1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月4日



アメリカ合衆国独立記念日(Independence Day)1776

1589.08.14(天正17.07.04)
 豊臣秀吉は、惣無事令(そうぶじれい)を無視した伊達政宗の芦名氏(蘆名氏)攻撃を責め、上杉景勝佐竹義重に伊達政宗の討伐を命じる。
 1589.07.17(天正17.06.05)
 摺上原の戦い(すりあげはらのたたかい)
 猪苗代湖の北岸にある磐梯山裾野の櫂上原で、伊達政宗、芦名義広を撃破
 1590.08.25(天正18.07.26)
 奥州平定を目指した豊臣秀吉、下野の宇都宮城に到着(宇都宮仕置)
 1590.09.07(天正18.08.09)
 奥州平定を目指した豊臣秀吉、会津の黒川城に到着
 豊臣秀吉の天下統一が完了
 奥州仕置(おうしゅうしおき)
 豊臣秀吉、伊達政宗を150万石から72万石に減封(会津・岩瀬・安積を没収)

1776
 アメリカ独立宣言
 米、英からの独立を宣言

1862
 オックスフォード・クライスト・チャーチ・カレッジ数学教師のチャールズ・ラトウィッジ・ドジスンは、学寮長リデルの三姉妹と仲良くなり、
 テムズ川でボート遊びをしながら、即興でおとぎ話を作り彼女らに聞かせる。
 ⇒「不思議の国のアリス」(ルイス・キャロル)
 アリスは三姉妹の真ん中の少女の名前



1894
 ハワイ共和国成立
 初代大統領:サンフォード・ドール(Sanford Ballard Dole)
 1895.01.22
 逮捕・幽閉されていたリリウオカラニ女王、廃位の署名を強制され、ハワイ王国滅亡
 1898.08.12
 米、ハワイ共和国を併合
 ハワイ準州(米自治領)成立
 初代準州知事:サンフォード・ドール(Sanford Ballard Dole)
 1959.08.21
 ハワイ、米50番目の州に昇格
 ハワイ州成立

1944
 大本営、インパール作戦(ウ号作戦)の中止を命令
 大日本帝国陸軍は、補給線を軽視した無謀な作戦により、多くの犠牲(10万人を投入し、3万人死亡、4万人負傷)を出し歴史的敗北を喫した。
 退却路は白骨街道と呼ばれた。



1946
 フィリピン、米から独立
 フィリピン共和国成立

1947
 経済白書(経済実相報告書)発表(日本初の白書)

1949
 国鉄、行政機関職員定員法に基づいて第1次人員整理(3万700人)を発表
 国鉄三大ミステリー事件(下川事件、三鷹事件、松川事件)の引き金

1951
 甲子園球場で、第1回プロ野球オールスターゲーム開催

1952
 破壊活動防止法案、衆参両院で可決

1965
 吉展ちゃん事件(吉展ちゃん誘拐殺人事件)
 小原保(32)を逮捕

1966
 佐藤栄作内閣、新東京国際空港の建設予定地を千葉県成田市三里塚に閣議決定

1987
 竹下登、田中派141人から113人を率いて独立
 竹下派(経世会)旗揚げ

1991
 T-2ブルーインパルス2機、飛行訓練中に宮城県金華山沖に墜落
 2人死亡

1997
 米の火星探査機「マーズ・パスファインダー(Mars Pathfinder)」 、火星に着陸
 1996.12.04
 ケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)からデルタIIロケットで打ち上げ

1998
 日本初の火星探査機・第18号科学衛星(PLANET-B)「のぞみ」、宇宙科学研究所・鹿児島宇宙空間観測所からM-V-3号機で打ち上げ

2000
 T-4ブルーインパルス2機、飛行訓練中に宮城県牡鹿半島山中に墜落
 3人死亡

2005
 米の彗星探査機「ディープ・インパクト」が発射した衝突体、テンペル第1彗星に衝突
 2005.01.12
 ケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)からデルタIIロケットで打ち上げ

2010
 日本相撲協会は、名古屋市内で臨時理事会を開き、賭博問題を検証している特別調査委員会からの勧告に基づき
 大嶽親方(42 元関脇・貴闘力 本名:納谷忠茂)と大関・琴光喜(34 本名:田宮啓司)を解雇処分にした。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発周辺の放射性物質による汚染状況や放射線量の調査に関し、関係省庁は、子供の安全確保に重点を置き、
 福島県内の幼稚園、小中学校、高校、大学全部と公園などで、その場所での1時間当たりの線量を連続測定し、
 インターネットで公表することを決めた。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の影響で、実質的に定期検査を終えた後も停止したままの九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)2、3号機をめぐり、
 玄海町長の岸本英雄は、玄海町で九州電力社長の真部利応と会談し、脱原発のうねりに逆らって運転再開の同意を伝えた。
 東日本大震災後、原発立地の自治体が停止中の原子炉の再開に正式同意したのは初めて。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力会長の下河辺和彦と社長の広瀬直己は、就任後初めて復旧作業が続く福島第2原発(福島県楢葉町、富岡町)を視察した。
 その後、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発(大熊町、双葉町)に移動した。

