1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

6月19日

元号の日645
  645年7月17日(大化元年6月19日)、蘇我氏を倒した中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)が、日本初の元号「大化」を定めた日

ベースボール記念日1846
  3アウト・3ストライクなど現行のルールの基礎となるカートライトの野球規則による最初の野球の試合がニューヨークで行われた日
  1845.09.13
  アマチュア野球チームニッカボッカーズの設立者で「近代野球の父」といわれるアレキサンダー・カートライト、全20条からなるルールを制定

理化学研究所創設の日1917
  日本で唯一の自然科学の総合研究所である理化学研究所が創設された日
  物理学、化学、工学、生物学、医科学など幅広い分野にわたり、基礎研究から応用研究まで多様な研究活動を展開している。

京都府開庁の日(京都府)1985
  1868年6月19日(慶応4年閏4月29日)、日本初の地方自治体である京都府が開庁された日

朗読の日日本朗読文化協会)2002 「ろう(6)ど(10)く(9)」の語呂合せ
  2001
  NPO日本朗読文化協会設立
  初代名誉会長:瀬戸内寂聴

0645.07.17(大化01.06.19)
 大化の改新
 中大兄皇子(なかのおおえのおうじ 天智天皇)、日本初の元号「大化」を制定

1215
 イングランド王ジョン(失地王)、貴族たちの要求に応じて大憲章(マグナ・カルタ)を発布
 06.15
 イングランド王ジョン(失地王)、貴族たちの要求に応じて大憲章(マグナ・カルタ)に署名

1587.07.24(天正15.06.19)
 豊臣秀吉、5カ条のキリシタン禁令(天正禁令)を発布し、宣教師に対して20日以内の国外退去を命令

1787.08.02(天明07.06.19)
 松平定信、老中に就任し、寛政の改革に着手

1858.07.29(安政05.06.19)
 江戸幕府、日米修好通商条約に調印(日本が外国と結んだ最初の条約)

1933
 丹那トンネル(全長7804m)貫通
 1934.11.30
 開通

1943
 報国隊員の年齢、満50歳未満に引き上げ

1944
 太平洋戦争
 マリアナ沖海戦
 日本軍、空母3隻と戦闘機430機を失って米軍に惨敗

1948
 午前6時50分頃、玉川上水(東京都北多摩郡三鷹町)に架かる新橋付近で太宰治(38)と山崎富栄(28)の心中遺体が発見される。
 奇しくも、その日は、太宰治の誕生日だった。

1948
 衆参両院で、教育勅語、軍人勅語、戊申詔書などの失効確認・排除に関する決議案を可決

1954
 名古屋テレビ塔完成(高さ180m)

1960
 新日米安保条約国会承認
 デモ隊33万人が徹夜で国会を包囲する中、午前零時に参議院で議決されないまま自然承認

1964
 日米を結ぶ太平洋横断海底ケーブル開通(3分で3240円)

1968
 騒音規制法公布

1968
 貧者の運動貧者の行進
 ワシントンで、10万人の黒人が、暗殺されたキング牧師の遺志を受け継ぐ非暴力運動を行う。
 1968.04.04
 キング牧師暗殺

1970
 関釜フェリー(かんぷフェリー)就航(日本初の外洋国際フェリー)
 下関港(山口県下関市)〜釜山港(大韓民国釜山広域市)

1985
 警視庁、投資ジャーナルの中江滋樹元会長ら幹部11人を詐欺の疑いで逮捕

2002 鈴木宗男事件(やまりん事件)
 東京地検特捜部、衆議院議員の鈴木宗男を斡旋収賄罪の疑いで逮捕
 ⇒国策捜査 佐藤優「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」(新潮社)

