1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月12日

ラジオ本放送の日1925
  1925年、東京放送局(NHK)がラジオの本放送を開始した日

人間ドックの日1954
  国立東京第一病院(独立行政法人国立国際医療研究センター)で人間ドックが始められた日

ローリング・ストーンズ記念日1962
  ローリング・ストーンズがロンドンのマーキー・クラブで初ライブを行った日
  バンド名は、マディーウォーターズの"Rollin' Stone"に因んで、ブライアン・ジョーンズが命名
  デビュー曲は、"Come On"

ひかわ銅剣の日1984
  島根県簸川(ひかわ)郡斐川(ひかわ)町の荒神谷遺跡(こうじんだにいせき)で、日本最多の358本の銅剣が発見された日

1192.08.21(建久03.07.12)
 源頼朝は、征夷大将軍となり、鎌倉幕府を開く。

1707.08.09(宝永04.07.12)
 善光寺本堂(大伽藍)落成

1806
 ライン同盟結成
 フランス皇帝ナポレオン1世の圧力により、ドイツ諸侯、神聖ローマ帝国から離脱して、フランス帝国と連合

1925
 NHK東京放送局(JOAK)本放送開始

1928
 映画「鞍馬天狗」第1作(主演:嵐寛寿郎)封切り

1945
 宇都宮大空襲
 米軍B-29爆撃機133機、午後11時19分から翌日午前1時39分に渡って、栃木県宇都宮市街地を無差別爆撃
 罹災人口47976人 罹災世帯数10603世帯 死者628人、負傷者約1150人 焼失戸数9490戸
 叔父の住む宇都宮市松が峰に疎開していた宮ア駿(4)は、兄と共に叔父が用意したトラックで鹿沼市方面に逃げ難を免れた。

1954
 国立東京第一病院(独立行政法人国立国際医療研究センター)で、人間ドックを開始

1956
 映画「狂った果実」封切り(出演:石原裕次郎、津川雅彦、北原三枝、岡田真澄、石原慎太郎)

1958
 太田薫、総評議長に選出

1959
 日本選手権水泳競技大会で、田中聡子(たなかさとこ)、200m背泳で2分37秒1の世界新記録を樹立(神宮プール)

1965
 鹿島郁夫、小型ヨット「コラーサ1世号」(全長5.8m)で、日本人初の単独大西洋横断(1万5000km)に成功しニューヨークに到着

1972
 ハイセイコー(3歳馬)、大井競馬場でデビューし、6連勝

1984
 島根県の斐川町内で建設予定の広域農道事前発掘現場から358本の銅剣が発見(荒神谷遺跡)

1993
 北海道南西沖地震(M7.8)
 202人死亡・行方不明

1997
 映画「もののけ姫」(監督:宮崎駿)封切り

2000
 そごう、民事再生法の適用を申請

2005
 モナコ大公アルベール2世(父:レーニエ3世 母:グレース・ケリー)即位式

2006
 イスラエル、レバノン侵攻

2009
 東京都議会議員選挙で、民主党が初の第1党となり、与党の自民党と公明党は、過半数を割り込んだ。
 都議会で自民党が第2党に陥落したのは、44年ぶり。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、3号機原子炉格納容器の水素爆発を防ぐため、窒素を注入する配管の接続工事を実施した、と発表した。
 1、2号機では既に窒素注入による水素爆発回避を実施している。

2011
 民主党元代表の小沢一郎資金管理団体「陸山会」の土地取引問題で、東京地裁(登石郁朗裁判長)は、
 元民主党で衆議院議員の石川知裕被告(38)ら元秘書の自白調書の一部を証拠採用しなかった地裁決定に対する東京地検の異議を棄却した。

