1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月5日

タクシーの日東京乗用旅客自動車協会)1984(制定)1985(実施)
  1912年8月5日、数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始した日
  各種のイベントにより利用者とのコミュニケーションを促進して、タクシー事業に対する理解と認識を深めてもらう日
  全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国統一キャンペーン として実施

ハコの日東京紙器工業組合)1991 「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せ
  「この日ハコの日、ハコの日この日、8月5日はハコの日です。」のスローガンのもとに、紙器業界の技術の向上と、
  一般消費者への紙箱の良さのPRを図る日
  全国の紙器段ボール箱工業組合が実施
  ⇒全日本紙器段ボール箱工業組合連合会

ハンコの日モテギ株式会社) 「は(8)んこ(5)」の語呂合せ

0630.09.16(舒明02.08.05)
 舒明天皇(じょめいてんのう)、犬上御田鍬(いぬがみのみたすき)・薬師恵日(くすしのえにち)を唐に派遣(初の遣唐使)

1598.09.05(慶長03.08.05)
 豊臣秀吉は、豊臣秀頼の後事(こうじ)を五大老に託す。
 徳川家康・前田利家、五奉行と誓書を交換
 五大老:徳川家康、前田利家、宇喜多秀家、毛利輝元、小早川隆景(上杉景勝)
 五奉行:前田玄以、浅野長政、増田長盛、石田三成、長束正家
 1598.09.18(慶長03.08.18)
 豊臣秀吉、伏見城で死去

1622.09.10(元和08.08.05)
 元和の大殉教(げんなのだいじゅんきょう)
 長崎の西坂で、カトリックのキリスト教徒・カルロ・スピノラ(Carlo Spinola)ら55人、火刑と斬首によって処刑

1856.09.03(安政03.08.05)
 ハリス(Townsend Harris)は、伊豆下田の玉泉寺を仮領事館とし、米領事館旗を掲げる。

1864.09.05(元治01.08.05)
 下関戦争四国連合艦隊下関砲撃事件
 英・米・仏・蘭四国連合艦隊、馬関海峡(関門海峡)封鎖を強行した長州藩に対し砲撃を開始

1874
 前島密(まえじまひそか)、世界で4番目の郵便貯金制度を実施するため、「貯金預規制」を公布
 1875.05.02
 業務開始

1908
 ツェッペリン伯、新発明の気球船飛行に成功

1909
 米で、ヘンリー・フォード、生産車種を「フォードT型」に限定すると発表(近代的大量生産方式の確立)

1912
 日本初のタクシー登場
 タクシー自動車株式会社(1912年7月10日創立)、T型フォード6台で新橋駅と上野駅で営業を開始

1913
 岩波茂雄、岩波書店を開業

1921
 根室本線開通

1927
 御茶ノ水駅の東端に聖橋開通
 神田川両岸の湯島聖堂とニコライ堂を結ぶことから「聖橋」と命名

1942
 大日本帝国海軍戦艦「武蔵」(全長263.0m 全幅38.9m)竣工(就役)
 1938.03.29
 三菱重工業長崎造船所で起工
 1940.11.01
 進水
 1944.10.24
 シブヤン海で戦没(沈没)

1944 カウラ事件
 オーストラリア・ニューサウスウェールズ州カウラで起こった日本兵捕虜脱走事件
 捕虜収容所の脱走事件としては、史上最多人数の545人以上(日本人収容者数1104人)
 死者数235人(オーストラリア人4人、日本人231人)、負傷者数(日本人108人)
 オーストラリア政府は、カウラ事件を極秘情報として公にはしなかった。
 日本政府は、カウラ事件が起きたことを国際赤十字を通じて確認していたが、日本兵捕虜の存在自体を否定しており、
 戦時中に発表することはなかった。
 ⇒カウラ日本人墓地 (Cowra Prisoner of War Camp)

1962
 マリリン・モンロー(36)、自宅(カリフォルニア州ロサンゼルス)の寝室で受話器を片手に握ったまま全裸死体で発見
 自殺説・他殺説あり

1963
 米英ソ、部分的核実験停止条約に調印

1967
 唐十郎主宰の「状況劇場」、新宿の花園神社境内で初のテント興行

1969
 米火星探査機「マリナー6号・7号」、火星に最接近

1994 福徳銀行5億円強奪事件(史上最大の銀行強盗事件)
 福徳銀行神戸支店前で、現金輸送車が、拳銃を持った2人組の男に襲われ、5億4100万円入りのジュラルミンケースを強奪される。
 2002.04.01
 時効成立

