1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月16日

お盆送り火

駅弁記念日1885
  日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された日
  宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたま、その旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した。
  ごま塩おにぎり(梅干し入り)2個とたくわんを竹の皮に包んだもの(汽車弁当)で、値段は5銭だった。

外国人力士の日1972
  大相撲名古屋場所で、高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝した日

国土交通Day(国土交通省)2000
  1999年、国土交通省設置法が公布された日
  国土交通行政に関する意義・目的、重要性を広く国民に理解してもらうために制定した。

0110.08.18(景行40.07.16)
 景行天皇(けいこうてんのう)は、日本武尊(やまとたけるのみこと)に東夷討伐を命じる。

1054
 ローマ教皇・レオ9世の使節団は、コンスタンチノープル総主教・ミカエル・ケルラリオスとその支持者に教会破門状をつきつける。
 以後、東西の教会分裂が1965年12月7日まで続く。

1260.08.24(文応01.07.16)
 日蓮、「立正安国論」を鎌倉幕府第5代執権(1246〜1256)だった北条時頼(ほうじょうときより 最明寺入道)に献上

1682.08.18(天和02.07.16)
 江戸幕府は、徳川将軍が「天下様」と呼ばれていたことから「天下一」の字句を使用することを禁ずる。

1885
 日本鉄道の宇都宮駅で、初の駅弁を発売

1911
 大阪中之島公園で第1回模型飛行機大会開催(大阪飛行機記者クラブ主催)

1917
 ロシアのペトログラードでボリシェヴィキが武装蜂起

1930
 東京〜福岡に、国内最長の直通電話回線が開通

1937
 独のブッヘンバルトにユダヤ人強制収容所を開設

1940
 昭和天皇が強く推した海軍出身の米内光政(よないみつまさ)内閣が陸軍の画策により総辞職に追い込まれた。
 「もし米内内閣があのまま続いていたなら戦争にはならなかったろうに」
 昭和天皇

1941
 第2次近衛文麿内閣総辞職

1945
 トリニティ実験(人類初の核実験)
 ニューメキシコ州アラモゴードで、史上初の原子爆弾(プルトニウム爆弾)の実験に成功

1953
 ミス・ユニバース世界大会で、伊東絹子(T164 B86 W56 H92)、3位入賞
 「八頭身美人」が流行語に

1965
 モンブラン・トンネル開通(全長11.6km)
 自動車用トンネルとしては世界最長

1969
 ニール・アームストロング船長・マイケル・コリンズ司令船操縦士・エドウィン・ユージーン・バズ・オルドリンJr.月着陸船操縦士を乗せたアポロ11号
 ケネディ宇宙センター(フロリダ州)からサターンV型ロケットで打ち上げ
 07.20
 アームストロングとオルドリンは、人類として初めて月面に降り立つ。
 07.24
 地球に帰還

1972
 大相撲名古屋場所で、前頭4枚目の高見山、外国人力士として初の幕内優勝(13勝2敗)

1979
 フセイン、イラク大統領に就任

1989
 大相撲名古屋場所で、千代の富士と北勝海の史上初の同部屋横綱優勝決定戦があり、千代の富士が北勝海を下し優勝した。

1993
 超高層商業ビル「横浜ランドマークタワー」開業(地上70階 高さ296m)
 高層ビルとしては日本一の高さ

1997
 臓器の移植に関する法律(臓器移植法)公布
 1997.10.16
 施行

1999
 寝台特急カシオペア(Cassiopeia)運行開始(上野〜札幌)

2003
 第10回世界水泳選手権(スペイン・バルセロナ)シンクロナイズド・スイミングの新種目
 「フリールーティンコンビネーション」で日本初の金メダルを獲得

2004
 性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律の施行により戸籍上の性別記載を変更できるようになった。

