1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

6月25日



天覧試合の日1959
  昭和天皇と皇后が初めて後楽園球場で巨人対阪神戦(天覧試合)を観戦した日
  4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした(天覧ホームラン)。

住宅デー全国建設労働組合総連合)1978
  建築家のアントニオ・ガウディの誕生日(Antonio Gaudi 1926年6月25日生〜1926年6月10日没 スペイン)に因んで、
  毎年6月25日を中心として、地域の人々に建設労働者の仕事や技能を理解してもらう日
  地域の職人が、独居老人宅や保育園・小中学校などの修繕ボランティア、住宅相談、補修やメンテナンスのアドバイス、
  耐震診断を行ったり、包丁研ぎやまな板削り、木工教室などの催し物を行ったりする。

1876
 リトルビッグホーンの戦い(Battle of the Little Bighorn)
 モンタナ州リトル・ビッグホーン川流域で行われた米陸軍とインディアンとの戦い
 カスター将軍率いる第7騎兵連隊全員死亡
 ⇒映画「小さな巨人」



1884
 米の東洋美術史家・アーネスト・フランシスコ・フェノロサ(Earnest Francisco Fenollosa)、法隆寺夢殿 の救世観音像を調査



1934
 築地本願寺落成
 伊東忠太設計の古代インド様式建築

1950
 朝鮮戦争勃発
 北朝鮮軍、38度線を越えて韓国に侵攻開始
 1953.07.27
 休戦協定



1953
 昭和28年西日本水害(06.25〜06.29)
 北九州地方で集中豪雨
 死者行方不明者1200人

1959
 巨人・長島茂雄内野手が、プロ野球史上初の天覧試合で、阪神・村山実投手から左翼席上段ポール際にサヨナラ本塁打を放つ。



1960
 道路交通法公布
 1960.12.20
 施行

1964
 美空ひばり、小林旭と離婚

1966
 祝日法(国民の祝日に関する法律)改正
 9月15日(敬老の日)と10月10日(体育の日)が祝日に

1972
 屋良朝苗(やらちょうびょう)、本土復帰後初の選挙で、沖縄県知事に当選

1975
 モザンビーク、ポルトガルから独立(初代大統領:マシェル)

1976
 新自由クラブ結成(河野洋平、田川誠一、山口敏夫、西岡武夫、小林正巳、有田一寿)

1978
 サザンオールスターズ、デビューシングル「勝手にシンドバッド」発売(ビクターエンターテイメント)



1978
 日本初の波力発電船「海明」公開

1980
 森進一、大原麗子と結婚

1991
 ユーゴスラビア連邦のスロベニアクロアチア両共和国、独立を宣言

2009
 4月5日放送のNHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー 第1回アジアの“一等国”」は、事実を捏造し、偏向した内容で放送法違反であるとして、
 8389人が、1人当たり1万円の損害賠償を求めて 東京地裁に提訴した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発から半径20キロ圏(警戒区域)への住民の一時立ち入りが、福島県の浪江、双葉、大熊3町であった。
 参加住民は計719人で、熱中症対策として初めて防護服を着ないことが許されたが、小雨が降る肌寒い天候だったこともあって、
 普段着の住民は数人だけだった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、2号機の原子炉の水位を把握する水位計は、基準となる水位が下がってしまい使えない状態だ、と発表した。
 格納容器の中の温度が高く、水が蒸発した可能性が高いという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力と経済産業省原子力安全・保安院は、福島第1原発に溜まった高濃度汚染水の浄化システムで、塩分を除去する淡水化装置の運転により、
 濃度は目標のレベルに下がった、と発表した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 東京都は、都立水元公園(葛飾区)の駐車場周辺の植栽で空間放射線量を測定し、最高で毎時1.22マイクロシーベルトを確認した。
 周辺より1マイクロシーベルト以上高い場所が計9カ所もあった。東京都内で除染対象のホットスポットが見つかったのは初めて。
 共産党都議団が独自に測定し、ホットスポットの存在を指摘していた。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 秋田県は、福島第1原発事故(人災)の損害賠償として、東京電力に約1億7800万円を請求する、と発表した。
 請求するのは、農畜産物向けの放射能測定機器の購入費用、県産牛肉の放射性セシウム濃度検査の委託費、
 客足が落ち込んだ県内観光の振興対策費などであるという。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院は、大飯原発3、4号機の中央制御室で送電線の監視設備に異常があったことを示す警報が相次いだ問題で、
 同様の警報は年間200件ほど起きているので今後は即座に公表しない、とした。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 国の原子力損害賠償支援機構から1兆円の出資を受け実質的に国有化される東京電力について、
 会計検査院が検査を実施する方向で検討を始めたことが分かった。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、県民を対象とした東日本大震災後4カ月間の外部被曝量調査について、1万2469人分を最大0.4ミリシーベルト低く算出していた、と発表した。

