1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月1日

八朔 陰暦八月朔日
  早稲の穂が実る頃で、農家では、その初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
  このことから、田の実の節句ともいう。
  のちに、「田の実」を「頼み」にかけ、武家や公家の間でも、日頃お世話になっている人に、贈り物をするようになった。
  江戸時代には、徳川家康が江戸城に入城した日でもあるため、この日を正月に次ぐ祝日として、
  諸大名・旗本は白帷子(しろかたびら)を着て登城し、祝詞を述べた。

観光の日(総理府→内閣府)1965
  観光道徳の向上、観光地の美化、観光資源の保護、観光旅行の安全の確保などを目的に観光全般について考え行動する日
  観光週間(8月1日〜8月7日)
  1965年、閣議決定で、総理府が実施していたが、2001年から国土交通省が実施。
  観光に関する正しい知識と観光資源の保全を目的としている。

水の日(国土庁→国土交通省)1977
  水資源の貴重さと水資源開発の重要性について国民の理解を深める日

世界母乳の日世界母乳育児行動連盟WABA)1992
  子供が母乳で哺乳される権利(母乳権)の普及を図り、母乳による育児を 推進する日
  ⇒日本母乳の会

肺の日日本呼吸器学会)1999 「は(8)い(1)」(肺)の語呂合せ
  呼吸器疾患の予防を呼びかける日

夏の省エネルギー総点検の日(資源エネルギー庁)
  エネルギーの有効活用を通じた地球環境への配慮を実践することを広く呼びかける日
  ⇒財団法人省エネルギーセンター(ECCJ)

麻雀の日全国麻雀業組合総連合会) 「パ(8)イ(1)」(牌)の語呂合せ

-030
 アクティウムの海戦オクタウィアヌス(Gaius Julius Caesar Octavianus)に破れ
 敗走中のアントニウス(Marcus Antonius 共和政ローマの政治家)、クレオパトラ死去の誤報に接し、
 自殺を図り、瀕死の状態でクレオパトラの元に運ばれ、死亡
 クレオパトラ(Kleopatra VII プトレマイオス王朝最後の女王)、毒蛇に胸を噛ませて自殺
 プトレマイオス王朝滅亡
 首都アレクサンドリア陥落
 ⇒シェイクスピアの戯曲「アントニーとクレオパトラ」

1291
 スイス原初3州(原初3邦)は、「永久同盟」を結ぶ。

1590.08.30(天正18.08.01)
 豊臣秀吉により領地を関東へ移された徳川家康は、江戸城に入る。

1798 フランス革命戦争(ナポレオン戦争) ナイルの海戦アブキール湾の戦い
 ネルソン提督率いる英艦隊、ブリューエ提督率いる仏艦隊を撃破

1879
 東京海上保険会社(東京海上火災保険)営業開始(日本初の海上保険会社)

1894
 日清戦争勃発

1898
 豊田佐吉、自動織機の特許を取得

1905
 日比谷公園に音楽堂が完成した。

1911
 東京に市電(都電)誕生

1913
 天竜川橋梁複線工事が完成し、東海道本線は、全線複線になった。

1924
 甲子園球場完成
 甲子の年であったため「甲子園大運動場」と名付けられた。

1928
 NHK大阪放送局、ラジオ体操の放送を開始
 11.01
 NHK東京放送局、ラジオ体操の放送を開始

1931
 日本初の本格的トーキー映画「マダムと女房」封切り

1935
 警視庁に無線自動車登場

1936
 第11回オリンピック・ベルリン大会開催 (08.01〜08.16)
 初の聖火リレー

1943
 日本政府の支援により、ビルマ、英からの独立を宣言
 同時に、日本と同盟を結び、英米に宣戦布告

1945 長岡空襲
 B29米戦闘爆撃機145機、新潟県長岡市街地に大量の焼夷弾を投下
 死者1476人 罹災家屋11986戸(市街地の8割が焼失)

1947
 東京都は、練馬区を新設して、23区になった。

1950
 小田急線ロマンスカー運転開始(新宿〜箱根)

1951
 日本交響楽団、NHK交響楽団に改称

1952
 電気通信省廃止
 日本電信電話公社(電電公社)発足

1952
 法務省と自治省発足

1953
 公衆電話料金、5円から10円に値上げ

1957
 初のハッカ入りたばこ「みどり」発売(20本 50円)

1958
 日本ビクター、初の国産ステレオレコード発売

1959
 ダットサン・ブルーバード(310型)発売(1200cc 43馬力 最高時速100km)
 「オーナードライバー」が流行語に

1960
 山谷の簡易旅館街で住民約3000人が、暴動を起こし、マンモス交番に投石、放火した。

1969
 箱根彫刻の森美術館完成

1972
 郷ひろみ、シングル「男の子女の子」で歌手デビュー

1973
 鉄道弘済会売店をキオスク(KIOSK)と呼称

1973
 電電公社、電話ファックスの営業を開始

1975
 芥川比呂志・岸田今日子ら、演劇集団「円」を旗揚げ

1976
 田中角栄前総理秘書兼運転手の笠原政則、埼玉県比企郡都幾川村(埼玉県比企郡都ときがわ町)の林道で排ガス自殺

1978
 郵便貯金のオンライン化が開始された。

1979
 国鉄山口線(小郡〜津和野)で「SLやまぐち号」(C57貴婦人)運転開始

1986
 日本テレコム営業開始

1992
 山手線全駅で終日構内禁煙

1994
 マイケル・ジャクソン、エルビス・プレスリーの一人娘(リサ・マリー・プレスリー)と結婚
 1996
 離婚

2000
 新500円硬貨発行

2007
 日本相撲協会は、臨時理事会を開き、朝青龍を秋場所と九州場所の出場停止と4カ月の30%減俸、
 師匠の高砂親方(元大関朝潮)を4カ月の30%減俸とする処分を決めた。
 さらに、九州場所千秋楽までの謹慎処分を下した。