1996
 SPEED、シングル「Body & Soul」で歌手デビュー

2002
 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)第一次稼動
 住民票コード通知開始
 2003.08.25
 第二次稼動(本格稼動)
 住民基本台帳カード(住基カード)発行開始

2002
 マブチモーター社長宅殺人放火事件

2007
 日本時間8月6日、ヤンキースの松井秀喜外野手(33)は、ヤンキースタジアムで行われたロイヤルズ戦で今季22号の本塁打を放ち、
 日本選手初の大リーグ通算100本塁打を達成した。

2010 コピアポ鉱山落盤事故
 チリ共和国アタカマ州コピアポ近郊のサンホセ鉱山で、坑道の崩落事故があり、男性鉱山作業員33人が閉じ込められる。
 10.13
 全員救出

2011 福島第1原発事故(人災)
 管直人政権は、当面は海外への原発輸出を継続し、
 既に合意文書に署名しているヨルダン、ベトナムなど4カ国との原子力協定の国会承認を求める方針を示した答弁書を閣議決定した。
 菅直人総理は、「脱原発」を打ち出し、原発輸出についても見直す姿勢を示していた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の避難者への支援策で、
 住民票を移さなくても避難先で確実に行政サービスを受けられるようにする特例法と固定資産税や自動車税などを減免する改正地方税法が、
 参議院本会議で可決、成立した。

2011
 日本時間8月6日、米航空宇宙局(NASA)、木星の構造や大気の組成を調べる探査機「ジュノー」をケープカナベラル空軍基地(フロリダ州」)から
 アトラス5ロケットで打ち上げ

2011
 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、米国債の長期信用格付けを現在の最高水準「AAA(トリプルA)」から
 一段階下の「AA+(ダブルAプラス)」に引き下げる、と発表した。
 大手格付け会社による米国債の格下げは史上初めて。

2012 福島第1原発事故(人災)
 大手メディア(新聞・テレビ)が大々的に連日連夜ロンドン五輪報道をしている最中に極めて重要な将来の原発比率などエネルギーの選択で、
 国民同士が議論して意識がどう変化するのかを調べる野田佳彦政権の討論型世論調査(DP)の討論会がたったの2日間の日程を終了してしまった。
 討論会では「原発ゼロ」を強く求める声が圧倒的多数で、討論を経て、原発ゼロへ意見を変える参加者もいた。

2012
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 620地点 35℃以上(猛暑日) 104地点
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2012
 米航空宇宙局(NASA)は、午後10時半頃(日本時間8月日午後2時半頃)、過去最大の探査車「キュリオシティー」が
 火星の赤道付近にあるゲイルクレーターへの着陸に成功した、と発表した。
 今後、約2年かけて火星に生物が存在できる環境があるかどうかや、過去にそのような環境があったかを調べる。
 キュリオシティーは、全長約3メートル、重さ約9百キロと、軽乗用車ほどの大きさの六輪車で、
 着陸は、上空に浮遊する母船からワイヤで吊り下げられ、ゆっくり降りる「史上最高の難度」とされる新手法だった。
 NASAは大気圏突入から着陸まで「恐怖の七分間」と呼んでいたが、無事に乗り切った。
 探査車が直接、車輪で着陸したのは史上初めて。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、地下水が広範囲に放射性物質で汚染され海洋に流出している福島第1原発2号機タービン建屋近くの観測用井戸で
 8月5日に採取した地下水から放射性セシウムが1リットル当たり960ベクレル検出された、と発表した。
 前回調査の7月31日と比べて約15倍に上昇、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質濃度も約47倍に急上昇したという。
 東電によると、この井戸はこれまでに掘った中で最も西の内陸側にあり、
 タービン建屋からの距離は約100メートルで、東の岸壁からは約55メートル離れている。
 セシウムが1リットル当たり23億5000万ベクレル検出されたトレンチ(ケーブルなどの配管用トンネル)からは、北約5メートルに位置している。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の使用済み核燃料を保管している共用プール建屋3階で火災報知器が鳴ったが、火災などの異常はなかった、と発表した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発内の瓦礫(がれき)撤去に伴う粉塵により
 福島県南相馬市で栽培されたコメが放射能で汚染された事件で、
 JA福島中央会は、「事実を隠蔽した」として東京電力に抗議するとともに、1号機の瓦礫(がれき)撤去に向け8月にも始まる建屋カバー解体作業を、
 収穫が終わるまで延期するよう要請したが、拒否された。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で発生した指定廃棄物の処分場建設問題で、
 秘密裏に栃木県の候補地に選ばれた「名水の里」塩谷町の町議会は、臨時議会を開き、候補地の白紙撤回を求める意見書を全会一致で可決した。
 塩谷町への処分場建設をめぐっては、7月30日、環境副大臣の井上信治が、栃木県知事の福田富一と共に、
 反対住民にバリケード封鎖された塩谷町役場に乗り込み、町長の見形和久らに協力を要請していた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「飛べ!サルバドール」第352回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!政府の原発再稼働への思惑!」

