1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

6月23日

オリンピックデー(国際オリンピック委員会)1894
  1894年6月23日、パリ大学ソルボンヌ講堂で、クーベルタン男爵の提唱により、
  近代オリンピックの復興とその主催者となる国際オリンピック委員会(IOC)の創設が決議された日
  日本では、1948年7月29日、日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が、第14回オリンピックロンドン大会(日本は不参加)の開会式に
  明治神宮外苑競技場で、オリンピックデーを記念する行事を開催した(日本のオリンピックデー記念行事の始まり)。
  日本オリンピック委員会(JOC)は、1987年より、オリンピアンと一般市民が一緒にジョギングを楽しむ「オリンピックデーラン」を実施している。

沖縄慰霊の日(琉球政府→沖縄県)1961
  1945年6月23日、沖縄戦が終結した日
  1961年、琉球政府(1952年から1972年まで)が制定
  1974年、沖縄県は、沖縄県慰霊の日を定める条例により、6月23日を沖縄慰霊の日と定めた。

1757
 プラッシーの戦い
 イギリス東インド会社軍、インドのベンガル北方プラッシーで、ムガール帝国ベンガル太守の土侯軍とフランス東インド会社軍の連合軍を撃破

1812
 1812年ロシア戦役
 ナポレオン1世、ロシア侵攻開始

1884
 清仏戦争勃発
 ベトナム(越南)の領有をめぐって清軍と仏軍がハノイ北部で激突
 1885.06.09
 清仏戦争終結
 天津条約締結
 清は、宗主権を放棄し、仏の保護権を承認

1894
 国際オリンピック委員会(IOC)設立

1907
 朝日新聞、夏目漱石「虞美人草」連載開始
 朝日新聞に入社した夏目漱石が職業作家として書いた第1作

1909
 スリの大親分仕立屋銀次(本名:富田銀蔵)、日暮里で逮捕

1923
 文化裁縫女学校(文化服装学院)、東京府各種学校令により服装教育の学校として認可(日本初)

1925 沙基事件
 英軍、中国の広州市沙基(六二三路)で、デモ隊に発砲し、多数の中国人が死傷

1929
 富士山麓電鉄(富士急行)開通式

1944
 洞爺湖畔で大噴火が起こり新山誕生
 1944.06.27
 「昭和新山」と命名

1945 沖縄戦終結
 沖縄の守備隊全滅
 軍人死者12万人 民間人死者17万人

1948 昭和電工事件昭電疑獄)
 昭和電工社長の日野原節三、商工省課長への贈賄容疑で逮捕

1960
 新安保条約発効

1960
 NET(テレビ朝日)「ララミー牧場」放送開始
 ジェス・ハーパー役のロバート・フラーが大人気

1982
 東北新幹線(大宮〜盛岡)開業

1988
 上野動物園でパンダのユウユウ誕生(父:フェイフェイ 母:ホアンホアン)

1991
 ルマン24時間耐久レースでマツダ車(マツダ・787B)が優勝(日本車初の快挙)

1993
 新生党結成

2009
 2009年度国家公務員1種試験の女性合格者が、初めて2割を超えた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故の影響で生活が脅かされているとして、東京都台東区に住む無職の男性(30)が、福島第1、第2原発各1号機の
 設置許可無効確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が、東京地裁(川神裕裁判長)であり、国は請求を退けるよう主張した。
 訴状で男性は、放射性物質が検出された水道水や農水産物、大気を通じ、健康や生命に被害が出る恐れがあるとし
 「被害の程度と範囲は深刻で、国の設置許可は、ずさんな安全性審査の下で行われたと言わざるを得ない」と訴えた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 楽天は、経団連に退会届を提出した。2004年に加盟したが、三木谷浩史会長兼社長は、先月、ツイッターで、
 福島第1原発事故をめぐる経団連の対応(電力業界を保護しようとする態度が許せない)を批判し、退会を示唆していた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で自粛している漁の本格再開と販売に向け、
 福島県沖で水揚げしたタコとツブ貝のボイル加工作業が福島県相馬市で行われた。
 相馬双葉漁業協同組合が6月22日に水揚げしたミズダコ、ヤナギダコ、シライトマキバイ(ツブ貝)の3種類を、委託を受けた相馬市の「高橋商店」が加工し、
 放射性物質が出ないことを確認した上で、6月25日から福島県内のスーパーや小売店十数カ所で試験的に販売を始める。

