1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

6月24日



ドレミの日1024
  伊の僧侶・グイード・ダレッツォ(Guido d'Arezzo)がドレミの音階を定めた日
  1024年6月24日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」のために、合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、
  その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。

UFO記念日、空飛ぶ円盤記念日(UFOライブラリー)
  米で初めてUFOが目撃された日
  1947年6月24日火曜日、米の実業家・ケネス・アーノルドがワシントン州レーニア山付近を自家用機で飛行中、
  時速2700kmもの速度で、まるで水面に皿を投げたときスキップするような飛び方をする9機の見慣れない飛行物体を発見した。
  取材した新聞記者は、これを「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と名付け、全米に報道すると、同様の目撃証言が相次いだ。
  事態を重視した米空軍は、これを「UFO(Unidentified Flying Object 未確認飛行物体)」と名付け、調査に乗り出したが、正体はつかめず、
  1969年に「目の錯覚の類」との報告を出した。

0672.07.24(弘文01.06.24)
 壬申の乱(じんしんのらん)
 出家して吉野に隠棲していた大海人皇子(おおあまのみこ 天武天皇 父:天智天皇)が、
 異母弟・大友皇子(おおとものみこ)を討つべく吉野を脱出して美濃へ向かう。

1314
 バノックバーンの戦い
 ロバート・ブルース(ロバート1世)のスコットランド軍、スコットランドのスターリング南方バノックバーンで、
 エドワード2世のイングランド軍を撃破

1441.07.12(嘉吉01.06.24)
 嘉吉の乱(かきつのらん)
 播磨・美作・備前の守護大名・赤松満祐(あかまつみつすけ)、室町幕府第6代将軍・足利義教(あしかがよしのり)を自邸に招き謀殺

1901
 ピカソ、パリ・ボラール画廊で初の個展

1915
 シカゴ川で、蒸気船イーストランド号が爆発・転覆
 800人以上死亡

1939
 シャム、国名を「タイ」に変更

1947
 ケネス・アーノルド、自家用飛行機でワシントン州レーニア山付近を飛行中、9個の円盤型をした謎の飛行物体に遭遇(初のUFO目撃)

1948
 ソ連、ベルリン封鎖
 ソ連、西ベルリンへの通行を禁止

1952
 吹田事件(すいたじけん)
 大阪大学豊中キャンパスで開催された朝鮮戦争の反戦集会に集まった数千人のデモ隊が、
 阪急電車の石橋駅に押しかけ「人民電車」と称して臨時列車を走らせ、吹田駅で警官隊と衝突し、数百人が逮捕される。

1954
 浅間山噴火
 火山灰が関東一円に降り注ぐ。

1958
 阿蘇山大爆発
 12人死亡

1977
 TBS「岸辺のアルバム」放送開始(1977.06.24〜09.30)

1978
 ジョージ・ルーカス監督のSF映画「スター・ウォーズ」日本公開(特別先行ロードショー)
 米国公開は1977年5月25


1985
 松田聖子と神田正輝、サレジオ教会で挙式
 ホテルニューオータニで披露宴
 テレビ朝日が独占中継

2004
 エリック・クラプトン15年愛用のギター(フェンダー社ストラトキャスター 愛称:ブラッキー)が、
 慈善オークションで過去最高額の95万9500万ドル(約1億300万円)で落札された。

2010
 警視庁は、大関・琴光喜(34 本名:田宮啓司 佐渡ケ嶽部屋)から野球賭博の口止め料名目で現金350万円を脅し取ったとして、
 元幕下
力士・古市満朝容疑者(38)を恐喝容疑で逮捕した。

