1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月15日

お盆盂蘭盆
  元来、中国の仏事で、盂蘭盆経に基づき、苦しんでいる亡者を救う日であったが、のちに、初秋の魂祭りと習合し、祖先霊を供養する日となった。
  旧暦7月13日に迎え火を、旧暦7月16日に送り火を焚き、精霊棚(盆棚)に食物を供え、僧侶に棚経を読んでもらう。
  精霊棚には、胡瓜で作った馬(先祖の霊がこの世に来る乗り物)や茄子で作った牛(あの世に帰る乗り物)などを供える。

中元 三元のひとつ 上元(1月15日) 下元(10月15日)
  旧暦7月15日のこと
  元来、道教の習俗で人間贖罪の日として神を祭ったが、のちに、仏教の盂蘭盆会と習合し、死者の霊を供養する日となった。

大阪港開港記念日1868
  1868年9月1日(慶応4年7月15日)、安治川(あじがわ)河口に大阪港が開港した日

ファミコンの日1983
  任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリー コンピュータ」を発売した日

1099
 第1回十字軍エルサレムを占領
 7万人のイスラム教徒を虐殺

1721.09.06(享保06.07.15)
 大坂竹本座で近松門左衞門「女殺油地獄」初演

1878
 箱根で外国人専用ホテル「富士屋ホテル」営業開始

1888
 磐梯山大爆発
 山体崩壊
 477人死亡
 秋元・細野・雄子沢3集落全滅
 桧原湖・小野川湖・秋元湖出現

1901
 高峰譲吉、米でアドレナリンの特許を取得

1913
 小林一三宝塚唱歌隊(宝塚音楽学校)を結成

1922
 日本共産党、極秘に結成
 委員長:堺利彦

1935
 風呂付特急「富士」(東京〜下関)登場
 1等・2等客限定 入浴料30銭

1938
 第12回オリンピック東京大会の中止を決定

1948
 教育委員会法公布

1948
 GHQ、大新聞16社と通信社3社の事前検閲を廃止

1949 三鷹事件 国鉄三大ミステリー事件(下山事件、松川事件、三鷹事件)のひとつ
 国鉄中央線三鷹駅構内で無人電車が暴走し脱線転覆
 6人死亡 20人負傷

1950
 上野動物園に戦後初のトラがタイから到着
 動物園ブーム

1955
 トニー谷の長男・正美が誘拐され、身代金200万円を要求される。
 07.21
 犯人の宮坂忠彦が逮捕され、長男は無事保護される。

1955
 第40代大相撲横綱・東富士(本名:井上謹一)、プロレスラーに転向

1957
 国鉄スワローズの金田正一投手、日本プロ野球史上初の2000奪三振を記録

1965
 米火星探査機「マリナー4号」、火星表面近接写真を撮影
 マリナー4号が撮影した画像には、月面と非常によく似たクレータで覆われた地表が写っていた。
 1964.11.28
 打ち上げ

1980
 牛丼屋チェーンの吉野家、会社更生法の適用を申請
 負債総額120億円

1983
 任天堂、「ファミコン(ファミリーコンピュータ)」発売

1992
 ヨット「海運」で単独無寄港世界一周を目指していた今給黎教子(いまきいれきょうこ 27)、278日目に鹿児島湾にゴールイン
 ヨットによる単独無寄港世界一周は、堀江謙一に次いで日本人で二人目、女性では初の快挙

2003
 第74回大リーグ・オールスターゲーム(シカゴ・USセルラー・フィールド)でア・リーグが7−6で逆転勝ち
 ヤンキースの松井秀喜外野手、7番・中堅で先発出場し、初打席初安打
 ヤンキース新人外野手の先発出場は、1936年のジョー・ディマジオ以来