 出口なき使用済み核燃料処理 くすぶる「モンゴル最終処分場」構想
 政府は原発再稼働に向けて躍起だが、ここで思い出しておかねばならないことがある。
 原発は「トイレのないマンション」というたとえだ。
 再稼働しても、使用済み核燃料の処分はめどが立たない。
 それゆえ、政府は空想でしかない「核燃料サイクル」をいまも掲げ続けている。
 もうひとつ、海外に押し付けるという疑惑も消えていない。
 「モンゴルの処分施設」構想は、いまだにくすぶっている。 (上田千秋、榊原崇仁)(8月5日 紙面から)
 東京新聞 特報

2014
 トヨタ自動車が発表した2014年4〜6月期の本業の儲けを示す連結営業利益(米国会計基準)は、
 前年同期比4.4%増の6927億円と4〜6月期として、2007年以来7年ぶりに過去最高を更新した。各四半期ベースでも最高益。
 国内販売は4月の消費税増税に伴う駆け込み需要の反動で苦戦したが、欧米など海外販売の好調さで補った。
 円安効果(300億円)やコスト削減(400億円)も増益要因として寄与した。

2014
 理化学研究所の発生・再生科学総合研究センター(兵庫県神戸市)副センター長の笹井芳樹(52)が、
 隣接する先端医療センター研究棟の4階と5階の間にある踊り場で、手すりに、ひも状のものをかけて、首吊り自殺した。
 午前8時40分頃に発見され、110番通報があった。
 半袖シャツにスラックス姿でぐったりしており、踊り場には、革靴と遺書3通の入ったカバンが置かれていたという。
 兵庫県警は、午前11時3分、搬送先の病院で死亡を確認した。
 STAP細胞論文では、責任著者の一人として、筆頭著者である研究ユニットリーダーの小保方晴子(30)を指導し、今年1月の記者会見に同席した。
 しかしながら、論文が不正と認定された後の4月には指導の不備を謝罪したものの、STAP細胞の存在そのものには自信を見せていた。

 【闇の中へ1】
 笹井氏の自殺は、動燃のもんじゅ事故「隠蔽」後の総務部次長の自殺と同じ構造を見て取れる。
 文科省の「箝口令」がひどかった。笹井氏には哀悼の意を表するが、誰に利益があるのか。
 これで責任官庁、理研の組織的責任はうやむやになる。
 
 【闇の中へ2】
 STAP細胞事件の背後にあったのは、理研のiPS細胞への嫉妬、早稲田の「セルシード」ストックオプション4億円疑惑、
 そして、何より下村文科大臣、山本一太科学技術担当大臣の「特定研究法人」のためのキャンペーンであった。
 
 【闇の中へ3】
 文科省の理研CDBへの「箝口令」は異常だった。
 日本科学界の良心、岸輝雄改革委員会の「執行部の退陣、解体的でなおし」の提言は反故にされ、
 監視カメラ付き再現実験のかけ声の下で資料は散逸し、真実は闇の中へ葬られようとしている。
 
 【闇の中へ4】
 細胞がすり替えられネズミが存在せず、写真がコピペで、ゲノム配列は生存不可能で、何を「再現」するのか。
 目的は、「STAP細胞があるのか否か」に論点をすり替え、
 全て責任を曖昧にするための引き延ばし工作だった考える以外にない。
 