2013
 通常の満月に比べて大きさが14%、明るさが30%増す「スーパームーン」と呼ばれる現象が、国内各地で観測された。
 スーパームーンは、楕円軌道を回る月が地球に近づいたために起きる現象で、ほぼ年に1回観測される。
 午後8時過ぎ、月と地球の距離が約35万7千キロと最接近し、満月のタイミングとも重なったため、スーパームーンとなった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の賠償資金として、政府(安倍晋三自公原発推進政権)の原子力損害賠償支援機構から
 894億円の追加交付を受けた、と発表した。交付は29回目。7月末までに支払う賠償金は累計で4兆1441億円となる見通し。

2014 福島第1原発事故(人災)
 環境大臣の石原伸晃は、福島第1原発事故(人災)で出た放射性汚染土の中間貯蔵施設建設をめぐる「最後は金目でしょ」との自身の発言について、
 建設候補地の福島県大熊町の仮役場がある会津若松市で渡辺利綱町長と面会し、「深く反省し、お詫びしたい」と謝罪した。
 面会時間は約10分で、環境副大臣の井上信治(自民党)、環境大臣政務官の浮島智子(公明党)も同行した。

2014
 東京都議会の一般質問中にセクハラ野次が飛んだ事件で、
 都議会自民党は、記者会見し、セクハラ野次を飛ばしたのは自民党の鈴木章浩都議(51)だった、と発表した。
 自民党によると、鈴木都議は「都民や自民党の皆さんにお詫びをしたい」と都議団に説明、「責任を取って会派を離脱したい」と申し出た。
 都議会自民党は同日認めた。一方で、鈴木都議は「子どもが産めないのか」との発言は否定したという。
 自民党は59人が所属する最大会派。所属都議から聞き取り調査を進めていた。
 鈴木都議は2007年に補欠選挙で東京都議に当選、現在3期目。都議会自民党政調会長代行などを務めていた。
 鈴木都議は2012年8月、政府が立ち入り禁止にしていた尖閣諸島(沖縄県石垣市)に上陸した日本人10人のうちの1人で、
 沖縄県警に軽犯罪法違反容疑で事情聴取を受けた。
 鈴木都議は問題発言があった翌々日の6月20日には、報道陣に囲まれ「(野次は)知らない。寝耳に水」と大ウソを付き、
 「言った議員は辞職に値するか」と問われて「そうでしょうね」と答えていた。
 都議会自民党幹事長の吉原修は、6月19日から所属議員への聞き取り調査をしていた。
 鈴木都議は調査に対し、自ら発言したこと(自分が早く結婚すればいいんじゃないか。)を伏せ、ウソを付いていたと白状した。

 昨日は3台もの車にも尾行されていると知り、愕然としました。
 連携を組んでいる3台で、お金もかかっている事でしょう。
 週刊誌?大きなバン、セダン、小型車。
 男性が「顔が映らないように」、家の記録画像付きインターホンにかなりの回数残っており、不気味。
 何が目的?家にも戻れない状況。
 塩村あやか(みんなの党 東京都議会議員) (shiomura) on Twitter