2007 ミネアポリス高速道路崩落事故
 午後6時(日本時間8月2日午前8時)頃、ミネソタ州ミネアポリスで、ミシシッピ川に架かる州間高速道路の橋が崩壊し、
 50台以上の車が約30メートル下の川に落下した。
 13人死亡

2009 株式会社そごう・西武誕生
 株式会社ミレニアムリテイリング・株式会社そごう・株式会社西武百貨店の3社が合併して成立
 そごう百貨店・西武百貨店・ロビンソン百貨店を運営する会社
 セブン&アイ・ホールディングスの子会社

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発で、毎時1万ミリシーベルト以上の放射線を発する地点が見つかった、と発表した。
 その地点は、1、2号機原子炉建屋の間にある主排気筒につながる非常用の配管の表面で、これまでに同原発内で検出された中で最高の線量であるという。
 人が、7000ミリシーベルトを全身に浴びると100%死亡するが、それよりも高い数値であった。
 測定器は、1万ミリシーベルトまでしか測れず、それ以上測れる測定器はここにはないという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 定期検査で調整運転中の北海道電力泊原発(北海道古宇郡泊村)3号機について、
 営業運転への移行に必要な検査終了証を北電に交付しないよう国に求める訴訟を、北海道内の主婦ら38人が札幌地裁に起こした。
 原発の全電源喪失を想定していない国の安全指針には誤りがあり、この問題を解消せずに営業運転の再開を許可するのは違法だと主張した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 四国電力が2006年6月に開かれた原発関連のシンポジウムで社員らに質問させていた問題で、
 社内や関連会社に対し定員600人の過半数にあたる300人以上の数字を示して出席を求めるなど、組織的に動員していたことが判明した。
 動員を四電に要請した経済産業省原子力安全・保安院は、集会終了後、議題だった伊方原発3号機(愛媛県伊方町)へのプルサーマル導入について、
 出席者の過半数が理解を示したとのアンケートを公表した。
 2006年10月には愛媛県と伊方町が導入に同意しており、この集会が地元の動向に影響を与えた可能性が高い。

2011
 民主党元代表の小沢一郎資金管理団体「陸山会」による土地取引事件の捜査を主導した最高検公判部長の大鶴基成(56)が辞職した。
 東京地検特捜部長や同地検次席検事などの要職を歩んだ幹部が、定年(63歳)まで7年近くを残して去るのは極めて異例。

2012 福島第1原発事故(人災)
 衆議院議院運営委員会は、原子力規制を一元的に担う新組織「原子力規制委員会」の委員長候補として
 野田佳彦政権が国会に提示した田中俊一・前原子力委員会委員長代理(67)から所信聴取した。
 安全対策先送りの関西電力大飯(おおい)原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について、
 活断層があれば別だが、そうでない限り、中止しない考えを示唆した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権が原子力規制を一元的に担う新組織「原子力規制委員会」の委員長候補にした田中俊一・前原子力委員会委員長代理(67)は、
 参議院議院運営委員会の所信聴取で、原子力関連の団体・企業から講演料や原稿執筆料を受け取っていた事実に関し、
 野田佳彦政権による最初の調査で報告せず、追加調査で回答したことを明らかにした。

2012 福島第1原発事故(人災)
 検察当局は、福島第1原発事故(人災)に関し国や東京電力側に刑事責任があるとして、
 業務上過失致死傷容疑などで各地検に提出された告訴・告発状計5件を受理した。
 これまで全国の地検に20件以上の告訴・告発があったにもかかわらず、受理せず放置していた。
 しかも、やっと受理したのは、東京、福島、金沢の3地検にすぎない。
 東京地検が受理したのは、東京電力前会長の勝俣恒久や国の原子力安全委員長ら26人に地震、津波対策を怠って事故を起こし、
 入院患者の死亡や周辺住民の被曝を招いたとする告発など3件、
 福島地検が受理したのは、東電や国の33人に業務上過失致死傷容疑があるとして、県民約1300人が出した告発1件、
 金沢地検が受理したのは、旧経営陣への業過致死傷容疑の告発1件。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で未曾有の被害を受けた福島県で、将来の原発比率をどうするか、福島県民の意見を野田佳彦政権が聴く会が開かれ、
 発言者の9割以上が原発依存からの脱却を主張した。
 野田佳彦政権は昨年12月に原発事故収束宣言をした挙句、今年6月には夏の電力不足を理由に大飯原発の再稼働を強行するなどしてきたため、
 会場は野田佳彦政権への不信感や怒りの声が上がった。

2012
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 589地点 35℃以上(猛暑日) 75地点
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2012
 ロンドン五輪第6日は、体操男子個人総合決勝で、世界選手権3連覇中の内村航平が、合計92.690点をマークし、
 1984年ロサンゼルス五輪の具志堅幸司以来28年ぶりの金メダルに輝いた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機と3号機から海側に延びるトレンチ(地下のトンネル)に接続する二つの立て坑(ピット)で、
 大量の高濃度放射能汚染水が溜まっているのを確認した、と発表した。
 放射性セシウムは最大で1リットル当たり計9億5000万ベクレル、放射性ストロンチウムなどは最大で5億2999万ベクレルを検出した。
 今回、汚染水が確認されたのは、いずれも直径7メートルほどの巨大な立て坑で、
 タービン建屋に冷却用の海水を引き込むため地下20数メートルまで掘られた配管を収容するトレンチに接続しており、
 海からは数10メートルしか離れていない。

