1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月24日



地蔵盆(地蔵会) 京都では、8月23日、24日の両日に行われる。以前は、陰暦7月24日に行われた。

天満宮天神祭(大阪・天神祭) 日本三大祭り(京都・祇園祭、大阪・天神祭、東京・神田祭)のひとつ

劇画の日1964
  青林堂が月刊漫画「ガロ」を創刊した日
  史上初の大学生も読む漫画雑誌として、白土三平「カムイ伝」連載のために発刊され、水木しげるが、漫画家としてデビューした。

0064
 ローマで、7月13日の火災が鎮火するも、第2の火災が起こる。
 ネロ放火したとの噂が立つ。

1203.09.01(建仁03.07.24)
 運慶・快慶・備中法橋・越後法橋、東大寺南大門金剛力士像の製作を開始
 1203.11.08(建仁03.10.03)
 完成

1909
 美濃隕石落下
 午前5時44分頃、岐阜県の岐阜市・美濃市・ 関市・山県市などで南西から白煙をひく火球(隕石雨)が目撃された。
 幅4km長さ12kmの範囲で29個の隕石が回収された。

1917
 マタ・ハリ(Mata Hari)、ドイツ軍諜報部員H21号としてパリ第3軍法会議において死刑判決
 10.15
 サンラザール刑務所で銃殺刑

1923
 ローザンヌ条約
 スイスのローザンヌで、トルコと英・仏・伊・日・ギリシャ・ルーマニア・ユーゴスラビアとの間で講和条約が締結されトルコの国境が確定し、
 トルコ共和国がオスマン帝国に代わる主権国家として国際的に認知されるようになった。
 ⇒ギリシア・トルコ戦争(希土戦争 1919〜1922)

1950
 レッド・パージ開始
 GHQ、新聞協会代表に共産党員と同調者(シンパ)の追放を勧告

1959
 児島明子(1936年10月29日生 高知 T168 B93 W58 H97)、ミス・ユニバース・コンテスト(ロングビーチ)で日本人として初めて優勝
 「わたしはかわいい妻になりたい」
 1966
 俳優の宝田明(1934年4月29日生 朝鮮)と結婚
 長女・歌手の児島未散、次女・を出産
 その後、離婚

1964
 漫画雑誌「ガロ」創刊
 白土三平「カムイ伝」連載開始



1970
 立山ロープウェイ開通(延長1700m 標高差500m)
 日本最長のワンスパーンロープウェイで大観峰と黒部平を7分で結ぶ。

1973
 ドバイ日航機ハイジャック事件
 日本赤軍の丸岡修を含むパレスチナ・ゲリラ5人、人質の乗員乗客145人を解放後、
 ハイジャックした日航ジャンボ機をベニナ空港(リビア・ベンガジ)で爆破し、リビア当局に投降

1974
 北の湖(21歳2カ月)、史上最年少で第55代横綱に昇進

1984
 江川卓、プロ野球オールスター戦で8連続奪三振を記録

1989
 宇野佑内総理、衆議院選挙惨敗と女性スキャンダル(指3本)で退陣表明

2002
 柴咲コウ、シングル「Trust my feelings」で歌手デビュー

2006
 文化放送、午後1時までの放送を最後に、新宿区四谷を離れ、港区浜松町に移転
 新局舎からの最初の放送は、午後1時からの「吉田照美のやる気MANMAN!」
 旧局舎は取り壊され、マンションになる予定

2007
 ブルガリア中部で、120年の観測史上最高の45.6度を記録した。
 欧州中央部や南東部では記録的な猛暑が1週間近く続き、死者が多数出ており、山火事も各地で起きている。

