1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月20日

修学旅行の日1899
  山梨女子師範学校の教師と生徒22人が、「体力養成実地修学」と称して京都・奈良・伊勢への修学旅行に出発した日

海の記念日(次官会議)1941
  1876年、明治天皇が東北巡幸の帰途、灯台視察船「明治丸」で函館を経て横浜に帰着されたことに因む。
  1941年、逓信大臣・村田省蔵の提唱により制定され、1996年、国民の祝日(海の日)になった。
  海の日は、祝日法の改正により、2003年から7月の第3月曜日に変更された。

月面着陸の日1969
  アポロ11号が、月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った日

ファクシミリの日1981
  郵政省が、東京・名古屋・大阪の三都市間でファクシミリ電送を開始した日

ハンバーガーの日日本マクドナルド)1996
  1971年、銀座三越内に日本マクドナルド1号店が開店した日

Tシャツの日ファッションミシマヤ
  「T」がアルファベットの20番目の文字であり、また、「海の記念日」がTシャツのイメーにふさわしいことから

1205.09.05(元久02.07.20)
 牧氏事件
 鎌倉幕府初代執権・北条時政、将軍を平賀朝雅(ひらがともまさ)に仕立てようとして失敗
 実子である北条政子・北条義時姉弟によって伊豆国北条に追放され、義時が第2代執権に

1876
 明治天皇、東北地方巡幸の帰途、灯台視察船「明治丸」で青森から函館を経て横浜に帰着
 ⇒海の記念日(→海の日)

1907
 豊国炭鉱(福岡県田川郡糸田町)爆発事故
 365人死亡
 明治最大の炭鉱事故

1912
 宮内省、明治天皇が尿毒症で重体と発表

1936
 第11回オリンピック・ベルリン大会で初めて聖火リレーが行われる。

1944
 ワルキューレ作戦
 ドイツ陸軍の一部によるヒトラー暗殺未遂事件が起る。

1948
 国民の祝日に関する法律公布・施行

1955
 経済企画庁発足(1955.07.20〜2001.01.06)

1958
 「週刊朝日」(7月20日号)の特集記事に「団地族」登場
 流行語に

1960
  米、潜水艦からポラリス・ミサイルの水中発射に成功

1964
 警視庁、トップレス水着の着用は軽犯罪法違反と通達

1969
 アポロ11号、月面に着陸
 月着陸船「イーグル」からアームストロング船長が、人類初の月面第一歩を踏み出す。
 「この一歩は小さいが人類にとって偉大な飛躍である」(アームストロング)

1971
 マクドナルド日本1号店、銀座三越内に開店

1971
 国産初の超音速航空機「T-2(航空自衛隊の高等練習機)」初飛行
 2006.03.02
 退役

1973
 ドバイ日航機ハイジャック事件
 パレスチナ解放人民戦線(PFLP)と日本赤軍の混成部隊が、パリ発羽田行きの日本航空404便(ボーイング747-246B型機)をハイジャックし、
 アラブ首長国連邦・ドバイ国際空港に強行着陸させた。

1974
 船の科学館開館(東京都品川区東八潮)

1975
 沖縄国際海洋博覧会開催(1975.07.20〜1976.01.18)
 1976.08
 跡地に国営沖縄記念公園(海洋博公園)を設置

1976
 米無人惑星探査機「バイキング1号」のランダー(着陸機)、火星のクリュセ平原に軟着陸
 1975.08.20
 ケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)からタイタンIIIEセントールで打ち上げ

1981
 東京・大阪・名古屋の3都市間で電子郵便(ファクシミリ)開始(1通 500円)

2001
 映画「千と千尋の神隠し」封切り
 興行収入は304億円で日本映画興行収入の最高額を記録

2001
 立花美哉・武田美保組、世界水泳選手権福岡大会シンクロナイズトスイミング・デュエットで日本人初の金メダルを獲得

2004
 東京都心(大手町)で、午後0時58分、39.5度を記録
 1923年からの観測で同地点における最高気温を更新

2004
 NHK磯野克巳チーフプロデューサー(47)、番組制作費(4800万円)を着服
 「BSジュニアのど自慢」(1900万円)「紅白歌合戦」(600万円)「ふたりのビッグショー」(360万円)「青春のポップス」(900万円)など
 2004.12.04
 警視庁、架空発注で番組制作費を詐取したとして、磯野克巳容疑者(48)ら2人を詐欺の疑いで逮捕
 2006.03.28
 東京地裁は、NHKから番組構成委託料名目で約6230万円を詐取したとして、詐欺罪に問われた磯野克巳被告(49)に対し、
 懲役5年(求刑懲役8年)の実刑判決を言い渡した。
 この裁判で、約25年前に磯野克巳被告(49)がNHKに入局した当時から、制作費などの不正流用が局内で行われていたことが分かった。

2010
 大韓航空機爆破事件の実行犯で元死刑囚の金賢姫(キム・ヒョンヒ)が、韓国から日本政府が用意した小型ジェット機で来日した。
 北朝鮮拉致被害者・横田めぐみの両親らと面会するために警察の警備車両に囲まれ軽井沢にある鳩山由紀夫元総理の別荘に入った。
 ここで、中井洽拉致問題担当大臣と面会後、北朝鮮拉致被害者・田口八重子の二人の兄・飯塚繁雄(72)・本間勝(66)と
 田口八重子の長男・飯塚耕一郎(33)と面会し、夕食を共にしながら、約3時間に渡って懇談した。
 飯塚家からは、真珠のネックレスが贈られ、金賢姫からは、小物入れ・手鏡・名刺入れが贈られた。
 07.22
 大韓航空機爆破事件の実行犯で元死刑囚の金賢姫(キム・ヒョンヒ)は、東京都内のホテルで、拉致被害者・有本恵子の両親や
 拉致被害者・増元るみ子の弟・照明(54)らと午後3時から約1時間半、面会した。
 07.23
 大韓航空機爆破事件の実行犯で元死刑囚の金賢姫(キム・ヒョンヒ)は、都内のホテルから車で羽田空港に向かい、
 日本政府が用意した小型ジェット機で韓国に向かった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 放射性セシウムを含む稲藁を肉牛に与えていた問題で、
 新たに岩手・秋田・群馬・新潟・岐阜・静岡6県の農家から汚染疑いのある牛が、計699頭出荷されていたことが、各県の調査で分かった。
 既に明らかになっている福島・山形・新潟・埼玉の4県と合わせ1349頭が出荷されたことになる。
 流通先は、鳥取・沖縄を除く45都道府県になった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、福島第1原発の周辺地域を対象に、東日本大震災から4カ月間の積算被曝線量の推計値を表示した分布マップを発表した。
 個別の数値を公表している原発20キロ圏外での最高値は、北西22キロにある福島県浪江町昼曽根の約98ミリシーベルトだった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発に溜まっている高濃度の放射性物質を含む汚染水浄化システムの稼働率は、7月13〜19日の1週間は53%だった、と発表した。
 東電は当初、7月の稼働率の目標を80%に設定していたが、相次ぐトラブルを受け、7月13日に70%へ下方修正していたが、それより下回った。