2007
 7月の台風としては過去最強の台風4号が、日本列島を縦断し関東地方に最接近し、東の海上に去った。
 死者4人 行方不明者2人 負傷者72人

2008
 第139回芥川賞・直木賞の選考委員会が、築地の新喜楽で開かれ、
 芥川賞は、中国籍の作家として史上初の受賞者となる楊逸(ヤン・イー)の「時が滲む朝」が、
 直木賞は、井上荒野(いのうえあれの)の「切羽へ」が選ばれた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災で被災し、さらに福島第1原発事故(人災)による甚大な被害が続いている福島県は、東日本大震災復旧・復興本部会議を開き
 脱原発を基本理念に掲げた復興ビジョンを取りまとめ、1971年の第1原発1号機の営業運転以来、第2原発を含め10基と共存共栄してきた福島県が正式に
 原発との決別を宣言した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 菅直人総理は、6月13日に世界に向けて脱原発を表明していたが、閣僚から異論が出たため、脱原発は私的な思いと発言を修正した。
 さらに、管直人政権としては、原発依存度を段階的に下げていくことにしている、と釈明した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、本宮市と伊達市のビニールハウスで栽培された原木シイタケから、 国の基準を超える放射性セシウムが検出された、と発表した。
 本宮市の農家からは基準超えの可能性のあるシイタケ129キロが東京の大田市場へ、
 伊達市の農家からは基準超えの可能性のあるシイタケ28キロが地元の直売所や福島市内のスーパーへ、それぞれ今月初め以降に出荷されていた。

2011
 TBSは、1969年にスタートした時代劇「水戸黄門」を放送中のシリーズ43部をもって終了する、と発表した。
 「突然、ズバッと後ろから斬られた思い。残念というより痛い」
 水戸黄門役の里見浩太朗(74)

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、今後のエネルギー・環境政策について国民から直接意見を聞く第2回の意見聴取会を宮城県仙台市で開いた。
 しかしながら、9人しかいない発言者の中には東北電力事業戦略の中心的役割を担う企画部長が1人、東京都在住者が2人、神奈川県在住者が1人おり、
 それぞれ、原発依存度20〜25%(東北電の1人)、15%(東京在住の2人)、20〜25%(神奈川在住の1人)を主張したため会場は騒然となった。
 さらに、抽選で選ばれたはずの発言者の中に原子力推進を目的に企業や商工団体などで組織する東北エネルギー懇談会専務理事の関口哲雄
 (元東北電力執行役員待遇)まで含まれていたことが発覚した。
 事務局によると、聴取会には175人の参加応募があり、抽選で130人を選んだ。意見表明を希望したのは93人で、0%案が66人、
 15%案が14人、20〜25%案が13人だったにもかかわらず、発言者9人の内、0%を支持したのは、いずれも宮城県の4人だったのに対し、
 15%と20〜25%を支持したのは、東北電力関係者2人、東京都の会社員2人、神奈川県の会社員1人で、「やらせ抽選」を疑わせる結果となった。
 出席した環境大臣の細野豪志は、8月1日に福島県福島市で開く聴取会では発表者を地元住民に限るなど、運営を見直す考えを示した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 ツイッターなどで参加者を募った脱原発デモが、愛知県名古屋市中区栄周辺の繁華街であり、約1000人(主催者発表)が参加した。

2012
 気象庁は、活発な梅雨前線のため九州北部で7月11日から14日まで降り続いた大雨について、「平成24年(2012年)7月九州北部豪雨」と命名した、
 と発表した。これまでに確認された死者は26人、行方不明者は6人に上っている。

2013
 午後0時55分頃、神奈川県の横浜市と川崎市の一部で約8万9千軒が停電したものの、約2時間半後に全て復旧した。
 東京電力によると、川崎市宮前区の有馬変電所で変電設備に原因不明の不具合が起き、送電ができなくなった。
 国道246号など川崎市宮前区や横浜市都筑区内の一部の信号機が点灯しなくなり、警察官が手信号で誘導した。
 宮前区野川のスーパーのエレベーターが停止し、買物客など10人が、約30分間、閉じ込められ、生後4カ月の女児と76歳の男性が病院に搬送された。

2013
 国際原子力機関(IAEA)は、原発の安全に関する2013年版の報告書を発表した。
 世界で稼働中の原子炉437基のうち、162基は稼働開始から30年を超えているため、原子炉の老朽化への対策を課題に挙げた。

2013
 米航空宇宙局(NASA)は、海王星を周回する14番目の衛星をハッブル宇宙望遠鏡で見つけた、と発表した。
 「S/2004N1」との分類名が付けられたこの衛星は14個のうちで最も小さく、直径20キロに満たないと推定。
 海王星から10万キロ以上離れており、約23時間で軌道を一周すると推定。

