1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月30日

明治最後の日1912
  明治天皇の崩御により「大正」と改元された日

プロレス記念日1953
  力道山が中心となり日本プロレスリング協会が結成された日

東北自動車道全通記念日1986
  東北自動車道(浦和〜青森 674km)が全線開通した日

1912
 明治天皇崩御
 皇太子嘉仁(よしひと)親王、皇位を継承(大正天皇)
 「大正」と改元
 「大亨は以って正天の道なり」(易経)
 天が民の言葉を嘉納し政(まつりごと)が正しく行われる。

1916 ブラック・トム大爆発
 ニュージャージー州ジャージーシティのブラック・トム島で、
 ドイツ諜報員、軍需物資が第一次世界大戦の連合国側に輸送されるのを阻止するため、弾薬貯蔵庫を破壊

1928
 米で、イーストマン・コダック社の創立者でロールフィルムを発明したジョージ・イーストマン、カラーフィルムを発明し、世界初の色彩映画を制作

1931
 三島徳七、「MK磁石鋼」を発明(世界最高の永久磁石)

1932
 第10回オリンピック・ロサンゼルス大会開幕
 08.04
 南部忠平、三段跳びで15m72の世界新記録で金メダルを獲得
 08.09
 男子競泳800mリレーで、日本が世界新記録で優勝
 08.14
 陸軍中尉の西竹一(バロン西)、愛馬ウラヌス号に乗り、馬術大障害で金メダルを獲得

1944
 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ、フランス内陸部の写真偵察のため、ボルゴ飛行場から ロッキードF-5B ライトニングで出撃したまま行方不明

1945
 米海軍重巡洋艦「インディアナポリス」は、テニアン島(サイパン島の隣)へ広島と長崎へ投下予定の原子爆弾を運んだ後、レイテ島に向かう途中、
 フィリピン海で、大日本帝国海軍「伊号第五八潜水艦」により撃沈された。
 乗員1199人中300人が攻撃で死亡し、残り約900人は、海に投げ出され、生き残ったのは316人だった。

1953
 日本橋に力道山道場完成

1958
 アメリカ航空宇宙局(NASA)設置法成立
 1958.10.01
 アメリカ航空宇宙局(NASA)設立

1962
 ザ・ビートルズ、EMIレコードのオーディションに合格

1966
 映画「007は二度死ぬ」の日本ロケ開始

1971 全日空機雫石衝突事故
 岩手県岩手軍雫石町上空で千歳発羽田行全日本空輸58便ボーイング727、航空自衛隊F86F戦闘機と衝突し墜落
 全日空機の162人、全員死亡
 自衛隊機の2人、パラシュートで脱出し生存

1971
 アポロ15号のデイヴィッド・スコット(船長)とジェームズ・アーウィン(月着陸船操縦士)、月面車で月面を走行

1978 730(ナナ・サン・マル)
 本土復帰後6年目の沖縄で自動車の対面交通を右側通行から左側通行に変更

1979
 関根恵子、舞台を放り出して愛人とともに海外に逃避行

1986
 東北自動車道(浦和〜青森)全線開通

1998
 小渕恵三内閣成立

2001
 田村亮子、全治1カ月の右膝靭帯損傷を乗り越え、前人未踏の世界柔道5連覇を達成

2004
 参議院議員の扇千景、女性初の参議院議長に選出

2004
 自民党橋本派会長の橋本龍太郎元総理、派閥の議員総会で、日本歯科医師連盟(日歯連)から1億円の小切手を受け取りながら、
 政治資金収支報告書に記載していなかった問題の責任をとって、派閥の会長を辞任するとともに、派閥を離脱する意向を表明

2006 レバノン侵攻
 イスラエル、レバノン南部のカナへ空爆開始

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、崩落の危険がある福島第1原発4号機使用済み核燃料プールを補強する作業を完了した、と発表した。
 4号機プールには、福島第1原発各号機で最多の約1500本もの核燃料が保管されている。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、9月の家庭向け電気料金を正式に発表した。
 9月からの電気料金値上げにより、平均的な使用量の家庭(契約が30アンペア〈A〉、月に290キロワット時〈kWh〉使用)は月7548円になる。
 火力発電の燃料費上昇分も合わせると、東電が値上げ申請後の6月に比べて575円の値上げになる。

