1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

6月29日

星の王子さまの日1900
  アントワーヌ・ド・サンテグジュペリAntoine de Saint-Exupery 1900年6月29日生 フランス・リヨン)の誕生日

ビートルズ記念日1966
  ザ・ビートルズ(The Beatles)が初来日した日

1869.08.06(明治02.06.29)
 東京招魂社(靖国神社)創建
 戊辰戦争での戦死者を慰霊するため九段坂上の元歩兵屯所跡の火除地に設置

1893
 単騎シベリア大陸横断に成功した福島安正陸軍中佐、東京に帰着

1913
 第二次バルカン戦争勃発
 ブルガリア、ギリシャとセルビアに侵攻

1928
 治安維持法改正公布

1932
 警視庁、特別高等警察(特高)を課から部に昇格

1940
 映画「駅馬車」(主演:ジョン・ウェイン)日本公開

1945
 岡山大空襲
 午前2時43分、米軍B29爆撃機138機、約1時間半に渡って岡山県岡山市中心部に無差別爆撃
 空襲警報が発令されなかったため1700人以上の市民が死亡し、市街地の73%が焼け野原と化し、
 国宝に指定されていた岡山城の天守閣を始めとした中世から近世に掛けての文化財も失われた。

1946
 GHQ、地理の授業の再開を許可

1956
 マリリン・モンロー、アーサー・ミラーと3度目の結婚

1966
 ザ・ビートルズ(The Beatles)初来日
 午前3時50分、日航412便で羽田に到着

1969
 ベ平蓮による新宿駅西口反戦フォーク集会に7000人が参集し、機動隊と衝突
 64人逮捕

1989
 東芝、日本初のノートパソコン(J3100SS001)発売

1990
 礼宮文仁(あやのみやふみひと)親王、川嶋紀子と結婚
 秋篠宮家を創設
 宮家は8に

1995
 韓国ソウル市で、三豊百貨店(サムプンペックヮジョム)、突然崩潰
 502人死亡 5人行方不明 937負傷

1997
 長山藍子(56)、武正忠明(40)と結婚

1999
 6.29豪雨災害
 広島県を中心に中国地方で発生した集中豪雨による土砂災害
 34人死亡

2007
 米で、Apple、iPodと同様に音楽や映像の再生が可能な携帯電話「iPhone」発売

2011 福島第1原発事故(人災)
 原子力安全・保安院審議官の西山英彦(54)が、福島第1原発事故(人災)に関する説明役を交代した。
 事実上の更迭とみられる。「週刊新潮」で経済産業省職員の20代独身女性との親密な交際を報じられ、

 海江田万里経産大臣から口頭で厳重注意を受けて以来、不倫疑惑に関する問い合わせが殺到していた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 人事院は、福島第1原発事故(人災)で、原発敷地内などで事故対応に当たっている原子力安全・保安院の職員らに特殊手当を支給することを決めた。
 3月11日にさかのぼって適用する。
 災害時などの対応で一般職の国家公務員に支払う特殊手当は原発事故を想定していなかったため、特例で設定した。
 原発敷地内では、原子炉建屋内の業務なら1日4万円、免震重要棟内は5千円、それ以外は2万円を支給。
 敷地外でも、原発から半径20キロ以内の屋外なら1万円、半径3キロ以内の屋外なら2万円を支給するという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人日本原子力研究開発機構は、福島第1原発事故(人災)から2カ月間の全国での被曝線量を試算し、データを公表した。
 数値は実際の線量とは異なるものの、一般人の年間限度である1ミリシーベルトを超えるのは福島県東部の一部にとどまる、とした。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の放射能汚染水を浄化して原子炉に戻す「循環注水冷却」で、水を送るホースの2カ所に穴が開き、
 水が漏れているのが見つかった、と発表した。東電はホースを交換するため、運転を一時停止した。
 穴が開いたホースを予備品と交換、運転を再開したが、汚染水を処理する装置の一部で警報が鳴り停止した。
 その後、再開したが、再び警報が鳴り停止した。原子炉への浄化水の注水は続けた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 茨城県の農業協同組合(JA)などでつくる協議会は、福島第1原発事故(人災)で農産物が出荷停止や風評被害を受けたとして、
 約76億6千万円を東京電力に賠償請求する、と発表した。これまでの賠償請求総額は約162億円。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の海江田万里は、定期検査で停止中の九州電力玄海原発2、3号機の再稼働に理解を求めるため佐賀県玄海町を訪問し、
 岸本英雄町長らと会談した。経産大臣の要請を受け、岸本町長は再開容認を近く九電側に伝える考えを表明した。
 原発立地の自治体首長が、東日本大震災後に定期検査からの運転再開を認めるのは初めて。