 福島県の住民健康調査で1万6000人余りの外部被ばく線量の推計値を誤って通知していた。
 最大で0.4mSvで影響ないというが、そもそもデータを取っていない、隠したうえでの推計値。
 小児甲状腺癌検査結果でも発表の仕方が誤解を招いています。
 福島県の小児甲状腺ガンの検査結果も1月25日時点で二次検査対象者735人で実施率は3割。
 3月31日時点でも17万4千人の検査というが、二次検査対象者1140人で実施率はわずか37%の421人。それで12人の癌、16人の癌の疑いです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の茂木敏充は、東京電力と原子力損害賠償支援機構が申請した総合特別事業計画の一部変更を認定し、
 原発事故の賠償資金を確保するため、約6662億円の追加支援を認め、支援総額は約3兆7893億円に増加した。

 東電と原子力損害賠償支援機構がまた6662億円の追加支援を認められ、支援総額は約3兆7893億円。
 だが支払った賠償は2兆円を超えたばかり。
 交付金で自己資本水増しのためにズルズル国民負担を増やし再値上げ?ゾンビ救済をいつまで続けるのか。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省は、原発を保有する電力10社のうち5社で、廃炉に備えて積み立てる廃炉引当金が2012年度末時点で1千億円以上不足している
 との推計を明らかにした。
 5社の不足額は、原発を最も多く保有する東京電力が4076億円、東北電力が1524億円、関西電力が1450億円、中部電力が1441億円、
 九州電力が1036億円。

 電力各社の廃炉引当金不足が1000億円に上るので、複数年で損失を計上できるように会計規則を変えるという。これも不良債権のズルズル処理。
 残存簿価と廃炉引当不足分を新株発行で賄い、国が引き受け、原発を切り離し発送電分離改革を実施すべし。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 総理官邸前で毎週金曜日夜に脱原発大規模抗議活動を続けている市民グループ首都圏反原発連合(反原連)は、
 夏の参議院議員通常選挙で投票の参考にしてもらおうと、各党の脱原発度がひと目で分かるチラシ約5万部を近く配り始める、と発表した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 鳥取県は、県衛生環境研究所で先月から約1カ月間に採取した雨水から放射性物質セシウム137が微量に検出された、と発表した。
 濃度は1平方キロメートルあたり0.099メガベクレルで、検出された原因は不明であるという。
 県衛生環境研究所でセシウム137が検出されたのは、福島第1原発事故(人災)の影響が続いた2011年9月以来、1年9カ月ぶり。

2013
 オバマ米大統領は、首都ワシントンの大学で「米国は気候変動と闘う世界のリーダーであり続ける」と演説し、
 全ての火力発電所からの二酸化炭素(CO2)排出規制を柱とする地球温暖化対策の行動計画実施に意気込みを見せた。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機の使用済み核燃料プールで2015年度前半に開始予定の燃料取り出しは、
 作業員の被曝を防ぐため、別の建物から遠隔操作で行う、と発表した。
 3号機のプールには使用済み核燃料514体と未使用核燃料52体の計566体が入っている。

