチの日川上産業) クッション材の気泡シートをつぶした時の音の語感から

1616.09.18(元和02.08.08)
 江戸幕府、明船以外の外国商船の寄港地を長崎と平戸に限定

1858.09.14(安政05.08.08) 戊午の密勅(ぼごのみっちょく)
 孝明天皇、井伊直弼らによる日米修好通商条約の無断調印と水戸藩第9代藩主・徳川斉昭(とくがわなりあき)らの処罰に対する不満の勅諚(勅書)を
 水戸藩に下賜
 ⇒安政の大獄

1900
 マサチューセッツ州で、テニスの第1回デビス・カップ大会開催

1913
 孫文、日本に亡命

1928 アムステルダム・オリンピック
 鶴田義行(25)、競泳男子200m平泳ぎで金メダルを獲得

1931
 ダット自動車製造、「ダットソン」生産開始

1942 太平洋戦争(大東亜戦争)
 第一次ソロモン海戦

1945
 ソ連、対日宣戦を布告

1952
 義務教育費国庫負担法公布

1953
 ソ連のマレンコフ首相、水爆保持を表明

1958
 米の原子力潜水艦ノーチラス号、北極潜航横断に成功

1961 松川事件
 仙台高裁は、差し戻し審で、全員無罪の判決を下す。

1967
 新宿駅構内で米軍タンク車と貨車が衝突・炎上し、国電1100本が運休

1967
 東南アジア諸国連合(ASEAN)結成

1968 和田心臓移植事件
 和田寿郎札幌医科大学教授が、日本初の心臓移植手術を行う。
 10.29
 患者死亡

1972
 千昌夫、ジョン・シェパードとニューヨークの教会で挙式

1973 金大中事件
 ホテル・グランドパレス(東京・九段)で、金大中が、白昼堂々、6人組の男に拉致される。

1974 ウォーターゲート事件
 ニクソン米大統領、辞任を表明

1990
 イラク、クウェート併合を宣言

2005
 郵政解散

2008 グルジア紛争(南オセチア紛争)
 ロシア軍、グルジアに侵攻

2008
 第29回夏季オリンピック北京大会の開会式が国家体育場(愛称:鳥の巣)で行われ、史上最多の204カ国・地域から選手、役員約1万6千人が参加した。

2009
 警視庁は、親族に付き添われて出頭してきた酒井法子容疑者(38)を覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 メルトダウン(炉心溶融)が起きたとされる3号機では、いったん溶け落ちて固まった燃料が再び溶融を起こして圧力容器を破損し、
 大半が下部の格納容器に落下した可能性があるとする専門家の研究報告が明らかになった。
 原子力安全の専門家で社会技術システム安全研究所所長の田辺文也によると、大量の燃料が格納容器側に漏れ出たとすると、
 現在実施中の圧力容器への循環注水冷却は再検討が必要になり、事故の収束作業は見直しを迫られる恐れもある。
 東京電力は、「燃料の大半は圧力容器内にとどまっているのではないか」としている。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島県で学校の夏休み中に、県外への転校を希望する小中高生が1130人に上ることが分かった。
 福島第1原発事故(人災)の発生から7月15日までに、小中学生だけでも7672人が県外に転校している。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、福島第1原発事故(人災)で放射性物質を含む下水汚泥を処理できず保管を余儀なくされているとして、
 2011年度分の費用として約19億8730万円の賠償を東京電力に請求した。
 福島県から東電への請求額は計約90億円となった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)をめぐる東京電力社内のテレビ会議録画映像の公開問題で、
 東電の筆頭株主である東京都は、映像の公開を徹底するよう東電に申し入れ、
 公開対象が150時間部分のみで、閲覧が報道関係者に限定されていることなど十分な情報公開とは言えない、と批判した。
 検察当局は、未だに強制捜査も証拠保全もしていない。