2008
 岩手県沿岸北部地震(M6.8)
 最大震度6弱を観測

2011
 地上波テレビが、東日本大震災の被害が大きかった東北3県(福島・宮城・岩手)を除く44都道府県でデジタル放送に完全移行した。
 1953年に始まったアナログ放送は正午で終了、60年近い歴史に終止符を打った。
 総務省コールセンターには、テレビが見られなくなったなど15万件以上の問い合わせがあった。
 地デジ化に投じられた国費は、約8900億円に上る。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の影響で放射線量が局地的に高いとされる福島市渡利地区で、
 福島市は、通学路を中心に放射性物質を取り除くための「除染」を行った。住民約3400人も参加した。
 「除染」といっても取り除いた放射性物質がなくなるわけではないので、「移染」ではないかといった声もある。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、福島県は、全県民健康調査の一環として、
 原発事故発生時0〜18歳の子供全員を対象に甲状腺超音波検査を2年ごとに実施、20歳に達してからは5年ごとにチェックしていく仕組みを決めた。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、新たに2010年4月〜2011年12月に津波や事故の影響で測定できない福島、宮城両県を除く都道府県に降った1カ月ごとの
 放射性ストロンチウム90を分析した結果、岩手、秋田、山形、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の10都県の観測場所で、
 福島第1原発事故(人災)前の11年間の最大値を超える濃度が検出された、と発表した。
 今回の最大濃度は、2011年3月に茨城県ひたちなか市で観測された1平方キロメートル当たり600万ベクレルだった。
 2000年以降、福島第1原発事故(人災)前までの最大値は2006年2月に北海道で測定された同30万ベクレルで、
 1960年代の大気圏内核実験の影響によるものとされていた。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を訴える与野党の衆参国会議員7人らは、国会内で緊急記者会見を開き、
 原子力規制委員会委員長に原子力委員会前委員長代理の田中俊一を起用する野田佳彦政権の人事案の撤回を求めた。
 会見に出席したのは、民主党の川内博史、橋本勉、社民党の福島瑞穂、阿部知子、服部良一、吉田忠智、参議院会派・みどりの風の谷岡郁子と
 慶應義塾大学教授の金子勝ら有識者や市民団体など。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会委員の更田豊志(ふけたとよし)は、定例会合で、福島第1原発で海に高濃度汚染水が再び漏出する危険性が高まっていることに関し、
 タービン建屋から護岸近くまで延びる地下のトレンチ(トンネル)下に敷いた砕石層が、汚染拡大のルートになっている可能性が高い、との見方を示した。

 福島原発の汚染地下水が海に流出していた問題で、トレンチ経由で漏れた可能性があると原子力規制委が指摘。
 だが、仮にそうだとしても、なぜ港の内部に汚染水がとどまっていると言えるのか。いつでもそうだが、根拠も測定値もなく怪しい話です。
 汚染水の海への流出が港内にとどまるとする「大本営発表」は内向きで、問題を甘く見ています。
 ひたすら汚染水がたまり、海への流出・放出という事態が続けば、国際問題になりかねません。
 対策とともに測定値や根拠を情報開示することが非常に重要になってきます。もはや東電にその能力はない。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会委員長の田中俊一は、福島第1原発で増え続ける放射能汚染水対策として、
 放射性物質を除去した水であれば、規制委として海洋放出を容認することになるとの考えを示した。
 福島第1原発では原子炉建屋などに地下水が流れ込んで毎日約400トンの放射能汚染水が増加し続けている。
 東京電力は建屋に流れ込む前の地下水を汲み上げて海に放出する「地下水バイパス」計画の準備や、
 放射能汚染水から約60種類の放射性物質を取り除く「多核種除去設備(ALPS)」の試運転を進めている。