 【闇の中へ5】
 笹井氏は「責任著者が論文内容を知らない」という世界の科学界に疑惑をもたれる記者会見のまま死の闇に消えてしまった。
 理研は自ら瓦解し始めている。真実はどこでねじ曲げられ、今どういう政治的・行政的圧力が加わっているのか、
 理研CDB研究者は本当の声をあげるべきである。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 理研・笹井副センター長「自殺」 NHK検証番組が決定打か
 遺書は3通入っていた。
 うち2通はセンターの幹部と自分の研究室のメンバーに宛てたもので、
 もう1通は論文を共同執筆した小保方晴子ユニットリーダー(30)に宛てたものだった。
 理研の同僚によると、笹井氏はSTAP論文の疑惑発覚後から心療内科を受診しており、
 最近は薬の副作用でハッキリと会話することが難しかったという。
 笹井氏が自殺した背景には、先月27日、放映されたNHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」も影響しているとみられる。
 この番組では小保方論文が科学誌に掲載を3度も断られた後、ネイチャーに掲載された背景として、
 「論文執筆の天才」といわれた笹井氏の協力が大きかったことを指摘、その裏に米国特許本申請の締め切りが迫っていた事情などを取り上げた。
 さらに論文には、STAP細胞で作ったとされるキメラマウスに対してTCR再構成の確認の記述がなかったことから、
 笹井氏が実験の不備を知っていた可能性も示唆された。
 また、番組内では笹井氏について、「企業のニーズを聞いて予算を取るマルチタレント」
 (神戸市医療産業都市推進本部・三木孝前本部長=現保健福祉局長)という論評も出てきて、学者生命を否定される格好となっていた。

 2014年8月5日 日刊ゲンダイ

2015
 たとえて言えば、原爆に対応する発電炉が原発だとしたら、水爆に対応するのが核融合炉。
 その岡崎研究施設で火災死亡事故。ここだけでも、岡崎の生命系3施設の倍になる、年に1300億円の税金を使っている。いい加減にしてほしい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会(原子力村)は、九州電力(原子力村)川内原発1号機(鹿児島県)が運転開始から30年を超えて稼働する際に必要な
 機器の保守管理方針を盛り込んだ保安規定の変更を認可した。
 ただ老朽化した機器や設備が想定地震の揺れに耐えられるかの評価が一部間に合わず、九電は1年間先送りする方針を示し、規制委は容認した。
 九電は8月10日以降の再稼働を目指しており、規制委の先送り容認は再稼働までに認可を間に合わせようと急いだためではないかと批判されている。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)庁は、全国の原発を対象にした検査の結果、
 日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)などで保安規定違反が確認された、と発表した。
 「もんじゅ」では、機器の不具合や故障などが発生した場合に発行する「保修票」や関連の報告書が保管されていないなどの不備が約800件見つかった。
 10年間の保存義務があるナトリウム温度などの記録の一部が紛失していた。
 東京電力福島第2原発では、機器の点検周期を超過しているケースが確認された。
 中国電力島根原発では、担当者がマニュアルで定められている機器の検査を行わなかったのに、実施したように記録を偽造していた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【原発企業1】
 東芝の不正経理の全貌が見えてきた。06年のウェスティングハウス買収の過大投資にうえに、リーマン・ショックが襲い、
 その後も「のれん代」がのしかかり、原発ビジネスの縮小にともない深刻な不良債権化し、利益水増しの原因になった。
 
 【原発企業2】
 東芝だけでない。三菱重工が、米国のサンオノフレ原発に供給した蒸気発生器から多数の漏洩がおき、原発2基の廃炉が決定した。
 SCエジソン社は9300億円の賠償を三菱重工に求めている。原発は不良債権化し衰退産業になっている。
 
 【原発企業3】
 安倍は原発賠償で苦境の三菱重工のため武器輸出を進める。
 だが、当の三菱重工は原発の上に、武器産業の不採算の押しつけに警戒心を強める。
 自ら武器でもうかってとは言うはずもないが、恒常的な戦争体制がないかぎり、もうからない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 関西電力(原子力村)は、高浜原発3号機(福井県)の再稼働に必要な使用前検査を原子力規制(危険)委員会(原子力村)に申請した。
 関電は申請書で11月上旬の再稼働を目標としたが、高浜3、4号機は4月、福井地裁から運転差し止めの仮処分を受けており、
 検査が順調に進んだとしても、異議審などで決定が覆らなければ再稼働できない。