2012 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人日本原子力研究開発機構は、高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で2010年に起きた装置落下事故の復旧作業が完了した、
 と発表した。事故前の状態に戻るのは2年ぶりで、復旧に約21億円もの大金を浪費した。
 機構は、事故終結を受けて理事長の鈴木篤之ら幹部5人の責任を問い、給与返納10%(1カ月)などの実に甘い処分で済ませた。
 もんじゅは、建設に累計額で1兆円も費やし、年間維持費に2百数十億円も使っていながら、一度も発電したことがない。
 米国でさえ、既に高速増殖炉計画から撤退している。

2012
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 381地点 35℃以上(猛暑日) 8地点
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2012
 民主党は、談合して社会保障改革後回し消費税増税法案を衆議院で可決させた自民党・公明党と国対委員長会談を開き、
 3党首会談を開催したいとの野田佳彦首相の総理を伝えた。
 衆議院解散・総選挙の時期について3党首会談で「増税法案が成立した暁には、近い将来、国民に信を問う」としたいがどうかと打診し、
 自公両党を除く野党6党が提出した内閣不信任決議案と総理問責決議案の否決に協力を求めた。
 自公両党は、回答を留保し持ち帰った。

2012
 民主党代表の野田佳彦総理と自民党総裁の谷垣禎一と公明党代表の山口那津男は、国会内で密室談合し、衆議院解散の時期について、
 社会保障改革後回し消費税増税法案を成立させた上で「近いうちに信を問う」ことで合意した。

2012
 ロンドン五輪第13日は、レスリング女子48キロ級で、小原日登美が、五輪初出場で金メダルを獲得した。
 レスリング女子63キロ級では、伊調馨が、金メダルを獲得し、日本女子で初の五輪3連覇を達成した。

2012
 日本たばこ産業(JT)は、主力ブランドの「マイルドセブン」を「メビウス」に名称変更する、と発表した。
 日本では来年2月上旬から、海外では今後1年をめどに、ブランドとしてのマイルドセブンは順次、市場から姿を消す。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公政権は、福島第1原発事故(人災)で、
 計画的避難区域に指定されていた福島県川俣町山木屋地区を「居住制限区域」と「避難指示解除準備区域」の2区域に再編した。
 「帰還困難区域」の設定はしなかった。山木屋地区は、川俣町内でも第1原発に近い南東部にある。

2013
 厚生労働省は、全国で生活保護を受けている世帯数が5月時点で158万2066世帯となり、過去最多を更新した、と発表した。
 受給者数は215万3816人だった。

2013
 今年1〜6月に全国の警察が把握した振り込め詐欺などの被害総額は約211億7千万円で、上半期として過去最悪になったことが分かった。
 金融機関が現金自動預払機(ATM)での引き出しや振り込みの限度額を設定するようになり、振り込み型の被害が減った一方、
 一度に多額の現金をだまし取られる手渡し型の被害が増加した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京理科大学などの研究チームは、福島第1原発事故(人災)直後の2011年3月14日に、
 約150キロ離れた茨城県つくば市で採取された放射性セシウムを含む微粒子から、ウランを検出した、と発表した。
 研究グループは、早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける証拠だとして、今後も分析を進めるという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、5人が死亡、6人が重軽傷を負った美浜原発3号機(福井県美浜町)の蒸気噴出事故から10年となるのを前に、
 同原発で犠牲者の追悼式を開き、社長の八木誠が「事故の反省と教訓を風化させず、安全を最優先に業務を遂行し、全力を尽くす」と安全を誓った。

 福島原発事故があまりに大きいので忘れているが、原発は頻繁に事故トラブルを起こしている。
 5人が死亡、6人が重軽傷を負った美浜原発3号機の蒸気噴出事故から10年がたった。
 追悼式での八木関電社長の「安全を最優先」という挨拶が空々しい。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う除染廃棄物を保管する国の中間貯蔵施設建設をめぐり、
 環境大臣の石原伸晃と復興大臣の根本匠は、福島県郡山市で県知事の佐藤雄平、双葉町長の伊沢史朗、大熊町長の渡辺利綱と会談し、
 施設使用の30年間で総額3010億円の交付金を拠出する方針を提示した。

