1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月2日

学制発布記念日1872
  1872年9月4日(明治5年8月2日)、太政官布告で「学制」が発布され、近代的教育制度が確立した日
  当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制だったが、1947年に小学6年間、中学3年間となった。

ホコ天記念日1970
  警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して初めて歩行者天国を実施した日

パンツの日(磯貝布帛工業→イソカイ)1984
  下着メーカーの磯貝布帛工業(イソカイ)が、自社ブランド「シルビー802」の商品名に因んで制定
  のちに、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日とした。
  女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日

ハーブの日コスメハーブ) 「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ

博多人形の日(博多人形生産者組合) 「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合せ

青森ねぶた祭 08.02〜08.07
  東北三大祭り(仙台七夕祭、青森ねぶた祭、秋田竿灯祭)のひとつ
  1980年、国の重要無形民俗文化財に指定された。
  青森ねぶた祭は、七夕祭に行われる灯籠流しの変形と考えられ、
  七夕祭は、穢れを川や海に流す禊の行事だが、
  ねぶた祭も、8月7日の夜に、ねぶた人形を川や海へ流す習わしがある。
  「ねぶた」の意味は、「ねぶたい(眠たい)」から来ていると考えられ、東北地方で盛んな「眠り流し」が発展し、今日の形になったようである。
  眠り流し(ねぶり流し、ねぶと流し、おねんぶり、ねむった流し、ねむ流し、ねぼけ流し):祓の形代(かたしろ)を流して夏の睡魔を祓う行事

-216 カンナエの戦い
 ハンニバル(Hannibal Barca)率いるカルタゴ軍5万、南イタリアのカンナエでローマ軍8万を撃破

-047 ゼラの戦い
 ローマに反逆したポントス王ファルナケスとの戦いに勝ったカエサル、ローマの元老院に、戦果報告の手紙を送付
 「来た、見た、勝った(VENI,VIDI,VICI)」

1721.09.22(享保06.08.02)
 江戸幕府第8代将軍・徳川吉宗、目安箱を評定所門前に設置

1872.09.04(明治05.08.02)
 学制公布
 全国を8大学区に分け、その下に中学区・小学区を設置
 翌日、全国に頒布

1928
 織田幹雄、アムステルダム・オリンピック三段跳びで日本人初の金メダルを獲得(15m21cm)

1934
 アドルフ・ヒトラー、ヒンデンブルク独大統領の死去により、総統(ナチス・ドイツ初代指導者)に就任

1939
 アインシュタイン、ルーズベルト米大統領に、独に先駆けて原爆を開発するよう進言する書簡を送付
 ⇒マンハッタン計画

1943
 駆逐艦「天霧(あまぎり)」、ソロモン沖のブラケット海峡で米魚雷艇「PT-109」と衝突
 魚雷艇は沈没し、艇長のJ・F・ケネディ海軍中尉が負傷する。

1945 富山大空襲
 B29米戦闘爆撃機174機、富山県富山市街地に大量の焼夷弾を投下
 死者2737人 負傷者7900人 被災人口109592人 焼失家屋24914戸(市街地の99.5%)

1947
 文部省、中学校用副読本「あたらしい憲法のはなし」と高校用副読本「民主主義の手引」発行

1964 トンキン湾事件
 北ベトナムのトンキン湾で、北ベトナム海軍魚雷艇3隻、米海軍駆逐艦「マドックス」に魚雷攻撃
 1971
 ニューヨーク・タイムズ紙のニール・シーハン記者ら、“ペンタゴン・ペーパーズ(ベトナム戦争に関する極秘報告書)”を入手し、
 トンキン湾事件は米が仕組んだものだったことを暴露

1970
 銀座・新宿・池袋・浅草で歩行者天国を実施

1972
 カシオ計算機、パーソナル電卓「カシオミニ」発売(12800円)
 低価格で人気となり電卓普及へ

1979 神野寺(じんやじ)トラ騒動
 神野寺の動物園(千葉県君津市・鹿野山)で、飼育中のトラ3頭が脱走、1頭は戻ったが、残る2頭は山林に逃げたが、
 捜索隊の手によって2頭とも射殺された。
 忌野清志郎、追悼コンサートを開催

1990 湾岸戦争
 イラク、クウェートに侵攻

1994
 ビートたけし、都道(東京都新宿区南元町)をミニバイクで走行中に転倒し、脳挫傷と頭蓋骨陥没骨折で全治1カ月の重傷
 血液からアルコールが検出され、酒気帯び運転で事情聴取