2015
 「恥ずかしい国へ」 安保法案審議で露呈?
 新国立競技場問題、礒崎(いそざき)陽輔首相補佐官の憲法軽視発言で、関心がそがれた形の安保関連法案だが、
 参議院での審議をみる限り、もはや論理破綻すら超えてしまった惨状だ。
 法案の提出根拠となる脅威の想定がイランから中国へとすり替えられ、米国のネオコン張りの先制攻撃戦略まで飛び出した。
 「美しい国」を目指した現政権の迷走で、この国は海外からは「恥ずかしい国」に映ってはいないか。 (沢田千秋、三沢典丈)(8月5日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 (ウォッチ安保国会)「政治はタブー」破りたい 高校生デモ、選挙権意識
 選挙権が18歳以上に引き下げられるなか、高校生たちが安全保障関連法案反対を訴え、街頭に出始めている。
 教室や友達の間では「政治はタブー」という空気も残るが、
 若者たちは「子どもだから政治のこと考えちゃいけないって、誰が決めたんですかー!」とまっすぐに声を張り上げる。
 2015年8月5日 朝日新聞

2015
 “炎上”朝日記者のツイートはデマじゃない! 安倍政権と安保法案を支持する「銀座デモ」の正体はネオナチと在特会だった!
 パリ在住の朝日特別編集委員・冨永格氏が、8月2日、個人のツイッターで、“東京での日本のナショナリストによるデモ。
 彼らは安倍首相とその保守的な政権を支持している”という文章を投稿した件だ。
 同時に投稿された写真には、ナチスのハーケンクロイツや旭日旗を掲げた極右デモの模様が写し取られていた。
 同日、東京・銀座では「安保法案を支持する国民大行進 in 銀座」なる安保法制推進デモが行われたのだが、
 「(ツイートした写真は)関係ないだろ」「レッテル貼りだ」「朝日は国賊」という批判が殺到したのだ。
 産経新聞によれば、自民党は4日、朝日新聞東京本社に対して強く抗議するとともに、
 冨永氏のツイッターでの訂正と謝罪、朝日新聞ホームページでの英語と仏語による訂正と謝罪を掲載するよう申し入れたという。
 しかし、今回の騒動で、冨永氏も朝日も謝罪する必要など一切なかった。なぜならば、冨永氏のツイートは、本当のことを述べたにすぎないからだ。
 3日のTBS『NEWS 23』が、この安保法制推進デモの模様を放送した。デモ参加者らは、日の丸や日章旗、星条旗を振りながら約250名で行進。
 『NEWS 23』のカメラははっきりと、「朝鮮人半島に帰れ!」と叫ぶ参加者の姿や、
 「安保法制大賛成! ブタ左翼皆殺し」と書かれた紙を掲げる姿を映していた。
 そう、彼らの正体は、ヘイトスピーチを繰り返し、外国人や在日コリアンへの虐殺までも煽動する、いわゆる「行動する保守」と呼ばれる人々だ。
 彼らが運動の告知などに使用するウェブサイト「行動する保守カレンダー」によれば、デモの現場責任者は、あの元在特会会長・桜井誠氏。
 実際、桜井氏が安保法制推進デモの中心にいたことは、動画などで誰でも容易に確認できる。
 本サイトによせられた複数の情報を検証し、また独自に取材したところ、写真のネオナチデモの主催は「外国人犯罪追放運動」なるNPO団体であり、
 昨年3月に東京・西葛西で行われた在留中国人追放を目的としたデモであったことがわかった。
 このNPO「外国人犯罪追放運動」の代表者は、有門大輔氏という極右活動家である。
 “日本のネオナチ”を自認し、長年運動を牽引してきた人物、瀬戸弘幸氏の弟子筋にあたる。
 今回の銀座・安保法制推進デモではハーケンクロイツこそはためいていなかったが、
 前出の桜井氏に加え、この有門氏と瀬戸氏が参加し、堂々とデモ行進を行っていたことを確認。
 “戦争のできる国”を目指す安倍政権、その広報メディアである右派新聞、そして極右ヘイト勢力とネトウヨ……彼らが根っこのところでつながっていて、
 今、一体となって戦争法案を推し進めようとしている事実を、私たちはきちんと認識すべきである。
 (梶田陽介)
 2015.08.04 LITERA(リテラ)

2015
 安倍首相が9月訪中を「白紙」に…中国脅威論エスカレートへ
 どこまでも身勝手な男である。9月上旬の中国訪問に意欲マンマンだった安倍首相が、その方針を白紙に戻したもようだ。
 日中関係の改善以上に、目先の安保関連法案の成立を最優先。そのためには「中国脅威論」をとことん煽るハラらしい。
 戦後70年の節目に、外交より内政偏重の姿勢では、ますます国際社会から孤立しかねない。
 訪中が立ち消えとなれば、安倍首相は安保審議で遠慮なく、東シナ海のガス田開発や尖閣問題など中国脅威論を煽るのだろう。
 70年談話の内容も、対中強硬路線に傾きかねない。せっかく改善の兆しが見えていた日中関係は、ますます悪化するばかりだ。

