1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月21日

神前結婚記念日1900
  日比谷大神宮(東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた日

破防法公布記念日、公安調査庁設置記念日1952
  破壊活動防止法(破防法)が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置された日

自然公園の日1957
  自然公園法が制定された日
  自然公園とは、自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園・国定公園・都道府県立自然公園をいい、優れた自然の風景地を保護するとともに、
  その利用によって国民の保健、休養、教化に資することを目的として指定されている。

1798 エジプト・シリア戦役(1798〜1801) ピラミッドの戦い
 オスマン帝国領エジプトのカイロ近郊で、ナポレオン、マムルーク軍を撃破
 「兵士達よ、このピラミッドの上から、4千年の歴史が諸君を見下ろしている」

1856.08.21(安政03.07.21)
 米駐日総領事・タウンゼント・ハリス(Townsend Harris)、下田に到着

1896
 山陽鉄道会社、日本初の通学定期券を発行

1900
 日比谷太神宮拝殿で2組の神前結婚式が取り行われる(神前結婚式のはじまり)。

1904
 シベリア鉄道(モスクワ〜ウラジオストック)開通

1925
 槙有恒(まきありつね)ら6人、カナディアンロッキー・マウント・アルバータ(3619m)の初登頂に成功

1944 グアムの戦い
 米軍、グアム島に上陸

1952
 破壊活動防止法公布・施行
 公安調査庁発足

1959
 世界初の米原子力貨物船「サバンナ号」進水

1960
 英連邦セイロンで、暗殺された前首相の妻・シリマヴォ・バンダラナイケ(Sirimavo Ratwatte Dias Bandaranaike)、世界初の女性首相に就任

1972
 日本テレビ「太陽にほえろ!」放送開始(1972.07.21〜1986.11.14)
 第1話「マカロニ刑事登場!」

1981
 千代の富士、第58代横綱に昇進

1983
 南極大陸で、世界最低気温・マイナス89.2℃を記録

1993
 若ノ花、大関に昇進
 史上初の兄弟同時大関誕生

2001 明石花火大会歩道橋事故
 午後8時半頃、第32回明石市民夏まつり花火大会(明石市大蔵海岸)見物に集まった群衆、日本旅客鉄道(JR西日本)朝霧駅南側の歩道橋で
 将棋倒し(群衆雪崩)となり、11人が死亡、247人が重軽傷

2002
 巨額の粉飾決算が発覚した米長距離通信2位のワールドコム、米史上最大の倒産
 負債総額328億ドル(約3兆8000億円)

2003
 第10回世界水泳選手権(スペイン・バルセロナ)競泳男子100メートル平泳ぎ決勝で、北島康介(20)、金メダルを獲得(59秒78の世界新記録)
 競泳男子200メートル平泳ぎ決勝でも、北島康介(20)、金メダルを獲得(2分09秒42の世界新記録)

2010
 大韓航空機爆破事件の実行犯で元死刑囚の金賢姫(キム・ヒョンヒ)は、軽井沢にある鳩山由紀夫元総理の別荘で
 北朝鮮拉致被害者・横田めぐみの父・滋(77)母・早紀江(74)・双子の弟・拓也(41)哲也(41)と面会し、
 夕食を共にしながら、
深夜に渡って懇談した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発に溜まっている高濃度の放射性物質を含む汚染水の浄化システムが、
 除染後の汚染水を溜めておくタンクの水位計の電源が落ちたため自動停止した、と発表した。
 汚染水浄化システムはトラブル続きで稼働率が低迷している。

2011 福島第1原発事故(人災)
 国の原子力委員会(近藤駿介委員長)は、原発事故担当大臣の細野豪志の要請を受け福島第1原発事故(人災)収束後、
 廃炉作業を終えるまでの中長期的な課題を検討する専門部会を設置した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 管直人政権は、局地的に放射線量が高い(ホットスポット)福島県南相馬市4地域(鹿島区橲原、原町区大谷・大原・高倉)59世帯を
 「特定避難勧奨地点」に指定した。伊達市の113世帯に続き2例目。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が発注した福島第1原発の復旧工事で、下請け会社の役員が、昨年12月、
 厚さ数ミリの鉛のカバーで放射線の線量計を覆うよう作業員に指示していたことが発覚した。
 厚生労働省は、労働安全衛生法に違反する疑いがあるとして調査を始めた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の収束作業を請け負った福島県の建設会社「ビルドアップ」(和田孝社長)の役員が、
 警報付き線量計(APD)を鉛のカバーで覆うよう作業員に強要した問題で、同社は、9人が使用したと役員が認めていることを明らかにした。