2012 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人日本原子力研究開発機構は、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、
 午前3時40分頃、二次冷却系の冷却材ナトリウムの漏洩を知らせる警報が作動した、と発表した。

2012
 日本列島は、高気圧に覆われ各地で酷暑となった。
 30℃以上(真夏日) 773地点 35℃以上(猛暑日) 89地点
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2012
 明治天皇が亡くなって百年の命日にあたる7月30日、
 皇居の皇霊殿と明治天皇陵である伏見桃山陵(ふしみのももやまのみささぎ)(京都府京都市伏見区)で
 「明治天皇百年式年祭の儀」が行われた。

2012
 ロンドン五輪第4日は、柔道女子57キロ級で、初出場の松本薫(24)が、決勝でコリナ・カプリイオリウ(ルーマニア)を破り、
 日本選手団の金メダル第1号となった。この階級の日本勢では史上初の金メダルで、柔道女子の今大会初メダルとなった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発で放射能汚染水が海に流出した事故で、
 東京電力は、3号機タービン建屋の海側に掘った観測用井戸で、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が初めて検出された、と発表した。
 海側の汚染は2号機タービン建屋近くで最初に確認され、東電は流出防止策として止水剤で土壌を固める作業を進めているが、
 今回汚染が判明した井戸付近では対策を行っていないという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で放射能汚染水を保管するタンクのうち、中古品が39基ある、と発表した。
 中古品は、いずれも鋼板の間にゴム製のパッキンを挟んでつなぎ合わせる簡易型のタンクで、耐久性を疑問視する声が上がっている。
 東電は、これまで中古品の存在を公表して来なかったばかりか、漏出事故を起こしたタンクが中古品か否かも明らかにしていない。

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の海側トレンチ(電源ケーブルなどが通る地下道)の凍結止水工事が難航している問題で、
 東京電力は、放射能汚染水の水温を下げるため、トレンチと2号機タービン建屋の接続部に、1日当たり約15トンの氷の投入を始めた。
 4月末以降、凍結管を設置している接続部で冷却を始めたが、トレンチ内の汚染水が十分に凍らなかった。
 このため7月24〜28日に、計約8トンの氷と、少量のドライアイスを投入したところ、氷による水温低下の効果が確認されたため、継続的な投入を決めた。

 東電が、福島原発地下のトレンチの高濃度汚染水を凍結させるため1日約15トンもの氷を投入。
 凍結しないまま遮水壁を作ると、地下水圧が減り汚染水が溢れ出る。つぎに凍土遮水壁が凍るのか、耐久性があるのか。
 オウト・オブ・コントロールでは?
 福島原発の汚染水は、トレンチとよばれるトンネルから漏洩。汚染源を凍結止水するという東電作業員が、予算、資材不足で悪戦苦闘している。
 そこが最優先なのに、240億円を止水とは別ものの鹿島建設救済の凍土遮水壁にまわすという安倍政権の愚。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で生じた放射性物質を含む「指定廃棄物」の最終処分場建設問題で、
 環境省は、栃木県内の候補地を塩谷町の国有地とする方針を決めた。
 午前10時頃、副環境大臣の井上信治(しんじ)が、栃木県知事の福田富一と共に塩谷町役場に出向き、
 町長の見形(みかた)和久に詳細調査の受け入れなどを求めた。
 環境省によると、建設候補地は塩谷町内の国有地約3ヘクタールで、
 栃木県内で現在保管されている指定廃棄物は、約170カ所の計約1万4000トンに上る。
 町役場前には朝から100人以上の町民集まり、車でバリケードを作り、プラカードなどを手に、「水を守れ」「建設反対」などと怒りの声を上げた。
 次の訪問先に向かう井上環境副大臣の車を町民が「処分場建設は許さない」などと叫んで取り囲み、一時騒然となった。
 塩谷町は、宇都宮市と隣接し、約6割が山林で、1700メートル級の連山の中腹から流れる尚仁沢(しょうじんざわ)湧水で知られる。
 豊かな水量を誇り、1985年には環境庁(現・環境省)の名水百選にも選ばれた。
 最終処分場は、栃木のほか、宮城、茨城、群馬、千葉の計5県に建設することが決まっている。
 環境省が候補地を示したのは、宮城に次いで2県目。
 宮城では候補地の3市町から1カ所に絞り込む協議を進めているが、いずれも地元の反対が強く、詳細調査入りの目処は立っていない。