2007
 新潟県中越沖地震
 午前10時13分、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、新潟県の長岡市小国町・柏崎市西山町・刈羽村と長野県の飯綱町で震度6強を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約17キロで、地震の規模はマグニチュード6.8であるという。
 東北・関東・東海でも震度3以上の地震が観測された。
 死亡者10人 負傷者1300人以上 家屋全壊数940棟以上

2007
 東京電力柏崎刈羽原発で、新潟県中越沖地震直後の午前10時15分、3号機の屋外に設置してある電源用変圧器で火災が発生し、2時間後に鎮火した。

2007
 新潟県中越沖地震の影響で、柏崎刈羽原発6号機使用済み燃料プールの水が、施設内の排水溝を通じて海に流れ出ていたことが分かった。
 水は微量の放射性物質を含んでおり、地震で放射性物質が原発の外部に漏れたのは過去に例がない。

2009
 2008年6月14日にロサンゼルスの港を出港したザック・サンダーランド(17)が、ロサンゼルスの港に帰港し、ヨット(イントレピッド号 全長11m)による
 単独世界一周航海の最年少記録を達成した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、新たに郡山・喜多方・相馬3市の畜産農家計5戸で、放射性セシウムを含む稲藁を肉牛に与えていたことが立ち入り調査で判明した、と発表した。
 すでに肉牛84頭は、宮城・福島・山形・栃木・埼玉・東京・大阪・愛媛の8都府県に出荷・流通して
しまった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 全国の反原発訴訟に携わってきた弁護士らが、脱原発弁護団全国連絡会を結成し、東京都内で初会合を開いた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 ノーベル賞作家の大江健三郎や世界的音楽家の坂本龍一らが呼びかけた「さようなら原発10万人集会」が、12時15分、代々木公園で始まった。
 午後1時半から、3つのコースに分かれ、新宿、渋谷、原宿をデモ行進した。混乱は全くなく、整然とした抗議デモだった。
 今年一番の暑さだったにもかかわらず、主催者発表で約17万人(警視庁調べで約7万5000人?)が参加した過去最大規模の原発再稼動抗議行動だった。

 冥土のみやげに皆さんの集まった姿を見たかった。政府への言い分があれば、口に出していいし、体に表していい。
 たとえ空しいと思う時があっても、それにめげないで頑張っていきましょう。
 瀬戸内寂聴(90)

 原発大事故がなお続く中、関西電力大飯原発を再稼働させた政府に、侮辱されていると感じます。
 原発の恐怖と侮辱の外に出て自由に生きることを皆さんを前にして心から信じる。しっかりやり続けましょう。
 大江健三郎(77)

 政府の原発政策への怒りが充満している。
 たかが電気です。たかが電気のために、なんで命の危険をさらさなくてはいけないんでしょうか。
 子どもを守りましょう。日本の国土を守りましょう。
 坂本龍一(60)

2012 福島第1原発事故(人災)
 原発再稼働を強行した野田佳彦政権は、将来のエネルギー・環境政策に関する国民からの第3回意見聴取会を愛知県名古屋市で開いた。
 浜岡原発(静岡県御前崎市)を抱える中部電力の現職課長が発言者9人の1人として原発推進の意見を述べたため、会場が騒然となった。
 原発推進の立場で意見を述べたのは、中部電の原発部門で課長を務める岡本道明で、
 「福島第1原発事故で、放射能の直接的影響で亡くなった人は一人もいない」と発言した。
 さらに、高速増殖炉「もんじゅ」を所有する日本原子力研究開発機構の男性職員も、職業は明らかにせずに
 「再生可能エネルギーの安定供給に疑問を感じる」と発言した。
 事務局によると、今回は応募者352人のうち計161人が発言を希望し、0%が106人、新増設をせず運転40年で廃炉を進める場合の15%が18人、
 新増設を認める場合の20〜25%が37人だった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院は、午前1時20分頃、安全対策後回しの関西電力大飯原発4号機(福井県おおい町)の中央制御室で
 非常用ディーゼル発電機の補助モーターの異常を示す警報が作動した、と発表した。

