1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月8日

外務省開庁記念日
  1869年8月15日(明治2年7月8日)、明治新政府が外務省を創設した日

大蔵省開庁記念日
  1869年8月15日(明治2年7月8日)、明治新政府が大蔵省を創設した日
  2001年1月6日、中央省庁再編で財務省に名称を変更した。

質屋の日全国質屋組合連合会) 「しち(7)や(8)」の語呂合せ

ナンパの日(マガジンハウス「ポパイ」) 「ナン(7)パ(8)」の語呂合せ

那覇の日(ROKラジオ沖縄「那覇が好き」のリスナーグループ「那覇が好き友の会」)  「な(7)は(8)」の語呂合せ

1497
 ポルトガルの航海者・ヴァスコ・ダ・ガマ、艦隊4隻
 (横帆式旗艦サン・ガブリエル、サン・ラファエル、第三角帆式カラベル船ベリオ、大型補給船)でリスボア(リスボン)を出発

1582.07.27(天正10.07.08)
 羽柴秀吉、山城国検地を実施
 ⇒太閤検地

1588.08.29(天正16.07.08)
 豊臣秀吉、諸国の農民に武器の所持を禁止(刀狩令
 豊臣秀吉、諸国の海賊を禁止(海賊禁止令

1783.08.05(天明03.07.08)
 浅間山大爆発
 火砕流で鎌原村(嬬恋村)埋没(日本のポンペイ
 鬼押し出し出現
 ⇒天明の大飢饉(江戸四大飢饉/寛永・享保・天明・天保/のひとつ)

1815
 ナポレオンの百日天下が終結し、ルイ18世、イギリス・プロシア同盟軍に守られてパリに帰還

1889
 ニューヨークで、日刊新聞「ウォール・ストリート・ジャーナル」創刊

1908
 仏のテレーズ・ベルティエ、女性で初めて飛行機を操縦

1911
 ロックフェラー医学研究所で、野口英世、スピロヘータの純粋培養に成功

1914
 東京で、亡命中の孫文、中華革命党の結成大会を開催

1934
 岡田啓介、第31代内閣総理大臣に就任
 岡田内閣発足

1934
 三木龍喜・ドロシー・ラウンド(英)組、ウィンブルドン選手権混合ダブルスで優勝
 日本人のテニス選手として初の4大大会(全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドン、全米オープン)優勝者

1939
 国民徴用令公布
 国家総動員法に基づいて制定
 一般国民、軍事工業に動員

1947 ロズウェル事件
 ロズウェル陸軍飛行場の報道官、 ニューメキシコ州ロズウェル付近の牧場で「空飛ぶ円盤(flying disc)」を回収した、と発表
 数時間後、「気象観測用気球」と訂正

1950
 ロレンス作・伊藤整訳「チャタレイ夫人の恋人」発禁処分

1952
 羽田空港に世界初の英ジェット旅客機「コメット」号が着陸

1955
 労働省、「売春白書」を発表
 全国の売春婦、推定50万人

1957 砂川事件
 東京都北多摩郡砂川町(東京都立川市)にある立川基地拡張に反対するデモ隊の一部が、無断で基地に立ち入ったとして刑事特別法違反で起訴

1961
 加山雄三の若大将シリーズ第1作「大学の若大将」公開

1963
 防衛庁、新島で国産初の空対空ミサイルの発射テストに成功

1976 ロッキード事件
 東京地検特捜部、全日空社長の若狭得治を逮捕

1994
 日本時間7月9日午前1時43分、日本人女性初の宇宙飛行士となった向井千秋が搭乗したスペースシャトル「コロンビア」、
 ケネディ宇宙センター(フロリダ州)から打ち上げ

2008
 東京ディズニーランドホテル開業

2008
 大阪名物くいだおれ閉店
 59年の歴史に幕

2009
 7月1日に解禁された中国の富裕層を対象にした日本への個人旅行向け観光ビザを取得した旅行者第1陣(上海、北京、広州、杭州4都市計66人)が、
 日本に向け出発した。それまでは、不法就労を防ぐ狙いから団体旅行しか認められていなかった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京都は、福島県南相馬市内の畜産家が出荷した牛1頭の首部の肉から、 国の基準(1キログラムあたり500ベクレル)の4.6倍にあたる
 2300ベクレルの放射性セシウムを検出した、 と発表した。牛肉から基準を超える放射性物質が検出されたのは初めて。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、東日本大震災で福島第1原発に到達した最大の津波は、敷地内の港湾にある検潮所で高さ約13メートル、
 約10キロ南にある第2原発では約9メートルだったとする推計値を発表した。
 建屋などの痕跡から、いずれの原発でも海水が海抜14〜15メートルまで達していたことが判明しているが、
 原発に到達した津波の高さは分かっていなかった。