2003
 日本初(世界で4番目)の人工衛星「おおすみ」、大気圏に再突入し消滅
 1970.02.11
 東京大学宇宙航空研究所(宇宙航空研究開発機構)、鹿児島宇宙空間観測所からL-4Sロケット5号機で打ち上げ

2006
 浪速乃闘拳・亀田興毅(19)、12R(2-1)判定でファン・ランダエタに勝ちWBAライトフライ級チャンピオンに
 2006.12.20
 ファン・ランダエタと再戦し、12R(3-0)判定で勝利
 2007.01.18
 王座返上とフライ級への転向を発表

2011 福島第1原発事故(人災)
 肉牛から国の暫定規制値を超える放射性セシウムの検出が相次いでいる問題で、
 政府は、原子力災害対策特別措置法に基づき、栃木県に対し県内全域の肉牛の出荷を停止するよう指示した。
 肉牛の出荷停止の指示は、福島・宮城・岩手に続いて4県目で、関東の1都6県では初。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発1号機の原子炉建屋2階で、毎時5千ミリシーベルト以上を測定した、と発表した。
 原子炉建屋内では最高の線量であるという。
 測定器は、5千ミリシーベルトまでしか測れず、なぜそれ以上測れる測定器で測らなかったのか不明
である。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院が2006年6月の国主催の原発シンポジウムで四国電力に動員を「やらせ依頼」したとされる事件で、
 当時の保安院の原子力安全広報課長が、四国電幹部にシンポに社員を積極的に参加させるよう自ら依頼していたことを白状した。

2011
 米上院本会議は、債務上限を引き上げる法案について、超党派の賛成多数で可決した。
 オバマ米大統領は、法案に署名し、引き上げ期限当日に法案が成立し、債務不履行(デフォルト)は回避された。

2012 福島第1原発事故(人災)
 内閣官房副長官の斎藤勁は、衆議院議院運営委員会理事会に出席し、追加調査した結果、野田佳彦政権が原子力規制委員会初代委員長候補として
 国会に提示した田中俊一が、2011年度に複数の原子力関連企業・団体から報酬約29万円を受け取っていたことを明らかにした。
 追加調査では、委員候補4人のうち、島崎邦彦、中村佳代子、更田豊志の3人も原子力関連団体から講演料などを受け取っていたことが判明した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 広島県は、三次市で生産された生シイタケから基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える380ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。
 基準超のシイタケを生産していた業者は、5200本の原木を昨年3月下旬から4月にかけて東北の複数県から購入し、この原木で栽培したシイタケを
 今年3月10日頃から収穫していた。

2012
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 646地点 35℃以上(猛暑日) 126地点
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による風評被害の賠償制度を悪用し、賠償金約1200万円をだまし取ったとして、
 警視庁組織犯罪対策3課などは、NPO法人「東日本大震災原子力災害等被災者支援協会」(東京都中野区)の元幹部ら4人を詐欺容疑で逮捕した。
 代表は、第1次安倍内閣で防衛大臣を務めた久間章生(73)。

2014
 ブラックバイト許さない 学生ら労組で対抗
 学生アルバイトなのに、学業に支障をきたすほどの重労働を強いられたり、正社員のような責任を課されたりする「ブラックバイト」が広がっている。
 正社員を減らしている影響で、基幹業務の担い手がほかにいない企業が増えているためだ。
 問題の解決を目指し、東京都内の学生ら約二十人は一日、労働組合のブラックバイトユニオンを結成した。 (小林由比)
 ユニオンは三日午後一〜四時、弁護士らによる無料の相談ホットラインを設置する。フリーダイヤル(0120)987215。
 これとは別に弁護士やNPO法人などでつくるブラック企業対策プロジェクトは、ホームページで対応方法を伝える冊子を無料で公開している。
 同プロジェクトは十日、学生が授業に出てこられない事情を知り、ブラックバイトと名付けた中京大(愛知県)の大内裕和教授らによるセミナーも開く。
 問い合わせは電03(6673)2261。
 8月2日 東京新聞

