1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月18日



光化学スモッグの日1970
  東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した日
  東京立正高等学校で体育の授業中に女子生徒が突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれた。

1204.08.14(元久01.07.18)
 源実朝(次男 父:源頼朝 母:北条政子)を担ぐ北条氏討伐を企て失敗し修善寺に幽閉されていた
 鎌倉幕府2代将軍の源頼家(長男 父:源頼朝 母:北条政子)は、北条氏の手により入浴中に暗殺される。

1244.08.22(寛元02.07.18)
 道元禅師、永平寺(曹洞宗大本山)を創建



1573.08.15(元亀04.07.18)
 室町幕府第15代将軍の足利義昭が、槙島城で織田信長に降伏し京から追放される。
 室町幕府滅亡(240年の歴史に幕)

1657.08.27(明暦03.07.18)
 町奴の頭領・幡随院長兵衛が、旗本奴の頭領・水野十郎左衛門水野成之)宅の風呂場で殺害される。

1853.08.22(嘉永06.07.18)
 ロシア使節極東艦隊司令長官のプチャーチン、軍艦4隻を率いて長崎に来航

1900
 足袋の丸福、福助人形のマークを商標登録

1904
 新聞15社、軍事当局の新聞記者への圧迫に対抗するため記者クラブを結成

1925
 ヒトラー「わが闘争(Mein Kampf)」刊行

1931
 鎌倉署と葉山署、水着姿で街を散策することを禁止

1941
 第3次近衛文麿内閣成立

1944
 サイパン陥落の責任を取り東条英機内閣総辞職

1952
 1951年3月から4月にかけて大賀一郎によって千葉市検見川遺跡から発掘された2000年前のハスの実が開花(大賀ハス

1961
 チャップリン来日
 ウーナ夫人、長女・ジェラルディン、長男・マイケル・チャップリンと共に4度目の来日

1967
 帝国ホテル(設計:フランク・ロイド・ライト)を守る会発足
 12.01
 取り壊し(一部を明治村に移築)

1967
  NHKラジオ受信料の廃止が決定

1970
 東京都杉並区で全国初の光化学スモッグ被害
 東京立正高等学校の女子生徒40数人が、体育授業中、突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、病院へ運ばれる。

1976
 モントリオールオリンピックで、ルーマニアのコマネチ、段違い平行棒で史上初の10点満点

1998
 大館能代空港(Odate-Noshiro Airport)開港(秋田県北秋田市)
 世界遺産に登録された白神山地の最寄り空港で、「あきた北空港」の愛称がある。