 これ以上の不服申し立ての手段はなく、これらの証拠を排除して地裁が一審判決を言い渡すことが決まった。
 政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で公判中の石川議員ら3人の調書計38通を検察側が証拠請求したのに対し、
 地裁は6月30日の決定で11通を「威圧的な取り調べや利益誘導があり、任意性がない」として全部却下し、他の多くの調書も一部却下としていた。
 却下された調書には「小沢一郎に虚偽記載を報告し、了承を得た」とする内容も含まれていた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 社民党政審会長の阿部知子は、衆議院予算委員会で、野田佳彦総理に対し、再稼働に反対する市民との直接対話を呼び掛けたが、
 前例がないとして拒否した。
 毎週金曜日、総理官邸前で、原発再稼働に抗議する大規模デモが行われているが、彼らとの直接対話を明確に否定した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 7月13日金曜日午後6時から8時までに予定されている安全対策後回しの関西電力大飯原発の再稼働抗議行動について
 警視庁は、総理官邸周辺の歩道を抗議行動エリアに指定し、地下鉄駅の出入り口の利用を制限する警備方針を発表した。

2012
 野田佳彦総理は、衆議院予算委員会で、次期衆議院選挙の民主党マニフェストに消費税増税方針を明記した上で、
 賛同しない候補者は公認しない方針を明言した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発海側の井戸で7月8日に採取した地下水から1リットル当たり63万ベクレルのトリチウムが検出された、と発表した。
 同じ井戸で7月5日に採取した地下水は同60万ベクレルだった。
 この井戸は海から4〜5メートル西にあり、6月28日から4回水を採取したが、数値は毎回上昇し、初日の同43万ベクレルの約1.5倍に上昇した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機タービン建屋海側に新たに堀った観測用井戸で
 ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質を1リットル当たり9万2000ベクレル検出した、と発表した。
 東電は昨年末に掘った井戸から放射性物質が検出されたため、周囲4カ所に新たに井戸を掘り、汚染経路などを調べている。
 9万2000ベクレルが検出されたのは、このうち西側の建屋寄りの井戸で、最初に問題になった井戸より放射性物質の濃度が約60倍高かった。
 4カ所のうち南側の井戸では90万ベクレルが検出されていたが、南側だけでなく西側の井戸でも高い濃度が確認されたことになる。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島県の市町村が行う除染のために国が昨年度用意した復興予算2550億円のうち、6割以上の1580億円が使われず、
 今年度に繰り越されたことが判明した。

 支払い能力がない東電に配慮して、除染の復興予算2550億円のうち1580億円が未使用。
 手抜き除染でゴマカシ、福島を見殺しにしてでも東電を救う価値がどこにあるのか。ここでもツケの先送り。
 破綻している東電の経営再建計画の根本的見直しを。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人日本原子力研究開発機構が発注した除染モデル実証事業で、
 中堅ゼネコンの日本国土開発(東京)が福島県南相馬市で生じた放射能汚染水340トンを、農業用水に使う川に流していた事件で、
 除染事業の下請けに入っていた水処理業者のNPO法人「再生舎」(埼玉県さいたま市)のグループ会社は、2012年1月16日、慎重な排水を要請したが、
 日本国土開発は耳を貸さず、逆に処理業者が撮影した現場映像の削除を強要していたことが判明した。
 国土開発の現場監督が、「国の実証事業だ。写真は全て消去しろ。できないなら帰ってよい」と迫り、データの一部を削除させたという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う放射性物質問題で、
 「汚染状況重点調査地域」の指定を受け、実施計画に基づいて除染を進める9市町村が2012年度の除染費用計6億537万円を国に請求し、
 このうち5市村の計6846万円の交付が認められなかったことが判明した。

