1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月11日

真珠記念日1893
  御木本幸吉(1858年3月10日/安政5年1月25日生〜1954年9月21日没 志摩国/三重)が、初めて真珠の養殖に成功した日

YS-11記念日1962
  日本初の国産旅客機YS-11が完成した日

世界人口デー(World Population Day)国連人口基金(UNFPA)1989 国際デーのひとつ
  1987年7月11日、世界人口が50億人になったことを記念して制定

1156.07.29(保元01.07.11)
 保元の乱
 後白河天皇(ごしらかわてんのう)方の平清盛・源義朝ら、白河殿に夜討ちをかけ、崇徳上皇(すとくじょうこう)方を撃破

1585.08.06(天正13.07.11)
 羽柴秀吉、関白になるため、元関白・近衛前久(このえさきひさ)の養子となり藤原姓を名乗り就任
 木下藤吉郎→羽柴秀吉→藤原秀吉→豊臣秀吉

1852.08.25(嘉永05.07.11)
 ジョン万次郎(本名:中濱万次郎)、土佐(高知)に到着

1864.08.12(元治01.07.11)
 佐久間象山、京都三条木屋町で攘夷派により暗殺

1893
 御木本幸吉、真珠の養殖に成功

1908
 慶應義塾大学野球部、ハワイ遠征試合を開始

1919
 大阪市、日本初の公立託児所開設

1950
 日本労働組合総評議会(総評)結成大会開催

1957
 升田幸三(王将、九段)、大山康晴(名人)を破り棋界初の三冠に(名人、九段、王将)

1963
 老人福祉法公布

1966
 広島市議会、原爆ドームの永久保存を決議

1966
 千葉県の鴨川海岸で、第1回全日本サーフィン大会開催

1968
 集英社「少年ジャンプ」創刊(8月1日号 第2・第4木曜日発売)

1970
 大気汚染と騒音追放を訴えるリンゼー市長の提案により、ニューヨーク五番街で、世界初の歩行者天国を実施

1979
 日本坂トンネル火災事故
 東名高速日本坂トンネル内で玉突き事故
 173台炎上 7人死亡

1989
 中森明菜が、東京都港区六本木マンション「ハイネス麻布鳥居坂」310号(近藤真彦の部屋)で、左肘内側を切って自殺を図る。
 帰宅した近藤真彦が、119番通報し、東京慈恵会医科大学付属病院に運ばれ手術を受ける。

2006
 インド西部のムンバイ(ボンベイ)で、連続爆破テロ
 200人以上死亡 700人以上負傷

2008
 午前7時、Appleの携帯電話「iPhone 3G(アイフォーン3G)」が、ソフトバンクモバイル表参道店で先行発売され、1500人が列を作った。

2010
 第22回参議院選挙が投開票され、民主党は、改選54議席を大きく下回って44議席にとどまり、自民党は、51議席を確保し、改選議席で第1党になった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京都は、福島県南相馬市の農家が出荷した11頭の肉用牛から放射性セシウムが検出された問題で、
 同じ農家が5〜6月に出荷した6頭の加工肉が東京食肉市場の仲卸業者から 静岡・大阪・東京・神奈川・
愛媛の5都府県の業者に卸されていた、と発表した。
 東京都によると、少なくとも北海道と千葉・愛知・徳島・高知の各県に転売されており、一部はすでに消費されているという。
 東京都内に残っていた2頭の牛肉からは最大で、暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)の6.8倍に当たる3400ベクレルの放射性セシウムを検出した。
 福島県は、農家が福島第1原発事故(人災)以降も屋外に置いていた稲藁を11頭に与えていたのが原因と特定した。
 農林水産省は、福島県と隣接する宮城・山形・茨城・栃木・群馬・新潟の6県の牛肉検査を強化することにした。

