1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月29日

凱旋門の日1836
  ナポレオンが1806年に建造を命じたパリのエトワール凱旋門が完成した日
  兵士が戦地でとりつかれた悪霊をはらい落とすために建造された。

アマチュア無線の日日本アマチュア無線連盟JARL)1973
  1952年7月29日、戦時中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付された日
  アマチュア無線の健全な発達と知識の普及を目的として制定

1186.09.14(文治02.07.29)
 源義経の愛妾・静御前は、安達新三郎宅で男児を出産するも、源頼朝の命を受けた安達新三郎に剥ぎ取られ由比浜に捨てられる。

1836
 パリのエトワール広場に凱旋門が完成
 高さ49.54m 幅44.82m
 1806
 ナポレオンの提案で着工

1855.09.10(安政02.07.29)
 江戸幕府、長崎海軍伝習所を設立

1867.08.28(慶応03.07.29)
 京都で、土佐藩の中岡慎太郎陸援隊を組織

1871.09.13(明治04.07.29)
 天津で、日清修好条規に調印

1921
 ヒトラー、ナチス党首に就任

1927
 ニューヨークのベルビュー病院で世界初の人工呼吸装置(鉄の肺)を設置

1943
 映画「花咲く港」(木下恵介第1回監督作品)封切り

1946
 パリで、日独を除く旧枢軸5カ国と連合国21カ国の間で、講和会議開催

1948
 第14回オリンピック・ロンドン大会開催
 日独は、招待されず

1955
 自動車損害賠償保障法公布
 強制保険制開始

1958
 アメリカ航空宇宙局(NASA)設立

1966
 ボブ・ディラン、ニューヨーク州ウッドストック近郊でオートバイ転倒事故を起こし重傷

1972
 ジャイアント馬場、日本プロレス興業から離脱し、全日本プロレスを設立

1978
 両国の花火大会、隅田川花火として17年ぶりに復活

1981
 チャールズ皇太子、ダイアナ・スペンサーとロンドンのセントポール寺院で挙式

1989
 映画「魔女の宅急便」(監督:宮崎駿)封切り

2005 カネボウ巨額粉飾決算事件
 東京地検特捜部、カネボウ元社長・帆足隆(69)・元副社長・宮原卓(63)・元常務・嶋田賢三郎(59)容疑者を
 証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで逮捕

2007
 第21回参議院議員通常選挙で、自民党、歴史的敗北
 1955年結党以来、初めて他党(民主党)に参議院第1党の座を奪われた。
 民主党 60議席 自民党 37議席 公明党 9議席

2008
 マリナーズのイチロー外野手(34)が、レンジャーズ戦で日米通算3000安打を達成した。
 日本のプロ野球選手で3000安打を達成したのは、3085安打の張本勲に次いで2人目。
 大リーグではピート・ローズの4256安打が最多。

2010
 ロシアの首都モスクワで、気温が38.2度に達し、130年間の観測史上最高記録を更新した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 原発の新増設計画の撤回、脱原発、福島第1原発事故対策の強化などを求める10万7985人分の菅直人総理宛て署名を
 国内の反原発団体などが集め、東京都内で開かれた管直人政権側との交渉で、原子力安全・保安院の担当者らに手渡した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省は、九州電力の「やらせメール」問題に関し電力会社7社に求めていた報告の内容を公表した。
 それによると、四国電力、中国電力、九州電力の3社が原発関連のシンポジウムなどで、社員や協力会社、地元住民に対し、
 質問や意見などの発言をするよう事前に要請していた。
 7社すべてが社員や協力会社などに開催を周知したり、参加を要請したりしていた。
 中部電力と四国電には、経済産業省原子力安全・保安院が動員に加え、発言者の確保を依頼していたことも判明した。
 原発推進に協力的な参加者を集めたいとの意向が保安院と電力会社に働いていた疑いが強まった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院が、2007年に国際原子力機関(IAEA)から組織の総合的な評価を受けた際、保安院と原子力安全委員会の
 役割が明確でない点など問題点を指摘されたのに、好意的に評価された部分のみを和訳して公表していたことが判明した。
 歴代政権は、指摘された問題点の改善を先送りしたため、IAEAから今年6月、注意を受けていた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原発再稼働を進める野佳彦政権やそれを黙認する国会議員に抗議するため、
 「7.29脱原発 国会大包囲」と名付けられた大規模デモ(主催者発表20万人)が、猛暑の中、東京都内で行われた。
 集合場所は、日比谷公園で、午後4時過ぎから、デモ行進が始まり、東京電力本社前や経済産業省前を通り、国会議事堂に到着し、
 ロウソクやペンライトを掲げ、国会議事堂を包囲した。
 「原子力寄生委員会」のプラカードも…

