1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月28日

第一次世界大戦開戦記念日1914
  第一次世界大戦が始まった日
  1914年6月28日のサラエボ事件を契機に、1914年7月28日、オーストリアがセルビアに宣戦布告した日

1603.09.03(慶長08.07.28)
 徳川秀忠の長女・千姫(7)が、豊臣秀吉の次男・豊臣秀頼(11)に嫁ぐ。
 千姫の母:浅井長政とお市の方の三女・達姫(崇源院) お江
 浅井長政とお市の方の長女:豊臣秀吉の側室で豊臣秀頼の母・茶々姫(淀君) 茶々
 浅井長政とお市の方の次女:京極高次の正室・高姫(室常高院) お初

1821
 ペルー、スペインからの独立を宣言

1878
 英の造幣局技師で日本考古学の父(日本アルプスの命名者)・ウィリアム・ガウランド(William Gowland)、外国人として初めて槍ヶ岳に登頂

1883
 日本鉄道会社、上野駅を開業(上野〜熊谷)

1914 第一次世界大戦勃発
 オーストリア・ハンガリー帝国(フランツ・ヨーゼフ1世)、セルビア王国に宣戦布告

1928 第9回オリンピック・アムステルダム大会開催
 08.02
 織田幹雄、三段跳びで日本初の金メダルを獲得
 人見絹枝、陸上800mで日本女子初の銀メダルを獲得
 08.08
 鶴田義行、200m平泳ぎで金メダルを獲得

1945
 鈴木貫太郎総理、ポツダム宣言(07.26)を黙殺し、戦争継続を表明

1945 青森大空襲
 米B29戦闘爆撃機62機、新型焼夷弾を投下
 死傷者1767人 焼失家屋18045戸(市街地の88%) 罹災者70166人

1947
 滝沢修と宇野重吉、民衆芸術劇場(劇団「民藝」の前身)を結成

1967
 NHK、ラジオ受信料の廃止を決定
 1968.04.01
 実施

1976 唐山地震(とうざんじしん)
 中国河北省唐山市付近を震源とするM7.8の直下型地震が発生
 24万人以上死亡
 20世紀最大の被災

1992
 故・長谷川町子に国民栄誉賞を授与

2000
 四国縦貫自動車道(徳島県徳島市〜愛媛県大洲市)全線開通

2009
 大関・琴欧洲(26)が、ブルガリアの首都ソフィアにある大統領府で、
 パルバノフ大統領から日本の国民栄誉賞に当たる最高位の勲章「スタラ・プラニナ章」を授与された。
 両親や婚約者の安藤麻子も同席した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 厚生労働省は、福島第1原発事故(人災)を受け、浄水場で水を濾過した際に沈殿した残土のうち、宮城・福島・新潟・栃木・群馬5県の計1557トンから、
 国の埋め立て基準(1キログラム当たり8千ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出された、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東日本各地の上下水処理施設の残土や汚泥から放射性物質が検出された問題で、
 厚生労働省は、14都県の浄水場で保管されている残土の97%が処分先が決まっていないとする調査結果を発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 宮城県産肉牛から基準を超える放射性セシウムの検出が相次ぎ、
 原子力災害対策本部(本部長:菅直人総理)は、宮城県全域の肉牛の出荷停止を宮城県知事に指示した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 2007年開かれた浜岡原発(静岡県御前崎市)のプルサーマルに関するシンポジウムで、
 中部電力が社員や関連企業に参加を要請していたことが判明した。

