1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月17日

漫画の日1841
  イギリスの絵入り諷刺週刊誌「パンチ・ロンドン・シャリヴァリ」(通称「パンチ」)が発刊された日
  日本では、1862年に日本語版「ジャパン・パンチ(The Japan Punch)」が刊行され、「ポンチ絵」という言葉が生まれた。
  ポンチ絵:風刺を込めた滑稽な絵。漫画。ポンチ。パンチ。

東京の日1868
  1868年9月3日(慶応4年7月17日)、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰」に改称された日

国際司法の日(World Day of International Justice)1998
  国際連合全権外交使節会議において国際刑事裁判所に関するローマ規程が採択された日
  2003.03.11
  オランダのハーグに国際刑事裁判所(International Criminal Court)を設置
  2007.10.01
  日本、加盟国になる(105カ国目)。

祇園祭山鉾巡行

0745.08.19(唐・天宝04.07.17)
 楊太真、玄宗の貴妃(楊貴妃)となる。

0707.08.18(慶雲04.07.17)
 天智天皇第4皇女の阿部内親王は、藤原宮大極殿で即位し、第43代天皇(元明天皇、奈良時代最初の女帝)となる。

0842.08.26(承和09.07.17) 承和の変(じょうわのへん)
 仁明天皇(にんみょうてんのう)、皇太子恒貞(つねさだ)親王派の伴健岑(とものこわみね)・橘逸勢(たちばなのはやなり)らを謀反のかどで逮捕

0864.07.02(貞観06.05.25) 富士山大噴火 富士山三大噴火(延暦・貞観・宝永)のひとつ
 溶岩流が「せのうみ」と呼ばれる広大な湖を分断し、西湖と精進湖、青木ケ原樹海を形成

1615.09.09(元和01.07.17)
 江戸幕府、禁中並公家諸法度(きんちゅうならびにくげしょはっと)を布告

1868.09.03(慶応04.07.17)
 明治天皇の詔勅により江戸を東京と改称
 最初は東亰(とうけい)と表記

1880
 刑法・治罪法公布

1899
 日本電気(NEC)、日本初の外国資本との合弁会社として設立

1916
 牧田らく(数学)・黒田チカ(化学)、東北帝国大学理科大学を卒業し、日本女性初の学士号を取得

1917
 ボリシェビキ革命軍によって首都サンクトペテルブルクからエカテリンブルクに移送されイパチェフの家に幽閉されていたロマノフ朝最後の皇帝ニコライ2世、
 アレクサンドラ皇后と5人の子供たち(アレクシス、オルガ、 タチアナ、マリア、アナスタシア)と共に銃殺

1921
 バートランド・ラッセル来日

1941
 ニューヨーク・ヤンキースのジョー・ディマジオ、56試合連続ヒットの新記録を樹立

1945 沼津大空襲
 午前1時頃、米軍B-29戦闘爆撃機約70機、沼津市を無差別爆撃
 274人死亡 505人重軽傷 市街地面積の89.5%を焼失

1945
 ポツダム会談開催(07.17〜08.02)
 ベルリン郊外ポツダムで、連合国の米英ソ首脳、独の戦後処理と日の降伏条件について会談
 07.26
 ポツダム宣言

1955
 ディズニーランド(カリフォルニア州アナハイム)オープン

1956
 経済白書発表
 「もはや戦後ではない」が流行語に

1966
 TBS「ウルトラマン」放送開始(1966.07.17〜1967.04.09)

1966
 読売ジャイアンツの堀内恒夫投手、11連勝で新人の無敗連勝記録を更新

1971
 今井通子、グランド・ジョラス北壁登頂に成功し、女性として世界初の欧州三大北壁
 (マッターホルン北壁、アイガー北壁、グランド・ジョラス北壁)征服を達成

1971
 プロ野球オールスター戦で、阪神・江夏豊投手、9人連続三振の快挙

1973
 自民党タカ派議員の中川一郎・石原慎太郎・渡辺美智雄ら31人、青嵐会を結成(全員が趣意書に血判)