2014
 電気事業法で4年ごとの実施が定められた定期点検を延期して運転を続けている火力発電が9基あることが分かった。
 内訳は、関西電力が7基、中部電力と四国電力が1基。

2014
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機オスプレイが、
 米軍厚木基地(神奈川県大和市、綾瀬市)を経由して米軍キャンプ富士(静岡県御殿場市)に飛来した。
 東日本への飛来は初。

 オスプレイとは、米軍の主力兵員輸送機で、海兵隊仕様のMV22、空軍仕様のCV22がある。
 開発段階の1991〜2000年に4回の墜落事故を起こし、30人が死亡している。
 2012年4月にも、モロッコで軍事演習中に4人が死傷した。
 日米両政府は人為的ミスが原因で、機体構造上の問題はないと結論付けている。
 2012年10月〜2013年9月に計24機が米軍普天間飛行場に配備された。

 住民不安より米軍優先 オスプレイ首都圏初飛来
 住民の不安をよそに、米軍厚木基地(神奈川県大和、綾瀬市)とキャンプ富士(静岡県御殿場市)に初めて飛来した垂直離着陸輸送機オスプレイ。
 機体の安全性や騒音の被害が懸念されているのにもかかわらず、日本政府は米軍の意向に従って全国各地を飛び回ることを容認。
 住民の不安より日米同盟を優先している。 (後藤孝好、橋本誠)(7月16日 紙面から)
 7月16日 東京新聞 核心

2014
 ケリー米国務長官が外務大臣の岸田文雄と7月7日にした電話会談で、
 日本政府の拉致問題対応に関し「安倍晋三総理が北朝鮮を訪問すれば、日米韓の連携が乱れかねない」と自制を求めていたことが分かった。

2014
 JR池袋駅近くの繁華街で車が暴走し8人が死傷した事故で、
 運転していた男が使用したとみられる脱法ハーブに含まれていた未規制の2物質について、
 厚生労働省は、薬事法に基づき販売や所持が禁止される指定薬物に緊急指定した。
 ハーブを含む脱法ドラッグ対策で、緊急指定は今回が初めて。

2014
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市此花区)内にウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターがオープンした。
 映画「ハリー・ポッター」に登場するホグワーツ城やホグズミード村が忠実に再現されている。
 レストラン「三本の箒」ではバタービールや魔女のカボチャジュースを飲むことができ、
 ショップ「オリバンダーの店」では、魔法の杖を買うことが出来る。

2014
 ロシアの首都モスクワの地下鉄で、朝の通勤時間帯に、3両が脱線する事故が起き、21人が死亡、160人以上が負傷した。
 現場は北西部と中心部を結ぶ路線の「スラブ大通り」駅の手前約200メートルのトンネル内で、電気系統の故障で急ブレーキがかかり、脱線したという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【棄民】
 環境回復をしないまま飯館村も避難区域解除に住民の怒り。
 
 楢葉町は環境回復するために住民が帰還するという考え方だが、ダムや森林を除染せず、賠償を打ち切るのではなく住民へ支援が必要だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 【死ぬのを待つ】
 浪江町で強制避難後に自殺した磯崎さん遺族に東電がようやく謝罪。
 
 ADRの和解案を東電が拒否する間に、浪江町の申立人1万5千人のうち343人が他界。死ねば問題がなくなる?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、伊方原発3号機に審査適合の判断を下す。津波が来た時、船で大分に避難する計画で笑い話ではないのか。
 科学者でない原子力ムラ政治家が集まる規制委は、国民の理解を得ないまま再稼働を強行する。安倍政権とますます体質が似てきた。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、四国電力伊方原発3号機(愛媛県)について、
 再稼働の前提となる新規制(危険)基準に適合すると認めた審査書を正式決定した。
 事実上の合格証で、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)、関西電力高浜原発3、4号機(福井県)に続き3例目。