2007
 午後2時半頃、温泉施設「渋谷松濤温泉シエスパ」従業員用施設(東京都渋谷区松濤1丁目)で、大爆発が起き、建物は全壊し、
 従業員の女性3人が死亡し、従業員の女性2人と通行人の男性1人が重軽傷を負った。
 警視庁は、温泉くみ上げの際に混入する天然ガスが充満し、何らかの原因で引火した疑いが強いと判断した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機の原子炉建屋の二重扉を、午後9時前に開放し始めた、と発表した。
 開放は、作業をしやすくするためであり、開放後、原子炉の水位計や圧力計の調整作業に着手した。
 東電によると、開放によって建屋内を漂う放射性物質が放出されても、環境にほぼ影響はない。
 原子力安全委員会も問題はないといい、経済産業省原子力安全・保安院も了解した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、福島第1原発事故(人災)で放射性物質による汚染の可能性がある福島県沿岸部と中央部(警戒区域と計画的避難区域を除く)について、
 倒壊建物などの瓦礫(がれき)の処理方針をまとめた。
 下水汚泥などと同様に、放射性セシウム濃度が1キログラム当たり8000ベクレル以下の不燃物や焼却灰は最終処分場に埋め立てが可能で、
 8000ベクレル超については一時保管する。
 木屑(きくず)などの可燃物は、フィルターを備えた焼却炉で処分し、焼却後の灰などの不燃物のうち、8000ベクレル以下は管理型最終処分場に埋め立てる。

2011 福島第1原発事故(人災)
 菅直人総理は、自然エネルギーに関する国民との「オープン対話」を官邸で開き、
 電力不足を回避するため、定期検査などで停止中の原発について再稼働を急ぐ考えを示した。

 全ての原子炉を止めれば経済に対する影響があまりにも大きい。安全性が確認されたものは稼働していく。
 菅直人

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が、東北電力と日本原子力発電(原電)の原子力発電所から購入する電力量が今後3年間はゼロとなる見込みなのに、
 年間1200億円の購入電力費用を家庭向け電気料金の値上げ原価に入れていることが発覚した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 台風4号が、大事故(人災)を起こし依然として危険な状況にある福島第1原発を直撃する進路をとっていることは、誰の目にも明らかだったが、
 大手メディア(新聞・テレビ)は、その点について一切報道しなかったため、物議を醸した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発4号機の近くで原子炉建屋カバーの設置に向けた作業をしていた50代の男性作業員が、ボーリングの機器に両手を挟まれ、
 左手の中指を骨折するなど約3カ月の重傷を負った、と発表した。

2012 東日本大震災
 宮城県石巻市で、東日本大震災の津波浸水域の住宅で暮らす被災世帯のうち、
 看護師など専門職の支援が必要と判断された世帯が全体の1割強だったことが、地元の民間団体が行った健康調査の中間報告で明らかになった。
 大震災のストレスが主な理由で、仮設住宅に比べ行政の目が届きにくい在宅被災世帯の実態が浮き彫りになった。

2012
 税と社会保障の一体改革関連法案を巡り民主党は、党本部で一体改革調査会や税制調査会などの合同会議を開き、
 自民、公明両党との修正合意について政調会長の前原誠司が「一任」を取り付けたと一方的に宣言し議論を打ち切った。
 一任されたということを確認もせず、宣言しただけで、そのまま、党の女性職員などにガードされながら非常口から逃走した。
 マニフェストを重視する民主党議員は、「一任」を認めず、政調会長の前原誠司の解任などを要求し会場は騒然となった。