2010
 農林水産省は、宮崎県の口蹄疫問題で、感染の疑いがある牛や豚約19万9千頭の殺処分と埋却を終了した、と発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による放射線被害の恐れが強いとして、
 福島県郡山市の児童生徒14人が、郡山市に学校ごと疎開する措置を求め、福島地裁郡山支部に仮処分を申し立てた。
 文部科学省は、福島県の小中学校などで年間の積算被曝線量が20ミリシーベルトとなる放射線量を屋外活動制限の基準値として示したが、
 保護者らが強く反発していた。そのため、児童や生徒らが学校で浴びる放射線量について年1ミリシーベルト以下を目指すとの目標を示し直した。
 申立書によると、14人の通学先の積算放射線量は、爆発事故があった3月12日からの75日間だけで3.8〜6.67ミリシーベルトに上った。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発に溜まっている高濃度の放射性物質を含んだ汚染水の浄化システムの試運転で、
 放射性のセシウム134と同137の濃度がともに10万分の1以下になり、1立方センチ当たり100ベクレル以下にするとの目標を達成した、と発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で放出された放射性物質は太平洋を拡散し、さらなる放出がなければ7年後に全ての海域で
 事故前の濃度と区別がつかないほど薄まるとのコンピューターによる解析結果を、独立行政法人日本原子力研究開発機構がまとめ、発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、国際的な原発の安全対策を話し合うためウィーンで開かれていた国際原子力機関(IAEA)閣僚級会合は、全体会合で、
 原発の安全性に関する基準強化や規制当局の独立性担保の重要性を指摘した作業セッションの議長総括が紹介され、閉幕した。

2011
 関東地方では、埼玉県熊谷市で39.8度を観測するなど、内陸部を中心に記録的な猛暑となった。
 気象庁によると、埼玉県鳩山、寄居両町、群馬県高崎、館林両市などの5地点で39度以上となり、国内での6月の最高気温を20年ぶりに更新した。
 これまでの最高気温は、1991年6月に静岡市で観測された38.3度だった。

2011
 フランス・パリ市内で開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第35回世界遺産委員会は、
 日本政府が推薦した「小笠原諸島」(東京都)を世界自然遺産に登録することを決めた。
 日本の自然遺産登録は、1993年の屋久島(鹿児島)、白神山地(青森、秋田)、2005年の知床(北海道)に続き4件目。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院は、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の中央制御室で断続的に警報が鳴った、と発表した。
 関西電力大飯原発原発では6月19日夜、3号機で発電機用冷却水の水位低下を示す警報が鳴ったが、公表が10時間以上も遅れた。
 今回も、最初の警報から2時間半近くも遅れて発表した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 関西電力大飯原発(福井県おおい町)と京都府京都市の送電施設を結ぶ送電線の監視設備であった警報作動は、
 6月23日深夜から6月24日午前にかけ、2カ所で計26回にも上ったことが分かった。
 関電によると、福井県南部から京都府北部の、関電高浜原発(福井県高浜町)や送電施設間を結ぶ送電線の設備計5カ所でも、
 同様に警報作動が6月23〜24日に計32回もあったという。
 いずれも、実際に送電設備の異常はなく、大気のゆらぎにより監視用の無線信号が途切れたことが原因だった、とした。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働撤回を求める市民らが、千葉県船橋市(野田佳彦総理の地元)で大規模抗議行動を行った。
 約2200人が参加し、「野田さんも落選すればただの豚」「原発再稼働はダメなノダ!」などと書いたプラカードや旗を掲げ、
 JR西船橋駅近くから船橋駅前までデモ行進した。
 東京都杉並区で脱原発デモを繰り広げている市民(脱原発杉並)らと千葉県船橋市の市民が共同で
 