2001
 丸山茂樹、ゴルフの米ツアーで初優勝
 青木功以来2人目の快挙

2005
 大阪サンケイホール、半世紀余(53年間)の歴史に幕
 最終公演は、桂米朝一門の落語会だった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災で高さ約13メートルの津波に襲われた福島第1原発では、1967年に始まった1号機建設の際、
 太平洋に面した高さ約35メートルの平坦な台地を約25メートルも削って敷地を造成していたことが判明した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 放射性セシウムを含む稲藁を肉牛に与えていた問題で、
 福島県の農家7戸から汚染の疑いがある肉牛411頭、新潟県の農家1戸から24頭、山形県の農家4戸から70頭がそれぞれ出荷されていたことが、
 各県の調査で新たに分かった。
 福島県本宮市の農家の稲藁からは、これまで最も高い1キログラム当たり69万ベクレル(水分量補正後の暫定基準値の約520倍)が検出された。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、崩落が危惧されている福島第1原発4号機使用済み核燃料プールに保管中の未使用燃料一体を試験的に取り出した。
 東電は、核物質防護を理由に作業状況を一切明らかにしなかった。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 関西電力大飯原発(福井県おおい町)と北陸電力志賀原発(石川県志賀町)の敷地内地下に活断層がある疑いが指摘された問題で、
 経済産業省原子力安全・保安院は、関電と北陸電に対し、敷地や周辺の再調査を行うよう指示した。
 再調査の対象は大飯原発が2、3号機の間を走る「F−6断層」、志賀原発が1号機原子炉建屋南西角の地下を走る「S−1断層」。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 原発を再稼動しないと経営破綻の恐れがある関西電力は、民意を無視して安全対策後回しの大飯原発4号機(福井県おおい町)の原子炉も起動させた。
 経済産業省原子力安全・保安院が、敷地内の断層(2号機と3号機の間)の再調査を指示したその日に、4号機の原子炉も3号機に続いて起動させた。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 内閣府原子力委員会による秘密会議事件で、
 「脱原発弁護団全国連絡会」に所属する北海道、東京、愛知、大阪、福岡など11都道府県の弁護士18人が、最高検公安部に告発状を提出した。
 告発状によると、近藤委員長を含む5人の原子力委員、内閣府、文部科学省、経済産業省・資源エネルギー庁の各職員ら計27人が、
 昨年11月から今年4月までの秘密会議で、使用予定の議案や原発反対派の作成した意見書など計32件402ページの文書を、
 電気事業者に漏洩した行為が国家公務員法(守秘義務)違反容疑などに当たるとしている。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、瓦礫(がれき)撤去作業中の福島第1原発3号機の原子炉建屋5階部分から白い湯気のような煙が漂っている、と発表した。
 周辺の放射線量が高く、格納容器周辺を調べて原因を特定するのは困難であるが、周辺の放射線量に目立った変化はないという。
 そのため、原子炉建屋の瓦礫(がれき)撤去作業は当面、延期することになった。
 東電は昨年7月15日にも3号機原子炉建屋で湯気のような気体を発見しながら公表していなかったことも判明した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島県楢葉町前町長の草野孝の親族企業「草野建設」に対し、西松建設が2003〜2004年に計2億3千万円を無担保で融資していたことが判明した。
 草野孝は、1992年から5期20年間、福島第2原発がある楢葉町長を務め、
 融資直前まで原発立地4町でつくる福島県原子力発電所所在町協議会の会長だった。

 福島原発が立地する双葉郡の前楢葉町長の親族企業に、西松建設が2.3億円無担保融資し、焦げ付いている。
 青森むつ市の使用済み核燃料施設建設の元町長と同じく、東電の働きかけの疑いが濃い。
 電気料金が原発マネーになってばらまかれ汚染されている。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 放射性物質漏出事故を起こして廃炉が決まったカリフォルニア州のサンオノフレ原発をめぐり、
 事故原因となった蒸気発生器の製造元の三菱重工業に対する損害賠償請求が、契約上の限度額である1億3700万ドル(約138億円)を超える?
 サンオノフレ原発を所有する電力大手サザン・カリフォルニア・エジソン社(SCE)は、賠償請求の文書を三菱重工に送付した、と発表した。
 この中で、三菱重工が事故後に速やかな修理を怠るなど重大な契約違反を犯したとして、契約中の賠償制限は無効である、と指摘した。

2013
 自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が本社を構え「自動車の街」として知られるデトロイト市(ミシガン州)が、
 連邦破産法9条の適用を裁判所に申請し、財政破綻した。
 負債総額は180億ドル(約1兆8千億円)以上で、自治体の破綻としては過去最大。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理は、福岡県福岡市内の料亭で、九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)1、2号機の再稼働を求める
 九州電力会長の貫(ぬき)正義らと会食し、「川内はなんとかしますよ」と明言したという。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 原発ゼロを目指す小泉純一郎、細川護熈両元総理は、エネルギー問題を専門とする米国のエイモリー・ロビンス博士と東京都内で会談した。
 ロビンス博士は、小泉、細川両元総理が設立した一般社団法人「自然エネルギー推進会議」主催の会合で講演する前に2人と会談した。
 会談場所には鳩山由紀夫、菅直人両元総理も姿を見せ、4人の元総理で意見を交わす場面もあった。
 小泉純一郎元総理は、九州電力川内原発は新規制(危険)基準に適合するとの原子力規制(危険)委員会の審査書案について、
 記者団に「(頭が?)おかしいねえ」と批判した。
 細川護熙元総理も「取り返しのつかないことになる前に、悔いの残らない判断をしてほしい」と慎重な対応を求めた。

 茨城で2マイクロシーベルト 変わらない放射能汚染の実態
 天然放射性物質などを考慮すれば、関東なら0・05〜0・1マイクロシーベルトの間であればひとまず安心という。
 水元公園の0・2マイクロシーベルトは、それを大きく上回っている。
 7月18日 日刊ゲンダイ