1975 ひめゆりの塔事件
 皇太子夫妻が沖縄を訪問しひめゆりの搭を参拝中、洞穴に隠れていた過激派2人が、飛び出して火炎瓶を投げつける。

1975
 アポロ・ソユーズテスト計画
 米宇宙船アポロ18号とソ連宇宙船ソユーズ19号、地球を周回する軌道上でドッキングに成功

1976
 第21回オリンピック・モントリオール大会開幕
 日本男子体操団体総合4連覇

1977
 キャンディーズ、突然の解散宣言
 日比谷野外音楽堂“サマージャック’77日比谷野音”での出来事
 「普通の女の子に戻りたい」が流行語に
 1978.04.05
 解散

1980
 鈴木善幸内閣成立

1989
 米空軍のステルス戦略爆撃機B-2(愛称:スピリット)初飛行

1994
 木星に、シューメーカー・レビー第9彗星の破片が衝突

2006
 イラク南部のサマワで人道復興支援活動を展開してきた陸上自衛隊の最後の部隊が、
 航空自衛隊のC130輸送機でクウェート市郊外のアリアルサレム空軍基地に到着し、 約2年半に渡ったイラクでの活動は終結した。

2006
 午後3時19分、インドネシア中部ジャワ島南西沖で、強い地震が発生し、津波が同島南岸を襲った。
 380人以上死亡 100人以上行方不明 6万8000人以上避難

2007
 経済産業大臣の甘利明は、午前0時過ぎ、東京電力社長の勝俣恒久を同省に呼びつけ、
 新潟県中越沖地震の影響で起きた柏崎刈羽原発3号機の変圧器火災の鎮火の遅れと6号機の海への放射能漏れの報告が遅れたことについて
 厳重に注意した。

2007 TAM航空3054便オーバーラン事故
 午後7時(日本時間7月18日午前7時)頃、ブラジル・サンパウロ中心部のコンゴニャス空港で、
 ポルトアレグレ発サンパウロ行きTAM航空エアバスA320型機が着陸に失敗し、空港近くの建物に衝突し炎上した。
 187人の乗客乗員全員が死亡し、地上にいた12人も巻き添えとなり死亡した。

2010
 成田空港線(愛称:成田スカイアクセス 京成高砂駅/東京都葛飾区/〜成田空港駅/千葉県成田市/)開通

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の収束に向けた東京電力の工程表の第1段階「ステップ1」が、期限を迎えたこの日、
 原発事故担当大臣の細野豪志は、原子炉の安定的冷却を達成し、水素爆発の危険性をなくすというステップ1は達成できた、との認識を示した。

2011
 日本時間7月18日、サッカーの第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は、ドイツ・フランクフルトで決勝を行い、
 日本代表「なでしこジャパン」は2-2の激闘からのPK戦を3-1で制し、3大会ぶり3度目の優勝を狙った米国を破って初優勝した。


2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、全域が計画的避難区域となっていた福島県飯舘村が、年間被曝放射線量が50ミリシーベルト超で長期間戻れる見込みがなく、
 立ち入りを制限する「帰還困難区域」と、立ち入りはできる「居住制限区域」「避難指示解除準備区域」の三つに再編された。
 飯舘村は、ほぼ全ての村民が避難しているが、これまで自由に立ち入りはできた。
 しかし、帰還困難区域となった南部の長泥地区は線量が高いため立ち入りを制限し、他の地区との境界の道路6カ所に柵を設置した。
 長泥地区の住民が一時的に入ることは認め、うち4カ所は鍵をつけ開閉可能にした。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の収束作業で昨年5〜6月に当時16歳の少年が働いていたことが分かった、と発表した。
 労働基準法は原発作業など危険な業務への18歳未満の就労を禁止している。事故収束で未成年の作業が判明したのは2例目。

2012 福島第1原発事故(人災)
 民意を無視し安全対策先送りで再稼働を強行した関西電力大飯原発(福井県)と
 北陸電力志賀原発(石川県)の敷地内を走る断層の活動性を検討する経済産業省原子力安全・保安院の専門家会議が開かれ、
 委員から現地での再調査を求める意見が続出したため、再調査が避けられない状況となった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 民意を無視し安全対策先送りで原発の再稼動を強行した野田佳彦政権に反発して民主党参議院議員の舟山康江、行田邦子、谷岡郁子の3人は、
 民主党幹事長の輿石東に離党届を提出した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 茨城県内10の漁協などでつくる茨城沿海地区漁業協同組合連合会(小野勲会長)は、
 茨城県知事の橋本昌と東海第2原発事業者の日本原子力発電(原電)に対し、原発を再稼働しないよう要請した。
 漁連が原電などに再稼働中止を求めるのは初めて。