 田中俊一原子力規制委員長が、公然と、基準値以下なら福島原発の汚染水を海に放出していいと発言。
 水俣病を思い出す。チッソからの排水は基準値以下だった。問題は放出総量なのに。
 いつまで続くか見通しもなしに、そんなことが国際的に許されるか。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の放射能地下汚染水海洋流出事故で、福島県相馬市の相馬双葉漁協組合員を対象にした東京電力の説明会が、相馬市で開かれた。
 東電は海への流出を否定していたのに一転して認めたため、東電の説明は信用できないとして、批判の声が相次いだ。
 説明会は非公開で始まったが、組合員の異議を受け、途中で公開に切り替えられた。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)から2年以上経過し、これまで順調に下がってきた放射線量が、最近では低減のスピードが鈍化してきたことが、
 原子力規制委員会によるモニタリング調査で分かった。
 規制委の調査は、福島第1原発から80キロ圏内の道路を、線量計と記録装置を積んだ車で走り、事故発生から3カ月後の2011年6月以降、
 5回に分けて約6100カ所のデータを記録し分析したもので、これまでは、半減期が短い放射性ヨウ素(約8日)や
 セシウム134(約2年)が放出する放射線がどんどん減ってきたが、半減期が30年と長いセシウム137などの影響が残り、
 やがて下げのカーブは、ほとんど水平に近くなって高止まりが続くと予想される。
 土地の利用形態と線量との関係では、市街地や河川の近くは早く線量が下がるが、特に常緑樹が多い地域ではなかなか下がらなかった。
 地形との関係では、山頂付近や高台などは下がりやすいが、山の麓(ふもと)や窪地は下がりにくかった。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島労働局は、福島県内で除染作業をする業者388社の68%にあたる264社で、労働基準法や労働安全衛生法違反が計684件見つかり、
 いずれも是正勧告した、と発表した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 茨城県東海村村長の村上達也(70)は、茨城県庁で記者会見し、任期満了に伴う9月投開票の村長選挙に出馬せず、引退すると正式に表明した。
 村上達也は、東京電力(株)福島第1原発事故(人災)を機に、原発立地自治体の首長として「脱原発」を訴えるなど精力的に活動し、
 日本原子力発電(株)東海第2原発(東海村)の再稼働にも反対してきた。

 年齢もかなり(高齢に)達してきた。もともと3期以上やるつもりはなく、後継も見つかった。
 村長でなくとも脱原発運動に積極的に参加し、若い政治家の支援をしたい。
 村上達也

2013
 スペイン北西部ガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステラで、午後8時40分頃、マドリード発フェロル行きの高速鉄道が脱線し、
 多くの車両が横転、一部で火災も発生した。
 乗客218人のうち80人が死亡し、約130人が負傷した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 米科学アカデミーは、福島第1原発事故(人災)に関する報告書を公表し、
 東京電力や当時の経済産業省原子力安全・保安院が適切な津波対策を怠ったため被害が深刻化したと指摘した上で、
 福島の事故を教訓に米国内の避難計画の見直しを検討するよう求めた。
 米議会が原発の安全性を向上させるためにアカデミーに報告書作成を要請していた。
 原発の再稼働に向けた動きが加速する日本でも避難計画の実効性が疑問視されている。

 アメリカ科学アカデミーが、福島原発事故からの教訓を発表しました。
 「緊急時の避難のあり方、情報提供のあり方」にも焦点が当てられており、避難計画の見直しが検討されている。
 ところが、肝心の日本は、まともな避難計画のないまま原発再稼働です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の賠償資金として、
 安倍晋三自公政権の原子力損害賠償支援機構から1055億円の追加交付を受けた、と発表した。交付は30回目。

2014
 人権問題の専門家で構成する国連規約人権委員会は、日本政府(安倍晋三自公独裁政権)に対し、
 人種差別や対立をあおる「ヘイトスピーチ」の禁止などを求める「最終見解」と題した改善勧告を出した。
 規約人権委は、ジュネーブで、7月15、16の両日、2008年以来6年ぶりに日本の人権状況を審査していた。
 また、大日本帝国軍の従軍慰安婦問題については、日本政府(安倍晋三自公独裁政権)に公式の謝罪を求めるとともに、
 加害者の刑事責任を問うよう勧告した。
 さらに、報告書は、特定秘密保護法にも触れ「秘密の定義があいまいで報道活動を委縮させる」と問題点を指摘した。

 安倍「独裁」政治のおかげで、日本でも人種民族、ジェンダーなど新しい政治の扉が開かれた。
 国連の人権委員会は、在日韓国人らに対するヘイトスピーチ(人種差別的な街宣活動)を禁止するよう勧告。
 また秘密保護法にも国民の知る権利保障を、とも。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 トップと年収格差44倍 伸びない社員給与  役員報酬上位100社調査
 国内企業で二〇一四年三月期の個別の役員報酬が高かった上位百社を調べた本紙の調査で、
 役員と一般社員の平均年収の格差が平均四十四倍に達したことが分かった。年収格差が百倍を超えた企業は九社あることも判明。
 一億円以上の役員報酬の個別開示が義務付けられた四年前より格差は広がり、
 経営者に比べ一般社員の給与が増えにくい実態が鮮明になった。(桐山純平)
 7月24日 東京新聞