2012
 日本列島は太平洋高気圧に覆われ、群馬県館林市で37.6度を記録するなど今年一番の暑さとなった。
 気象庁によると全国927地点で観測したところ、60地点で35度以上(猛暑日)、570地点で30度以上(真夏日)を記録した。

2012
 東京消防庁は、3連休だった7月14〜16日にかけて、東京都内で137人が熱中症で救急搬送された、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発港湾内の3号機シルトフェンス内側で採取された海水から、ベータ線を出す放射性物質の濃度が1リットル当たり1000ベクレル検出された。
 過去最大の790ベクレルを上回った。
 東京電力によると、海水は7月15日に採取したもので、セシウム134は1リットル当たり350ベクレル、セシウム137は同770ベクレルだった。
 同じ場所で7月8日に採取した海水では、ベータ線を出す放射性物質の濃度が同72ベクレル、セシウム134が同8・3ベクレル、
 セシウム137が同16ベクレルだった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が青森県むつ市に建設中の使用済み核燃料中間貯蔵施設をめぐり、
 2007〜2008年に西松建設の裏金2億円で用地買収工作を進めていたことが発覚した。

 除染費用を予算計上しない東電さまに、他方でむつ市に建設中の使用済み核燃料の中間貯蔵施設の用地買収で、
 西松建設の裏金2億円で用地買収工作を進めていた疑惑が浮上。
 当然、この超ブラック企業に電気料金を払っているのは私たち利用者です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の放射能汚染で平穏な生活を奪われたとして、避難住民ら800人が国と東京電力を相手に慰謝料など
 計約28億6000万円を求めた訴訟の第1回口頭弁論が、福島地裁(潮見直之裁判長)で開かれた。
 原告側が主張する原発事故の過失責任について、国側と東電側は認否を留保した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、北海道、関西、四国、九州の電力4社から再稼働に向け安全審査の申請があった原発について、
 新規制基準に適合しているかを確認する初めての審査会合を開き、電力会社側が申請内容を説明した。

 自民党が争点隠しの中、電力4社の5原発10基の原発が再稼働に向けて安全審査が始まった。
 大飯原発3、4号機でなし崩し稼働を認めたように、原子力規制委の審査はやらせです。
 不良債権化する原発のズルズル処理で日本の未来を失わせる先頭に立つ。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 菅直人元総理は、福島第1原発事故(人災)に関して安倍晋三首相が2011年に配信したメールマガジンの記事で名誉を傷つけられたとして、
 安倍晋三に慰謝料など1100万円の支払いと記事の削除や謝罪を求める訴えを東京地裁に起こした。
 訴状によると、安倍晋三は、2011年5月20日付のメルマガ記事に、原発事故の初動対応に関し
 「海水注入をとめたのは菅総理だった」「海水注入は菅総理の英断とのウソを、側近は新聞・テレビにばらまいた」などと記載した。

2013
 日本取引所グループ傘下の東京証券取引所と大阪証券取引所は、株式市場を統合し上場する企業の数で世界第3位の市場として初めての取引を始めた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会(原子力村)は、九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)について、
 安全対策は新規制(危険)基準を満たしているとする「審査書案」を公表した。

 田中知東大教授を筆頭に「原子力利権ムラ」が復活して、原子力規制委はただちに当面、審査書案だけで川内原発に関して再稼働OKです。
 福島原発事故に対する反省が全くなく、避難計画もなにもない。人間の命より、原発利権が最優先になった。
 実際、川内原発の避難計画があまりにずさんだ。今月8日、10km圏の医療機関の避難だけきめ、20〜30km圏は無計画のままです。
 
 その10km圏計画すら複合災害には対応していない。
 
 川内原発の再稼働について地元自治体の反対はないとメディアは報道する。
 だが、川内原発から5キロの「いちき串木野市」の市民団体「避難計画を考える緊急署名の会」が人口の半数を超える反対署名を集め、市長に提出。
 地元の反対こそ報ずるべき。
 