2014
 特定秘密保護法は憲法違反であると主張するフリージャーナリストら43人が違憲確認などを求めて起こした訴訟の第1回口頭弁論が、
 東京地裁で開かれた。原告30人が出席し、意見陳述が行われた。
 この日の口頭弁論では、意見陳述のほかに、総理大臣の安倍晋三、法務大臣の谷垣禎一、情報保全諮問会議座長の渡邉恒雄など、
 この法律と関係がある政治家やメディア関係者の証人申請も行われた。

 秘密保護法・違憲裁判 安倍首相とナベツネを証人申請
 戦前に歴史を引き戻そうとする安倍政権に真っ向から挑む闘いが始まった。
 「特定秘密保護法は違憲だ」としてフリーランス記者たちが国を相手取り、「同法の執行停止」などを求めた裁判の第一回口頭弁論がきょう、
 東京地裁であった。
 国民の知る権利を奪う特定秘密保護法に対する市民の関心は高く、大勢の傍聴希望者が訪れたため、抽選(傍聴券配布)となった。
 戦争に突き進む政治指導者がいて、売上のために軍国主義を鼓舞する新聞経営者がいる。昭和初期の風景がよみがえるようだ。
 フリーランス43人が起こした裁判は、「軍国亡者」との闘いでもある。
 6月25日 田中龍作ジャーナル

2014
 総務省が発表した住民基本台帳の人口(1月1日現在)に基づき、衆議院小選挙区の人口格差(1票の格差)を試算したところ、
 最少の宮城5区(石巻市など)と比べ、最多の兵庫6区(伊丹市など)をはじめ計14選挙区が2倍以上となったことが分かった。
 2012年11月に法改正した衆議院小選挙区の「0増5減」とその後の区割り変更で、2010年国勢調査に基づく格差は2倍未満に抑えた。
 しかし、2012年の衆議院議員総選挙には反映されておらず、1票の格差は最大2.43倍となり、
 全国の高裁・高裁支部で「違憲」や「違憲状態」とする判決が相次いだ。
 各選挙区にあらかじめ定数1を割り振る「1人別枠」方式見直しなど、最高裁が求めた抜本改革も一部の法改正のみで、実質的には手付かず状態にある。
 兵庫6区の人口は58万9658人、宮城5区は27万9536人で、最大格差は2.109倍となった。
 新たに格差が2倍以上になったのは、埼玉2区、東京3区、東京5区、東京16区、東京22区だった。
 一方、参議院選挙区の議員1人当たり人口の最大格差は、兵庫県と鳥取県の間の4.767倍で、2013年の4.759倍より拡大した。
 4倍以上は、兵庫県、北海道、埼玉県、東京都、愛知県、福岡県の計6選挙区となった。
 2013年の参議院議員通常選挙で定数を「4増4減」したものの、5倍弱の格差が残ったままだ。

2014
 東京都議会は、6月議会の最終本会議で、セクハラ野次を浴び性差別を受けた塩村文夏都議(35)が所属するみんなの党会派と民主党は、
 セクハラ野次を飛ばし性差別した元自民党都議団の鈴木章浩都議(51)以外の野次発言者の特定を求める決議案を提出したが、
 別の発言は確認できなかったとする最大会派の自民党が反対したため否決された。

 逃げた都議会 女性蔑視やじ、発言者特定せず
 本会議では、やじの発言者を特定して議員辞職を求める共産党提出の決議案、
 続いて、発言者特定を求める民主党、みんなの党提出の決議案が採決されたが、いずれも否決された。
 6月26日 東京新聞