 ヤジのひとり鈴木章浩都議は、最初は「私じゃない」つぎは「早く結婚して頂きたくて」が言い訳。
 こんな言い訳が通ったら、イジメても「相手を鍛えるつもりだった」で通ってしまう。
 「産めないのか」発言を含め、複数のヤジの声紋分析が必要です。
 セクハラやじに関して塩村議員らが吉野都議会議長に処分要求したが、
 吉野議長は同日午後、発言者が特定されておらず「要件が不十分」として受理しなかった。
 だが、一人は特定した。どうする?都議会セクハラ自民党。
 塩村都議に対して「自分が結婚すれば」のヤジを飛ばし、本人に謝罪した鈴木章浩都議は、かつて尖閣諸島に泳いで渡り、右翼のアイドルになった。
 今回のセクハラヤジも国際的に報道され世界の恥さらし。「国益」を損ねるのが彼の使命なのか?
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 「女性蔑視の自民都議、謝罪」が朝日、毎日、東京で写真入り一面。
 中間貯蔵施設にからむ「石原金目」発言は、ケシ飛んだ。
 アベ、イシバ、官僚たちのほくそ笑む顔が目に浮かぶ。
 田中龍作 (tanakaryusaku) on Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機の原子炉建屋に隣接する施設で、
 地下にある廃液タンクが破損し、放射性物質を含む廃液が施設内に漏れていたことが分かった、と発表した。
 漏洩があった容量約100トンのタンクは、ステンレス製で、事故前に原子炉内の水を浄化した際に出た廃液が入っていた。
 廃液には放射性セシウムが1リットル当たり約5万5千ベクレル、コバルト60が約6万ベクレルの濃度で含まれていた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)の当時18歳以下だった福島県の全ての子供に対する甲状腺検査で、
 福島県は、治療や経過観察が必要とされた人の医療費の自己負担分を全額支援する、と発表した。
 対象は、詳細調査で甲状腺に痼(しこり)などが見つかり、がんの疑いがあるとされた人やがんと確定した人で、
 福島県は今年3月末時点の調査から900人程度と見込んでいる。

2015
 沖縄は、沖縄戦から70年となる節目の年の「慰霊の日」を迎え、最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で
 戦没者20万人余りを追悼する「沖縄全戦没者追悼式」(沖縄県、沖縄県議会主催)が執り行われた。
 公園には早朝から多くの遺族が訪れ、南洋群島での犠牲者らも含めた戦没者24万1336人分の名前が刻まれた「平和の礎」に花や水、線香を手向けた。

 平和宣言(全文)
 70年目の6月23日を迎えました。
 私たちの郷土沖縄では、かつて、史上稀(まれ)に見る熾烈(しれつ)な地上戦が行われました。
 20万人余りの尊い命が犠牲となり、家族や友人など愛する人々を失った悲しみを、私たちは永遠に忘れることができません。
 それは、私たち沖縄県民が、その目や耳、肌に戦(いくさ)のもたらす悲惨さを鮮明に記憶しているからであり、
 戦争の犠牲になられた方々の安らかであることを心から願い、恒久平和を切望しているからです。
 戦後、私たちは、この思いを忘れることなく、復興と発展の道を力強く歩んでまいりました。
 しかしながら、国土面積の0・6パーセントにすぎない本県に、日米安全保障体制を担う米軍専用施設の73・8パーセントが集中し、
 依然として過重な基地負担が県民生活や本県の振興開発に様々な影響を与え続けています。
 米軍再編に基づく普天間飛行場の辺野古への移設をはじめ、嘉手納飛行場より南の米軍基地の整理縮小がなされても、
 専用施設面積の全国に占める割合はわずか0・7パーセントしか縮小されず、返還時期も含め、基地負担の軽減とはほど遠いものであります。
 沖縄の米軍基地問題は、我が国の安全保障の問題であり、国民全体で負担すべき重要な課題であります。
 特に、普天間飛行場の辺野古移設については、昨年の選挙で反対の民意が示されており、辺野古に新基地を建設することは困難であります。
 そもそも、私たち県民の思いとは全く別に、強制接収された世界一危険といわれる普天間飛行場の固定化は許されず、
 「その危険性除去のため辺野古に移設する」、「嫌なら沖縄が代替案を出しなさい」との考えは、到底県民には許容できるものではありません。
 国民の自由、平等、人権、民主主義が等しく保障されずして、平和の礎(いしずえ)を築くことはできないのです。
 政府においては、固定観念に縛られず、普天間基地を辺野古へ移設する作業の中止を決断され、
 沖縄の基地負担を軽減する政策を再度見直されることを強く求めます。
 一方、私たちを取り巻く世界情勢は、地域紛争やテロ、差別や貧困がもととなり、多くの人が命を落としたり、
 人間としての尊厳が蹂躙(じゅうりん)されるなど悲劇が今なお繰り返されています。
 このような現実にしっかりと向き合い、平和を脅かす様々な問題を解決するには、
 一人一人が積極的に平和を求める強い意志を持つことが重要であります。
 戦後70年を迎え、アジアの国々をつなぐ架け橋として活躍した先人達の「万国津梁」の精神を胸に刻み、
 これからも私たちは、アジア・太平洋地域の発展と、平和の実現に向けて努力してまいります。
 未来を担う子や孫のために、誇りある豊かさを創りあげ、時を超えて、いつまでも子ども達の笑顔が絶えない豊かな沖縄を目指します。
 慰霊の日に当たり、戦没者のみ霊(たま)に心から哀悼の誠を捧(ささ)げるとともに、
 沖縄が恒久平和の発信地として輝かしい未来の構築に向けて、全力で取り組んでいく決意をここに宣言します。
 2015年6月23日
 沖縄県知事 翁長雄志