2014
 <価格ウォッチ>ガソリン上昇続く 5年10カ月ぶり高値 家計、企業も悲鳴
 ガソリンの価格が値上がりしている。レギュラーガソリンの全国平均小売価格は14日まで12週間連続で上昇。約5年10カ月ぶりの高水準となった。
 自動車を使う機会が増える夏休みの行楽シーズンを迎える中、家計の負担は増大。
 経済への悪影響は避けられず、企業からも悲鳴が上がっている。 (大森準)
 7月24日 東京新聞

2014
 財務省が発表した2014年上半期(1〜6月)の貿易統計速報(通関ベース)によると、
 輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は7兆5984億円の赤字だった。
 前年同期(4兆8125億円の赤字)を上回り、比較可能な1979年以降、暦年の半期ベースで過去最大の赤字となった。
 赤字は、24カ月連続で、過去最長を更新した。

 「原発ゼロで貿易赤字」はホント? 円安誘導と原油高 原因
 昨年、十兆円を超える過去最大の貿易赤字を記録した日本。
 原発を推進する安倍政権の主要閣僚や財界人らは「原発の全面停止で代替火力の燃料輸入が増えたためだ」と主張し、
 貿易収支改善のためにも原発再稼働が欠かせないと訴える。
 本当に原発ゼロが貿易立国・日本の「国富」の流出を招いているのか、検証した。(加藤美喜)(7月29日 紙面から)
 東京新聞 核心

2014
 理化学研究所の発生・再生科学総合研究センター(兵庫県神戸市)でSTAP細胞の再現実験に臨んでいる
 小保方晴子研究ユニットリーダー(30)が、NHKの記者やカメラマンに長時間追い回された挙句、負傷したことが分かった。
 代理人の三木秀夫弁護士は「強要罪に当たるような取材には断固抗議する」と話し、
 NHKの対応次第では刑事告訴や損害賠償請求を検討するという。
 三木弁護士によると、7月23日午後8時頃、実験を終え車で帰る際、NHK取材班にバイクになどで長時間にわたって追跡されたため、
 近くのホテルに逃げ込んだところ、ホテルのロビーで4〜5人のNHK取材班とカメラ2台に30分以上追い回された挙句、
 エスカレーターで2台のカメラに挟まれ、逃れようとして逆走した際にNHK取材班らと接触し、負傷したという。
 また、トイレの個室に逃げ込んだ際には、取材班の女性がトイレ内まで追いかけてきて、外部と電話で連絡をとる場面もあったという。
 小保方ユニットリーダーは、翌7月24日朝、三木弁護士への電話で「体中が痛い。何か私が犯罪でもしたのですか」と訴え、
 激しい精神的ショックを受けていたという。

2014
 理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダー(30)が7月23日夜に、NHK報道スタッフから強引な取材を受け負傷した事件で、
 小保方ユニットリーダーは、7月24日夕方に、兵庫県神戸市内の病院で検査を受け、
 「頸椎捻挫」「右肘筋挫傷」で全治2週間と診断されたことが分かった。
 代理人の三木秀夫弁護士によると、「まるで犯罪者扱い。右手が痛くて実験に支障をきたしかねず、非常に悔しい」と話しているという。
 7月23日夜に連絡を受けた三木弁護士がNHKに抗議し、刑事告訴も辞さない態度を示したところ、
 7月24日昼にNHK大阪放送局の報道部長や記者ら3人が事務所を訪れ「行き過ぎた取材があった」と全面謝罪し、
 7月23日に撮影した内容は、放送しないことを約束したという。
 NHKは7月27日にNHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」を放送予定で、
 三木弁護士によるとNHKから取材の質問書が届いたが、7月22日夜に回答を断ったという。