2011福島第1原発事故(人災)
 九州電力社員が玄海原発(佐賀県玄海町)の安全性を説明する番組宛てに、
 原発再開を支持する 「やらせメール」を送信するよう子会社4社に依頼していた事件で、
 依頼関与の疑惑があった九電の役員は、当時の副社長ら複数の役員だったことが
判明した。
 これで、組織ぐるみの犯行であることが明らかになった。

201 福島第1原発事故(人災)
 九州電力社員が玄海原発(佐賀県玄海町)の安全性を説明する番組宛てに、
 原発再開を支持する「やらせメール」を送信するよう子会社4社に依頼していた事件は、
 九電子会社男性社員の内部告発で判明したことが分かった。
 日本共産党によると、菅直人政権が佐賀県民に玄海原発の安全性を説明する番組を放送する前日の6月25日、
 子会社男性社員が共産党福岡事務所を訪れ「やらせメール」を送るよう指示があった、と内部告発したという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 四国電力は、定期検査で停止中の伊方原発3号機(愛媛県伊方町)について、地元の同意を得られなかったので、
 7月10日に予定していた再稼働を見送る、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 村山富市元総理は、大分県大分市内で開かれた自治労大分県本部主催の反原発集会で、作家の落合恵子らと対談し、
 総理在任当時に社会党の方針を転換して原発を容認したことに触れ
 「軽率で失敗だった。謝らないといけないという心境。過ちを克服するため、原発だけは認めるわけにはいかないという気持ちでいっぱい」と謝罪した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、安全対策後回しの大飯原発3号機(福井県おおい町)の海水取水口付近で、
 午後2時55分頃、クラゲが大量発生し、電気出力が低下した、と発表した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴って大量に放出された放射性物質が、生物に及ぼす影響について考える国際分子生物進化学会のシンポジウムが、
 イリノイ州シカゴで開かれ、日米の研究者らが、ツバメなどの鳥類やチョウなどの昆虫に異常が起きている可能性があると指摘し、
 さらに詳しい調査の必要性を訴えた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発から南に約15キロ離れた福島県楢葉町の河口付近で高い放射線量の破片が見つかった問題で、
 東京電力、周辺から新たに破片が2個見つかった、と発表した。
 見つかったものは、黒いシート状のもの(毎時12ミリシーベルト)と木片とみられるもの(毎時4.7ミリシーベルト)だった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発敷地内の海際の観測用井戸で高濃度の放射性物質が検出された問題で、
 東京電力は、海洋への汚染水流出を防ぐため、1号機と2号機の間にある護岸の地盤改良工事を開始した。
 掘削機を使って深さ約14メートルの地点まで管を突き刺して薬液を注入し、水を通しやすい地層を固めて土の壁を造るという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原発が立地する地域の住民らに、電気代の一部として一定額を給付する制度をめぐり、
 経済産業省は昨年度から、天下り法人である財団法人「電源地域振興センター」に給付業務を請け負わせる規定をなくしたにもかかわらず、
 独占受注が続いていることが判明した。
 給付の原資は消費者が支払う電気料金の一部で、国から原発などが立地する道県へ、道県からセンターへと流れ、
 形の上ではセンターが住民への給付を担っている建前になっているが、振り込みなどの実務は電力会社に丸投げに近い状態になっているという。
 東京新聞が15道県に取材した結果、復興センター以外に応募した団体や企業は一つもなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 電力4社は、免震重要棟、防潮堤、ベントフィルターなど原発の新規制基準を満たしていないにもかかわらず、
 経営悪化を理由に、5原発10基の再稼働を原子力規制委員会に申請した。
 申請したのは、北海道電力泊1〜3(北海道)、関西電力大飯3、4(福井県)、関西電力高浜3、4(福井県)、四国電力伊方3(愛媛県)、
 九州電力川内(せんだい)1、2(鹿児島県)の各号機で、高浜3、4号機と伊方3号機はMOX燃料を使って発電する「プルサーマル」を前提に申請された。
 プルサーマルは、プルトニウムとウランを混ぜたMOX燃料をウラン燃料用の原発で燃焼させるため、灯油ストーブにガソリンを入れるようなもので
 他の原発より極めて危険であると指摘されている。
 安倍晋三総理は、5月15日の参議院予算委員会で「政府一丸となって対応し、できるだけ早く(原発の再稼働を)実現してゆきたい」と答弁している。