2014
 都の臨時雇用「女性差別」 2カ月ごと契約 厚生年金入れず
 二カ月ごとに雇用契約と解雇を繰り返す東京都の臨時職員制度で、
 多くの女性が長期間働いても厚生年金に加入できない不安定な状況に置かれているとして、
 市民団体「ワーキング・ウイメンズ・ネットワーク(WWN)」は今月、「憲法が禁じる性差別」に当たると国連自由権規約委員会へ報告した。
 議会の女性蔑視やじ問題が海外で波紋を広げているが、都は足元の雇用の面でも国際的に問われそうだ。 (柏崎智子)
 6月25日 東京新聞

2015
 福島第1原発事故(人災)
 原発を持たない沖縄電力を除く全国の電力9社は、一斉に株主総会を開いた。
 9電力全ての株主からは、原発からの撤退や再稼働条件の厳格化などを求める提案が出されたが、
 「脱原発」に関する提案は全て否決された。

2015
 「米国は、米国隷属の東京政治で、沖縄占領を継続するために返還した。
 沖縄が〈県〉に留まる限り、東京政治の犠牲になり続けるのは、安倍晋三の沖縄無視政治を見てもわかる。
 (将来の中国・台湾統一を見据えて 〜沖縄独立のもうひとつの視点〜)
 独・仏の政治を見ていると、リーダーも国民も「考えている」という感じがする。これが日本の政治家にもっとも欠けているものだ。
 官僚も与党政治家も、「宗主国のいう通り」「日本なんかどうなってもいい。自分さえよけりゃ」。これだけだ。
 こんなひどい国は、先進国のなかにないことは確かだ。
 もし中国と台湾の国家統一がなされると、沖縄駐留の米軍は、前方展開基地を危険視して、沖縄から撤退する。その後を自衛隊が代替する。
 沖縄の危険性は、米軍より増すことになる。 (将来の中国・台湾統一を見据えて〜沖縄独立のもうひとつの視点〜)
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 昨夜は国会前で、安保法制反対のスピーチをした。国会における与党議席の数を見れば、劣勢は明らかだ。
 しかし、キング牧師も、マンデラも、数の劣勢を覆して政治を変えた。長い時間軸の中で楽観を持つことで、戦い抜けるはず。
 日本の市民がどこまで楽観を保持できるかが問われている。
 政府与党が95日という非常識な会期延長を強いられたことも、市民の力の効果である。
 今の為政者がなりふりかまえない状況を作れたことに、まずは自信をもとう。これから3か月、安倍はこれ以上開き直りようはない。
 みんなで批判の声を上げ続ければ、いろんな可能性は開ける。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 安倍晋三総理に近い自民党の若手議員約40人が、憲法改正(改悪)を推進する勉強会「文化芸術懇話会」の初会合を党本部で開いた。
 戦争法案(安全保障関連法案)に対する国民の理解が広がらない現状を踏まえ、報道機関を批判する意見が噴出した。
 出席議員からは、戦争法案を批判する報道に関し
 「マスコミをこらしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人が経団連に働き掛けてほしい」との声が上がった。
 沖縄県の地元紙が安倍晋三(日本会議国会議員懇談会副会長)自公米国隷従政権に批判的だとの意見が出たのに対し、
 講師として招いた作家で元NHK経営委員の百田尚樹(ひゃくたなおき)は
 「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」と暴言を吐いた。
 懇話会は青年局長の木原稔(日本会議国会議員懇談会会員)が代表で、
 総理側近の内閣官房副長官の加藤勝信(日本会議国会議員懇談会会員)や
 自民党総裁特別補佐の萩生田光一(日本会議国会議員懇談会事務局長)も参加した。

 マスコミを懲らしめるには、広告料収入がなくなるのが一番。日本を過つ企業に広告料を支払うなんてとんでもないと、経団連などに働きかけしてほしい。
 自民党衆議院議員(東京16区)の大西英男