2014
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会の検討会は、福島第1原発事故(人災)を引き起こした全電源喪失について、
 国会事故調査委員会が指摘した「地震の揺れによる可能性」を否定し、津波による浸水が原因とする中間報告書案をまとめた。

 原子力規制委員会が報告書を出し、全電源喪失の原因を津波のせいとし、国会事故調の田中三彦委員らの地震説を否定。
 吉田調書も隠したまま。小保方再実験と同じく原子力ムラ村長の田中知委員を入れて信憑性ナシ。
 日本の科学技術はどうなってしまうのか。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 福島事故・政府事故調の調書作成に大量の「ゴーストライター」が存在 氏名とともに判明
 7月17日 エコーニュース

2014
 福島第1原発事故(人災)
 110回目の金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2500人(主催者発表)が参加した。
 原子力規制委員会が7月16日に九州電力川内原発について、事実上の「合格証」である審査書案を提示してから初の行動で、
 「再稼働反対」「原発やめろ」の声が上がった。

 【金曜日の声 官邸前】
 滋賀にも熱気伝える
 滋賀県甲良町の主婦西沢正子さん(61)
 核のごみを処理できないのだから原発はいらない。命の方が大事。
 県知事選で「卒原発」を訴えた候補が当選したのは県民の良識だったと思う。
 彦根市で毎月11日に参加している脱原発デモで今日の熱気を伝えたい。
 7月19日 東京新聞

2014
 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「飛べ!サルバドール」第340回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!福島・中間貯蔵施設は泥沼にハマった!」

 泥沼にはまった福島・中間貯蔵施設
 原子力ムラの人びとが居並ぶ原子力規制委員会は十六日、新規制基準「合格」の第一号を出した。福島原発事故の収束を二の次にした暴挙といえる。
 その福島では、除染ごみの中間貯蔵施設の建設が難航している。予定地の大熊、双葉両町とも受け入れを留保。
 住民は事故で「カネと人生の交換」という原発の本質を知った。だが、政府の姿勢は事故以前のまま。その隔たりが建設を阻んでいる。
 (上田千秋、榊原崇仁)(7月18日 紙面から)
 7月18日 東京新聞 特報

2014
 大相撲名古屋場所6日目、エジプト出身で西前頭3枚目の大砂嵐(22)が、史上初めて横綱初挑戦から2日連続で金星を挙げた。

2014
 新宿・歌舞伎町の路上で6月20日夜に女子学生などが集団で昏倒し、救急搬送された事件について、
 明治大学は、調査結果を発表し、学生たちが所属していたサークル「クライステニスクラブ」の公認を取り消し、廃部にする、と発表した。
 その理由として、過度な飲酒や未成年の飲酒が確認されたことをあげている。

2014
 乗客乗員298人全員が死亡したウクライナ東部でのマレーシア航空旅客機撃墜事件で、
 オバマ米大統領は、ホワイトハウスで声明を読み上げ、同機を撃ち落とした地対空ミサイルは親ロシア派支配地域から発射されたと指摘し、
 ロシアが武器を供給していると批判した上で、紛争当事者に即時停戦を要求した。
 ウクライナのポロシェンコ大統領も、親ロシア派による撃墜だと非難し、原因究明へ特別調査委員会を設置した。
 国連安全保障理事会は、緊急協議を開催し、関係当事者に独立調査の受け入れを求める声明を発表した。

2014
 ウクライナ内務省は、マレーシア航空機の撃墜に使用されたとみられるブク地対空ミサイルを載せたトレーラーが
 午前4時50分頃、ウクライナ東部ルガンスク州のクラスノドンを通ってロシア国境方面に向かう様子を密かに撮影した、と発表し、
 映像と写真をホームページで公開した。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)後に福島県内の除染(移染)で出た放射能汚染土を保管する中間貯蔵施設(大熊、双葉両町)への試験輸送で、
 環境省は、棚倉町立社川小学校で保管している汚染土など約1500立方メートルの搬出を始めた。
 児童の夏休み中に作業を進め、8月中に終える予定。
 運動場などの除染で出た汚染土を現場保管している学校からの搬出は初めて。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機で中断していた原子炉建屋カバーの解体に向けた準備作業を2カ月ぶりに再開した。
 解体作業は5月下旬に始める予定だったが、放射性物質が付着した埃(ほこり)などが舞い散るのを防ぐ目的で建屋の吹き抜けをふさいでいた
 「バルーン」と呼ばれるシートがずれていることが判明し、延期していた。