2014
 日本列島は、高気圧の影響で連日の厳しい暑さとなり、最高気温が宮崎市で37.4度、静岡県川根本町と岡山県高梁市で37.2度に達したのをはじめ、
 関東以西を中心に今年になって最多となる全国58地点で35度以上の猛暑日となった。
 これらを含む30度以上の真夏日も全国560地点に上って今年最多。
 東京都内も、35.2度の府中市や34.8度の八王子市など今年の最高気温を記録した。

2014
 北アフリカ・アルジェリアのアルジェリア航空機が、西アフリカ・ブルキナファソの首都ワガドゥグからアルジェに向かう途中、消息を絶った。

2014
 アルジェリア航空は、ブルキナファソからアルジェリアの首都アルジェに向かっていたAH5017便がマリで墜落した、と発表した。
 アルジェリア航空によると、墜落現場はマリ東部の都市ガオから約110キロ離れたティレムシ。
 フランスのキュビリエ運輸担当相は、墜落機が消息を絶ったのはイスラム武装勢力とマリ政府・フランス軍の戦闘が続くマリ北部だ、と述べた。
 アルジェリア国営通信によると、墜落したのはボーイングMD-83型機で、乗客110人、乗員6人が搭乗していた。

2014
 米国務省のハーフ副報道官は、ロシアがウクライナ東部の親ロ派武装勢力を支援するため、
 ロシア領内からウクライナ軍の拠点を標的に砲撃していると非難した。
 ロシアが直接攻撃を行っていると米政府が明言したのは初めて。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 【原子力村のゲッペルス森本】
 安保法案でのアベの独裁的姿勢は原子力村にも伝染。
 資源エネ庁原子力損害対応総合調整官の森本英雄が6月26日の現地説明会で、
 原子力災害の賠償認定基準について管轄外の資源エネ庁が前面に出て2年打ち切りに狂奔する。
 
 【ゲッペルス森本2】
 原子力損害賠償の審査については、国の法律で文科省所管の原子力損害賠償紛争審査会が担うとなっているのに、
 森本資源エネ庁調整官が、その答申を否定して自ら乗り出す越権行為を開始。東電救済・原発再稼働に走る原子力村の横暴。
 
 【ゲッペルス森本3】
 ちなみに、この森本調整官は、2011年の九州電力、佐賀の玄海原発ヒアリングの「やらせ」当時の原子力立地・核燃料サイクル課長で、
 訓告処分をうけた「原子力村ゲッペルス(広報官)」として有名な人物であることに注意!
 
 【ゲッペルス森本4】
 原賠審の中間答申も無視し、除染も避難解除も終わっていないのに賠償まで打ち切ろうとする原子力村の森本調整官の意を受けて、
 東電は浪江町民へのADR説明で、これまでの賠償には「未来の損害も含めている」とトンデモ発言を開始。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会(原子力村)は、九州電力(原子力村)川内原発1号機(鹿児島県)で行われている使用前検査のうち、
 原子炉の起動に必要な検査を終了した、と発表した。

2015
 金曜日の声 官邸前
 安保NO 原発NO 政権にNO官邸近く気勢
 安全保障関連法案や原発再稼働など十二のテーマで現政権に抗議する市民らの集会「安倍政権NO!首相官邸包囲」が二十四日、
 東京都千代田区の日比谷野外音楽堂であり、その後国会・官邸周辺で行われたデモと合わせ、
 主催者発表で計約七万人が「民意を弾圧するやり方が許せない」と声を上げた。
 安保法案、原発のほか、雇用・労働問題、環太平洋連携協定(TPP)、沖縄米軍基地などの問題に取り組む市民団体らによる実行委員会が主催。
 毎週末に官邸前でデモを行っている「首都圏反原発連合」も参加、この日は独自の活動は中止した。
 集会では、衆院憲法審査会で安保法案を「違憲」とした三人の憲法学者の一人、小林節・慶応大名誉教授が
 「怒りを継続し、改憲をくじけさせよう」とスピーチ。
 九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)の再稼働に反対する「ストップ再稼働!3・11鹿児島集会実行委員会」の杉原洋さんも
 「もう一度、日本が原発大国に戻ることを許さない」と訴えた。
 野音の客席を埋めた三千人以上は、学生らのグループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」の女性のコールを合図に、
 「戦争させるな!」と書かれたプラカードを掲げた。
 参加者はその後、官邸や国会を取り囲み「憲法守れ」「戦争法案絶対廃案!」とアピール。
 2015年7月25日 東京新聞