 群馬県9市町村が2012年度の除染費用計6億537万円を国に請求したが、5市村の計6846万円の交付が不認可。
 国は屋根の拭き取りや庭の掃き出しなどで十分とし、高圧洗浄や表土の入れ替えさえ「過剰」とする。ますます東電さま救済が最優先に。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 九州電力は、玄海原発3、4号機(佐賀県)の再稼働に向け、原発の新規制基準への適合を確認する安全審査を原子力規制(寄生)委員会に申請した。
 7月8日の新基準施行後、審査を申請したのは4電力会社の6原発、12基となった。
 玄海3号機は2009年11月から実施しているプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使うプルサーマルが前提の申請だった。
 プルサーマルは、プルトニウムとウランを混ぜたMOX燃料をウラン燃料用の原発で燃焼させるため、
 灯油ストーブにガソリンを入れるようなもので他の原発より極めて危険であると指摘されている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約3500人(主催者発表)が参加した。
 「安倍晋三!日本人なら恥を知れ!原発を輸出するな!原発を再稼働するな!」

2013
 総務省が発表した2012年の就業構造基本調査によると、非正規労働者の総数(推計)は2042万人と2007年の前回調査から152万人増加し、
 初めて2千万人を超えた。雇用者全体に占める割合も38.2%と2.7ポイント上昇して過去最高を更新した。

2013
 日本列島は猛烈な暑さが続き、山梨県甲州市で気温39.1度を記録するなど、関東、甲信、東海を中心に全国の観測点927のうち、
 123地点で35度以上の猛暑日となり、3日連続で100地点を超えた。甲州市は4日連続で39度以上だった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会の次期委員となる東京大学大学院教授の田中知が、
 原発の使用済み核燃料の再処理工場などを運営する日本原燃(青森県六ケ所村)と
 高速増殖炉の開発を手掛ける三菱FBRシステムズ(東京都渋谷区)から報酬を得ていたことが分かった。
 両社は規制委の規制対象で、報酬の支払いはそれぞれ今年3月と6月まで続いていた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 午前4時22分頃、宮城、福島、茨城、栃木の各県で震度4の地震があった。
 気象庁によると、震源地は、福島県沖で、震源の深さは、約10キロ、地震の規模は、マグニチュード(M)6・8と推定される。
 気象庁は、岩手、宮城、福島各県に津波注意報を出し、宮城県石巻市鮎川で20センチ、岩手県大船渡市で10センチの津波を観測した。
 福島県の福島第1、第2原発、宮城県の女川原発、茨城県の東海第2原発に異常はなかったという。

2014
 安倍晋三総理は、オセアニア3カ国訪問を終え、政府専用機でパプアニューギニア・ポートモレスビーのジャクソン国際空港を出発し、帰途についた。

2014
 元大相撲横綱で日本相撲協会理事の貴乃花親方(41)が体調不良による検査入院のため、
 7月13日から愛知県体育館で始まる名古屋場所を休場することが分かった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 減らぬプルトニウム 核燃料「負のサイクル」
 原発の使用済み核燃料などから生まれるプルトニウム(Pu)を削減する流れが世界的に強まる中で、日本が逆行する政策を続けている。
 原発を再稼働させるのと併せ、最大で年間8トンのPuを分離可能な核燃料サイクルも維持する方針を示している。
 ただPu削減は、安倍晋三首相が各国首脳の前で宣言した公約でもある。
 矛盾した政策で国際社会の理解を得られるのか。 (上田千秋)(7月12日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、
 沖縄県知事の翁長雄志が辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消す可能性に言及したことを受け、
 米政府が移設計画に影響しかねないとの懸念を外交ルートで日本政府(安倍晋三自公米国隷従政権)に伝えていたことが分かった。
 安倍政権は、沖縄県の判断にかかわらず「予定通り埋め立てに着手する」として、民意を無視した移設作業の続行を確約した。

2015
 国会審議中の戦争法案(安全保障関連法案)に対する賛否を問う「市民投票」を
 市民団体「平和と民主主義をともにつくる会・大阪」が実施し、開票結果が、発表された。
 投票総数2516票のうち、反対が2409票で95%超に上った。賛成は4%弱の92票で、残る15票は無効だった。
 3日間の「期日前投票」のほか、7月4〜11日の8日間、大阪府大阪市内に投票箱を設置して年齢や国籍を問わずに参加を呼び掛け、
 賛成の場合は「〇」、反対なら「×」を書いてもらう方式で実施した。