2014
 中南米5カ国歴訪中の安倍晋三総理は、ブラジルのグアルリョス国際空港を政府専用機で出発し、帰途に就いた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 検察審査会が元東電会長らの強制起訴を議決したが、
 菅官房長官は、原子力規制委の規制基準にしたがって原発再稼働の手続きを進めていく方針に変わりないと。
 重大事故を起こしても経営責任を問われないことが次の事故を引き起こすと考えないのか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東電元会長らを強制起訴に 原告弁護団の執念と“裁判の行方”
 今も約11万人が避難生活を余儀なくされている未曽有の大惨事から約4年4カ月。ようやく“戦犯”が法廷に引きずり出されることが決まった。
 東京地検は2度にわたる不起訴の理由として、
 「想定外の規模の津波を予測するのは困難で、回避措置を講じても事故は防げなかった」と判断していたが、検察審は真っ向から反論。
 議決では「原発事業者は『万が一にも』『まれではあるが』発生する津波による災害にも備えなければならない」と指摘し、
 勝俣元会長らが「過酷事故が起きる具体的な予見可能性があった」と認定。
 「運転停止を含めたあらゆる措置を講じるべきだった」
 「ひとたび重大事故が起きると、放射性物質の大量排出により、人類の種の保存にも悪影響を及ぼしかねないという事柄の重大さを忘れた誤った考えだ」
 と痛烈に批判したのだ。
 気になる裁判の行方はどうなるのか。原告代理人の海渡雄一弁護士はこう言う。
 「東電が、緊急かつ必要な津波対策を怠っていたことを裏付ける社内資料はたくさん残っています。
 私は有罪判決が出る可能性は十分あると考えています。
 (検察官役の)指定弁護士を物心両面で支えるとともに、我々(弁護団)も被害者参加制度を利用して裁判に加わりたいと思います」
 2015年8月2日 日刊ゲンダイ

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機の使用済み核燃料プールに落ちて廃炉作業の支障となっていた
 燃料交換機をこの日のために開発した専用の大型クレーン2台で引き上げた。
 取り除いたのは、プール上部に設置され過酷事故(レベル7)時の水素爆発の衝撃で落下した長さ約14メートル、重さ約20トンの燃料交換機で、
 誤って落とせば核燃料の損傷など重大事故につながりかねず、屋外での全ての作業を中断するなど厳戒態勢で臨んだ。
 現場は放射線量が極めて高いため、午前11時55分頃、遠隔操作で引き上げを開始し、午後1時18分ごろ撤去作業を終了した。
 この間、3号機周辺は作業員の立ち入りを禁止した。
 3号機プールには566体の核燃料が残っている。
 安倍晋三自公原発推進暴走政権と東電は、当初、2015年度中に核燃料取り出しを始める予定だったが、
 放射性物質の飛散などトラブルで瓦礫(がれき)の撤去が遅れており、開始時期を2017年度中に変更した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 暗躍する自民「電力族」 廃炉逃れ、再稼動・増設を推進
 原発推進路線をひた走る安倍政権の下で暗躍しているのが、自民党の「電力族」である。
 再稼働ばかりに注目が集まるが、見逃せないのが廃炉逃れの工作だ。原発直下に活断層があれば廃炉に追い込まれる。
 原子力規制委員会の審査では、日本原子力発電敦賀原発(福井県)が「直下に活断層あり」と判断され、
 北陸電力志賀原発(石川県)なども同じ道をたどる可能性がある。そこで族議員たちは現行ルールを改めようと試みているのだ。
 自民党は福島原発事故から何も学ばないのか。 (榊原崇仁)(8月2日 紙面から)
 東京新聞 特報


2015 福島第1原発事故(人災)
 【発言全文掲載】「いつまでアメリカやグローバル企業のATMを続けるのか」〜安保法案めぐり、山本太郎参議院議員がNHK「日曜討論」で吠える!
 「この国の危機管理能力のなさがよく表れている」〜福島第一原発3号機の燃料交換機引き上げ作業のリスク
 原発に弾道ミサイルが直撃するリスクを政府は想定していない
 安倍総理はイラク戦争の総括を〜「自衛隊を共同正犯にしてはいけない」
 集団的自衛権の本質は米国の「肩代わり」
 IWJ Independent Web Journal