 「金目」の問題の中間貯蔵施設交付金が1500億円、福島復興交付金が1千億円、電源立地地域対策交付金の増額分として510億円と出た。
 汚染土野積みにこれだけ金をばらまくなら、セシウム回収型焼却炉などリサイクル施設を作った方が復興に役立つ。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権は、今年1月に策定された東京電力の総合特別事業計画(再建計画)の一部変更を認定した。
 東電からの福島第1原発事故(人災)の賠償拡大に伴う追加支援要請(約5125億円)を了承したためで、
 原子力損害賠償法に基づく補償金(1200億円)を含めた賠償見積額は約5兆4214億円となる。

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2000人(主催者発表)が参加した。
 「結ぶな日印原子力協定 原発輸出反対」

 【金曜日の声 官邸前】
 声出せば思い広がる
 さいたま市の無職 遠藤啓介さん(65)
 人間が制御できない原発をいつまでも続けるのはおかしい。
 小学6年までの孫が4人いるが、次の世代に安心して住める地球を残してあげたい。
 少しの力でも、声を出せば思いは必ず広がる。
 8月9日 東京新聞

 インドでは暴力的に民衆に原発を押し付けようとしている。
 それに対し、いちばん弱い人たち、農民、女性や子どもたちが運動に立ち上がっている。
 連帯して日印原子力協定に反対しましょう。
 インド反核団体全国組織「核軍縮平和連合(CNDP)」のクマール・スンダラム

2014
 厚生労働省は、4月の消費税増税に伴い低所得者への支援策として支給が決まった「臨時福祉給付金」について、
 年金受給者への加算要件を一部緩和した、と発表した。
 これにより、3〜5月の間に新たに年金受給権を得た人も含め、6月の支払い期に年金を受け取る人は一律に5千円の加算金が受け取れるようになった。
 全国で約10万人が新たに加算対象となり、約5億円かかる。日本年金機構が市町村に提供したリストに間違いがあったのをきっかけに見直した。
 給付金は、住民税が課税されない低所得者に1人1万円が配られるが、年金受給者にはさらに5千円を加算する。

2014
 財務省が発表した2014年上半期(1〜6月)の国際収支速報によると、
 海外とのモノやサービス、投資の取引状況を示す経常収支は5075億円の赤字だった。
 巨額の貿易赤字が響き、比較可能な1985年以降で、上半期としては初の赤字に転落した。
 下半期も含めた半期ベースでは、初めて赤字となった2013年下半期に続き2回目の赤字で、赤字額は788億円から拡大した。
 3兆3131億円の黒字だった2013年上半期からは急激に悪化した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 ドローンが撮影した福島の海辺に積み上げられたフレコンパックです。3〜5年の寿命のフレコンパック。
 海洋投棄と同じにならないことを祈るしかない?こんなんで東京五輪を迎えるのか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で下請作業員が作業車のタンクに頭を挟まれて意識不明となり、
 搬送先の病院で死亡した、と発表した。
 午前6時45分頃、陸側遮水壁工事に使用したバキューム車を清掃していた下請作業員(52)が、
 車後部のタンクの蓋(ふた)に頭を挟まれているのを別の作業員が発見し、構内の救急医療室に連絡したが、
 すでに意識不明の状態で、約1時間後、搬送先の病院で死亡が確認されたという。
 死亡事故は、今年だけでも3件目。

2015
 大阪弁護士会は、戦争法案(安全保障関連法案)の廃案を目指す市民集会
 「日本はどこに向かうのか?〜各界から上がる安保法案への反対の声〜」を大阪府大阪市で開催した。
 5人の憲法学者や若者グループ「SEALDs KANSAI(シールズ関西)」の大学生が登壇したほか、
 ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英(京都大学名誉教授)らがビデオレターを寄せ、約540人が会場を埋め尽くした。
 久保井一匡 (くぼいかずまさ) 弁護士ら大阪弁護士会の歴代会長の有志15人は、集団的自衛権の行使を可能とする戦争法案について、
 深い懸念を表明し「速やかに廃案にすることを強く求める」とする緊急声明を連名で出した。
 声明では「日本国憲法は、個人の権利や自由を守るために権力に縛りをかける立憲主義の立場に立つ」とあらためて指摘した上で
 「閣議決定や時の国会での決議で憲法解釈を変更することは立憲主義を否定し、国民主権を侵害する」と批判している。