2015
 1945年の宇都宮空襲から70年を迎えた7月12日、犠牲者をしのぶ「ふくべ・きぶな灯籠流し」が、宇都宮市中心部を流れる田川で行われ、
 鎮魂のともしびが県都の川面を染めた。
 灯籠流しは「ピースうつのみや」(田中一紀代表)が毎年実施し、
 14回目の今年はふくべ灯籠42個と黄ぶな灯籠6個、市民有志の手作り灯籠9個を用意した。

 宇都宮空襲
 1945年7月12日午後11時19分、米軍のB29爆撃機115機が宇都宮周辺に飛来し、
 約2時間20分に渡って、焼夷弾(しょういだん)1万2704個を投下され、市街地の半分が焼け落ち、620人以上が虐殺された。
 東京から兄の新と一緒に宇都宮市立一条中学校近くの叔父宅に疎開していたアニメ監督の宮ア駿(4)は、叔父が用意したトラックで鹿沼方面に避難した。
 一条中学校の校庭には犠牲になった人達の遺体が足の踏み場もないほど並べられたという。

2015
 下村大臣が安藤忠雄氏を批判 「新国立」今さら醜悪な責任転嫁
 「デザインを選ぶのは、建築家である安藤氏の仕事。それを実行に移すかを最後に決めるのは、政治家の仕事です。
 総工費が当初の2倍近くに膨らみ、予算に合わないとなれば、下村文科相が所管大臣の立場で方向転換を図ればいいし、図れるはず。
 それを世間のバッシングを浴びた途端、責任を転嫁するような発言をするのは、政治家として醜悪すぎる。
 むしろ混乱を招いた責任を取って、辞任してしかるべきですよ」(政治評論家・森田実氏)
 巨額の総工費をめぐっては、俳優の渡辺謙もツイッターで〈ずーっとお金がかかり続ける体育館を建てて世界に驚いてもらおうとする〉などと皮肉っていた。
 さらに、建築エコノミストの森山高至氏の試算によると、新国立は建設から解体まで、建設費や維持管理費、光熱費などを含めて
 1兆80億〜1兆2600億円かかるという。
 2015年7月12日 日刊ゲンダイ

2015
 日本列島は、各地で最高気温が35度以上となる猛暑日を記録し、熱中症とみられる症状で女性2人が死亡、病院に運ばれる人も相次いだ。
 群馬県館林市で午後3時過ぎに36.6度を観測したほか、北海道、北陸、近畿地方で今年初めてとなる35度以上の「猛暑日」を記録した。
 気象庁によると、北海道帯広市で36.3度など、全国18地点で猛暑日となった。30度以上の真夏日は、宮崎県を除く46都道府県で記録された。