2012 福島第1原発事故(人災)
 国家戦略担当大臣の古川元久は、国民からの批判が相次いだ将来のエネルギー政策をめぐる意見聴取会について、改善策を発表した。
 改善策では、事前の抽選で選ぶ発言者から電力社員を除く一方、9人だった発言者の枠を新たに3人増やして12人に増員する。
 これまでは将来の原発比率「0%」、「15%」、「20〜25%」に応じた三つの選択肢ごとに3人ずつ計9人だったが、
 増やす3人は意見表明の申請者が多い「0%」や、三つの選択肢以外の意見を持つ参加者に割り振る。
 電力会社や関連会社による組織的なパブリックコメント(意見公募)の応募も経済産業省が行政指導し、自粛を要請する。

2012
 日本列島は太平洋高気圧に覆われ、群馬県館林市で39.2度を記録するなど今年一番の暑さとなった。
 気象庁によると全国927地点で観測したところ、75地点で35度以上(猛暑日)、516地点で30度以上(真夏日)を記録した。
 原発は、民意を無視し安全対策先送りで再稼働を強行した関西電力大飯原発(福井県)1基しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の敷地内に活断層があるか否か、
 原子力規制委員会の専門家調査団は、2日間の現地調査を開始した。
 もんじゅの破砕帯は原子炉建物と補助建物の下に8本あり、
 これらの破砕帯が西500メートルに位置する活断層「白木(しらき)−丹生(にゅう)断層」と連動して動く可能性が疑われている。

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機で昨年8月19日に大型瓦礫(がれき)撤去した時に放射性物質が飛散した問題で、
 原発から約50キロ離れた福島県相馬市にも、原発由来の粉塵が到達していた可能性が高いことが
 京都大学教授の小泉昭夫(環境衛生学)研究グループが福島県内で実施した調査で分かった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力ムラ 復権狙う 自民など議連 動き活発化
 九州電力川内原発が原発の新規制基準に適合したと判断されたことで、昨年九月から続く「国内稼働ゼロ」が、今秋にも途切れる可能性が高まった。
 こうした動きと歩調を合わせるように、自民党を中心に「原子力ムラ」の復権をうかがう動きが活発になっている。
 高温ガス炉推進議員連盟
 地下式原発政策推進議員連盟
 電力安定供給推進議員連盟
 東京新聞

 原子力規制委が「放射線審議会」の委員に、放医研、アイソトープ協会、原子力機構などを勢揃いさせ、「原子力ムラ」をかき集めた人選です。
 特筆すべきは「絶対安全論」の代表、神谷研二を委員長にしたこと。福島原発事故の反省が全くないままムラ復活。
 
 「原発の安全性を考える」原子力規制委員会も、「放射線の健康被害を防ぐ」放射線審議会も、
 福島で失敗した原子力機構、放医研、原子力学会の放射能汚染トライアングルが「復活」した。
 安倍自公政権は原発事故の責任逃れに終始する経産省・文科省の言うがまま、そして被災者は放置されたままです。
 安倍晋三は平成18年に全電源喪失の可能性を否定し、福島原発の運転を強行させた責任者だ。
 当時、吉井議員「原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測を教えて欲しい」に、
 安倍首相は「そうならないよう万全の態勢を整えている」と答弁した。
 
 安倍晋三は全電源喪失はないとし、福島原発の惨禍を引き起こした「最高責任者」だ。
 事故後はアンダーコントロールと嘘をつき、今また「世界一の安全基準」という安全神話を垂れ流し、再稼働を強行する。
 だが、マスコミは、安倍晋三首相の全電源喪失否定を絶対に報道せず、世界一の嘘も批判しない。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 集団的自衛権 審議は10カ月後 閣議決定急ぎ 法案先送り
 政府・与党は十六日、集団的自衛権の行使を容認する安全保障法制の関連法案を来年一月召集予定の通常国会に提出する方針を決めた。
 実際に審議が始まるのは二〇一五年度予算案の審議と四月の統一地方選の後になる見通しで、
 行使を容認する解釈改憲の閣議決定からほぼ十カ月間、国民の前で議論が行われないことになる。
 東京新聞

