1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
7月 文月 ふみづき July 蓮(雄弁) ルビー(情熱・威厳) 愛合月 めであひづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

7月2日

救世軍創立記念日1878
  ロンドンでウィリアム・ブース(William Booth)がプロテスタント系キリスト教の一派「救世軍」を創立した日

たわしの日1915
  西尾商店(亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が亀の子束子の特許を取得した日

ユネスコ加盟記念日1951
  日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟した日
  ⇒日本ユネスコ協会連盟

うどんの日(香川県生麺事業協同組合→さぬきうどん協同組合)1980
  讃岐地方では、田植えの終わる半夏生の頃、その田植えの手伝いに来た人たちに、うどんをふるまう風習があったことから

蛸の日(蛸研究会)1995
  関西地方では7月2日頃の半夏生に蛸を食べる人が多いことから

0798.08.17(延暦17.07.02)
 坂上田村麻呂、清水寺を建立

1644.07.12(ユ暦1644.07.02)
 清教徒革命(ピューリタン革命)
 マーストン・ムーアの戦い
 クロムウェル率いる鉄騎隊(議会軍)が、国王軍を破り、一挙に優勢に傾く。

1863.08.15(文久03.07.02)
 生麦事件を発端に薩英戦争勃発
 暴風雨の最中、英国艦隊と薩摩藩の陸上砲台との間で激しい砲撃戦が展開

1871
 ヴィットリオ・エマヌエーレ2世は、イタリア王国の首都をフィレンツェからローマに移す。

1883
 官報第1号発行

1900
 ツェッペリン飛行船、ボーデン湖畔で初飛行に成功

1908
 ロレックス社創業者のハンス・ウィルスドルフ、スイスのラ・ショー・ド・フォンで「ロレックス(Rolex)」を商標登録

1915
 西尾正左衛門、「亀の子束子」の特許を取得

1922
 日比谷公園前に、フランク・ロイド・ライト設計「帝国ホテル新館」の一部が完成し、営業を開始

1929
 張作霖爆殺事件(満州某重大事件)で田中義一内閣が総辞職し、浜口雄幸内閣が成立

1931
 万宝山事件(まんぽうざんじけん)
 中国東北部(満州)長春郊外の万宝山付近で起きた、朝鮮農民と中国農民との衝突事件
 朝鮮から満州に流入した朝鮮農民、水田開墾の用水工事を強行したため、中国農民と衝突
 日本警察、中国農民を鎮圧

1948
 煙草「いこい」発売

1950
 金閣寺放火事件
 金閣寺全焼
 大谷大学中国語学科の学生で金閣寺の徒弟僧・林養賢(21)の放火により全焼
 「金閣寺と心中するつもりだった」
 ⇒三島由紀夫「金閣寺」
 1958 大映「炎上」(主演:市川雷蔵)
 ⇒水上勉 「五番町夕霧楼」
 1963 東映「五番町夕霧楼」(主演:佐久間良子)
 1980 松竹「五番町夕霧楼」(主演:松坂慶子)

1968
 東大闘争(東大紛争)
 反日共系学生ら250人、安田講堂をバリケード封鎖し再占拠

1972
 3242回のロングランを記録したブロードウェイのミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」が閉幕した。

1976
 ロッキード事件
 東京地検特捜部、丸紅前専務の伊藤宏を逮捕

1976
 南北ベトナム統一
 ベトナム社会主義共和国樹立

1985
 欧州宇宙機関(ESA)、ハレー彗星探査機「ジオット(giotto)」、ギアナ宇宙センターからアリアン1ロケットで打ち上げ
 1986.03.14
 ハレー彗星の核から596kmの地点まで最接近して核の撮影に成功

1990
 イスラム教聖地メッカ近郊のトンネル内で、原因不明の停電が発生したため、
 巡礼者が、出口に殺到し、将棋倒しになり1400人以上が死亡した。

2000
 千葉ロッテ・マリーンズの小林雅英投手が、オリックス・ブルーウェーブ戦で、「打者0人」で勝利投手になった(プロ野球史上初)。
 8回裏、2死ランナー1塁で登板し、2球目で暴投したので1塁走者のイチローが3塁を狙ったがアウトになり、9回表、逆転に成功したため。