2015 福島第1原発事故(人災)
 犬HKの日曜討論。やはり山本太郎と福島瑞穂の意見が傾聴に値する。山本太郎は、戦争法案(安保法制)を原発絡みで論じていた。
 これはとても鋭いところ。これからもそうしてほしい。日本の安全保障は原発抜きでは語れない。
 海岸線に原発を作った段階で、戦争のできない国になったのだ。
 犬HKの日曜討論。日本の国防は原発抜きには語れない。ここに自公の、戦争法案(安保法制)のアキレス腱がある。
 中国が巡航ミサイルを保有していて、米国が恐れて前方展開をやめつつあるのを知らないのか。
 中国の何百発の巡航ミサイルをすべては打ち落とせないと、米国自身がいっている。
 犬HKの日曜討論。タブーは、安保と原発を絡めること。そのタブーを山本太郎が破った。凍り付くような瞬間があったね。
 ほんとうのことを言わなければ、国民はわからないし、世の中は変わらない。敵国も個人のテロリストも、原発を狙うだろう。
 日本のアキレス腱は、政治家がのほほんとしていること。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 電力会社9社が経常黒字。これまで原発再稼働を行うために電力不足を理由にしたが嘘だった。
 つぎは火力の燃料高を理由にしたが、燃料費が低下した。
 にもかかわらず、今度はそれを「一時的」だといい、まだ原発再稼働をいう。原発事故の反省が全くない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 学者の会とシールズの共同行動は約4千人、国会前には2万人が集う。
 
 「安保関連法案に反対する被災三県大学教員有志の会」は記者会見。
 
 安保法案に原発再稼働。独裁政権への怒りを大規模に。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)に反対する高校生のグループが企画したデモ行進が、渋谷で行われた。
 炎天下、制服や私服の高校生数十人を先頭に、約5千人(主催者発表)の参加者が、
 「安倍晋三から未来を守れ」「何か自民党感じ悪いよね」とリズムに合わせて声を張り上げ、買い物客らでにぎわう繁華街を練り歩いた。
 主催したのは、高校生らが立ち上げた「T−ns SOWL(ティーンズ・ソウル)」で、大学生の団体「SEALDs(シールズ)」の活動で顔見知りになり、
 「選挙権が18歳に下げられる中で、高校生も自分らしい言葉で意思表示したい」とSNSを通じて集まったという。
 高校生による大規模な政治デモは異例。

 「売国総理マジいらない」 「戦争する総理はいらない」 「アベシンゾーが一番脅威」 「武器持たすな希望を持たせろ」

2015
 高校生が呼びかけた「安保法制」反対デモで渋谷から代々木公園まで歩きました。最後列です。
 ある女性がマイクで語りはじめた内容に驚きました。創価学会員で安倍政権に反対すると公然と語ったからです。
 安倍政権は確実に追い込まれつつあります。
 有田芳生 (@aritayoshifu) | Twitter

2015
 シールズのデモに参加した高校生が声をかけて、今日、渋谷で、安保法案に反対する高校生のデモが行われました。
 18歳選挙権が実施されるのに際し、教師の政治活動が禁止される中、高校生自身が声をあげる。民主主義もすてたもんじゃないな。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 ウィキリークスが、日本政府・日銀・企業をNSAが盗聴していたと暴露した問題で、
 米国務省のトナー副報道官は「日本政府から公式あるいは非公式な抗議を我々は受けていない」と強調。
 ドイツのメルケル首相は抗議したのに、安倍首相は米国の奴隷か。
 
 その安倍首相は、国民に丁寧に説明するというが、「(安保法案を)合憲だと自信をもっている」などと繰り返すだけ。
 ただただ時間が過ぎていくのを待って、数の多数で押し切るつもりです。国民を見下して、忘れるのを待っている。
 本当に国民を馬鹿にした態度です。3流の独裁を許してはいけません。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 松竹は、中咽頭がんを公表し治療中の音楽家坂本龍一(63)が、山田洋次監督(83)の「母と暮せば」(12月12日公開予定)で映画音楽を担当する、
 と発表した。
 坂本と親交のあった主演女優の吉永小百合(70)が山田監督に紹介し、坂本が「男はつらいよ」シリーズの大ファンであることなどから実現したという。
 山田監督は「組んで仕事をするのは長年の夢でした。僕の頭の中にはすでに坂本龍一の美しい音楽が鳴り始めています」、
 吉永は「うれしくてうれしくて舞い上がっています」とそれぞれコメントを寄せた。

2015
 日本列島は、高気圧に覆われ、厳しい暑さとなった。
 岐阜県多治見市で39.2度、京都市で39.1度に達するなど、最高気温35度以上の猛暑日となる地点が各地で相次いだ。
 気象庁によると、全国928の観測地点のうち猛暑日は170カ所を超え、最高気温が30度以上の真夏日は猛暑日を含め660カ所を超えた。
 熱中症で、4人の高齢者が死亡した。