 大西英男 68歳 維新の党の上西小百合(浪速のエリカ様)の質問中に「まず自分が子供を産まないとダメだぞ!」と野次を飛ばした。
 1946年8月28日生 東京都江戸川区 國學院大學法学部卒 自民党東京都連学生部初代委員長 深谷隆司秘書

 福岡の青年会議所理事長の時、委員会をつくってマスコミをたたいた。
 日本全体でやらなきゃいけないことだが、テレビのスポンサーにならないのが一番こたえることが分かった。
 自民党衆議院議員(福岡1区)の井上貴博

 井上貴博 53歳
 1962年4月2日生 福岡県福岡市博多区 獨協大学法学部卒 世襲議員

 沖縄の特殊なメディア構造をつくったのは戦後保守の堕落だ。沖縄の世論はゆがみ、左翼勢力に完全に乗っ取られている。
 自民党衆議院議員(比例近畿ブロック)の長尾敬

 長尾敬 52歳
 1962年11月29日生 東京 立命館大学経営学部経営学科卒 元明治生命保険相互会社社員 元民主党衆議院議員

2015
 現代の焚書か 国立大文系の改廃と日の丸・君が代「要請」
 昨年九月に「こちら特報部」が報じた国立大文系の改廃問題。
 ついに文部科学省は今月八日、全国八十六の国立大学法人に、教員養成系、人文社会系学部・大学院の廃止や転換を求める通知を出した。
 十六日には、下村博文文科相が国立大の入学・卒業式で日の丸掲揚と君が代斉唱をするよう「要請」。
 一連の動きに対し、教員側から「現代の焚書(ふんしょ)」「大学自治の侵害」という声も上がるが、反撃の動きはいまひとつだ。
 (林啓太、三沢典丈)(6月25日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 首相動向24日夜:
 「銀座日本料理店、朝日新聞曽我編集委員、毎日新聞山田特別編集委員、読売新聞小田論説主幹、日経新聞石川専務、
 NHK島田解説副委員長、日本テレビ粕谷メディア戦略局長、時事通信田崎解説委員と食事。」
 喜んで飼いならされて。まあこの人達からまともな批判は期待できない。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 安倍首相が官邸記者とのオフ懇で「安保法制は中国が相手。必ずやる」と戦争宣言!
 もっと衝撃的だったのは、現在発売中の「週刊現代」(講談社)7月4日号が暴露したオフレコメモだ。
 「スクープ入手! 戦争やる気満々安倍オフレコ発言ぜんぶ書く」と題されたこの記事は、
 6月1日、高級中華料理店「赤坂飯店」で開かれた「オフ懇」の様子が詳細に明かされている。
 「安保法制は、南シナ海の中国が相手なの。だから、やる(法案を通す)と言ったらやる」
 ようするに、安倍首相はマスコミの前で、中国との戦争を想定していることを堂々と認めたのだ。
 集団的自衛権を使って、米軍と一緒に、南シナ海で中国を叩く、と。
 しかし、米国が中国との戦争を望んでおらず、むしろ安倍政権に警戒感を強めていることは、アメリカ政治の専門家なら誰もが口をそろえる事実。
 それを「米国と一緒に中国をやっつける」などと口走るというのは正気の沙汰とは思えない。
 2015.06.25 LITERA(リテラ)