2015
 沖縄防衛局は、名護市辺野古の新基地建設の本体工事に着手するため、キャンプ・シュワブの海域に設置する護岸の設計図を沖縄県に提出した。
 埋め立ての前提となるボーリング調査は完了していないが、調査を終えた部分から先行して協議に入ることで、早期に本体工事に着手したい狙いがある。

2015
 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古での新基地建設反対を訴える「辺野古新基地建設NO!7・24沖縄防衛局大包囲行動」が、
 嘉手納町の防衛局で行われ、集まった約300人は、正午すぎ、人間の鎖で沖縄防衛局を取り囲み
 「新基地反対」「ボーリング調査やめろ」と抗議の声を上げた。

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)、環太平洋連携協定(TPP)、沖縄基地問題、原発、社会保障などさまざまな分野で
 「安倍政権NO!」を訴える集会が、日比谷野外音楽堂で開かれ、3000人を超える参加者は「諦めずに政権打倒を言い続けよう」と気勢を上げた。
 「安倍はやめろ!」 「憲法守れ!」 「戦争するな!」

 安倍政権は憲法を破ってアメリカの2軍になろうとしている。数年後の衆院選まで、細く長く、怒りを保って、政権交代しないと終わらない。
 慶應義塾大学名誉教授の小林節

 平和のために戦争しても良いという考えは間違っている。安倍政権は権力に酩酊しているのではないか。
 精神科医の香山リカ

2015
 【安保法案】日比谷野音に赤紙が翻った
 今週末も戦争法案に反対する人々が国会に押し寄せた。きょうは国会包囲に先立ち日比谷野音で集会が開かれた。満席だ。
 「私たちは二度と赤紙を配らない」。ギョッとするフレーズの赤い横断幕を持っているのは自治体労働者だ。
 戦前・戦中は役場が兵役適格者の名簿を作って軍部に提出し、
 軍部の要請に応じて割り振られた人数分の召集令状(赤紙)を該当者あるいはその家族に届けた。
 赤紙を模した横断幕を持つ男性は「自治体労働者(役場の職員)として赤紙を配るようなことは二度としたくありませんから」と話すと
 口を真一文字に結んだ。
 国会論戦の潮目を変えたといわれる憲法学者の小林節・慶大名誉教授が登壇した。
 「世論の力で廃案に追い込もうと思ってもムダです。バカの壁がありますから。確信犯に説教するようなものです。
 選挙で政権交代させ廃案にするしかありません」。
 過激なユーモアをたっぷりと交えた小林名誉教授の演説に会場は沸いた。
 「私たちは二度と赤紙を配らない 憲法いかし住民生活守る 自治労連」
 2015年7月24日 田中龍作ジャーナル