2012 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、安全対策後回しで再稼働した大飯原発4号機(福井県おおい町)で発電と送電を始めた。
 昨年3月の東京電力福島第1原発事故(人災)以降、定期検査で停止した原発の運転再開は、7月9日にフル稼働した大飯3号機に続いて2基目。

2013
 第2次安倍内閣発足後、初の大型国政選挙となった第23回参議院議員通常選挙は、1票の格差が是正されないまま違憲状態で行われ、
 自民党が現行制度で過去最多となる65議席を獲得した。
 民主党は結党以来最低の17議席、共産党は現行制度で過去最多の8議席、日本維新の会、みんなの党はそれぞれ8議席だった。
 生活の党、みどりの風は議席を得られなかった。

2013
 第23回参議院議員通常選挙の投票率(選挙区)は、52.61%となり、前回2010年参院選の57.92%を5.31ポイント下回った。
 参院選としては1947年の第1回以降で3番目の低投票率だった。
 投票日当日の有権者数によると、議員1人当たりの有権者数が最少の鳥取と最多の北海道の格差は4.77倍だった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原発ADR:中立医師を参加させず 5例判明 憤る被災者
 東京電力福島第1原発事故の賠償問題を裁判外で解決する手続き(原発ADR)を担当する国の「原子力損害賠償紛争解決センター」が、
 避難後に死亡したり後遺障害を負ったりした被災者に対する慰謝料を算定する際、
 中立的な立場の医師の意見を聞かないまま結論を出していたことが分かった。
 センター側は迅速に処理するためと説明するが、被災者側の医師の主張を覆し、
 低額の慰謝料で和解した事案もある。手続きの不透明さが一層鮮明になった。【関谷俊介、神足俊輔】
 毎日新聞

2014
 文化放送「飛べ!サルバドール」第341回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!中部電力!政界へ裏金2.5億円!」

 中部電力、政界に裏金2.5億円 元役員が証言
 中部電力の元役員が、取引先の建設会社などに工面させた資金を長年簿外で管理して政界対策に充ててきたと朝日新聞に証言した。
 元役員は政界工作を長年担当し、2004年までの約20年間に少なくとも計2億5千万円を政界対策のために受け取り、
 多くを知事や国会議員ら政治家側に渡したという。建設会社側への見返りとして「原発関連工事などの発注額に上乗せした」とも証言しており、
 政界対策資金が利用者が支払う電気料金で賄われた可能性がある。
 7月20日 朝日新聞

2014
 ベネッセホールディングス(HD)は、不正競争防止法違反(営業秘密の複製)の疑いで警視庁に逮捕された
 元システムエンジニアの松崎正臣容疑者(39)が顧客情報の持ち出しに使ったスマートフォンに、約2260万件の個人情報が入っていた、と発表した。
 顧客情報流出事件としては、過去最悪で、2007年に発覚した大日本印刷の約860万件を上回った。

2014
 大相撲名古屋場所9日目、西前頭4枚目の豪風(35)が、横綱の日馬富士(30)を押し出しで破り、初金星を挙げた。
 35歳1カ月での初金星は、1958年の年6場所制以降で最年長。