2011 福島第1原発事故(人災)
 原発事故担当大臣の細野豪志は、福島県知事の佐藤雄平と県庁で会談し、
 福島第1原発事故(人災)で設定された緊急時避難準備区域の解除をめぐり近く地元自治体と協議する意向を伝えた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、福島第1原発事故(人災)で汚染された福島県周辺の河川・湖・海の魚類・昆虫に含まれる放射性セシウム濃度の測定結果を発表した。
 真野川(福島県南相馬市)で採取したシマヨシノボリ(ハゼ科の魚)から1キログラム当たり最高2600ベクレルの放射性セシウムを検出した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で全域が警戒区域に指定されている福島県大熊町が行った住民アンケートで、
 約4割が「町には戻らない」と回答したことが分かった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 関西電力が7月1日に安全対策後回しで原子炉を起動した大飯原発3号機は、午前6時、原子炉内で核分裂の連鎖反応が持続する臨界に達した。
 全国各地から結集した再稼働に反対する市民グループは、起動後も原発近くに残り、抗議活動を続けた。

2012
 民主党の国会議員52人は、社会保障制度改革後回し消費税増税先行法案の撤回要求が受け入れられないことを理由に民主党執行部に対し
 離党届を提出した。しかし、その後、階猛、辻恵両衆議院議員が離党を撤回したため、離党者は50人となった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の港に最も近い観測用井戸で7月1日に採取した地下水から、
 ストロンチウムなどの放射性物質を1リットル当たり4300ベクレル検出した、と発表した。前回6月28日の測定から約1.5倍に上昇した。
 この井戸は、2号機タービン建屋の海側に掘った観測用井戸で高濃度の放射性物質が検出されたため、東電がより海に近い場所に新しく掘った。
 海まで約6メートルの地点にあり、1回目の測定では同3000ベクレルが検出されていた。
 東電は、この場に及んでも、海への流出は分からないとしている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の南約15キロにある福島県楢葉町で、高い放射能をもつ破片状の物質が見つかった、と発表した。
 発表によると、物質は茶褐色の破片(長さ約3センチ、幅約1.5センチ、厚さ約0.5センチ)で、6月20日に楢葉町の井出川の河口近くの河原で見つかった。
 表面の線量は毎時105マイクロシーベルト。7月2日にも、この付近でほぼ同じ大きさの別の破片が見つかり、同様の線量が検出された。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、柏崎刈羽原発6、7号機について、原子力規制委員会の新規制基準が7月8日に施行された後、
 速やかに再稼働に向けて安全審査の申請をすることを決めた。

 【社会的犯罪企業1】
 東電は1、7号機でなく出力が大きく運転期間が短い6,7号機で安全審査を申請する。相変わらず収益優先の姿勢。柏崎刈羽は中越沖地震で被災した。
 なぜ6,7号機なのか説明が必要です。とくに7号機はトラブル続きの原発です。
 【社会的犯罪企業2】
 東電社長が泉田新潟県知事に会談を申し入れ。フィルター付きベント設置は知事の認可が必要だからです。
 泉田知事は福島原発事故の原因究明もなく、原子力規制委員会が自治体の意見も聞かず、検査体制のないと批判する。当然です。
 【社会的犯罪企業3】
 廣瀬東電社長は最大限の安全対策をしたというが、それは、自らが事故を収拾してから言うべきことです。
 格納容器のどこが漏れているかもわからない、汚染水が海に漏れ、対策は応急措置ばかり、これが東電の「最大限」なのです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)6、7号機の安全審査申請を勝手に決めたことについて、
 新潟県知事の泉田裕彦は、「何の説明もなく、これ以上の地元軽視はない」と猛反発した。
 また、原発を早期に再稼働しなければ、電気料金の値上げは避けられないとの意見に対しては
 「(値上げの)原因の一つは、福島第1原発事故の賠償だ」と指摘し、
 さらに、「国策で推し進めてきた原発の責任を、東電に(値上げの形で)押しつけるのは間違っている」として、安倍晋三自公政権の姿勢も批判した。