2012
 欧州合同原子核研究所(CERN、セルン)の実験チームは、万物に質量を与える「ヒッグス粒子」とみられる新しい素粒子を発見した、と発表した。
 「神の粒子」とも呼ばれるヒッグス粒子の発見で、物理学の標準理論で予言されていた素粒子が出そろったことになるが、
 断定するにはさらに解析を進める必要があるという。新しい素粒子の発見は2000年のタウニュートリノ以来。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発1〜4号機取水口北側の港湾内で7月1日に採取した海水から、
 これまでで最高の1リットル当たり2200ベクレルの放射性トリチウム(三重水素)を検出した、と発表した。
 取水口北側では、6月21日採取分から1100ベクレル、6月24日採取分から1500ベクレルと、同地点で事故後最も高い値を続けて検出されていた。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 厚生労働省は「食品中の放射性物質の検査結果について(第677)」を発表した。
 宮城県仙台市産のブロッコリーから最大で1キログラム当たり26ベクレルの放射性セシウムが検出された。

2013
 放射線影響研究所(放影研、広島市・長崎市)は、広島と長崎の被爆者の健康を追跡調査した結果、被爆から56年後の2001年時点でも、
 被爆していない人に比べて白血病にかかるリスクが約2倍残ることが判明した、と発表した。

2013
 自民党が政権復帰後の今年2月、大手ゼネコンなどでつくる日本建設業連合会(日建連)に対して文書を送り、
 公共事業テコ入れの必要性を強調しつつ、4億7100万円の金額を明記して政治献金を要求していたことが発覚した。
 共産党委員長の志位和夫が、日本記者クラブ主催の党首討論会で暴露しなければ闇に葬り去れるところだった。
 献金を受ける側が文書で金額まで明示、相手に送っていたのみならず、金額も巨額で、公共事業を通じた自民党と建設業界の密接な関係を証明した。
 志位和夫が暴露したのは、石破茂幹事長ら自民党幹部が連名で自民党の政治資金団体「国民政治協会」への「協力」を求めたものと、
 同協会自身が金額を明記して献金を要請したものの計2通のコピーで、事実を突きつけられた国民政治協会も日建連も送付の事実を白状した。

 防災・減災を名目にした自民党の国土強靱化路線は、公共事業削減に苦しんでいた建設業界にとって長年の悲願だった。
 献金の見返りに巨額の公共事業をばらまこうとすることは、特定の業界に対する偏った利益供与であり自民の古い体質がさらに悪化する恐れがある。
 法政大学教授の五十嵐敬喜

 具体的な金額を提示しての献金要請は寄付を強要している。一般感覚からかけ離れた高額を求め、道義的な問題も大きい。
 このような高飛車な要求ができること自体が不自然で、過去に聞いたことはないが、同じことが以前から繰り返されてきたことも疑われる。
 癒着体質があらためて判明し、政治改革への意識のなさが見て取れる。
 政治資金オンブズマン共同代表で神戸学院大学大学院教授(憲法学)の上脇博之

2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島県伊達市市長の仁志田昇司は、伊達市内の保原地域の一部で実際には除染が行われていないのに、完了届が出ていた、と発表した。

 福島県伊達市の仁志田市長は、市内の保原地域の一部で実際には除染が行われていないのに、完了届が出ていたと明らかにした。
 除染業者で構成する伊達市除染支援事業協同組合に約2億2800万円で委託。上が腐っていると下も腐っていくものです。
 被災者の除染詐欺は、社会的弱者を食い物にする点で高齢者相手の振り込め詐欺と同じ。
 佐村河内守問題以来、堂々と嘘をついてもよくなったみたいだ。
 中味が空っぽで倫理感も一切なく、騙される弱者が悪いとでも言いそうな勢いで広がっています。
 上が腐れば、下も腐る。この国は確実に腐り始めています。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1900人(主催者発表)が参加した。
 「川内原発再稼働反対」 「安倍晋三は原発やめろ」 「やめられないなら、お前が辞めろ」