2011 福島第1原発事故(人災)
 関西電力や東北電力など電力5社が開いた株主総会で、原発事業からの撤退など脱原発関連の株主提案が、いずれも反対多数で否決された。
 原発の安全性に疑問を示す株主に対し、会社側は必要性を訴えて議論は紛糾した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力新会長の下河辺和彦 (しもこうべかずひこ)と新社長の広瀬直己 (ひろせ・なおみ)が、福島第1原発事故(人災)のため福島県双葉町が
 役場機能ごと避難している埼玉県加須市を訪れ、 町民約160人の前で謝罪した。
 福島第1原発事故(人災)後、東電の経営トップが、加須市で避難生活を送る住民を訪ねるのは初めてだったため、怒りと悲痛な訴えに終始した。
 「事故から1年3カ月も過ぎて初めて来るなんて、普通の企業のすることじゃない!」
 「カネなんかいらない!土地を返せ!」
 「当初は避難者でしたが、今は帰る所がない難民です!」

2012 福島第1原発事故(人災)
 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼動決定の撤回を求める抗議行動が、総理官邸周辺(東京都千代田区)であり、
 前回の約4万5千人を大きく上回る約20万人(主催者発表)が結集した。
 総理官邸前から財務省前まで700メートルに渡って、人の波が押し寄せ、総理官邸近くでは車道をほぼ埋め尽くす異常事態となった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公政権が福島県田村市の除染(移染)作業完了後に開いた住民説明会で、
 空気中の放射線量を毎時0.23マイクロシーベルト(年1ミリシーベルト)以下にする目標を達成できなくても、
 各個人が線量計を身に付け、実際に浴びる「個人線量」が年1ミリを超えないように自己管理しながら自宅で暮らす提案をしていたことが判明した。

 政府は田村市の住民説明会で、1mSv以上でも再除染の要望には応えず、希望者のは線量計を配布する自己管理を提案しました。
 東電救済が最優先、福島県民には不安と犠牲を強いる政府・東電。そんなことしても、社会的犯罪企業=東電はもたないのに。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発敷地内の観測用井戸から高濃度の放射性物質を含む地下水が検出された問題で、
 東京電力は、新たに港湾近くに掘った井戸の地下水からも、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質を1リットル当たり3000ベクレル検出した、
 と発表した。
 この井戸は港湾から約6メートル西にあり、現在4カ所ある井戸のうち最も海に近いが、放射性物質濃度の値は最高だった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で作業する生コンクリート車が放射線基準を超える汚染状態のまま、原発構外を出て走行した、
 と発表した。
 運転していた作業員は汚染を指摘されながら、除染しないで構外に出たという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 自民党本部に隣接する衆議院保有地を、無料で自民党に使わせているのは違法だ、などとして、
 経済産業省前でテントを張って脱原発を訴えている市民団体側が近く、背任の疑いで衆議院事務総長を東京地検に刑事告発することが分かった。
 安倍晋三自公政権は、既に市民団体のメンバーを相手にテントの撤去などを求めて訴訟を起こしているが、
 市民団体側は「テントに対しては不法占拠で訴えたのに、特定政党の利益のために国有地の不正な使用を黙認しているのはおかしい」と主張している。
 問題の土地(約1320平方メートル)は、自民党が賃貸契約せずに街頭演説用車両などの駐車場として使用していることが2011年10月に発覚していた
 にもかかわらず、今でも無料貸与の状態が続いているという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原発コストについて、来年、原発が再稼働し、運転開始から40年過ぎたら廃止すると想定した場合、
 福島第1原発事故(人災)対策の費用を踏まえると、1キロワットアワー当たりのコストは、
 3年前に政府の委員会が試算した液化天然ガスや石炭による火力発電のコストを上回るとする新たな試算を
 立命館大学教授の大島堅一と大阪市立大学教授の除本理史がまとめた。

2014
 午後2時10分頃、JR新宿駅南口付近の歩道橋上で、拡声器で「集団的自衛権反対」などと主張していた男性が
 ガソリンとみられる液体をかぶり、ライターで火をつけ焼身自殺を図った。
 病院に運ばれ、全身の火傷で1〜2カ月の重傷だが、命に別条はないという。
 新宿署によると、午後1時5分頃「男性が橋の鉄枠に乗り、拡声器でしゃべっている。ガソリンの臭いがする」と110番があった。
 男性は地上約20メートルの鉄枠の上に登っており、警察官が下りるように説得したが、
 約1時間後、ペットボトルに入ったガソリンのような液体をかぶり、ライターで火を付けた。
 男性は50〜60代でグレーの背広姿だった。同署で身元を調べている。
 現場は甲州街道に架かる横断橋。日曜日で多数の買い物客がおり、周囲は一時騒然となった。
 近くにいた大学生新開鴻起さん(21)によると、男性は鉄枠の上に胡座をかいて座り「70年間平和だった」「戦争しない」「政教分離」などと話していた。
 「君死にたもうことなかれ」と、与謝野晶子の詩の一節を口にした後、火を付けたという。
 6月29日 中日新聞