2013 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省は、重大事故を起こした福島第1原発の廃炉に必要な技術を、
 国内の原子力関係機関や事業者が一体となって開発する新組織「国際廃炉研究開発機構」の設立を認可した。
 安倍晋三自公政権の廃炉対策推進会議と連携し、溶融燃料の取り出しや放射性廃棄物の処理の研究に取り組むという。
 理事長には京都大学原子炉実験所教授の山名元(やまなはじむ)が就任する。

2013 福島第1原発事故(人災)
 埼玉県は、福島第1原発事故(人災)後の放射線測定や除染にかかった人件費などの2012年度分の経費として、
 約1億9400万円を東京電力に請求した。
 埼玉県は、上水道で放射性物質を取り除くための活性炭の費用なども東電に請求しており、今回の分を含めて総額は約17億3600万円に上る。
 しかし、支払われたのは8月1日現在で約2億円だけであるという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、国内で唯一稼働している大飯原発3、4号機のうち、3号機が9月2日に定期検査に入るとする申請書を原子力規制委員会に提出した。
 4号機も9月15日までに定期検査に入るため、国内の原発は全て停止する。

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2300人(主催者発表)が参加した。
 「川内原発再稼働反対」 「原発なくそう!九州玄海訴訟」

 【金曜日の声 官邸前】
 「起訴相当」は市民感覚
 東京都杉並区の大学職員 加藤悠二さん(31)
 検察審査会は東電元会長らを「起訴相当」と議決したが、それが市民感覚。3年以上たつのに誰も裁かれていないのはおかしい。
 責任を取り、避難している人への補償も充実するべきだ。
 8月2日 東京新聞

2014
 アベノミクス 円安の影響で値上げラッシュ
 大手乳業3社(雪印メグミルク、明治、森永乳業)は、加工用牛乳の生産量が減り仕入れ価格が上昇しているとして、
 家庭用のチーズやバターの希望小売価格を引き上げる。
 雪印メグミルクは、22品目を4.7%から14.3%、
 明治は、10品目を2.1%から10%、
 森永乳業は、3品目を2.6%から7.1%、それぞれ値上げする。
 日本水産は、9月から竹輪や蟹風味蒲鉾など32品目について、内容量を減らすなどして5〜16.7%実質値上げする。
 マルハニチロも、9月からサケ、サバを使った缶詰・瓶詰など65品目を約8〜30%値上げする。
 UCC上島珈琲も、9月から、ブルーマウンテンコーヒー7製品の出荷価格を4割程度値上げする。

2014
 アベノミクス 円安の影響で値上げラッシュ
 クレハは、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の出荷価格を、11月から1〜2割値上げする、と発表した。

2014
 中南米5カ国歴訪中の安倍晋三総理は、ブラジルの大統領府で歓迎式典を受け、ルセフ大統領と会談した。

2014
 中南米5カ国歴訪中の安倍晋三総理は、ブラジルの首都ブラジリアから政府専用機でサンパウロのグアルリョス国際空港に到着した。
 空港から宿泊先のホテルに向かう途中の高速道路で、随行していた政府代表団のワゴン車2台と乗用車1台が絡む玉突き事故があった。
 事故を起こした車の前方を走っていた総理らを乗せた車に被害はなかった。
 事故車両には外務省南米局長の山田彰中ら約20人が乗っており、男性11人、女性1人の計12人が市内の病院で治療を受けたが、
 全員が宿泊先のホテルに戻った。

2014
 西アフリカのギニア、リベリア、シエラレオネは、エボラ出血熱の流行を食い止めるため、
 感染者の7割以上が集中する3カ国の国境周辺の地域を封鎖することで合意した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発で、
 大手ゼネコン鹿島の下請作業員(30代)が、帰宅途中に体調不良を訴え、病院へ搬送されたが死亡した。
 放射能汚染水対策のため1〜4号機の周辺に建設されている凍土遮水壁の凍結管用の穴掘り作業後、
 約30キロ離れた作業拠点のJヴィレッジで体調不良を訴えた。
 関係者が車で病院に運ぶ途中に意識不明となり、199番を受けて救急隊員が到着したときは心肺停止状態だった。
 福島県いわき市内の病院に運ばれ、午後1時頃、死亡が確認された。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【原発犯罪】
 検察審議会が「原発事故は取り返しがつかない。勝俣元会長らは『万が一』にも備える高度な注意義務を負っていた」と指摘。
 東電が事故前に15・7メートルの津波を試算していたのを絶対に無視できないと強制起訴。東電経営者に責任を。
 
 【原発犯罪2】
 これまでの被災者が避難先で起こしている訴訟で、東電は津波試算文書の提出を拒否し、真相究明を妨害してきた。
 事故の原因に向き合おうとしない電力会社の姿勢を放置したままでは、再び悲劇を繰り返すことになる。再稼働などとても無理だ。
 
 【原発犯罪3】
 福島原発事故に、東電3被告と共に、最も責任があるのは安倍首相。
 福島原発の「全電源喪失の可能性」に対して「そのようなことはおこらない」と安全神話で答弁し2005〜6年に福島原発を再稼働させた。
 同じ過ちを繰り返すな。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 原水爆禁止日本国民会議(原水禁)などが主催する原水爆禁止世界大会が、福島県いわき市で始まった。
 原爆投下から70年、九州電力川内原発1号機の再稼働も見込まれる中、被爆者や東京電力福島第1原発事故の被災者らが集い、
 核兵器廃絶や脱原発を訴えた。