 あまりにも乱暴だ。執行部による独裁だ。
 森ゆうこ参議院議員

 民主党の原点、根幹が完全になくなった。民主党の終わりだ。
 東祥三衆議院議員

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機タービン建屋東側に設置した観測用の井戸から採取した水を分析した結果、
 1リットル当たりストロンチウム90が1千ベクレル、トリチウム(三重水素)が50万ベクレルなど、高濃度の放射性物質が検出された、と発表した。
 法律で定められた濃度限度はストロンチウムが同30ベクレル、トリチウムが6万ベクレルで、検出値はそれぞれ約30倍と約8倍に当たる。
 東電によると、井戸は第1原発港湾内の放射性物質濃度が高い原因を調べるため昨年12月頃に設置したもので、タービン建屋と海の間にあり、
 5月下旬に採取した水を分析したところ、高濃度の放射性物質が検出された。
 高濃度に汚染された地下水が海洋に流出し続けていた可能性か極めて高くなった。
 東電任せで地下ダム(遮水壁)を作るように指示していなかった国にも重大な責任が出て来た。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機タービン建屋東側に設置した観測用の井戸から採取した水を分析した結果、
 5月31日には既に数値の異常を把握していたにもかかわらず、原子力規制庁への報告は6月17日、公表は6月19日と遅れ、
 その間、隠蔽していたことが判明した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機タービン建屋東側に設置した観測用の井戸から採取した水から高濃度の放射性物質が検出されたため、
 この井戸の周囲に新たに調査用の井戸を掘り、海への拡散の有無を確認するため近くの海水も分析する、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、原発再稼働ありきの新規制基準を正式決定した。7月8日に施行する。
 福島第1原発事故(人災)の影響で、国民の大多数が脱原発を選択したため、原発再稼働の口実作りのため津波や地震対策を従来より強化し、
 運転開始から40年を超える原発の規制も厳しくしたというが、どこまで実効性を発揮するのかは極めて疑わしい。
 北海道電力泊(北海道)、関西電力高浜(福井県)、関西電力大飯(福井県)、四国電力伊方(愛媛県)、九州電力玄海(佐賀県)、九州電力川内(鹿児島県)
 4電力6原発計12基について、7月中に再稼働申請を提出するというが、なし崩し的に再稼働を容認してしまうことを危惧する。

2013 福島第1原発事故(人災)
 脱原発社会の実現を目指して政策提言を行う市民団体「原子力市民委員会」(座長:法政大学教授の舩橋晴俊)は、
 原子力規制委員会が決定した原発の新規制基準について「十分な防災対策が練られているとは言い難い」として、
 原発再稼働を最低3年間凍結し、規制の強化を求める緊急提言を発表した。
 提言では、新安全基準が加圧水型軽水炉(PWR)のフィルターをはじめとした重要な設備について5年の猶予期間を設けた点について、
 新規制基準を満たさなければ既存原発の運転を認めない「バックフィット」制度と矛盾する、と指摘した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 自民党政調会長の高市早苗は、福島第1原発事故で死者が出ていないとして原発再稼働を主張した発言を撤回し陳謝した。
 当初、安倍晋三自公政権幹部は高市早苗を擁護していたが、自民党内部からもこれでは選挙に勝てないなどと非難する声が相次いでいた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 5月25日に発生した茨城県東海村の加速器実験施設「J−PARC」の放射能漏出事故で、
 原子力規制庁は、職員を派遣して現地調査を行った。

2013
 電力10社と都市ガス主要4社が8月の料金を引き上げることが判明した。
 14社の一斉値上げは5カ月連続。

2014
 東京都議会の一般質問で、妊娠や出産に関する都の支援政策を尋ねた塩村文夏(35)都議に
 「早く結婚しろ」「産めないのか」「あいつ不倫してるんだぜ」といったセクハラ野次が飛んだことが分かった。
 6月18日の本会議中のことで、女性が所属するみんなの党の会派は、セクハラや個人攻撃に当たるとして、
 再発防止のために対応するよう議会運営委員会に提案することを明らかにした。
 自民党席の方からセクハラ野次を受けた元グラビアアイドルの塩村文夏(35)都議は、
 「悩みがある女性に、否定するようなやじが相次ぎ、皆さんで笑っていた。質問を進めていくうち、とても悲しい気持ちになった」と語り、
 都議個人としても、発言者を特定し処分するよう議長に申し入れるというが、セクハラ野次を飛ばした都議は卑怯にも名乗り出ていない。