 最終処分場 また突然提示 指定廃棄物「名水の里になぜ」
 東京電力福島第一原発事故で発生した「指定廃棄物」の最終処分場について、
 環境省は三十日、栃木県内の候補地として塩谷(しおや)町寺島入(てらしまいり)の国有地を選定し、見形(みかた)和久町長に伝えた。
 しかし、事前説明もない突然の提示に住民は反発。
 国は栃木のほか千葉、茨城、群馬などの県でも最終処分場をつくる方針だが、
 事故から三年以上がたった今も、首都圏の負の遺産が解消される見通しは立っていない。 (神田要一、大平樹)
 7月31日 東京新聞

2014
 大阪府警は、2008〜2012年の5年間に認知した事件のうち約1割に当たる計8万1307件を、
 警察庁が治安の指標としてまとめる犯罪統計に申告していなかったとする調査結果を明らかにした。
 管内全65署が過少申告に関わり、7月30日付で当時の刑事部刑事総務課長や署長ら89人を本部長注意などの処分に、
 統計担当の係長ら179人に業務指導をした。懲戒処分はなかった。
 大阪府内では2010〜12年、街頭犯罪の総数が東京都を下回り、2000年以降続いた全国最悪を脱したとしていたが、
 実際はワーストのままだった。

2014
 中南米5カ国歴訪中の安倍晋三総理は、政府専用機でコロンビアのエルドラド国際空港を出発し、
 チリの首都サンティアゴのアルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港に到着した。
 グランド・ハイアット・サンティアゴ泊。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機の使用済み核燃料プールに落下した燃料交換機
 (長さ約14メートル、重さ約20トン)を8月2日に撤去する、と発表した。
 3号機では、過酷事故(人災)時の水素爆発で建屋上部が吹き飛び、最上階にある核燃料プールやその周囲に瓦礫(がれき)が散乱した。
 現場は放射線量が高いため、2台の吊り上げ装置を遠隔操作して実施するという。
 プールには核燃料566体が残っているため、撤去の際、核燃料が損傷する恐れがある。

07.30 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機の海側トレンチ(電源ケーブルなどが通る地下道)に溜まっていた
 高濃度放射能汚染水の抜き取りを終えた、と発表した。
 2号機の海側トレンチでも6月末に抜き取りを終え、4号機もほぼ終了しており、
 2011年3月の事故当初から溜まっていた高濃度放射能汚染水約1万トンの抜き取りがほぼ完了した。
 東電によると、今後は、3号機のトレンチの一部をコンクリートで穴埋めする作業や、4号機のトレンチに残る約60トンの汚染水抜き取り作業を進める。

2015 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省(原子力村)は、自民党の原子力政策・需給問題等調査会(会長:額賀福志郎)に対し、
 原発の発電量に応じて立地自治体に支給する「電源立地地域対策交付金」の配分方法を、2016年度から見直す方針を説明した。
 現在は、原発停止中も一律で本来の81%は稼働したとみなしているが、再稼働した原発を抱える自治体に重点的に配分するという。

2015
 午後9時50分頃、トカラ列島の諏訪之瀬島(すわのせじま 鹿児島県鹿児島郡十島村)御岳(おたけ)火口(標高約800メートル)で噴火があり、
 噴煙が火口から高さ千メートルまで上昇した。
 2014年9月3日午前10時49分の噴火では、1997年の観測開始以来、最高となる高さ2200メートルの噴煙が確認されている。

2015
 【事例がコロコロ変化】
 安倍首相は、イランの核協議合意でホルムズ海峡の機雷掃海が説得力を失うと、今度は中国を名指しで挑発。
 ベトナムやフィリピンに頼まれたら南沙諸島まで自衛隊が出かけて武力行使したいの?とにかくアベは戦争のネタ作りに夢中。
 
 【欠陥法案】
 自衛隊が海外派遣で、不正な武器使用に対して罰則規定がない。自衛隊は海外出たら何でもできるってこと。
 戦前の関東軍がそうだったように、自衛隊が勝手に武器を使用したら思わぬ戦争が起こる。起きてしまえば、証拠は「特定秘密」です。
 
