1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月6日



広島平和記念日、広島原爆忌1945
  1945年8月6日午前8時15分、米軍B29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下した日

太陽熱発電の日1981
  香川県三豊郡仁尾町(香川県三豊市)の電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われた日

雨水の日(東京都墨田区)1995
  雨と共生する都市づくりへの決意を確認する日
  1994年8月6日、墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、
  1995年8月6日の雨水フェアで「雨水の日」とすることを宣言した。
  墨田区では、区役所・両国国技館・江戸東京博物館などの公共施設で雨水を有効利用している。

ハムの日日本ハム・ソーセージ工業協同組合) 「ハ(8)ム(6)」の語呂合せ

ハロースクエアの日財団法人ハイウェイ交流センター) 「ハ(8)ロー(6)」の語呂合せ

1359.08.29(南朝・正平14.08.06/北朝・延文04.08.06)
 筑後川の戦い(大保原の戦い、大原合戦)
 日本三大合戦のひとつ(関ヶ原の戦い、川中島の戦い、筑後川の戦い)
 筑後川付近で、征西将軍(せいせいしょうぐん)・懐良親王(かねながしんのう)らの南朝軍、足利勢の北朝軍を破り九州を制覇

1392
 李成桂(り・せいけい/イ・ソンゲ 太祖)、李氏朝鮮を建国

1720.09.08(享保05.08.06)
 江戸幕府、町火消をいろは47組に再編成

1791
 ブランデンブルク門(独・ベルリン)竣工

1806
 フランツ2世退位
 神聖ローマ帝国滅亡

1825
 ボリビア、スペインから独立

1890
 オーバーン刑務所(ニューヨーク州)で、世界初の電気椅子使用による処刑を実施
 処刑されたのは、雇い主の女性であるティリー・ジーグラー(Tillie Ziegler)を殺害して絞首刑を宣告されたウィリアム・ケムラー(William Kemmler)

1926
 社団法人日本放送協会(NHK)設立

1926
 同潤会、日本初の公営鉄筋アパート「中之郷アパートメント」を建設(東京府東京市本所区向島中之郷町/東京都墨田区押上/)
 電気・ガス・水道・水洗トイレ完備の本格的近代アパート
 1988
 解体
 1989
 跡地に「セトル中之郷」を建設

1932
 第1回ベネチア国際映画祭開催

1936
 ベルリン・オリンピック
 田島直人、三段跳びで世界新の金メダルを獲得

1945
 午前8時15分17秒、B29米戦闘爆撃機「エノラ・ゲイ」、広島上空9600mから原爆「リトル・ボーイ」を投下
 高度580mで炸裂
 11月までに14万人死亡
 1950年までには24万7000人死亡
 被爆者は36万人以上



1949
 広島平和記念都市建設法公布

1952
 「アサヒグラフ」、原爆被害写真を初めて公開

1955
 広島で、第1回原水爆禁止世界大会開催

1962
 ジャマイカ、イギリスから独立

1964
 東京で、異常渇水のため水不足が深刻化し、1日15時間の断水

1965
 服部満彦渡部恒明、マッターホルン北壁に日本人初登頂

1966
 女子バレーボールの日紡貝塚(ユニチカ)、ヤシカに破れ、258連勝でストップ
 ⇒東洋の魔女

1971
 佐藤栄作総理、広島平和祈念式典に出席(現職総理としては初)

1977
 アニメ映画「宇宙戦艦ヤマト」封切り

1981
 サンシャイン計画
 香川県三豊郡仁尾町(香川県三豊市)で太陽熱発電プラントが稼働を開始

1983
 実験用静止通信衛星「さくら2号b(CS-2b)」、種子島宇宙センターからN-IIロケット4号機(N11F)で打ち上げ

1990
 国連安保理、イラク経済制裁を決議

1993
 8・6豪雨
 鹿児島で集中豪雨
 40人死亡
 25人行方不明

1993
 衆議院議長に土井たか子を選出(憲政史上初の女性議長)
 参議院初の女性議長は扇千景(2004.07.30選出)