2011 福島第1原発事故(人災)
 定期検査で停止中の九州電力玄海原発がある佐賀県玄海町の岸本英雄町長の実弟が経営する建設会社「岸本組」が、
 電源立地地域対策交付金などの“原発マネー”を財源にした町発注工事や九電の玄海原発関連工事を、
 2005年から2010年までの5年間に、少なくとも計約15億2400万円分受注していたことが判明した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 九州電力のやらせメール事件で、九州電力の社内調査によると、
 上司の命令で佐賀・玄海原発の運転再開に賛成するメールを政府主催の説明番組宛てに送った九電や子会社の社員らは50人前後に上った。
 メールでの賛成意見全体の約2割が「やらせ」だった。人数はさらに増える可能性があるという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、放射線量の測定や映像撮影のため、福島第1原発3号機原子炉建屋地下に無人走行ロボットを投入したところ、
 操作不能になった、と発表した。最大1時間当たり360ミリシーベルトと放射線量が高く、当面ロボットの回収は難しいという。

2012
 社会保障制度改革後回し消費税増税先行法案について自民党・公明党と談合して衆議院可決を強行した民主党執行部に見切りをつけ
 離党した国会議員49人(衆議院議員37人、参議院議員12人)は、新党「国民の生活が第一」を旗揚げし、結党大会を憲政記念館で開催した。
 党代表には小沢一郎が就任した。

2012
 小学館は、7月18日に発売する荒川弘の漫画「銀の匙」の第4巻を、初版で100万部発行する、と発表した。
 連載開始から1年3カ月での初版100万部は小学館史上最速。

2013 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人日本原子力研究開発機構が発注した除染モデル実証事業(2011〜12年)で、
 中堅ゼネコンの日本国土開発(東京)が、福島県南相馬市で生じた放射能汚染水340トンを、農業用水に使う川に流していたことが判明した。
 原子力機構は、川に流すことを知りながら、排水経路に触れていない国土開発の計画書を了承、地元に提出していた。
 しかしながら、福島県も南相馬市も知らされていなかった。
 放射性物質汚染対処特措法(特措法)は正確な情報伝達を求めており、環境省は調査に乗り出した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 2012年に世界の原発が発電した電力量は2兆3460億キロワット時で、
 前年比6.8%の減少だったことが国際調査チームによる世界の原子力発電の現状に関する報告書で分かった。
 原発の発電量減少は3年連続で、ピークの2006年比では11.8%のマイナス、総発電量に占める比率も過去最低の10%だった。
 それでも、安倍晋三自公政権は、世界の流れに逆らって、原発再稼働と原発輸出を政府一丸となって推進しようとしている。

2013
 日本列島は、東北南部から西で晴れた所が多く、気温が急上昇した。
 気象庁によると、群馬県館林市で39.5度を観測し、今年の全国最高を更新した。
 山梨県甲府市38.6度、三重県桑名市38.5度、岐阜県多治見市と埼玉県鳩山町38.4度など38度以上を観測したのは計8県に上った。
 35度以上の猛暑日は140地点で今年最多、30度以上の真夏日は全国観測点の6割の544地点だった。
 7月上旬の北日本(北海道と東北)の平均気温は平年を3.4度上回り、1961年の統計開始以来最高となった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1900人(主催者発表)が参加した。
 「川内原発再稼働反対」 「原発やめろ」

 【金曜日の声 官邸前】
 主権者は国民 抗議聞いて
 東京都東大和市の嘱託職員 山中広伸さん(64)
 事故が起きれば生活が成り立たなくなることが分かったのに、川内原発の再稼働なんてばかげている。
 主権は国民にあるのだから、首相は官邸前の抗議に耳を傾けて政治に生かしてほしい。
 7月12日 東京新聞

2014
 集団的自衛権の行使を容認する安倍晋三自公米国隷従政権による憲法解釈変更の閣議決定は憲法違反だとして、
 元三重県職員の珍道世直(ちんどうときなお)(75)が、閣議決定の無効確認などを求める訴訟を東京地裁に起こした。
 集団的自衛権の行使容認をめぐっては、三重県松阪市市長の山中光茂も、7月3日、閣議決定の無効確認を求め提訴する意向を表明している。