 都議会での初の一般質問。
 妊娠、出産に関わる不妊など女性の悩みについて質問中に「お前が結婚しろ!」「産めないのか?」など、大変に女性として残念なヤジが飛びました。
 心ない野次の連続に涙目に。政策に対してのヤジは受けますが、悩んでる女性に対して言っていいとは思えないです。
 塩村あやか(みんなの党 東京都議会議員) (shiomura) on Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 環境大臣の石原伸晃は、参議院環境委員会で、福島第1原発事故(人災)に伴う中間貯蔵施設建設をめぐる「最後は金目」暴言について、
 「品位を欠いた発言で誤解を招いた。おわびして撤回する」と述べ、国会閉会後に福島県を訪れ、直接謝罪する考えを示した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 民主党など野党各党は、福島第1原発事故(人災)に伴う中間貯蔵施設建設をめぐり「最後は金目」と発言した
 環境大臣である石原伸晃の問責決議案を参議院に共同提出した。

 【しらばくれるのが得意】
 卑劣とは自民党都議会吉原幹事長。
 不妊の悩む女性への支援を訴えたの女性議員の質問に、「お前が生めばいいんだよ」のNHKニュースで放映された自民党席からのヤジに、
 誰がいったか「わからない」。石原環境相と同じです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「飛べ!サルバドール」第319回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!東京電力の地下バイパス大ピンチ!」

 海洋放水トリチウム濃度上昇 地下水バイパス暗雲
 東京電力福島第一原発で、地下水が建屋に流れ込んで汚染水になる前にくみ上げ、海に放出する「地下水バイパス」をめぐり、
 放出している水に含まれる放射性物質のトリチウム濃度がじりじり上がり続けている。
 昨年夏に三百トン超の高濃度処理水が漏れたタンク群近くの井戸水が、全体の濃度を押し上げている。
 東電はこの事実に気づきながら、対策を取ろうとしない。 (小倉貞俊)
 6月19日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 【福島棄民政策3】
 東電救済優先は今も続く。
 除染と環境回復は遅れ、中間保管場は現実化せず、フレコンバッグは積まれたまま、水道水の検査はせず、森林もダムも除染しない。
 賠償をねぎるための避難解除に納得する住民はいないとする毎日新聞の社説です。
 
 【福島棄民政策4】
 福島県は、環境回復に本気にならないまま、政府に押し切られて避難者への住宅支援打ち切りを進めさせられる。
 自主避難者への住宅支援は2017年3月で打ち切り。棄民政策に、苦渋の県職員も家族を避難させている人は多い。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東電は2008年の社内会議で「現状より大きな津波を想定した津波対策は不可避」と記した社内会議用資料を配布。
 だが、有効な手立てを講じていなかった。これでも東電訴訟で経営責任を問えないなら事故し放題。
 確かに「世界一企業が活動しやすい国」だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1200人(主催者発表)が参加した。
 「もうふやさなで 核のゴミ」
 「原発反対 安倍さん もう嘘をつくのはやめて 原発で経済は悪くなる 命、国土壊滅の危機 新安保では平和にならない」
 「福島返せ」

 金曜日の声 官邸前
 政権弱者に冷たすぎる
 神奈川県茅ケ崎市の無職松尾好一郎さん(65) 地震が起きる国で、原発はいいかげんやめてほしい。
 2年前にがんで死んだ同級生の遺志を継いで反対している。労働者派遣法改正案は改悪だ。
 原発事故の被災者への対応もそうだが、政権は弱者に冷たすぎる。
 2015年6月20日 東京新聞

2015 辺野古新基地建設
 【辺野古攻防1】
 翁長知事は、2月に米軍の臨時制限区域で潜水調査を実施した沖縄防衛局に、米軍に提出した申請資料の提供を求めると発表。
 未だ県には潜水調査がでないので防衛局の提出資料との違いを検証する。住民の代表に現状を知らせない秘密主義。
 
 【辺野古攻防2】
 沖縄県議会は、辺野古周辺の沖縄以外からの土砂持ち込みを禁止する条例を制定し、
 事業者に搬入計画や防除対策の届け出を求めるほか、知事に搬入中止勧告などの権限を与える。
 県民と向き合おうとしない安倍政権は出口を失う一方だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 沖縄県知事の翁長雄志は、米国大使館でキャロライン・ケネディ駐日米大使と知事就任後初めて会談した。
 翁長知事は、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に関し、反対する自身の立場を表明し、
 沖縄県が求めている臨時制限区域への調査を認めるよう求めた。