 この猛暑でも電力は不足していない。原発をゼロにし、再稼働も輸出も止めましょう。
 作家の落合恵子

 大成功です。原発に賛成の議員は国会を去ってほしい。
 ルポライターの鎌田慧

2012
 日本列島は、高気圧に覆われ各地で酷暑となった。
 群馬県館林市で最高気温37.1度を観測するなど観測点927地点のうち、74地点で最高気温が35度以上の猛暑日となった。
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会事務局は、専門家会合で、
 福島第1原発で高濃度放射能汚染水が海に漏れる危険性の高い場所とされる地下のトレンチ(トンネル)下の砕石層に関し、
 海抜2.5メートル以下の部分は地下水が達しており、漏出の危険性がより高いと指摘し、
 トレンチの砕石層に薬剤(水ガラス)を注入して漏出を防ぐことや、汚染を監視する井戸などを増やすよう東京電力に求めた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の敷地海側にある観測用井戸の水位が上昇していることを明らかにした。
 放射能地下汚染水の海洋流出を防ぐため護岸沿いで進める地盤改良工事により地下水がせき止められたのが原因とみられるという。

 汚染水の海洋流出を防ぐため護岸工事によって地下水がせき止められたため、福島第1原発の敷地海側にある観測用井戸の水位が上昇しています。
 どう見ても汚染地下水は海に流出しています。せき止めれば、汚染が広がる。事故処理の行き詰まりが進む。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発からの放射性高濃度汚染水が海洋流出している事故で、
 東京電力は、2号機海側のトレンチ(配管用トンネル)内などにある高濃度汚染水を抜き取るなどの対策をとっていれば、
 現在の海への流出リスクを減らせた可能性が高いと認識していたことを明らかにした。
 事故直後の2011年4月に2号機海側で放射能汚染水が海に流出した際、一部のトレンチをコンクリートなどで止水したものの、
 内部の放射能高濃度汚染水は回収していなかった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福井県は、県内の原発で事故が起きた場合、半径30キロ圏内(UPZ)の住民が避難に必要な時間のシミュレーション結果を公表した。
 標準的なケースは、住民の9割がUPZ外に避難するまで、
 日本原電敦賀原発(敦賀市)で13時間40分、
 関西電力高浜原発(高浜町)で9時間20分、
 大飯原発(おおい町)で8時間40分、
 美浜原発(美浜町)で12時間10分かかる、と試算した。
 標準的なケースは、春や秋の日中に事故が起き、UPZの住民の4割が指示を待たず自主避難し、UPZの住民の95%が自家用車で避難したと想定した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 2013年に世界の原発が発電した電力量は2兆3千590億キロワット時で、前年を0.5%上回ったものの、
 ピーク時の2006年を11.3%下回る低いレベルにとどまったとする報告書を、フランス、英国、日本の国際調査チームが発表した。
 拡大する風力や太陽光などの再生可能エネルギーに押され、総発電量に占める原発の比率は10.8%に落ち込んだ。
 昨年の報告書では、世界で427基の原発が運転中としたが、長期停止せず実際に発電能力があるのは388基で、
 最も多かった2002年に比べ50基少ないとした。
 専門家は今後20年で200基超が廃炉となるとの見通しを示している。