2012 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を求め、毎週金曜日夜に恒例となっている16回目の抗議行動が、総理官邸前であり、強い雨が降る中、約9万人(主催者発表)が参加した。
 参加者の声を官邸に伝えるためにやってきた民主党元総理の鳩山由紀夫は、単独で総理官邸に乗り込み、内閣官房長官の藤村修に会い、
 民主党現総理の野田佳彦が参加者と面会するよう要請した。民主党現総理の野田佳彦は、参加者との面会を毎回拒否し続けている。

 今の政治こそ、官邸と国民の声があまりにもかけ離れている、残念でならない。
 総理を経験したものとして、皆さんの声を官邸に伝え、政治の流れを変える役割を果たさなければならない。
 どう考えてもこの時点での再稼働は無理、やめるべきだと思っている。
 皆さんの声を伝えるために、これから官邸の中に乗り込んで、総理はおられないようなので、官房長官に皆さんの思いを届ける。皆さん頑張って下さい。
 鳩山由紀夫

2012
 財務省は、2010年1月から2011年11月にかけて財務省職員が使っているパソコン123台がウイルス感染し、情報が外部に流出した可能性がある、
 と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力と九州電力が、社宅と寮の空き室計約4000室分の維持コストを、
 電気料金設定の根拠となる原価(費用)として認めるよう国に申請していたことが判明した。
 関西電力が、空き室約2700室分の維持コストを原価に含めて値上げ申請していたことが既に判明しているが、他の電力会社も同様の申請をしていた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で避難が続く福島県飯舘村の村民約2500人が、東京電力に慰謝料の支払いを求め、
 今秋にも原子力損害賠償紛争解決センターに裁判外紛争解決手続き(ADR)を申し立てることが分かった。
 飯舘村は、原発事故から1カ月以上過ぎた2011年4月22日に「計画的避難区域」に指定されたが、
 避難まで村で生活を続け被曝したとして、1人当たり300万円の支払いなどを求めるという。
 村民代表と弁護団が、福島県伊達市で記者会見し明らかにした。

 3年以上たっても帰れない飯舘村の2500人の村民が、慰謝料300万円の支払いを求め、
 原子力損害賠償紛争解決センターに裁判外紛争解決手続き(ADR)を申し立てる。
 安倍政権はまともな避難計画もナシに原発再稼働を目論むが、この現実を見よ。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 原発事故時の住民の避難にかかる時間を試算している原発から半径30キロ圏の19道府県のうち、
 避難計画などの実効性の向上に結果を反映したのは約3割の6府県にとどまることが分かった。

 欧州の規制基準なら再稼働は無理なのに加え、
 原発から半径30キロ圏の19道府県のうち、避難計画などの実効性の向上に結果を反映したのは6府県だけ。
 東通原発がある青森県では70時間50分かかる。長期受け入れ先は考慮なし。世界一の不安基準。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 中部電力、政界に裏金2.5億円 元役員が証言
 中部電力の元役員が、取引先の建設会社などに工面させた資金を長年簿外で管理して政界対策に充ててきたと朝日新聞に証言した。
 元役員は政界工作を長年担当し、2004年までの約20年間に少なくとも計2億5千万円を政界対策のために受け取り、
 多くを知事や国会議員ら政治家側に渡したという。建設会社側への見返りとして「原発関連工事などの発注額に上乗せした」とも証言しており、
 政界対策資金が利用者が支払う電気料金で賄われた可能性がある。
 7月20日 朝日新聞

 中部電力が4県の知事選候補に3千万円の裏金を渡していた。神田前愛知県知事は授受を認めた。
 原発工事発注額に上乗せし建設会社に裏金を作らせる手法で、2004年まで約20年間に約2億5千万円を調達。
 知事を抱き込み原発運転。これ電気料金です。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 医療機関に支払われる診療報酬が4月に改定され、有料老人ホームなど高齢者施設への訪問診療の報酬が大幅に減額された影響で、
 全国の少なくとも155施設で医療機関が撤退したり交代したりしたことが、全国特定施設事業者協議会など業界団体の調査で分かった。

2014
 舞台裏 官僚が誘導 米も動かし議員説得
 歴代政権が禁じてきた集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更は、安倍晋三首相の強い意志で閣議決定に持ち込まれた。
 だが、その舞台裏では外務省出身の官僚が与党協議や首相を動かしていた。
 原発再稼働や法人税減税では、首相側近の経済産業省の出身官僚が政策を誘導。
 安倍政権が掲げる政治主導の影で、その意を利用して官僚が省益の実現に動いている。 (大杉はるか)(7月20日 紙面から)
 東京新聞 核心

2014
 週のはじめに考える 「自衛官の命」語らぬ首相
 安倍晋三首相は集団的自衛権の行使容認に踏み切り、自衛隊の海外活動を広げました。
 ただ、「命の危険」が増す問題には触れようとはしません。
 十四、十五日にあった国会の集中審議で、野党側は自衛隊が海外で武器を使う機会が増えることに伴い、
 隊員の命の危険が増すのではないかと追及しましたが、安倍首相はまともに答えませんでした。
 「日本人の命を守る」と主張する安倍首相はなぜ、「自衛官の命の危険」という本質的な議論から逃げるのでしょうか。
 東京新聞 社説