2015
 衆議院特別委員会の理事会は安保法案を15日に採決する日程を浜田委員長の職権で決定。
 強行採決すれば、そのうち反対は収まり支持率が回復するとタカをくくっているが、これは将来の国のあり方を根本的にかえてしまう法案だ。
 どこまでも許さない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安保法案 審議113時間 焦る政府
 安倍政権は、安全保障関連法案に関する衆院特別委員会の審議が百十時間を超えたとして、週内に衆院を通過させようとしている。
 だが、他国を武力で守る集団的自衛権を行使する基準をはじめ、法案の根幹にかかわる懸念は解消されず、
 むしろ論戦を重ねるほど政府の説明には矛盾や疑問が生じている。
 審議時間だけを物差しに採決を急ぐ姿勢からは、世論の支持を得られない焦りも浮かぶ。 (生島章弘)(7月15日 紙面から)
 東京新聞 核心

2015
 
安保法案と秘密法の危険な関係 国会承認も無力化の恐れ
 集団的自衛権の行使を柱とする安全保障関連法案について、政府・与党は十五日にも衆院特別委員会の採決に持ち込もうとしている。
 政府は、自衛隊の海外派遣などに「国会承認」や「新三要件」の厳しい歯止めがあると強調するが、特定秘密保護法によってこれらは無力化されかねない。
 是非の判断に必要な情報が隠されてしまう恐れが強いからだ。
 安保法案と秘密保護法の危険な関係を追及する。 (白名正和、篠ケ瀬祐司)(7月15日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 「違憲」安保法制 「理解せよ」と迫る傲慢
 歴代内閣が憲法違反としてきた集団的自衛権の行使に一転、道を開き、海外で戦闘に巻き込まれる危険性を高めるなど、
 戦後日本の専守防衛政策を根本から変質させる安保法案である。
 憲法学者の多くが違憲と断じたにもかかわらず、法案を合憲だとして押し切ろうとする政府・与党と、
 「違憲」立法を認めない国民との乖離(かいり)は広がるばかりだ。
 2015年7月15日 東京新聞 社説

2015
 反安保 大学にも拡大 「憲法を無力化」「今声上げねば」
 安全保障関連法案に反対する動きが各地の大学に広がっている。
 「民意や立憲主義に反し、戦争につながる」と教員有志が危機感を募らせ、緊急声明や集会を重ねている。
 十四日は市民団体や学者グループによる声明も相次いだほか、実戦となる恐れもあったイラクへの自衛隊派遣の検証を求める声も上がった。
 (安藤恭子、竹島勇、小松田健一)
 2015年7月15日 東京新聞

2015
 市民団体、学生、法曹、地方議会、医療界… 「安保法案反対」広範に
 政府・与党が安全保障関連法案の衆院採決を急ぐのに対し、市民団体や学識者、地方議会など各界各層では法案への反対論が大きく広がっている。
 (木谷孝洋、竹上順子)
 2015年7月15日 東京新聞

2015
 集団的自衛権行使の解禁を柱とする憲法違反の戦争法案(安全保障関連法案)は、衆議院平和安全法制特別委員会(浜田靖一委員長)で、
 与党(自民党と公明党)の賛成により強行可決された。
 審議継続を強く求めた民主党など野党は、採決反対を訴えるプラカード(「自民党 感じ悪いよね」「アベ政治を許さない」「強行採決反対!!」)を掲げ、
 採決阻止を試みて抵抗したが、怒号(「これが民主主義か」「強行採決やめろ」)が飛び交い大混乱の中、与党は、単独で採決を強行した。
 国会前には、炎天下にもかかわらず、午前中から多くの市民が集まり、正午すぎには数百人の規模となった。
 「安倍たおせ」などの幟(のぼり)が翻る中、強行可決の一報を聞き、
 「絶対に許さない」「強行採決徹底糾弾」「戦争法案今すぐ廃案」などと怒りの声をあげた。

2015
 今日の午後、衆院特別委員会で安保法案を自公が強行採決。安倍首相は「国民の理解得られていない」と答弁。
 審議をすればするほど「国民の理解得られない」から早く強行採決しないと、ということです。これ以上ない愚かな首相、歴史に残る愚行です。
 
 安倍極右政権は、特定秘密保護法を決めてメディアへ介入、「国民の理解を得られない」まま違憲の安保関連法案を強行採決。
 アベノミクスで働く者から搾り取り、日本企業を次々外資に売り渡す。独裁政権と経済衰退は戦争への近道です。
 一歩一歩と、日本は終わりへと突き進んでいます。倒閣以外にない。
 戦争をさせない1000人委員会は本日18時半、日比谷野音
 
 学生シールズが15〜17日17:30〜連日国会前行動
 
 東京デモクラシークルーも.
 