 川内原発は、避難計画も不十分なまま安全審査を通した。
 事故収束に当たる作業員を守る作業拠点は建設中、作業員が放射能を浴びた場合、シャワーもなく、
 事故後に原子炉の冷却を続けられる第二制御室も未完成。どこが世界一の安全基準なんだろうか。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 川内原発・審査「適合」 ゼロの目標はどこへ
 原子力規制委員会の審査で「適合」が示され、川内原発が再稼働へ向かう。
 だが、もともと規制委は、原発ゼロ目標を前提につくられたのではなかったか。
 前民主党政権は福島第一原発事故の反省に立ち、一昨年九月の「革新的エネルギー・環境戦略」で、
 二〇三〇年代に原発をゼロにする方針を打ち出した。
 福島事故以前は原発推進の旗振り役だった経済産業省から、原発の規制機関を独立させた。
 その規制委の基準を満たす原発は、当面の稼働を認めるが、四十年で廃炉にするという原発の“寿命”を厳格に適用し、新増設はしない。
 そうすれば最も新しい原発の寿命が尽きる二〇三〇年代に、原発は自然にゼロになる、という道筋だったはずである。
 7月17日 東京新聞 社説

 泥沼にはまった福島・中間貯蔵施設
 原子力ムラの人びとが居並ぶ原子力規制委員会は十六日、新規制基準「合格」の第一号を出した。
 福島原発事故の収束を二の次にした暴挙といえる。その福島では、除染ごみの中間貯蔵施設の建設が難航している。
 予定地の大熊、双葉両町とも受け入れを留保。住民は事故で「カネと人生の交換」という原発の本質を知った。
 だが、政府の姿勢は事故以前のまま。その隔たりが建設を阻んでいる。 (上田千秋、榊原崇仁)(7月18日 紙面から)
 7月18日 東京新聞 特報

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会(原子力村)委員長の田中俊一は、
 九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)が再稼働の前提となる審査に事実上合格したことについて
 「基準の適合性を審査した。安全だということは申し上げない」と述べ、
 審査は必ずしも原発の安全性を担保したものではないとの認識を明らかにした。

 田中俊一規制委員長は「基準の適合性を審査した。安全だということは申し上げない」などと述べ、
 審査は必ずしも原発の安全性を担保したものではないという無責任ぶり。
 福島原発事故の悲惨さも、まるで「人ごと」。この思考停止はアイヒマンと同じ。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 静岡地検検事正の糸山隆(57)が、部下の女性職員にセクハラしたとして、法務・検察当局が更迭する人事を内示したことが分かった。
 8月1日付で最高検に異動させるという。
 7月、部下職員との酒席で、女性職員に対するセクハラやパワハラに当たる言動があったという。
 静岡地検では、昨年、女性事務官による捜査情報漏洩事件が発覚し、糸山検事正は今年4月の着任会見で
 「信頼回復は容易ではないが、職員全員で努力を積み重ねていきたい」と話していた。