2015
 8月最初の日曜日、海や川、山などで事故が相次ぎ、全国で13人が死亡、17人が負傷をした。

2016 福島第1原発事故(人災)
 脱原発テント強制撤去へ 立ち退き訴訟で国側勝訴が確定
 東京・霞が関の経済産業省の敷地内に市民団体が脱原発を訴えて設置したテントの立ち退き訴訟は、
 国の請求通り撤去と土地の使用料支払いを命じた二審判決が最高裁で確定した。
 第一小法廷(大谷直人裁判長)が七月二十八日付で、被告の団体メンバー二人の上告を退ける決定をした。
 テントは脱原発運動の象徴的な場所として知られ、団体側は、立ち退きを拒否する方針を示している。
 今後、国の申し立てを受けて東京地裁が強制執行するとみられる。
 テントは二〇一一年九〜十月、経産省北側の歩道に面した敷地に三張り設置された。
 団体メンバーらが常駐して国の原発政策を批判する看板を掲げている。
 団体側は、テント設置は憲法が保障する表現の自由だとし、国の提訴は意見表明の妨害を狙っており違法だと訴えた。
 一審東京地裁は、国有財産の適正な管理を目的とした提訴は不当でなく、他の手段での意見表明は妨げていないとして国の請求を認めた。
 二審東京高裁も支持した。
 団体メンバー二人に対する土地使用料の支払い命令は、一日当たり約二万一千円。
 経産省によると、既に数百万円を回収したが、約三千七百万円が支払われていない。
 支払いに応じない場合、地裁が預貯金や収入の一部を差し押さえたり、所有する不動産を売却したりして支払いに充てる。
 市民団体側の河合弘之弁護士は「脱原発の闘いの正当性が認められず遺憾だ。最後まで闘い、任意で立ち退くことはしない」とコメント。
 経産省は「極めて妥当な決定。直ちに明け渡すことを強く求める」とした。
 2016年8月2日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 経産省前テントの立ち退き判決が確定した。最高裁が7月28日までに上告を棄却したことが分かった。
 いつ強制排除が行われてもおかしくない状態に入った。
 「天皇陛下のお言葉」「高江」「経産省前」。三者同時か。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、関西電力高浜原発3、4号機(福井県)のテロ対策施設の設置計画を了承した。
 2013年に施行された新規制基準で新たに設置が義務付けられたテロ対策施設の計画を了承するのは初めて。
 規制委は、当初、新規制(危険)基準施行から5年となる2018年7月までの設置を求めていたが、間に合わない電力会社が多く出そうなこともあり、
 「再稼働の前提となる審査に合格し、設備の工事計画が認可されてから5年以内」と延期した。関電は2020年までに設置する予定。
 世界各地でテロが頻発し、さまざまな場所が攻撃対象となるリスクが高まる中、原発のテロ対策も急務となっている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 山口県が、中国電力(広島県広島市)が申請している上関原発(広島県上関町)の建設予定地の公有水面を埋め立てるのに必要な免許の延長に関し、
 近く条件付きで許可する方針を固めたことが分かった。
 山口県は中国電が免許の延長を申請した2012年10月以降、延長の可否判断を先送りしていたが、
 延長を許可した場合、中国電が建設に向けた動きを本格化させる可能性が出てきた。
 中国電は2008年10月に免許を取得、2009年10月に着工したが、
 反対派住民の抗議活動で工事は進まず、東京電力福島第1原発事故(人災)を受けて工事は中断した。