2013
 国際天文学連合(IAU、本部パリ)は、2011年と2012年に発見された冥王星の二つの月をそれぞれ「ケルベロス」「ステュクス」と命名する、と発表した。
 ケルベロスはギリシャ神話に登場する三つの頭を持つ冥界の番犬。
 ステュクスもギリシャ神話の地下の大河を支配する女神。
 これで冥王星の五つの月(カロン、ニクス、ヒドラ、ケルベロス、ステュクス)が全てギリシャ神話に因んでで命名された。
 カロンはギリシア神話の冥府の川・アケローンの渡し守カローン。
 ニクスはギリシャ神話の夜の女神ニュクス。
 ヒドラはギリシア神話の地下を守る怪物ヒュドラ。

2014
 STAP細胞論文問題で、理化学研究所研究ユニットリーダーの小保方晴子(30)が、STAP細胞が存在するかどうかの検証実験に参加するため、
 理研発生・再生科学総合研究センター(兵庫県神戸市)に出勤した。
 小保方晴子(30)が報道陣の前に姿を見せたのは4月9日の記者会見以来、約3カ月ぶり。

2014
 英科学誌ネイチャーは、理化学研究所研究ユニットリーダーの小保方晴子(30)らが執筆したSTAP細胞に関わる2本の論文を正式に取り下げた、
 と発表した。理研は、STAP細胞の検証実験を継続するが、論文が取り下げられ、科学的には細胞は存在しない状態となった。

 小保方氏らがネイチャー論文を正式に取り下げ。
 なのに、監視カメラ付きで「再実験」をやる。
 ねつ造と嘘をごまかすためにSTAP細胞はあると言い続け、「はっきり検証できなかった」にし、処分ナシにするための詐欺実験。
 監視カメラを持つ奴は大丈夫?
 
 調査委が「ねつ造」とし、改革委が「世界三大不正」とした笹井・小保方問題は、責任逃れの嘘に歯止めなく続く。
 処分なしで「24時間カメラと鍵」の監視下で、下村文科相の指示で行う「再実験」など科学の倫理に値せずと、ついに理研研究者が決別宣言。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 キニピアック大学(コネティカット州)が発表した世論調査で、第2次世界大戦後、最悪の大統領は、オバマだったことが分かった。
 前回調査で最悪だったブッシュがオバマに続いた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【税金で原燃救済1】
 電事連の要求に応え、六ヶ所村の日本原燃を認可法人(特殊法人)化する。
 使用済み核燃料の再処理工場は計画から40年近いが動かず、大失敗の不良債権。
 電力会社の出資金を含め、それを税金で救おうという、ふざけた政策です。
 
 【税金で原燃救済2】
 六カ所村の再処理施設はトイレのないマンションの象徴。
 何十年も動かず、国民の電気料金でただ飯を食い続け、奇跡的に動いたとしても「もんじゅ」が動かない限り、プルトニウムをため込むばかり。
 積立金3兆円を使って不良債権処理を行い、残る金を福島の環境回復に使うべきです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 日本原燃 認可法人を検討税金で捻出のサイクルに?
 使用済み核燃料を再利用する核燃サイクル事業を手がける日本原燃(青森県六ケ所村)を、
 民間会社から国の認可法人にすることを経済産業省が検討している。
 来年の電力小売り自由化後、競争激化で事業存続が危ぶまれるためで、国の債務保証も検討する。
 だが、核燃サイクルは、電気料金を原資に膨大な資金を投入してもうまくいっていない。
 今後、税金がつぎ込まれ、さらに国民の負担が増す心配はないのか。 (鈴木伸幸、上田千秋)(7月2日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 沖縄防衛局が普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設の本体工事で設置する汚濁防止膜を固定するコンクリートブロック236個のうち、
 8割に相当する188個が沖縄県の岩礁破砕許可で申請された重量15トンを大きく上回り、約半数は57トンに上ることが分かった。

2015
 名護の軍用地料:政治姿勢で差…革新市政に低く 防衛省
 米軍基地を抱える沖縄県名護市に国が毎年度払う軍用地料が、基地に反対する革新系市長の時代には低く抑えられ、
 基地を容認する保守系市長の時代に増やされていたことが分かった。
 2015年07月02日 毎日新聞