2011
 民主党元代表の小沢一郎は、自由報道協会主催の記者会見に出席し、震災という大危機、非常時のときは制度を変革する最大のチャンス、
 それをやり遂げれば国民の信頼は戻る、国家主導の迅速な原発事故対応や、マニフェスト継続の努力などが必要である、と述べた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を訴える地方議員や市民団体メンバーらが、政治団体「緑の党」(共同代表・中山均新潟市議)を結成した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、脱原発依存など将来のエネルギー政策について国民から直接意見を聞く意見聴取会を富山県富山市で開いた。
 聴取会は6回目で、事務局によると、250人が参加を応募し、意見表明の希望者は「0%」が65人、「15%」が15人、「20〜25%」が23人、
 「その他」が14人の計117人だった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 日本列島は、高気圧に覆われ各地で酷暑となった。全国約930観測点のうち今季最多の137観測点で35度以上の猛暑日となり、
 今季最多の784観測点で30度以上の真夏日となった。
 気象庁によると、最高気温が最も高かったのは群馬県館林市の38.4度だった。
 茨城県大子町では観測史上最高となる38.3度を記録した。
 原発は、安全対策後回しの関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発2号機タービン建屋海側のトレンチ(ケーブルなどの配管用トンネル)で採取した汚染水から高濃度のセシウムなどが検出された問題で、
 東京電力は、7月26日に採取した汚染水からトリチウムが1リットル当たり870万ベクレル検出された、と発表した。
 法定基準に比べ145倍の濃度で、高濃度汚染水が溜まっていることが改めて確認された。
 このトレンチは海から直線で約50メートルの場所にあり、周辺の観測井戸で検出された高濃度地下汚染水の流出源の一つである可能性が指摘されている。
 東電は、地下水の汚染状況を十分に把握していないばかりか、拡散の経路も分かっていない。

2013 福島第1原発事故(人災)
 国内で唯一稼働中の関西電力大飯原発(福井県おおい町)敷地内で活断層の存在が疑われている問題で、
 原子力規制委員会の専門家調査団は、3度目の現地調査を終えた。
 活断層と判断した場合、規制委は3、4号機の停止を指示することもあり得るとしている。

 大飯原発の活断層調査で、関電が昨年掘削して調べたところ、建設時の調査が不十分で当時示した所に断層がなく、
 関電は断層の長さや位置を2度修正していました。なのに、まだ動いたままの大飯原発。新規制基準は骨抜き状態であることの何よりの証拠。
 大飯原発のF−6断層の調査について、関電によるデータ改ざんが明らかになったが、そもそも設置時から原子炉メーカーのグループ企業が調査にあたり、
 関電の100%子会社の関電興業が調査工事を請け負う。そもそもが仲間内調査の危険な体質です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)で約1万件の機器点検不備が見つかった事件を受け、
 原子力機構の組織見直しを進める文部科学省改革本部が、もんじゅに電力会社やメーカーから社員の派遣を大幅に増やすなどして体制強化する案と、
 運用を外部に委託する案の二つを軸に検討していることが分かった。

 巨大な金食い虫の高速増殖炉もんじゅに関して、文科省が、電力会社やメーカーからの派遣を増やすか、外部委託の2つの「改革案」を示す。
 成功した企業も事業もないのに、やっても無意味。税金を食い続けることに罪悪感ナシで、またツケの先送りです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 ヤンキースなどで活躍し、昨年引退した松井秀喜(39)が、ヤンキースと1日限定のマイナー契約を結び、
 チームの一員として本拠地ヤンキースタジアムでレイズ戦の前に引退式に臨んだ。
 セレモニーは背番号「55」に因み、ヤンキースの今季日程で55試合目のホームゲームにあたった7月28日に行われた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で放射能汚染水の増加を抑えるため、
 建屋に流入して汚染される前の地下水を汲み上げて海へ放出する「地下水バイパス」について、
 明確な効果が出ていないことを認めた。
 東電によると、地下水は原子炉建屋などに1日平均400トン流入し、汚染水増加の主因となっている。
 そのため、東電は、「地下水バイパス計画」によって流入量を最大で同100トン減らせるとし、
 福島漁連などを説き伏せ5月に海への放出を開始した。

2014
 関電、歴代首相に年2000万円 計7人、72年から18年献金 内藤元副社長が証言
 関西電力で政界工作を長年担った内藤千百里(ちもり)・元副社長(91)が朝日新聞の取材に応じ、
 少なくとも1972年から18年間、在任中の歴代首相7人に「盆暮れに1千万円ずつ献金してきた」と証言した。
 政界全体に配った資金は年間数億円に上ったという。
 7月28日 朝日新聞

 関電の内藤千百里元副社長が、1972年から90年まで歴代首相7人に毎年2000万円を献金してきたことを証言。
 政界に毎年数億円配っていた。電力マネー、原発マネーが政権中枢を侵してきた。
 最近はどうだったのかも予想させる貴重な証言です。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 東京都議会セクハラ野次事件で、少なくとも男性4人が野次を飛ばしていたことが日本音響研究所(東京都渋谷区)の分析で分かった。
 しかしながら、議会運営委員会幹部の3会派(自民、公明、共産)は、非公式会合を開き、各会派が所属議員に聞き取り調査した結果、
 名乗りでた都議以外、誰がセクハラ野次を飛ばしたか特定できないという報告がなされた。