1993
 衆議院本会議で行われた首班指名選挙で、細川護煕が内閣総理大臣に指名される。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 「4.10高円寺」「6.11新宿」で1万人を超す人々を集めた「素人の乱」主催の脱原発デモが、警察の厳重な警戒態勢の中で、
 銀座・有楽町界隈で行われたが、大手メディア(新聞・テレビ)が報道することはなかった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 菅直人総理は、原爆死没者慰霊式・平和祈念式(広島県広島市)に出席し、
 歴代総理が一度も口にしたことがない脱原発依存宣言(原発に依存しない社会を実現する)をした。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が福島第1原発事故(人災)の発生からわずか1日半後の昨年3月13日未明には、核燃料が溶融しているだけではなく、
 原子炉が損傷した可能性が高いと認識していたことが分かった。
 これでは冷却水が漏れて核燃料が水に浸らないため、外側の格納容器を水で満たし原子炉ごと水没させる「水棺」で対応することも、
 この時点で検討していた。東電が公開した、本店と福島第1原発などを繋ぐテレビ会議の遣り取りから判明した。
 テレビ会議映像をめぐっては、東電は社員のプライバシーを理由に公開を拒み続けてきた。
 報道機関が再三にわたり公開を求め、今年6月には株主代表訴訟で株主側が映像の証拠保全を申し立てた。
 そのため、都合の悪い部分を編集・加工した動画データの一部をしぶしぶ報道機関に提供した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦総理は、経済産業大臣の枝野幸男、環境大臣の細野豪志、国家戦略担当大臣の古川元久を総理官邸に呼び、
 原発依存度を将来ゼロにした場合の課題や克服策を検討するよう指示した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 内閣府原子力委員会が原発推進側だけで「勉強会」と称する「秘密会議」を開いていた問題で、内閣府の検証チームは、
 「電力関係者に不利なシナリオを削除するなど(表の)小委員会の議論を誘導した。結論が影響を受けた可能性も否定できない」
 と指摘する報告書をまとめ、原発事故担当大臣の細野豪志に提出した。

2012
 67回目の「原爆の日」を迎えたヒロシマは、平和記念公園で、午前8時から広島県広島市主催の「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれ、
 被爆者や遺族ら約5万人が参列し、犠牲者に祈りをささげた。
 午前8時、開式が告げられると、松井一実市長と遺族代表2人が原爆死没者名簿を原爆慰霊碑に納めた。
 名簿は2冊増えて102冊になり、28万959人の犠牲が刻まれた。
 原爆投下時刻の午前8時15分、「平和の鐘」が突き鳴らされ、参列者は1分間の黙祷を捧げた。
 「野田は帰れ!」の怒号の中、野田佳彦総理も参列した。
 松井一実市長は、福島第1原発事故(人災)を教訓に市民の暮らしと安全を守るためのエネルギー政策を一刻も早く確立するよう野田佳彦総理に迫った。

2012
 自民党は、消費税増税法案の採決をめぐり、野田佳彦総理が衆議院解散を確約しなければ、8月7日にも問責決議案を参議院に提出する方針を固めた。
 衆議院への内閣不信任案の提出も検討するという。

2012
 「原爆の日」も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 490地点 35℃以上(猛暑日) 52地点
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機について、
 これまでの推定より約5時間早くメルトダウン(炉心溶融)が起こっていたとする新たな解析結果を発表した。
 東電は、これまで核燃料の約4割は原子炉圧力容器内に残っているとしていたが、
 メルトダウン(炉心溶融)が早まった分、核燃料の損傷度合いも大きくなり、東電は大部分が圧力容器を貫通し格納容器の底まで溶け落ちたとみている。
 格納容器に溶け落ちた核燃料によるコンクリートの浸食も深さを68センチと推定し直した。
 2011年11月末時点では、深さ20センチと評価していたが、
 東電は、いずれのケースでも、核燃料が格納容器を突き抜け地中まで達していない、と言い張っている。