2014
 安倍晋三自公米国隷従政権で防衛大臣を務める小野寺五典は、ヘーゲル米国防長官とワシントン郊外の国防総省で会談し、
 集団的自衛権行使を容認した憲法違反の閣議決定を説明したところ、ヘーゲル長官は「強力に支持する」と表明した。

2014
 NHK「クローズアップ現代」が7月3日に集団的自衛権について菅官房長官だけを招いた番組を放送。
 だが、キャスターが突っ込み質問をしたため菅官房長官側が激怒。籾井会長が駆けつけ、NHK上層部が右往左往。
 独裁者は北朝鮮中央放送が好きらしい?
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 国連(UN)の世界保健機関(WHO)は、世界の多くの地域の同性愛者男性の間で、
 後天性免疫不全症候群(AIDS)の原因となるヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染が増加していると警告し、
 感染を予防するために、同性同士で性交渉を持つすべての男性に抗レトロウイルス薬の使用を勧告した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の半径30キロ圏にある愛媛、山口両県の8市町のうち7市町が、
 原発事故と地震や津波が同時に起き道路や港が使えなくなる「複合災害」を防災上特に不安と考えていることが分かった。
 3号機は再稼働の条件となる原子力規制(危険)委員会の審査に事実上合格しており、近く正式に合格となる見通し。

2015
 安保反対のうねり拡大 1.5万人が国会前で抗議「許さない!」
 安保法案に反対する大学生などからなる「SEALDs」が10日夜、東京・永田町の国会前に集結。
 15日の強行採決が取り沙汰される中、1万5000人以上が「許さない!」と声を上げた。
 若者だけでなく、子連れの女性やスーツ姿のサラリーマン、高齢者も輪に加わり、
 「PEACE NO WAR」などと書かれたカラフルなプラカードを掲げた。
 民主党や共産党の国会議員に加え、大学教授など有識者がスピーチ。
 元経産官僚の古賀茂明氏も駆けつけ、「I am not ABE」を訴えた。
 2015年7月11日 日刊ゲンダイ

2015
 「震えるほど怒り」 女性弁護士140人が凄まじい迫力で政権批判
 安保法案に反対する女性弁護士約140人が10日、東京・霞が関の弁護士会館で集会を開いた。
 その後、有楽町駅前の街宣では約160人が集まり、50人が壇上スピーチ。安倍政権を真っ向批判した。
 我先にとばかりにマイクを手に取り、
 「集団的自衛権行使で、殺戮の当事者になってはいけない」
 「私たちが潮目を変える」
 「安倍政権には、体が震えるほどの怒りを覚える」
 「女性の力は強い。男と違ってリクツじゃないのよ!」などと声を上げていた。
 ただでさえ、女性の“安倍離れ”は顕著だ。先月末の朝日新聞の世論調査では、女性の内閣支持率はたったの34%。
 この日は国会前に、若者を中心に1万5000人以上が集まり、「安保法案反対」を唱えた。
 安倍政権は女性と若者に倒される。

 2015年7月11日 日刊ゲンダイ

2015
 安倍首相は70年談話で大戦に関する「痛切な反省」を明記するが、中韓両国への植民地支配に対するおわびの表明は見送るようだ。
 この人、米国へは媚びへつらって詫びるが、隣国植民地支配は決して詫びない。憲法違反の安保法案を通すためです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 国会審議中の戦争法案(安全保障関連法案)をめぐり、栃木県弁護士会は、東武宇都宮駅前で、
 集団的自衛権行使を容認する閣議決定の撤回や戦争法案への反対を訴える街頭宣伝と署名活動を行った。
 有志十数人が参加し、1時間半に渡って、チラシを通行人に配り、署名を募った。

2015
 TBSの議員アンケ、自民「答えないで」 「子ども扱い」批判も 安保関連法案
 自民党が、安全保障関連法案について、TBSのアンケートに答えないよう党国会議員に指示を出していたことが分かった。
 失言を恐れて議員のテレビ出演も制限しているが、ここまで議員の活動を縛るのはやり過ぎとの批判も出ている。
 2015年7月11日 朝日新聞