 2013年に世界の原発の発電量がピーク時の06年を11・3%下回った。
 日本の原発の長期停止に加え、世界的に原発の老朽化が進み、総発電量に占める比率は10・8%に落ちた。
 今後20年で200基超が廃炉の見通し。流れに逆らう原発再稼働です。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 文化放送「飛べ!サルバドール」第347回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!原発ゼロで貿易赤字になったというのウソ!」

 「原発ゼロで貿易赤字」はホント? 円安誘導と原油高 原因
 昨年、十兆円を超える過去最大の貿易赤字を記録した日本。
 原発を推進する安倍政権の主要閣僚や財界人らは「原発の全面停止で代替火力の燃料輸入が増えたためだ」と主張し、
 貿易収支改善のためにも原発再稼働が欠かせないと訴える。
 本当に原発ゼロが貿易立国・日本の「国富」の流出を招いているのか、検証した。(加藤美喜)(7月29日 紙面から)
 東京新聞 核心

2014
 太る企業 内部留保304兆円人への投資、給与増は低調
 三百四兆円−。金融機関を除いた日本企業の内部留保の総額だ。
 リーマン・ショック、東日本大震災でいったんは減ったが、過去最高に達している。
 一方で、従業員の給与はなかなか増えない。
 政府は法人税の実効税率引き下げなどで、賃上げを促そうとするが、内部留保がさらに増えるだけの可能性もある。
 (榊原崇仁、上田千秋)(7月29日 紙面から)
 東京新聞 特報

2014
 インターネット短文投稿サイトを運営する米ツイッターが発表した4〜6月期決算は、純損失が1億4464万ドル(147億円)となり、
 前年同期の4222万ドルから大幅に膨らんだ。
 マーケティングや研究開発費用に圧迫され、業績が公開されている2011年1〜3月期以降は赤字が続いている。
 半面、売上高は前年同期比約2.2倍の3億1216万ドル(318億円)と過去最高を更新し、売上高の9割近くを占める広告収入が拡大した。
 6月末時点の利用者数は2億7100万人で、1年前から24%増えた。

2014
 総務省消防庁は、7月21〜27日の1週間に、全国で熱中症の症状で救急搬送されたのは8580人(速報値)だった、と発表した。
 搬送時に亡くなったのは15人。
 特に7月26日の搬送者は、2489人で、7月の1日の搬送者数としては集計を始めた2008年以降で最多となった。

2014
 中南米5カ国歴訪中の安倍晋三総理は、訪問先のコロンビアの首都ボゴタでサントス大統領と会談し、
 経済連携協定(EPA)の早期妥結に向けて交渉を加速させることで合意した。
 JWマリオットホテル・ボゴタ泊。

2014
 ブラジル・サンパウロ州リオクラロで7月に行われた第21回熱気球世界選手権で、
 栃木県在住で日本ランキング1位、世界ランキング4位の藤田雄大(27)が優勝したことが分かった。
 日本人の優勝は初めて。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が発表した2015年4〜6月期連結決算は、経常利益が前年同期の約4倍の2141億円となった。
 2年連続の黒字で、4〜6月期としては過去最高。

2015
 【無責任内閣】
 菅悪代官は「法的安定性は関係ない」と発言した礒崎首相補佐官の辞任は必要ないと言明。
 これって、政府(内閣)が時々の状況に応じて勝手に憲法解釈を変えることに、断固反対しないということです。
 何でもありの安保法制の将来が見えます。
 
 【無責任内閣2】
 下村文科相は、新国立競技場で文科省の担当局長を定例の人事異動で外しただけでトカゲのしっぽ切り。
 トンネル博友会で「違法」政治献金、理化研でのインチキ再実験で、とっくに辞任しているべきは下村大臣。あなたでしょ。
 確かに、こういう人にとっては大学の文系学部は邪魔です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍政権になって進んでいることは、日本が平和から戦争への道を踏み出しつつあることと、
 ほんの一握りの富裕層だけが豊かになって高笑い、大多数が落ちぶれて生活が苦しくなっていること。
 特に若者。その不満をそらすためにヘイトがいかに便利か。
 