2015
 「安倍晋三は、官製の株高操作、東京の大手(「記者クラブ」)メディアを総動員して、安倍人気と支持率の操作、それに野党攻撃をやり、
 派遣法改悪、安保法制を通すつもりだ」 (将来の中国・台湾統一を見据えて 〜沖縄独立のもうひとつの視点〜)
 安倍晋三の支持率が下がると、官製相場の株が上がる。もう露骨な政治相場だ。使われているのは、国民のなけなしの年金だ。
 これほど無責任で、いい加減な政権はない。御用メディアは、この株高が実体経済を反映していると刷り込む。しかし99%は、食べるのに必死の生活だ。
 日本は極端な格差社会になっている。
 それを是正させるべき東京の大手(「記者クラブ」)メディアは、自分たちの保身に走り、政権を監視せず、国民に真実を知らせない。
 この御用メディアの正体が世界中に知られてきた。沖縄全戦没者追悼式でも、安倍への帰れコールを隠すメディアが笑われている。
 「沖縄全戦没者追悼式では、安倍に「帰れ」コールが起こった。海外メディアは、その模様を伝えたが、犬HKはヤジを消して報道した。
 そのことも見抜かれて海外に報道されている。 (将来の中国・台湾統一を見据えて〜沖縄独立のもうひとつの視点〜)
 「悲しい日本」の元凶に、軍国主義の民族的遺伝子と、国民を不幸にするメディアの存在がある。
 そのことに、日本国民より先に、外国の政治家・メディアが気付き始めた。これはネットの力だ。
 わたしたちは、外国の政治家、外国のメディアの日本論を重視しなければならない。悲しい目で見ているよ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 どんぶり勘定で迷走新国立、財源不足のまま契約へ
 新国立競技場(東京都新宿区)の建設が総工費二千五百二十億円で契約されることになった。
 屋根を支える巨大アーチが特徴のデザインがコストを押し上げ、
 一部の設備を二〇二〇年東京五輪・パラリンピック大会後に先送りし規模を縮小したものの、
 基本設計より約九百億円、当初見込みの倍近くに膨らんだ。
 背景には、文部科学省と、事業主体を任された日本スポーツ振興センター(JSC)が「どんぶり勘定」で建設計画を進めてきたことがある。
 (沢田敦、森本智之)(6月25日 紙面から)
 東京新聞


2015
 前にも書いたけど、国立競技場1つまともに作れない無能官庁文科省が大学や人文社会系の学問に口出しするなど、ガキのたわごとである。
 お前の目の前の仕事をしろよというしかない。本当に国立競技場を予定通り作るのか。
 昔大蔵省で昭和の三大バカ査定という伝説があったけど、これは平成のバカ査定。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 安倍内閣は2500億円の国立競技場を東京に作る一方で、東京圏と大阪以外の日本40道府県で病院のベッド数の削減を進める。
 それで大都市圏の高齢者を地方移住させる?五輪誘致の花見酒の裏で、高齢化した地域切り捨てを推進する。何が地方創生だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 国の2014年度の一般会計税収が、今年1月時点の見込みより2兆円以上伸び、53兆9600億円となることが分かった。
 2013年度(47兆円)から約7兆円の大幅増で、1997年度の53兆9415億円を上回り、1993年度(54.1兆円)以来の高水準。





忌日 命日 鬼籍

6月25日

1956
 宮城道雄 62歳 1894年4月7日生 東海道線刈谷駅近くで夜行急行「銀河」から転落して死亡

1962
 東野辺薫 60歳 1902年3月9日

1971
 ジョン・ボイド・オア(John Boyd Orr) 90歳 1880年9月23日

1973
 清水善造 82歳 1891年3月25日

1989
 尾上松緑・2代目 76歳 1913年3月28日

1995
 アーネスト・ウォルトン(Ernest Thomas Sinton Walton) 91歳 1903年10月6日

1997
 ジャック・イブ・クストー(Jacques Yves Cousteau) 87歳 1910年6月11日

2005
 長新太(ちょう しんた) 77歳 1927年9月24日生 中咽頭がん

2007
 谷幹一 74歳 1932年11月21日生 脳出血

2008
 ライアル・ワトソン(Lyall Watson) 69歳 1939年4月12日

2009
 ファラ・フォーセット(Farrah Fawcett) 62歳 1946年2月2日生 肛門がん

2009
 マイケル・ジャクソン(Michael Jackson) 50歳 1958年8月29日生 急性心不全

2012
 団藤重光(だんどうしげみつ) 98歳 1913年11月8日生 老衰



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.