2015
 【自公ジワジワ後退1】
 辺野古の作業をいったん停止したが、安倍首相と翁長沖縄県知事が会談です。辺野古移設について協議を進めるという。
 いったん中止したものを再開する理由は何をもってくるのだろうか。
 
 【ジワジワ2】
 安倍首相の歴史修正主義もジワジワ後退をしてきたが、公明党が、70年談話に「おわび」や「植民地支配と侵略」の明記を要求。
 これらを入れれば、そもそも立憲主義を損ねる集団的自衛権行使するための安保法案は出てこないはずだ。
 
 【自公ジワジワ後退3】
 自公推薦で岩手県知事選に立候補を予定していた平野元復興大臣が立候補を取りやめました。
 安保法案が国民の理解を得られないことが理由です。ジワジワと効いてきています。
 
 【自公ジワジワ後退4】
 再稼働寸前の川内原発1号機で3台ある1次冷却水ポンプのうち1台の振動計が異常値を示したため、ポンプを停止した。
 トラブルのレベルは5段階中の2です。まず再稼働ありきで、いい加減な審査が露呈。これで再稼働するのか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 岩手知事選は敵前逃亡 安倍自民党のメルトダウンが始まった
 岩手県知事選(20日告示、9月6日投票)に出馬表明していた平野達男参院議員(61=元復興相)が、7日になって立候補の取りやめを表明した。
 前代未聞の敵前逃亡である。野党統一候補の現職・達増拓也知事(51)に、ダブルスコアをつけられていたからだが、これでハッキリしたことがある。
 いよいよ、安倍官邸は死に体だということだ。
 民主党政権で復興大臣まで務めたくせに、自民党の支援で県知事選に挑んだ平野氏は今年4月、「県民に選択肢を示す」なんてイキがっていた。
 担ぎ出したのは自民党の二階俊博総務会長と、小沢一郎氏を裏切った元秘書・衆院議員だった高橋嘉信氏だ。
 小沢氏と決別した平野氏を知事選に擁立し、小沢王国の弱体化を図ろうとしたのだが、そのもくろみは、もろくも崩れた。
 安保法案への反発から安倍政権の支持率は急落している。
 9日投開票の埼玉県知事選は自民党候補の敗北が濃厚だし、平野氏辞任に伴う参院補選で負けたら3連敗を食らう。
 だから、“負け戦”がハッキリしている岩手県知事選で不戦敗を選び、とりあえず参院の味方の数を確保する道を選んだのである。
 2015年8月8日 日刊ゲンダイ

2015
 原爆は広島・長崎の両方に落とす必要があった。なぜならふたつの原爆は種類が異なっており、威力と効果を、人体実験で確かめられたからだ。
 米国が知りたがったのは、長崎の原爆(強力な最新のプルトニュウム239。広島の1.5倍の威力)のデータだった。
 そして両都市の被爆者の比較だった。
 戦後も、米国はモラルの荒廃の道を歩み続けた。
 戦後70年も敗戦国を占領し続ける。
 敗戦国の富を収奪し続け、米国の戦争に日本の若者をタダで使うというのは、獣の心から出るものである。
 
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 日本列島は、高気圧に覆われ、西日本を中心に猛暑となった。
 最高気温が35度以上の猛暑日は全国928の観測地点のうち140カ所以上、30度以上の真夏日は猛暑日を含め590カ所以上に上った。
 大分県日田市では全国最高の39.0度を記録した。
 東京都心の最高気温は32.6度で、7月31日以降、8日間続いていた猛暑日の記録が途切れた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 <・・・また、見つかった!自民党の原発事故の大嘘!!> 
 福島原発事故、作業員800人死去!自民党・高市の原発事故による死亡者は出てないは大ウソ!東北大学
 福島原発事故、作業員800人死去!自民党・高市の原発事故による死亡者は出てないは大ウソ!
 東北大学医学部附属病院が緘口令! 惨状に堪えられない医師や看護師らから外部に次第に洩れ…!
 2016年08月08日 http://sharetube.jp/article/3890/