 岩上安身 (@iwakamiyasumi) | Twitter

2015
 安倍首相「無投票再選」崩れる…野田、石破2氏が総裁選準備
 とうとう安倍首相応援団である御用メディアの世論調査まで、内閣支持率と不支持率が逆転。
 9月の自民党総裁選で、安倍が描く「無投票再選」シナリオが完全に狂ってきた。
 「ポスト安倍」に名乗りを上げる“下準備”を始めているのは、野田聖子前総務会長と石破茂地方創生相の2人だ。
 2015年7月29日 日刊ゲンダイ

2015
 公明党どうする? 安保法案の反対集会に創価学会の「三色旗」
 公明党支持層の94%が安保法案について「説明が不十分」と考えていると報じられている。
 28日に日比谷野外音楽堂で行われた集会でも労組のノボリに交じり、公明党の支持母体・創価学会の「三色旗」がはためいていた。
 2015年7月29日 日刊ゲンダイ

2015
 「安保法案」参院審議 「反対」広がり多彩
 安全保障関連法案に対する草の根の抗議は、参院で審議が始まった後も広がりをみせている。
 学生、非政府組織(NGO)関係者、弁護士、学者−。さまざまな立場の市民が「廃案に追い込もう」と声を強めている。
 (辻渕智之、鷲野史彦、森川清志)
 金曜夜に国会前デモを続ける学生グループ「SEALDs(シールズ)」は、簡易投稿サイト「ツイッター」のフォロワーが三万六千超に増え、
 グループは東北でも結成された。
 海外紛争地域などで支援するNGO関係者が結成した「NGO非戦ネット」は三十二団体に。
 法案に反対する学者の会のアピールには研究者ら一万二千人超、市民二万六千人超が賛同。
 衆院通過後、早稲田大や独協大の有志らが抗議を表明した。
 憲法研究者有志は六月三日に廃案を求める声明を発表し、七月十四日までに二百三十五人が賛同した。
 2015年7月29日 東京新聞

2015
 小林節教授の心配は杞憂に 1カ月半で大化けした「SEALDs」
 安倍政権を確実に追い詰めている安保法制反対の国民運動のうねり。
 その中心に位置しているのが「自由と民主主義のための学生緊急行動」、SEALDs(シールズ)だ。
 秘密保護法反対の時にできた学生団体がいまや、日本の未来を担っている。
 小林氏は若者の前でマイクを握るとこう訴えた。
 「安保法制に反対すると、『憲法守って国が滅んでどうするのか』と必ず言われます。
 (日本は)70年間、憲法9条で専守防衛。これでいける。世界の警察などをやってしまったら経済的に滅びるし、世界中を敵に回します」
 「もう一つ、『今はそんな議論をしている時じゃない』とも必ず言われます。
 だけど、憲法を政治家が無視する習慣がついてしまうと、民主主義国家ではなく独裁国家になってしまう。だからここは許さないで欲しいと思う」
 「私は66歳。君たち世代のために良きものを残さなければと闘っていますが、君たちも連綿と続く民族の中で、さらに次の世代に責任があります。
 次の世代に責任を取るとの思いで闘って欲しい」
 2015年7月29日 日刊ゲンダイ

2015
 【安保関連法案の強行採決に抗議するとともに、そのすみやかな廃案を求める憲法研究者204名の声明発表】
 再びの抗議声明全文・賛同者一覧掲載
 (宮武嶺市)
 島根大学!【安保関連法案のすみやかな廃案を求める島根大学 大学人アピール】
  