 【金曜日の声 官邸前】
 福島事故 風化許すな
 茨城県坂東市の農業 清水美智子さん(60)
 無農薬野菜に情熱を注いできたが3・11で出荷停止になりむなしかった。
 事故を風化させてはだめ。
 首相は国民の命と安全を守ると言うけれど、原発や集団的自衛権で脅かしているのはあなただ。
 7月5日 東京新聞

2014
 安倍晋三自公暴走政権は、北朝鮮による拉致被害者を一人も奪還していないにもかかわらず、危険な賭けに出て、
 北朝鮮に対する独自の経済制裁を一部解除することを閣議決定した。
 解除したのは、人道目的に限った北朝鮮籍船舶の入港禁止、人的往来の規制、北朝鮮に対する送金の報告義務のヒト・モノ・カネ3分野。

 集団的自衛権報道を吹き飛ばした 謀略の「北朝鮮制裁解除」
 拉致問題の解決に水を差すつもりはないが、今回の安倍首相の前のめりな制裁解除には、集団的自衛権への批判をかわし、
 落ち始めた支持率を回復させる狙いが見え隠れする。
 こうした安倍官邸のメディア操作が進む裏で、政府は今月14日にパリで開催される革命記念日の軍事パレードに、初めて陸自隊員の派遣を決めた。
 国民が知らない間に、この国は軍事国家への道を歩み始めている。

 7月4日 日刊ゲンダイ

 安倍首相に覚悟は? 北朝鮮に“免罪符”を与える拉致再調査
 安倍たちは北が拉致解決に向け、「かつてない態勢で臨んでいる」と強調するが、この言葉はマヤカシだ。
 02年9月の小泉訪朝で金正日総書記は拉致を初めて認め、謝罪した。
 この際、拉致被害者は「5人生存、8人死亡、2人未入国」と説明したが、この調査結果は今回と同じく国防委員会の強い権限でまとめたものだ。
 過剰な期待を煽る報道は慎んだ方がいい。
 7月6日 日刊ゲンダイ

2014
 4月17日の衆議院総務委員会で、総務大臣らに質問していた日本維新の会の上西小百合衆議院議員(31)に
 「早く結婚して子どもを産まないと駄目だぞ」と自民党会派の男性議員がセクハラ野次を飛ばしていた事件で、
 「記憶にない」などと白を切っていた自民党衆議院議員の大西英男(67)が、被害者の上西小百合に
 「ご迷惑をお掛けし、申し訳なかった」などと謝罪の電話をしていたことが分かった。

 大西英男は、自由民主党所属の衆議院議員(1期)、元東京都議会議員(4期)、元江戸川区議会議員(4期)で、
 1970年に、國學院大學法学部を卒業し、元自民党衆議院議員の島村一郎公設秘書をしていた。

 国会セクハラやじで謝罪…自民・大西氏は「元都議ヤジ将軍」
 大西議員は国学院大在学中に全学連メンバーとして学生運動に参加し、28歳で江戸川区議に初当選(4期)。
 93年から都議を4期務め、12年の衆院選で初当選した。
 7月4日 日刊ゲンダイ

 記者クラブの怠慢で…2カ月も黙殺された国会セクハラやじ
 大西は都議時代にも、一般質問で都の少子化対策について発言した男性議員に、「子どもをつくってから質問をしなさい!」とやじを飛ばしたことがある。
 都議会自民党の伝統なのか知らないが、“筋金入り”だ。
 7月5日 日刊ゲンダイ

2014
 香港警察は、香港中心部で7月1日に行われ、約50万人が参加した大規模反中デモの主催団体代表ら5人を公務執行妨害などの容疑で逮捕した。
 香港が英国から中国へ返還された記念日の7月1日に行われる毎年恒例のデモで、主催者が逮捕されるのは異例。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 【8月は終わりの始まり】
 九電は7月7日から川内原発1号機の原子炉に核燃料の装填を開始し、8月10日ごろに起動し、13日頃に送電を始める再稼働を目論んでいます。
 耐震強度、火山対策も避難計画も不備のまま。無反省と無責任は滅びの始まりだ。
 
 【8月は終わりの始まり2】
 8月は戦争が終わり平和と民主主義が始まった月だった。
 それが安倍政権によって時計の針を逆回転させ、衰退と破滅へ突き進む月に変えられようとしている。
 戦争準備の安保法案を通過させ、歴史修正主義の戦後70年談話を出し、原発再稼働で日本を滅ぼす月にしてはならない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 自民党若手議員による報道機関圧力発言事件を受け、
 沖縄県の市民団体などが、抗議の集会を那覇市で開いた。
 約450人(主催者発表)が参加し、「報道・言論の自由を脅かし、民主主義の根幹をも揺るがす。県民を愚弄する精神が底流にある」と非難し、
 自民党総裁の安倍晋三総理に改めて謝罪を求める決議文を採択した。