2015
 自民党国会議員による報道圧力事件で
 琉球新報と沖縄タイムスの両編集局長が、日本外国特派員協会と日本記者クラブで会見した。
 琉球新報編集局長の潮平芳和は「報道の自由を取り上げるという言論弾圧の発想で極めて危険だ」と指摘した。
 沖縄タイムス編集局長の武富和彦は「自民党国会議員は自分たちこそが正論というおごりがある」と述べ、
 両氏共に「この国の報道の自由、表現の自由、民主主義は危機的な状況にある」などと警鐘を鳴らした。
 日本外国特派員協会は7月2日付で
 「与党および政府が『報道の自由』に影響や制約を及ぼす、あるいは及ぼすであろう、一切の行為を控えるよう強く求める」との会長声明を発表した。
 日本外国特派員協会には外国メディアの記者ら約100人、日本記者クラブには161人の記者らが集まり、関心の高さをうかがわせた。
 潮平局長は、大西英男衆院議員の「マスコミを懲らしめるには広告料がなくなるのが一番だ。経団連に働き掛けてほしい」との発言について
 「政権の意に沿わないメディアを“兵糧攻め”にして報道の自由を取り上げるという言論弾圧の発想にほかならず、極めて危険だ」と述べた。
 「2紙が沖縄世論をゆがめている」とした長尾敬衆院議員の発言には
 「沖縄の新聞がもし、世論をもてあそぶような思い上がった新聞であれば、とっくに県民の支持を失っている」と反論した。
 武富局長は「新聞社が世論をコントロールしているのではなくて、むしろ世論に突き動かされている。
 報道は県民の思いを反映していると受け止めるべきだ」と指摘した。
 「この問題を多くのメディアが取り上げている。全メディアに向けられた挑戦だと受け止めたのだろう」と述べた。

2015
 武力攻撃事態の法案3条に「武力攻撃事態等及び存立危機事態」の際、国、地方公共団体、指定公共機関の協力規定がある。
 「指定公共機関」の中には民放とNHKが含まれる。辻元清美議員の言う通り、このメディア自粛状況では報道規制になる危険性がある。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 ギリシャ危機直撃 黒田日銀は暴落食い止めに必死の買い支え
 「ギリシャ・ショック」に、東京市場は大揺れだ。この1カ月間で株価は約450円上昇し、15年2カ月ぶりに2万800円台をつけたが
 6月29日、一気に600円も下落してしまった。案の定、人為的に暴落を食い止めようと、日本銀行が必死に買い支えていることが分かった。

 経済評論家の斎藤満氏は「日銀の判断というより、株価下落を避けたい政治的意図が見える」と政権の“思惑”を指摘した上で、こう続ける。
 「最近は株が下がると日銀が買う、という図式がマーケットに定着し、前場で値下がると後場で戻るという動きが続いています。
 もはや日銀は、中央銀行というより、巨大な機関投資家と化している。明らかに歪められた市場です。
 しかも、日銀は保有する株をいつか売らないといけない。日銀が売り始めた途端、株価が下落し市場はパニックになりますよ」
 2015年7月2日 日刊ゲンダイ

2015
 年金機構は“返上”も…塩崎厚労相「ボーナス満額」受給の厚顔
 6月30日に安倍首相や各大臣に夏のボーナスが支給された。
 「漏れた年金」問題で「責任を感じる」と語った塩崎恭久厚労相は、シレッと294万円を受給。
 「政府として責任を感じる」と言った安倍首相も約353万円を、菅官房長官も294万円を受け取っていた。
 そもそも「漏れた年金」問題では、年間100億円もの費用が発生するといわれている。その財源は年金保険料か、税金で賄うことが濃厚だ。
 まずはトップが身銭を切って国民に謝罪をするのがスジだが、そのつもりはないようだ。
 すでに、年金機構の水島藤一郎理事長ら常勤役員10人への賞与(総額1800万円)の支給は、保留が決定。
 “部下”は潔くボーナスを返上したのに、その“上司”が何食わぬ顔で受け取った格好なのだ。
 「消えた年金」問題の時には、当時の柳沢伯夫厚労相が「大変な心配と不安を与えた」として、ボーナスを全額自主返納している。
 2015年7月2日 日刊ゲンダイ