2015 辺野古新基地建設
 【辺野古も出口なし】
 翁長沖縄県知事は首相官邸で菅官房長官と会談。
 仲井間前知事の辺野古承認手続きに瑕疵がある、という第三者委員会の答申をうけ、承認を取り消す意向を示した。
 基地負担を沖縄に押しつけた集団的自衛権行使。オール沖縄の判断は重い。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法
 安保法案を潰す秘策を話そう/小沢一郎
 <第5回>安倍首相の「テロは起きない」はウソである
 安倍首相はテレビ出演した際、コメンテーターの女性に「日本でテロが起きやすくなるのではないか」と質問され、「全くない」と即答した。
 だが、それはウソだ。今年1月の安倍首相の中東歴訪を思い出して欲しい。
 よりによってイスラエルで「有志国連合の一員としてIS(イスラム国)と戦う」と発言し、それがきっかけで、日本人2人が殺害されてしまったではないか。
 先日、新幹線で男性が焼身自殺しただけで大変な騒ぎになった。あれが爆弾だったら、2、3カ所で同時に爆破されたらどうなるのか。
 大勢の犠牲者が出るだけでなく、経済も麻痺する。原発が狙われたら、さらに恐ろしい事態になる。
 安保法案は、こうしたテロの脅威と隣り合わせの事態をもたらす。
 だからこそ私は、国際紛争には国連を通じて参加すべきだと言い続けている。国連の一員である限りは、日本だけがテロの標的になることはない。
 国際紛争の解決は、あくまでも日本国憲法と国連憲章にのっとった方針でやるべきだ。
 2015年8月1日 日刊ゲンダイ

2015
 【無能恐怖政治】
 自民党の国会議員の半数以上は2世3世議員。彼らは社会常識に欠け能力も低いが、小選挙制で当選回数を重ね階段を上って行く。
 彼らは低い能力ゆえ、議論で物事を決することができず、権力をかさに言論を強圧する。
 この国の政治家は恐ろしいほどに劣化しており、社会は危機的です。
 【無能恐怖政治2】
 マスコミ圧力発言の大塚英男議員は、自民党本部の原子力政策会合で、川内原発再稼働に際し、
 原発に批判的なテレビコメンテーターらに「各個撃破」でいいから「皆さんの持っている知識を知らしめてください」と資源エネ庁幹部を激励。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 自民党の武藤とかいう議員に教えてやる。
 わがまま勝手な人間が、この暑いさなかの夏休みに、デモをすると思う?
 これからの日本が平和で民主的な国でありつづけるために、いま政治に対して声を出さなければならないという使命感、義務感に駆られているのだよ。
 保守派の大好きな幕末の志士みたいに。
 早野透さんと佐高信さんの新著、『丸山真男と田中角栄』の中で、
 早野さんは「親戚が十人いれば一人くらいは共産党もいる」というのが角栄の口癖だったと紹介している。
 主義主張は違っても真面目に世の中を考える人間に敬意を持っていたということだろう。
 それに引き換え今の自民党の料簡の狭いこと。
 清沢冽の『暗黒日記2』を読んでいたら、武藤とかいう議員の先祖のような人の議論が載っていた。
 東大名誉教授、林春雄「米英等は個人中心、利己主義であるから協調一致の精神において破綻を来し易い。
 この点滅私奉公、至誠一貫の日本民族の団結とは雲泥の相違がある。」1944年7月2日
 戦後70年たっても、かくの如き愚かな精神主義を脱却できないとは、情けない限り。
 滅私奉公で一回国が滅んだという事実さえ、武藤などの輩は知らないのだろう。
 最近、『断腸亭日乘』と『暗黒日記』を寝る前に読んでいるのだが、戦中日本における神がかり、精神主義の蔓延と、
 今の自民党のトチ狂い方がぴったり重なってくることに、不気味なものを感じる。人は戦争がなくても、戦中の狂気に浸ることができる。
 米英の個人主義を非難する自民党の議員が、日米は価値観を共有すると言い張るのは、いったいどういうこと?
 滅私奉公が好きなら、鬼畜米英と主張しなければ筋が通らないだろう。
 ついでに、自爆攻撃を恐れないイスラム過激派はわが友と言わなければ首尾一貫しない。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

 SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、国会前でマイクを持ち演説をしてるが、
 彼ら彼女らの主張は「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、極端な利己的考えに基づく。
 利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ。
 武藤貴也 (@takaya_mutou) | Twitter

 武藤貴也
 昭和54年5月25日北海道釧路市音別町生まれ。東京外国語大学卒業、京都大学大学院修了(専門は外交・安保・国際法)。
 平成21年自民党が行った「全国公募」で自民党滋賀県第4選挙区支部長に選ばれ、平成24年第46回衆議院総選挙で初当選。
 現在2期目。近江八幡市在住。O型。

2015
 自民党の萩生田光一・筆頭副幹事長は7月17日に自民党本部で開かれた全国正副幹事長会議で
 「SEALDsという団体は、警視庁の公安部がマークする団体で、革マルから豊富に資金提供を受けている」と語ったそうだ(「選択」8月号)。
 デマ。首相の心情はいまや「不安を通り越して怯えの域」という。
 有田芳生 (@aritayoshifu) | Twitter