2015
 2015/07/24 「安倍政権NO!」首相官邸、国会周辺で7万人が大抗議 警察の過剰規制に立ち往生する参加者も
 「憲法違反の安保法制」を衆院で強行採決してから10日、週明けにはいよいよ参院で審議入りする。
 専門家からは「クーデター」との指摘もあがっている安倍政権の進め方に、世論の不信は高まり続けている。
 2015年7月24日、首相官邸、国会周辺に7万人(主催者発表)の国民が集まり、抗議の声をあげた。
 この日は、毎週金曜日に国会前で抗議行動を主催している「SEALDs」や、同じく金曜日に首相官邸前で声を上げている「首都圏反原発連合」などが、
 「安倍政権NO!」を一致点に、連携して大規模な抗議行動を行った。
 抗議は日を追うごとに警察の交通規制は厳しさを増し、参加者の多くは何度も足止めや迂回を迫られた。
 酷いケースでは、国会前に辿り着くのに2時間以上を要するほどだった。
 大学3年生の芝田万奈さん「平気で憲法違反する政府に、どうして国際社会の平和を構築できるのか」
 「まずは米国の手伝いで、自衛隊を戦争に」
 「公明党は恥を知れ!」プラカードを掲げた女性
 参加者の女性「戦争できる国づくりが教科書から始まってしまっている」
 法的根拠ない警察の過剰規制、国会前にたどり着けない参加者の姿も
 加熱する国民の抗議に対し、警察の交通規制は日に日に厳しさを増している。
 この日は、過剰とも言える警備に、いたるところで警察と参加者の衝突が起こった。
 しかも国会前では、道路を挟んで向こう岸のメインステージへの横断歩道が完全に封鎖され、多くの参加者が渡れずに立ち往生。
 警察に対して「通せ!」コールがわき上がっていた。
 また、この日の午後に日比谷の野外音楽堂で行われた抗議集会に参加した3000人も、集会終了後に国会前を目指したが、警察が途中で道を封鎖。
 ほとんどが国会前にたどり着けないほどだった。
 この警察の厳しい交通規制に法的根拠はない。
 人々を抗議に参加させない、という行為は憲法の定める「集会の自由」「言論の自由」に反するものだ、という指摘が相次いでいる。
 IWJ Independent Web Journal

2015
 安保法制強行採決「首相のヘラヘラ顔、まったく理解できない」
 安保法制をめぐって国会前や全国各地で広がるデモ。
 強行採決を受け、SEALDsメンバーの奥田愛基(あき)さん(23)は、「国民をなめている」と憤る。
 安保法制が可決された衆院本会議は、スマホで見てました。可決の瞬間の安倍首相のヘラヘラした顔、見ましたか?
 なんで笑えるのか、まったく理解できませんでした。人の生き死にに関わることを、そんな顔して決めてんじゃねぇ。
 勉強会をしたり、国会前でデモをしたりしていたら、あっという間に活動が広がりました。
 国会前や渋谷で数千人規模のデモを仕掛け、ビールケースの上でマイクを握っています。制服を着た高校生も来てくれる。
 「3連休を挟めば、国民は忘れる」なんて思っているのでしょうか。馬鹿にしないでもらいたい。安倍首相に退陣してもらうまで、やりますよ。
 週刊朝日 2015年7月31日号

2015
 週刊誌:週刊新潮、週刊文春、安保関連国民の反発高まる中、ほぼ全く報ぜずの骨抜きの中、
 8月7日号FRYDAYは「平成の岸信介になる、安倍さんは官邸で自己陶酔中」
 「小林節教授、憲法を無力化していく手法はナチスと同じだ。安保法制はこれで潰せる」
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 制服向上委員会「自民党は器が小さいですよ」
 私たちは、6月13日に神奈川県大和市のイベントでライブをして、「自民党を倒しましょう」「諸悪の根源、自民党」というフレーズのある歌を歌いました。
 社会へのメッセージを込めた私たちの持ち歌を歌っただけですが、自民党市議から批判の声があって、問題視されてしまいました。
 民主党政権時代にも「悪魔 Noだっ! 民主党」という曲で、「野田はダメ枝野ダメ」などと歌っていましたが、問題にならなかった。
 民主党の枝野幸男幹事長は「ダメと歌われた枝野です」と言って笑ってくれたのに(笑)。自民党は器が小さいですよ。
 私たちは、社会へのメッセージを歌っているので批判されることが多く、正直に言うと怖いです。
 政治は私たちの未来に関わることなので、自分たちの言葉で、これからも発信していきたいですね。
 週刊朝日 2015年7月31日号

2015
 参議院「1票の格差」是正に向けた選挙制度改革をめぐり、
 選挙区を統合する二つの合区を含む定数「10増10減」のための公選法改正案が、参議院本会議で、
 自民党と、維新の党など野党4党の賛成多数により可決された。合区は「鳥取・島根」と「徳島・高知」が対象。
 改正案は衆議院に送付され、7月28日にも本会議で成立する。
 選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられる来年夏の参議院通常選挙で適用される。
 都道府県単位だった参議院選挙区の合区は現憲法下で初めて。
 最大格差は2.97倍で、最高裁が「違憲状態」と判断した2013年参院選の4.77倍から縮小される。