2015
 厚生労働省は、2014年の国民生活基礎調査を発表した。
 生活を「苦しい」と答えた世帯は、前年より2.5ポイント増の62.4%で、過去最多になった。
 世帯調査では、高齢者世帯が全世帯の24.2%と過去最高になり、児童のいる世帯(22.6%)を初めて上回った。

2015
 皇太子・皇太子妃雅子両殿下は、トンガ国王の戴冠式などに出席するため、特別機で羽田空港を出発した。
 適応障害のため長期療養中の雅子殿下の海外公式訪問は、オランダ国王の即位式に出席した2013年以来で、約2年ぶり。

2016 福島第1原発事故(人災)
 原発事故究明 動かない国会 検証機関設置せず
 二〇一一年三月に起きた東京電力福島第一原発事故の原因究明に当たった国会の事故調査委員会(解散)が、
 未解明部分の検証を続ける独立の調査機関を国会に設けるよう提言したにもかかわらず、放置されたままになっている。
 発生直後の東電の対応では、問題があったことを示す新事実が今も相次いで発覚。
 国会事故調の提言から五日で四年を迎え、委員だった有識者は調査機関の必要性を訴えている。 (宮尾幹成)
 事故をめぐっては六月、東電が弁護士に依頼した調査の報告書で、
 当時の清水正孝社長が「炉心溶融」という言葉を使わないよう社内に指示していたことが判明。
 広瀬直己(なおみ)社長は隠蔽(いんぺい)を認めて謝罪した。
 事故当日、原子炉水位が下がっていた1号機で炉心が露出すると予測しながら、法律で義務付けられた政府や福島県への報告を怠っていたことも、
 本紙の取材などで明らかになっている。
 政府や国会の事故調による調査時点では、こうした事実は出ていなかった。
 現在、事故の継続的な検証作業の場は、東電柏崎刈羽原発がある新潟県の「原発の安全管理に関する技術委員会」など一部に限られ、
 委員を務める田中三彦・元国会事故調委員は「(東電の対応は)重要なことを伝達していなかった点で通底している。
 国会事故調の提言を速やかに実行し、検証を続けてほしい」と求めた。
 2016年7月2日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 これだけ全国で毎日のように地震が発生しているのに、なぜ原発再稼働にこだわるのか。
 結局、年金損失と同様の隠ぺい。国民に真実をわからせないようにする。
 先行き悲劇が繰り返され破滅的なことになっても、そんなことは知らないと。
 一体どこまで無責任なのか。真に無責任なのは安倍総理ではないのか。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 選挙前に今一度、集団的自衛権の怖さを考えたい@。
 安倍首相がエジプトでISと戦う国に資金提供すると表明したことで、
 ISは「アベよ、戦いに参加するというおまえの無謀な決断で、このナイフはケンジを殺すだけでなく、おまえの国民を場所を問わずに殺戮する」と反応。
 集団的自衛権A。
 ISの特徴は世界各地からの志願兵の多さ。ISは出身地でのテロ活動を呼びかけ。今回のダッカ事件につながる。
 資金提供だけでこの事態。集団的自衛権で戦闘に参加すれば日本にテロ呼び込む(『21世紀の戦争と平和』)
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 【破綻に向かって】
 アベノミクスは破綻へ向かって着々と進んでいる。もったとしても、せいぜい東京五輪までなのに、メディアは都知事選候補の報道ばかり。
 参院選公示後は、争点のひとつ、アベノミクスの問題点について、まともに報道せず。
 これでは、国民は将来への判断をあやまってしまうだろう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 安倍政権のテレビ支配完成? 低調な参院選報道
 やはりというべきか、テレビの参院選報道が低調だ。
 党首討論番組は二十二日の公示前後に放映されたのを最後に予定がなく、
 東京都の舛添要一前知事の追及に血道を上げたワイドショーも、参院選はほとんど取り上げない。
 その傍らでNHKのニュースでは、安倍晋三首相(自民党総裁)の露出時間が長いとの声もある。
 高市早苗総務相が電波停止をちらつかせる中、放送現場には萎縮・自粛ムードが蔓延(まんえん)する。
 安倍政権のテレビ支配はいよいよ完成に近づきつつあるのか。 (佐藤大、三沢典丈)(7月2日 紙面から)
 東京新聞 特報