 西南学院大学!【安保法制に反対する西南学院大学教員有志の声明】
 
 広島大学!【安保法案に反対する広島大学人有志の声明】
  
 山口大学!【安倍内閣は「平和安全法制」の諸法案を撤回すべきである/山口大学関係者の意見表明】
 
 愛知教育大学!【「安保法案」の廃案を求める愛知教育大学大学人アピール/愛知教育大学教員有志】
 
 神戸大学!【安全保障関連法案に反対する神戸大学緊急集会 7/30】
 
 東京農工大学!【「安全保障関連法案」に反対する東京農工大学有志による声明】
  
 獨協大学!【安保法制強行採決に抗議し、廃案を求める獨協大学教職員有志の声明】
 
 法政大学!【安全保障法制に反対する声明/憲法を考える法政大学教職員の会】
 
 信州大学!【安全保障関連法案の撤回を求める信州大学人の会】
 
 茨城大学!【安全保障法制に反対する茨城大学有志の会】
 
 東京学芸大学!【安倍政権が推進する安保法制に反対します/東京学芸大学教員有志・緊急アピール】
 
 <安保法制>【被災3県大学教員 廃案求め結束】宮城・岩手・福島、11大学約50人の学者が参加を表明
 
 そして、宮城で学生がまとまって、SEALDs TOHOKU が結成! ぜひ、情報をお寄せください!
 【学生も声あげて!宮城で連携組織/SEALDsTOHOKU結成】
 
  岐阜大学!【「安全保障関連法案」に反対する岐阜大学関係者有志の声明】
  
 岐阜経済大学!【安全保障関連法案に反対する岐阜経済大学有志の会】
 
 一橋大学!【安全保障関連法案に反対する一橋大学有志の声明】
 
 名古屋学院大でも!→名古屋学院大学平和学研究会!【安全保障関連法案に反対する声明】
 
 大阪大学!【安保法案の廃案を求める大阪大学人の会】「安保法案に異議あり! 大阪大学から、私たちの声を発信しよう」
  
 岩上安身 (@iwakamiyasumi) | Twitter

2015
 山本太郎 安倍晋三を問いつめる 原発が弾道ミサイルで狙われたらどうするんだ!! 再稼働なんて出来ない【全34分】

 【質疑全文掲載】
 「原発にミサイルが着弾したあとの『最悪のパターン』も考えていないのか。呆れてものも言えない」――
 山本太郎議員が原発×戦争リスクを追及!「福島の事故のようにまた泣き寝入りか」
 北朝鮮の弾道ミサイルなど、日本にとって「差し迫った脅威」が存在すると喧伝し、これらを口実に安保関連法案の必要性を説く安倍政権。
 だが、「差し迫った脅威」があるというわりには、肝心の「原子力施設に対する弾道ミサイル攻撃」に関して、何一つ想定していない。
 では、いざ弾道ミサイルが核施設に飛来した場合、周辺に住む国民はどうすればいいのか。
 「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎議員が2015年7月29日(水)、参院の平和安全特別委員会で質した。
 山本議員は、「国会審議は1日3億円近くかかるという。それを95日間も延長しておいて、実際に飛んでくると言われているミサイルが着弾したあとの
 『最悪のパターン』を考えていないんですか。呆れてものも言えない」と、政府の無責任を糾弾した。
 さらに「色んな『安全保障の問題だ』『エネルギー問題だ』って色んなことを言っているけれども、実際はどうなんだ。
 もしものことが起こった場合、また泣き寝入りか? 福島の事故のように。あまりにもおかしいじゃないですか」とたたみかけた。
 IWJ Independent Web Journal