「6.24 そうだ、船橋行こう。電車でGO!野田退治デモ!!!再稼働はダメなノダ!」を行った。

2012
 あごの骨に人工歯根を埋めて人工歯を付けるインプラントを実施している歯科医の4人に1人は、
 治療した患者に神経麻痺などの重い症状が起きた経験のあることが、日本歯科医学会の調査で分かった。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発1〜4号機近くの海水の放射性トリチウム(三重水素)濃度が上昇傾向にある、と発表した。
 2号機タービン建屋海側の観測井戸から高濃度のトリチウムやストロンチウムが検出されており、海に流出した可能性が極めて高くなった。
 東電によると、1〜4号機取水口北側で6月21日に採取した海水から、1リットル当たり1100ベクレルのトリチウムが検出された。
 同じ場所のトリチウム濃度では事故(人災)後最も高いという。6月10日の500ベクレルに比べ2倍以上に上昇した。
 1、2号機取水口の間で6月21日に採取した海水からも910ベクレルのトリチウムが検出され、6月10日の600ベクレルに比べ約1.5倍に上昇した。
 ストロンチウムは検査中であるという理由で公表されなかった。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の賠償資金として、原子力損害賠償支援機構から1151億円の交付を受けた、と発表した。
 交付は17回目で、7月末までの賠償総額は計2兆8448億円に達する見通しであるという。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 日本原子力発電株式会社(原電)が東海第2原発のフィルター付きベント(排気)設備と防潮堤の設置工事に着工した問題で、
 東海村などの脱原発団体が、「再稼働を前提とした工事で認められない」とする抗議文を原電に提出した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発のタービン建屋東側(海側)で、
 深い地層(下部透水層、地中約20メートル)の地下水に、放射性物質のトリチウムによる汚染が拡大している、と発表した。
 東電によると、1〜2号機の海側に掘った深い井戸で、6月4日に採取した地下水から1リットル当たり最大4700ベクレルのトリチウムが検出された。
 また3〜4号機海側の井戸の地下水でも最大480ベクレルが検出された。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 四国電力伊方原発1〜3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止め訴訟で、広島、長崎の被爆者団体代表を含めた23都道府県の336人が、
 新たに松山地裁に追加(4次)提訴した。原告は1〜3次と合わせて31都道府県の1338人になった。

2014
 自民、公明両党は、与党だけの協議で、憲法の解釈を変えて他国を武力で守る集団的自衛権を使えるようにすることで大筋合意した。
 両党は、民意を無視して憲法9条の下で専守防衛に徹してきた日本の安全保障政策を大転換することを決めてしまった。

 集団的自衛権 公明党本部前で座り込み
 「集団的自衛権の行使容認」で安倍政権に手を貸した公明党。
 同党本部前で戦争反対を訴える市民たちが25日夕、抗議の座り込みをしたところ警察にゴボウ抜きにされた。
 平和の党を自称する公明党だが、与党のうまみを失いたくないため「集団的自衛権」で自民党と合意した。
 公明党幹部は、自民案の「おそれ」を「明白な危険」に、「他国」を「わが国と密接な関係にある他国」に変えさせた、と豪語しているようだが、
 子供だましもいいところだ。自衛隊が戦闘地域に行くことには何ら変わりはない。
 公明党の支持母体である創価学会の初代会長牧口常三郎は1943年、治安維持法・不敬罪で逮捕、投獄され翌年獄中死した。
 公明党は牧口にどう顔向けするのだろうか。
 6月26日 田中龍作ジャーナル

2014
 東京都議会でセクハラ野次を受けた塩村文夏都議(35)が、外国特派員協会で会見し、
 セクハラ野次を飛ばしながら、ウソまでついて、しらばっくれていた鈴木章浩都議(51)の他にも、
 もっと酷い野次(お前は産まないのか!ほらほら、動揺しちまったぞ!お前、不倫してるんだろ!)を飛ばしていた複数の都議に対し、
 潔く名乗り出るよう呼び掛けた。

 塩村あやか都議 「男性スタンダードで事件は起きた」
 またひとつ日本の後進性が世界に発信された。
 東京都議会でチンピラ男性議員から女性蔑視のヤジを浴びせられた塩村あやか都議(みんなの党)がきょう、日本外国特派員協会で記者会見した。
 塩村都議は「再発防止を」「これを最後に」と繰り返した。
 塩村都議は都議会の吉野利明議長(自民党)に女性蔑視のヤジを飛ばした議員の処分を求めたが、
 議長は「議員が特定されていない」などとして、処分要求書の受け取りさえ拒否した。
 東京都議会規則第112条によれば「懲罰事犯が発生した日から3日以内に提出しなければならない」とある。
 問題のヤジが飛んだのが18日。自民党都連の吉原修幹事長が鈴木章浩都議の名前を明らかにしたのは23日だ。
 3日はどっぷりと過ぎている。都議会自民党は“時効”が成立すると読んでいたのだろう。
 議長と都議会自民党がグルでウヤムヤにしようとしている意図が見える。
 問題の発言を塩村都議がツイートしたところリツイートが3万3千件にも達した。海外メディアはそれを受けて報道した。
 知人のフランス人記者は「ソーシャルメディアの発達がなければ、問題はここまで大きくならなかった」と語った。
 政界とマスコミの体質を的確に表している。
 6月24日 田中龍作ジャーナル