2015
 翁長知事が辺野古「反対」宣言…安倍首相は式典後の会談“拒否”
 沖縄県の翁長雄志知事が23日、糸満市の平和祈念公園で行われた「戦後70年沖縄全戦没者追悼式」に出席。
 「平和宣言」で、参列者の安倍首相やケネディ駐日米大使を前に米軍普天間基地の辺野古移設「反対」を宣言した。
 過去の平和宣言で、仲井真弘多前知事が「県外移設」を訴えたことはあったが、辺野古移設自体に「断固反対」の意思を前面に打ち出すのは初めて。
 ケネディ大使も沖縄県民の強い憤りを目の当たりにした。
 情けないのは安倍首相だ。米国の要人の前で恥をかかされるのが嫌なのか、式典後の知事との会談を“拒否”したからだ。
 沖縄国際大教授の前泊博盛氏がこう言う。
 「4月に翁長知事と会談した安倍首相は、メディアの頭撮りの順番を突然変え、翁長知事の発言時間も途中で打ち切った。
 おそらく後で米国などに対してウソの説明をするためだったのだろうが、翁長知事側に発言内容のペーパーを配られて失敗しました。
 つまり、安倍官邸とは、そういう姑息な手段を使うのです。しかし、もはや沖縄には通用しない。
 翁長知事と会談すればボロが出るため、怖くて会談できないのでしょう」
 2015年6月23日 日刊ゲンダイ

2015
 70年談話は“私的見解”に 「安保」狂い生じた安倍首相の窮地
 政治評論家の野上忠興氏がこう言う。
 「70年談話を『私的見解』にすることを検討していると知り、またか、と思いましたよ。
 安倍さんはいつも威勢のいいことをブチ上げて、都合が悪くなると、裏口からコソコソ逃げるようなやり方をとる。
 憲法改正の発議に衆参それぞれ3分の2以上の賛成を必要としている憲法96条の見直しも尻すぼみ。
 憲法改正そのものも解釈変更でごまかす。全員を返すと宣言した北朝鮮拉致問題も何も動いていません。
 いずれにしても、『安保法制は違憲だ』と憲法学者3人が国会で断言したのをきっかけに、潮目が変わり、安倍首相の工程表はことごとく崩れた。
 順調に航路を進んできたつもりでしょうが、ここへ来て、急速に舵が重くなり、絡まり始めたように思います」
 2015年6月23日 日刊ゲンダイ

2015
 撤回・廃案を決断せよ 「違憲」の安保法制
 歴代内閣は、集団的自衛権の行使を「違憲」とする憲法解釈を堅持してきたが、
 昨年七月、この解釈を変更して行使容認に転じたのが、安倍内閣である。
 従来の憲法解釈は、国会での長年の議論の積み重ねを経て確立されたものであり、
 一内閣の判断で解釈を正反対に変える暴挙はそもそも許されない。
 憲法の枠組みを無視し、もしくは確立した憲法解釈を勝手に変えて、思うがままに安保政策を組み立てるというのなら、
 国家権力を憲法で縛る立憲主義は形骸化し、海外で武力の行使をしない専守防衛の歯止めは意味を失う。
 安保法案は専守防衛を逸脱し、おびただしい犠牲の上に、二度と戦争はしないと誓った戦後日本の平和主義に禍根を残す内容だ。
 2015年6月23日 東京新聞 社説