 原子力規制庁前なう。
 電力4社5原発が今日原子力規制委員会に再稼動に向け申請する。
 規制庁前では、全国の原発立地地域から駆けつけた環境団体などがピケを張って電力会社社員を入れさせまいとしている。
 田中龍作 (tanakaryusaku) on Twitter

2013
 日本列島は太平洋高気圧に覆われて気温の上昇が続き、最高気温は山梨県甲州市で38.6度、甲府市で38.2度を観測するなど
 全国の95地点で35度以上の猛暑日となった。全国の観測点で38度を超えたのは今年初めて。
 熱中症とみられる症状で病院に運ばれた人は、全国で少なくとも1096人に上った。

2014 福島第1原発事故(人災)
 川内原発30キロ圏 自治体の大半 代替避難所 メド立たず
 今秋にも九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)が再稼働する可能性が出る中で、
 周辺自治体に、重大事故への備えの状況を取材したところ、
 個々の住民に指定されている避難所が、放射能汚染で使えなくなった場合、
 代わりの避難所がほとんど確保できていないことが分かった。 (小倉貞俊)
 7月8日 東京新聞

2014
 集団的自衛権 防衛省HP「行使違憲」
 安倍政権が一日に閣議決定した憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認をめぐり、
 防衛省が閣議決定後も公式ホームページに「行使は憲法違反」とする従来の憲法解釈を掲載し続けていたことが分かった。
 報道機関からの問い合わせを受けて、七日に記述を削除した。
 防衛省が削除していなかった記述は、防衛政策の「憲法と自衛権」というコーナー。
 「他国に加えられた武力攻撃を阻止する集団的自衛権の行使は、憲法上許されない」と明記。
 自衛権発動の三要件も「わが国に対する急迫不正の侵害があること」として、個別的自衛権に限られるという従来の見解を載せていた。
 インターネット上では「防衛省が集団的自衛権は違憲としている」「書き換えられる前に保存しよう」などと話題になっていた。
 削除後は「現在、記述を修正しています」と表記している。
 閣議決定から一週間、歴代政権が維持してきた憲法解釈を掲載していたことについて
 防衛省は「単なる修正漏れで、他意はない。近く新しい見解を掲載したい」としている。
 7月8日 東京新聞

2014
 東京都議会のセクハラ野次事件で、議会運営委員会は、非公式会合を開き、鈴木章浩都議(51)以外の野次について、
 全会派に所属議員への聞き取り調査を求めることを決めた。
 セクハラ野次を飛ばした複数の自民党都議のうち鈴木章浩都議(51)以外は、いまだに名乗り出ていない。

 都議会は8日、議会運営委員会幹部の自民、公明、共産が集まり、全会派が所属議員に聞き取り調査することを決めた。
 各会派が複数のヤジの発言者を調査するというが、批判の強まりに対するアリバイなのは明らか。時間稼いで、何も出ませんでしたです。
 何でこんなに嘘デタラメが公然と行き交う世の中になったのか。不良債権処理問題でも福島原発事故でも、トップが嘘を重ね続け逃げ切った。
 メディアは本質に切り込まず、彼らの嘘を流し続ける。開き直りを繰り返せば、逃げ切れるという感覚がどんどん下に浸透する。
 ファッショはこの土壌に育つのだ。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 午後6時5分頃、北海道白老町で震度5弱の地震があった。
 気象庁によると、震源地は、石狩地方南部、震源の深さは、3キロ、地震の規模は、マグニチュード(M)5・6と推定される。
 北海道電力によると、運転停止中の泊原発(泊村)に異常はなかった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 不思議なニュース、一杯国に借金があって建て直さなくちゃいけないのに、ずーっとお金がかかり続ける体育館を建てて世界に驚いて貰おうとする。
 建てちゃったから使わないと勿体ないと発電所を動かそうとする。事故が起きて人が住めなくなったことは、もう忘れたんだ。
 あちこちで火山は噴火してるのに。
 渡辺謙 (@harryken311) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 台湾食品衛生当局は、東京電力福島第1原発事故(人災)後に日本からの輸入を禁じている
 福島、茨城、群馬、栃木、千葉の5県産の食品を違法に輸入したとして、
 日系食品メーカーや輸入業者など計24社に罰金計1539万台湾元(約6千万円)を科した、と発表した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【寄生委員長】
 田中俊一原子力規制委員長は、福島第一原発の瓦礫飛散事故の年の南相馬のコメ汚染について、
 農水省の検討文書に対して違う雑誌を論拠に「うそつき」呼ばわり。
 東電も認めている原発から大量飛散の事実自体がないものにしかねない問題発言。
 