2015
 【安保法案】山本太郎議員「原発にミサイル攻撃の想定なし」
 山本太郎議員が理詰めで安倍首相を追い込んだ―
 安保法案を審議する参院安保特別委員会は、昨日に引き続き今日も安倍首相が出席して質疑が行われた。
 山本議員は「教えて!ヒゲの隊長」の あかりちゃんになり代わって「実際に日本にミサイルを向けている国があるのか?」と突っ込んだ。
 見せ場は原発へのミサイル攻撃だった。
 山本議員は「川内原発が弾道ミサイルの直撃を受けた場合、最大でどの程度放射性物質の放出を想定しているのか?(※)」と聞いた。
 原発にミサイルが撃ち込まれれば、核攻撃以上のダメージとなる。日本が全滅するほどの被害となるだろう。
 山本議員は昨年12月、政府に上記を問う質問主意書を出しているのだ。
 内閣総理大臣・安倍晋三の差出名で返ってきた答弁は「仮定の質問にお答えできない」というものだった。
 きょうの質疑で山本議員はこれを逆手にとった。「今回の(安保)法案は仮定や想定を基にしているのではないか?」と。
 A国、B国、ホルムズ海峡の機雷封鎖、日本人を乗せた米戦艦が攻撃を受けた場合・・・すべて仮定だ。
 SFファンタジーの世界でも起きそうにない荒唐無稽な例まである。
 「(安倍政権は)仮定で物事をどんどん作っていっている。
 都合のいい時だけ仮定や想定を連発し、国防上ターゲットになりうる『核施設に関する仮定や想定はできかねます』ってどれだけご都合主義なんですか?」
 山本議員は語気も鋭く最高権力者を追及した。
 「本当に生命財産を守るためだったら、ミサイルが飛んできて核施設が直撃されたらどうするか、対策はすでに出来ているはず。それができていない・・・」。
 山本議員は畳みかけた。
 「日本の平和を守るため切れ目のない安全保障を」・・・
 安倍首相はうそぶくが、国民のことは露ほども考えていないことが、山本議員の追及により改めて浮き彫りになった。 
 質問を終えた山本議員は「(安倍首相は)弱気になっている、と一瞬だが感じた」と感想を語った。
 2015年7月29日 田中龍作ジャーナル

2015
 山本太郎の質疑。結局、日本のどこかの原発が被弾した段階で、日本の敗戦は決まる。欧米が停戦に動く。
 ほんとうは海岸線にばかみたいに54基も原発を作った段階で、日本は戦争できない国になっている。
 それをやるといっているのだから、安倍は、狂気のおばかになる。
 山本太郎の今日の質疑。もっとも本質的な質疑だった。海岸線に54基の原発を作った段階で、日本は戦争できない国になっている。そこを衝いた。
 安倍は、官僚答弁を読み上げるしかできなかった。完全な安倍の敗北。敵は原発を狙う。その破壊力は福島で証明済み。
 安倍は責任をとらねばならない。
 山本太郎の今日の質疑。安倍・山口の「戦争法案」は、戦争を知らない世代によって作られた。自衛隊員のリスクは、「増大することはない」という。
 戦争を知らない世代の嘘である。リスクは自衛隊員のみならず、国民の間で、民族存亡のリスクが増す。原発が破壊されるからだ。
 山本太郎の今日の質疑。海岸線に54基の原発を作った段階で、日本は戦争できない国になっている。
 イスラエルは、防衛のために原発を作らなかった。低能の日本政府だけが、世界一の地震大国に原発を作った。そして中国を仮想敵国にしている。
 戦争を知らないお坊ちゃんの戯言なのだ。
 軍事的な観点から見ると、原発のアキレス腱は以下の3つだ。
 (1)外部電源装置(2)各原子炉付属の使用済み核燃料プールと共用プール(3)建屋内の無数の配管と電気コード類。
 こう考えると原発は危険の塊である。ほぼ原発敷地内のどこかにミサイルが打ち込まれたら、一挙に日本は滅ぶことがわかる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 安倍政権は政治資金規正法違反を知らなかったで辞めない閣僚だらけ。
 失言暴言もごめんなさいの一言だけ。公約を破っても知らんぷりでズルズル変えていく。
 違憲の法案でも強行採決。これは安保法制の解釈変更が無限に続くことを意味します。
 アベは乗り切るためなら嘘も平気でつく。存在自体が危険。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 高まる異論排除
 まるで官邸翼賛
 七夕の反戦垂れ幕撤去
 女性自衛官のブログ削除
 デモ参加に「就職へ影響」
 2015年7月29日 東京新聞 こちら特報部