2015
 憲法審査会“自民オウンゴール”の内幕を小林節教授に直撃
 「自民党議員の劣化は相当に深刻、安倍政権は憲法軽視の一語に尽きる!」
 2015年06月23日 週プレNEWS

2015
 第二次安倍内閣で経済産業大臣だった小渕優子の関連政治団体をめぐる政治資金規正法違反事件で、
 東京地検特捜部が小渕氏を不起訴処分としたのは不当だとして、
 同法違反容疑などで小渕前大臣らを告発していた「市民オンブズマン群馬」は、検察審査会に審査を申し立てた。
 申立書では、「簿外支出や観劇ツアーなど一連の政治資金不正使用の実態を何も知らなかったというのはあり得ない」と指摘し、
 起訴相当の議決を求めた。

2015
 昨日も7813億円の買いオペ。異常な金融緩和と官製相場が続く。
 
 黒田総裁は財政赤字を「外国首脳が問題にしないから、かまわない」と開き直る。
 あてどもなく地獄を見るまで国民を連れて行くつもりか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 麻薬オキシコドンの錠剤を米国から密輸した疑いでトヨタ自動車常務役員のジュリー・ハンプ容疑者(55)が逮捕された事件で、
 警視庁は、麻薬取締法違反容疑で、愛知県豊田市のトヨタ本社や東京都文京区の東京本社など関係先3カ所を家宅捜索した。
 「膝が痛いので痛みを和らげるために輸入したが、麻薬を輸入したとは思っていない」と容疑を否認しているという。

2015
 心臓病を起こす“危険な油”トランス脂肪酸はなぜ規制されないの?
 含有する商品は?
 公表されている主要な商品をざっとあげるだけでも、
 ▽山崎製パン 「ゴールドソフト」「ランチパック」「ロイヤルバターロール」「ヤマザキメロンパン」
 ▽日清オイリオ 「日清サラダ油」「日清キャノーラ油」「日清ヘルシーリセッタ」「日清ヘルシーコレステ」
 ▽ハウス食品 「バーモントカレー(ルウ)」「ジャワカレー(ルウ)」「北海道シチュー(ルウ)」
 ▽雪印メグミルク 「ネオソフトハーフ」「ネオソフトべに花」
 ロッテ、森永、明治、グリコなどは公表してなさそうだが、これらのメーカーの商品でも、当然、トランス脂肪酸は使われている。
 そもそもトランス脂肪酸とは、マーガリンや、お菓子、揚げ物用など、植物油を加工する「ショートニング」の際に発生する有害な油のことだ。
 これは本来の“油”を不自然な構造に変化させたものであり、最大の問題は人間の細胞膜を破壊することだという。
 ほかにもトランス脂肪を多く含む商品として、
 ケーキ用の粉ミックス、カップラーメン、フライドポテト、冷凍チキン、ドーナツ、ポテトチップなどがあげられている。
 トランス脂肪を多く含む食品を扱うのは、大手食品企業であり、外食産業だ。もしこれを全面廃止すれば、企業の対応、損失は計り知れない。
 しかし政府は国民の健康よりも、こうした企業、財界の目先の利益を優先させ、対応を取らないとの指摘だ。
 そして大手マスコミも、これらトランス脂肪製造企業が大スポンサーになるためか、その危険性を大きく取り上げることもない。
 過去における公害問題、そして原発事故の放射線被害と同様のことが食の世界でも起こりつつある。
 (林グンマ)
 2015.06.23 LITERA(リテラ)