 別の女性蔑視やじ 確認できず 都議会 自浄能力は 都議会が非公開報告
 東京都議会でみんなの党の塩村文夏(あやか)都議(36)への女性蔑視やじ問題で、
 都議会議会運営委員会の正副委員長会議が二十八日開かれ、
 やじの一部を認めた鈴木章浩都議(51)=自民党会派を離脱=以外の発言者を特定する再調査の結果、
 ほかに名乗り出る議員はいなかったことが報告された。
 「自分が産んでから」など鈴木氏以外のやじが録音されているにもかかわらず、自浄作用が働かない実態を浮き彫りにした形で、
 有識者は「単なるアリバイづくり」「都民は納得しない」と批判した。
 7月29日 東京新聞

 日本最大の右派組織 日本会議を検証
 女性蔑視やじ、ツイッター上で差別的表現…。
 最近世間を騒がせた地方議員には、日本最大の右派組織といわれる「日本会議」の地方議員連盟メンバーが少なくない。
 その影響力は地方のみならず、政権中枢にも及ぶ。安倍晋三首相は、同会議に賛同する国会議員懇談会の特別顧問だ。
 憲法改正や集団的自衛権の行使、伝統的家族観の尊重などの主張は、首相の政治信条と重なる。
 知っているようで知られていない日本会議を徹底検証した。 (篠ケ瀬祐司、林啓太、佐藤圭)(7月31日 紙面から)
 7月31日 東京新聞 特報

 日本会議(にっぽんかいぎ) 日本の任意団体
 1997年5月30日に「日本を守る会」と「日本を守る国民会議」とが統合して組織された。
 「守る会」は、神道・仏教系の保守的な政治観を持つ宗教団体によって結成され、政治課題に対して様々な政治運動を行っていた。
 一方、「国民会議」は、元号法制化を目的に、やはり最高裁判所長官を務めた石田和外らの呼びかけによって1978年に結成された
 「元号法制化実現国民会議」をもとに、これを改組してつくられ、やはり政治運動を行っていた。

2014
 中南米5カ国歴訪中の安倍晋三総理は、訪問先のトリニダード・トバゴを含む14カ国が加盟するカリブ共同体(カリコム)と初の首脳会合を開き、
 日本の政府開発援助(ODA)の対象外となった後も経済支援できる新たな制度創設を表明した。

2014
 中南米5カ国歴訪中の安倍晋三総理は、政府専用機でトリニダード・トバゴのピアルコ国際空港を出発し、
 コロンビアのエルドラド国際空港に到着した。JWマリオットホテル・ボゴタ泊。

2014
 理化学研究所研究ユニットリーダーの小保方晴子(30)の代理人である三木秀夫弁護士は、
 7月27日放送のSTAP細胞論文問題を特集した「NHKスペシャル 調査報告 STAP細胞 不正の深層」について、
 「これまで小保方に批判的なコメントをしてきた研究者ばかりを集めて議論させるなど、偏向している。
 NHKは小保方に対する集団リンチの先頭を切っている
 この番組の取材の過程で傷害事件が発生しているにもかかわらず、それに関するコメントも一切なかった。
 今後何らかの対応を考えていかざるを得ない」と厳しく批判した。

2014
 米航空宇宙局(NASA)は、2004年から火星で活動を続けている米国の無人探査車「オポチュニティー」の走行距離が40キロを超え、
 旧ソ連の月探査車が持つ地球外での走行記録を抜いて世界一になった、と発表した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機の原子炉建屋カバーの本格的な解体作業を始めた。
 屋根は幅約7メートル、長さ約42メートルのパネルを6枚並べた構造で、年内にも6枚全ての撤去を終える予定。
 2016年度中にカバーの解体を終えた上で、瓦礫(がれき)撤去や機材の設置を進め、
 2020年度中に使用済み核燃料プールに残る核燃料392体の取り出し開始を目指すという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島原発事故による強制避難を前に精神的に追い詰められ、2011年4月に飯舘村の自宅で自殺した大久保文雄さんの遺族3人が、
 計約6千万円の賠償を東電に求め福島地裁に提訴。
 事故犯人=資源エネ庁の越権行為による賠償打ち切りを許してはいけない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で追う濃度放射能汚染水の浄化装置「ALPS」(アルプス)近くにある
 電源ケーブル付近から白煙が上がったのを確認した、と発表した。
 その直前には、免震重要棟と5号機中央制御室にある電源盤で漏電を知らせる警報が鳴った。
 1〜4号機建屋周囲の土壌を凍らせる凍土遮水壁の設備と、1〜3号機で原子炉内に窒素を送り込む設備1基が停止しており、
 東電が詳しい状況や関連を調べている。