 【寄生委員長2】
 田中委員長は、南相馬市除染推進委員会からの公開質問状に、飛散事故自体を曖昧にしようとし、除染委員会から痛烈に批判されていた。
 ただ原発再稼働に邁進するために福島事故の原因究明も対処もないまま、川内原発に審査適合を出した。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 九電が川内原発1号機に核燃料の装填を始めた。
 8月に起動予定というが、火山活動、避難計画の不備についても、九電は自治体に説明一切なし。
 民意無視でおごる安保関連法案と同じです。
 宮沢経産相はSMバーを乗り切り?「やっとここまできた」です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 川内原発 核燃料を装填 深刻事態を想定せず
 再稼働への最終局面に入った川内原発だが、国際原子力機関(IAEA)が求めている基準に達しているのかどうか疑問が残る。
 原発の新しい規制基準により、電源や原子炉の冷却機能の多重化など重大事故の対策は拡充された。
 しかし、原子力規制委員会は新基準でフィルター付きベント(排気)設備や緊急時の対策拠点などを求めながら、
 しばらくの間は代替策で十分としている。
 対策を講じても突破され、さらに深刻な事態になると想定するのがIAEA基準の基本的な考え方。
 規制委は「新基準を満たせば、事故は一定レベル内で収まる」とし、
 放射線量などにより現場で収束作業ができなくなるような事態は起きないと判断している。
 住民避難は最終的な事故対策だが、規制委を含めどの機関も避難計画をチェックしない。
 桜島を中心とした姶良(あいら)カルデラなど川内原発を取り囲む火山の巨大噴火リスクを多くの火山の専門家が指摘している。
 原発立地の可否から再検討されるべきだが、規制委は「運転期間中に巨大噴火はないだろう」とし、
 核燃料の緊急搬出策を九州電力に現時点では義務づけていない。
 2015年7月8日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 川内、核燃料装填避難・火山 課題置き去り
 2015年7月8日 東京新聞 核心

2015
 “身内”のネット番組で悦に…改めて分かった安倍首相の本性
 安倍首相は「(テレビは)どこも呼んでくれない」なんてボヤいているらしいが、突っ込まれてボロが出るのが嫌で逃げ回っているとしか思えない。
 政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。
 「『安保法案は必要』という確たる根拠と自信があるなら、テレビでもどこでも出掛けていって、堂々と説明すればいい。
 それができないのは、自信のなさの裏返しでしょう。テレビに出て相手に論破されたらグウの音も出なくなりますからね」
 2015年7月8日 日刊ゲンダイ

2015
 【信ずるか】
 安倍首相は自民党役員会で、安保関連法案に国民の理解が得られないので「テレビ番組に出たいが、どこも呼んでくれない」とぼやく。
 この人、国会でも相手の質問に答えず、一方的「説明」をするだけ。まず国会でまともな答弁をするのが先です。
 
 【信ずるか2】
 佐藤勉自民党国対委員長は「(我々)を信じていただき、世論調査はそうであっても、我々は戦争をするなんてことは誰しもが考えちゃいない」と言う。
 信じるか信じないかが問題なら、政治家は平気で嘘をつく。何より憲法より偉くありません。
 