2015
 沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で、名護市辺野古への新基地建設に反対する座り込み行動から1年に合わせた企画
 「7・18辺野古アクション 沖縄の未来は沖縄が拓く」が開かれた。最大で約500人(主催者発表)が参加し、
 安倍晋三自公米国隷従暴走政権が進める辺野古への新基地建設や安保法制の強行採決に対し
 「安倍政権の強行的な政治を許してはならない」と抗議の声を上げた。

2015
 昨晩(17日夜)も、2万人以上の若者の抗議の声が国会前に響きました。
 なし崩しで独裁政治に道を拓く法案を通してはなりません。これからです。
 20日は講義があって参加できませんが、31日夜の「学者の会」とシールズの共同行動に参加します。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 「俺たちは怒っている」 SEALDs主催 夜の国会前に5万人
 安全保障関連法案の衆院通過から一日明けた十七日夜も、国会周辺に大勢の市民が押し寄せ、
 「戦争法案、絶対廃案!」「俺たちは怒っている」と政権に抗議の声を上げ続けた。
 主催した「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」と
 大学生らのグループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」によると、
 午後十一時時点で五万人が集まった。
 賛同学者が一万人を超えた「安全保障関連法案に反対する学者の会」を代表し、
 国会正門前に立った渡辺治・一橋大名誉教授(政治学)は
 「『戦争する国』になるのを阻めるかの正念場。運動を広げ、私たちの怒りの熱気で熱い夏にしよう」
 と呼び掛けた。
 2015年7月18日 東京新聞

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)に反対して作家の澤地久枝(84)らが呼びかけた安倍晋三自公米国隷従暴走政権に対する抗議行動が、全国各地であり、
 「アベ政治を許さない」と記したポスターを午後1時頃に一斉に掲げた。
 主催したスタッフは「全国各地の1000カ所前後で実施されたと見込まれる」と話している。
 メイン会場の国会前には、ジャーナリストの鳥越俊太郎(75)、作家の落合恵子(70)ら約5000人(主催者発表)が集まった。

 我々が心を一つに連帯し、声を上げることが国会を動かすことになる。
 鳥越俊太郎

2015
 愛知県名古屋市でも戦争法案(安全保障関連法案)に反対するデモがあり、
 憲法学者の小林節(慶應義塾大学名誉教授)ら約500人がプラカードや横断幕を掲げてシュプレヒコールを上げながら名古屋市の中心部をデモ行進し、
 戦争法案を廃案にすべきだと訴えた。

 9条だけじゃなく憲法の破壊。体を張ってでも止めなければいけない。
 小林節

2015
 兵庫県神戸市でも戦争法案(安全保障関連法案)に反対するデモがあり、
 兵庫県内の平和活動団体メンバーや市民ら約350人が全国各地と連動し「アベ政治を許さない」とのメッセージが書かれた紙を一斉に掲げた。
 市民団体「KOBEピースiネット」など24団体が企画し、
 神戸市役所北側の花時計を出発し「強行採決、認めない」「政府与党は憲法守れ」などと訴えながら、三宮センター街など約2キロをデモ行進した。

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)の成立を目指す安倍政権に反対の意思を示そうと、
 「アベ政治を許さない」というメッセージが書かれた紙が、全国各地で一斉に掲げられ、北海道でも旭川や札幌などで市民が参加した。
 旭川市の平和通買物公園では、市民団体「あさひかわ九条の会」などの呼びかけで市民約80人がプラカードを掲げた。
 札幌市東区の「新道ひまわり薬局」は1、2階の窓にメッセージを張りだした。このほか、士別市などでも抗議活動が行われた。

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)に反対の声をあげようと、円山公園音楽堂(京都府京都市東山区)で開かれた大集会
 には、約4000人が参加し、「戦争法は憲法違反」「アベ政治を許さない」と怒りのコールを響かせ京都市役所まで行進した
 (主催:戦争立法NO!京都アクション)。