2014
 安倍晋三自公武器輸出(死の商人)政権は、国家安全保障会議(日本版NSC)で、
 迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC2)の基幹部品の米国への輸出と戦闘機に搭載するミサイルを英国と共同研究することを決めた。
 防衛省は、米国がイスラエルに供給しているミサイルにも使用される可能性があると明らかにした。

2014
 せんそうはすべての愛をこわす 護憲ポスター注文殺到
 せんそうはすべての「愛」をこわす−。
 安倍政権が進める解釈改憲に反対する市民団体が作製した護憲ポスターのメッセージだ。
 優しいイラストとともに日本国憲法の「愛」を守りたいと訴えるポスターは共感を広げ、全国から注文が殺到している。 (中山洋子)
 赤ちゃんを抱く母親と父親。その周りを猫や鳥、象などの動物たちが花を手に取り囲む。
 こんなイラストの護憲ポスターは今年四月「九条の会・石川ネット」(金沢市)など三団体が作製した。
 7月17日 東京新聞

2014
 文化放送「飛べ!サルバドール」第339回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!川内(せんだい)原発再稼働の責任者は誰だ!」

 川内原発再稼働「適合」 「厳格審査」に穴
 安倍政権は再稼働への動きを加速させるが、事故対策の一部は未完成で、火山想定などの甘さも指摘されている。
 事故時に周辺住民が安全に避難できることは最重要の対策だが、審査対象になっていない。
 世界最高水準どころか「欠落」の多い審査といえる。
 7月17日 東京新聞 1面

2014
 第151回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が、料亭「新喜楽」(東京都中央区築地)で開かれ、
 芥川賞は柴崎友香(40)の「春の庭」(「文学界」6月号)に、直木賞は黒川博行(65)の「破門」(KADOKAWA)に決まった。

2014
 通信教育大手「ベネッセホールディングス(HD)」顧客情報流出事件で、
 警視庁は、顧客データベースの管理を委託された外部会社のシステムエンジニア(SE)である松崎正臣容疑者(39)を
 不正競争防止法違反(営業秘密の複製)の疑いで逮捕した。
 松崎容疑者は、警視庁の任意の調べに「コピーした情報を持ち出し、名簿業者に数百万円で売った」と容疑を認めているという。

2014
 アムステルダム発クアラルンプール行きのマレーシア航空ボーイング777型旅客機が、午後4時20分頃、ウクライナ東部ドネツク州内に墜落し、
 乗客乗員298人全員が死亡した。
 墜落現場付近ではウクライナ軍と親ロシア派武装勢力の激しい戦闘が続いており、
 ウクライナのポロシェンコ大統領は「テロ行為」と述べ、親ロシア派武装組織による攻撃との見方を強く示唆した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)をめぐり、
 東電の旧幹部らを刑事告訴・告発している福島原発告訴団は、検察審査会のある東京地裁前で集会を開き、
 福島県などから集まった約200人が「検察審査会の皆さん、起訴してください」などと訴えた。
 東京第5検察審査会は、昨年7月、元会長の勝俣恒久ら旧経営陣3人について、起訴相当と議決したが、
 東京地検の2度目の不起訴処分を受け、検察審は再審査に入っており、近く判断が示される見通し。
 再び起訴すべきだと議決されれば、東電の旧経営陣は強制起訴される。

 原発事故から4年もたって、まだ事故の責任を問う裁判が始まっていないのは許し難い。
 審査を尽くして、起訴議決を出してほしい。
 告訴団代表の武藤類子

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の廃炉や除染(移染)に従事する作業員の滞在拠点となっている福島県広野町で、
 作業員の国民保険税滞納が増加しているとして、復興庁は、宿舎を設置しているゼネコンなど元請け業者に口頭で注意した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【安くない原発1】
 福島県の内堀知事はスイスのミューレベルグ原発視察で、15年、20万トンの廃棄物、1000億円のコストを見て「福島の参考になる」と述べた。
 スイスは福島事故をうけ全5基を廃炉にするが、日本は原発比率20%へ。狂った国です。
 
 【安くない原発2】
 フィンランドのオルキルト原発3号炉新設は、発注のTVOとアレバ・シーメンスが対立。
 損害賠償の泥仕合に。4千億円の工費が3倍になり、アレバの損失は5300億円(!)になる。
 ウエスチングハウスを買収した東芝も同じだ。
 