2016 福島第1原発事故(人災)
 政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)の原子力災害現地対策本部は、東京電力福島第1原発事故(人災)で
 福島県南相馬市の一部に出ている避難指示を解除した。
 対象は3種類ある避難区域のうち居住制限区域と避難指示解除準備区域で、事故前に1世帯2人が住んでいた帰還困難区域は残るが、
 南相馬市のほとんどが居住可能になった。
 解除区域の人口は7月1日現在、3487世帯1万807人。
 現行の避難区域の解除は2014年4月の田村市都路地区以降6例目で、対象人口は最多。
 南相馬市の解除区域では政府や市が住民の帰還を促そうと市立病院を再開し、仮設商業施設を造った。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【中間保管場の大破綻】
 福島の現実は深刻です。
 環境回復の大原則である廃棄物リサイクルに背をむけ、「中間保管場」という超特大ボタ山構想が破綻する中、
 環境省は、「8000ベクレル/kg以下は埋設」と言い出す。本当に環境省なのか?
 【中間保管場の大破綻2】
 環境省は、8000ベクレル/kg以下は30年後には3000ベクレル以下なるから埋めていいといいつつ、
 選挙中は、福島の学校での保管量33万立米のうち、1万立米を移す計画を大成果とし、県民をあきれさせた。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【抵抗線】
 福井地裁が高浜原発3,4号機に運転差し止め仮処分に対する関電の異議申し立てを退け運転を認めず。
 福島原発事故の原因説明が不十分で、原子力規制委の新規制基準を満たしても安全性は保証されないと。
 規制委もそう言っていますね。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 参議院選挙の陰に隠れて目立たなかったが、鹿児島県知事に三反園訓氏が当選。
 光が少し見えてきた。熊本地震の発生と県民の不安を背景に、川内原発の一時停止と点検、原子力専門委員会の設置などが公約。
 保守県なので孤立しないように応援しよう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 辺野古新基地建設
 【辺野古移設の大破綻2】
 島尻氏は自民党の閣僚として辺野古移設を容認する立場だった。
 「いま国と県は円満な解決に向けて話し合いをしている。
 ただ、私が普天間飛行場の名護市辺野古移設の問題で落選したのであれば、真摯にうけとめなければならない」
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【参院選で見えた抵抗線】
 TPPは東北1人区での反乱を引き起こし、野党統一が功を奏した。
 現職大臣が負けたのは福島と沖縄だったのは象徴的だった。福島は復興切り捨てに、沖縄は辺野古新基地建設に対する反対の民意だった。
 まだ多くの人がアベノミクスの嘘に騙されているが、破綻が始まっている。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 安倍晋三が「憲法改正は自民党案をベースに、どう3分の2を構築していくかが、政治の技術だ」と。
 狙いは野田佳彦ら民進党のA級戦犯たち。彼らを入れて公明党が賛成しやすい条件を作る。
 野田政権時の「民・自・公」大政翼賛会の再現である。民進党はしっかりしなければ衆議院選挙は大敗北になる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 参議院選挙。国民は自分が何をやってしまったかを知らない。今回の参院選が最後の民主的な国政選挙といわれた意味を知らない。
 いや、うすうす感じていても、改憲勢力に1票を投じたかもしれない。日本人は、金儲け以外は恐ろしいまでに考えることをしない民族である。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 安倍政権が企てる「年内解散」…瀕死の野党は“絶命”危機
 衆参両院で改憲勢力3分の2を獲得し、安倍首相はイケイケだ。十分な数を確保し、しばらく解散・総選挙をする必要もない。
 実際10日、テレビ朝日のインタビューに答える形で「解散の『か』の字も考えていない」と答えていた。
 だが、狡猾な安倍首相は、参院選敗北で意気消沈した野党を叩きツブすように、年内の解散を企んでいるという。
 なぜ、衆院で3分の2を持っているのに、リスクを冒してまで早期解散に踏み切るのか。
 そこには、民進党弱体化を視野に、「再び3分の2を取れる」という自信があるのだという。
 もうひとつ、安倍首相が年内解散したい理由がある。改憲の野望をより“確実”にするためだ。
 政治評論家の野上忠興氏はこう言う。
 「総裁任期が残り1年を切ると、求心力が低下し、政権は弱体化する。安倍さんの任期は18年9月までです。
 任期を延長しない限り、解散のタイミングは年内か、来年の通常国会後しかありません。
 悲願の憲法改正を考えれば、解散・総選挙に勝つことで弾みがつくという面もある。
 自己陶酔型の安倍さんは、国民に戦っている姿を見せることが支持率にプラスに働くと思っている。
 野党が弱体化している今がチャンスなどと周囲にけしかけられれば、年内解散に踏み切る可能性は十分あるでしょう」
 2016年7月12日 日刊ゲンダイ