 【平和の党?】
 公明党の支持者の間に動揺が広がっています。
 共同通信の世論調査で、公明支持層で安保法制の「説明不十分」が16ポイント増加して94%の断トツ1位に。
 ただし、説明が不十分なのでなく、法案が説明できないほどデタラメなのですが。
 
 翁長沖縄県知事は、防衛局が県に提出した埋め立て本体工事の実施設計と環境対策に関する協議書の取り下げを要求。
 海底ボーリング作業中に許可区域外で珊瑚礁を破壊しておきながら、しかも作業中途で事前協議書を出すこと自体が沖縄をバカにしています。
 
 1995年の米兵暴行事件時に国務省日本部長を務めていたロバート・ライス元国務次官補代理が、国務省の後述記録(2008年9月実施)で、
 日本政府が(本土に)基地を増やすことに反対していたことが明らかに。日本政府が辺野古を押しつけてきたのだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 <安保法案>「正統性のない国会議員が立法するのは狂気の沙汰」 弁護士が批判
 国政選挙の「一票の格差」の問題について、6年前から違憲訴訟を提起しつづけている升永英俊弁護士と久保利英明弁護士が7月30日、
 東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開いた。
 この日の記者会見で、升永弁護士は、昨年11月の最高裁大法廷判決の補足意見を引用しながら、次のように述べた。
 「違憲状態の選挙で選ばれた国会議員は国会の活動をする正統性がない、と5人の判事が言っている。
 つまり、国会活動をする正統性がない議員が、立法活動をしたり、総理大臣を選んだり、総理大臣になって行政権を行使している。
 これはとんでもない、クレイジーなことだ」
 そのうえで、「安保法を通そうとしている人たちには正統性がない。正統性のない人たちが国会議員と名乗ってやっているのだから、話にならない。
 木の根が腐っている。安保法を作ろうとしている人たちはその資格をもっていないということが広がれば、この法律は止められると思う」と指摘した。
 7月30日 弁護士ドットコム

2015
 安倍首相が山本太郎に安保法制のインチキを暴かれた! 政府はやっぱり国民の生命を守る気なんてなかった!
 2015.07.30 LITERA(リテラ)

2015
 “仮想敵国”名指し 安倍政権が煽り始めた「中国脅威論」の詭弁
 違憲立法の「安保法案」をゴリ押しするために「中国脅威論」をあおり、世論を誘導しようなんて、つくづく姑息だ。
 ヒトラーの参謀、ヘルマン・ゲーリングは「戦争を望まない国民を政治指導者が望むようにするのは簡単。
 国民に我々は攻撃されかかっているとあおり、平和主義者に対して愛国心が欠けていると非難すればいい」と言っていたというが、
 今の安倍政権そのものだ。
 元外交官の孫崎享氏はこう言う。
 「中国の脅威について論じられていましたが、それは日米安保条約で対応する問題で、集団的自衛権とは何ら関係ありません。
 東シナ海や南シナ海の話も安保法案と全く関係ない。
 国会で今、議論されている集団的自衛権は、自衛隊をイラクやアフガンに派兵していいのかということ。
 それを安倍政権は、中国脅威論をあおって国民をごまかそうとしているのです」
 2015年7月30日 日刊ゲンダイ

2015
 山本太郎vs安倍晋三 イラク戦争の検証【全19分】 7/30

2015
 【質疑全文掲載】
 山本太郎議員が戦争犯罪常習犯・米国の手口を告発!「総理、米国に民間人の殺戮、やめろって言ったんですか? この先、やめろと言えますか?」
 ――安倍総理はまたイラクに責任転嫁
 「武器を持つ人間をみたら、殺せ。双眼鏡を持つ人も殺せ。携帯電話を持つ人は殺せ。
 何も持たず、敵対行為がなかったとしても、走っている人、逃げる人は、何か画策しているとみなし、殺せ。
 白旗を掲げ、命令に従ったとしても、罠とみなし、殺せ」――。
 これは、米軍によるイラクのファルージャ攻撃の際に、兵士が上官から受けた指示の言葉だ。
 米国は大量破壊兵器の保有という「大義」にイラク戦争に踏みきり、国際法違反の攻撃を繰り返した。
 2007年、米軍はわずか1年の間に1447回もイラクを爆撃し、罪なき民間人を組織的に殺戮し続けた。
 そして、「人道復興支援」の名のもと、自衛隊は米軍兵士を輸送し、米軍を支援してきた。
 結局、大量破壊兵器など存在せず、戦争の正当性など、どこにもなかった。
 大義なき戦争に加担するという取り返しのつかない過ちを犯しながら、その総括もせず、
 なぜ安保関連法案で海外での自衛隊の活動を拡大し、これまで以上に米軍への支援を強めようとするのか。
 イラク戦争時、安倍総理は官房副長官、官房長官、そして第一次安倍内閣で総理となった、まさに当事者だ。
 「アメリカに民間人の殺戮、当時やめろって言ったんですか? そしてこの先、やめろと言えるんですか? 引き上げられるんですか?」
 2015年7月30日(木)、参院の平和安全特別委員会で「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎議員が質問に立った。
 IWJ Independent Web Journal