 【後出し1】
 東電は、福島原発3号機で核燃料の溶融は6割程度にとどまるとしていたが、
 今頃になって、核燃料の大部分が格納容器に溶け落ちたとの分析結果を発表。原子炉隔離時冷却系が圧力変化で停止したという。
 これで、ますます廃炉が難しくなった。
 【後出し2】
 2号機では原子炉の水位を回復するため14日に消防車で注水したことが被害を拡大させたという。
 注水により大量の水蒸気が発生し、核燃料を覆う被覆管と呼ばれる金属製の容器と水が反応して水素が発生し、
 原子炉の圧力が上昇して注水を続けられなくなった。あの英雄物語は何だったのか?
 【後出し3】
 責任逃れのために、情報を隠蔽し楽観論を垂れ流し、実は、実はと後出しジャンケンで事態の悪さを小出しにする。
 廃炉作業のますますの超長期化は、住民帰還を困難にする。除染もせず、線量の個人管理に、賠償打ち切りで、住民を追い詰めていく。
 無責任の犠牲者はいつも被災者。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 核燃料ほぼ全量落下 福島3号機 廃炉一層困難
 8月7日 東京新聞

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機で2011年3月の事故直後に行われた消防車による注水に関して、
 大量の蒸気や水素の発生を招いたため原子炉圧力が再び上昇し、冷却作業が難航したとの推定結果を明らかにした。
 原子力規制(危険)委員会に原発の審査を申請している電力各社は事故時の代替冷却手段として消防車の活用を選択肢としている。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権と東京電力が、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1〜4号機の周囲にある井戸42本から、
 放射能で汚染された地下水を汲み上げ、放射性物質の大半を除去した上で海洋に放出する計画を検討していることが判明した。
 汲み上げを予定しているのは建屋の周囲にある「サブドレン」と呼ばれる井戸で、過酷事故(レベル7)前から、地下水位が高いと建屋に流入してしまうため、
 57本のサブドレンで汲み上げ、海洋に流していたが、東日本大震災により使えなくなっていた。
 東電は、このうち復旧可能だった27本に加え、15本の井戸を新設し、計42本で汲み上げ、港湾内に放出すると、
 建屋に流れ込む1日300〜400トンの汚染地下水が、約200トン減るという。

2014
 厚生労働省は、全国で生活保護を受けているのは5月時点で160万3093世帯となり、前月から2852世帯増えて過去最多になった、と発表した。
 受給者数は、前月比5人増の215万9852人だった。
 世帯別(一時的な保護停止を除く)では、65歳以上の高齢者世帯が前月比1993世帯増の75万1363世帯と全体の47.1%を占め最も多い。

2014
 自殺したとされる理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(兵庫県神戸市)副センター長の笹井芳樹(52)が
 小保方晴子(30)宛てにパソコンで書いたと報道された遺書について、
 小保方側の代理人弁護士は、小保方本人に遺書が渡っていないことを明らかにした。

 小保方氏に遺書…理研・笹井氏が墓場まで持っていったもの
 笹井氏は5通の遺書を残していた。研究室の秘書の机の上に人事課長と総務課長宛て、
 遺体のそばに置かれたカバンの中には小保方氏とCDB幹部、研究室メンバーに宛てた3通があった。
 自殺した笹井副センター長は、合計5通の遺書を残していたが、そのうち自殺現場のかばんの中にあった3通は、いずれもパソコンで書いたとみられる。
 文末には直筆とみられる署名があり、それぞれ封筒に入れられていた。
 小保方さんへの遺書には、<あなたのせいではない><STAP細胞を必ず再現してください>という擁護の気持ちを表すような言葉のほか、
 <限界を超えた。精神的に疲れました><小保方さんをおいてすべてを投げ出すことを許してください>という謝罪の言葉が記されていたという。
 また、小保方さん宛て以外の別の遺書には<今日、あの世に旅立ちます>と書かれていたという。
 笹井氏の突然の死去でSTAP細胞の検証実験への影響は必至。
 理研は近く中間報告する予定だが、5日の会見で加賀屋悟広報室長は中間報告について「盆の前は難しく、その後にさせていただければ」と話している
 8月6日 日刊ゲンダイ

 笹井氏の自殺 理研は解体的出直しを
 見過ごせないのは、理研の対応だ。
 日本の科学界の信用を根底から失墜させる非常事態なのに、笹井、小保方両氏ら個々人のみに責任を負わせている。
 8月6日 東京新聞 社説