2014
 集団的自衛権 国会審議不十分でも… 「夏休み」120人海外視察
 国会は秋の臨時国会まで事実上の政治休戦を迎えた。
 これを受け公費による衆参両院議員の海外視察が本格化し、八月末までに与野党の百二十人余りが渡航する見通しだ。
 野党は集団的自衛権をめぐる審議が不十分だとして予算委員会の閉会中審査を求めているが、与党は応じない構え。
 国会議員にとって長い「夏休み」期間となりそうだ。
 東京新聞

2014
 防衛大臣の小野寺五典は、2015年度から自衛隊に導入する方針の新型輸送機「MV-22(愛称:オスプレイ 別名:未亡人製造機)」について、
 佐賀空港(佐賀県佐賀市)への配備を目指す意向を表明した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の海側にある2、3号機トレンチ(ケーブルなどの地下トンネル)で、
 高濃度放射能汚染水を抜き取る作業が進められているが、抜き取りが行われていないトレンチなどは、少なくとも16カ所に上ることが分かった。
 計約7000トンの汚染水が地下に漏れ出す危険があるという。
 東電によると、原子炉建屋やタービン建屋以外にも、トレンチやダクトと呼ばれる管、ピットと呼ばれる管理用の穴などに汚染水が溜まっている。
 中には、タンクに保管されている汚染水と比べても放射性物質濃度が高い所があり、
 最大でセシウム134は1リットル当たり990ベクレル、セシウム137は同3200ベクレルに上る。
 東電が敷地内で排水する際の暫定基準値の60倍以上。
 こうしたトレンチやダクトなどは、もともと汚染水を溜める設備ではなく、タンクに比べて漏洩の危険が大きいが、東電の巡視・点検は年1回にとどまる。
 原子力規制(危険)委員会は、2、3号機トレンチに溜まった汚染水の濃度が極めて高いことや、海に近いため流出の危険が高いことなどを問題視し、
 東電に早急な抜き取りを求めた。
 他のトレンチやダクトなどの汚染水は、2、3号機トレンチに比べると濃度が大幅に低く、場所も海から離れている所が多い。
 ただ、十分な監視がされておらず、漏れてもすぐに把握するのは難しい。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【人権無視】
 福島第1原発事故の自主避難者を支援する「子ども・被災者生活支援法」の基本方針改定案について復興庁は東京で説明会を開いたが、
 「自主避難者切り捨てだ」という怒号。東電救済のために20mSv以下もダムも森林も除染せずに定住促進?
 
 【金まみれ再稼働】
 原発立地自治体の6名の道県議が、地元の原発工事受注会社から計10億7千万円もの役員報酬や株主配当を受けていた。
 6名は県議会議長などで、「原子力・エネルギー対策特別委員会」などに所属。安倍内閣は上から下まで金まみれ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 規制委 3原発に「適合」 「想定外」に甘い審査
 原子力規制委員会が原発の再稼働に不可欠な審査で次々と「適合」という判断を下している。
 十五日には四国電力伊方(いかた)原発3号機(愛媛県)は新規制基準を満たしているとの審査書を正式決定した。
 これで審査を通過した原発は三つ目だ。いずれの審査でも、規制委は最小限の要員と資材で事故は一定レベル内に抑え込めると仮定している。
 想定通りにいかない場合にどうするか。その疑問には答えていない。 (小倉貞俊、山川剛史)(7月20日 紙面から)
 東京新聞 核心

2015 福島第1原発事故(人災)
 見捨てられる自主避難者
 福島原発事故の被災者たちの「棄民化」が進行している。その一つが、自主避難者に対する住宅提供の打ち切りだ。
 福島県はこれを機に帰還を促すが、避難している母親たちはためらいを隠さない。
 放射線への懸念のみならず、安全が強調されている故郷では、子どもを守る手だてを取ること自体、白眼視される恐れがあるからだ。
 事故の幕引きが早々に図られようとする分、母親たちの苦悩は増している。 (榊原崇仁)(7月20日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015 福島第1原発事故(人災) アンダー・コントロール 2020東京オリンピック
 首相、2年前の五輪演説も白紙? 「独創的スタジアム」「福島統御」
 二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場建設計画を、白紙に戻すと表明した安倍晋三首相。
 二年前の五輪招致演説では、白紙にしたデザインを念頭に、独創的なスタジアムでの開催をアピールし、財政措置を確実に実行すると明言していた。
 演説では、東京電力福島第一原発の状況について実態と異なる発言をして被災地などから批判を浴びた。
 演説内容があらためて問われている。 (高山晶一、我那覇圭)
 首相は一三年九月、ブエノスアイレスでの国際オリンピック委員会(IOC)総会に出席。英語で招致演説を行い、その後の投票で東京開催が決まった。
 演説では、福島第一原発事故について「私から保証します。状況は統御(アンダー・コントロール)されています」と明言した。
 しかし、汚染水が海に流出し続けるなど、原発事故は収束には程遠い状況だった。
 政府は今年六月の廃炉に向けた中長期ロードマップ(工程表)改定でも、使用済み核燃料の取り出し開始時期を大幅に遅らせており、
 現在も原発事故対応をコントロールできているとは言えない。
 招致演説では、競技場について「ほかのどんな競技場とも似ていない真新しいスタジアムから、確かな財政措置に至るまで、
 確実な実行が(東京で開催すれば)確証される」と断言した。
 新国立競技場は、民主党政権時の一二年十一月に日本スポーツ振興センター(JSC)が選定したデザイン。
 女性建築家ザハ・ハディド氏による、二本の巨大アーチ構造が特徴だ。
 このデザインについては一三年八月、世界的建築家の槇(まき)文彦氏が大幅な見直しを求める論文を公表した。
 首相はその約一カ月後に、新国立競技場を招致の目玉としてアピールした。
 首相は「民主党政権時代にザハ案でいくことが決まった」と強調するが、安倍政権も招致に最大限利用したことは否定できない。
 2015年7月20日 東京新聞