2014
 関東地方は、上空に強い寒気が流れ込んで大気の状態が非常に不安定となり、局地的に激しい雷雨となった。
 東京都調布市や東京都三鷹市では、地面を白く埋め尽くすほどの大量の雹(ひょう)に見舞われ、屋根破損などの被害が相次いだ。
 三鷹市中原2丁目地区は道路や空き地が大量の雹で雪が積もったような状態になったため、「雪かき」ならぬ「雹かき」に追われた。

2014
 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は、1次リーグが行われ、
 C組の日本は、アレーナ・パンタナール(マットグロッソ州の州都クイアバ)でコロンビアに1―4で敗れ、
 2大会連続3度目の決勝トーナメント進出はならなかった。
 1分け2敗の勝ち点1で同組最下位の4位に終わり、1勝もできずに大会を去ることになった。

 最終的に全国民の負担…「400億円」W杯放映権料に大疑問
 日本が支払うW杯の放映権料は400億円とされる。
 全世界の放映権料が推定2000億円だから、ナント5分の1を日本だけで支払っている計算だ。
 400億円のうち、7割の280億円をNHKが負担。残り3割を民放各局が分担するという。
 NHKは受信料で成り立っているし、民放もスポンサーの広告料が商品価格に跳ね返ってくるので、最終的に国民の負担である。
 「テレビが日本代表の正当な実力を無視し、〈勝てる、勝てる〉と期待をあおってきたのは、
 視聴率を稼ぎたい、ひいてはCM料を稼ぎたいという考えからでしょう。
 ですが、国民の多くは全試合放送してくれとは思っていないのです」(作家の麻生千晶氏)
 「放送予定に変更はございません。なお、放映権料については契約上の守秘義務があり、お答えできません」(NHK広報局)
 NHKはきのう(24日)、13年度の決算を発表し、事業収入は前年度比11億円増の6615億円だった。
 金が余ってしょうがないのだろうが、それでも280億円は大きすぎる。

 2014年6月26日 日刊ゲンダイ

2015
 福島第1原発事故(人災)
 福島県の沖合で巨大地震が発生し東京電力福島第1原発を高さ8メートルの津波が襲った場合、
 1〜4号機の建屋が浸水するとの予測図を1999年に旧国土庁が作成していたことが分かった。
 国は自治体が津波防災対策を検討する「基礎資料」として作成したが、原発事故を防ぐための電力会社の対策強化には生かされなかった。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 裁判に姿見せず…東電・勝俣元会長は平日昼に「銀ブラ」満喫
 先週18日に東京地裁で開かれた「東電株主代表訴訟」の口頭弁論で、
 東日本大震災前に「津波対策は不可避」との内部文書を作成していたことがバレた東京電力。
 その津波対策を怠り、福島原発事故を招いた“A級戦犯”のひとりが「東電のドン」と呼ばれた勝俣恒久元会長(75)だ。
 事故後、国民の前から姿を消し、「家族で海外移住した」なんてウワサされたが、違った。
 今も日本で悠々自適の老後生活を送り、「銀ブラ」を楽しんでいたのだ。
 2015年6月24日 日刊ゲンダイ

2015
 福島第1原発事故(人災)
 国立競技場の改築費は2500億円に膨張。
 だが、福島第1原発3号機の原子炉建屋に隣接する地下廃液タンクが破損、廃液が施設内に漏出。
 放射性セシウムが5万5千Bq/lなどを含む。
 東京五輪ではアンダーコントロールの嘘がばれる方が問題でしょう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 変質する原子力協定国内で新設困難 海外輸出に活路
 日本からインドに原発を輸出できるようにする原子力協定交渉が進んでいる。原発の安全性も問題だが、協定にはさらに大きな問題がある。
 日本が輸出した原発で核燃料を使用した後、プルトニウムを取り出す再処理をインドに認めようとしている。
 プルトニウムは核兵器への転用が容易だ。
 日本が掲げる「原子力の平和利用」が破られてしまわないか−。 (沢田千秋、榊原崇仁)(6月24日 紙面から)
 東京新聞 特報