 村岡嗣政(むらおかつぐまさ) 1972年12月7日生 山口県宇部市 東京大学経済学部卒 自治省(総務省)官僚 山口県知事

2016
 午後1時56分〜午後2時33分
 安倍晋三総理は、青山葬儀所(東京都港区南青山)で行われたバングラデシュの飲食店襲撃テロ事件の合同追悼式に参列した。

 親日国のバングラデシュをテロに走らせた“2人の戦犯”
 日本人7人を含む計22人が死亡したバングラデシュのテロ事件に対し、あらためて在外邦人の間に衝撃が走っている。
 日本が大好き――だった国で日本人が狙われた意味は重い。
 こうなったのも安倍首相が昨年1月に「IS(イスラム国)と戦う」と宣言したカイロ演説が引き金になっているのは言うまでもない。
 安倍首相はISによる後藤健二さん斬首事件後、「日本人にはこれから先、指一本触れさせない」なんて威張っていたが、それがこのザマだ。
 犠牲者がJICAのODA(政府開発援助)の業務委託で派遣されていたというのも因果を感じざるを得ない。
 JICAの北岡伸一新理事長は安倍政権の「70年談話有識者懇」の座長代理を務め、安倍首相と近しい間柄だ。
 昨年10月の理事長就任会見では、安倍政権がODAの軍事目的の使用を禁じた規定を見直し、他国軍への支援を一部認めたことに対し
 「今まで軍事はだめという限定が厳しすぎた」と“容認”の考えを示していた。
 元毎日新聞記者の板垣英憲氏はこう言う。
 「もはや『日本人』であることは通用しない。テロ組織から日本は米国と一体とみられている証左です。
 この事実について安倍首相やシンパである北岡氏はどう考えているのか。一切、言及しないのは無責任です」
 2016年7月6日 日刊ゲンダイ

2016 高江ヘリパッド建設
 <米軍ヘリパッド>米団体が非難決議審議へ 「恥ずべき差別的行為」
 米カリフォルニア州バークレー市で11日から開催される米市民団体「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)」の第31回年次総会で、
 東村高江周辺のヘリパッド建設工事の中止を求める緊急決議案が審議されることが1日、分かった。
 決議案は、日本政府の工事強行を「恥ずべき反民主的で差別的な行為」と非難。米政府に同計画を放棄し、日本側に伝達するよう促している。
 採択されれば、米国で初の高江ヘリパッド非難決議となる。
 同決議案を提案するのは、VFPの琉球沖縄国際支部(ダグラス・ラミス会長)。
 決議案は、新基地建設計画に反対する候補者が勝利した参院選の翌日に日本政府が高江の工事を強行着工したのは、
 「沖縄の民意は重要ではないとの明確なメッセージ」と指摘。約800人の機動隊員を動員して抗議する住民らを排除したのを受け
 「日本政府が沖縄を植民地と捉えていると再確認した」と述べ、
 「われわれ元米兵は、米軍が沖縄の人々に対するあからさまな差別待遇に加担していることを恥じ、激しい怒りを感じている」と批判した。
 そのうえで、同問題を解決するには、米政府が
 「米国はこの恥ずべき反民主的で差別的な行為に加担しない。米国は新基地を望まない」と日本に伝え、
 高江と辺野古の新基地建設計画を放棄するよう促している。
 琉球沖縄国際支部は、名護市辺野古の新基地建設計画の中止を求める決議案も同時に提案している。
 ラミス会長は1日、高江非難決議案について沖縄タイムスの取材に対し、「日米両政府の間に内部分裂を起こすことができると信じている」と述べ、
 問題解決の契機にする決意を表明した。
 2016年8月2日 沖縄タイムス