 2015年8月5日 日刊ゲンダイ

2015
 米国家安全保障局(NSA)が日本の省庁などを盗聴したとする機密文書が内部告発サイト「ウィキリークス」に公表された事件をめぐり、
 バイデン米副大統領は、安倍晋三総理と約30分間、電話で会談し、
 「日本で大きな議論を呼んでおり、日本政府に迷惑をかけて大変申し訳ない」と陳謝した。
 会談は米側の要請で行われた。
 安倍総理は「仮に日本の関係者が盗聴の対象となっていたことが事実であれば、同盟国の信頼関係を揺るがしかねないものであり、
 深刻な懸念を表明せざるを得ない」と指摘し、事実関係を調査し、結果を速やかに通報するよう求めた。

2015
 なぜ財政再建できない 最大リスクは「楽観」だ
 ギリシャよりも悪い借金体質の日本がまとめた財政健全化計画は、その名に反し財政再建の道筋を示していない。
 無責任な政治のツケは国民に回される。
 日本の財政は糖尿病に例えられる。
 「数値は悪いが症状はなかなか現れない。症状が出た時には重篤な合併症を伴い、手遅れの可能性がある」ということだ。
 実現しないのは政治家にやる気と覚悟がないためだ。
 2015年8月5日 東京新聞 社説

2015
 厚生労働省は、全国で生活保護を受けている世帯は5月末時点で162万2525世帯となり、過去最多を更新した、と発表した。
 世帯別では、65歳以上の高齢者世帯が増え続けており、79万3658世帯と最も多く、全体の約49%で、単身世帯が約9割を占めるという。

2015
 日本列島は高気圧に覆われ、厳しい暑さとなった。群馬県館林市では、全国で最も高い39.8度を記録したほか、
 北海道や東北でも、最高気温35度以上の猛暑日や観測史上最高の地点が相次いだ。

2015
 米国民を対象とした日本への原爆投下に関する世論調査で、
 44歳以下の年齢層で「誤った判断だった」と答えた人が「正しい判断」と回答した人より多いという結果が出た。
 45歳以上は「正しい」が圧倒的で、世代による意識の差が鮮明になった。
 米国では終戦直後から「原爆の使用が戦争の終結を早めた」という間違った認識が浸透していた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約900人(主催者発表)が参加した。

 207回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】 始まりました!
 都知事選は脱原発派の鳥越候補は残念な結果になりましたが、ひるんではいられません!
 伊方原発再稼働、上関原発の埋め立て許可など問題山積み!大きく声をあげましょう!
 アジア各国の方々がズラリと。「原発やめろ!」
 「日本の皆さんの原発反対の気持ちに連帯を示して此処に来ています。」
 「広島、長崎を経験した日本は原発がどんなに恐ろしいか分かる筈です。」
 励まされる連帯スピーチ。
 国会前でもアジア各国の方々が、スピーチ 「皆さんは、よりよい日本の為に闘ってるだけでなく、よりよい世界の為に闘っています」
 207回【再稼働反対!首相官邸前抗議】 終了、900 人が参加しました!
 中央構造線上にある伊方原発は12日に再稼働予定。熊本大震災レベルの大地震が稼働中に起れば必ず原発事故が起こります!
 安倍政権は責任とれるのか!?
 
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 原発推進は命の軽視
 神奈川県座間市 最上勝孝さん(75) 20代から労働組合の活動に関わってきた。原発事故後はどこへでもデモに出向くようになった。
 原発推進は命を軽んじること。大人はこれ以上、子どもらに「負の土産」を残してはならないと思う。
 2016年8月6日 東京新聞