2015
 担当役人ひとりクビ…「新国立」誰も責任を取らないデタラメ
 まさに、トカゲのしっぽ切りだ。
 巨額な工費により建設計画が白紙となった新国立競技場問題。
 文科省は28日、整備計画を担当していた久保公人スポーツ・青少年局長(58)が辞職すると発表した。
 下村博文文科相は会見で、久保氏の辞職について「後進に道を譲るため」と話したが、まるで他人事だ。
 早くから工費の問題が指摘されていたにもかかわらず、問題を先延ばしにし、世論の反発が高まってから、ようやく計画白紙を決めたのは誰なのか。
 安倍首相や下村大臣にも当然、責任はある。役人ひとりの“クビ”だけでは収まらない問題だ。
 2015年7月29日 日刊ゲンダイ

2015
 宮内庁は、皇后陛下(80)が6月末頃から胸の痛みを訴えられていたため、心電図検査をした結果、
 心臓に繋がる血管が細り、酸素や栄養が十分に行き渡らなくなる「心筋虚血」が疑われる所見が得られた、と発表した。
 8月9日に東大病院を訪れ、冠動脈CT検査という精密検査を受けるという。
 心筋虚血は、ストレスで一時的に血管が細る場合と、年齢などに起因する場合があるとされる。

2015
 マイクロソフトの最新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」の無料提供が、日米など全世界で始まった。
 マイクロソフトはパソコンのOSで圧倒的なシェアを持つが、タブレット端末やスマートフォンでは出遅れている。
 パソコンとスマートフォンとの連動性を高めた新OSを無料提供することで、シェア拡大を目指すという。

2015
 国連経済社会局は、世界人口が現在(2015年)の73億人から2050年に97億人に増え、2100年には112億人に達するとの予測を発表した。
 1922年までにインドが中国を抜き1位となり、
 日本は現在の11位(1億2700万人)から徐々に順位を下げ、2100年には8300万人で30位になるとした。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約700人(主催者発表)が参加した。
 「原発は要らない! 危険だから要らない! 三反園 ガンバレ!」 「脱原発 都知事を 望む」 「いいぞ!三反園 川内廃炉だ」

 206回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】 始まりました!
 伊方原発再稼働が迫ってますが、鹿児島の新知事が8月にも川内原発の停止を要請すると発表!これは大きな進展です。
 東京からも大きく脱原発を訴えましょう!再稼働反対!
 206回【再稼働反対!首相官邸前抗議】 終了、700人が参加しました!
 鳥越候補は東京から250キロ以内の原発の廃炉を要請すると明言しました!
 脱原発実現に向け大きく前進する為に、鳥越都知事を誕生させましょう!
 
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 抗議継続に意味がある
 埼玉県入間市の自営業松本久美子さん(58) 震災前は原発について深く考えたことはなかったが、原発事故で考え方も変わった。
 原発を取り巻く状況が変わらないことが悲しい。抗議を続けることに意味がある。共感の輪が広がる寛容な社会に。
 2016年7月30日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 【カネをせびる東電】
 東電は賠償費用5.4兆円、除染費用2.5兆円だったが、賠償額が既に6兆円台に達し、除染費用も想定を上回る。
 廃炉作業もこれからかさむ。経営者が事故責任をとらないのに、政府に追加支援を要請した。おまえは既に死んでいる。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【知事頑張る】
 三反園鹿児島県知事は、熊本地震を受けて九電に川内原発の一時停止を求め、避難計画の見直しを打ち出した。
 さらに40年を経過した後も川内原発運転期間を延長するのも止め40年廃炉とした。県民の命を守る最低限の公約の実行です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【国民の財産】
 参議院選挙前の発表を止めた、GPIFの2015年度の年金運用損失額が5.3兆円と分かった。
 株式運用比率も上限で、もはや株価つり上げも限界。
 もしイギリスのEU離脱の影響が大きければ、国民の財産=年金の損失はもっと膨らむ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、2015年度の運用損失が5兆3098億円だった、と正式に発表した。
 2014年秋から運用割合を増やした株式の価格が下落し、5年ぶりの赤字となった。赤字額はリーマン・ショックのあった2008年度より後では最大。
 運用の透明化のため、2014年度末時点の株式保有銘柄や時価総額なども初めて開示した。
 GPIFは、2014年10月に政府(安倍晋三自公「金権腐敗」政権)の意向を踏まえ株式の割合の目安を国内外で計24%から50%に引き上げた。