 【安くない原発3】
 フランスのフラマンビル原発も4100億円が倍に。こちらも膨大な損失を予定する。もはや原発は衰退産業です。
 しかし、自ら安全神話を作り出した失敗を認めず、民意を無視してひたすら原発再稼働へ向かう狂った独裁政権です。
 こういう政治でいいんでしょうか。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2300人(主催者発表)が参加した。

 金曜日の声 官邸前
 安心して暮らせない
 神奈川県葉山町の主婦黒木美香さん(35) 原発が稼働すれば安心して暮らせないと思い、初めて参加した。
 長男が生まれ、子どもが生きる時間を意識するようになった。今のこと、自分の地域のことにとらわれず、広い視野で考えたい。
 2015年7月18日 東京新聞

2015
 広瀬隆(著)「東京が壊滅する日――フクシマと日本の運命」(ダイヤモンド社)発売
 18世紀後半のウラン誕生〜マンハッタン計画の黒幕と第2次世界大戦〜知られざる双子の悪魔【原爆&原発】〜米ネバダ核実験〜フクシマ原発事故〜
 事実をひた隠しにする御用学者〜長州藩の歴代犯罪の系譜等を固有名詞で追及する。

2015
 沖縄県の検証委員会は、国による辺野古の埋め立て申請について、
 環境保全措置が十分とられていないほか、埋め立ての必要性を満たしているとは考えられないと結論。
 安保法制と同じく民意完全無視で、米国のために辺野古新基地建設を続ける売国政府です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)に反対する市民団体や沖縄県議会与党5会派は、国際通り(沖縄県那覇市)をデモ行進した。
 7月15日に続き2回目の開催で、若者から高齢者まで約700人(主催者発表)が参加し、
 「子どものために、家族のために、私のために、未来のために戦争させない」などとシュプレヒコールを上げた。
 「戦争法案 強行採決 怒!怒!怒! 許さんぞ!」

 日本国憲法第9条
 第1項
 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 第2項
 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

2015
 【私たちは諦めません。必ずひっくり返します】
 16日の衆院本会議における強行採決を受けて、雨中に4万人が国会前に集まった。
 官邸からは「しばらく経てば国民は忘れ、やがて支持率は回復する」という楽観的な予測が漏れている。
 諦めたら独裁政治です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 政治クーデターで憲法を葬り去った安倍政権の今後の“企み”
 ここまで民主主義を蹂躙した首相は過去にいなかった。世紀の悪法である「戦争法案」は16日、衆院本会議を通過し、参院へ送られた。
 狂気の首相は、「違憲」「審議が尽くされていない」という国民の批判にまったく耳を貸さず、強行採決に踏み切った。
 「夏には安保法案を成立させると、米国と約束してしまっているから、安倍首相は採決を急いだ。
 安倍首相がやっているのは、まさに米国の属国としての米国のための政治。日本国民のことなど念頭にないのです。
 解釈改憲は法の支配の下で成立している民主主義の終焉を意味する。
 時の政権が、自分の好きなように解釈を変えられたら、もう憲法ではないし、法治国家ではありません。
 法の支配の否定とは、野蛮な古代独裁国家に戻ったということでもあります」(政治評論家・森田実氏)
 すでに、秘密保護法が成立し、戦時情報統制に突入している。そこに人文学系の学部や大学院の廃止で“知性”を奪い、国民を愚民化させる。
 労働法制の改悪で格差拡大を進めるのは、「米国方式」で安上がりの労働力を兵士に仕立てるためだ。
 権力を縛るはずの憲法なのに、自民党の憲法草案は「すべての国民はこの憲法を尊重しなければならない」と逆に国民を縛ろうとしている。
 国民を国家のために奉仕させる――。亡国政権の企みは着々と完成形に向かっている。

 2015年7月17日 日刊ゲンダイ

2015
 アメリカは、すでに日本の集団的自衛権行使容認を前提に予算を考えている。
 日本は、アメリカの戦争を支えて地球の裏側まで行き、おまけにアメリカの財政赤字削減のために,その負担まで負わされる。
 売国政府は日本の国会より米国への約束を優先する。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安保法制の人気取りに、安倍政権はジャブジャブ金融が続く。
 日銀の保有する国債は内閣成立時の113兆円→293兆円へ、EFTは1兆4千億円→5兆5千億円に。
 2年半で180兆の財政ファイナンスと4兆円の株式介入だ。官製相場でもはや出口ナシ。
 