 笹井氏の遺書が公開もされず、また笹井氏がなぜ自殺に追い込まれたかの深い追及もないまま、
 小保方さんに「あなたが悪いのではない」と書かれていたというメディア報道だけが1人歩き。
 メディアとつるんだ下村・山本両大臣と文科省の責任逃れが進む。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、安全とはいえない新規制(危険)基準に基づく審査で、
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発と同じ沸騰水型で先行している4原発のうち、
 東電柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)を優先的に審査することを決めた。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 九州電力が川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)を8月11日に再稼働させる方向で最終調整していることが分かった。
 川内1号機が再稼働すれば、安全とはいえない新規制(危険)基準に適合した原発で全国初となる。

2015
 (ザ・コラム)原発と私 見えているのに見ていない 稲垣えみ子
 あの原発事故から53カ月。
 かけがえのない土地を、仕事を、家族を、仲間を根こそぎ奪われた幾多の人生をさらりと置き去りにして、川内原発が再稼働する。
 2015年8月6日 朝日新聞

2015
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発も30年超えの老朽原発だった。
 だが、原子力寄生委員会は、老朽原発である川内原発について30年を過ぎると受けなければいけない審査と認可手続きがいい加減そのもの。
 とにかく再稼働ありきです。これでは過ちは繰り返す。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 広島は、米軍が原爆を投下し無差別大量虐殺をしてから70年を迎え、広島市長の松井一実は、平和宣言で、
 いまだに遠い核兵器廃絶に対し「そのための行動を始めるのは今だ」と呼びかけ、平均年齢が80歳を超えた被爆者の支援策充実も求めた。
 国会で議論が進む戦争法案(安全保障関連法案)には直接の言及はしなかった。
 また、安倍晋三総理は、挨拶で「核兵器のない世界を実現する重要な使命がある」と述べた一方、
 歴代総理が触れてきた「非核三原則」の文言は盛り込まなかったため批判を浴びた。
 午前8時から始まった平和記念式典には被爆者や遺族ら約5万5000人が参列し、海外からも過去最多の100カ国と欧州連合(EU)代表部が参列した。
 核保有5大国では米英仏露の代表が出席した。米政府高官として初めてガテマラー国務次官が参列した。中国は欠席した。
 式典では、松井市長と遺族代表の2人が、この1年に亡くなった5359人の名前を記した原爆死没者名簿2冊を原爆慰霊碑下の奉安箱に収めた。
 名簿に記された人数は29万7684人、名簿は計109冊になった。

 広島平和宣言要旨
 1945年8月6日午前8時15分、その全てが一発の原子爆弾で破壊されました。
 きのこ雲の下には、抱き合う黒焦げの親子、無数の遺体が浮かぶ川、焼け崩れた建物。
 幾万という人々が炎に焼かれ、その年の暮れまでにかけがえのない14万もの命が奪われ、
 その中には朝鮮半島や、中国、東南アジアの人々、米軍の捕虜なども含まれていました。
 しかし、世界には、いまだに1万5千発を超える核兵器が存在し、
 核保有国等の為政者は、自国中心的な考えに陥ったまま、核による威嚇にこだわる言動を繰り返しています。
 また、核戦争や核爆発に至りかねない数多くの事件や事故が明らかになり、テロリストによる使用も懸念されています。
 2015年8月6日 広島市長 松井一実

2015
 被爆70年の節目となる広島市の平和記念式典には、海外から過去最多の100カ国と欧州連合(EU)代表部の代表が参列した。
 アフガニスタン、スリランカ、フィリピン、モナコなど初参加の7カ国の大使らも祈りを捧げた。
 核保有5大国からは米英仏露が出席した。中国は2008年に初めて出席したが、それ以降は欠席が続いている。
 広島と長崎に原爆を投下し多くの民間人を虐殺した米国からは昨年に引き続きキャロライン・ケネディ駐日大使と、
 米政府高官では初参加となるローズ・ガテマラー国務次官(軍備管理・国際安全保障担当)が出席した。
 式典中は終始硬い表情を崩さず、足早に会場を後にした。