2015
 「クーデターに近い」…坂本龍一氏が安保法案反対集会で怒り
 「安保法制は、正面から改正することなく、解釈によって憲法をなし崩しにしようという、クーデターに近いものだと思っています」
 学生たちでつくる「SEALDs」と大学教授らが31日、都内で安保法制反対の集会を開催。
 約4000人が参加した集会で、坂本龍一氏(63)の怒りのメッセージが読み上げられた。
 女性が戦争への拒否感を示すことに理解を示すとともに、若者たちが危機感を覚え声を上げたことを称えた。
 2015年8月1日 日刊ゲンダイ

2015
 一人も兵士が戦死しないで70年を過ごしてきたこの国。
 どんな経緯で出来た憲法であれ僕は世界に誇れると思う、戦争はしないんだと!
 複雑で利害が異なる隣国とも、ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだと思う。
 その為に僕は世界に友人を増やしたい。絵空事と笑われても。
 渡辺謙 (@harryken311) | Twitter

2015 NHK(安倍チャンネル)腐敗
 NHKへの怒りはすごかった!〜「恥を知れ」200人がコール上げる
 牧子嘉丸
 8月1日夕刻、東京・渋谷のNHK放送センター前には2〜30人ほどの人が集まっていて、せいぜい50人ぐらいかなと思いきや、
 定刻の午後6時になるとあっという間に人数が増えて、沿道の両側100メートルぐらいが埋め尽くされ、道路を隔てた反対側にも並んでいた。
 集会には、元NHKプロデューサーの永田浩三さんやジャーナリストの林克明さんの姿も見える。
 飛び入りのミュージシャン・火炎瓶テツさんがマイクを握ると、一挙にムードが盛り上がった。
 NHKは1990年代に原発事故を予見する番組を作りながら、結局は葬り去った事実をはじめ、
 今日の戦争法案の報道までいかに自民党の国策によってゆがめられてきたかを、市民によって次々に告発されていく。
 日曜日(7/24)の大集会に備えるために、縮小した金曜集会をわざわざ取材して、こんなにも参加者が減りましたと
 原発集会を報道した過去もテツさんによって暴かれていく。
 NHKは真実を報道しろ! NHKは政府の広報局か! NHKは公正な放送をしろ! モミイはアベと一緒に退陣しろ! NHKは恥を知れ!
 など市民の怒りの声は2時間以上も代々木の杜にこだまし続けたのである。
 レイバーネット日本

2015
 昭和天皇が1945年8月15日にラジオで国民に敗戦を告げた「玉音放送」に使われたレコード原盤を、宮内庁が戦後70年に合わせて初公開した。
 原盤を再生してデジタル録音した音声や日本の無条件降伏を決めた「御前会議」が開かれた皇居内の防空壕の現状を示す写真と映像も公表した。
 玉音盤と「御文庫(おぶんこ)付属庫」と呼ばれる防空壕は、宮内庁のをホームページに掲載する。
 玉音放送は、ほとんどの国民にとって天皇の声に初めて触れる機会となったが、雑音も多く聞き取りにくかった。
 今回公表された音声は、約4分30秒で、これまでに知られる音源より、再生機器の回転速度の誤差のためか約10秒短い。
 原盤を直接再生したことから、宮内庁は、本来の昭和天皇の肉声に近いと評価する。
 付属庫は昭和天皇と香淳皇后の住まいだった御文庫(現在の吹上大宮御所)と地下道で繋がっていた。
 戦後は全く使われず、雨水や土砂が流れ込んで内部の老朽化が進んでいた。

2015
 安倍晋三総理が旗振り役となった早朝勤務「ゆう活」が霞が関で7月に始まって1カ月余りが経過したが、掛け声倒れに終わった。
 早めに退庁して夕方の時間を有効活用する試みだが、肝心の総理が平日の午後6時前に官邸を後にしたのは3回だけ。
 安全保障関連法案の審議難航の影響もあって頓挫した。

2015
 日本列島は、高気圧に覆われ、各地で気温が上昇し、最高気温が35度以上の猛暑日になる地点は、全国928の観測地点のうち220カ所を超えた。
 岐阜県多治見市が最も高く39.9度に達し、全国で今夏最高の気温を記録した。熱中症で、2人の高齢者が死亡した。

2015
 8月最初の休日、海や山の事故により全国で4人が死亡、1人が行方不明となり、20人以上が負傷をした。

2015
 苫小牧沖で起きた茨城の大洗発苫小牧行きフェリー「さんふらわあ だいせつ」の火災で、
 第1管区海上保安本部(北海道小樽市)は、消火活動を続けたが、出火から丸1日が経過しても鎮火しなかった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 気象庁は、東京湾でマグニチュード(M)9.0以上の地震が発生したとの緊急地震速報を出し、直後に取り消した。
 首都圏では電車が運転を見合わせるなどの影響が出た。
 実際に地震は起きておらず、落雷による誤信号が原因の可能性があるとみて、気象庁が状況を調べている。
 気象庁によると、8月1日午後5時9分頃、千葉県富津市付近で最大震度7が予測されるとの緊急地震速報を発表したが、
 揺れが観測されなかったため取り消した。また、午後5時12分頃にも震度5弱以上を予測した速報を発表したが同じく取り消した。
 当時、富津市付近では雷雲が発達しており、気象庁は観測点周辺での落雷によって流れた電気信号を揺れとして感知した可能性があるとしている。
 気象庁によると、緊急地震速報には「予報」と「警報」の2種類があり、今回出されたのは鉄道事業者などを対象とした予報だった。
 2カ所以上の観測点データを利用する警報と比べ、予報は1カ所のデータだけで出されるため、速報性は高いが正確性に欠ける。