 2年で2%の物価目標は2014年マイナス0.2%、実質成長率は1%以上がマイナス0.9%で完全に失敗。
 まもなく日銀保有の国債が300兆円を超えても、実質成長率は2%から1.7%へ、物価目標は0.8%から0.7%に下方修正。出口ナシ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 吉永小百合さんも「NO」 映画人446人が戦争法案反対アピール
 映画関係者らで作る「映画人九条の会」が16日、安保関連法案に反対するアピールに賛同する映画人が446人に達したと発表した。
 俳優では吉永小百合、倍賞千恵子、野際陽子、大竹しのぶら、監督は是枝裕和、周防正行、西川美和、井筒和幸、山本晋也をはじめ、
 映画界を支える一線級の人たちが名を連ねている。
 賛同人たちは「すべての戦争に反対」(倍賞千恵子)、
 「現政権は、政治権力が憲法によって縛られるものである、という原則をそもそも理解していない」(是枝監督)、
 「民主主義を否定する現政権を許すわけにはいかない」(周防監督)など、痛烈なメッセージを寄せている。
 アピールの呼びかけ人を務めたのは映画監督の高畑勲、降旗康男、大林宣彦、山田洋次ら10人。
 2015年7月17日 日刊ゲンダイ

2015
 「みなさま」より政権が大事? 安保法案採決で揺れたNHK
 安全保障関連法案の衆院採決をめぐるNHKの対応が二転三転した。
 十五日には、特別委員会の締めくくり質疑の模様を生中継しなかったため、視聴者から抗議が殺到。
 十六日の本会議も当初、生中継の予定はなかったが、最終的には批判の声に押される形で、与野党の討論から採決まで漏れなく伝えた。
 籾井勝人会長体制のNHKは、政治との距離が深刻な問題になっている。
 安倍政権下で戦後民主主義が試練に立たされる中、公共放送の矜恃(きょうじ)を発揮できるかどうかは、国の行方を左右しかねない。
 (沢田千秋、榊原崇仁)(7月17日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 
昨日の怒声が飛び交った国会の「戦争法案」の強行採決はいっさい放送しなかったくせに、
 今日の安倍晋三の「新国立競技場の計画はワタクチが白紙撤回いたちまつ!」というニュースは何度も何度も繰り返して報じたNHKって、
 もはや完全に北朝鮮の放送局に成り下がっちゃったね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 戦争で国のために戦うことを肯定する若者が世界で一番少ない日本+政府への信頼が安倍政権下で世界最低に
 おそらく、このことを安倍政権は知っているからこそ、民主党政権時の2倍となる83億円もの国民の税金を使って、
 安倍首相とメディア幹部との頻繁な会食や政府広報予算の倍増によるメディア懐柔を行ったり、
 NHK、朝日新聞、テレ朝、沖縄メディア等への攻撃をするなど、政権によるメディアコントロールを徹底して強めているのだと思います。
 この安倍政権によるメディアコントロールが実際に行われていることは、
 直近の「戦争法案」衆院強行採決をめぐっての国会前や全国各地での市民の抗議行動をきちんと伝えようとしないNHKの露骨な姿勢や、
 「国会前6万人デモだけじゃなかった!最近「BBCが報じるのにNHKが放送しない日本の出来事」が多かった」
 という事実経過を見ても明らかだと思います。
 そして、いま「戦争法案」を「本当に止める。」と全国各地で多くの若者がアクションを起こしています。
 日本の若者の平和への肯定が「戦争したくなくてふるえる」という積極的な戦争を否定するアクションとして全国各地に広がり、
 「安保関連法案 まだまだ阻止できます☆」と人々が行動を起こすパワーになる明日への希望が若者から表出されているのだと思います。
 井上伸 国家公務員一般労働組合執行委員、国公労連書記、雑誌編集者
 2015年7月17日 Yahoo!ニュース