 これから連日連夜、さまざまな市民・学生・学者が行動を呼びかけています。いま、日本の未来が変わってしまう重大な時です。
 どこかで時間が空いているときに、自分の意志表示をすることも民主主義をささえる行為だと私は考えています。
 私も学者の会の行動に参加するつもりです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安保法案、衆院特別委で可決。近年これほどまでに国民を、民意を無視した政権運営はない。引き続き全力で廃案を目指す。
 安倍総理は午前中「国民の理解が進んでいないのも事実だ」と答弁。実によくわかっている。そして淡々と無視をする。
 民意を平然と無視する安倍政治を、我々は何としても止めなければならない。
 安倍総理は答弁の中で自衛隊を「わが軍」と言ったことがある。この時もマスコミはほとんど騒がなかった。しかしことは重大。
 自民党憲法改正案にも国防軍創設は明記されている。全て一貫していて極めてわかりやすい。
 自衛隊を普通の軍にしたい、それこそ総理の本音。それを隠しているから問題なのだ。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2015
 カーター米国防長官が「ISILと戦うために秋までに2万4000人の兵士が必要だが大幅に不足している」と述べ、
 それと並行して安倍首相が「自衛隊がいつでも米軍の戦争の手伝いをできるようにする」というトンデモ法の
 「今夏の成立」を米国で宣言してから大急ぎで強行採決、すごい連携プレーだな。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 午後6時44分〜午後8時36分
 安倍晋三総理は、蕎麦処「三平」(東京都港区赤坂)で読売新聞グループ本社取締役最高顧問の老川祥一、洋画家の絹谷幸二らと会食した。

2015
 集団的自衛権行使の解禁を柱とする憲法違反の戦争法案(安全保障関連法案)が衆議院平和安全法制特別委員会(浜田靖一委員長)で、
 与党(自民党と公明党)の賛成により強行可決されたのを受け、国会前では「強行採決徹底糾弾」の大合唱が湧き上がった。
 午前に続き夕方から深夜まで市民らが抗議集会を開き、参加団体の発表で入れ替わりも含め10万人が集結した
 (主催:「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」)。
 大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基(23)が
 「俺たちはマジで怒っている。安倍政権を辞めさせよう。みんなで声を上げよう」
 と呼び掛けると、大歓声が起きた。
 「憲法守らぬ総理は要らない」「何か自民党感じ悪いよね」「ア、ベ、ハ、ヤ、メ、ロ」
 とシールズのメンバーがヒップホップ調で呼び掛けると、集会の熱気は最高潮に達した。

2015
 国会前では、2万5千人が強行採決に抗議行動に参加した。まさに「国民主権の存立危機事態」です。
 
 新国立競技場は多くの国民に批判され計画見直しに。安保法案も同じ運命にしなければなりません!
 
 衆議院特別委員会で可決された安全保障関連法案について、日弁連=日本弁護士連合会がシンポジウムを開き、弁護士ら200人が参加。
 日本ペンクラブ会長の作家の浅田次郎さんが、憲法の拡大解釈の限界を超えており「法治国家とは言えない」と述べました。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 今日は、総がかり行動からシールズに至るまで3時間国会前の運動に加わった。
 シールズの集会に移行すると、突然熱くなった。やっぱり若者のエネルギーだなあと実感した。
 これだけの若者が動くことを見るだけで、日本に希望があると思う。
 強行採決は、政府与党の弱さ、もろさの表れ。ここまで世論を作ったことで政府与党はすごく焦っている。
 政治の流れができたら、受け身に回った権力者は、負ける側であり、何をやっても墓穴を掘る結果になる。恐れずに戦い続けよう。
 今や、議会が民主主義を否定した以上、日本の民主主義は街頭にある。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 「SEALDs」が国会前で盛り上がっている。これからは安倍晋三の支持率を下げることが大切になる。
 安倍では、選挙で落選することを自民党に知らしめないといけない。そのために各自で、やれることを地道にやることだ。
 これから自公から離れる人も増えるだろう。こんな政党だとは思わなかった、と。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 安保法制関連法案「審議は尽くされた」と裁決を強行しようとする今日。
 これほど重要な国会中継をテレビでする予定はないという。
 どういうことかは用意に推察できるけど、あえていう「どういうことか!」「それでいいのか!」
 佐藤利明 (@toshiakis) | Twitter