2014
 脱法ドラッグを所持したとして、神奈川県警薬物銃器対策課と神奈川署などは、前自民党県議の横山幸一容疑者(41)を薬事法違反で逮捕した。
 逮捕容疑は、6月26日、短期賃貸マンション(神奈川県横浜市神奈川区青木町)の一室で
 指定薬物「?-PHPP」の粉末(約0.3グラム)を所持していたなどとしている。
 県警によると、6月26日午前11時半頃、神奈川区のホテルにいた30代の女性から「知人が薬をやった」と110番があった。
 神奈川署員が駆けつけたところ、現場にいた横山容疑者が「脱法ドラッグを使った。マンションにまだある」と言ったので、
 マンションを捜査したところ、十数種類の脱法ドラッグから指定薬物の化学成分が検出されたため、県警が7月7日に逮捕状を取っていた。
 横山容疑者は、県議会議長を務めた祖父の後を継いで自民党から2007年の県議選(横浜市鶴見区)に出馬して初当選した。
 2012年7月の県議会第2回定例会では、可決された「脱法ハーブ対策の推進強化を求める意見書」の提出議員に名を連ねていた。
 2期目の途中の6月30日、「一身上の都合」を理由に辞職願を提出し、7月8日の県議会で許可されていた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、大雨の影響で、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発構内の排水路から
 法定基準を超える濃度の放射性物質を含む雨水が外洋に直接流出した、と発表した。
 排水路の雨水はポンプで汲み上げて港湾内に流れ込むようにしていたが、雨量がポンプの容量を超えて、溢れ出たという。
 流出があったのは、1〜4号機近くを通る「K排水路」で、
 午前11時頃に採取した雨水の放射性物質濃度は、
 セシウム134が1リットル当たり160ベクレル(法定基準60ベクレル)、
 セシウム137が670ベクレル(同90ベクレル)だった。流出量は不明。
 ポンプは設置台数に限界があり、1時間当たり14ミリの降雨までしか対応できないという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 伊方3号機 規制委「適合」 意見公募の「懸念」を軽視
 原子力規制委員会は十五日の定例会合で、四国電力伊方(いかた)原発3号機(愛媛県)が、新しい規制基準を満たしているとする審査書を正式決定した。
 九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)と関西電力高浜原発(福井県)に続いて三件目の「適合」判断。
 パブリックコメント(意見公募)には、懸念を中心に三千四百六十四件の意見が寄せられたが、
 規制委は真正面から向き合おうとしないまま、再稼働への重要な関門を通過させた。 (小倉貞俊)
 2015年7月16日 東京新聞

2015
 福島第1原発事故(人災)
 伊方原発 規制委が許可、田中委員長、責任逃れに「合格が絶対的安全を意味しない」だって.
 事故があり大量放射線が流出すれば、瀬戸内海は死の海になる。何故瀬戸内海沿岸の住民が危機感を持たないのか。
 国内最大級活断層中央構造線断層帯。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省の有識者委員会(原子力村)は、戦争法案で国会が紛糾している隙に2030年の電源構成比率で、
 原発の割合を「20〜22%」とする報告書をまとめた。
 委員会ではパブリックコメントで集まった、原発や再生可能エネルギーに対する意見が紹介されたが、
 賛成や反対の詳細な割合は公表せず隠蔽した。

2015
 昨晩は主催者発表で10万人が国会前に押し寄せた。なお今日、自公政権は本会議での強行採決を狙う。
 
 「安保関連法案に反対する学者の会」の学者署名が1万人を超え、市民賛同署名はまもなく2万に。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 2015/07/16 「この抗議はかつてないものだ!」
 60年安保から運動を見続けた高田建氏が証言 国会前抗議の若者ら「私たちはあきらめない。必ずひっくり返す」
 「憲法違反の安保法制」が衆議院本会議で静かに強行採決され、参院に送られた2015年7月16日、
 国会前にはのべ4万人の国民が集まり、怒りと抗議の声をあげた。昨日に引き続き、
 学生ら有志の「SEALDs」(自由と民主主義のための学生緊急行動)と「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が共同で主催した。
 ついに不支持率が支持率を上回った安倍政権。
 しかし官邸からは「しばらく経てば国民は忘れ、やがて支持率は回復する」という楽観的な予測が漏れている。
 これに対して抗議に参加した若者らは、
 「あのふんぞり返った政治家を政権の座から引き摺り下ろすまでは、この声を止めない!」
 「私たちは諦めない。必ずひっくり返します!」などと声を上げた。
 IWJ Independent Web Journal

2015
 6万人! 国会前デモの熱気を伝えないNHK、日テレ、フジはどこの国の報道機関なのか
 たったひとりで、大きな声を張り上げて「戦争反対!」とさけぶ。それが大きな波となっていく。
 左翼でも労働組合員でもない、普段は政治的な活動をほとんどしていないごく普通の国民が危機感を抱いていることがよくわかる光景だった。
 デモは直接民主主義の明確な意思表示だ。国会前で、SEALDsの若い男子は「民主主義ってなんだ?」と叫んでいた。
 民主主義ってなんだ? 同じ言葉を、いま、NHKやフジ、日テレに投げかけたい。
 (編集部)
 2015.07.16 LITERA(リテラ)