2015
 野党は「マスコミ懲らしめ」発言3人を政倫審に呼ばないのか
 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。
 「3人の発言は低レベルすぎて、本来、政倫審という権威ある場に呼ぶレベルの話とは思えません。
 しかし、野党はありとあらゆる手を使って与党を追及すべきです。それでこそ政治に緊張感が生まれる。政倫審出席を要求するのもひとつの手でしょう」
 2015年7月4日 日刊ゲンダイ

2015
 「経団連を使って報道圧力」 過信・自民党議員の勘違い
 「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番。文化人、民間人が経団連に働き掛けてほしい」。
 自民党の大西英男衆院議員らの報道圧力発言で浮かび上がったのは、「経団連と自民党」「マスコミと広告」の問題である。
 なるほど安倍政権と経団連は蜜月だ。経団連の要求通りに事が運んでいる。そして確かにマスコミは広告収入に依存している。
 では、経団連が自民党の手先となってマスコミに圧力をかけるのか、かけ得るのか。 (沢田千秋、白名正和、佐藤圭)(7月4日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 東京新聞「特報部」は、大西英男自民党議員らによる「経団連を使って報道圧力」発言の背後に、
 経団連の献金と原発再稼働、武器輸出、労働法制改悪等の推進で持ちつ持たれつの関係があるが、言論統制にまでは行っていない。
 だが、メディアの自粛が怖い。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 内閣官房長官の菅義偉は、沖縄県知事の翁長雄志と東京都内のホテルで会談し、
 6月25日の自民党若手議員の勉強会で沖縄への侮辱的な発言が出たことについて、
 「大変ご迷惑をかけた。申し訳なかった」と謝罪した。

2015
 「憲法9条は核兵器より強力だ」 米軍元海兵隊員が語った本当の戦争と日本国憲法の価値
 戦後日本に憲法9条があったから──そう語るのは、アレン・ネルソンさん。
 今年の憲法記念日に放送された『NNNドキュメント 9条を抱きしめて 〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜』(日本テレビ系)という番組のなかに、
 生前の彼が語ったこんな言葉が収められている。
 「憲法第9条を読んだとき、自分の目を疑いました。あまりに力強く、あまりに素晴らしかったからです。
 日本国憲法第9条は、いかなる核兵器よりも強力であり、いかなる国のいかなる軍隊よりも強力なのです。
 日本各地で多くの学校を訪れますが、子どもたちの顔にとても素晴らしく美しくかけがえのないものが、私には見えます。
 子どもたちの表情から、戦争を知らないことがわかるのです。それこそ第9条の持つ力です」
 「平和憲法は日本人が考え出したものではないとかアメリカ人に与えられたものだと言う人がいます。
 しかし、誰にもらったかは問題ではありません。平和憲法は私たちが進むべき未来を示しています。
 たとえ宇宙人がくれたものだとしても、これは全人類にとって大切なものです。
 問題は今、当初の平和の理念が置き去りにされようとしていることなのです」
 与党は、国会での安保法制改正案の強行採決を目論んでいる。
 あの戦争の終結から70年が経つこの夏は、日本が再び戦争ができる国になった夏として、歴史に刻まれるかもしれない。
 人を殺し、殺されることが「当たり前の事実」になる日を目の前にして、私たちはこのまま、手をこまねいているだけでいいのだろうか。
 (小杉みすず)
 2015.07.04 LITERA(リテラ)