2016 高江ヘリバッド建設
 【日本の中の戦争は続いている】
 賛成の住民が一人もいない沖縄の高江集落に、ヘリパッドを作るために全国から機動隊を動員しているアベ。
 この地域にはかってベトナム人を偽装した村が作られ、海兵隊が襲撃する練習が行われていたところだ。
 
 【原発と基地】
 基地も原発も、多くの人たちから見えない過疎地に作られ、そして、それに目をつむる。しかし、こうしたやり方は限界に達してきている。
 日本のすべての人は、オスプレイ配備への沖縄県民の反対、憤激の強さを知るべきだろう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 【参院選・沖縄】
 安倍昭恵首相夫人が絶叫「夫は独裁者ではない!
 2016/07/09 www.sankei.com/politics/news/160709/plt1607090030

2016 高江ヘリバッド建設
 【沖縄・高江発】「米軍様の資材が通る」 緊急事態条項が先取りされた
 何の権限があって、どの法律に基づくのだろうか?
 けさ8時頃から東村高江の県道70号線で警察が道路を随時封鎖した。
 米軍ヘリパッドの建設資材を運ぶダンプカーが通る度に「車止め」を置き、民間車両が通れないようにしたのである。
 県道70号線は両側で2車線あり、大型車両とて何ら支障なく行き来できる。封鎖すべき理由はない。
 「そこどけ、そこどけ、米軍様の資材が通る」だ。
 抗議の住民・市民と機動隊との間で激しい揉み合いとなる場面も見られた。
 「アンタたちは誰を守ってるんだ?」「売国奴アベのために働いてどうするんだ?」・・・機動隊員に罵声が浴びせられた。
 憲法22条で保証された「移動の自由」を妨げる、道路交通法の何条にあたるのかも分からない道路封鎖が公然と行われる。それが高江だ。
 憲法も法律もあったものではない。警察を動かす官邸がその時々に勝手にルールを作って運用するのである。
 自民党改憲草案のうち最も危険とされる「緊急事態条項」。その先取りが今、沖縄で実施されている。
 2016年8月8日 田中龍作ジャーナル

2016
 午後6時49分〜午後9時16分
 安倍晋三総理は、新日鉄住金紀尾井ビル(東京都千代田区紀尾井町)内の「紀尾井倶楽部」で
 経団連名誉会長の今井敬、秘書官らと会食した。

 今井敬 1929年12月23日生 神奈川県出身 東京大学法学部卒
 新日鉄取締役社長 新日鉄代表取締役会長 経済団体連合会会長
 日本経済団体連合会名誉会長 社団法人日本原子力産業協会会長 日本テレビ放送網株式会社取締役

 【日本はこの男に支配されている】
 安倍の側近・今井尚哉のヤバすぎる権力5例! NHKも官僚も安倍も完全コントロール!
 http://tocana.jp/2016/06/post_10024_entry.html

2016
 【小池劇場は何をもたらすか】
 小池劇場はかつての小泉劇場と同じ。「仮想敵:判官贔屓ゲーム」で組織頼みの対立候補を批判し大量得票。
 しかし小泉「構造改革」はリーマンショックで最悪の帰結を導き、リーマン後の回復は欧米より遅れ衰退を導いた。
 扇動政治に騙されている内に滅びを加速させるのだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 天皇の生前退位 人間の尊厳 日本国憲法
 「生前退位」を巡る騒がしい一連の憶測報道に関し、天皇陛下は、ビデオメッセージで「お言葉」を述べた。