2014
 マレーシア航空17便がウクライナ東部の上空で撃墜された事件で、
 国連安全保障理事会は、同機の撃墜を非難し、墜落現場への全面的な立ち入りを求める決議を全会一致で採択した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 国際環境保護団体グリーンピースの放射線防護専門家ヤン・バンダ・プッタは、東京都内で記者会見し、
 東京電力福島第1原発事故(人災)で全村避難が続く福島県飯舘村の放射線量を調べた結果、
 「住民の帰還が認められないほどの(高い)レベルにある」と述べ、安倍晋三自公原発推進政権の示している避難指示解除の方針を批判した。
 飯舘村では除染後も調査地点の96%で安全の目安となる毎時0.23マイクロシーベルトを上回る放射線量を測定、
 線量も横ばい傾向にあるとして、長期に渡る被曝が「住民にとって深刻な問題になる」と指摘した。
 さらに、飯館村の面積の75%を占める山林の除染は不可能で、除染後に山林から再び汚染が広がる恐れがあると警告した。
 安倍晋三自公加害者優遇被害者冷遇政権は、飯舘村を含む福島県内の避難指示区域のうち、
 2017年3月までに「帰還困難区域」を除いて避難指示を解除する方針を示している。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で、放射線による健康不安など精神的苦痛を受けているとして、
 福島市渡利地区の1107世帯3107人が、東電に慰謝料を求め、
 裁判外の紛争解決手続き(ADR)を行う原子力損害賠償紛争解決センターに和解仲介の申し立てをした。
 住民側の弁護士によると、請求総額は少なくとも約183億円に上る。
 渡利地区は過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発から約61キロに位置する住宅街で、放射線量が比較的高く、
 国が2011年7月に実施した調査でも、複数地点で毎時3マイクロシーベルト超を観測した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【栃木】 県内観光“完全復活”は遠く 客数過去最多も日光、那須は苦戦続く
 2015年7月21日 東京新聞

2015
 安倍首相は「沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」と述べたが、基地のたらい回しの辺野古移設では負担軽減には全くならない。
 政府が民意を一顧だにしないことで、対立を深めている現状を省みよという愛媛新聞社説。
 新国立競技場と同じく見直しが不可欠。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【安保法案】「歴代首相はアベに物申せ」 マスコミOBが要請
 「安倍首相に安保法制の審議を見直すように提言して頂きたい」。マスコミOBたちが歴代首相に要請することにした。賛同者は21日現在で50名。
 OBたちは要請に先立ち、きょう、プレスセンターで記者会見した。むのたけじ氏(元朝日新聞)、澤地久枝氏(元中央公論)ら10人がスピーチした。
 昨今のように権力とべったり慣れ合うのではなく、従順なふりをしながら権力と戦ってきた、気骨あるジャーナリストたちだ。
 澤地さんは、呼びかけ人に名前を連ねていた民放のキャスターが「降ろすぞ」と脅されて、呼びかけ人をやめたことを暴露した。
 むのたけじ氏(100歳)の姿もあった。むの氏は記者として日本軍に従軍したが、戦後、責任を感じ新聞社を退社した。
 2015年7月21日 田中龍作ジャーナル

2015
 今度は最高裁元判事たちが「集団的自衛権は違憲」と表明!「憲法の番人は学者じゃなく最高裁」といってた菅官房長官は違憲を認めろ
 安保法案で参考人招致された学者や長官たちの違憲表明は大きな波紋を呼んだが、
 しかし政府は一貫して「参考人の一人の意見」とまるで取るに足らないものだと一蹴した。
 その際、菅義偉官房長官や高村正彦副総裁が持ち出したのが最高裁だった。「憲法の番人は最高裁判所であって憲法学者ではない」と。
 ところが、その最高裁の元判事たちでさえ次々と違憲を表明、政府への批判を口にしたのだ。
 退官後も厳しい守秘義務を課せられている元判事たちが、次々と現政権を批判する。これは異例の事態といっていい。
 (伊勢崎馨)
 2015.07.21 LITERA(リテラ)

2015
 まだ安保法案は止められる! 政権が50万人デモより恐れるのは?
  ■永田町での50万人よりも地元の50人のほうが怖い
 安倍政権は安保法案成立に向けて“数の論理”で突っ走っているが、
 現在の与党の議席数は国民が集団的自衛権の行使に賛成したから与えたわけではない。
 安倍政権は前回の総選挙で消費税率UPの時期を1年半遅らせることの是非を争点として戦っただけで、
 安保法案の改正を掲げて民意を問うたわけではないからだ。
 2015年07月21日 週刊プレイボーイ30号(7月21日発売)より