2016 高江ヘリパッド建設
 常軌逸す日本政府。
 高江ヘリパッド建設で議会・知事に反し他県等の機動隊実力行使、
 辺野古移転反対なら振興予算減額と札束でなぐりつける官房長官、防衛相、沖縄・北方相.。
 沖縄県民動かない。嫌がらせ・報復を堂々。政治モラルなし。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 アベ極右独裁政権
 【不適格1】
 稲田防衛相は就任後初の記者会見で、過去の戦争の歴史認識を問われ、侵略戦争だったかどうかを明言せず。
 A級戦犯が合祀されている靖国神社参拝についても「心の問題」だとして明言せず。
 やはり一番、防衛大臣にしてはいけない人です。
 【不適格2】
 今村雅弘復興担当相と鶴保庸介沖縄北方担当相は六本木や新橋のキャバクラの飲食代を政治資金から支払い、
 山本幸三地方創生担当相は政治資金で税優遇を受け、
 金田勝年法相は多額の事務所費が大問題になった。
 甘利が通れば何でも通る?
 【不適格3】
 自民党の総裁は任期が3年で連続2期までと定められている党則を、年内に見直し、任期延長を検討すると、二階幹事長と稲田防衛相が発言。
 改憲の前に、自民党の党則を変え、独裁者を作りたい?何より独裁国家に突き進む安倍首相が不適格。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 弱者切り捨て 安倍首相が「未来チャレンジ内閣」騙る笑止
 「ヒロシ&キーボー」のヒット曲「3年目の浮気」の歌詞じゃないが、「バカ言ってんじゃないよ」と突っ込みを入れたくなった国民も多いだろう。
 安倍首相が3日に改造した内閣について「未来への責任を果たしていく。この内閣はいわば『未来チャレンジ内閣』だ」と名付けたことだ。
 前回の内閣改造時も、安倍首相は「1億総活躍社会」なんて言って勝手に盛り上がっていたが、今回ほど酷いネーミングはない。
 安倍政権が進めているのは「未来への責任を果たす」どころか、「未来を奪う」政策ばかりだからだ。
 日本は今、超が付く少子高齢化社会に突き進んでいる。
 安倍首相が本気で「未来」を考えているのであれば、何よりも取り組むべきは「未来の安心」=社会保障制度の充実だろう。
 ところが、安倍政権がやっていることは真逆で、社会保障をバンバン削りまくっている。
 “狙い撃ち”されているのは高齢者だ。
 これまでも、70〜74歳の窓口負担を1割から2割に引き上げ、
 療養病床の入院給食を1食260円から460円に引き上げるなどの制度改悪を進めてきたが、今後、さらなる引き締めを図る考え。
 とりわけ高齢者が震え上がっているのが、来年の介護保険法改正に向けて検討されている、
 車いすや杖といった福祉用具貸与の給付が「要介護3以上」になることだ。
 「未来の保障」であるはずの年金積立金だって、安倍政権は株式投資の比率を引き上げ、昨年度は約5兆円もパーにした。
 一体どこが日本の「未来」を見据えた政策なのか。経済評論家の荻原博子氏はこう言う。
 「安倍政権が大事にしたい未来とは、安倍首相が総裁任期を延ばしてやりたい放題やろう――という自分たちの未来であって、
 国民生活の未来と何ら関係ありません」
 安倍政権には「未来収奪内閣」という言葉こそピッタリだ。
 2016年8月5日 日刊ゲンダイ

2016
 北朝鮮ミサイルは、基本的には安倍晋三への応援ですね。これで防衛費増額や軍備増強の口実になりますからね。
 それとよく選挙の大切なときに応援があります。これも危機感が高まるほど自公に有利に働きます。
 これは皮肉な見方ではなくて、ロシアも中国も、北朝鮮への一番の支援国は日本だと見ています。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【経済対策か1】
 経済対策として、「働き方改革」という美名の下に、ホワイトカラーエクゼンプション、成果主義の給与体系、解雇の規制緩和が進められようとしている。
 ますますトリクルダウンは起きなくなるだろう。アベには失敗の反省がない。
 【経済対策か2】
 欧州の銀行間貸出金利はマイナス化、日本のそれ(TIBOR)も3ヶ月ものまでがマイナス化。
 銀行は金を払って貸し付けることにはなっていないが、銀行の収益をひどく圧迫している。
 アベのマイナス金利政策は自ら銀行危機を作り出す。
 【経済対策か3】
 経済対策は公共事業推進。
 お友達葛西JR東海名誉会長のためリニア融資、国土強靭化のゼネコン二階幹事長、日銀操作をめざすリフレ派の山本幸三地方創生相で、
 いよいよインパール作戦=日銀のヘリコプターマネー実験のトリオが揃った。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【日本は実験場】
 欧米資本は「日本を実験場にコンソル債をだしてなにがなんでも2%という金融政策を試せ」という強行を求めている。
 欧米でも成長が停止し低インフレになっており、ヘリコプターマネーを日本で試せという無茶な要求をしているとの論説。