2015
 「戦争屋 帰れ」安倍首相に罵声 沖縄全戦没者追悼式
 沖縄全戦没者追悼式で翁長雄志知事が安倍晋三首相の面前で辺野古新基地建設の中止を訴えると歓声と拍手に包まれた。
 安倍首相が登壇すると空気が一変。「帰れ」などと怒声が飛んだ。
 「戦争屋は出て行け」とやじを飛ばした男性(82)=那覇市=は警官に促され、退席させられた。
 沖縄戦で失った祖父の遺骨が今も見つかっていない。
 「辺野古の基地建設を止めることが、私が生きている間に沖縄差別をなくす最後の機会だと思っている」と説明した。
 2015年6月24日 琉球新報

2015
 「辺野古」耳傾けぬ首相 知事との接触わずか5分
 昨年の「慰霊の日」、首相は辺野古沖の埋め立てを承認した仲井真弘多(なかいまひろかず)知事(当時)とおよそ一時間にわたってホテルで会食。
 那覇空港の第二滑走路予定地を視察し、沖縄振興策を進める姿勢をみせた。
 今年は、那覇空港まで見送りに来た翁長氏と五分ほど言葉を交わしただけ。
 2015年6月24日 東京新聞

2015
 集団的自衛権の行使容認を柱とする戦争法案(安全保障関連法案)に反対し、廃案や撤回を求める市民や学生、学者らの抗議活動が、
 国会周辺で相次いで行われた。市民ら3万人(主催者発表)は国会を包囲し、「戦争法案絶対反対」などとシュプレヒコールを繰り返した。
 学生や学者もそれぞれ会見を開き、法案の違憲性を強く訴えるなど、廃案を求める声がうねりとなってきた。
 国会包囲を主催したのは、6月15日から平日の日中に、国会前で座り込み行動をしていた市民団体
 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」。
 毎週金曜日に国会前で安保法案に反対する抗議活動をしている学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」は、参議院議員会館で会見し、
 「本当に戦争法案を止められるという思いでやっている」と訴えた。
 集団的自衛権の行使を憲法の解釈変更で認めようとする安倍晋三総理の姿勢に危機感を抱く多分野の学者でつくる「立憲デモクラシーの会」も、
 衆議院第二議員会館で会見し、法案の撤回を求める声明を発表した。
 会見には、共同代表である東京大学名誉教授(憲法学)の樋口陽一と法政大学教授(政治学)山口二郎、
 6月4日の衆議院憲法審査会で戦争法案が「違憲」との見解を示した早稲田大学教授(憲法学)の長谷部恭男と慶應義塾大学名誉教授(憲法学)の小林節ら
 ら9人が出席した。
 集団的自衛権の行使を容認することや外国軍隊の武力行使と自衛隊の活動が一体化するおそれが極めて高いことが
 「日本国憲法に明確に違反している」と強調し、審議が続く限り問題点の指摘を続けていく考えを明らかにした。
 安倍政権側から「憲法学者の言うとおりにしていたら、自衛隊も日米安保条約もなかった」などの批判が繰り返されているのに対し、
 山口教授は「再軍備を進める政治権力に学者がおかしいと言い、意見のぶつかり合いの中で専守防衛などの平和国家の路線が生まれた」と反論した。
 さらに、今年が1935年の天皇機関説事件から80年に当たることに言及し、
 「学問の観点から批判するのは職業上の義務で、
 権力により学問が弾圧されて(1945年の敗戦で)国が滅びるまでわずか10年だった史実を、重く受け止めている」と主張した。

 曖昧模糊とした答弁を繰り返しており、議論を深める姿勢が見えない。背後には愚民意識があるのではないか。
 アメリカ、イギリス、フランスですら国内に厭戦気分が蔓延している現在、安倍政権の「積極的戦争容認主義」はネギを背負ったカモのようなものだ。
 国際基督教大学教授(政治学)の千葉真

 安倍政権が他国軍の戦闘に対する自衛隊の支援を「国際平和共同対処事態」と名付けたのは、
 言葉のまやかし(たぶらかしの本質)で日本語を使うすべての人が日々国会で冒涜されている。
 東京大学教授(国文学)の小森陽一