2015 辺野古新基地建設
 辺野古検証報告 手続きの誤りを認めよ
 沖縄県による名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認に「法律的瑕疵(かし)」があったとする検証結果を、県の第三者委員会が報告した。
 重い指摘だ。政府は辺野古での米軍基地新設を強行してはならない。
 国の埋め立て申請自体に不備があり、県の審査も不十分と指摘する内容だ。
 沖縄では昨年、名護市長選や沖縄県知事選、衆院選で辺野古移設反対派が相次いで当選した。
 今年六月の沖縄全戦没者追悼式で、翁長氏はあいさつの約半分を米軍基地問題に費やした。
 今月に入り、沖縄県議会では、県外から搬入する埋め立て用土砂を規制する条例が成立した。
 沖縄での一連の動きは、辺野古移設を強行しようとする政府への異議申し立てにほかならない。
 その上、法的正当性に疑いがある埋め立て工事を強行しようとするのなら在日米軍基地の74%が集中する重い負担に苦しみ、
 新基地建設に反対する多くの県民の怒りを増幅させるだけである。
 2015年7月20日 東京新聞 社説

2015 戦争法
 さまざまな専門分野の学者でつくる「安全保障関連法案に反対する学者の会」が、東京都内で記者会見し、
 「強行採決は国民の意思を踏みにじる立憲主義と民主主義の破壊だ」などとする1万1279人の共同声明を発表した。
 学者の会は、ノーベル物理学賞を受賞した京都大学名誉教授の益川敏英ら61人が呼び掛け人となり、
 賛同する学者・研究者は7月20日時点で1万1218人、うち150人以上が会見に出席した。

 憲法9条を改正しなければできない戦争を、安倍晋三首相が「有事」と思ったらできるようになる。とんでもない話だ
 京都大学名誉教授の益川敏英

 「手遅れにならないうちに」とこれだけの研究者が、やむにやまれぬ思いで集った。
 学者と学生が一緒に闘っている。国の運命に関わる法案を廃案にできないことはない。
 新国立競技場は市民の声で白紙に戻った。言えば通る。もっと深刻な安保法案も廃案に追い込める。
 東京大学名誉教授の上野千鶴子

 科学者の軍事研究への動員が始まっている。安保法案を打ち破り、軍事研究をしない運動を広げたい。
 名古屋大学名誉教授の池内了

 憲法を無視していいという国際世論はない。憲法に反する安保政策で、ジャーナリストやボランティアら外国にいる日本人への危険は増す。
 京都大学教授の高山佳奈子

 自衛隊が人を殺すようになり、それなりに築いてきた派遣先での国際評価は一変する。
 国民も海外でリスクを負わなければならならず、強い危惧がある。
 千葉大学教授の酒井啓子

 安全保障関連法案の衆議院特別委員会と本会議での強行採決に対する抗議声明
 7月15日衆議院特別委員会、翌16日本会議で、
 集団的自衛権の行使を容認することを中心とした違憲性のある安全保障関連法案が強行採決されたことに、私たちは強い怒りをこめて抗議します。
 各種世論調査では、戦争法制としての本質をもつ安全保障関連法案に反対が多数となり、
 8割を超える大多数が今国会での成立は不必要としていた状況の中での強行採決は、
 主権者としての国民の意思を踏みにじる立憲主義と民主主義の破壊です。
 首相自身が、法案に対する「国民の理解が進んでいない」ことを認めた直後の委員会採決強行は、
 現政権が国民世論を無視した独裁政治であることを明確に示しています。
 衆議院憲法審査会で3人の憲法学者全員が安全保障関連法案は「違憲」だとし、
 全国のほとんどの憲法学者が同じ見解を表明しているにもかかわらず、
 今回の強行採決が行われたことは、現政権が学問と理性、そして知的な思考そのものを無視していることのあらわれです。
 戦後の日本は憲法9条の下で、対外侵略に対して直接的な関与はしてきませんでした。
 政府は「安全保障環境の変化」を口実に、武力行使ができる立法を強行しようとしていますが、
 戦後日本が一貫してきた隣国との対話による外交に基づく信頼関係こそが、脅威を取り除いてきたという事実を見失ってならないと思います。
 私たちが6月15日に表明した見解は、多くの学者、大学人に共有され、いくつもの大学で、学生と教職員が一体となった取り組みが行われました。
 私たちは参議院での審議を注意深く見定めながら、立憲主義と民主主義を守り、この法案を廃案にするために、
 国民とともに可能なあらゆる行動を実行します。
 2015年7月20日 安全保障関連法案に反対する学者の会

2015
 高村氏、副総裁までなると「次は俺にお鉢が回ってくる。なら米国に隷属しよう、そうでなければ首相になれないから」と思うのだろうか。
 安保関連法案では推進に異常なハッスル。高村氏外相の時に私は局長でした。
 米国の圧力を排して、「文明間の対話」を提唱していたイランのハタミ大統領の訪日を招請。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 【戦場でも自衛隊員のリスク軽減?】
 2004〜6年、陸上自衛隊のイラク人道復興支援活動の内部報告書によれば、
 迫撃砲やロケット弾による宿営地への攻撃が計10回以上、派遣部隊責任者が「純然たる軍事作戦」と言い、不測事態には官邸が情報統制です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【独裁党?】
 メディアに圧力を加える自民党本部は所属議員にも自粛圧力?
 安倍首相は「国民への丁寧な説明」を強調するが、TBSの安保法案アンケートに答えないよう幹事長室が指示。
 討論番組への出演を撤回。報道機関の取材にも個別に応じないよう指示。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 9時前のNHKBSニュースで、安保法制は成立の公算が大きいが、自民党は国民の理解を深めるためにこれからイベントをやると報じていた。
 成立の公算がどれくらいか、わかるのか。自己実現的予言にしたいという意図を感じる。
 ついでに、下っ端が表に出て、安倍はヤジを恐れて街頭にでないことも伝えろ
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 離れ、振り込め詐欺、生肉…安倍首相の説明がワケわからなさすぎで支持者も困惑! 安保法制PRのつもりでフジに生出演したのに
 本日、安倍晋三首相が、フジテレビの夕方の報道番組『みんなのニュース』に生出演した。
 番組出演の意図は〈「国民の理解が進んでいない」と認める安全保障関連法案に関し、自ら国民への説明に乗り出す〉(産経ニュース)ということだったが、
 蓋を開けてみれば、集団的自衛権を“強盗に入られたスガくん、ケンカに強いアソウくん”というニコニコ生放送でのたとえ話につづき、
 安倍首相はまたしても“ご近所さんの火事”という設定に置き換えて展開した。
 しかし、司会の伊藤利尋アナウンサーいわく「総理肝いりの」模型まで使って安倍首相は火事の説明をはじめたのが、その説明がわけがわからない。
 安倍首相は今月6日に「本当はテレビ番組に出たいのだが、どこも呼んでくれない」などとぼやいていたが、これは真っ赤な嘘。
 少なくとも、テレビ朝日やTBSは、安倍首相が番組に出演したいと言えば、応じるつもりがあったという。
 ところが、安倍首相はTBSやテレ朝では批判にさらされると怖じ気づき、盟友の日枝に泣きついて「PRの場を」と要請したらしいのだ。
 安倍首相の主張は、応援団のメディアすら正当化しようがないくらい、破綻しているのだ。
 これで、まだ安保法制を強行しようというなら、それはもう「狂気」と呼ぶしかない。
 2015.07.20 LITERA(リテラ)