2015
 創価学会員の中に戦争法案反対の動き、大阪でデモ参加者に聞く
 筆者:橋本正人
 公明党の支持母体である創価学会の会員の中に、安全保障関連法案(戦争法案)に反対する動きが広がりつつあります。
 facebookには、公開グループ「創価学会員だけど自民党が大嫌いな人、団結しましょう。」が作られ、
 東京や大阪のデモでは創価学会の3色の旗に「ファシズム反対」などの文字を書いたプラカードを掲げて歩く人が出てきています。
 2015年7月19日、大阪市内の御堂筋などで行なわれた「SADL × SEALDs KANSAI『戦争法案』に反対する関西デモ」では、
 「公明党議員よ 人間革命 読み直せ」、「仏罰。公明党」などと書かれたポスターが掲げられました。
 2015年7月21日 アイデアニュース

2015
 支持率軒並み急落…安倍政権「30%割れ」目前の“末期水域”に
 元毎日新聞記者で政治評論家の板垣英憲氏はこう言う。
 「これまで好き勝手やってきたが、いよいよ行き詰まってきた。何よりも生命にかかわる安保法案の審議を強引に進めたことに国民は怒っている。
 終戦を迎えた8月になれば、さらに反戦の機運は高まります。安保法案反対の動きはますます強まるでしょう。もはや政権浮揚策はありません」
 2015年07月21日 日刊ゲンダイ

2015
 【首相?説明?】
 安倍総理が昨日のフジテレビの「みんなのニュース」に出演。
 やっぱり国会で答えられないことは答えていない。
 駐留米軍基地について判断せず個別的自衛権のみ認めた最高裁の砂川判決で安保法案を正当化するという詐欺商法を続行。
 
 【首相?説明?2】
 今度は「オトモダチの麻生君がなぐられた」から隣家の火事や「戸締まり」強化に変化。???です。
 戸締まりなら個別的自衛権で十分。漫画家のやくみつる氏が、火付けの米国を助けに行くのでは、と返された。
 ボンボンはイラク戦争での失敗も反省できず。これでは理解が進まない。
 【首相?説明?3】
 安保法制を火事にたとえた安倍首相。
 あなたの補佐官の磯崎陽輔氏が、「戦争は火事と違います」と10代の女子高生に論破された一連のやりとりを復習してください。
 あなたの最大の欠点は自分より頭のいい人をそばに置かないことです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 意図的な利益操作を直接指示した佐々木則夫東芝元社長が監査役に就任した科学技術振興機構は、
 国家プロジェクトimpactに東芝社員(佐野、佐橋、藤田)ばかりが採択される異様な事態が続いている。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 東芝は、組織的な利益水増し事件に関し、社長の田中久雄、副会長の佐々木則夫、相談役の西田厚聡の社長経験者が辞任し、
 社長を7月22日から会長の室町正志が暫定的に兼務する、と発表した。

2015
 森高千里(46)の「渡良瀬橋」が、東武伊勢崎線「足利市駅」とJR東日本両毛線「足利駅」の構内メロディーに使われることが決まった。
 7月24日付けで「あしかが輝き大使」にも就任するという。
 「渡良瀬橋」は森高千里自身が作詞した作品で、1993年に大ヒットした。

 「渡良瀬橋」は今でもたくさんの人に聴いて頂き、私にとって思い出深い大切な作品になりました。
 このたび「渡良瀬橋」を生んでくれた街・足利市の「あしかが輝き大使」に任命され、
 さらに東武足利市駅並びにJR足利駅で「渡良瀬橋」のメロディーを発着時に使って頂けるというお話を頂きました。大変光栄です。
 たくさんの方に愛される足利市であって欲しいですし、私の曲が少しでもお役に立てるなら、これほどうれしいことはありません。
 これからも「渡良瀬橋」を大切に歌い続けていきます。
 森高千里

2016 福島第1原発事故(人災)
 【石棺】
 メルトダウン隠し、40年廃炉、アンダーコントロールと嘘をつき続けた挙げ句、
 原子力ムラは福島に永久に放射性廃棄物を放置する「石棺」計画を公言し始めた。
 内堀知事はじめ福島県民が大きなショックを受けたのは当然。ふざけきったアベ政権。
 
 【計算ずく】
 田中俊一寄生委員長らは、大飯原発を再稼働させるため計算過程で断層面積などの設定に矛盾が生じたが、
 無理な仮定を重ねて計算した結果、審査で了承済みの最大加速度856ガルを下回る644ガルを算出。
 追い出した島崎氏の指摘でばれた。
 【やり直し】
 鹿児島県知事に当選した三反園氏は、熊本地震を受けた県民の不安に応えるため、地震の影響や活断層の状況などについて再点検を求める。
 重大事故が起きた際の住民の避難計画も専門家による委員会を設けて改めて検証する。東京も同じ流れを。
 