2015
 陸上自衛隊北部方面総監部(札幌市)で、2010年7月、当時の千葉徳次郎総監が「家族への手紙」を書くよう指示していたことが分かった。
 各部隊長を通じ指示を受けた隊員の一部は「遺書を書かされたと感じた」と証言している。
 指示は総監が退任する2012年7月まで続いたという。

2015
 警視庁四谷署が、電車内で小学生の女児の下半身に触ったとして、
 防衛省人事計画・補任課課長の岡田康弘容疑者(49)を強制猥褻の疑いで現行犯逮捕していたことが分かった。
 四谷署によると、岡田容疑者は7月8日朝、東京都新宿区内を走っていたJR中央線の電車内で、小学生の女児の下半身に触った。
 岡田容疑者は出勤途中で、同じ車両の乗客に取り押さえられた。
 以前から同じ女児に猥褻な行為を繰り返していた可能性があるとみて調べている。
 防衛省によると、岡田容疑者は人事教育局の筆頭課長を務めるキャリアの防衛官僚で、現在は幹部自衛官の人事を担当している。

2015
 ギリシャが改革を受け入れる代わりに、最大の債権国のドイツを中心に債務削減など救済策を打ち出す必要性があります。
 民事再生法と同じく、企業の債権放棄と産業再生計画が不可欠です。緊縮策と追い貸しでは、ギリシャ危機の収束は遠のくばかりだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 TPPで日米閣僚級協議が進んでいるが、アクセス米で米国産米を7万トンに膨らませれば、ただでさえ米価の下落がひどいのに一層の下落を招く、
 牛豚肉の関税を15年で9%へ落とせば、飼料米も売れない。自民党の公約違反、何より国会決議違反です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 新国立競技場の建設費が2500億円に膨らんでいるがコストの確認をしないまま決めたらしい。500億円も東京都民が負う?
 長野五輪で競技場の維持費が長野県財政を圧迫したことを思い出す。2004年のアテネ五輪を笑えない。国立競技場の改修で十分。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 日本列島は、高気圧に覆われて各地で気温が上昇し、岐阜県、茨城県、群馬県の一部で35度以上の猛暑日となった。
 九州以外での猛暑日は今年初めて。気象庁によると、30度以上の真夏日も全国で400地点を超えた。

2016
 一票の格差を是正せず強行した憲法違反の参院選で、自民党は56議席、公明党は14議席を獲得し、
 与党の改選過半数(61議席)を大きく上回った。
 自民党は32ある1人区(改選数1)の21選挙区で勝利、比例代表でも2013年参院選を1上回る19議席を獲得したが、
 27年ぶりの単独過半数回復をかけた57議席には届かなかった。
 現職閣僚では法務大臣の岩城光英(福島選挙区)と沖縄・北方担当大臣の島尻安伊子(沖縄選挙区)の2人が落選した。
 公明党は選挙区に過去最多の7人を擁立、全員を当選させるなど、改選9議席を大きく上回る14議席を獲得した。
 共産党は2013年参院選に続いて東京選挙区で議席を得て、改選数から倍増の6議席を獲得した。

2016
 一票の格差を是正せず強行した憲法違反の参院選で、不埒な自民党は、東北6県の選挙区(いずれも改選数1)のうち秋田を除く5県で敗北した。
 不埒な自公両党(与党)は先の国会で環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の承認を見送り、争点隠蔽を企てたが、成功しなかった。
 不埒な自民党候補が敗れたのは青森、岩手、宮城、山形、福島の5選挙区で、福島では現職法務大臣の岩城光英が落選し、
 青森、宮城でも現職が敗北した。自民党が福島で議席を失ったのは1955年の結党以来初めて。青森、山形も9年ぶりだった。
 「1人区」(改選数1)で民進、共産など野党4党が候補者を一本化し、秋田以外の5選挙区で2013年の前回参院選より得票率を伸ばした。
 山形では野党統一候補の無所属元職が自民新人に約12万票の差をつけて当選した。
 息を吐くように嘘をつく自民党は32の1人区で21勝11敗と勝ち越したものの、東北以外にも農林水産業が主要産業の新潟や長野で敗れ、
 アベノミクスやTPPに対する地方の強い怒りが証明された。