2015
 フジTVで、首相が、「模型」まで作って「戦争」を「火事」にたとえて必死に説明する姿はあまりに酷かった。
 「火事」は消し止めれば済むが、「戦争」は武力行使すれば相手は反撃するでしょう。
 首相が、戦争法案について、説明する能力を欠いているし、説明する意思もないことが良く分かる番組でした。
 志位和夫 (@shiikazuo) | Twitter

2015
 安倍がフジテレビで、戸締り論で安保法制の必要性を説明したそう。首相周辺にまともなブレーンはいないのか。
 戸締り論と近所の協力の議論がむしろ集団的自衛権の不要性を説明していることは、13日の中央公聴会で私がすでに指摘している。
 首相官邸、少しは頭使って考えろよ。
 フジテレビの安倍演説の件。
 火事のたとえがあほらしいことは先週の公聴会で木村草太君が指摘し、戸締りのたとえが的外れの件は私が指摘した。
 首相周辺には学習能力のあるスタッフがおらんのか。我々、国会に頼まれて、懇切丁寧に講義したのですよ。議事録をちゃんと読んでくださいよ。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 【出口なし】
 日銀の保有国債が、GDPの60%(300兆円)を超ようとしている。
 スイス連邦銀行は、今年1月「無制限介入」を唱えていたフラン買い支えがGDPの75%となった所で撤退し高騰を招いた。
 異次元金融緩和=偽薬に騙されてはいけない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 東芝の利益水増し事件を調査していた第三者委員会(委員長:元東京高検検事長の上田広一)は、
 経営トップの圧力により不正な会計処理が組織的に行われていたとする調査報告を会社側に提出した。
 2008年4月から2014年12月末で、計1518億円の利益を過大に計上したと結論づけた。
 現職の田中久雄社長のほか、佐々木則夫副会長、西田厚聡(あつとし)相談役の歴代三社長は直接の指示はしていないものの、
 実現が難しい業績目標の達成を「チャレンジ」などと称して幹部らに強く迫ったという。

2015
 第17回台北映画祭で、「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」に主演した永作博美(44)が、最優秀主演女優賞を受賞した。
 台北映画祭で外国人の女優が同賞を受賞するのは初めて。

2015
 世界中で3700万人が会員とされる不倫交際目的のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
 「アシュレイ・マディソン」(本社:カナダ)のシステムがハッキングされ、会員の個人情報が流出した。
 ハッカー側は、SNSの閉鎖を要求し、従わなければ会員の実名や裸の写真、クレジットカード情報などを公表すると脅迫した。
 日本人の会員も180万人に上るとされる。

 アシュリー・マディソン(Ashley Madison)
 「人生一度。不倫 (en) をしましょう。(Life is short. Have an affair.).」をスローガンとする既婚者向けの出会い系サイト

2016 福島第1原発事故(人災)
 【今日の完全にブロック】
 「東京電力は19日、福島第1原発の凍土遮水壁について、完全に凍結させることは難しいとの見解を明らかにした」とのこと。
 最初から多くの専門家が「技術的に不可能」と指摘してたのに、それを無視して計画を強行したのが安倍政権と東電だろ。
 今さら何言ってんの?
 放射能汚染水は1日約400トンだったのに、
 多くの専門家の「技術的に不可能」という指摘を無視して安倍政権と東電が「凍土遮水壁」の計画を強行したことで、
 放射能汚染水は1日約800トンに倍増してしまった。東電の尻拭いのために319億円もの税金を投入したのに、状況は2年前より悪化した。
 安倍晋三は「汚染水問題は政府が前面に立ち私が責任者となって完全に解決する」と宣言して、
 凍土遮水壁の工事費用319億円を国庫からポンと支払った。東電は「我々は凍土遮水壁の十分な実績とノウハウを持っている」と説明した。
 それがこのアリサマだ。
 ちなみに福島第1原発の凍土遮水壁の工事は、自民党に莫大な献金を続けている鹿島とグループ企業のケミカルグラウトが請け負ってます。
 原発を造る時にもボロ儲け、原発が事故を起こしてもボロ儲け、右派右派‥‥じゃなくて、ウハウハですね。
 2014年12月14日付「原発産業9社(三菱重工、三菱電機、日立製作所、東芝、鹿島建設、大林組、清水建設、竹中工務店、大成建設)から
 自民党に献金100億円、“安倍隊長”のもとで進む原発推進、消費増税、法人減税」→
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の汚染水対策について、民主党政権時から現在の自民党政権に至るまでの流れが分かりやすくマトメてある記事です。
 これを読めば、私利私欲のために民主党政権に逆らった東電、そして安倍政権になってからの蜜月ぶりがよく分かります
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による風評被害で利用客が減少したとして、
 「琵琶池ゴルフ倶楽部」(栃木県大田原市)を経営する東京都内の企業が東京電力に約8600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、
 東京地裁は、約1900万円の支払いを命じた。
 東電は「ゴルフ場は原発と約115キロも離れており、放射性物質による被曝を懸念するような場所ではない」と主張したが、
 中吉徹郎裁判長は「相当数の人が健康被害を懸念して利用を敬遠した結果、売り上げが減少した」と認定した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 午前7時25分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、茨城県と栃木、埼玉の各県で震度4の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度4=茨城県水戸市、栃木県栃木市、埼玉県さいたま市
 震度3=群馬県太田市、千葉県千葉市、東京都千代田区、神奈川県横浜市