2016
 各党の放送時間に大差 やはりNHKは安倍自民の提灯持ちか
 選挙期間中のNHKのある報道に対し、「公職選挙法に違反するのではないか」と指摘する声が上がっている。
 元日本テレビ「NNNドキュメント」のディレクターで、上智大教授の水島宏明氏(テレビ報道論)が、
 ヤフーニュース(個人)に寄稿したメディア分析(6月26日付)の内容がそれだ。
 同氏は、参院選の公示日(22日)と25日のNHKおよび民放各局の夜のニュース番組を検証。
 その中でNHKの看板ニュースである「ニュース7」だけが、各党党首の露出(時間)に違いがあったと記している。
 2016年7月2日 日刊ゲンダイ

2016
 7月10日が投開票日である。三宅洋平現象とも呼ぶべき状況が現出してきている。誰もこの現象は予測できなかった筈だ。
 とくに与党と電通に支配された東京の大手(「記者クラブ」)陰謀メディアには。
 三宅洋平の言葉はなぜ聴衆を掴むのか。これは政治的な、そしておそらく文学的なテーマになり得る。
 今いえるのは、かれが99%に寄り添う人間であること、そしてほんとうのことをいう人間であること、つまり聴衆をバカにしない人間であることだ。
 与党政治家の演説と比べると、違いが際立ってくる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 【東京選挙区】 三宅洋平「さあ新しい国会を作ろう」
 「ポデモス、ポデモス、俺達はできる・・・さあ新しい国会を作ろう。
 まずは自民党の改憲草案をボツにした後に・・・ぜひ投票に行って国会と国家予算にログインして下さい」
 渋谷ハチ公前を埋め尽くし、スクランブル交差点の対岸まで溢れた聴衆は熱狂した。三宅洋平の選挙フェスである。
 大手紙による意図的な泡沫候補扱いなど、聴衆は全く意に介していない風だった。
 DDR方式と呼ばれるマスコミの世論調査は固定電話にかける。
 三宅が訴えかけているのは、ふだん選挙に行かない層だ。
 固定電話を持ち毎度毎度選挙に出かける層ではない。
 意図的な匂いもするが、大手紙は三宅を泡沫扱いにする。
 泡沫候補が公示日に東京都下の全区市町村、島しょ部にポスターを貼れるだろうか。
 三宅の場合、ボランティアたちがポスターを一日で貼ってしまったのである。
 マスコミにはバカも休み休みにしろと言いたい。
 3年前、山本太郎の選挙もハチ公前の聴衆を熱狂させた。
 当時と似た雰囲気だが、山本は「勢いはこっち(三宅)の方がある」と舌を巻く。
 2016年7月2日 田中龍作ジャーナル

 三宅洋平選挙フェス。
 渋谷ハチ公前はすでに満杯となり、スクランブル交差点の対岸も聴衆で埋まっている。
 人々はその場に釘付けとなったまま三宅洋平の演説に聞き入っている。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016
 【国債市場麻痺】
 10年国債の金利が過去最低の?0.255%。5年国債はー0.355%。日銀の巨額購入で民間取引は減り、市場の流動性は細る一方。
 売買もないのでトレーダーらは不要になり、国債市場は死滅しつつある。
 これでアベノミクスを加速?
 【いずれ日銀の損失が表面化】
 英国とEUの離脱交渉の行方が不透明な状況が続き、国債の利回りがマイナスとなることで、
 大量に国債を買い入れている日銀は、償還まで国債を持ち続けると損失を生む。短期債ほどマイナスで期間が短い。
 五輪までもたない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【企業利益の低迷が始まった】
 円高などで今年度の企業業績は減速。2015年度の国の一般会計税収は約56.3兆円と従来の見込み額を約1000億円下回る見通しだ。
 10兆円という大型景気対策を打つには赤字国債発行が必須。
 一億総活躍プランも嘘。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 年金運用損5兆円超 発表なし 強まる不信
 国民年金の保険料などを市場で運用する公的年金積立金をめぐり、政府の国民への情報公開の姿勢が問われている。
 株価下落で五兆円超の損失を出した二〇一五年度実績の公表遅れに加え、
 積立金を運用する独立行政法人「GPIF」のホームページ(HP)でも都合の悪い情報を削除した疑いが浮上。
 国民全員に影響が及ぶ問題だけに、丁寧な説明がなければ年金制度への不信が高まりかねない。 (渥美龍太、鈴木穣)(7月2日 紙面から)
 東京新聞 核心