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!!自民党
 2012年総選挙時の自民党公約ポスタ−

 安倍晋三は大嘘つき!自民党はペテン政党!→ bit.ly/XGjGFo
 きっこ@kikko_no_blog

2016
 参議院選挙で改憲派が3分の2を超えた。
 アベノミクスが行き詰まり、経済衰退が深刻になるにつれ、イギリスのEU離脱国民投票のような、デマゴーグの扇動政治が使われるだろう。
 我々は地獄への道を一歩踏み入れたが、野党統一で11議席取れたことは足がかりとなった。未来のために心して生きたい。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 岩手県選挙区のきどぐち英司、新潟県選挙区の森ゆうこ、比例区の青木愛と当選。おめでとう。
 また比例区候補の姫井由美子、北出みか、すえつぐ精一、日吉雄太、お疲れ様でした。
 さらに三宅洋平は、これまで「生活の党〜」に無縁の人々を開拓して票に結びつけました。三宅洋平に感謝を!
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 このたびの参院選で、わが党は、重点選挙区(岩手県、新潟県)の2議席と、比例1議席を獲得することができました。
 非常に貴重な議席をいただきました。また、野党統一候補が11選挙区で勝利した意味は大きいと考えています。
 皆様方のご支持・ご支援に対し、心から感謝申し上げます。全力で闘います。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 安倍晋三は選挙が終わったとたん「自民党はずっと憲法改正と言ってきた」などど言い出したが
 今年1月4日の年頭会見では「憲法改正について参院選できちんと説明していく」と公言している。
 「改正するかしないか」ではなく「どのように改正するかきちんと説明する」と約束したのに全く説明していない。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 蓮舫さんが民進党の代表になれば、それだけで党のマイナスイメージを一気に払拭することができる。
 でも、岡田だの前原だの細野だの枝野だの野田だのが代表の座をたらい回ししてる間は、大半の国民は民主党政権時の
 「裏切られた感」がつきまとうから本気で支持する気になれない。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 今まで参院選について、どうコメントしてよいかわからなかった。
 個人的には改憲勢力に3分の2を許したことに敗北感を持っているが、
 民進党の議席数はこの党の党勢からすれば出来過ぎということになるのだろう。
 野党結集は一応の成果を上げたという総括にしておきたい。それにしても疲れたなあ。
 予想通り、安倍は自民党案をベースに憲法改正論議を進めると言い出したわけで、
 ふざけるな、この詐欺師という声をあげていかなければならないのだろう。
 こんな安倍が自国の総理であることに何の違和感も持たない人が多数派であるという現実に、ただただ嘆息するばかりの選挙翌日。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2016
 参議院選挙の投票率は54.7%で、戦後4番目の低さだった。お見事な電通の成果。
 今や家畜化された国民は、「3分の2」といわれても何のことだかわからない。