2015
 NHKは、平成26年度決算を発表した。
 事業収入は6871億円(前年度比256億円増)、事業支出は6475億円(同43億円増)で、事業収支差金は396億円の黒字となった。
 事業収入のうち、受信料収入は過去最高の6493億円。

2015
 日刊IWJガイド
 「憲法学者の小林節・慶応大教授『首相は逆切ればかりであります』
 歴代の法制局長官の口からも安保法案は『9条違反』!
 NHKは中継せず」
 2015.6.23日号〜No.1014号〜
 昨日の委員会には「違憲」発言で安倍政権に打撃を与えた小林節・慶応大学教授も参考人として発言しました。
 「まず、結論から明確に述べておきます。この戦争法案は憲法に違反し、政策としても愚かであり、廃案にすべきだと考えます」
 「首相の口癖は過去一年聞かされました。『丁寧に説明する』という言葉だけはクリアに入っていますが、
 一生懸命聞いておりますけど、一度も説明された記憶はありません。紋切り型の決まりきった返事か、後はレッテル貼りと、逆切ればかりであります」
 NHKが中継しなかった理由がよくわかります。

2016 沖縄全戦没者追悼式
 沖縄は、沖縄戦から71年となる「慰霊の日」を迎え、最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で20万人余りの戦没者を追悼する
 「沖縄全戦没者追悼式」(沖縄県、沖縄県議会主催)が開かれた。公園には早朝から多くの遺族らが訪れ、
 南洋群島での犠牲者らも含めた戦没者24万1414人分の名前が刻まれた「平和の礎」に手を合わせた。
 追悼式には、安倍晋三総理や衆参両院議長のほか外務、防衛、厚生労働、沖縄担当の4閣僚、キャロライン・ケネディ駐日米国大使らが参列し、
 正午の時報に合わせて、黙祷した。
 沖縄県知事の翁長雄志は平和宣言を読み上げ、20万人余りの尊い命が犠牲となった沖縄戦の記憶から、恒久平和を祈願し、
 アジア・太平洋地域の懸け橋として平和の実現に努力していく県民の決意を表明した。
 元米海兵隊の軍属による女性強姦殺人事件にも言及し、戦後71年を経ても米軍専用施設の約74%が県内に集中し、
 広大な基地があるゆえに事件・事故が後を絶たない現状を訴えた。
 日米地位協定の抜本的な見直しや海兵隊削減を含めた米軍基地の整理縮小を強く求めた。
 普天間飛行場の名護市辺野古への移設については沖縄県民の理解を得られていないとして、移設を容認できない姿勢をあらためて示し、
 新基地建設を進めようとする安倍晋三自公米国隷従独裁を批判すると、ひときわ大きな拍手が湧き起こった。
 一方、安倍総理が登壇すると、空気は一変し「帰れ」「戦争屋は出て行け」などと怒声が飛んだ。

2016
 参議院選挙と改憲:3分の2阻止には前回選挙より自公を7議席減させればいい。但し無所属に改憲志向者、これ入れると11議席減。
 朝日は「7小選挙区で逆転」。比例等さらに4の減必要。きわどい.改憲争点にしない、3分の2危機感煽らない
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 田中は全国を巡りながら各地の選挙情勢を伝えています。
 「改憲勢力に3分の2を獲らせてはいけない」「アベ政治はもうゴメンだ」…人々の悲鳴が聞こえてきます。
 でもマスコミはそれを報道しません。
 田中龍作に選挙取材を続けさせて下さい…
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016
 【止まらないジャブジャブ】
 日銀は昨日も国債買い入れを通告。
 1年超3年以下(3500億円)、3年超5年以下(4400億円)、5年超10年以下(4500億円)、変動利付債(1000億円)で総額1兆3400億円。
 展望ナシに継続。選挙のため?
 選挙でマスコミも候補者も誰もこのジャブジャブ緩和の愚を語らない。
 日銀の信用は円の価値を決めるが、原発同様、日銀もトイレのないマンションと化した。
 アベノミクスが争点というが、ジャブジャブ300兆円の行方を誰も語らないゆえ、未来のツケを負う若い世代は選挙に行く気にならないのだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【効果ナシ】
 米国などの反対で円安誘導を阻止された今、手詰まりのダメノミクス。
 