2015
 広島の被爆者7団体の代表らは、広島県広島市で開かれた「被爆者代表から要望を聞く会」で、
 集団的自衛権の行使を可能とする戦争法案(安全保障関連法案)に関し
 「憲法違反であることは明白。被爆者の願いに背く法案だ」として、安倍晋三総理に撤回を求めた。
 要望は7団体の連名で「憲法は広島、長崎をはじめとする悲惨な戦争体験からつくられ『戦争をしない国』を宣言した」と指摘し、
 「この憲法下で、これまで一人の外国人も殺さず、一人の日本人も殺されなかった」と強調した。

2015
 反安倍のうねり SEALDsが動かした!
 「就職できない」の脅しに「そんな会社には入らない」と反論
 福岡県行橋市の小坪慎也市議の7月26日のブログ「#SEALDsの皆さんへ(1)就職できなくて#ふるえる」がネット上で拡散している。
 しかし中心メンバーの牛田悦久さんは、気にしていなかった。
 「就職の面接で聞かれてもいないのにデモの話をすれば、それは落とされるかも知れませんが、あまり気にする必要はないでしょう。
 『人事担当者が見ているかも知れない』と心配する人がいるかも知れませんが、
 仮に就職活動に差し障りが出たとしても、今回の安保法制の方が大きな問題。それだけ僕らは真剣ということです。
 僕の場合、もし就職活動で『デモに参加したから』という理由で落とされたら、ラッキーです。
 『そんな基準で選んでいる会社なら入らなくてよかった』と考えます。
 いま日本社会の根幹である立憲主義や民主主義が揺らいでいる中で、一市民としてやるべきことはやるべきだと思うのです」
 2015年8月6日 日刊ゲンダイ

2015
 NHK、驚愕の「安倍政権ベッタリ」偏向報道が発覚!ついに国民が抗議の包囲網!
 8月1日午後6時からおよそ2時間、こんなシュプレヒコールが東京・渋谷の日本放送協会(NHK)前に響き渡った。
 「NHKはAKK(安倍広報協会)と名を改めろ!」
 「受信料を偏向報道に使うな!」
 「籾井勝人会長はただちに辞任せよ!」
 「報道機関なら安保法制の報道をきちんとやれ!」
 NHKが安倍政権と自民党に有利な報道を繰り返しているとして、市民約300人が駆けつけて抗議行動を実施した。
 ●脱原発運動を歪曲報道
 これまでもNHKの報道には、さまざまな疑問や批判があった。デモ当日に集まった人の多くも、
 違憲立法である安保法案や原子力発電所関連の情報について伝えないことに怒っていた。
 NHKに限らず、大手マスコミが大企業や官僚、政府、与党などに有利な情報を流し、メディア本来の役割である権力の監視を怠ってきたことは、
 2011年3月11日の東京電力福島第一原子力発電所事故以降、多くの人びとが認識するようになった。
 とりわけNHKは、公共放送であるにもかかわらず、政権の意向を強く反映した内容の報道が多いとの批判が高まっている。
 原発に反対する膨大な数の人びとが首相官邸前や国会周辺に集まり、社会現象ともいうべき状況になっても、その様子をなかなか報道せず、
 報道する際には疑義のある内容になっていることが多い。
 例えば、原発事故から2年後の13年3月、毎週金曜日に首相官邸前で抗議活動を繰り返してきた首都圏反原発連合が、
 大規模集会を控えた8日に活動を「お休み」した。その際、他団体が独自に集会を実施して国会周辺に200人、官邸そばに50人程度が集まり、
 独自に脱原発、再稼働阻止などを訴えていた。
 それをNHKは、首都圏反原発連合の集会が休みだと知りながら、官邸近くの50人程度の集団を撮影し、
 あたかも恒例の金曜デモに人が集まらず脱原発運動が下火になっているかのような報道をした。
 ●安倍首相と自民党からの伝言を発するNHK
 こうした傾向は、14年1月25日に安倍首相に近い籾井氏がNHK会長に就任してから特に目立ってきた。
 なお、今回の抗議行動の主催者は、これからも同様の活動を続け、Facebook内のコミュニティ「NHK包囲デモ」において情報を発信するという。
 (文=林克明/ジャーナリスト)
 2015年8月6日 Business Journal