2015
 安保法案について、安倍首相は「国民の理解が進んでいないが、採決するかを決めるのは委員会だ」と言った。
 「国民の理解が進んでいない」のに強行採決する責任を特別委員会にすり替え、しかも採決を決めたのは委員長職権で委員会自身ではない。
 無責任男。
 
 安倍政権は「安保法制と徴兵制を結びつける」議論を持ち出した野党を批判する。
 だが、菅悪代官が「安保法案は合憲」として挙げた憲法学者3人は徴兵制=合憲論で、トンデモ学者以外に安保法案=合憲論がいなかっただけ。
 自分たちが火を付けたのです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 採決前後の安保特別委ルポ
 違憲の疑いが濃い安保関連法案が15日、衆院特別委で可決された。
 政府・与党はこの間、異論に耳を傾けず、疑問にもまともに答えなかった。
 自民党に至っては、同党議員が民放のアンケートに答えることすら禁じた。その政治手法は独裁に等しい。
 NHKは質疑を中継しなかった。「こちら特報部」が委員室内と周囲の状況を報告する。 (林啓太、三沢典丈)(7月16日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 
「違憲」立法は許さない 安保法案、採決強行
 政府自らが長年、違憲と解釈してきたものを、一内閣の判断で合憲に変えてしまえば、憲法が権力を律する立憲主義は土台から揺らぎ、
 最高法規である憲法の法的安定性、規範性を損なう。
 違憲の疑いが晴れず、切迫性も乏しいことに加え、十本もの法案を一つにまとめて提出し、一気に審議を進めていること、
 首相自ら「アベノミクス解散」と位置付けた衆院選が終わった途端、安保政策も信任を得たとして強引に成立させようとすることへの反発も、
 理解が深まらない要因であろう。
 安保条約に基づく基地提供と引き換えに日本防衛の「矛」の部分を米軍に委ね、
 自衛隊は海外で武力の行使をしない専守防衛政策は米国の誤った戦争に巻き込まれないための先人の知恵でもある。
 国の在り方や進むべき方向を決める主権者は私たち国民だ。政府や国会の暴走を止めるため、安保法案反対の声を上げ続けたい。
 2015年7月16日 東京新聞 社説

2015
 祖父と同じ道…戦争法案「強行採決」で迫る安倍政権“退陣”の日
 「もう議論は出尽くした」。
 法案の審議時間が110時間を超えたのを踏まえ、自民党の谷垣禎一幹事長はこう言って、特別委での総括質疑と強行採決に理解を示し、
 浜田靖一委員長が採決を決めた。
 審議で重要なのは中身であって時間じゃないが、14日の特別委でも、浜田委員長は民主、共産が欠席したにもかかわらず、
 「民主党の質疑時間に入ります」と職権で委員会を続行。1時間半も時計を「空回し」して審議時間を稼いでいた。
 与党はハナから本気で審議しようなんて気はなかったのだ。
 安倍首相も「丁寧な説明で国民の理解が進んだ」と言っているが、どのメディアの世論調査でも、安保法案に「反対」する声が圧倒的多数を占めている。
 つまり、国民の理解が進んだのは安保法案が「憲法違反」ということだ。
 「民主主義の破壊者」と批判された岸元首相は60年1月に訪米し、当時のアイゼンハワー大統領との間で新安保条約に調印した。
 その後、新条約の承認をめぐって国会審議は紛糾。行き詰まった自民党は今回同様、強行採決に出た。
 政治評論家の森田実氏がこう言う。
 「岸内閣もそうでしたが、審議が長引くほど反対の声が広がる状況では、強行採決以外に選択肢がないのでしょう。
 しかし、60年安保の時は、強行採決後に世論の反対の声が急激に高まりました。今回も一気に反対運動が広がる可能性は十分あります。
 そうなれば仮に法案は通っても、安倍内閣は行き詰まっていく」
 2015年7月16日 日刊ゲンダイ