 コラム:日本は財政金融政策の実験場なのか=佐々木融氏
 2016年08月1日 ロイター

 日銀の金融緩和政策は完全に行き詰まっているのに、戦争推進と同じく、28兆円規模の経済対策に突っ込むアベ政権。
 ヘリコプターマネーで行き着く所まで行きかねない状況が生まれてきた。
 いずれは日銀券も当座預金も紙くず同然になりかねない道へと進み出した。
 破滅へのチャレンジ内閣です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 日銀が先日金融政策の総括的検証を行う方針を発表した直後、
 市場では日銀が国債買入れを減額するとの見方が浮上、長期金利の急騰を招いた。
 副総裁が「金融引締めは考えられない」と述べ、火消しに躍起になるなど滅茶苦茶な展開になっている。
 もはや安倍政権と日銀そのものが最大のリスクになっている。
 いい加減メディアも「アベノミクス」という最悪の茶番劇について、まともに報じたほうがよい。ここではずっと前から言っている。
 経済の本質と過去の経済史的教訓に照らせば、誰にでもわかること。
 政府が人気取りでバブルを起こせばどうなるのか、市場は更にもっとよこせと催促する。あとは泥沼である。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 関西電力は、午前10時25分頃、奈良県十津川村長殿付近上空(高度約200メートル)を飛行していた
 下請け会社のヘリコプターから約800キロの鉄板1枚が山中に落下した、と発表した。
 関電によると、ヘリは朝日航洋(東京都江東区)が運航するスーパーピューマAS332Lで、
 送電線の鉄塔を建て替える工事のため、奈良県五條市内のヘリポートから約3キロ離れた工事現場に運ぶ途中だった。
 国土交通省は事故につながりかねない重大インシデントと認定した。
 運輸安全委員会は、8月6日に調査官2人を現地に派遣する。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 第31回夏季オリンピック・リオデジャネイロ大会は、日本時間8月6日朝、リオデジャネイロ市中心部のマラカナン競技場で開会式を行い、
 4年に1度の祭典が開幕した。
 開会式直前にもリオ市内各地でオリンピック開催に反発するデモが起きるなど混迷の中での幕開けとなった。
 史上最多の205カ国・地域が参加し、1万1千人を超える選手が17日間の熱戦を繰り広げる。
 日本は国外開催で史上2番目の338選手を派遣し、前回のロンドン大会の倍となる14個の金メダル獲得を目標とする。

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 犬HKは、日本ばかりか、外国の情報でも権力に都合の悪いことは報道しないね。
 リオでは連日オリンピック反対のデモが続いていたのだが、まったく報道しない。
 もう政府の広報機関、権力の味方、臭いものに蓋、が習い性になったようだ。
 外国でも、まずい、と思うのでしょうね。ご苦労さん。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 リオデジャネイロ・オリンピック
 東京都知事の小池百合子は、東京都庁で就任後初の定例会見を行い、
 8月18日から24日の日程で、リオデジャネイロ・オリンピックの視察で現地に行くことを発表した。
 視察旅行の費用は総額1000万円かかることも明らかにした。
 小池知事は閉会式で、大会旗をリオ側から受け取る「フラッグハンドオーバー」のセレモニーに出席するほか、IOCのバッハ会長らとも会談する予定。



忌日 命日 鬼籍

8月5日

1831
 セバスチャン・エラール(Sebastien Erard) 79歳 1752年4月5日

1895
 フリードリッヒ・エンゲルス(Friedrich Engels) 74歳 1820年11月28日

1962
 マリリン・モンロー(Marilyn Monroe) 36歳 1926年6月1日生 自殺説・他殺説あり

1970
 蛯名武五郎 52歳 1918年4月23日

1984
 リチャード・バートン(Richard Burton) 58歳 1925年11月10日

1987
 澁澤龍彦 59歳 1928年5月8日

1991
 本田宗一郎 84歳 1906年11月17日生 肝不全

2000
 アレック・ギネス(Alec Guinness) 86歳 1914年4月2日

2002
 御木本伸介 71歳 1931年5月22日生 肺がん

2011
 前田武彦 82歳 1929年4月3日生 肺炎

2012
 浜田幸一 83歳 1928年9月5日生 急性心不全

2015
 花紀京(はなき きょう) 78歳 1937年1月2日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.