2015
 犬HK(日本最強の愚民育成機関)が、やはり今日の特別委員会強行採決を放映しない。
 歴史的な採決なのに、政権に都合の悪いことは、国民の目から隠蔽する。
 つまり、東京の大手(「記者クラブ」)メディアの刷り込み(洗脳)は、(1)ウソの報道と、(2)隠蔽、の2種類からできている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 NHK(安倍テレ)は、戦争法案(安全保障関連法案)の審議が行われた衆議院平和安全法制特別委員会の質疑の模様を生中継しなかった。
 一方、衆議院のインターネット中継にはアクセスが集中し、つながりにくい状況が続いた。

2015
 報道機関としていかがなものかと、強く思います。こんなに国民の関心が高まっているのに「皆様のNHK」の「皆様」って誰なんでしょうか?
 NHK:安保締めくくり質疑を中継せず - 毎日新聞
 毎日新聞経済部 (@keizai_t) | Twitter

2015
 犬HKは今日の特別委員会強行採決を放映しなかった。これが、この国では、受信料をとっている公共放送のやりかたである。
 政権に都合の悪いことは、国民の目から隠す。国民を愚民化する。戦前とまったく同じだ。受信料などもらう資格はない。
 この権力の犬の姿勢は、今後も続くと思わなくてはならない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 安保関連法案審議を中継しなかったNHKに非難殺到 「公共放送として自殺行為」「放送史上最大の汚点」
 ネットでは、「こんなに重大な日に国会中継しないで、何が日本放送協会だよ。」「中継しなければ、公共放送として自殺行為だ。」
 「番組表通りの放送になったならば、日本TV放送史上《最大の汚点》となる。」とNHKの報道姿勢を批判する声が多数。
 電話でも問い合わせや苦情が殺到し、NHKへの電話がつながらないという事態も発生した。
 2015年7月15日 BIGLOBEニュース編集部

2015
 自民党「安保」解説番組でウソ…民主・辻元議員の抗議に謝罪
 2015年7月15日 日刊ゲンダイ

2015
 日本列島は、各地で晴天が広まって気温が上昇し、全国にある気象庁の観測点の6割以上となる602地点で、
 最高気温が35度以上の猛暑日や30度以上の真夏日となった。
 厳しい暑さの中で、熱中症とみられる症状を訴える人も相次ぎ、高齢の男女計7人が死亡、2人が意識不明の重体となった。

2015
 米航空宇宙局(NASA)は、無人探査機「ニューホライズンズ」が準惑星「冥王星」への接近時に撮影した画像を発表した。
 冥王星の地表にある氷でできた高さ約3500メートルの山々や、衛星「カロン」に刻まれた長大な崖などが鮮明に捉えられている。
 冥王星とカロンには無数の隕石が落下しているはずなのに、表面のクレーターが意外に少ないことも分かった。
 NASAのチームは「熱を伴う何らかの地質学的な活動が内部で続いている可能性がある」と指摘し、
 今後送られてくる観測データを使った謎の解明に意欲を見せた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約700人(主催者発表)が参加した。