2016 都知事選
 小池百合子が当選したことで、アイコンに旭日旗や安倍晋三の画像を使ってる人たちから
 「ざまあみろ!」「これからは小池先生が在日朝鮮人と反日左翼を東京から追い出してくれる」という嫌がらせのツイートが次々とくる。
 これを見ただけでも小池百合子の政治家としての立ち位置がよく分かる。
 安倍晋三や小池百合子が所属する日本最大の右翼組織「日本会議」について、
 英「The Economist紙」や仏「L’Obs誌」などの海外メディアは「危険な思想の極右組織」と報じている。
 その日本会議は今回の都知事選で「都知事には小池百合子氏を、副知事には桜井誠氏を」と主張していた。
 仏「L'Obs誌」の2015年6月の「安倍晋三の隠された顔」という特集記事では
 「世界第三の経済大国である日本が国際社会の一員として抱える最大の問題は、
 総理大臣の安倍晋三を筆頭に閣僚の4分の3が歴史修正主義の極右団体「日本会議」に所属していることだ」と明記されている。
 仏「L'Obs誌」の2015年6月の「安倍晋三の隠された顔」という特集、全文を和訳してくださっているブログが見つかりましたので紹介します。
 「海外では日本の安倍政権のことがこのように報じられている」という一例して、ぜひお読みください
 →
 小池百合子が所属する日本最大の右翼組織「日本会議」の主要方針は、
 「憲法改正」「自虐史観を是正した教科書」「愛国心を盛り込んだ教育基本法」「国歌国旗法の制定」「自衛隊の有事法制」「靖国神社の公式参拝」
 「選択制夫婦別姓に反対」「ジェンダーフリーに反対」「人権機関法に反対」などなど。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 都知事選
 【小池百合子のビフォー・アフター】
 投票日前「都議会を解散させます!」→当選後「都議会と連携してやって行きます♪」
 「小池百合子氏が猪瀬直樹氏に指南役を要請」って、カバンに5000万円の札束を詰める方法でも指南してもらうのかよ?
 それならついでに舛添要一にも指南役を要請して、都民の税金を私物化する方法でも指南してもらえよ。
 当選した直後に公約を撤回した大嘘つきのペテン師ババア!
 「自民党をぶっ壊す!」と連呼して解散総選挙に出て、マンマと自民党を大勝させた小泉純一郎。
 「都議会を解散させる!」と連呼して都知事選に出馬して、マンマと当選した小池百合子。
 どちらも「イメージだけで投票するB層」を騙すことだけにターゲットを絞った選挙戦略が成功した例と言える。
 「有権者の1割以下しかいない『大学教授やホワイトカラーなどの頭のいいA層』ではなく、
 有権者の大半を占める『イメージだけで投票する頭の悪いB層』をターゲットにしろ。
 リコウの1票もバカの1票も同じ1票だから」というのが小泉純一郎の選挙戦略。そしてこれを実践したのが小池百合子。
 小池百合子当選のドサクサに紛れて、甘利明がコッソリと「本格的に政治活動を再開します宣言」、
 すべては安倍官邸のシナリオ通りに進んでるね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 都知事選
 宇都宮氏「今回は政策もなければ何もない」/総括
 元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)が31日、日刊スポーツなどの取材に応じ、自身が出馬を取り下げた、東京都知事選について総括した。
 野党共闘について、そして統一候補になった鳥越俊太郎氏(76)の敗因を分析した。
 −小池百合子氏の圧勝だった
 私自身は大変、苦渋の決断で都知事選を撤退したんですけど、その結果が実らなかったというのは大変、残念な思いです。
 野党統一候補の鳥越さんが当選できなかった。ただ、暑い中で選挙戦を戦ってこられた、鳥越さんや支援者の皆さんには敬意を表します。
 −野党共闘になっていたと言えるか
 今回の結果は、野党共闘とか、それを支持した市民連合が、なぜ、これだけ大差がついたか、真剣な総括が必要ではないかと思います。
 参院選では安保法制の廃止、立憲主義の回復、憲法改悪阻止という政策協定があって戦った。
 与党の方から「民共の野合ではないか」と言われた時に「大義がある」と跳ね返せた。
 今回は政策もなければ何もない。まさに野合と言われてもしょうがない態勢で戦ったということ。
 −野党統一候補・鳥越氏の具体的な敗因は
 まず鳥越さんと会った時に「どういう思いで出馬されたんですか?」と言ったら
 「参院選の結果を見て、改憲勢力が3分の2を取って、大変な危機感を抱いて、矢も盾もたまらず出馬を決意した」とおっしゃった。
 「確かに、そういう気持ちは大切だと思うんですけど、都政についてはどうなんですか?」と言うと
 「これから考える」と。
 国政選挙と都政は違いますからね。
 2度目に会った時は、鳥越さんの方から会いたいと言って、民進党の元国会議員も連れてきていたので
 「野党共闘の政策協定はできているんですか?」と聞いたら
 「できていない」と言うんですね。
 鳥越さんの政策もこれからだし、政策協定もなくて、ただ鳥越さんの知名度で、勝てそうだからと。
 そういう著名人頼みの、人気投票の選挙をやってはいけない。政策中心じゃなきゃダメだと言って我々は戦ってきたのに、全くできていない。