 象徴としてのお務めについての天皇陛下のお言葉 全文 2016年8月8日(和暦7月6日)午後3時00分〜3時10分

 戦後七十年という大きな節目を過ぎ、二年後には、平成三十年を迎えます。
 私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、
 この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。
 本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、
 天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。
 即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。
 伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、
 日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。
 そのような中、何年か前のことになりますが、二度の外科手術を受け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、
 従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、どのように身を処していくことが、国にとり、国民にとり、また、
 私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。
 既に八十を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、
 全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。
 私が天皇の位についてから、ほぼ二十八年、この間(かん)私は、我が国における多くの喜びの時、また悲しみの時を、人々と共に過ごして来ました。
 私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、
 同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。
 天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、
 天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。
 こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて来ました。
 皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行(おこな)って来たほぼ全国に及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、
 その共同体を地道に支える市井(しせい)の人々のあることを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、
 国民のために祈るという務めを、人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは、幸せなことでした。
 天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。
 また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。
 しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、
 生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。
 天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、
 社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。
 更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ二ヶ月にわたって続き、
 その後喪儀(そうぎ)に関連する行事が、一年間続きます。
 その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、
 とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。
 こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。
 始めにも述べましたように、憲法の下(もと)、天皇は国政に関する権能を有しません。
 そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、
 相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、
 ここに私の気持ちをお話しいたしました。
 国民の理解を得られることを、切に願っています。

 殯(もがり)
 日本の古代に行われていた葬儀儀礼で、
 死者を本葬するまでのかなり長い期間、棺に遺体を仮安置し、別れを惜しみ、死者の霊魂を畏れ、かつ慰め、
 死者の復活を願いつつも遺体の腐敗・白骨化などの物理的変化を確認することにより、死者の最終的な「死」を確認すること。
 殯の期間に遺体を安置した建物を「殯宮」(もがりのみや)という。
 殯宮は「もがりのみや」という名で天皇の大喪の礼に、また「ひんきゅう」という名で皇后・皇太后・太皇太后の斂葬の儀までの間、
 皇居宮殿内に仮設される遺体安置所の名として使用されることになっており、
 戦後に於いては昭和天皇、貞明皇后、香淳皇后の崩御の際に設置されている。
 崩御後13日目に遺体を収めた棺は御所から宮殿内の殯宮に移御され、
 崩御後45日目を目処に行われる大喪の礼や斂葬の儀(れんそうのぎ)までの間、殯宮拝礼の儀を始めとする諸儀式が行われる。

 大喪儀(たいそうぎ)
 皇室の葬儀のこと。
 元々徳川時代までの皇室の葬儀は仏式で寺院において行われていたが、明治時代以降、神式が行われるようになった。
 飛鳥時代までは、殯宮を設置して1年間遺体を安置する慣わしであったが、
 持統天皇の時に火葬が導入されて以後は簡略化されて30日間が通例とされた。
 戦後、日本国憲法施行後は、1989年の昭和天皇の場合には、政教分離原則に反しない形で国家の儀式として「大喪の礼」、
 皇室の儀式として「大喪儀」と、名目上は分離され開催されており、「大喪儀」は神道に則った形式で執り行われた。

 2000年(平成12年)香淳皇后崩御の場合
 06月16日 皇太后崩御
 06月17日 拝訣
 06月18日 御舟入の儀
 06月19日 斂棺の儀
 06月28日 殯宮移御の儀
 06月29日 殯宮移御後一日祭の儀
 06月30日 殯宮拝礼の儀
 07月01日 外交団殯宮拝礼
 07月02日 殯宮一般拝礼
 07月05日 殯宮二十日祭の儀
 07月10日 追号奉告の儀
 07月15日 殯宮三十日祭の儀
 07月24日 霊代奉安の儀
 07月25日 斂葬の儀
 07月26日 斂葬後一日祭の儀
 08月04日 権殿五十日祭の儀(皇居) 山陵五十日祭の儀(武蔵野東陵)
 09月23日 権殿百日祭の儀(皇居) 山陵百日祭の儀(武蔵野東陵)