 【信ずるか3】
 戦争法案廃案の強行採決反対で7.14日比谷野音をはじめ、連日、法案反対行動が呼びかけられています。
 
 学者の会の署名が8,834人に。賛同市民は15.192人に。あと一息です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 平和安全法制。とにかく名前が悪すぎる。国民を馬鹿にしている。平和になる、安全になるから、との論法だが、そもそも実態・内容を全く表していない。
 意味不明で、胡散臭い。看板に偽りあり。「名前」、「イメージ」で国民を勘違いをさせようというあまりに稚拙な作戦である。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2015
 赤紙なき徴兵制 狙われる若年貧困層
 赤紙一枚で戦場に駆り出す「徴兵制」が復活するのではないか。安全保障関連法案をめぐる議論のポイントの一つだ。
 安倍政権は「苦役を禁じた憲法に違反する」と否定する。
 なるほど徴兵制が今日明日に実現するとは思えないが、志願制であっても、若年貧困層を兵士の道に追い立てる手だてはある。
 自衛隊入隊と引き換えに、大学院生らの学費を援助する制度などが既に整備されている。
 「成長戦略」の名のもとに格差や貧困が蔓延(まんえん)する中、安保法案が成立すれば、「赤紙なき徴兵制」が一気に拡大しかねない。
 (上田千秋、榊原崇仁)(7月8日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 日経平均株価が600円以上の値下がり。
 
 上海株は一時8%以上の値下がりで3割の銘柄が取引停止。
 
 ギリシャ危機が中国のバブル崩壊に波及する悪いパターン。外国人頼みの株高演出は砂上の楼閣です。
 安倍政権は株高でアベノミクスの「成功」を印象づけている間に戦争法案を進めてきたが、
 日銀が上場投信を買い、年金をつぎ込む官製相場で、外国人投資家を呼び込むやり方は、対外ショックに異常にもろい。
 アベノミクスは失敗の泥沼に向かうと、ますますファッショの動きを強める。許してはいけない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約750人(主催者発表)が参加した。

 203回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】 始まりました!10日の投票日も目前、国会前では「参院選スペシャル」です!
 原発推進する安倍政権を倒すためにも投票に行きましょう!今月末と報じられている伊方原発の再稼働反対!
 203回目【再稼働反対!首相官邸前抗議】 終了、750人が参加しました!原発推進安倍政権打倒!必ず参院選投票に行きましょう!
 10日には川内原発立地県鹿児島県知事選投票日も!そして引き続き、伊方原発再稼働反対!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 危険なものは危険と
 さいたま市南区の自営業奈良部泰三さん(64)
 原発政策も改憲も安倍政権が続く限り、その流れはあらかじめプログラムが仕組まれているかのように何も変わらない。
 危険なものは危険であると、私たちが声を上げていかなければいけない。
 2016年7月9日 東京新聞

2016
 三宅洋平氏@昨日IWJ講演(私発言)の場に夜10時三宅洋平氏。
 聴衆とのやりとり、
 (何故髭伸ばし髪切らない。逃げる有権者がいるだろ)重要なのは自分らしく生きること。画一化を図る、それが日本の弊害でないか。
 (リベラルの票奪う)私の風貌で従来の共産党員や民進党員は投票しない。無関心層を
 三宅洋平氏A掘り起こしてる。
 (低迷しているではないか)マスコミは徹底して私を外している。何故選挙フェスで万に近い聴衆が聴いているのか。
 後楽園巨人フアンも阪神フアンも私の所へ。Google検索では支持トップの蓮舫の上だ。
 参院選で実るか不明だが確実に日本に新しい風が吹いている。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 【東京選挙区】三宅洋平に鳩山元首相がメッセージ 「日本の政治を取り戻そう」
 会場の渋谷ハチ公前広場から溢れた聴衆は、スクランブル交差点の対岸を埋めた。
 高円寺北口での演説(6月23日)を記録したYouTubeの再生回数は50万回を超える。
 前回の参院選(2013年)で67万票を獲得しして当選した山本太郎以上にボランティアもカンパも集まる。
 山本自身が「僕の時よりも勢いがある」と驚くほどだ。
 これほど人気の高い候補者でありながら新聞は泡沫扱い、テレビは取りあげることもしない。
 鳩山由紀夫元首相が今回応援に入るはずだったが、弟・邦夫の急死で体調を崩しているためメッセージを寄せた。
 「いま日本は危機にある。政府も報道も機能していない。どうか三宅君を国会に送って下さい。日本の政治を取り戻そう。
 アメリカに従属する日本の政治を若者の手で取り戻そう」。
 鳩山首相(当時)は「対等なパートナーシップ」を掲げたために「米国」と「霞が関」と「マスコミ(報道)」によって政治的生命を奪われた。
 日本のタブーに敢然と挑む山本太郎に次ぐ第2の男に元首相は望みを託したのである。
 聴衆を前に三宅は呼びかけた ―
 「メディアが僕たちを報じなくても大丈夫。何万人という人が16日間来てくれたから。ソウル(魂)で人は動かせます。
 あの男の話が聞きたくなる。これが政治力」。
 やはり変革者である。
 2016年7月8日 田中龍作ジャーナル