 これほど思考を奪われた人間は世界のどこにもいないことは、米軍が戦後70年間も占領し続けていることでもわかる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 改憲勢力3分の2で安倍首相が膳場貴子や池上彰にキレ気味で本音「改憲はもうイエスかノーかの段階じゃない」
 参議院選の結果、安倍政権は、改憲勢力での3分の2議席を確保した。
 昨日、安倍首相は各局の選挙特番に出演。
 憲法改正について、「与党野党の区別なく国会の憲法審査会で合意をつくっていく」「落ち着いて取り組んでいきたい」という言葉を繰り返した。
 それを受けて、マスコミは“一気呵成に改憲に進むことはない”という論調で報じているが、冗談じゃない。
 むしろ今回の“争点隠し”により衆参3分の2を確保したことで、安倍首相は自分の任期中に一気に憲法改正の発議にもっていくだろう。
 しかし、何度でも繰り返すが、安倍首相は改憲について街頭演説で一言も触れず、
 自民党の選挙公約にもいちばん最後にほんの数行しか書いていない。
 にもかかわらず選挙が終わったとたんに“改憲前提”を主張するのは、完全に詐欺的行為だろう。
 安倍首相は「イエスかノーか」という段階を、参院選の“争点隠し”で意図的にすっ飛ばしたのである。
 言うまでもなく、国民のなかには現行憲法のままで十分であって発議自体が必要ないと考えている人は多数いる。
 安倍首相は、そうした“国民の発言権”を根こそぎ奪いとったのだ。
 ようするに、安倍首相は“憲法審査会で議論する”などと言っているが、
 その本質は「議論」などという上等なものではなく、さまざまな謀略を張りめぐらした“反・安倍改憲”の民意が盛り上がる芽を徹底して潰し、
 おそらく一気に「緊急事態条項」の新設に踏み切ろうとするはずだ。
 いずれにせよ、今回衆参3分の2を確保して主導権を得たことで、安倍政権が切ることのできるカードは倍増した。
 このままの情勢では憲法改悪は避けられない。
 そして、圧力に萎縮し政権を忖度してばかりのマスメディアが盛んに改憲の話題を扱うのも、せいぜい今週までだ。
 そのあとは、またぞろだんまりを決め込むだろう。
 だが、一方で、野党共闘は御用マスコミの言うように「不発に終わった」わけではない。
 2013年の参院選では31の一人区で非自民が獲得したのはわずか2議席だったが、
 今回は32の一人区のうち11の選挙区で議席を確保し、当初、確実視された自民党の単独過半数をぎりぎりのところで阻止した。
 そして、福島、沖縄という日本のなかでいちばん犠牲になっている2つの選挙区では、安倍内閣の現職閣僚が揃って落選した。
 これは旧民主党がぼろ負けした2012年の衆院選で閣僚8人が落選して以来の事態だ。
 マスコミ、とくにテレビが安倍政権の宣伝装置と化し、一切の批判を封印しているなかで、この結果は大きな前進といえるだろう。
 そういう意味で言うと、わたしたちがいま、もっとも気をつけなければいけないことは、
 御用マスコミによる「野党共闘は失敗だった」という扇動に乗らないことだ。むしろ、安倍政権と民進党内にある保守派の動きを細かく注視し、
 野党が切り崩しに屈さないよう、声を大にして発破をかけることだ。
 そして確実に言えるのは、なんとなく改憲をよしとする空気感をつくり出そうとしている安倍政権のやり方に決して乗らない、ということだ。
 法を護ろうと考える過半数以上の国民にとって、本当の戦いは今日から始まっている。
 (編集部)
 2016.07.11 LITERA(リテラ)