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発で1〜4号機建屋周辺の土壌を凍らせる「凍土遮水壁」などが停止した事故で、
 東電は、作業中のミスで電源ケーブルを損傷させたことが原因だった、と発表した。停止した凍土遮水壁などに異常はなく、午後に運転を再開した。
 東電によると、電源ケーブルは地上に敷設してあり、雑草が生えるのを防ぐシートを固定するため、金属製のピンを地面に打ったところ、
 真下にあったケーブルを貫通したため、漏電が起き、凍土遮水壁などの安全装置が作動して停止したという。
 停止したのは、放射能汚染水の増加抑制策として試験運転中の凍土遮水壁を冷却する設備と、
 1〜3号機原子炉の爆発を防ぐため窒素を送り込む設備の1系統だった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 「切捨て」に怒り〜フクシマ被災の今
 「この理不尽な扱いには耐えられない」−。
 政府・東京電力は「復興」の名のもと、福島原発事故に伴う避難者らへの被害の賠償や住宅支援などの打ち切りを急いでいる。
 福島県富岡町出身の矢内世夫(やないせお)さん(74)らは「原発被害者生活支援法」の制定を目指し、国会議…(7月28日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015 福島第1原発事故(人災)
 関西電力が、福井地裁から運転差し止めの仮処分決定が出た高浜原発3、4号機(福井県)の再稼働前の最終手続きとなる使用前検査を
 全て受ける方向で検討していることが分かった。
 2基をめぐっては、異議審で仮処分決定が覆らない限り運転できないが、再稼働に向けた手続きは進めることができる。
 再稼働に向けた動きを明確にしようとする関電に対し、仮処分の申立人からは
 「司法を軽視し、住民の安全よりも経済を最優先に考えている」と批判の声が上がっている。

2015 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権は、東京電力福島第1原発事故(人災)の損害賠償の見積もりを9501億円増額し、
 総額で7兆753億円にする東電の新総合特別事業計画(再建計画)の改定案を認定した。

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)に反対する集会(主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)が、日比谷野外音楽堂で開かれ、
 約1万5000人(主催者発表)の参加者が「違憲の戦争法案を廃案に」と訴えた。
 夜に入っても気温が30度を超える暑さの中、参加者は「安倍政権の暴走を止めよう」と声を上げ、国会へデモ行進した。

 私たちは被害者にも加害者にもならない。70年前の誓いをもう一度胸に刻もう。
 作家の落合恵子

 命懸けで産んだわが子を絶対に戦争に取られたくない。ママは戦争しないと決めた。みんなで戦争しないと決めた。誰の子どもも殺させない。
 安保関連法案に反対するママの会

2015
 官邸と、道路一本隔てた場所にある記者クラブ御用達の記者会館。
 デモの時、ついに警察によって封鎖され、市民を排除。
 警察の有無を言わさぬ権力で、あちら側とこちら側に分けられ、記者クラブメディアの皆様は、見事に「あちら側に」。
 
 岩上安身 (@iwakamiyasumi) | Twitter

2015
 参議院「1票の格差」是正に向けた選挙制度改革をめぐり、隣接選挙区を統合する二つの合区を含む定数「10増10減」の改正公選法(違憲)が、
 衆議院本会議で、自民党などの賛成多数により可決、成立した。参院選で都道府県単位の選挙区が合区されるのは現憲法下で初めて。
 格差は、最高裁が「違憲状態」と判断した2013年参院選の最大4.77倍から2.97倍に縮小するだけ是正にはなっていないが、
 来年夏の参院選で適用される。