2016
 「激戦区」に安倍政権のお偉い閣僚を投入だそうである。
 ナチスの手口がお好きな財務大臣に、放射線量の常識も知らない環境大臣、おかしな疑惑のある復興大臣、歯舞知らない北方大臣・・・。
 何人来ようが同じこと。自分たちのウソや失敗には一切触れず、偉そうに自慢話ばかりして帰る。反感を買うだけ。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 石田純一の記者会見。
 泡沫だと思っていたら、独りの俳優が普通のことを堂々と主張する勇気。
 野党統一が必要、アベの改憲争点ずらし批判、子育て支援や子どもの貧困対策、発言や教育の自由、
 原発再稼働批判と再エネ推進など心意気が伝わってくる。必見。
 https://www.youtube.com/watch?v=XUsdKHJNMPU
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 NHK腐敗
 【ああ国営放送】
 選挙期間中に、NHKニュースがマイナス金利で国が600億円の「儲け」と宣伝。
 日銀が銀行からさらに高く買い取り、結局、日銀の「損失」は、政府が日銀納付金を減額して国が補填するツケのたらい回し。
 選挙前に何と露骨な印象操作。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 朝日新聞腐敗
 朝日新聞、参院選挙報道精査すれば「新聞」(重要出来事・論点を報ずる)ではない。
 渋谷スクランブル記事で大量聴衆集めた三宅洋平書かず安倍賛辞。
 「女性自身」報じ「最大争点改憲」記事言及無し。国民は朝日新聞の現状を知る必要がある。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 記者クラブ腐敗
 国民が本気で、このおぞましい政権に対峙しないと、もう止められなくなる。最悪のシナリオが進行中である。
 憲法と立憲主義は踏みにじられ、国民の権利と自由は制限され、また、軍隊が世界中に展開する。
 根っこと方向が全部間違っている。この安倍政権は。メディアコントロールで国は危機的状況にある。
 参議院選挙なのに、天気のこととか、スキャンダルのことか、都知事選候補のこととか、選挙をまともに報じない。これが実態。
 よくよく現状を理解してもらいたい。このままいけば、例えば年金の損失を忘れるように安倍政権はいろいろ策を練るだろう。
 暗黒の時代はもうそこまで来ている。止めるしかない。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

7月8日

1695
 クリスチャン・ホイヘンス(Chrstiaan Huygens) 66歳 1629年4月14日

1940
 吉行エイスケ 34歳 1906年5月10日

1962
 ジョルジュ・バタイユ(Georges Bataille) 64歳 1897年9月10日

1965
 河野一郎 67歳 1898年6月2日生 大動脈瘤破裂

1967
 ビビアン・リー(Vivien Leigh) 53歳 1913年11月5日生 肺結核

1979
 朝永振一郎(ともながしんいちろう) 73歳 1906年3月31日生 咽頭がん

1980
 多田裕計 67歳 1912年8月18日

1994
 金日成(Kim Il-sung) 82歳 1912年4月15日

1997
 中原美沙緒 65歳 1931年7月18日

1998
 村社講平(むらこそこうへい) 92歳 1905年8月29日

2007
 ジェリー伊藤 79歳 1927年7月12日生 肺炎

2007
 村上恵梨 25歳 1982年5月23日生 盲腸低分化腺がん

2011
 大町正人 73歳 1937年7月20日生 肝臓がん

2012
 アーネスト・ボーグナイン(Ernest Borgnine) 95歳 1917年1月24日生 腎不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.