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)の成立を目指す安倍晋三自公米国隷従暴走政権に反対の意思を示そうと、
 「アベ政治を許さない」とのメッセージが書かれた紙が、全国各地で一斉に掲げられた。
 名護市の米軍キャンプ・シュワブゲート前でも行われ、市民約400人が横一列に並び、紙を高く掲げ抗議の声上げた。

2015
 列島 政権にノー掲げ 国会前には5000人超
 さいたま市では、赤いTシャツや帽子を身に着けた女性ら約千人(主催者発表)がメッセージを掲げ、
 埼玉県庁からJR浦和駅までの約六百メートルをデモした。
 横浜市の京急上大岡駅周辺では、約七十人が「戦争法案絶対廃案」と、シュプレヒコールを上げた。
 栃木県栃木市では約四十人が県道沿いの歩道に並び、メッセージをドライバーらに向けアピール。
 東日本大震災で大きな被害が出た宮城県名取市では、小雨が降る中、被災者ら十五人が集まった。
 広島市中心部の商店街でも、被爆者ら約百二十人が反戦を訴え、
 生後三カ月で原爆を体験した広島市佐伯区の無職川本正晴さん(70)は「ヒロシマが立ち上がらないと、平和が伝わらない」。
 JR広島駅前の集会に参加した広島県呉市の中学三年金本ひかるさん(14)は「一人の日本人として戦争はしたくない」と話した。
 新基地建設問題で揺れる沖縄県名護市辺野古(へのこ)の米軍キャンプ・シュワブゲート前には約三百人が集結。
 「子どもたちの未来のために頑張ろう」などと声を上げた。
 国会の正門前で仮設のステージに立った沢地久枝さん(84)は、歩道を埋める人々を見回し、笑みを浮かべて手を振った。
 個人で六月から始めた運動は、またたく間に全国で賛同を得た。
 俳人の金子兜太(とうた)さんに揮毫(きごう)を依頼。迫力のある作品が届くと「これでいけるんじゃないか」と意を強くして、呼び掛け人を集めた。
 知人がホームページ(HP)を立ち上げ、作品を自由に使ってもらうようにした。
 メッセージを掲げた場所の写真を送るよう呼び掛けると、自転車や玄関のほか、かかしなどに掲げた写真が、国内外からHPに届いた。
 法案が強行採決された衆院特別委員会では、野党議員が手にしていた。
 2015年7月19日 東京新聞

2015
 公明党本部前でも「アベ政治を許さない
 きょうは「反安倍デー」。
 午後1時、全国各地各所で「アベ政治を許さない」のポスターが掲げられた。(呼びかけ人:作家・澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さんら)
 会場に行けない人は自宅の壁に貼った。ベビーカーに吊り下げた。カバンに貼って街を歩いた・・・
 新宿区信濃町では、市民団体(反安保実行委員会)が公明党本部前で「アベ政治を許さない」を掲げようとしたが、警察に阻止された。
 公明党を抗議対象に選んだのは安倍政権の暴走を支えているのが公明党だからだ。
 2015年7月18日 田中龍作ジャーナル

2015
 デモをなめるな! 礒崎首相補佐官、百田尚樹らが「デモ参加者はアルバイト」とデマ攻撃
 安保法制の強行採決を受けて、国民による抗議運動がさらなる盛り上がりを見せている。
 15日に行われた国会前のデモに参加した人の数は、主催発表で10万人。翌16日が4万人、昨日17日は5万人にのぼったという。
 現に、主催発表で10万人といわれた15日の夜はあまりに人が多すぎて一部道路まで人が溢れていたが、
 翌16、17日にはさらに警官の数が増え、周辺の横断歩道から国会前に人を通させないよう、バリアを張っていた。
 そして、国会正門前でタクシーを降りようとしても、警官が「ここでは降りられません」の一点張り。一方的な交通規制を敷いている。
 ちなみに、15日から17日までの3日間、国会前で抗議活動を行った大学生グループ・SEALDsは、人が溢れても混乱状態にならないよう、
 若い人たちが声を掛けあうなど、冷静に、気を配った運営を行っている。
 しかも、15日の夜は、国会正門前交差点から国会前交差点までの歩道はすし詰め状態で、国会議事堂前駅の周辺でも個々に抗議活動が行われていた。
 もし、国会正門前交差点から国会前交差点までの道路が解放されていたなら、そこを覆い尽くすほどの人数だったはずだ。
 デモの参加人数を疑問視したり、雇われバイトだと疑う人は、一度、現場に来てみればいい。
 小さな子どもをおぶって「戦争反対!」と声をあげている若い母親、会社帰りと思しきスーツ姿の男性、涙を流しながらデモを見守る学生ふうの女の子、
 耳が不自由なのか、隣の知人に筆談でコールの内容を確認する女性……。
 右とか左といった思想の問題ではなく、生活者として安保法制に不安を覚え、安倍首相の独断的な政治に怒っている。
 その向けられた声を無きものにしようとしたり、抗議する人びとを何の根拠もなく“金目的だ”とデマを流して貶める。
 そのような者たちに民主主義を語る資格はない。
 (水井多賀子)
 2015.07.18 LITERA(リテラ)