2016 天皇の生前退位 人間の尊厳 日本国憲法
 天皇が「お気持ち」で生前退位に反対する安倍政権や日本会議へ反論! 象徴天皇を強調して戦前回帰けん制も
 実は7月にNHKが「生前退位ご希望」の第一報を打った際、菅義偉官房長官は報道に激怒し、
 そのあとも政府関係者からは「生前退位は難しい」という慎重論ばかりが聞こえてきていた。
 「国務を減らせば済む話」「摂政で十分対応できる」、
 さらに「天皇が勝手に生前退位の希望を口にするのは、憲法違反だ」という声も上がっていた。
 また、安倍政権を支える「日本会議」などの保守勢力からはもっと激しい反発が起こっていた。
 たとえば、日本会議副会長の小堀桂一郎氏は産経新聞で「生前退位は国体の破壊に繋がる」との激烈な批判の言葉を発している。
 そもそも生前退位というのは、江戸時代後期以前の皇室では、しばしば行われていた。
 ところが、明治になって、天皇を頂点とする国家神道を国民支配のイデオロギー装置にしようと考えた政府は、
 大日本帝國憲法と皇室典範によって、この生前退位を否定、天皇を終身制にした。
 「万世一系」の男性血統を国家の基軸に据え、天皇を現人神と位置づける以上、途中で降りるなどということを許すわけにはいかない。
 終身制であることは不可欠だった。
 周知のように、自民党の憲法改正草案でも、日本会議の「新憲法の大綱」でも、天皇は「国家元首」と規定されている。
 彼らが天皇を神話的な存在に戻し、国民支配の装置として再び政治利用しようという意図をもっているのは明らかであり、
 生前退位を認めるというのは、その目論見が水泡に帰すこととイコールなのだ。
 しかし、天皇は今回のメッセージで、こうした日本会議や安倍首相が狙う戦前的な天皇制復活、天皇の国家元首化をきっぱりと否定した。
 実際、この「お気持ち」表明の後、異常な早口で通り一遍のコメントを読み上げる安倍首相の様子は、
 明らかに不本意なときに安倍首相が見せるいつものパターンだった。
 天皇が今回、この「お気持ち」を公表した裏には、単純に高齢化への不安から生前退位を実現したいという以上に、
 天皇という存在が皇太子の代になっても政治利用されないよう
 「日本国憲法における象徴としての天皇のありかた」を伝えておきたいという気持ちがあったと言われている。
 戦前回帰を企図する安倍政権がすんなりと生前退位を認めるとは思えないが、少なくとも国民にはその思いは伝わったのではないだろうか。
 (エンジョウトオル)
 2016.08.08 LITERA(リテラ)

2016 天皇の生前退位 人間の尊厳 日本国憲法
 護憲天皇の生前退位。ビデオ発表ということは宮内庁・官邸の徹底的なチェックが事前に入ったということ。
 犬HKは、2、3日前からすでに内容の洗脳に努めており、今日は2時30分から2時間も特番を組む力の入れよう。
 今日で徹底的に愚民を洗脳しまくり、「改憲への天皇利用」でないことを情宣する。
 護憲天皇の生前退位。犬HKが「生前退位」のスクープをやった当初、宮内庁は事実ではないと否定していた。
 その後、官邸の巻き返しがあり、結局、退位に追い込まれたのだろう。
 「高齢で激務の天皇は可哀想」の刷り込み(洗脳)が繰り返される。改憲から元首としての天皇へ。時代は戦争する国へ変わる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 【産業衰退機構】
 シャブ漬け経済の中で産業衰退が止まらない。
 産業革新機構が、中小型液晶パネル大手のジャパンディスプレイJDIに数百円規模の支援を検討という。
 技術開発を放置した切り売りで当面の収益優先のコンサルではJAL以外に成功しない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 <・・・ここを掘る奴は殺されてきた!> 
 税収の2/3が『特別会計』という官僚のやりたい放題の金庫に入っていく。こんな国は世界では一つもない。
 国民の給料が20年前のそれと比較して下がっているのに、なぜ公務員や国会議員のそれだけ上がっていくのか?
 税収の三分の二が特別会計と言う官僚の遣りたい放題の金庫に入っていく。こんな国は世界では一つもない
 特殊法人から企業へのお金の流れは民間なので、会計検査院も検査できない仕組みになっており、膨大な金額が消えていっている
 一般会計80兆円に対して、特別会計は360兆円
 特定秘密保護法で国政調査権が機能しなくなる
 2016年08月08日 http://sharetube.jp/article/3895/