2015
 今さら政権批判…安保“A級戦犯”マスコミと野党の重大責任
 「大手メディアの危機感のなさは酷すぎます。法案が国会に提出された後もノンビリしていた。
 慌てて批判を始めたのは、3人の憲法学者が『憲法違反だ』と国会で指摘してからです。憲法学者が声を上げなかったら、どうなっていたことか。
 安倍内閣が閣議決定した昨年夏、メディアが本気で反対のキャンペーンを張っていたら、昨年末の衆院選で自民党が圧勝することもなかったと思う。
 大新聞とテレビは責任を自覚すべきです」(政治評論家・本澤二郎氏)
 「もし、野党に“ポスト安倍”の総理候補がいたら、一気に政権交代のムードが高まっているはずです。でも、国民は野党に期待していない。
 野党に期待できないから、国民一人一人が立ち上がっている。
 それも当然です。野党の足並みは揃わず、維新の党は最後まで安倍官邸に協力しようとしていた。
 せめて、民主党に小沢一郎氏のような百戦錬磨の剛腕がいれば、国民の期待も高まるのでしょうが、とにかく人材がいない。
 これだけ敵失が続いても、政権交代のムードが広がらないのだから、どうしようもありません」(本澤二郎氏=前出)

 2015年7月17日 日刊ゲンダイ

2015
 適菜収氏
 「自民党はこれまでずっと『集団的自衛権をやるなら改憲しかない』と言い続けて来たんですよね。
 安倍本人もそういう考えだったから改憲を進めてきたわけです。
 それを米国からの命令で憲法を無視した売国路線に舵を切ったわけです」(「おはよう寺ちゃん」7月17日)
 適菜収氏
 「もう右翼も左翼も保守も革新もありませんよ。
 安倍は日本人の共通の敵、安倍は日本を米国へ売ることしかしていない売国奴なのですから、
 国民は思想信条に関係なく全員が一緒になって売国奴安倍を潰すしかありませんね」(「おはよう寺ちゃん」7月17日)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 新国立競技場
 「デザイン担当の建築家に聞いてくれ」という文部大臣、
 「どうしてこんなにかかるのかわからない」という建築家、
 「そもそもこのかたちは生ガキみたいで嫌いだった」という組織委員長。
 もはや落語か小噺の世界。みんながみんな責任を押し付け合っている。悲劇を通り越した喜劇である。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2015
 台風11号は、四国を縦断し、午前6時過ぎ、岡山県倉敷市付近に再上陸した。
 風速25メートル以上の暴風域はなくなった。

2015
 イラクの首都バグダッド北方のイスラム教シーア派住民が多いハンバニサドで、自動車爆弾による自爆テロがあり、
 子供を含む100人以上が死亡した。
 シーア派を異端視するスンニ派の過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出した。
 「イスラム国」による一度の爆弾テロとしては最悪規模の被害。

2016 福島第1原発事故(人災)
 「大飯地震動 計算に不備」島崎氏(元日本地震学会会長)会見。基準値振動を知ろう。再稼働の是非判断の最大の基準。
 島崎氏「大飯地震動関電八五六ガルは低すぎ。一五五〇ガル程度になる」再稼働はとても出来ない。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 四国電力と愛媛県は、伊方原発3号機(同県伊方町)の1次冷却水のポンプの部品に不具合が発生する事故があった、と発表した。
 再稼働は7月26日を予定していた。
 四国電によると、午前7時半頃、1次冷却水のポンプ内を洗浄するための純水が、専用の配管に過度に漏れ出たことが分かった。
 この配管には若干量が流れるように設計されているが、流れを調整する部品の不具合で、短時間に数リットルが流れ込んだ。

2016 福島第1原発事故(人災)
 午後1時24分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、茨城、栃木、埼玉、千葉、神奈川の各県で震度4の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度4=茨城県笠間市、栃木県栃木市、埼玉県さいたま市、千葉県野田市、神奈川県横浜市。
 震度3=群馬県沼田市、東京都千代田区。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【何がリスクか】
 関電前会長の森詳介関経連会長は「司法リスクを限りなく小さくする必要がある」と述べ、
 原発の運転差し止め仮処分の申し立てができないように法改正を政府に求めるという。
 司法リスク?国民に対して原発のリスクをなくす方が先だろ。
 【何がリスクか2】
 予算教書の年央改定で、2016年の米経済の実質成長率予測を0.7ポイント下方修正し1.9%に。
 世界経済の減速傾向と対テロ世界戦争の下で、極右がナショナリズムを煽る。ますます戦前に似てきている。アベはその先頭にいる。
 【何がリスクか3】
 フランスのニースのテロに対して、米大統領候補のトランプ氏は「これは戦争だ」と述べ、ISへの宣戦布告を議会に求めると発言。
 クリントン氏も「(通常とは)大きく異なる種類の戦争だ」と強調。世界を狂気が覆い始めている。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗
 【政治とカネで改革しろ】
 小池百合子氏は2000年9月に週刊宝石が報じた秘書給与疑惑。3年間で総額387万円の郵送費。1年で96万円の花代。
 