 【このままでは東京五輪で世界に恥をさらす】
 私たち都民は当面の「便利さ」のために危険な原発を福島や新潟に押しつけてきた。福島切り捨ての惨状を見よ。
 この流れを変えることが、私たち都民の福島原発事故に対する責任です。
 東京を世界一の環境都市、自然エネルギーの先進都市にしなければならない。
 【ああアンダーコントロール】
 案の上、凍土遮水壁が凍らず、地下水の流入量もほとんど減らず。アンダーコントロールはますます嘘に。
 凍土遮水壁も鹿島救済のための「プロジェクト嘘」です。それで20mSv以下も森林も除染せず帰還させ賠償打ち切り。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 「節電要請」ない夏に 再生エネ増で大震災後初
 この夏は東日本大震災が起きてから初めて、政府が節電を呼び掛ける「節電要請」がない。
 家庭や企業で節電の取り組みが広がって使う電力が少なくなった上、太陽光発電など再生可能エネルギーが普及し電力の供給力も高まったからだ。
 原発ゼロでも余裕がある水準だが、専門家は火力発電所の稼働を抑えて二酸化炭素(CO2)の排出量を減らすためにも、
 引き続き節電は必要だと訴えている。 (吉田通夫)
 今年の政府の見通しでは、沖縄を除く大手電力九社の電力の供給力は、最も消費が高まる八月でも9・1%余る計算だ。
 既に稼働している九州電力の川内原発1、2号機(計百七十八万キロワット)が停止し「原発ゼロ」になったとしても、7%ほどの余裕がある。
 電力業界が強調してきた「電力を安定して供給するためには原発が必要」との説明は、説得力を失いつつある。
 経産省のまとめでは、今年八月に必要な電力の予想は最大一億五千五百五十万キロワット。過去最大だった二〇一〇年より約14%減る見通しだ。
 2016年7月21日 東京新聞

2016
 【沖縄・高江発】警察が反対派市民をひき逃げ
 明日にも予定される強制排除により緊迫するゲート前で、警察車両が反対派市民(男性40代)を はねた。
 警察車両は男性を後ろから突くような格好だった。
 背中を打った男性は短い悲鳴をあげて、その場に倒れたが、当該の警察車両はそのまま逃げ去った。
 道路交通法72条の負傷者救護義務違反(=ひき逃げ)にあたる。倒れた男性は1時間後に救急車で搬送された。
 法を守るはずの警察がひき逃げをする。日本は、無法国家、暗黒国家になり下がってしまったようだ。
 2016年7月21日 田中龍作ジャーナル

2016
 【沖縄・高江〜連投17】
 ひき逃げの同僚を逃がした機動隊員達が、反対派市民に取り囲まれて詰問されている。
 機動隊員約20人は一人残らずマスクを剥がされ写真を撮られている。
 「誰が逃がしたんだ?」山城博治議長の厳しい声が飛ぶ。
 【沖縄・高江〜連投18】
 詰問は1時間あまりに渡って続いているが、柔剣道の猛者である機動隊員達はおとなしく起立したままだ。心にやましいものがある証拠だ。
 【沖縄・高江〜連投19】
 ひき逃げの同僚を逃がした機動隊員達を反対派市民が詰問し続けていた。
 3時間が過ぎた時点で警察は別の機動隊1個小隊を投入し、市民のゴボウ抜きにかかった。現在もみあいとなっている。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016
 バングラ、日本人など殺害事件関係者に在日経験者含まれる。
 日本、集団的自衛権で自衛隊戦闘に関与すれば、日本にテロを呼び込む危険性、現実的になってきた.立命館大オザキ在籍。
 02年立命館大学留学生昨年4月から同大准教授。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 『21世紀の戦争と平和』からの引用、第七章日本はみずからテロを呼び込もうとしている。
 テロの標的は「ソフト・ターゲット」といわれる警備の薄い民間施設。日本はソフト・ターゲットの警備がとくに手薄、標的にされると非常に脆弱
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 都知事選
 鳥越俊太郎氏の重点政策が市民連合との政策懇談会で飛躍的によくなってきた。市民の声が反映していけば、もっとよくなっていく。
 子どもと若者に学びと働く機会を保障し、安心の介護を実現し、東京五輪をスポーツ五輪に戻し、東京を世界一の環境都市へ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 都知事選
 【小池の国会活動】
 小池百合子氏は子育て・介護と言葉を並べているが、
 彼女の国会発言をみると、元沖縄担当相、元防衛大臣として軍事、基地、原発でうまっており、
 安保軍事オタク、原発推進オタクの小池百合子氏の本質がよくみえてくる。実は怖い人。なるほど、ネトウヨたちが応援するわけだ。
 【小池の国会活動1】
 小池氏は第一次安倍内閣の元防衛相だったが、13年の自民党国防部会で基地負担軽減をもとめる地元議員に
 「沖縄のメディアの言っていることが県民を代表していると思わない」と、メディア抑圧の尖兵に立ってきた。百田尚樹と同類。
 【小池の国会活動2】
 小池氏は国会の質問で福島原発事故後、大飯原発が冷却水トラブルで停止した2011年、原発を動かさないと「6.6%たりなくなる」として
 「脱原発とか、縮原発はことばだけのもの」と原発再稼働推進発言を繰り返す(P.11)。
 