2016 辺野古新基地建設
 辺野古陸上工事は移設関連 米、07年に工程表明記 政府説明と矛盾
 沖縄のNGOなどが起こした「米ジュゴン訴訟」で米政府が2007年6月29日に提出した証拠書類に、
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設工事の工程が記載され、「基地内(米軍キャンプ・シュワブ)の空いている敷地」に、
 埋め立てに先立ち隊舎や映画館などを整備していく計画が明記されていることが分かった。
 県側は辺野古移設計画と関係があれば、陸上部でも工事再開は「認めない」としている。
 2016年7月20日 琉球新報

2016 都知事選
 【都政の課題は何か】
 東京の出生率の低下は、失われた20年間の間に雇用制度の改悪が進み、企業が若い人を使い捨てにしてきた問題の集約点である。
 都知事選を、雇用制度の改善、子育て支援、教育費負担の軽減、若い女性への応援など、
 社会全体の仕組みを変えていく出発点にしなければならない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 都知事選
 【小池芝居小屋】
 小池百合子氏の「悲劇のヒロイン」演出は、「都議会自民党」が猪瀬、舛添の金銭疑惑を隠蔽した劇場型のスタイルと同じ。
 政治資金など都合悪い話はみな隠す。小池氏は酪農家や米農家に「喝」と疑惑の甘利のTPPにべったりなのは沈黙。
 
 【小池芝居小屋】
 小池百合子氏が、がん手術4回の鳥越氏を「病み上がりの人をただ連れてくればいいというものではないんです」と演説しながら、
 「言ってないです、記憶にないですね」と笑いながら発言自体を否定。小池劇場というより三文芝居小屋です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 都知事選
 築地市場の移転先の豊洲で演説したのに、築地の移転問題には一言も触れなかった小池百合子。
 選挙中の遊説で憲法改正の「け」の字も言わなかった安倍晋三と同類のペテン師だね
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 都知事選
 岩手県の60代の男性「増田寛也さんは「岩手県の借金6900億円をゼロにする」と言って県知事選に立候補した。
 私は増田さんに期待して1票入れた。でも増田さんは当選すると借金を増やし続け、岩手の借金は2倍の1兆4000億円になった。
 そして増田さんは逃げるように東京に帰って行った」
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 都知事選
 明日発売の週刊文春が、鳥越俊太郎氏が事前の取材に「事実無根」だと回答したのにも関わらず「疑惑」を掲載するため、
 鳥越氏の弁護団が選挙妨害と名誉棄損で刑事告訴する準備に入ったそうです
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 都知事選
 週刊文春が鳥越氏のある女性スキャンダルを追っていることは数日前から情報を得ていた。
 しかし、裏が取れず、難航し、昨日の時点では別の話に切り替えた、あるいは掲載を諦めた、という情報も得ていた。
 ところが今日になったら、やはりこの事案で決行するという。驚いたのは僕だけではないだろう。
 続き2 明日、週刊文春が、過去に鳥越俊太郎氏が自身の別荘で20歳の女子大生とキスをした、という事案で記事を出す。
 キスをしたが、セックスには至っていないと書かれている。
 これは不思議な話で、記事の通りに別荘に2人で行き、キスしたのが事実として、何が問題なのか、ということになる。
 続き3 しかし、タイトルは「女子大生淫行」疑惑、と打たれ、
 「キスの経験もない20歳の大学生を富士山麓の別荘に誘い込んだ鳥越氏は二人きりになると豹変したという」と長いサブタイトルが添えられている。
 疑問点は2つ。学生とはいえ、20歳の成人。条例違反の「淫行」に相当するのか。
 続き4 「淫行条例」をウィキで調べるとこう出てくる。
 「淫行条例(いんこうじょうれい)は、日本の地方自治体の定める青少年保護育成条例の中にある、
 青少年(既婚者を除く18歳未満の男女)との「淫行」「みだらな性行為」「わいせつな行為」」
 