 204回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】 始まりました!
 野党共闘が力をだした参院選が終わり東京では都知事選が始まりましたが、そんな中、今月末にも伊方原発の再稼働が予定されています。
 原発を推進する安倍政権に大抗議!
 204回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】 終了、700人が参加しました。
 大津地裁は高浜原発運転禁止仮処分の関電の異議を退け、鹿児島では原発推進の元知事を退け脱原発県知事が誕生!
 しぶとくジワジワ押していきましょう!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 原発反対 訴え続ける
 埼玉県越谷市の学習塾経営浅子和夫さん(71) 3・11の時、原発の恐怖を本当に痛感させられた。
 政府は、金持ちのための経済政策を最優先して国民一人一人の思いを軽視している。行動に移すことで、絶対に反対だと訴えていきたい。
 2016年7月16日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発から半径20キロ圏に位置する福島県川内村は、6月14日、
 全域で避難指示が解除されたが、7700点近くの地元食材を調査した長崎大学のグループは、
 野菜や果物に比べて、山菜やキノコでは、放射性セシウムの濃度が基準値を上回るものが多かった、と発表した。
 野菜では4080点中、基準値を上回ったのは0.1%、果物では1.2%と少なかったのに対して、
 山菜やキノコでは1986点中、3割以上の652サンプルが基準値を上回ったという。
 このほか、川魚では約39%、イノシシなどの肉では9割のサンプルで基準値を上回る高い濃度の放射性セシウムを検出した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 関西電力大飯原発(福井県)で想定される地震の揺れ(基準地震動)が過小評価された恐れがあると指摘していた
 元原子力規制委員会委員長代理で東京大学名誉教授の島崎邦彦が、東京都内で記者会見し、
 「原発が大地震に見舞われた場合の実際の揺れは現在の基準地震動(想定される最大の揺れ)を上回る可能性が高い」と批判した。
 島崎教授が委員長代理を退いた後、現在の5人の委員の中には地震動評価の専門家は一人もいない。

2016
 国立がん研究センターは、2016年に新たにがんと診断される患者は101万200人、がんで死亡する人は37万4千人になるとの予測を発表した。
 新規の患者が100万人を超えるのは初めて。
 予測された部位別の患者で最も多いのは、大腸がん、胃がん、肺がん、前立腺がん、乳がんと続き、上位5位は昨年と同じだった。

2016 天皇の生前退位
 天皇退位問題@。
 朝日「政府関係者が沈静化を図ったのは、憲法が天皇について“国政に関する権能を有しない”と定めており、
 “天皇陛下の意思を受けて政府が改正を検討すれば問題視される恐れもある”との懸念があるためだ」何意味ない議論を紹介しているのだ。
 「象徴としての地位と公務を万全に
 天皇退位問題A。
 することとは一体。年齢を考えれば公務万全にできない。だから退位考えたい」という考えを何故尊重できないというのだ。
 政治的云々の話ではないだろう。そもそも天皇陛下のご意思を尊重したいというのは右派の人々の基本でないのか。
 昔の軍人と同じく実は天皇のご意向無視は安倍政権
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 天皇の生前退位
 天皇の「生前退位の意向」を「高齢で多忙の天皇はお気の毒」のプロパガンダに展開。
 「皇室典範」と「憲法」を変えて天皇を救うべきだ、の衆愚の同情につなぐ戦略のようです。
 参議院選挙で勝利して、改憲が日程に上がったとたんに、出てきたことに注意。
 幾つかの外国メディアがこのことを指摘。
 「天皇の生前退位」といった問題は、世界的な影響があり、犬HKのスクープといった問題ではない。
 犬HKも官邸の許可がなければけっして報道しない。しかも宮内庁が否定し、天皇は葉山にいた。こんなことはありえない。
 あくまで官邸主導の「天皇の改憲利用」である。手法は「G7の選挙利用」と同じ。
 「天皇の生前退位」について。NHK会長の籾井勝人(もみい・かつと)が、安倍と天皇を秤にかければ安倍をとることは、
 これまでの政権に都合の悪い天皇発言を編集してきたことで明らかです。「天皇の生前退位」は官邸で描かれた絵です。
 だから御用メディアの犬HKも安心して報道したのです。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 都知事選 上杉隆
 【都知事選】 上杉隆候補 「五輪・森喜朗タブー」に踏み込む
 都政の暗部を知り尽くした男が都知事選挙に打って出た。
 記者会見の開放で記者クラブに悲鳴をあげさせた、元ジャーナリストの上杉隆候補は街頭演説でもタブーに踏み込む。
 「政策論争がなくて政党の党利党略で候補者が決まった・・・東京は都民のもの。
 自民のものでも、公明のものでも民進、共産のものでも、メディアのものでもない。なんで東京のことを知らないリーダーを勝手に決めるのか?」
 無駄遣いの典型とされるオリンピックについても厳しく指摘した ―
 「石原知事の時、(日本中の銀行を敵に回した)外形標準課税の訴訟費用として備えていた4,500億円が不要になったので、
 じゃあオリンピックをやろうということになった。(このため全会場が)8キロ圏内というコンパクトオリンピックだった。
 ところが森(喜朗)会長になって使うわ使うわ、今では2兆円から3兆円かかると言われている。そういう勝手なことは許しちゃいけない。
 2兆円も使わないでできる方法はあるんです」
 応援に入った松沢成文参院議員(元神奈川県知事)は、政策のない有名人が野党統一候補となっていることを批判した。
 松沢氏は都議会の腐敗を明かした。
 「どこからもチェックされない伏魔殿に都庁と都議会がなってる。一般の議員にも公用車がつくのは都議会だけ。これが実態なんです」。
 「与党の都知事を作りたいから、いま自民・公明は必死なんですよ。東京都庁には利権ができちゃってる。利権を壊そうとすると全員でイジメる」。
 マスコミと権力にとって厄介な候補者は「その他大勢」扱いされる。参院選での三宅洋平氏と同じだ。
 小雨の降るなか聴衆は身じろぎひとつせず、上杉候補の話に耳を傾けた。
 宇都宮健児氏が名誉ある撤退をした今、データをちゃんと挙げて都政を語れる候補は、上杉氏くらいかもしれない。
 2016年7月15日 田中龍作ジャーナル