2015
 午後7時12分〜午後9時
 安倍晋三総理は、ホテルニューオータニ(東京都千代田区紀尾井町)内の日本料理店「千羽鶴」で、
 経団連会長の榊原定征、経済同友会代表幹事の小林喜光、トヨタ自動車名誉会長の張富士夫、三菱商事会長の小島順彦らと会食した。

2015
 人類最古の農業といわれるオオムギの栽培は、約1万年前の中近東で実が落ちない突然変異のオオムギが現れて始まった
 とみられるとする遺伝子解析の結果を、農業生物資源研究所(茨城県つくば市)や岡山大学などのチームが米科学誌「セル」に発表した。
 現在イスラエルとなっている地で突然変異した野生種の子孫が西に広がって欧州のオオムギとなり、
 シリアやトルコで起きた別の突然変異の子孫が日本を含むアジアなどの東に広がったという。

2015
 英国の伝説的ロックバンド「レッド・ツェッペリン」のリーダーでギタリストのジミー・ペイジ(71)が、44年ぶりに平和記念公園(広島県広島市)を訪れ、
 原爆慰霊碑に献花した。
 レッド・ツェッペリンは、1971年の初来日時に広島市でチャリティーコンサートを開き、売上金約700万円を広島市を通じて被爆者に寄付した。

2016 都知事選
 【低劣】
 これほど低劣な都知事選を見たことがない。
 軍事オタク、原発、ヘイトを徹底的に隠し、自民党都連と「闘う」小池劇場を演出し、
 片や週刊文春、新潮で10数年前の女子学生との「淫行」未遂とかき立てる。
 ガーディアン紙は中傷戦術と見る。
 【低劣2】
 小池氏と敵対?する“都議会のドン”自民党都連・内田茂幹事長らにいじめられ自殺したとされる樺山卓司元都議の妻の京子さんが小池応援。
 本当にワイドショーです。軍事オタクで核武装、原発オタクという女性の敵の政治姿勢は一切報じない。
 【低劣3】
 東京第4検察審査会はあっせん行為の謝礼で現金受領した甘利氏の元秘書2人の不起訴を「不当」とする議決を公表。
 だが、甘利氏本人は「不起訴相当」とする。甘利氏元秘書は再捜査するが、強制起訴はなし。小池の政治資金疑惑報じられもせず。
 【低劣4】
 小池百合子氏の「敵」を作って叩く手法は見飽きた小泉三文劇場の焼き直し。
 都議会冒頭解散、利権追及チーム、舛添調査委員会設置を打ち上げたが、
 一方的に都議会解散はできないし、政治資金追及なら、まず自らの元秘書裏金疑惑に答えるべき。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 都知事選
 都知事選候補者の間で、原発に関するスタンスの違いが鮮明になっている。
 電力の大消費地である東京が原発由来の電力を使用せず、再エネと省エネを強力に推進することが、
 地域分散型のエネルギー転換に大きく寄与する。未来の選択にとって大事なことだ。
 いよいよ、明日、東京都知事選の投票日になります。
 下馬評はいろいろあるが、軍事オタク、原発再稼働推進、移民反対とヘイ、利権屋に投票すれば、日本の未来が失われていくことになります。
 若者の貧困、保育、介護など社会の再建がかかっています。一つひとつ後悔しないように、明日は投票所に行こう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 東京(トンキン 仏語 Le Tonkin)
 紅河(ホンハ ソンコイ川)流域のベトナム北部を指す歴史的呼称
 ハノイ(河内)の旧称
 前漢の武帝時代から中国に服属し、交趾郡あるいは交州などと呼ばれていたが、10世紀に独立
 東京(とうきょう 英語 Tokyo)
 徳川(江戸)幕府の所在地の江戸を1868年9月(慶応4年7月)に改称し東京(とうきょう)としたもの
 江戸を東京と改称するという構想は、江戸時代後期の経世家である佐藤信淵が文政6年(1823年)に著した「混同秘策」にすでに現れていた。
 佐藤信淵は「混同秘策」において、日本が世界に躍り出るためにはそもそも日本の守りを強固にする必要があるので、そのためには、
 都は江戸に移し、江戸を「東京」と呼び、大阪を「西京」と呼び、東京・西京・京都の三京にする、という構想を記したのである。
 大久保利通が佐藤の書に影響を受けて江戸を東京と改称することを建言したという。
 1868年9月(慶応4年(明治元年)7月)に出された「江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書」において
 江戸の町奉行支配地域を管轄する東京府が設置されると書かれたことにより「東京」という名称が用いられることになった。
 読み方については根拠となるような法令が出たわけでもなかった。
 「とうきやう」(呉音)が正規に使われたが、明治20年代頃までは「とうけい」(漢音)も混在して用いられることも少なくなかった。
 日刊新聞の発達により人々が情報を共有する機会が広がり、第1期国定国語教科書で「東京」の振り仮名が「トーキョー」と表記され、混在はなくなった。
 なお漢字については、昭和初期までは「東亰」という表記も混用されていた。
 この「亰」という文字は「京」の異体字である。「亰」を使ったのは、中国の東京(Dongjing ドンジン)との混同を防ぐためともいわれるが、
 後に同じ字となった。