 −その後、鳥越氏の陣営は政策を打ち出そうとしていた
 後から、だんだん政策は整備されたかもしれないけど。
 あと野党も鳥越さんも、都知事選を勝つことが安倍政権に一矢を報いるんじゃないかというようなことを言ったけれど、
 そこに都民が抜けているわけです。
 都政は都民の暮らしや生活を守るのが1番の役割なのに、都民を置き去りにしたままの考え方。
 今回の結果は、都民が鋭く見ていたんだと思います。
 私たちの生活や暮らしをどう考えているか、ストレートに届くような言葉や政策がなかったんじゃないか。
 −民進党主導で候補者を決めた動きにも批判がある
 候補者を事実上、民進党の中で決め、それに他の野党も賛同し、それを市民連合が賛同するというやり方なんですね。
 私からすれば、民進党の独裁ですよ。
 本当なら、候補者を決める場合は、それなりに名前が出てきた人を公開の場で討論をやりながら、
 本当に誰がふさわしいか民主的に開かれた場で議論して決めるべきだった。そういうことが、まだ訓練されてない。
 今の日本は政党が偉くて、決めたことを市民連合が従う。
 市民連合は、よく国会前の安保法制反対の抗議活動で(学生団体)『SEALDs(シールズ)』なんか
 『民主主義って何だ? これだ!!』って言ってるんですよ。
 ところが都知事選での候補者選びは、民主主義もへったくれもないわけですよ。
 政党が密室の中で決めたことを支持してるだけで、まさに独裁的なやり方。
 市民運動と政党は本来、対等であるべきだと思っているんですけど、市民連合が候補者選びに参加したと思えない。
 日本の運動の未熟さが露呈した問題。リベラル運動をどうするか、深刻な総括が絶対に必要だと思います。
 −民進党の動き、決断も遅い
 本当に都民に誠実な対応をしようと思ったなら、舛添前都知事が辞任した段階から、
 参院選を戦いながら都知事選の候補者選びは公開の場でやるべきですよ。
 密室の中で決めるやり方自体が非常に拙劣だし、だから準備もできていない。
 政策もいいかげん。そういった運動のあり方、都知事選の組み方を露呈して、こういうことになった。
 −民進党の岡田代表が、都知事選投開票日前日に代表選に出馬しないと発表したのは、無責任ではないか
 まず鳥越さんにもそうだし、支援者に対して大変失礼だと思います。
 4野党の一番中心的な政党の代表だから、運動のリーダーですよね。
 リーダーが選挙期間中に、退陣のことを話すのが、どれだけ運動に影響を与えるか、全く考慮しない対応だったんではないかと。
 私自身も、いかがなものかと思います。
 −出馬しなかったことは後悔している
 決断しましたから、後悔していないです。
 −今後はどうするか
 私は引き続き、運動をやっていく。
 政党とかいろいろな圧力があっても、そういうのを跳ね返して選挙戦を戦えるような態勢を作っていこう、というのがみんなの合言葉になっています。
 引き続き都議会の傍聴はやっていくし、バルセロナ、ニューヨーク、ロンドンなんかは革新的な市長が出てきて、すばらしい改革をしている。
 (参考となる海外各都市の)視察をやるなりして、運動と勉強を続ける」
 −次回の都知事選はあったら出る
 いつになるか…。
 その時に私が気力、体力が残っているかどうか分かりませんが、そういう運動の中から次の候補者も出てくると思うし、
 日本の市民運動は、そうじゃないとダメ。選挙は終わりましたけど、小池さんが選ばれたら、それで終わりじゃダメ。
 小池さんが公約をちゃんと実施、実現しているのかどうか、監視するようなことを、やっていかないといけない。
 −小池氏のどこをウオッチする
 政策を差し当たり全部集めて、どういうことを言ったかチェックしながら、私たちは都議会の傍聴、都政の監視はやるつもり。
 舛添前都知事の問題の時は、大勢の人が集まりましたが、それまでは私たちくらいで(傍聴席は)閑古鳥が鳴いている。
 日常的にそういうこと(都議会の傍聴など都政の監視)は必要。
 −築地市場の豊洲移転に関して、小池氏は「1度立ち止まる」と言っている
 その辺も、もちろん、重要な課題。小池さんとは(当確後)やりとりもした。
 −小池氏に求めることは
 1つは、公約としていろいろ訴えていることを着実に実行してもらいたいということ。
 政策の中で待機児童の問題、介護施設充実の問題、教育の問題…。
 いろいろなことを言われて、都民の生活に大きな影響を与える政策を掲げている。実現できるように、しっかりと頑張ってもらいたい。
 −都議会については
 都知事が2代続けて政治と金の問題で辞職しましたが、都議会のチェック能力の低下という問題がある。
 本来、都議会は高額出張費や公用車の私的利用はチェックすべき立場なのに、有効な機能を果たしていなかった。
 小池さんは冒頭解散なんか言っていますが、チェックシステムとして都民の目線を入れる制度とか、ニューヨークには「公益擁護官」という、
 行政から独立した機関を作っている。
 私たちは『行政監視オンブズマン』という制度を提案していますが、そういう第三者機関の設立を検討されたらどうかということを、
 小池さんには言いましたが、その辺りをどう彼女が受け止めたかは、分かりませんけれど。
 2016年8月1日 日刊スポーツ