 続き5 「淫行」とは、18歳未満の青少年が性行為の対象となったときに使われる言葉なのである。
 文春は「淫行」を鉤括弧でくくり、さらに慎重に「疑惑」という言葉をつけている。
 これで留保したつもりなのだろうが、やはり20歳の大学生相手に「淫行」というタイトルはミスリードではないか。
 続き6 もう一つの疑問は、サブタイトルの語尾が「という」となっていること。おや、と思うと、女性本人の証言ではなく伝聞なのである。
 その女性の、当時の恋人で、その後結婚し、夫となった男性の証言で記事が構成されているのである。文春は当事者の女性の証言を得ていない。
 続き7 そもそもその女性の誕生日パーティーのために、2人だけで別荘に行った事実はあるのか。
 仮に別荘に行ったのが事実であり、キスをし、それ以上の性行為には至らなかったのも事実だと仮定して、何が問題になるのか。
 ある弁護士は匿名で「その記事の通りだとしたら、犯罪性はない」と語った。
 続き8 その弁護士は続けて「問題があるとすれば、既婚の鳥越氏の不倫。
 しかしこれは被害者は鳥越氏の奥さんであって、奥さんが夫の浮気が許せないと週刊誌に告白したならともかく、
 浮気しかけた相手の、その恋人で現在の夫が週刊誌に話をしているのが解せない」と首をひねる。
 続き9 気になることが書かれている。その女性と当時の恋人である男性(現・夫)と話し合いの場を持ち、
 鳥越氏が詫びて、「テレビを降りる」と鳥越氏が言ったという。「テレビを降りろ」と迫ったとは書いていない。
 続き10 しかし、その男性が関わっていたあるイベントの仕事に偶然、鳥越氏が出演すると決まったときは、
 「出演をキャンセルしてほしい」とメールし、鳥越氏は実際キャンセルしたという。
 続き11 これについて先述の弁護士は、
 「仮に当時、示談したとしたら、その後にこうした要求はダメ。脅迫罪になりかねない」と指摘する。
 元東京地検検事で弁護士の落合洋二氏は、
 「脅迫罪に該当するかどうかは、イベントに出るなと言ったメールに加害の告知があったかどうか」による、という。
 続き12 落合弁護士はこう解説する。
 「『害悪の告知』とは、わかりやすいのが『殺すぞ』などという身体への攻撃。
 しかし、脅迫罪においては、名誉とか信用に対する『害悪の告知』も成り立つ。
 この男性のメールだけではわからないが、イベントに出たらバラすぞ、脅迫するぞと言っていたら脅迫罪」
 続き13 落合弁護士はさらにこう続ける。
 「また強要罪というものもある。これは義務のないことをやらせたり、行うことをやめさせること。
 あくまでメールの中身を見なければわからないが、中身によっては、イベントの出演をやめさせたのは強要罪にあたる可能性もある」。
 続き14 「何年経過しても、鳥越氏が社会的に活躍する限り仕事の妨害をする場合は、業務妨害にあたる場合もある」と、
 先に登場した匿名のベテラン弁護士も指摘する。
 また、知事選の選挙期間中でのこの報道についても「なぜ文春は当事者の取材ができていないのに出したのか」と疑問視する。
 続き15 ベテラン弁護士はこう続ける。「あくまで事実がどうだったのかによるが、密室での出来事だけに、当事者でないとわからないことが多い。
 仮にその行為に強引なところがあったと立証できなければ、名誉毀損になるだけでなく、
 選挙期間中だけに公職選挙法上の自由選挙妨害罪にあたる」。
 続き16 実際、今回、鳥越氏の代理人を務める弘中淳一郎弁護士は、週刊文春にあてての抗議文を報道関係にも、メールで送信。
 そこに名誉毀損および選挙妨害で東京地検に明日(21日)にも東京地検に刑事告訴すると記されている。
 続き17 落合弁護士は、文春の言い分にも一定の理解を示す。
 この記事が名誉毀損および選挙妨害にもあたるのでは?
 また、見出しに「淫行」とまで書いているのは問題では?という問いに対し、「うーん」と唸りつつも、
 続き18 「個人の私生活上のことを取り上げてはいるが、これから都知事になろうとしている人の、人としての資質とか人間性に関わるもの、
 とは言えると思う。公益性とか公共性があるという文春の主張は否定しづらい。だから問題は真実性。どこまで真実かどうか」。
 続き19 選挙妨害については、「日本は表現の自由が保障されている国ですから、選挙期間中とはいえ、きちんと裏を取った、
 名誉毀損にならないという判断のもとにマスコミが記事を出すことに対して、『選挙妨害だからいけません』とは、
 なかなか言い難いものがあります」と落合弁護士は言う。
 続き20 やはり起きたことが事実かどうかが、鍵を握るのだ。文春の記事中、「キスをすると」という表現の前に「強引に」とある。
 たった3文字だが、「強引」かどうかは重大な意味を持つ。
 続き21 落合弁護士は、「強引」であったことが事実であったら、「あくまで一つの可能性として」と断りつつ、
 「強制わいせつ罪、強姦未遂罪に問われる余地はある。あくまで余地。もちろん時効は過ぎているし、立件するのは無理」という。
 続き22 この事案は、週刊文春が初めて取材したわけではない。実は以前に週刊新潮が取材し、結局、掲載を見送っている。
 裏が取れなかったか、当事者の話が取れなかったためであると思われる。
 週刊文春の記事内には、以前に週刊新潮が取材に動いたこともさらっと触れられている。
 続き23 ネタ元は誰か、といえば、週刊文春の冒頭に登場する某私大の教授である。
 この教授が誰かは明かさないでおくが、この事案を取材したら誰かはすぐわかる。
 文春は当の教授本人ではなく、その人物を知る大学関係者から「絶対匿名を条件に」話を聞いたと間接取材であることにしている。
 続き24 しかし我々は当の教授本人にコンタクトを取っている。教授はIWJの記者に対して、「岩上さんにならば話したい。直接話す」と言い、
 18日月曜日に会うことにした。取材のために某大学近くのレストランの個室まで予約していた。
 しかし、当時の朝、その教授から連絡があり、ドタキャンに。
 続き25 電話がつながると、「事情が変わった。話せなくなった」という。何がどう変わったのか聞くと、
 「話せない。それは取材を受けたことになる」という。しかし、我々がこの教授にたどりついたのは、
 直接、教授に接触して話を聞いたという記者がいると聞き込んだからだ。その点を確かめた。
 続き26 するとこの教授は、以前に週刊新潮が取材した時には記者に会ったが、今回のこの知事選のタイミングではない。
 直近では記者には誰とも会って話していないという。
 週刊文春が動いているとすでに聞いていたので、その点も確認すると、誰とも会っていないと否定した。
 続き27 もう一点、鳥越氏について一度は話すと言ったのに、急遽、翻したのは、鳥越氏が サイドから抗議があったのか?と聞くと、
 「ノーコメント」と言葉を濁した。この点について、私は鳥越氏本人に直接、確認のため、尋ねた。
 鳥越氏は「その教授には何も抗議などしていない」と答えた。
 続き28 鳥越氏は「文春から取材申し入れが選対にあった。事実無根であり、記事を出したら名誉毀損と選挙妨害で訴えると返事をしました。
 僕は直接、文春の記者と会っていません。教授はおそらく文春側から話がいったんでしょう」と語った。
 続き29 実は、この日の3日前、15日金曜日に私は鳥越氏に単独インタビューを行っている。
 そのインタビュー中継の終了後、この事案をついて詳しく聞いている。
 週刊文春は鳥越氏に直接、話を聞くことができていないが、私は鳥越氏の言い分を直に聞いている。その中身は後ほど明らかにする。
 続き30 一点だけ、付け加えておきたい。この事案は以前に週刊新潮が取材し、掲載を見送ったネタであると先述した。
 新潮が見送ったのは当事者の女性に話を聞くところまで辿り着けず、確信が持てなかったのだろうと思われる。
 今回、文春は週刊新潮が見送ったネタを拾いに行ったことになる。
 続き31 しかし、文春もその女性には辿り着けなかった。なのに、掲載に踏み切った。
 都知事選の選挙期間中だというのに、だ。いや、選挙期間中だからこそ、あえて、なのか。
 続き32 週刊新潮が過去に動いていたこともあり、教授が話したこともあって、たしかに噂は広まっていた。
 その噂とは、「鳥越氏が女子学生をレイプした」というものだった。事実ならば大変な問題である。
 だからこそ、掲載された文春の記事を読んで私は拍子抜けした。
 続き33 レイプではなく、双方合意の和姦でもなく、肉体関係などなくて、キスだけ。噂とはあまりにも話が食い違っている。
 誰かが話を膨らませたのか。それとも噂とは、伝わっていく過程でどんどん尾ひれがついていくものなのか。
 よほど慎重にウラを取らないと、情報というのは歪んで伝わるものだ。
 続き34 もちろん、鳥越氏は、文春の記事中の話も事実無根と否定している。事実無根とは、キスもしていない、という主張である。
 それが本当ならば、大変な衝撃だろう。筋立てはシンプルな話だが、それでも何が真実なのかを見極めるのは、こんなにも難しい。
 続き35 かつて先行してこの事案を追った週刊新潮は、今回、この事案を取り上げず、
 代わりに過去に鳥越氏が女優の岸恵子氏と浮名を流した話を掲載している。モテモテの色男という話で、犯罪性や事件性は何もない。
 新潮と文春のこの判断の違いは何か。文春があえて冒険に出た理由は何か。
 続き36 ちなみに、新潮の記事のタイトルは、「『鳥越俊太郎』無節操の履歴書」というもの。軽いタッチのタイトル通りの読み物である。
 時の人、鳥越氏を取り上げて記事にしたいのは週刊誌としては当然ではある。しかし、文春と新潮の判断の差は非常に大きい。
 どちらが賢明であったか。
 続き37 ともあれ、文春が投下した爆弾は、鳥越氏が言うように仮に「事実無根」であったとしても、この都知事選に大きな波紋を呼び起こすだろう。
 文春の記事が出る前から、対抗陣営はこれを目一杯利用するという噂を聞いていた。「強姦魔」というプラカードを用意している、というのだ。
 続き38 文春が出て、一番がっかりするのは、この人々かもしれない。せっかく用意した「強姦魔」というプラカードは無駄になる。
 今度は「キス魔」にするのだろうか。それとも「淫行」か。この表現が妥当ではないことは冒頭でも述べた。やめたほうがいいと忠告しておきたい。
 続き39 いずれにしても、文春が発刊されたあとは、大騒ぎが起こる。
 イメージダウンを余儀なくされる鳥越氏は、このあとの選挙戦後半を相当苦しむことになるに違いない。
 意図したものかどうかはともかく、文春が放った砲弾はライバルの小池氏と増田氏をアシストするものになるのは間違いない。
 岩上安身 (@iwakamiyasumi) | Twitter