2015
 1992年に結成されたアイドルグループ「制服向上委員会」メンバーが、日本外国特派員協会で会見し、安倍晋三総理の方針を厳しく批判した。

 日本政府が長年安全と言ってきた原発事故から4年過ぎた今でも収束できていない現実があります。
 その現状にも関わらず、経済優先の日本政府は外国に原発を売るため、"安全"を拡散するために、日本国内で再稼働させようとしています。
 そして強行採決した戦争法案。子どもや未来のために、平和な日本を持続させるために、私たちはこれからもアクティブに活動していきます。
 斎藤優里彩(18)

 これから社会に出る立場なのに、子どもだから駄目というのはおかしい。
 取り組んだ活動は、歩行喫煙禁止、携帯電話の使用規制、ストーカー法施行のための署名運動、
 自転車のルールとマナーを守ろうという呼びかけをしています。
 木梨夏菜(17)

 メンバーになったおかげで、家族全員が社会問題に詳しくなった。
 よく「子どものくせに」と批判を受けるが、何も言わないことは賛成意見と同じ。
 戦争経験のない私たちでも、意見は言える。積極的に意見を言っていきたい。
 斎藤乃愛(15)

 制服向上委員会に入って政治に関心を持てたことは、すごく誇りに思っている。
 歌にメッセージがない曲はないと思う。歌詞としてメッセージを歌うのに批判されることが多い日本はおかしいと思う。
 米国では強い政治的メッセージを出しても批判されることは少ないと思うので日本も見習ってほしい
 西野莉奈(15)

 思想を持て、という考え方のもとで、いろいろな活動に参加してきました。体験して社会に発信することの大切さを学ぶことで、今の流れになってきました。
 日本では、何か政治的な発言をすると批判的な言葉を浴びせられるが、世界に目を向けると、たくさんの発言をしているアーティストもいる。
 普通のことなんです。
 私はボブ・ディランやディクシー・チックスを尊敬しています。
 日本が二度と戦争をしないいように、そして、人間には制御できない原発を再稼働させないために、世界のアーティストに協力を求めたいと思います。
 今日はこのような場をもらえたことを本当に感謝しております。
 元メンバー(三期生)で 5代目リーダーの橋本美香(35)

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力ホールディングスが、福島第1原発事故(人災)の被災者(被曝者)への賠償や、除染(移染)、廃炉費用が当初の想定を上回るなどとして、
 政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)に追加の資金支援を要請する方針であることが分かった。
 政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)は2014年1月に認定した東電の新総合特別事業計画(再建計画)で、
 賠償費用を5.4兆円、除染費用を2.5兆円と想定し、原資として国の融資枠を9兆円に設定している。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【今日のおいおい!】
 「東京電力ホールディングスが、福島第1原発事故の被害者への賠償や廃炉費用が想定を上回るなどとして、
 政府に追加の資金支援を要請する方向であることが28日、明らかになった」って、
 国民はお前らの尻拭いするために納税してんじゃねえぞ!ふ・ざ・け・ん・な!
 東電は5000億円を超える黒字が続き、原発事故で一時的にカットした社員の給料や賞与も元に戻したそうだけど、
 それならどうして原発事故の尻拭いに国の支援を要請するのか?
 税金で原発事故の尻拭いをするなら、東電なんか潰してしまって国が管理しろ。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、物質を透視する性質を持つ素粒子「ミュー粒子」で過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機の原子炉内を調査した結果、
 溶け落ちた核燃料(燃料デブリ)の大部分が圧力容器の底に残っているとみられる、と発表した。
 圧力容器底部に存在するデブリなどの物質の総量は約160トンと推計している。
 東電によると、事故当時には炉心部に燃料など約175トンの物質があったが、ミュー粒子による調査では推計約20〜50トンが残っていた。
 測定装置による観測では圧力容器底部にデブリとみられる高密度の物質が黒い影で写り、
 本来核燃料があった炉心部は物質が少ないため白っぽく写った。
 東電は核燃料が特に高温の炉心中心部から核燃料が溶け落ち、周辺の構造物を巻き込みながら圧力容器の底にたまったとみている。
 ミュー粒子による調査は3月から約4カ月間実施した。東電によると、解像度に限界があり、数トン〜数十トンの誤差が見込まれる。
 炉心溶融が起きた1〜3号機でデブリの具体的な位置や推計量が把握できたのは初めて。