2016
 給付減額は必至…GPIFがヒタ隠す 「年金運用」巨額損失
 いつまで安倍自民とGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は猿芝居を続けるつもりなのか。
 参院選が終わるまで巨額の運用損をヒタ隠しにしようとしているのだ。
 GPIFは6月30日、厚労省に財務諸表を提出し、2015年度決算で5兆円超も大損したことを報告。
 サッサと国民に発表すればいいものを、公表予定日の7月29日までダンマリを決め込むハラだ。
 民進党がきのう(1日)、GPIFの幹部を会合に呼び、速やかな公表を迫ると、「精査にまだ時間がかかる」と逃げ、
 安倍首相は数字を把握していないとスッとぼけた。
 公表日を例年より20日近くも遅らせ、参院選をまたぐスケジュールを組むほど安倍首相はGPIFの動きに過敏なのに、
 首相に報告していないなんてあり得ない話だ。
 金融評論家の近藤駿介氏(アナザーステージCEO)は言う。
 「09年以降の保険料収入は、給付額を下回っています。そのため、積立金を取り崩し、年金特別会計に毎年約5兆円を納付している。
 これに運用損が乗っかるので、15年度は実質10兆円のマイナス。その上、足元の相場も厳しい。
 私の試算では、英国に端を発した世界同時株安の影響で今年の4〜6月期だけで5兆円超の損失が出ています」
 安倍自民の隠蔽体質を見過ごしたら、国民の老後資金は藻くずになる。いまからでも参院選の争点にするべきだ。
 2016年7月2日 日刊ゲンダイ

2016
 公明党が「百年安心」と公言した年金制度は僅か2年で破綻。
 安倍晋三が「最後の1人まで責任を持って解決する」と公約した「消えた年金問題」は全体の4割を解明しただけで調査を打ち切り。
 その上、今度は安倍晋三が年金基金の株式運用を倍増させたために1年で5兆円もの大損失。自公は無責任すぎる!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 日本総合研究所の試算で、
 家計の手取り収入にあたる「可処分所得」が、アベノミクスが始まる前の2012年から横ばい水準にとどまっていることが分かった。
 賃金の総額を示す「雇用者報酬」は増えたものの、所得税や社会保険料の負担も増加したため、それらを差し引いた可処分所得は伸びなかった。
 息を吐くように嘘をつく安倍晋三自公政権は企業の賃上げをアベノミクスの成果と強調しているが、
 買い物などに使える可処分所得が増えていないことが、個人消費低迷の原因と日本総研は指摘している。

2016
 アベノミクス軍団は「やれることはまだまだある」と威勢だけはいいが、実際はこの状況下、何もやっていない。事態を眺めるだけ。
 滅茶苦茶やりすぎて、もはや何もできないことは彼らが一番よくわかっている。それを正直に言わないのが一番悪質。
 「道半ば」でごまかさず、まず正直に、失敗を認めるべき。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 イスラム教のラマダン(断食月)中の7月1日夜に発生したバングラデシュの首都ダッカの飲食店を武装グループが襲撃、人質を取ったテロ事件で、
 内閣官房長官の菅義偉は、記者会見で、日本人の男性5人、女性2人の計7人の死亡が確認された、と発表した。
 治安当局による突入作戦では13人が救出されたものの、人質20人が死亡、20人以上が負傷した。
 実行犯6人が射殺され、1人が拘束された。
 過激派組織「イスラム国」(IS)系のニュースサイトが犯行声明を出しており治安当局はISが関与した疑いがあるとみて捜査している。
 現場はダッカ国際空港や日本大使館に近く、外国人向けのレストランも多い繁華街グルシャン地区。
 バングラデシュでは昨年以降、外国人や少数派を標的にしたイスラム過激派の襲撃が頻発しているが飲食店への攻撃は異例。
 在留邦人は約1000人。
 ISは世界有数のイスラム教徒人口を持つバングラデシュに拠点を設置したと表明していた。
 死亡した日本人7人は岡村誠(32)、酒井夕子(42)、下平瑠衣(27)、小笠原公洋(56)、田中宏(80)、黒崎信博(48)、橋本秀樹(65)。
 負傷した日本人1人は渡辺玉興(40代)。8人とも国際協力機構(JICA)のプロジェクトに関わるコンサルタント業者の社員だった。