 小池氏は2010年に在特会関連の講演。ヘイトもか。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗
 東京都知事。舛添要一都知事の「会議費用で家族旅行37万円」以外に週刊文春が報じた
 「小ぶりのショルダーバッグ3万円」「高級天ぷら屋5万円」「イタリア料理20万円」「湯河原別荘近くの回転寿司5万円」
 .だが世界的ブラック企業とされる東電社外取締。どちらが悪いかよく考えたらいい。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 安倍晋三総理は、山梨県鳴沢村にある別荘で一足早い夏休みに入った。

2016
 天皇陛下、早期退位想定せず、と。公務は「このペースで臨む」。
 こういってもメディアは、今日も朝から「天皇の生前退位」一色。
 安倍政権は思いっきり不敬で、かつ人権無視。狂っているとしか思えない。
 「天皇の生前退位」とは「改憲への天皇利用」である。今、起きていることは「辞めろ」「辞めない」「辞めろ」「辞めない」の綱引き。
 愚民は官邸(御用メディア)に乗せられて、「高齢で、激務、かわいそう」となっている。この国は、右だ左だ、という前に、終わっていますよ。
 天皇にも人権がある。
 発端は犬HKの13日午後7時のニュース。あとは牢名主の真似をして、御用メディアが「天皇の生前退位は事実」「時事ではない」と宮内庁。
 「事実だ」「事実ではない」の綱引きになっている。これほどの不敬はない。安倍は戦争賛成の元首が欲しいのだ。
 それは戦争責任をすべて押し付けるためだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 都知事選
 都知事選:舛添=猪瀬表の48%、都の全ての区で1−2%のずれで、私のコメントです。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

 都知事選:舛添=猪瀬表の48%、都の全ての区で1−2%のずれでこの数字ってあり得ない事,
 私が新聞記者だったら、私が検察だったら、私が政治家だったら何が起こっているかを少なくとも真剣に調査する。
 どの記者も、どの検事も、どの政治家も追わないって日本はどうなっているのだろう。
 2014年3月22日 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

7月17日

1600
 細川ガラシャ(細川玉) 37歳 1600年8月25日(慶長5年7月17日)没 1563年**月**日(永禄6年**月**日)生
 明智光秀の三女 細川忠興の妻
 石田三成が、人質に取ろうとしたが、家老の小笠原少斎に胸を貫かせて死亡した。
 辞世の句「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

1790
 アダム・スミス(Adam Smith) 67歳 1723年6月5日

1912
 アンリ・ポアンカレ(Henri Poincare) 58歳 1854年4月29日

1918
 ニコライ2世(Nikolai U) 50歳 1868年5月18日(露暦1868年5月6日)生

1941
 二階堂トクヨ 60歳 1880年12月5日

1959
 ビリー・ホリデイ(Billie Holiday) 44歳 1915年4月7日

1961
 タイ・カッブ(Ty Cobb) 74歳 1886年12月18日

1967
 ジョン・コルトレーン(John William Coltrane) 40歳 1926年9月23日生 肝臓がん

1969
 市川雷蔵・8代目 37歳 1931年8月29日生 肝臓がん

1981
 水原秋桜子(みずはらしゅうおうし) 88歳 1892年10月9日

1987
 石原裕次郎 52歳 1934年12月28日生 肝臓がん

2004
 鈴木義司 75歳 1928年9月26日

2006
 江橋節郎 83歳 1922年8月31日

2006
 ミッキー・スピレーン(Mickey Spillane) 88歳 1918年3月9日

2009
 ウォルター・クロンカイト(Walter Cronkite) 92歳 1916年11月4日

2010
 石井好子 87歳 1922年8月4日生 肝不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.