2016 福島第1原発事故(人災)
 7月10日投開票の鹿児島県知事選で初当選した元テレビ朝日コメンテーターの三反園訓(58)が、初登庁し、就任記者会見で、
 8月下旬にも九州電力に対し、再稼働している川内原発(薩摩川内市)の一時停止を要請する考えを示した。
 川内原発1号機は10月6日に定期検査に入る予定で、三反園知事は定検による運転停止を待たずに要請することになる。
 知事に原発を止める法的権限はないが、鹿児島県が九電と結ぶ安全協定では、県が原発に立ち入り調査し必要な措置を求めることができる。

2016 都知事選
 上杉隆氏「21人の候補の政策を見て投票して」
 東京都知事選(31日投開票)に立候補している上杉隆氏(48)が28日、
 JR中央線沿線を横断する選挙活動「政策の旅ー中央線でGOー」を実施した。
 西荻窪をスタートし荻窪、阿佐ケ谷、高円寺、中野、新宿、四ツ谷、御茶ノ水、東京の各駅を回り、
 基本的には1駅ごとに掲げた7政策から1政策を訴える形で演説を行った。
 この日の活動の意図については
 「お金がないから、街宣車がない。2000万円、かかるんですよ。今日の活動には選対の人はいない。
 ツイッターなどで呼び掛けて駅ごとに(有権者に)集まってもらって…全てボランティアです。できる方法を、いろいろ見つけてやるのが選挙」と説明した。
 その上で、自身が故鳩山邦夫さん(享年67)の秘書として戦った、都知事選のことを引き合いに、今の都知事選を厳しく批判した。
 「99年の都知事選の時、鳩山邦夫さんの公設秘書をやりました。6人の候補者が朝から晩まで政策論争をやった。
 東京は財政が明日にも破綻すると言われた。6人の候補がテレビや公開討論、街角でどうやって東京を助けようかと話して、話して選挙で政策論争して、
 石原慎太郎さんが勝った。石原さんは『勝ったから、俺の言うことを聞け』とは言いませんでした。都庁に入る時、負けた5人の政策を持ってやろうと。
 だから外形標準課税、新銀行東京、鳩山さんが言った環境政策をやった。都知事選に勝ち負けはない。議院内閣制と違う。
 みんなの戦った政策論争を持って、1番勝った人が都政をやるんですよ。今回の都知事選はテレビも新聞も、それをやらせない。
 都民の意思を妨害しているのはメディアと政党です。皆さん、21人の候補の政策を見て、投票して下さい」
 2016年7月28日 日刊スポーツ

2016 都知事選
 【極右扇動家】
 小池百合子の石原慎太郎との応酬、まるで小泉劇場のような演出に騙される都民。
 小池はボリス・ジョンソンやトランプと同質の扇動政治家だが、歴史修正主義、軍事オタク、移民排斥とヘイト、新自由主義が重なる。
 愚かで最悪の選択です。
 【アベとコイケ】
 金融自由化を基軸にしたグローバリズムはついに100年に一度の世界金融危機に行き着いた。
 そして新自由主義政策の下で、多くの人々が失業か不安定就業に陥り1%が富を独占する。
 その犯人たちが不満を吸収する手段が極右ナショナリスト扇動政治。それはさらなる破滅への道だ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 極秘情報、都知事選。
 (6月15日午前、舛添氏辞職願を都議会議長に提出、小池百合子氏6月29日に記者会見で知事選立候補の意向を表明した経緯の中)
 6月17日の段階ですでに、米国情報関係者周辺では「次はユリコね」という会話がされていました。
 [この情報、是非詳しく解説していただきたいです。] 本来話すべきでない発言を誰かした時ニュース源を明確にできないものがあります。
 残念ながら今回もその部類に属します。6月17日という日時を明記することで、具体的に発言を示しています。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 テレビでもラジオでも、これほどアメリカの大統領選のことを来る日も来る日も大々的に報じてるのは、やっぱり日本がアメリカの属国だからだよね。
 よその国のことなんかよりも自分の国のことを報じるのが普通の国だから。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2015年度の運用損失が約5兆3千億円だったことが分かった。
 GPIFは2014年10月に株式の運用割合を増やしており、昨夏や年明けからの株価下落が響き、5年ぶりの赤字となった。
 損失額はリーマン・ショックを受けた2008年度より後では最大。