2015
 安保法案の衆院通過 地方・ブロック紙、反対が圧倒
 違憲の疑いの強い安全保障関連法案が、衆院を通過した。
 全国の地方紙・ブロック紙のほとんどが、与党による強行採決を批判する論陣を張っている。
 報道各社の世論調査も大半が反対多数だ。
 安倍晋三首相は「国民の理解は進んでいない」と認めながら、国民の声に耳を傾けようとしない。これほどの民意無視はかつてない。
 審議の舞台は参院に移るが、怒りの声はうねりのように全国に広がっている。 (白名正和、林啓太)(7月18日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 委員会強行採決を中継しなかったNHKは、またNISAの効果で個人投資家の株式が1兆円、44%も増えたと官製相場バブルを煽る。
 他方、日銀による5.5兆円のETF(上場投信)購入、年金による巨額の株式購入、最近の郵貯マネー動員にはふれない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 新国立競技場
 「間に合わない見直せない」が一転「見直しを決断しました!」と、大ポカを自分の手柄のように誇る。
 総理も文部大臣も大会委員長も国民に詫び責任をとるどころか、誰もが英断だとかバカなことを言っている。
 このこと自体が世界への恥さらしであることに気づいていない。大会運営そのものがもはや不安。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2015
 米航空宇宙局(NASA)は、無人探査機「ニューホライズンズ」が捉えた冥王星の平原の画像を公開した。
 この平原は、冥王星のハート形に見える部分の中にあり、1億年前より新しい時期にできたとみられる。
 人類初の人工衛星にちなんで「スプートニク平原」と名付けられた。
 最接近前に7万7千キロの距離から撮影されたもので、一酸化炭素(CO)などの氷で覆われ、
 浅い谷によって区切られた魚のうろこのような不規則な模様の地形が広がっていた。
 この模様は、地球上で泥が乾く際にひびが入るのに似た現象か、
 COやメタンの氷で覆われた表面が内部の熱によって動いたことでできた可能性があるという。





忌日 命日 鬼籍

7月18日

1610
 ミケランジェロ・ダ・カラバッジオ(Michelangelo da Caravaggio) 36歳 1573年9月28日

1657
 幡随院長兵衛 35歳 1657年8月27日(明暦3年7月18日)没 1622年**月**日(元和8年**月**日)生 暗殺
 本名:塚本伊太郎 町奴の頭領 日本の侠客の元祖
 墓所:台東区東上野の源空寺

1721
 ジャン・アントワーヌ・ワトー(Jean Antoine Watteau) 36歳 1684年10月10日

1817
 スタール夫人(Madame de Stael) 51歳 1766年4月22日

1817
 ジェーン・オースティン(Jane Austen) 41歳 1775年12月16日

1902
 西郷従道(さいごうつぐみち) 59歳 1843年6月1日(天保14年5月4日)生 胃がん

1962
 大河内傳次郎 64歳 1898年2月5日生 胃がん

1984
 松尾真吾 49歳 1935年1月15日

1993
 安部徹 76歳 1917年3月28日

1995
 笹川良一 96歳 1899年5月4日生 急性心不全

2002
 戸川京子 37歳 1964年8月13日生 自殺

2007
 宮本顕治 98歳 1908年10月17日生 老衰



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.