 アベよ、勝ち目のない戦いに参加するというおまえの無謀な決断のために、このナイフはケンジを殺すだけでなく、
 おまえの国民を場所を問わずに殺りくする。日本にとっての悪夢が始まるのだ。
 過激派組織「イスラム国」(IS) 2015年2月1日

 日本は変わった。日本人にはこれから先、指一本触れさせない。その決意と覚悟でしっかりと事に当たる。
 息を吐くように嘘をつく安倍晋三総理 2015年2月3日

2016
 安倍晋三が「日本人にはこれから先、指一本ふれさせない!」と公言してから、いったい何人の日本人がテロリストに拉致・拘束・殺害されたのか。
 勇ましいことを言うだけなら誰でもできる。
 北朝鮮の拉致被害者にしても、安倍晋三は「最後の1人まで取り戻す!」と公言したが、8年経ってもゼロだ。
 安倍晋三がISILと対立する中東の国々に「ISIL対策」としてカネをバラ撒いたため、ISILは海外にいる日本人も殺害の対象にすると明言した。
 この事実を忘れてはならない。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 日本列島は、高気圧に広く覆われ、石川県金沢市と富山県高岡市で37.0度を記録するなど、
 全国32地点で最高気温が35度以上の猛暑日となった。

2016
 バングラデシュの首都ダッカの飲食店を武装グループが7月1日夜に襲撃したテロ事件で、
 バングラデシュ軍と治安当局は、テロ発生から約10時間後、店内に突入し、銃撃戦の末、実行犯6人を射殺、1人を拘束し、制圧した。
 当局の作戦で人質のうち日本人男性1人を含む13人が救出されたが、イタリア人9人、日本人7人を含む20人が死亡した。
 バングラデシュ警官2人も死亡した。



忌日 命日 鬼籍

7月2日

1338
 新田義貞 37歳 1338年8月17日(南・延元3年7月2日/北・建武5年7月2日)没
 1301年**月**日(正安3年**月**日)生 上野国(群馬県新田郡新田町) 南北朝時代の武将
 越前国藤島(福井県福井市新田塚)で足利尊氏方の斯波高経(しばたかつね)と戦って敗死
 墓所:長林山称念寺(福井県坂井市)
 ⇒鬼切丸

1566
 ノストラダムス(Nostradamus) 62歳 1503年12月14日

1778
 ジャン・ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau) 66歳 1712年6月28日

1924
 松方正義 89歳 1835年3月23日(天保6年2月25日)生

1961
 アーネスト・ヘミングウェイ(Ernest Hemingway) 61歳 1899年7月21日生 猟銃で自殺

1969
 成瀬巳喜男(なるせみきお) 63歳 1905年8月20日

1973
 ベティ・グレイブル(Betty Grable) 56歳 1916年12月18日

1977
 ウラジミール・ナボコフ(Vladimir Nabokov) 78歳 1899年4月22日

1988
 荻昌弘 62歳 1925年8月25日

1989
 フランクリン・J・シャフナー(Franklin James Schaffner) 69歳 1920年5月30日生 肺がん

1989
 アンドレイ・アンドレイビッチ・グロムイコ(Andrey Andreyevich Gromyko) 79歳 1909年7月18日(露暦1909年7月5日)生

1991
 リー・レミック(Lee Remick ) 55歳 1935年12月14日

1999
 マリオ・プーゾ(Mario Puzo) 78歳 1920年10月15日

2000
 青江三奈 54歳 1945年7月7日生 膵臓がん

2013
 ダグラス・エンゲルバート(Douglas Engelbart) 88歳 1925年1月30日

2015
 大竹省二 95歳 1920年5月15日生 心原性脳塞栓(のうそくせん)症



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.