2016 都知事選
 【利権追及チームへ】
 小池都知事が、早速公約を破り、冒頭都議会解散(そんなことできないけど)は止め、批判控えて議会と連携模索だそうだ。
 そして都に利権追及チームは設置するらしい。是非、小池氏の元秘書への裏金作り問題も説明してください。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 小池百合子氏「裏金疑惑」 都議補選に出馬“元秘書”の正体
 2016年7月24日 日刊ゲンダイ

2016
 【ヘイトの日常化】
 野田聖子議員が障がい児を抱え、多額の治療費を国が負担していることに
 「子どもの治療に税金を使っていることを申し訳なく思え」というネトウヨのヘイトが行われており、
 その背景に曾野綾子の発言があるという。狂気の時代を許すな。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 安倍首相の盟友・曽野綾子も野田聖子議員に障がい者ヘイト!「子どもの治療に税金を使っているのを申し訳なく思え」
 2016.08.01 LITERA(リテラ)

2016
 【首都の死4】
 東京五輪の経費がいつのまにか1兆8千億円に膨らんでいる。
 これにメスを入れるのは、世渡り上手の小池都知事にアベ自民党政権と対峙して削減できるだろうか。
 いかにポーズをとってやったふりをして逃げるのか、今から考えている?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【地方の死】
 日本企業の競争力だけでなく地方の衰退も深刻だ。
 16年農業構造動態調査によると、農業就業人口は前年比で8・3%減の192万人で200万人を割り、1990年の4割程度になった。
 TPP成立なら地域衰退が止まらなくなるだろう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 「バイマイベアノミクス」とか「アベノミクスをふかす」とか本当に最悪である。
 総理や日銀総裁が後先考えず、ジャブジャブ滅茶苦茶な金融経済政策をやってきたことの付けが回ってきている。
 ここまで短期的で単純な人気取りで政策を行った内閣は戦後ない。歴史に残る最悪な経済政策となる可能性が高い。
 結局、年金巨額損失の公表は選挙の後。最悪、最低、姑息な選挙対策である。重要で致命的なことは全部ひた隠し。
 お得意のバズーカも今や線香花火レベル。市場との対話も失敗。円高も、株安も止まらない。
 原因は過剰なジャフジャブの反動。バブルを作って壊しただけ。なぜ安倍政権は検証すらしないのか。
 安倍政権も、日銀総裁も実際、もはや何をしたらいいか全くわからず、
 ただ時間が過ぎるのを、そしてその間にまぐれか何かでうまくいくのを待っているという状況だろう。
 あとは言葉でどこまでごまかせるかという心境だろう。最悪であり、最低である。もはや金融経済政策としては破綻したということ。
 いくら巨額の年金が消えたと言ってもなかなか実感がわかないのだろう。
 消えた年金のように、個々の問題に還元されないと、なかなか、この安倍政治の最悪の結果について、正しく理解できない。
 しかし、このままでは遠からず、もらえる年金がなくなる可能性すらある。政権はひたすら隠し続けるだろうが。
 アベノミクスは既に「アホノミクス」とか「アベノリスク」とか、いろいろ言われているが、やはり一番適当な言葉は「サギノミクス」ではないか。
 バイマイアベノミクスという言葉がそれを象徴している。NISAなどとさんざん投資を煽ってバブルを作り壊しただけ。
 最悪の経済政策であり、考えられない。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 日本株式市場ほど、外国の金融マフィアにとって、儲かる市場はない。株価が上がっては儲け、下げては儲ける。
 要は日本の年金は米国を中心とする国際金融資本家たちに献上されているのだ。単純な損失ではない。
 献上されているところに、売国奴たちの罪深さがある。
 現在、日本企業の配当金は15兆円から20兆円である。その半分の約7兆円から10兆円以上が、毎年外国人投資家に献上されているということだ。
 消費税1パーセントで約2兆円の税収が増える。ということは、毎年3.5%から5%の消費税分を外国人投資家に献上していることになる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 農林水産省は、2015年度の食料自給率(カロリーベース)が6年連続で39%だった、と発表した。
 魚介類の生産量やコメの消費量が減少した一方で、小麦や甜菜(てんさい)の生産が増加し、横ばいだった。
 食料自給率は、国内で消費される食料を国内生産品でどの程度賄っているかを示す指標で、
 政府(安倍晋三自公「TPP推進」「公約違」反政権)は2025年度にカロリーベースで45%、生産額ベースで73%に引き上げる目標を掲げている。
 2015年度はサンマやホタテの漁獲量が減り、魚介類の生産量が前年度比3%減の約418万トンだった。
 ほとんどが国産のコメも1人当たりの年間消費量が54.6キロと2%減った。

2016
 石原裕次郎記念館(北海道小樽市)は、施設の老朽化などのために来年8月末で閉館することを明らかにした。
 石原裕次郎が出演した映画フィルム、レコード、衣装など約2万点の展示品の多くは東京都世田谷区にあるの自宅に返却される。
 海運会社に勤めていた父の転勤で、9歳までの6年間を小樽で過ごした。記念館はこの縁で、1991年に開館した。
 愛車のガルウィングのメルセデス・ベンツなどが展示され、これまでの入場者は延べ約1800万人に上った。
 展示品の一部は小樽市に寄贈することも検討している。



忌日 命日 鬼籍

8月1日

1965
 信時潔(のぶとききよし) 77歳 1887年12月29日

1970
 半田義之 59歳 1911年7月2日

1971
 徳川夢声 77歳 1894年4月13日生 肺炎(脳卒中を起こし半身不随だった)

1997
 スビャトスラフ・リヒテル(Sviatoslav Richter) 82歳 1915年3月20日

1997
 永山則夫 48歳 1949年6月27日生 刑死

2007
 阿久悠 70歳 1937年2月7日生 尿管がん

2009
 コラソン・アキノ(Corazon Aquino) 76歳 1933年1月25日生 結腸がん

2012
 津島恵子 86歳 1926年2月7日生 胃がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.