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)は、衆議院本会議で、与党(自民党と公明党)と次世代の党の賛成多数で強行可決され、衆議院を通過した。
 民主党、共産党、社民党は、討論後に退席した。
 生活の党と山本太郎となかまたちは、本会議を欠席した。
 維新の党は、自らが提出した対案の採決後に退席した。

2015
 安倍政権は、国民の声を聞かず、野党が退席欠席する中、安保法案を強行採決。
 どうせ国民は忘れるだろうとタカをくくっているが、愚かな為政者にこういう馬鹿にされ方をされていいのだろうか。
 撤回廃案まで愚者にも聞こえるくらい声を一層大きくしょう。
 
 国会審議が進めば進むほど、ますます「国民の理解が進まない」から強行採決する。
 この政府の姿勢を、時の政権の解釈次第で憲法を変えることを可能にし、自衛隊の活動範囲が際限なく拡大する事ができる、
 この法案の性格と重ね合わせると、危険性を理解できます。とても陰鬱な未来がみえてきます。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍の目的はやはり対中戦争だった! 強行採決前「南シナで日本人が命をかける」と発言
 2015.07.16 LITERA(リテラ)

2015
 安倍晋三総理は、2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の建設計画見直しを検討する考えを表明した。

2015
 下心見え見え…「新国立」見直しは安保強行採決の目くらまし
 政府はこれまで当初計画を堅持する姿勢を取ってきた。
 それが安保強行採決の日に譲歩を言いだしたことに、国民の怒りをそらそうという下心が見え見えだ。

 2015年7月16日 日刊ゲンダイ

2015
 【新国立競技場】 「森喜朗古墳」2,520億円のたくらみ
 ハコ物は建設費の5%が政治家へのキックバックとなる。
 これは検察、警察をまともに回ったことのある記者であれば半ば常識だ。
 建設費用が高騰すれば高騰するほど、政治家は美味しいのである。
 2015年7月16日 田中龍作ジャーナル

2015
 午後6時55分〜午後8時49分
 安倍晋三総理は、割烹「津やま」(東京都港区赤坂)で
 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の森喜朗、自民党幹事長代行の細田博之、参議院幹事長の伊達忠一らと会食した。

2015
 全国の警察が今年上半期に摘発した刑法犯のうち、65歳以上の高齢者が2万3656人に上り、
 年齢層別統計を取り始めた1989年以降、初めて半期ベースで14〜19歳(1万9670人)を上回ったことが警察庁の集計(暫定値)で分かった。

2015
 大型で強い台風11号は、午後11時頃、高知県室戸市付近に上陸した。
 各地の警察や消防によると、2人が死亡し、骨折などの怪我人も相次いだ。

2015
 第153回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が、築地の料亭「新喜楽」で開かれ、
 芥川賞は、又吉直樹(35)の「火花」(「文学界」2月号)と羽田圭介(29)の「スクラップ・アンド・ビルド」(「文学界」3月号)に、
 直木賞は、東山彰良(46)の「流」(講談社)に決まった。
 お笑いタレント(ピースの又吉直樹)の芥川賞受賞は初めて。
 賞金は100万円のため、相方の綾部祐二から「(借りている)2万円は返さなくていいよね」とのメールが来たという。

2015
 フェンシング世界選手権は、ロシア・モスクワで男子フルーレ個人の決勝トーナメントが行われ、
 2008年北京オリンピック個人銀メダリストの太田雄貴(29)が初優勝した。
 オリンピック、世界選手権を通じて、日本選手の優勝は初。