2016
 インターネット通販大手「アマゾンジャパン」(東京)が、出品する業者に対して販売方法を不当に拘束していた疑いがあるとして、
 公正取引委員会が独禁法違反(拘束条件付き取引)容疑で、同社を立ち入り検査したことが分かった。
 関係者によると、同社は自社を含む複数の通販サイトを利用する業者に対し、
 アマゾンでの出品価格を最安値にする条件で取引を求めた疑いがある。
 アマゾンを巡っては欧州連合(EU)欧州委員会が、2015年6月、電子書籍の販売に関し、出版社との契約で公正な競争を妨げ、
 日本の独禁法に相当するEU競争法に違反する疑いがあるとして、調査を始めた、と発表した。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 【舛添都政を継承】
 小池百合子都知事、リオ視察で、大会旗をリオ側から受け取る「フラッグハンドオーバー」セレモニーに出席し、バッハIOC会長らと会談予定。
 5人で1000万円!都民に必要なものより舛添都政継承。これで「都政の透明化」ですか?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 リオデジャネイロ・オリンピック第4日、
 体操の男子団体総合決勝が行われ、予選4位の日本は合計274.094点で優勝し、
 2004年アテネ・オリンピック以来3大会ぶり7度目の金メダルを獲得した。
 ロシアが271.453点で2位に入り、3位だった2000年シドニー・オリンピック以来の表彰台となった。
 予選1位の中国は271.122点の3位だった。
 日本は1種目目のあん馬で山室光史が落下し、苦しいスタートとなったが、
 最年少の白井健三(19)が跳馬と床運動で高得点を獲得し、
 唯一全6種目に出場したエースの内村航平や
 5種目出場の加藤凌平も安定した演技でチームを引っ張った。

2016
 リオデジャネイロ・オリンピック第4日、
 柔道の男子73キロ級が行われ、大野将平が優勝し、金メダルを獲得した。
 日本柔道勢は今大会で初、男子では2大会ぶりの金メダル。
 日本選手団の金メダルは競泳男子の萩野公介と合わせ3個となった。

2016
 リオデジャネイロ・オリンピック第4日、
 女子の柔道57キロ級が行われ、ロンドン・オリンピック金メダリストの松本薫が3位決定戦に勝ち、銅メダルを獲得した。



忌日 命日 鬼籍

8月8日

1506
 雪舟 86歳 1506年8月26日(永正3年8月8日)没 1420年**月**日(応永27年**月**日)生 備中国赤浜(岡山県総社市) 水墨画家

1899
 矢田部良吉 47歳 1851年10月13日(嘉永4年9月19日)生

1916
 山葉寅楠(やまはとらくす) 65歳 1851年5月20日(嘉永4年4月20日)生

1962
 柳田国男 87歳 1875年7月31日

1967
 藤原あき 69歳 1897年8月10日

1974
 いわさきちひろ 55歳 1918年12月15日生 肝臓がん

1992
 小谷正一(こたにまさかず) 80歳 1912年7月31日

1994
 鳳啓助 71歳 1923年3月16日生 リンパ腺がん

1996
 ネヴィル・モット(Sir Nevill Francis Mott) 90歳 1905年9月30日

1997
 渡辺喜恵子 83歳 1914年2月6日

1998
 村山聖(むらやまさとし) 29歳 1969年6月15日生 進行性膀胱がん

2004
 フェイ・レイ(Fay Wray) 96歳 1907年9月15日

2007
 奈良陽 65歳 1942年1月2日生 肝臓がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.