2016
 「1票の格差」を是正しないまま実施した7月10日の参院選は憲法違反だとして、
 弁護士らのグループが、45選挙区すべての選挙無効を求め、全国14の高裁・高裁支部に一斉に提訴した。

2016
 石田純一が都知事選を断念。理由は「不偏不党、中立、公平というメディアのルールがあるため」と。
 これはかれらしくない間違い。テレビは「不偏不党、中立、公平」ではない。
 石田が政権批判をしたから、政権にヨイショしてバッシングしただけ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 マイナス金利は銀行経営を行き詰まらせ、日銀に損失を貯め込み、財政危機を引き起こす。
 GPIFの株式購入が上限に達し、国民の財産である年金に損失を貯め込む。
 都心不動産バブルははじけ、東京オリンピック後はペンペン草も生えない。
 そこへ欧州危機が襲えば・。野党は対抗的産業戦略と経済政策を。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 「全国32の1人区のうち自民が21を制して圧勝」などと報じてるけど、前回2013年の参院選では全国31の1人区で自民は「29勝2敗」だったんだよ。
 それに比べたら今回の「21勝11敗」という結果は「野党共闘にやられて大きく議席を減らした」と報じるべきなんじゃないの?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 改憲勢力3分の2獲得。最大の責任は徹底した争点隠しの朝日などの大手マスコミ。騙される選択をした国民。
 しかし、争点明確の一人区で予想以上野党連合が頑張る。ここに未来期待。安倍氏意図の自衛隊米軍隷属体制の確立は容易ではない。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 朝日新聞の欺瞞選挙が終わった、「改憲4党3分の2に迫る」「改憲不安だけど」「首相”憲法審査会で議論”」
 社説で””後出し改憲”に信はない」とあたかも今回の選挙は改憲が重要テーマのように書く。
 選挙前、期間中は徹底して争点を隠してきたではないか。選挙終わると護憲勢力の顔する。騙されるな
 朝日報道の罪、三宅洋平への報道ぶり。徹底して東京都の10人に行かない泡沫候補の扱い。名前を隠す。伸びないと書く。
 「選挙フェス」など大量聴衆集め新しい波の可能性見せたのに無視。結果は9位。
 常に10外の扱いをしてきたことは、或る意味虚偽の報道をする選挙妨害。責任をどう感じているのか。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 毎日新聞、増田氏出馬会見 一問一答増田氏は東電の社外取締役をされていたわけですから、原発に関して一家言もっているでしょう。
 何故記者のみなさん原発への考えを聞かないのですか。聞いちゃいないことをみな知っている。
 正義の味方の振りしても、安倍政権に都合の悪いことは決して質問しない。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

 大本営(Imperial General Headquarters
 日清戦争から太平洋戦争(大東亜戦争)までの戦時中に設置された日本軍(陸海軍)の最高統帥機関
 天皇の命令(奉勅命令)を大本営命令(大本営陸軍部命令=大陸命)として発令する最高司令部としての機能を持つ。
 太平洋戦争末期の敗色が濃厚になるにつれて、さも戦況が有利であるかのような虚偽の情報が「大本営発表」として流され続けた。

 大本営発表
 太平洋戦争(大東亜戦争)において日本の大本営が行った戦況などに関する公式発表
 当初はおおよそ現実に即していた発表を行っていたが、
 ミッドウェー海戦の頃から海軍による損害矮小化・戦果過大化の発表が目立ちはじめ、勝敗が正反対の発表すら恒常的に行った。



忌日 命日 鬼籍

7月11日

1225
 北條政子 68歳 1225年8月16日(嘉禄元年7月11日)没 1157年**月**日(保元2年**月**日)生 病死
 鎌倉幕府初代将軍の正室 尼将軍
 父:北条時政 夫:源頼朝 子:源頼家、源実朝、大姫、乙姫
 墓所:神奈川県鎌倉市寿福寺

1590
 北條氏政 52歳 1590年8月10日(天正18年7月11日)没 1538年**月**日(天文7年**月**日)生 小田原城開城の際、秀吉の命により自刃
 戦国大名 後北条氏第4代当主

1831
 ワシーリイ・ ミハイロヴィッチ・ゴローニン(Vasilii Mikhailovich Golovnin) ロシア 1776年4月19日(露暦1776年4月8日)生

1864
 佐久間象山 53歳 1864年8月12日(元治元年7月11日)没 1811年3月22日(文化8年2月28日)生 刺殺

1937
 ジョージ・ガーシュイン(George Gershwin) 38歳 1898年9月26日

1941
 アーサー・エヴァンス(Arthur John Evans) 90歳 1851年7月8日

1973
 吉屋信子 77歳 1896年1月12日

1983
 ロス・マクドナルド(Ross MacDonald) 67歳 1915年12月13日

1989
 ローレンス・オリビエ(Laurence Olivier) 82歳 1907年5月22日

1996
 久慈あさみ 74歳 1922年5月2日

2003
 小松方正 76歳 1926年11月4日生 敗血症

2005
 橋本真也 40歳 1965年7月3日生 脳幹出血



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.