2016
 電通に支配された「記者クラブ」メディアによる、絶えざる愚民化刷り込み。その成果は、「改憲から戦争への道をひた走る」であった。
 世界は、独・仏・トルコを中心に米国から離れ、中・露に接近している。日本だけが米軍産複合体との心中の選択。
 今回の参議院選挙はそれを決めた選挙だった。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 参議院選挙での、メディアの悪質な刷り込み(洗脳)。
 (1)改憲勢力が「3分の2」の勢い
 (2)低投票率
 (3)北朝鮮・中国の脅威
 (4)「10代の半数は与党支持」 などが執拗に繰り返された。
 これらはすべて与党に有利に働いた。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 それでも石田純一の勇気を讃えよ! 恥知らずなのは安倍政権に乗っかってバッシングに走ったテレビ局のほうだ
 「かねてより都知事選への意欲を示して参りましたが、正式に断念します。いろいろとお騒がせしました」
 昨日、俳優の石田純一が都知事選への不出馬を表明した。
 これを受けてネット上では「何がやりたかったのか」「ただの茶番」「みっともない」などと非難する声があがり、
 東国原英夫もTwitterで〈氏の、ワイドショービジネスは、天然なのか、計算尽くなのか〉と揶揄した。
 だが、石田が“茶番”や“ビジネス”で先週、記者会見を行ったという見方は決定的に間違っている。
 石田は都知事選報道で参院選についてまったく報じようとしないマスコミに一石を投じるため、
 あえて“客寄せパンダ”となって“参院選の争点は憲法改正”だと強調し、安倍首相の争点隠しを批判。
 “改憲阻止のためには野党共闘”と訴えたのだ。
 実際、昨日行われた記者会見でも、「捨て身になっても風を起こしたいということを思いまして」と参院選直前に記者会見を行った理由を述べ、
 都知事選についても「ほんとうに勝つ気があるなら統一候補というものが必要」と野党に協力態勢を求めた。
 さらに、記者から「参院選では野党統一候補が必ずしも勝てなかったが」と野党共闘に批判的な質問が飛ぶと、
 「一定の成果は出たのではないかと。統一候補にしてなかったら、全然(議席を)取れていなかったなと」と回答した。
 しかし、こうした石田の捨て身の行動はほとんど理解されず、むしろうんざりするような“政治的圧力”がかかっていた。
 現に、メディアはこぞって「都知事選を混乱させる行動」「都知事選と国政の問題を混同している」などと的外れな批判を展開したが、
 背後には石田の行動に睨みをきかせた官邸の動きが伴っていた。既報の通り、官邸は石田の発言が参院選に影響することを問題視し、
 各社の番記者や懇意にしている解説者やコメンテーターに、石田の会見を批判もしくは無視するよう牽制していたというのだ。
 くわえて、石田を窮地に立たせたのが、CM違約金の問題だ。
 先週の記者会見の翌日、石田は「テレビ局の判断でCMをACジャパンのものなどに差し替える。その弁償もこちらにかかってくる。
 天文学的な数字になりそうです」と取材で語り、9日放送予定だった『シネマに乾杯』(ABCテレビ)が放送休止となった。
 昨日の会見で石田は「違約金は発生していませんが、協議の対象になる」と説明したが、
 都知事選に「出馬表明」したわけでもないのに、なぜ番組が放送休止になり、CMを差し替えなくてはいけないのか。
 もし放送法を理由に石田を問題にするのなら、むしろ、おおさか維新の会の法律政策顧問という肩書きで政策等に関わっているにもかかわらず、
 看板番組をもって政治的発言を繰り返している橋下徹こそ議論の対象となるべきだ。
 しかし、橋下はまったく問題にはならず、出馬さえしていない石田はそうして追い込まれ、出馬断念せざるをえなくなった。
 もちろん、こうしたテレビ局の態度の違いは、石田が“反政権”を表明していたからにほかならない。
 昨年、安保法制の反対国会前デモに参加した際も、石田にはさまざまなメディアからの圧力がくわわった。
 CMはなくなり、「広告代理店を通して、厳重注意も2、3社から受けました」(「週刊新潮」2015年10月15日号/新潮社)と言い、
 “二度と国会議事堂にデモに行くな”“メディアの前で政治的発言をするな”と注意されたと明かしていた。
 石田は都知事選に対し、野党統一候補なら「応援する」と明言している。
 どんなに痛めつけられても屈せず、声をあげてきた石田には敬意を表すとともに、
 安倍政権を批判しただけで実行部隊と化して全力で潰しにかかるメディアの体質には「恥を知れ」と言っておきたい。
 (エンジョウトオル)
 2016.07.12 LITERA(リテラ)