2016 都知事選
 明日発売予定の週刊文春の記事について、鳥越俊太郎選挙事務所の対応を下記サイトに掲載いたしました。
 
 鳥越 俊太郎(東京都知事候補) (@shuntorigoe) | Twitter

2016 不正選挙疑惑
 三宅洋平の獲得票が、小笠原村では手集計の地区で1位だった。蓮舫より多かったというから、ことは逆に深刻である。
 三宅の票が他候補に回されたか、それともムサシで遠隔操作されたか。やり口は幾らでもある。
 「生活の党〜」には未開拓の分野の支持者を開拓しており、それだけ狙われた可能性は高い。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 午前6時58分〜午後2時47分
 夏季休暇を満喫中の安倍晋三総理は、ゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」(山梨県富士河口湖町)で
 鉄鋼ビルディング専務の増岡聡一郎らとゴルフを楽しんだ。

2016
 【日の丸半導体はもういない】
 世界の半導体開発はarmやインテルのアーキテクチャーの戦いになっている。
 EUのスパコン開発はArmが基本で、日本の「次世代京」の富士通もそれに便乗するコバンザメ。
 そこで、ソフトバンクがArmを買収へ動く。
 【半導体産業】
 だが、Armはクアルコム等との投資競争でジリ貧の可能性あり、英国のEU離脱でさらにピンチだった。
 米国での携帯買収で司法省に阻まれたソフトバンクが奇策に出たが、技術者層が薄いので英国資本、英政府に振り回されないか。要注視。
 【日の丸半導体はもういない】
 一方、日本の半導体産業の衰退はひどい。
 産業革新機構は技術革新から遅れるばかりのルネサスに投資するうちに、
 おいしい所(子会社RSP)は米国企業シナプティクスがもっていってしまった。残りの見通しは困難だ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 ISと日本:やはりつながってくる。
 20日 東京夕刊
 「NYT紙、バングラ治安当局が首都ダッカの飲食店襲撃テロ後、IS活動関与として公開十人の容疑者中、日本在住経験人物存在と報道。
 オジャキ容疑者で、京都の大学で経営学を教えてた。O等バングラ国内戦闘員と国外IS関係者とを結ぶ連絡要員」
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 トルコでクーデターを阻止したのはいいが、エルドアン体制は警官や自治体職員、教員らの退職処分などを拡大。
 軍と司法関係者の拘束も進め、報道機関を弾圧。粛清の対象者は19日までに5万人規模に達した。
 世界が狂い始めている。他人事ではない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

7月20日

1866
 ベルンハルト・リーマン(Bernhard Riemann) 39歳 1826年9月17日

1866
 徳川家茂(とくがわいえもち) 20歳 1846年7月17日(弘化3年閏5月24日)生

1883
 岩倉具視(いわくらともみ) 57歳 1825年10月26日(文政8年9月15日)生 咽頭がん
 1883.07.25
 国葬(日本初)

1937
 グリエルモ・マルコーニ(Guglielmo Marconi) 63歳 1874年4月25日

1973
 ブルース・リー(Bruce Lee) 32歳 1940年11月27日生 脳浮腫

1977
 藪田貞治郎(やぶたていじろう) 88歳 1888年12月16日

1980
 ジェラルド・クロワゼット(Gerard Croiset) 71歳 1909年3月10日

1987
 有島一郎 71歳 1916年3月1日生 心不全

1990
 東久邇宮稔彦王(ひがしくになるひこ) 102歳 1887年12月3日

1995
 岡田茂 80歳 1914年8月3日生 腎不全

2004
 アントニオ・ガデス (Antonio Gades) 67歳 1936年11月14日

2005
 ジェームズ・ドゥーアン(James Doohan) 85歳 1920年3月3日

2010
 早乙女愛 51歳 1958年12月29日生 多臓器不全

2015
 鶴見俊輔 93歳 1922年6月25日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.