2016 2020東京オリンピック アンダー・コントロール
 【五輪が食い物に】
 元々8000億円とされたオリンピック施設経費を、森喜朗組織委員長は2兆円以上にかさ上げし、「ソチ五輪は5兆円以上」とした。
 そのソチ五輪の後、プーチンはウクライナへ攻め込まざるをえなくなった。同じ轍を踏んではいけない。
 【五輪浄化を】
 森(自民党)・武藤(前大蔵次官)・電通の「商業五輪」路線は底なしエンブレム疑惑から始まった。専門家でない「森・武藤」が主導で修正。
 その背後に五輪組織委員会クリエーティブディレクター高崎卓馬氏が責任者だったという。
 
 【五輪浄化を2】
 森・武藤・電通の底なしの贈賄疑惑。
 東京五輪誘致のために、国際陸連会長のラミン・ディアクとその息子パパマッサダ・ディアクに電通経由で2億円の贈賄疑惑。
 それが森の盟友のプーチンロシアのドーピング疑惑隠しに使われていた。
 【五輪の残したもの】
 ロンドン五輪後、イングランド・カウンシルは定期的にスポーツをする市民が40万人以上減ったと報告。商業五輪はスポーツを衰退させる。
 
 五輪当時のロンドン市長ジョンソンはEU離脱を煽って逃げた。バブリー五輪は避けよう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベ外遊
 モンゴルに滞在中の安倍晋三総理は、チンギスフレーでモンゴルの祭典「ナーダム」を観賞した後、
 エルベグドルジ大統領主催の晩餐会に出席した。
 ケンピンスキーホテルハーンパレス泊。

 ナーダム
 モンゴル国において、年に数回行われる国民行事である「民族の祭典」で、ブフ(モンゴル相撲)・競馬・弓射の3つの競技が行われる。
 2010年、ユネスコの無形文化遺産に登録された。



忌日 命日 鬼籍

7月15日

0842
 嵯峨天皇 55歳 842年8月24日(承和9年7月15日)没 786年10月3日(延暦5年9月7日)生

1595
 豊臣秀次 27歳 1595年8月20日(文禄4年7月15日)没 1568年**月**日(永禄11年**月**日)生 関白
 秀吉に謀叛の疑いをかけられて、高野山で切腹を命じられ自害
 母:秀吉の姉・とも(瑞龍院日秀) 父:三好吉房 長男 幼名:治兵衛

1881
 ビリー・ザ・キッド(Billy the Kid) 21歳 1859年11月23日生 射殺

1904
 アントン・チェーホフ(Anton Pavlovich Chekhov) 44歳 1860年1月29日(露暦1860年1月17日)生

1924
 黒田清輝 58歳 1866年8月9日(慶応2年6月29日)生

1973
 江間光括 73歳 1899年9月23日

1988
 松本望 83歳 1905年5月2日

1990
 宮田輝 68歳 1921年12月25日

1997
 小野田勇 77歳 1920年1月22日

1997
 ジャンニ・ベルサーチ(Gianni Versace) 50歳 1946年12月2日

2004
 チャールズ・スウィーニー(Charles Sweeney) 84歳 1919年12月27日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.