 6月のロイター中堅・大企業400社の調査で、アベノミクスは「後退」ないし「消失している」との見方が7割を占めた。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 2年で景気を良くすると約束したのに、2年経っても景気が回復しなかったら「まだ道半ばだ」と言って期限を1年延ばし、
 あと1年経っても景気が回復しなかったら「まだ道半ばだ」と言い出して、また期限を延ばそうとしてる安倍晋三。
 まるで何年間も閉店セールをやってる靴屋みたいだな(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 安倍総理は、先日も、党首討論番組の進行がどうのと半逆切れ状態であった。
 こんなことで、わあわあ騒ぎ立てる、感情をおもてに出し、司会者を脅すようなことをいうのは、やはり総理としてはいかがなものか。
 だから、メディアを威圧しているという批判を受けるのである。総理のこの態度で明らかである。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 【レベルを危惧】
 安倍首相は、21日の党首討論では人の話は聞かず、発言中に気に入らないとすぐ割って入る。
 都合のいい数字を並べ続け議論させない。帰り際に司会者にすごむ。
 アベの実像は多くの視聴者に、彼の異常ぶりを直視するいい機会だった。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 いろいろな媒体の党首討論を見て何よりも感じるのは、安倍晋三の幼稚すぎる言動や態度。まるで小学校低学年レベルで見るに堪えない。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 【さよなら原発】
 米国カルフォルニア州で、同州で稼働する最後の原発であるディアブロ・キャニオン原発を2025年までに閉鎖し、再生エネに転換する。
 世界では再エネコストの劇的低下と原発コストの上昇が起きている。置き去りにされるアベ日本です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 広島と長崎に原爆を投下し無差別大量殺戮を実行した米国のバイデン副大統領が中国の習近平国家主席に対して
 「日本が明日にでも核を保有したらどうするのか。彼らは一夜で核を開発する能力がある」と発言し、
 北朝鮮の核開発阻止に向け影響力を行使するよう求めていたことが分かった。

2016
 欧州連合(EU)から離脱するか残留するかを巡り、英国で行われた国民投票は締め切られ、開票作業が始まった。
 BBC放送など複数のメディアは離脱派の勝利が確実になったと伝えた。EUの権限拡大、移民流入などが背景にある。
 1993年の正式発足以来、EUから加盟国が離脱するのは初めて。
 世界第5位の経済大国であり先進国(G7)として政治的発言力の大きな英国が離脱すれば、EUが不安定化し世界経済が混乱するとの懸念が拡大し、
 金融市場も動揺、比較的安全な資産とされる円を買う動きが進み、東京外国為替市場の円相場は2年7カ月ぶりに1ドル=100円を突破し、急騰した。
 日経平均株価も一時、千円超下落した。

2016
 世界で初めて観測された重力波の発生源となった二つのブラックホールは、もともと100億年以上前に誕生した巨大な恒星だったとする研究結果を、
 ワルシャワ大学などのチームが英科学誌「ネイチャー」に発表した。
 重力波は、ブラックホールのような重い天体が激しく動くと周囲の時間の流れや空間が揺れ、波のように伝わる現象で、
 昨年9月、米国大学などのチーム「LIGO」によって初観測された。



忌日 命日 鬼籍

6月23日

1881
 マティアス・シュライデン(Matthias Schleiden) 77歳 1804年4月5日

1891
 ウィルヘルム・ウェーバー(Wilhelm Eduard Weber) 86歳 1804年10月24日

1908
 国木田独歩 36歳 1871年8月30日(明治4年7月15日)生

1913
 荻野吟子 62歳 1851年4月4日(嘉永4年3月3日)生

1961
 青野季吉(あおのすえきち) 71歳 1890年2月24日

1967
 壷井栄 66歳 1900年8月5日

1975
 林武(はやしたけし) 78歳 1896年12月10日

1980
 入野義朗 52歳 1921年11月13日

1984
 黒川弥太郎 73歳 1910年11月15日

1991
 千葉治平 69歳 1921年10月31日

1994
 ペーター佐藤 48歳 1945年11月5日

1998
 モーリン・オサリバン(Maureen O'Sullivan) 87歳 1911年5月17日

2003
 竹平政太郎(たけひらまさたろう) 94歳 1908年12月17日

2006
 北天佑勝彦 45歳 1960年8月8日生 腎臓がん

2011
 ピーター・フォーク(Peter Falk) 83歳 1927年9月16日生 心臓麻痺

2015
 長岡秀星 78歳 1936年11月26日生 心筋梗塞



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.