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【麻薬漬けの経済】
 日銀は昨日も8900億円の国債買い入れの通告。
 このまま麻薬漬けの年間80兆円の購入拡大を続ければ、2020年には、残存10年以下の国債の80%を日銀が保有し、
 民間からの買取はなくなる。アベクロは未来を一切考えない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 アベノミクスもどん詰まり。日銀のマイナス金利はインパール作戦。出口ナシで最後は日銀信用を揺るがす。
 28兆円の経済対策はナチスに似ているが、アウトバーンと違って、リニアは戦艦大和の建造です。
 対抗するため、若い人たちの格差と貧困と未来の簒奪を取り返すために全力をあげることが責務です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 為替が再び101円/ドル台。株も更に下落。先日の金融緩和をあざ笑うように事態は展開している。結局、政策的には完全な手詰まり。
 実際ヘリコプターマネーみたいなことはもうやっている。
 中央銀行への露骨な政治的圧力によって、金融政策を破綻させた安倍総理の罪は極めて重い。速やかに説明すべき。
 最近デフレ傾向が強まっているという話をよく聞く。総理がいくら「景気はよくなっています!」と絶叫しても、そんな実感は皆無。
 自己陶酔的な演説をする暇があるなら、まず街に出て直接人々に聞いてみるべき。誰も景気がいいなんてことは言わない。
 アベノミクスの失敗についてまだ説明しないつもりか。
 総理は冷静に考えた方が良い。125円/ドルという円安バブルを破裂させて、マイナス金利やっても、先日のようにジャブジャブをやっても、
 逆に円高が進行し、100円/ドル割れ目前。散々期待を煽った分、逆にマインドの悪化が深刻になっている。
 「ふかす」どころか、すべてを吹き消そうとしている。
 まず年金の巨額損失の問題。ついに参院選が終わるまで隠し続けた。最悪最低の許されざる行為である。
 既に為替は再び100円/ドル台。このところ乱高下に拍車がかかっている。
 すべて金融政策を人気取りのおもちゃにした安倍政権の責任である。巨額の年金損失について、いつまで沈黙を続けるつもりか。
 安倍政権は経済を売りとして盛んに宣伝してきた。その経済が滅茶苦茶な政策運営で最悪のコンディションになっている。
 妙な期待を膨らませて叩き潰したその罪の重さは計り知れない。いわば、アリジゴクの状況になってしまっている。
 市場を甘く見たことの付けが回ってきている。まず「失敗」の検証が先。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス 年金積立金管理運用独立行政法人VS国家公務員共済
 年金5兆円損失でも…「国家公務員共済」安全運転で運用益
 やっぱり、国家公務員は損をしてなかった─―。
 株式での運用比率を引き上げたために、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2015年度の運用実績は5.3兆円のマイナスだったと先週、
 発表されたばかりだが、なんと、国家公務員の年金を支える「国家公務員共済」は安全運用でちゃっかり運用益を出していたことが分かった。
 国家公務員共済は、15年10月以降、制度が変わったため、通期の運用実績は残されていないが、15年度の下半期は248億円のプラスだった。
 同じ期間、GPIFが約660億円のマイナスだったのとは大違いだ。
 それもそのはず、国家公務員共済はGPIFに比べ、ずっと安全な運用を行っているからだ。
 昨年2月、運用比率をGPIFと同じにする方針が決定されたが、ある“カラクリ”を潜ませ、リスクを回避しているのだ。
 厚労省関係者はこう言う。
 「国家公務員共済も、GPIFも、ポートフォリオを国内債券35%、外国債券15%、国内外株式50%にすることになっています。
 でも、国家公務員共済には、大きな『乖離許容幅』を持たせているのです。
 国内債券での運用比率の中央値『35%』に、プラスマイナス30%もの許容幅があり、65%まで国内債券での運用比率を高めることができる。
 一方、GPIFの国内債券での運用比率の許容幅はプラスマイナス10%だから、45%までしか高めることができません」
 実際、国家公務員共済の国内債券での運用比率は、15年3月末時点で62%。国内外株式での運用比率はたった31%だった。
 国内債券約37%で、国内外株式が約44%だったGPIFに比べると、差は歴然。
 国家公務員共済は安全な国内債券で運用し、GPIFは強制的にリスクを取らされているようなものだ。
 経済評論家の荻原博子氏はこう言う。
 「国家公務員の年金はもっとリスクを取るべきとは言いませんが、この運用比率の格差は大きい。
 『株価の下支えはGPIFでよろしく』と言っているようにも見えます。今さらGPIFの国内外株式での運用比率を下げることはできません。
 GPIFが『株式を売る』と言った途端、マーケットは大暴落してしまうからです。損失の責任を、一体誰が取るのでしょうか」
 いつも損を見るのは庶民ばかりだ。
 2016年8月2日 日刊ゲンダイ

2016 防衛大臣 稲田朋美
 稲田朋美氏が防衛大臣になる。小池百合子氏についで2人目の女性防衛相だという。「女性」だから柔らかいイメージ?
 極右ナショナリストが防衛大臣になるの間違いだ。いつでも戦争できる国家作りと強権体制へ向け、いよいよ国と東京で扇動政治が始まる。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 防衛大臣 稲田朋美
 防衛相に抜擢された稲田朋美の軍国主義丸出し発言集!「祖国のために命を捧げろ」「後に続くと靖国に誓え」
 2016.08.02 LITERA(リテラ)

2016 都知事選
 まさか、もう1回、堂々と、こういうことになるとは、本当に思わなかったよ。
 これ知ってたから、嫌な予感はしていたけど。
 毬谷友子 (@mariyatomoko) | Twitter

 不正選挙の疑い続々…、都知事選上位三人の各区別得票率グラフは”均一過ぎて驚いちゃう”レベル、
 米国情報関係者周辺では「次はユリコね」、安倍首相『小池だ、小池だ。小池でいくんだよ』
 2016年08月01日 
 →http://sharetube.jp/article/3829?utm_content=buffer7f4d0&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer/