2016
 【インパール作戦】
 昨日も日銀が7500億円のジャブジャブ国債買い入れ通告。高値づかみの日銀の国債購入を期待して、国債先物が最高値を更新。
 いずれ満期とともに損失が表面化していく。改憲のため、日銀は出口のない敗色濃厚の金融拡大に突き進む。
 【インパール作戦2】
 日銀の麻薬を元手に、息をはくように嘘をつき続けるアベ。
 今度は、財源も明示せずに無責任、無定見の「リニア中央新幹線の大阪延伸を最大8年前倒し」の大規模公共事業で総額28兆円の経済対策。
 リニアは時代遅れの戦艦大和です。
 【大鑑巨砲主義】
 スパコンと半導体で決定的敗北をきっした日本の経済界。
 その根本的立て直しへと向かわず、戦時中と同じく無謀な日銀の財政ファイナンスをもとに、
 武器輸出、原発輸出、リニア新幹線、マイナンバーと巨大国家プロジェクトで救済へ。
 まるで戦艦大和や戦艦武蔵の建造とそっくりです。
 【インパール作戦3】
 アベ内閣は、戦後最長の50年国債を発行する予定だという。
 日銀がいずれこの国債を購入するようであれば、
 政府の経済対策は「ヘリコプターマネー」(戦時中の日銀の国債直接引き受け)に類似したものになる。
 敗戦へ向かう日本。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 午後6時40分〜午後8時26分
 安倍晋三総理は、ホテルニューオータニ(東京千代田区紀尾井町)内の日本料理店「千羽鶴」で
 経団連会長の榊原定征、日本商工会議所会頭の三村明夫、経済同友会代表幹事の小林喜光らと会食した。

2016
 「政府は28日、低所得者を対象に1人あたり1万5千円を支給する「給付措置」を経済対策に盛り込む方針を決めた。
 住民税が非課税の低所得者約2200万人を対象とする予定で、低迷する個人消費の底上げにつなげたい考えだが、
 給付の時期は来夏になる見通しのため、効果は期待できない」とのこと。
 本当に生活に困窮してる人たちは、来年の夏の1万5000円よりも、今、3000円ほしいと思うよ。
 1万5000円のランチに5万円のディナーを食べてる安倍晋三には分からないと思うけど。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 【アウシュビッツへ】
 元施設職員植松聖は、結束バンドで縛った職員に、複数の障害がある重複障害者の居場所を尋ねて狙った。
 「重複障害者が生きていくのは不幸だ。不幸を減らすためにやった」と供述。
 この社会は着実にアウシュビッツに向かっている。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 2015年の日本人女性の平均寿命は87.05歳、男性は80.79歳で、いずれも過去最高を更新した。
 各国・地域と比較すると、女性は香港に抜かれて4年ぶりの世界2位、男性は3位から4位に下がった。
 女性の世界1位は、香港の87.32歳、男性の世界1位は、香港の81.24歳だった。
 日本人の平均寿命は女性が1960年に70歳、1984年に80歳を超え、男性は1971年に70歳、2013年に80歳を超えた。

2016
 気象庁は、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。平年より7日、昨年より18日遅い。



忌日 命日 鬼籍

7月28日

1655
 シラノ・ド・ベルジュラック(Cyrano de Bergerc) 36歳 1619年3月6日

1741
 アントニオ・ヴィヴァルディ(Antonio Vivaldi ) 63歳 1678年3月4日

1750
 ヨハン・セバスチャン・バッハ(Johann Sebastian Bach) 65歳 1685年3月21日

1794
 マクシミリアン・ロベスピエール(Maximilien Robespierre) 36歳 1758年5月6日生 刑死

1869
 ヤン・プルキニエ(Jan Evangelista Purkinje) 81歳 1787年12月17日

1961
 大藤信郎 61歳 1900年6月1日

1965
 江戸川乱歩 70歳 1894年10月21日生 脳出血

1968
 オットー・ハーン(Otto Hahn) 89歳 1879年3月8日

1982
 田口利八 75歳 1907年2月25日

2001
 山田風太郎 79歳 1922年1月4日生 肺炎

2007
 カール・ゴッチ(Karl Gotch) 82歳 1924年8月3日生 大動脈瘤破裂



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.