 IWJウェブ速報
 新宿駅近くで焼身自殺未遂、 安倍首相が進める解釈改憲に抗議 写真1枚 国際ニュース(AFP)
 … 「約1時間、拡声器で安倍首相が進めている集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈変更への反対を訴えていた」
 新宿駅前で焼身自殺図る 集団的自衛権反対を主張(中日新聞)
 ※「70年間平和だった」「戦争しない」「政教分離」などと話し、「君死にたもうことなかれ」と与謝野晶子の詩の一節を口にした後、火を付けたという。
 岩上安身 (iwakamiyasumi) on Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機で溶け落ちた核燃料のロボットによる調査に向け、
 格納容器の貫通口を事前調査した結果、貫通口の蓋の隙間から何らかの物質が溶け出た形跡があることを確認した、と発表した。
 周辺で毎時千ミリシーベルトを超える放射線量を計測した。事前調査に使用したロボットでは千ミリシーベルト以上は計測不能であるという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東電は賠償総額を計7・1兆円に見積もった。
 避難区域解除し、ダムも20mSv以下も除染せず一人でも帰還したら賠償打ち切りの政府方針が前提になっている。
 福島切り捨てで予定通り、賠償・除染費用を10兆円に収めて東電救済。棄民政策です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、原子力損害賠償・廃炉等支援機構に対し、福島第1原発事故(人災)の賠償費用などとして約9500億円の追加支援を申請した。
 今回の追加で、原発事故に伴う賠償費用の見込み額は7兆円強に膨らむ。

2015 福島第1原発事故(人災)
 ドイツ南部のグラーフェンラインフェルト原発が27日に停止。ドイツは22年までの原発17基全廃を決定。残り8基になった。
 一方、福島原発事故を起こした日本は老朽原発の稼働延長、新増設を前提に2030年22%の原発依存です。あまりにも対照的。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 社説 [「安倍応援団」暴言] 沖縄への偏見あらわに
 安倍晋三首相に近い自民党若手議員でつくる勉強会「文化芸術懇話会」で、沖縄2紙を含む報道機関を威圧するような発言が噴出した問題に関し、
 同党は勉強会代表の木原稔党青年局長(熊本1区)を更迭し、1年間の役職停止処分とすることを決めた。
 また「マスコミをこらしめるには広告料収入がなくなることが一番だ」と発言した大西英男氏(東京16区)、
 「番組ワースト10とかを発表して、それに(広告を)出している企業を列挙すればいい」と述べた井上貴博氏(福岡1区)、
 「沖縄の特殊なメディア構造をつくってしまったのは戦後保守の堕落だった」と発言した長尾敬氏(比例近畿ブロック)の3人を厳重注意とした。
 勉強会での発言で浮き彫りになったのは、安倍首相の応援団を自認する自民党若手議員の中に、
 報道機関に圧力をかける言論統制的な発想を平気で口にする体質があることだ。
 加えて、苛烈な沖縄戦やそれに続く米軍統治下の沖縄の苦難の歴史について、理解が決定的に欠けていることである。
 2015年6月29日 沖縄タイムス

2015
 百田尚樹が泉大津市での講演で「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」との発言について
 「その時は冗談口調だったが、今はもう本気でつぶれたらいいと思う」と述べた。
 本当に潰れてほしいのは朝日、毎日、東京新聞だとも。本物のファシストです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 自民党若手議員の勉強会で報道への圧力をかけようとする発言が出た事件について、
 日本新聞協会編集委員会は、
 「憲法21条で保障された表現の自由をないがしろにした発言は、報道の自由を否定しかねないもので到底看過できず、強く抗議する」
 との声明を発表した。
 日本民間放送連盟会長の井上弘も「言論・表現の自由を基盤とする民主主義社会を否定するものであって容認しがたい」
 「日本の民主政治のレベルを誤解させかねない事態である」とのコメントを発表した。
 日本記者クラブと日本出版労連も、抗議の声明を発表した。