2016 都知事選
 早速,安倍氏と小池氏の協調模索。東京都民は「小池氏の自民党にいじめられている。断固戦う」演出に惑わされなかったら、小池氏に投票したか。
 騙す小池+マスコミ、安倍、小池は日本会議、米国隷属等で同じグループ。騙される都民
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 都知事選
 小池氏「対決」から一転@ 
 2日毎日「自民都議らに戸惑い。公約に「(不信任案可決を踏まえた)都議会冒頭解散」を掲げた小池氏。
 1日記者会見では“都政が停滞しないように、私の方からもお願いしたい”と議会に協力を求めた」都議の皆様、何も戸惑う必要はありませんよ。
 あれは選挙用。
 小池氏「対決」から一転A 
 だって都政不信が都民に横行してたでしょ。だから芝居をうたなきゃならなかったの。
 安倍首相はちゃんとわかってたでしょ。大手マスコミもそうよ。
 出来レース、出来レース。さあ手つなぎましょ。利権山のようにあるんだから、山分けよ山分け。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 都知事選
 東京都知事選で初当選した元防衛大臣の小池百合子(64)が、都庁に初登庁した。
 女性が都知事に就任するのは初めて。

2016 都知事選
 自民党東京都連会長で経済再生担当大臣(第3次安倍改造内閣)の石原伸晃が、都知事選で自民党推薦の増田寛也(64)が惨敗した責任を取り、
 都連会長を辞任する意向を周囲に伝えていたことが分かった。
 石原伸晃の父・石原慎太郎は、選挙期間中の7月26日、自民党本部で開かれた増田候補応援の総決起大会に出席し、
 小池百合子(64)候補を「大年増の厚化粧、嘘吐き」と中傷した。

 大年増
 年増の中でも、かなり年をとった女性

 年増
 娘盛りを過ぎた女性
 一般に30歳代半ばから40歳前後までの女性をいう。

 徳川時代には、数え20で年増、25で中年増、30で大年増と呼んだ。
 武家の女性の結婚適齢期は十代後半から遅くて25歳、一般の女性は16歳から17歳が適齢期であり、
 19歳の女性はすでにトウが立っており、20代後半に差し掛かると中年増と呼ばれる。
 30歳を超えた女性は大年増であり、ふさわしい結婚相手は再婚男性に限られる。
 徳川家康は、年増女を好んだといわれているが、関ヶ原の戦いには15歳〜16歳の女性を伴った。

2016
 映画「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」、今レッド・パージで活動拒否された脚本家の映画を作る米国映画界の力。
 同時に「レッド・パージ」の時代が忍び寄る 無料1時間.東京での上映館が限られているので、劇場はほぼ満席の状態
 
 映画トランボ、刑務所に入所。全裸になり、前を上げろ、後ろ向け、かがめ、見えるように。
 一流脚本家を国賊と位置付けることによって、看守たちは一気に高い位置にいる錯覚をし、トランボ虐待を正当な行為と思う。
 この雰囲気、もう今の日本で起こってます。そして皆必死に安倍グループの仲間入り図る。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 世界で初めて観測された「重力波」を発生したブラックホールは、138億年前の宇宙誕生の直後にできた「原始ブラックホール」だったとの新説を、
 東京大学や京都大学などのチームが米物理学会誌に発表した。
 米国などのチーム「LIGO」が初観測を2月に発表した重力波は太陽の約30倍の重さを持つ二つのブラックホールが合体した際に放出したとされる。



忌日 命日 鬼籍

8月2日

1799
 ジャック・モンゴルフィエ(Jacques-Etienne Montgolfier) 54歳 1745年1月6日

1876
 ワイルド・ビル・ヒコック(Wild Bill Hickok) 39歳 1837年5月27日

1922
 アレクサンダー・グラハム・ベル(Alexander Graham Bell) 75歳 1847年3月3日生

1931
 人見絹枝 24歳 1907年1月1日生 肺結核

2004
 アンリ・カルティエ・ブレッソン(Henri Cartier-Bresson) 95歳 1908年8月22日

2005
 村上信夫 84歳 1921年5月27日生 心不全

2008
 赤塚不二夫 72歳 1935年9月14日生 肺炎

2008
 服部正 100歳 1908年3月17日生 老衰

2009
 古橋廣之進 80歳 1928年9月16日生 急性心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.