2016
 【振り込め詐欺に注意】
 6月の消費者物価指数はマイナス0.5%で4ヶ月連続のマイナス。
 
 家計消費はマイナス2.2%で4ヶ月連続。2月を除けばずっとマイナス続き。
 
 アベノミクス、永久に道半ばです。
 【永久に道半ば2】
 企業間の取引価格を示す企業物価指数は、6月は対前年比でマイナス4.2%。なんと15ヶ月連続でマイナス。
 デフレ脱却、いつまでたっても「道半ば」です。
 アベは息を吐くように嘘をつくが、国民の多くが詐欺にかかっています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【メディア癒着】
 アベ首相とメディア幹部の夕食会で仲良しこよし。2016年3月までの3年間で70回に及ぶ。年平均23回。
 
 ちなみに昨日は時事通信社社長と毎日新聞社社長がアベにご挨拶。御用達?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 首相動静 7月28日
 午後1時46分 時事通信社社長の大室真生が総理官邸に出向き安倍晋三総理に就任の挨拶。
 午後4時00分 毎日新聞社会長の朝比奈豊と社長の丸山昌宏が総理官邸に出向き安倍晋三総理に就任の挨拶。

2016
 障害者施設襲撃事件。戦後最大の大量殺人事件を前にして、とうとう安倍晋三は国民に直接語りかけなかった。
 結局、植松聖が安倍政権を仲間だと思ったのは、当たっていたのだ。
 ヒトラーのT4作戦に見られるように、障害者は戦争を知らせるカナリアだ。ヒトラーが舞い降り、戦争が露出してきた。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

 T4作戦(テーフィアさくせん Aktion T4)
 ナチス・ドイツで優生学思想に基づいて行われた安楽死政策
 1939年10月から開始され、1941年8月に中止されたが、安楽死政策自体は継続された。
 「T4」は安楽死管理局の所在地、ベルリンのの「ティーアガルテン通り4番地(現在同地にはベルリン・フィルハーモニーがある)を短縮したもので、
 第二次世界大戦後に付けられた組織の名称である。
 この作戦の期間中の犠牲者は、公式な資料に残されているだけでも7万273人に達し、
 その後も継続された安楽死政策により、「野生化した安楽死」や14f13作戦によるものも含めると20万人以上が犠牲になったと見積もられている。

 野生化した安楽死
 T4作戦への批判が高まったことから、1941年8月24日にヒトラーはボウラーに対して安楽死の中止を口頭で命令した。
 この中止命令により、安楽死政策そのものは公式的に中止されたと公には受け取られたものの、
 実際にはハダマー安楽死施設のガス殺が中止されたのみに過ぎなかった。
 それ以外の精神病患者の収容施設では医師・看護師による患者の安楽死が国家の統制を比較的受けない形で続行されるばかりか増加し、
 「野生化した安楽死」と呼ばれた。
 また「作戦中止」後にT4作戦の職員はいわゆる絶滅収容所に配置され、
 彼らの伝えたガス殺・死体焼却・施設のカモフラージュに関する技術がホロコーストに利用された。



忌日 命日 鬼籍

7月29日

1856
 ロベルト・シューマン(Robert Alexander Schumann) 46歳 1810年6月8日

1890
 ビンセント・バン・ゴッホ(Vincent van Gogh) 37歳 1853年3月30日生 自殺

1960
 クライド・クラックホーン(Clyde Kluckhohn) 55歳 1905年1月11日

1969
 村上武次郎 86歳 1882年11月10日

1989
 森敦 77歳 1912年1月22日

1989
 辰巳柳太郎 84歳 1905年4月20日生 心不全

2002
 三木拓次 33歳 1969年6月11日生 膵臓がん

2009
 松原泰道(まつばらたいどう) 101歳 1907年11月23日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.