 【小池の国会活動3】
 2012年野田政権時代には「マニフェスト違反だとうい姑息な理由で先延ばししないで消費税を増税しろ」と主張していた小池氏だが、
 アベ政権の「消費税増税延期には賛成」という、公約反故は当たり前に豹変(議事録P.15)。
 
 【小池の国会活動4】
 2015年には「機雷掃海といえばホルムズ海峡がよくいわれるが紅海のイエメン側もイランの影響化で国家として崩壊のなかになる」と、
 ホルムス海峡だけでなくイエメンも含めシーレン全部に出ていくべきと発言(議事録P.15)。
 
 【小池の国会活動5】
 軍事オタクの小池氏。好きな映画が「陸軍中野学校」で、「外国人と結婚している人は警戒せよ」といった類いの質問を行うなど、
 アベが防衛大臣に登用した危険な本質がよく見えてくる(議事録14ページ)。相当に危ない政治家です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 都知事選
 小池百合子には両手の指じゃ足りないほどの政治資金の疑惑があるのに、週刊文春は何で報じないのかな?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 都知事選
 東京都知事選(7月31日投開票)に立候補しているジャーナリストの鳥越俊太郎(76)について、
 7月21日に発売された「週刊文春」が、選挙期間中にもかかわらず
 「鳥越俊太郎「女子大生淫行疑惑」 被害女性の夫が怒りの告白!」と題した記事を掲載したため、
 鳥越候補の弁護団は、週刊文春に対し、選挙妨害だとして、公選法違反、名誉毀損で刑事告訴した。
 文春によると、14年前の2002年夏、知人である大学教授のゼミに出入りしていた鳥越候補は、そこで知り合った女子大生(当時20歳)を
 「君の誕生日パーティーをしよう」と誘い、富士山麓の別荘に招き入れ、酒を酌み交わして強引にキスをした。
 抵抗されると、「大人の恋愛というのはこういうものだよ」とさらに迫ったといい、
 この女子大生は今もトラウマに苦しみ、自殺を口にすることもあるという。

2016 都知事選
 【都知事選】NHK関係者が青ざめた立花孝志氏の政見放送
 約5分間の政見放送で「NHKをぶっ壊す」と連呼しているのが、
 都知事選に政治団体「NHKから国民を守る党」から出馬している元千葉・船橋市議の立花孝志氏(48)だ。
 元NHK職員の立花氏は在局時にNHKの不正経理を内部告発し、ジャーナリストに転身。
 昨年、船橋市議に当選していたが辞職し、NHK問題の追及一点のみを公約に掲げ、都知事選にチャレンジしている。
 ここで立花氏は「NHKをぶっ壊す」と宣言し、NHK職員の平均年収が1800万円で高額過ぎる問題から、相次ぐ職員の不祥事、
 恐喝まがいの受信料取りたての問題などに言及。不祥事ではNHK男女アナの「不倫カーセックス」問題までもがオンエアされる。
 立花氏の政見放送はNHKでは21日(午後10時25分〜)と25日(午前6時〜)に放送される予定。
 NHKの政見放送でNHKが糾弾されるのも前代未聞で、立花氏は「NHKは問題だらけなことを知ってほしい」と訴えた。
 2016年07月21日 東スポ