2016 福島第1原発事故(人災) 原発企業(東芝)
 【東芝はアベの象徴】
 東芝の不正会計を刑事告発するため調査している証券取引等監視委員会に対して、検察は刑事責任を問えないと伝えた。.
 甘利も小渕も無罪放免。アベの機関になり下がった検察は、東電も東芝も原子力ムラ企業の犯罪を野放しです。
 
 【東芝はアベの象徴2】
 東芝が米国でNRCに沸騰水型の原子炉について「経済的にあわない」として形式認定を取り下げた。
 日本では、同じ形式の柏崎刈羽6、7号炉、浜岡の5号炉、志賀の2号炉は再稼働申請中。
 東芝=原子力ムラ救済に狂奔するアベ。
 
 【東芝はアベの象徴3】
 先進国で不良債権化する原発を引き受ける東芝。
 東芝のサウステキサス原発プロッジェクト主要株主のNRGが撤退を決め、今年初めCB & I は東芝との合意の終了を通告。
 柏崎、浜岡、志賀を動かし生き延びようとする。不良債権企業=東芝はアベノミクスの泥沼を象徴する。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 都知事選
 【東京問題】
 出生率を見ると、沖縄県(1.94)、島根県(1.80)、宮崎県(1.72)が高く、東京都(1.17)、京都府(1.26)、北海道(1.29)、宮城県(1.31)が低い(表5、図3)。
 東京は日本一低いのです。
 
 【東京問題】
 東京23区の合計特殊出生率と30歳〜49歳の女性の未婚率の関係を示した図である。明らかに高い相関がある。
 女性がワークライフバランスをもって働き、安心して結婚できる環境を作らないと、日本の未来はないだろう。
 
 【東京問題】
 都知事選挙では、野党統一候補には、都立高校無償化、都レベルでの給付型奨学金大幅拡充、子どもを持つ貧困世帯への支援、
 介護士・保育士の報酬引き上げ補助拡大、待機児童解消など、
 東京を、子どもと若者が未来を担えるような町にする公約を掲げて闘ってほしいと願う。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 都知事選
 東京都知事選挙、都民に問うA
 東電社外取締役の増田寛也氏8日付辞任と発表。辞めればいいという問題でない。
 世界的最悪企業の代表的存在である東電の社外取締に就任するという人物が東京都知事に的確かという問題である。
 大手マスコミはこの問題を無視していることに注視していただきたい。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 アベ外遊
 アジア欧州会議(ASEM)首脳会議出席を終えた安倍晋三総理は、政府専用機でモンゴルのチンギスハーン国際空港を出発し、
 午後7時27分、羽田空港に到着した。



忌日 命日 鬼籍

7月16日

1882
 メアリー・リンカーン(Mary Todd Lincoln) 63歳 1818年12月13日

1896
 エドモン・ド・ゴンクール(Edmond de Goncourt) 74歳 1822年5月26日

1919
 板垣退助 82歳 1837年5月21日(天保8年4月17日)生 肺炎

1969
 井植歳男(いうえとしお) 66歳 1902年12月28日

1985
 ハインリッヒ・ベル(Heinrich Boll) 67歳 1917年12月21日

1987
 トニー谷 69歳 1917年10月14日生 肝臓がん

1989
 ヘルベルト・フォン・カラヤン(Herbert von Karajan) 81歳 1908年4月5日

1990
 若原一郎 58歳 1931年8月1日生 肝臓がん

1994
 ジュリアン・シュウィンガー(Julian Schwinger) 76歳 1918年2月12日

1999
 柳原尋美(やなぎはらひろみ) 19歳 1979年10月19日生 交通事故死

2002
 佐伯清(さえききよし) 87歳 1914年9月19日

2004
 中野孝次 79歳 1925年1月1日生 肺炎

2004
 平野龍一 83歳 1920年9月29日

2005
 馬渕健一 82歳 1922年11月13日

2012
 松下正治(まつしたまさはる) 99歳 1912年9月17日生 老衰

2012
 ジョン・ロード(Jon Lord) 71歳 1941年6月9日生 肺塞栓症

2013
 相原信行 78歳 1934年12月16日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.