2016
 選管ミス連発 取り違え配布、二重投票、寝坊…
 参院選の各地の投票所で、選挙区と比例代表の投票用紙の配り間違いが相次いだ。
 亡くなった有権者に投票所入場券を送付したり、二重投票を許したり、選挙人名簿を管理する職員が寝坊して投票開始が遅れたり、
 8万枚以上の投票用紙を誤廃棄したりという選挙管理委員会のミスも起きた。
 「選挙結果に影響はない」というが、積み重なれば、選挙の信頼性は揺らぐ。 (沢田千秋、鈴木伸幸)(7月12日 紙面から)
 東京新聞 特報

2016
 鳥越俊太郎氏が都知事選立候補を表明した。古賀茂明氏も降りて支援を表明。だが、宇都宮健児氏も無所属でも立候補するという。
 せっかくできた野党統一の流れが台無しにしならないことを願う。このファッショ化を食い止める野党統一候補を。
 鳥越俊太郎氏が野党統一候補に。
 4党間での政策のすり合わせとともに宇都宮健児氏や古賀茂明氏とも政策を話し合い、
 野党統一候補にふさわしいスローガンを早急に作ってほしい。
 石田純一氏の記者会見はいい内容だった。そういう記者会見をしてほしい。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 鳥越俊太郎が都知事選の統一候補に。野党4党が一致。76歳の鳥越は人生最後のご奉公ということか。当選しても命がけの日々になる。
 自民が分裂選挙になるので、勝つ可能性はある。宇都宮健児は立候補を取り下げるべき。
 鳥越俊太郎が都知事選の統一候補に。古賀茂明も支援を表明。宇都宮健児、上杉隆も候補の統一に協力してはどうか。
 とくに上杉はまだ若いし、チャンスは幾らでもある。
 鳥越俊太郎が、立候補の会見で、安倍晋三が汚染水問題で「世界中にうそをついた」と。
 「原発は、ひとたび原子力災害が発生したら人間の手には負えない。段階的に脱原発を進めていくべき」と。
 これで当選すれば鹿児島と東京と、ふたりの脱原発知事が新たに誕生することに。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 日銀は参議院選挙終盤、ETF購入を毎日348億円続け、7月5日から4日間で、1300億円を超える介入をした。
 国家を私物化して、選挙のために「アベノミクスの失敗」をゴマカシ。改憲のためなら日本経済の破綻もいとわない。これもナチスの手法。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 東証の株価は一時601円高の御祝儀相場など乱高下が続く。
 その中、マイナス金利と英離脱で世界の大手銀行は、半年で53兆円消失している。
 日銀は28、29日にマイナス金利を拡大する可能性が高い。花見酒に酔っ払っても救急車は来られない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

7月12日

1227
 チンギス・ハン(成吉思汗) 60歳 1227年8月25日(蒙古・太祖22年7月12日)没 1163年**月**日生 蒙古帝国初代大汗(在位1206〜1227)

1935
 アルフレッド・ドレフュス(Alfred Dreyfus) 75歳 1859年10月9日

1966
 鈴木大拙(すずきだいせつ) 95歳 1870年11月11日(明治3年10月18日)生

1971
 山下清 49歳 1922年3月10日

1987
 臼井吉見(うすいよしみ) 82歳 1905年6月17日

1988
 中村光夫 77歳 1911年2月5日

1999
 岩橋英遠(いわはしえいえん) 96歳 1903年1月12日

2003
 ベニー・カーター(Benny Carter) 96歳 1907年8月8日

2007
 黒木靖夫 74歳 1932年10月2日生 胃がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.