2016
 リオ五輪が盛り上がらない。
 新興国・石油バブルがはじけ、連邦も州も財政危機に陥り、リオデジャネイロ州は非常事態宣言。
 アベノミクスの財政金融拡大も東京五輪までもたない可能性大。
 自公政権下の電通主導の裏金疑惑や建設費高騰にメスを入れよ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 午後5時57分〜午後9時5分
 安倍晋三総理は、ザ・キャピトルホテル東急(東京都千代田区永田町)内の日本料理店「水簾」で
 おおさか維新の会前代表の橋下徹、代表の松井一郎、幹事長の馬場伸幸と飲食した。
 内閣官房長官の菅義偉が同席した。

2016
 日本の農業の就業人口が今年に入り初めて200万人を割り込んだことが分かった。
 1990年には480万人を超えていたが、その4割程度にまで落ち込んだ。
 農林水産省がこのほどまとめた2016年農業構造動態調査によると、
 2月1日現在の農業就業人口は前年比8.3%減の192万2200人だった。

2016
 日本列島は、広く高気圧に覆われて厳しい暑さとなり、全国に929ある観測点のうち、最高気温が35度以上の猛暑日となったのは32カ所に上り、
 30度以上の真夏日は600カ所を超えた。
 山梨県甲州市で36.1度、京都府福知山市と佐賀県佐賀市で36.0度、鳥取県鳥取市と熊本県玉名市で35.9度、大阪府大阪市で35.8度だった。



忌日 命日 鬼籍

7月30日

1898
 オットー・フォン・ビスマルク(Otto von Bismarck) 83歳 1815年4月1日

1912
 明治天皇 59歳 1852年11月3日(嘉永5年9月22日)生 尿毒症(糖尿病だった)

1913
 伊藤左千夫 48歳 1864年9月18日(元治1年8月18日)生

1936
 ハインリッヒ・リッケルト(Heinrich Rickert) 73歳 1863年5月25日

1947
 幸田露伴 80歳 1867年8月22日(慶応3年7月23日)生

1965
 谷崎潤一郎 79歳 1886年7月24日生 心不全

1984
 今日出海(こんひでみ) 80歳 1903年11月6日

1996
 長谷有洋(はせありひろ) 31歳 1965年4月22日

1996
 クローデット・コルベール(Claudette Colbert) 90歳 1905年9月13日

2007
 小田実(おだまこと) 75歳 1932年6月2日生 胃がん

2007
 イングマール・ベルイマン(Ingmar Bergman) 89歳 1918年7月14日

2007
 ミケランジェロ・アントニオーニ (Michelangelo Antonioni) 94歳 1912年9月29日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.