2015
 【振り込め詐欺政権】
 16年度予算編成の概算要求基準を閣議で了承。
 4兆円の特別枠を設け、裁量的経費の要求額を10%削って財政再建のフリをして、削減後の額の30%分までを特別枠で復活できちゃう。
 結局国民の金を使って参院選向けのバラマキです。
 
 【振り込め詐欺政権2】
 2014年12月の総選挙を思い出そう。アベノミクス「景気回復この道しかない」が最大の争点と言っていた。だが、アベノミクスは目標から遠のくばかり。
 実際には、安保法制と原発再稼働に突き進むための嘘でした。今度も国民の金を湯水のように使って参議院選挙対策です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 労働者軽視 政権主導企業寄り制度案次々
 働く側より企業や経済成長を重視する安倍政権の姿勢が、労働法制への対応で際立っている。
 参院で審議が始まった労働者派遣法改正案は、企業が派遣労働者を受け入れる期間の上限をなくすなど「使い勝手」を良くする。
 過労死の増加が懸念される「残業代ゼロ」制度を創設する労働基準法改正案も国会に提出されている。
 金銭を払えば労働者を解雇できる「解決金制度」も導入の検討が始まる。企業に有利な制度への移行が進んでいる。
 (鈴木穣)(7月24日 紙面から)
 東京新聞 核心

2015
 インターネット通販世界最大手の米アマゾン・コムの株価が急騰し、企業の市場価値を示す時価総額で
 スーパーマーケットチェーン世界最大手のウォルマート・ストアーズを抜いて、世界の小売業で首位になった。
 7月24日の終値で計算したアマゾンの時価総額は約2465億ドル(約30兆円)で、ウォルマートより約160億ドル高くなった。
 前日発表の決算内容が良かったアマゾンの株価が10%近く急上昇したことを反映した。
 ウォルマートの時価総額は金融大手のJPモルガンや製薬大手のファイザーに近く、米株式市場では有数の大きさ。

2015
 警察庁は、暴力団事件や薬物密輸など組織犯罪への取り組みを特集した2015年版警察白書を公表した。
 昨年、被害が過去最悪の約565億円となった特殊詐欺が暴力団の資金源になっているとみて「新たな脅威」と位置付け、取り締まりを進めるとしている。
 白書によると、昨年、振り込め詐欺などの特殊詐欺で摘発された暴力団の構成員や準構成員は698人で、全体の35.2%を占めている。
 また、犯罪組織の壊滅には主要幹部の摘発が重要と指摘し、
 殺人や脱税の容疑で幹部を繰り返し逮捕している指定暴力団「工藤会」(本部:福岡県北九州市)対策を「戦略的な取り締まり」として挙げた。
 さらに、警察だけでは暴力団の弱体化や壊滅は実現できないとし、国、地方自治体、住民による暴力団排除活動のほか、
 様々な事業や経済取引からの排除、組員の社会復帰といった総合対策の必要性を訴えた。

2015
 和歌山県は、台風11号の影響で、串本町沖でクロマグロ約1万1千匹が死んだ、と発表した。
 生け簀(いけす)で業者が育てていたマグロとみられ、被害額は約12億9千万円相当に上るとしている。





忌日 命日 鬼籍

7月24日

1788
 田沼意次 68歳 1788年8月25日(天明8年7月24日)没 1719年9月11日(享保4年7月27日)生

1927
 芥川龍之介 35歳 1892年3月1日生 服毒自殺

1974
 ジェームズ・チャドウィック(James Chadwick) 82歳 1891年10月20日

1978
 杉野芳子 86歳 1892年3月2日

1980
 ピーター・セラーズ(Peter Sellers) 54歳 1925年9月8日

1984
 鶴田義行 80歳 1903年10月1日

1985
 たこ八郎 44歳 1940年11月23日生 海で溺死

1991
 アイザック・シンガー(Isaac Bashevis Singer) 87歳 1904年7月14日

2001
 円谷浩 37歳 1964年3月8日生 肝不全

2010
 森毅(もりつよし)  1928年1月10日生 敗血症性ショック



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.