 「生まれ」より「育ち」…
 佐藤功(さとういさお) 1915年3月29日 - 2006年6月17日 内閣法制局参事官として日本国憲法の制定に関与

2015
 「生き残れるかどうかは、持ち家であるかどうか(月々の家賃生活、あるいは定年後もローンが残っていた場合、きわめて苦しい)、
 それに車を手放せるかどうか、これが決め手になるようだ」
 (「過酷な99%の年金生活(1)」)
 「日本では、生活が「苦しい」世帯が、全体の62%。これには非正規雇用の増加が影響している。
 それで労働者派遣法改悪をやろうとしているのだから、安倍晋三にはまともな人間感覚がないのだ」
 (「過酷な99%の年金生活(1)」)
 「高齢者はタンス預金をたっぷり貯(た)め込み、年金生活を悠々自適に送っている、というのは、
 若者の反感を煽って、高齢者への福祉を削るための物語にすぎない」
 (「過酷な99%の年金生活(1)」)
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 地球ゴマ 永遠に 生産終えた元工場長ら魅力語る
 一九六〇〜七〇年代に子どもたちの間で流行した「地球ゴマ」の老舗製造販売会社「タイガー商会」=名古屋市千種区=が
 六月末に生産を終えたのに合わせ、「浅草雑芸団」(東京)が十日、台東区の浅草木馬亭で、
 地球ゴマの歴史や魅力を紹介するイベント「永遠(とわ)に回れ、地球ゴマ!」を開く。
 「生産が終わっても、記憶の中で語り継がれてほしい」との願いを込め、
 同社で五十余年にわたり職人として製造を手掛けてきた巣山重雄元工場長(85)が実演を交えて地球ゴマと科学の関わりを解説する。 (奥村圭吾)
 地球ゴマは、自転する物体が高速で回転するほど安定して回り続ける「ジャイロ効果」の原理を応用したおもちゃ。
 大小直径四〜六センチほどのこまの軸に巻き付けた糸を引くと、金属の輪の中で円盤が高速で回転し、ペンの先などに乗せても倒れずに回り続ける。
 2015年7月4日 東京新聞

2015
 厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は、医薬品医療機器法違反の疑いで
 NHKインターナショナル国際事業部エグゼクティブプロデューサーで契約嘱託職員の池尾優容疑者(64)を逮捕した。

 逮捕容疑は、6月10日、インターネットを通じて指定薬物の亜硝酸イソプロピルを含んだ危険ドラッグの液体が入ったガラス瓶8本を
 英国から国際郵便で羽田空港に輸入した。
 池尾容疑者は、1973年にNHK入局、主に自然科学番組などのプロデューサーを務め、2006年に退局、その後、NHKの関連団体を経て、
 2014年4月からNHKの関連団体であるNHKインターナショナル契約嘱託職員になっていた。

2015
 自民党副総裁の高村正彦は、NHKの番組で、集団的自衛権行使を可能にする安全保障関連法案について、
 国民の理解が十分得られなくても採決に踏み切る考えを示唆した。
 国連平和維持活動(PKO)協力法や周辺事態法の成立時など、安全保障政策をめぐる過去の事例に触れ
 「国民の理解がしっかり得られてできたことはない」と開き直った。

2015
 NHKスペシャルで自民党の高村副総裁が情緒不安定に!
 机を何度も叩いたりして、視聴者から「うるさい」とコメント!
 公明党も酷いと話題!
 2015.07.04 真実を探すブログ

2015
 NHKスペシャル安保法案の討論会に出席。
 自民高村副総裁は、集団的自衛権を「日米同盟」で合理化。
 私は「日米同盟」の名で、ベトナム侵略、イラク侵略に加担したことへの総括も反省もないではないかと批判しました。
 米国の無法な戦争に自衛隊が支援・参戦する。ここに戦争法案の本質があります!
 志位和夫 (@shiikazuo) | Twitter

2015
 NHKの経営委員らによる「視聴者のみなさまと語る会」が、滋賀県大津市内で開かれ、
 参加者からNHKの報道姿勢について「政権寄りではないか」といった批判の声が相次いだ。
 問題発言を繰り返している籾井勝人会長への批判も上がった。

2015
 中国の大手証券会社21社は、急落している上海の株式相場を下支えするため、
 共同で計1200億元(約2兆4千億円)以上の資金を市場に投じる、と発表した。

2015
 ドイツ・ボンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は、韓国が推薦した「百済の歴史地区」の世界文化遺産への登録を決めた。
 韓国の世界遺産は計12件となった。
 百済の歴史地区は、韓国西部の忠清南道の公州市や扶余郡、南西部の全羅北道益山市に残る百済時代(4〜7世紀)の古墳群や建物跡など8カ所。





忌日 命日 鬼籍

7月4日

1826
 トーマス・ジェファーソン(Thomas Jefferson) 83歳 1743年4月13日

1831
 ジェームズ・モンロー(James Monroe) 73歳 1758年4月28日

1910
 ジョバンニ・スキャパレリ(Giovanni Virginio Schiaparelli) 75歳 1835年3月14日

1934
 マリー・キュリー(Marie Curie)キュリー夫人 66歳 1867年11月7日生 白血病

1981
 木村功 58歳 1923年6月22日生 食道がん

1998
 水木かおる 71歳 1926年7月14日

2002
 伊東一雄パンチョ伊東) 68歳 1934年4月7日生 心不全

2007
 飯田深雪(いいだみゆき) 103歳 1903年10月9日生 老衰



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.