2016 加計学園事件
 午後1時13分〜午後3時13分
 夏季休暇を満喫中の安倍晋三総理は、温泉施設「ふじやま温泉」(山梨県富士吉田市)で温泉を楽しんだ。
 午後6時25分〜午後8時29分
 夏季休暇を満喫中の安倍晋三総理は、焼き肉店「鉄庵」(山梨県富士河口湖町)で
 リッキービジネスソリューション社長の渋谷耕一、学校法人加計学園理事長の加計孝太郎と飲食した。

2016
 大橋巨泉の遺言「安倍晋三に一泡吹かせて下さい」がテレビの追悼特集でことごとくカットに! その政権批判を改めて聞け
 〈何故戦争がいけないか。戦争が始まると、すべての優先順位は無視され、戦争に勝つことが優先される。
 昔から「人ひとり殺せば犯罪だけど、戦争で何人も殺せば英雄になる」と言われてきた。
 特に日本国は危ない。民主主義、個人主義の発達した欧米では、戦争になっても生命の大事さは重視される。
 捕虜になって生きて帰ると英雄と言われる。日本では、捕虜になるくらいなら、自決しろと教わった。
 いったん戦争になったら、日本では一般の人は、人間として扱われなくなる。
 それなのに安倍政権は、この国を戦争のできる国にしようとしている。
 (中略)
 ボクらの世代は、辛うじて終戦で助かったが、実は当時の政治家や軍部は、ボクら少年や、母や姉らの女性たちまで動員しようとしていた。
 11、12歳のボクらは実際に竹槍(たけやり)の訓練をさせられた。
 校庭にわら人形を立て、その胸に向かって竹槍(単に竹の先を斜めに切ったもの)で刺すのである。
 なかなかうまく行かないが、たまにうまく刺さって「ドヤ顔」をしていると、教官に怒鳴られた。
 「バカモン、刺したらすぐ引き抜かないと、肉がしまって抜けなくなるぞ!」
 どっちがバカモンだろう。上陸してくる米軍は、近代兵器で武装している。竹槍が届く前に、射殺されている。
 これは「狂気」どころか「バカ」であろう。それでもこの愚行を本気で考え、本土決戦に備えていた政治家や軍人がいたのである。
 彼らの根底にあったのは、「生命の軽視」であったはずである〉
 〈「戦争とは、爺さんが始めておっさんが命令し、若者たちが死んでゆくもの」。
 これは大林素子さんの力作「MOTHER 特攻の母 鳥濱トメ物語」の中で、特攻隊長が、出撃してゆく隊員に、「戦争とは何か」を告げるセリフであった。
 現在にたとえれば、「爺さん」は、尖閣諸島の国有化のタネをまいた石原慎太郎維新の会共同代表だろう。
 「おっさん」は当然、“国防軍”を平気で口にする安倍晋三首相である。
 彼らはおそらく死なない筈だ。扇動したり、命令したりするだけで、自分達は安全なところに居る。
 前の戦争の時もそうだった。そして実際に死んでゆくのは、罪もない若者なのだ。
 それを知っていたからこそ、9条改正に6割以上の若者が反対しているのである。
 おそらく前の戦争のことは、学校で教わったに違いない。安倍政権は、この“教育”さえも改悪しようとしている。怖ろしい企みである〉
 2016.07.21 LITERA(リテラ)



忌日 命日 鬼籍

7月21日

1980
 江上トミ 80歳 1899年11月19日

1998
 アラン・シェパード(Alan Shepard) 74歳 1923年11月18日

1999
 江藤淳 65歳 1933年12月25日生 自殺

2004
 ジェリー・ゴールドスミス(Jerry Goldsmith) 75歳 1929年2月10日

2009
 金田伊功(かなだよしのり) 57歳 1952年2月5日生 心筋梗塞

2009
 若杉弘 74歳 1935年5月31日生 多臓器不全

2015
 川崎敬三 82歳 1933年7月1日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.