2015
 「諸悪の根源、自民党」「本気で自民党を倒しましょう!」などと女性アイドルグループ「制服向上委員会」が、
 出演イベントでこんな政治的な内容の歌を歌っていたとして、
 神奈川県大和市と大和市教育委員会がイベントの後援を取り消す方針を示していることが分かった。
  このイベント「若者と国家―自分で考える集団的自衛権」は、大和市保健福祉センターで6月13日に行われた。
 主催者は、憲法9条改正に反対している市民団体「憲法九条やまとの会」で、防衛官僚出身の柳澤協二が安保関連法案などについて講演した後、
 制服向上委員会のメンバーがグループの歌を披露した。
 おじいさんと同じ/制服向上委員会
 国民は東電のト?レイし?ゃない!/制服向上委員会

2015
 午後7時19分〜午後9時33分
 安倍晋三総理は、日本料理店「銀座あさみ」で
 NHK解説副委員長の島田敏男、
 日本テレビメディア戦略局長の粕谷賢之、
 朝日新聞編集委員の曽我豪、
 毎日新聞特別編集委員の山田孝男、
 読売新聞論説主幹の小田尚、
 日本経済新聞専務の石川一郎、
 時事通信解説委員の田崎史郎と会食した。

2015
 安保法制で支持率が下がると、株価最高の「演出」が繰り返されるが、メディアは史上最高値と煽るだけ。
 株価が下がる度、日銀がETF購入で市場全体の買い支え。先週も1週間で1110億円のジャブジャブ。
 こんな価格操作を安保法制の間続けるつもりか。
 
 政権がピンチになる度に繰り返される日銀の金融緩和。市場の機能を麻痺させる日銀はまるで戦時中のそれだ。
 日銀がETF上場投信購入で株式市場全体を支えている間に、外資が優良企業だけを買えば、やがて資金流出となるは必定だ。
 黒田日銀の金融緩和は「バズーカ」でなく戦艦大和の出撃です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 株価18年ぶり高値の裏で進む…目を覆うばかりの“国力低下”
 日本の実質賃金は4月まで24カ月連続マイナスで、消費支出は実質1.3%減(4月)。
 IMFによると、世界のGDPに占める日本の比率は94年に17.6%あったが、20年後の14年は5.9%まで低下した。
 第一生命経済研究所の統計では、日本のGDPはピーク時の97年から6%減少し、1人当たりのGDPは世界2位(93年)から24位(13年)へ転落。
 2015年6月24日 日刊ゲンダイ

2015
 ホワイトハウスは、テロ組織などに国外で拘束された米国人の家族らが、人質解放のために身代金を支払っても刑事訴追しないことを明示した
 人質対策に関する新方針を発表した。人質解放の調整役となる大統領特使や省庁横断チームも新設する。
 米政府としてテロ組織に身代金を支払わない原則は堅持するが、被害者の家族が身代金を支払っても起訴はしないことを明確にした。
 米政府が人質を取った組織と交渉することや、人質救出を模索する家族を支援することも可能だとした。
 1月のイスラム国による邦人人質事件で、米政府は身代金の支払いに反対姿勢を示していた。





忌日 命日 鬼籍

6月24日

1611
 加藤清正 49歳 1611年8月2日(慶長16年6月24日)没 1562年7月25日(永禄5年6月24日)生

1950
 松方幸次郎(まつかたこうじろう) 84歳 1866年1月17日(慶応1年12月1日)生

1969
 高野悦子 20歳 1949年1月2日生 自殺

1980
 早川徳次 86歳 1893年11月3日

1989
 美空ひばり 52歳 1937年5月29日生 間質性肺炎による呼吸不全
 林檎忌・麦の日

1999
 村下孝蔵 46歳 1953年2月28日

1999
 別所毅彦(べっしょたけひこ) 76歳 1922年10月1日生 心不全

2003
 名古屋章 72歳 1930年12月8日生 肺炎(脳腫瘍だった)

2006
 川合伸旺(かわいのぶお) 74歳 1932年4月18日

2012
 永畑道子 81歳 1930年9月27日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.