2015
 国会前デモ 警察の過剰警備にモノ申す
 国会周辺の抗議行動に対する警察の「過剰警備」が問題視されている。
 安全保障関連法案に反対する大学生の団体「SEALDs(シールズ)」などの集会が盛り上がるにつれ、
 鉄柵で参加者の動きを圧迫したり、制約したりする場面が目立っているのだ。憲法で保障された表現の自由を国家権力が妨げてはならない。
 二〇一二年から続いている官邸前の脱原発デモなどと比べても、必要最低限度の規制を超えているのではないか。
 (木村留美、沢田千秋、佐藤圭)(8月6日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 安保法案は法文上、核兵器の運搬可能性を排除していないと中谷防衛相が答弁。
 その後、非核3原則でそれはないと火消しに躍起です。結局、政府が「総合的に判断」して核兵器をはこんじゃうんでしょう。
 これが政府の言う「法的安定性」の中身です。
 
 安倍晋三首相は4日に「米側は自己完結型で、できる限り防御を固めてくる」「米イージス艦が単独で来ることはない」と答弁していたが、
 中谷防衛相はこれを修正。自衛隊の艦艇が米艦防護することもありうると述べた。集団的自衛権の根拠が曖昧に。
 
 中国の王毅外相は、南シナ海の南沙諸島で行っていた岩礁の埋め立て作業について記者団に対して「中止した」と表明し、
 ASEAN諸国との協調姿勢を打ち出した。イランのホルムズ海峡封鎖に続いて、アベがいう集団的自衛権行使の事例がまた曖昧に。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 衆院強行採決した安保法案について安倍政権は違憲性について説明がない。
 法案の運用も、説明すればするほど、根拠が怪しく、政府の恣意的な判断で何でもできる危険な戦争法案であることが明らかに。
 8月30日、10万人で国会を包囲して廃案に。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 厚生労働省によれば、全国の生活保護世帯は5月末に162万2525世帯となり、前月比1601世帯増で、過去最多を更新した。
 株高の一方で、貧困世帯が着実に増加する。だが、格差と貧困しかもたらさないアベノミクス批判はメディアタブーのままだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍政権が公約にしたアベノミクスを誰も言わなくなる思考停止の中で、
 安保法制のために黒田日銀のジャブジャブ金融緩和で今日も1兆2千億円の国債購入。ついに日銀の国債保有はGDP6割、300兆円をこえた。
 破局へ向かってジワジワと進む日本。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 2014年9月27日に噴火した御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の再捜索で、長野、岐阜両県は、すべての捜索活動を終結した、と発表した。
 期間中、不明者6人のうち1人を発見し、この災害での死亡者は58人となった。残る5人は発見に至らなかった。

2015
 水泳の世界選手権第14日、ロシアのカザニで行われ、
 競泳女子200メートルバタフライ決勝で星奈津美(24 埼玉県越谷市出身)が2分5秒56で優勝し、今大会の日本勢初の金メダルを獲得した。
 日本選手が200メートルバタフライで金メダルを獲得したのはオリンピック、世界選手権を通じて史上初めて。
 また、日本の競泳女子の選手としては世界選手権初の金メダルとなった。
 世界選手権の競泳で過去に優勝した日本選手は、北島康介、古賀淳也、瀬戸大也と、いずれも男子だった。





忌日 命日 鬼籍

8月6日

1637
 ベン・ジョンソン(Benjamin Jonson) 65歳 1572年6月11日

1660
 ディエゴ・ベラスケス(Diego Velazquez) 61歳 1599年6月6日

1998
 アンドレ・ヴェイユ(Andre Weil) 92歳 1906年5月6日

2000
 谷村昌彦 73歳 1927年2月25日生 膵臓がん

2001
 野平祐二 73歳 1928年3月20日生 肺炎

2006
 鈴置洋孝(すずおきひろたか) 56歳 1950年3月6日生 肺がん

2009
 ジョン・ヒューズ(John Hughes) 59歳 1950年2月18日生 心臓発作



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.