2015
 共産党・志位委員長 「安倍内閣には戦争法案を扱う資格なし」
 ■「これほど米国に無条件追従する国は日本だけ」
 日本は、戦後、米国の戦争に一度も「ノー」と言ったことがないんです。
 ベトナム侵略戦争、グレナダ侵略、リビア爆撃、パナマ軍事侵攻、イラク侵略戦争と米国はたくさんの先制攻撃をやってきました。
 このうちグレナダ、リビア、パナマへの武力攻撃については、国連総会で圧倒的多数で非難決議が採択されています。
 しかし、日本政府は非難決議に反対したり、棄権してきた。これほど米国に無条件追随する国は、世界の主要国の中では日本だけです。
 ■「首相の答弁は逃げとゴマカシ」
 まずはこの法案を潰さないといけない。そのために野党が一つの固まりになって力を合わせないといけない。
 延長国会への対応では野党5党首(共産、民主、維新、生活、社民)が集まり、反対で一致しました。
 ■「世論の反対が7、8割に達すれば」
 世論は劇的に変わってきています。憲法学会も日本弁護士連合会も断固反対。
 赤いものを身に着けた女性が国会を包囲した。
 若者の大規模なデモも話題になった。
 世論の反対が7割、8割に達すれば、いくら安倍政権がムチャクチャでも動きが取れなくなると思います。
 2015年6月29日 日刊ゲンダイ

2015
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権の集団的自衛権行使容認(憲法違反)に反対する市民団体「戦争をさせない千人委員会」は、
 行使容認の閣議決定撤回などを求める約165万人分の署名を、安倍晋三総理と衆参両院議長あてに提出した。

2015
 これは6月3日付のコラムですが、安倍晋三の「ペテン話法」について、とても分かりやすく解説してあります
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

 ふたたび「安倍話法」について - 鈴木耕
 1. きちんと説明できないことは、ペラペラと関係ないことまで持ち出して長々としゃべりまくり、相手のやる気を殺ぐ。
 2. ほとんど意味不明の下品なヤジを飛ばすが、謝れば済むと思っている。
 3. まったく根拠のないことでも、さも裏付けのある事実のように粉飾して相手を煙に巻く。
 4. 「“絶対に”大丈夫」とか「“決して”起きない」などと、根拠のない強い表現を好むが、そこを突かれると逆切れする。
 5. 意味不明の言葉を新語・造語をやたらと持ち出す。その言葉の定義があいまいだから、議論がうまく噛み合わない。
 むしろ、そこを狙っているのかもしれない。
 6. 無知を恥じない。恥の上塗りをする。
 7. 開き直る。
 2015年06月03日 BLOGOS

2016 福島第1原発事故(人災)
 【全国汚染】
 環境省は汚染土を道路の盛り土などに再利用する方針を検討。
 だが、8千ベクレルの廃棄物が、法定安全基準100ベクレルまで減るのに170年かかるのに、道路に再利用しても盛り土の耐用年数を70年。
 管理できる訳がない。環境汚染省。
 【全国汚染2】
 東電救済のために、セシウム回収型焼却炉などリサイクル施設を本格的に採用せず、
 費用のかからない中間貯蔵施設という野積み方式を選ぶがmプロジェクト嘘であることがばれ、
 汚染土を入れたフレコンパックが劣化していく事態を招いた。そこで全国にばらまくという無茶苦茶ぶり。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島県議会は本会議で、東京電力福島第1原発事故(人災)発生後、
 当時の東電社長が「炉心溶融(メルトダウン)」という言葉を対外的に使わないよう指示したとの第三者検証委員会の報告書を受け、
 国に真相究明を求める意見書を全会一致で採択した。
 意見書は県議会各会派の連名で近く安倍晋三総理や衆参両院議長らに提出する予定で、
 当時、官邸側から「炉心溶融」を使わないよう東電に要請があったと推認されるとした東電の第三者検証委員会の報告書に関し
 「具体的にどのような指示があったかは解明されないままで、東電も独自の調査を行わない意向だ」と東電の姿勢を批判した。
 その上で「懸命に復興を成し遂げようとしている県民を愚弄するものだ」としている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で6月28日発生した停電は、
 建物の雨漏りなどで分電盤に水が入ってショートしたことが原因だった、と発表した。
 ショートした分電盤は現在使われておらず、長期間放置されていたため建物の劣化が見過ごされていたという。

2016
 【プロジェクト嘘】
 日銀の国債買い入れが異常。22日は5205億円、24日は13415億円、28日は11505億円、29日は4756億円を予定。
 だが、英国のEU離脱と同じく誤った嘘で固めた道かもしれないという危機感の喪失が危機的。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 総務省が発表した2015年国勢調査抽出速報集計結果によると、
 総人口に占める65歳以上人口の割合は調査開始以来最高となる26.7%で、初めて総人口の4分の1を超えた。
 65歳以上の人口は3342万人で、総人口に占める割合は2005年、2010年の調査に続き3回連続で世界最高。



忌日 命日 鬼籍

6月29日

1903
 滝廉太郎 23歳 1879年8月24日生 肺結核

1935
 林不忘 35歳 1900年1月17日

1989
 森一生(もりかずお) 78歳 1911年1月15日

1997
 大村雅朗(おおむらまさあき) 46歳 1951年5月8日

2003
 キャサリン・ヘップバーン(Katharine Hepburn) 95歳 1907年5月12日生 老衰

2012
 地井武男 70歳 1942年5月5日生 心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.