2015 戦争法
 戦争法案(安全保障関連法案)を審議中の衆議院特別委員会で、
 公明党衆議院議員の浜地雅一(比例九州)が、質問に立っていた民主党衆議院議員の辻元清美に
 「バカか」とヤジを飛ばしていたことが分かった。
 浜地議員は、事実を認め、辻元議員の事務所を訪ねて「申し訳ない」と謝罪した。

 濱地雅一 1970年5月8日生 福岡県福岡市 創価中学校卒 創価高等学校卒 早稲田大学法学部卒
 1994
 証券会社に入社
 1997
 大手マンション開発販売会社に入社
 2002
 司法書士試験合格
 2006
 司法試験合格
 2009
 第45回衆議院議員総選挙比例九州ブロックに公明党から名簿順位5位で立候補し落選
 2012
 第46回衆議院議員総選挙比例九州ブロックに公明党から名簿順位3位で立候補し初当選

 本日の私の辻元議員に対する不規則発言につき、本人に謝罪いたしました。
 徴兵制の可否については、明確にないと確信しておりますが、理由はどうであれ、不規則発言をしたことには変わりはなく、
 大変に申し訳ないと反省しております。
 浜地雅一(衆議院議員.弁護士) (@hamachi_m) | Twitter

 公明党:今は昔。公明党という党がありまして「平和の党」と言っていました。今や自民党別働隊。ヤジまで自民党議員の代わり。
 「19日、公明党の浜地衆院議員が、徴兵制について質問中の民主党の辻元衆院議員に”バカか”とヤジを飛ばしていた」、
 本人サイト「不規則発言に変わりなく」、反省なし!!
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 戦争法
 93歳寂聴さん、国会前「命懸け」スピーチ
 死を覚悟した訴えが、国会前に響きわたった−。
 十八日夜、東京・永田町の国会議事堂近くで繰り広げられた安全保障関連法案に反対する抗議行動に、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(93)が参加した。
 すぐれない体調と高齢を押して駆け付けた「命懸け」のスピーチは、主催者発表で二千人以上集まった参加者の心に深く刻み込まれた。
 「どうせ死ぬならここに来て、『このままでは日本はだめだよ』と申し上げて死にたかった」。
 法衣姿の寂聴さんが車いすから立ち上がり、国会議事堂裏の歩道で語り始めると、抗議行動に集まった人たちからどよめきが上がった。
 一九二二年に生まれ、太平洋戦争末期の空襲では母親と祖父を亡くした。
 「良い戦争は絶対ない。すべて人殺しだ」。
 2015年6月19日 東京新聞

2015 戦争法
 安保法案抗議 寂聴さん会見要旨 「すぐ後ろに軍靴の音が…」
 今回、東京に来たのは「国会の前で座りたい」と思ったから。(最初は)年寄りたちを集めて国会の前に座りたかった。
 そうすれば、必ず冷えて、年寄りが三人や四人死ぬでしょ。あなた方(報道陣)はほっとけないから、大騒ぎするでしょ、話が盛り上がると思って。
 でもみんなが死んだら大変なことになる。(お年寄りを)誘わないで一人で行くことにした。
 2015年6月19日 東京新聞

2015 戦争法
 集団的自衛権の行使に反対する学者や文化人らでつくる「戦争をさせない北海道委員会」は、共済ホール(北海道札幌市中央区)で、
 戦争法案(安全保障関連法案)に反対するシンポジウムを開いた。約650人が参加した。
 法政大学教授の山口二郎が司会を務め、
 東京新聞編集委員の半田滋(しげる)、
 室蘭工業大学准教授の清末愛砂(きよすえあいさ)、
 作家の雨宮処凛(かりん)が討論した。

2015 戦争法
 【安倍晋三がどうしても今国会で安保関連法案を可決させたい理由】
 →「カーター米国防長官は17日、イラクで過激派組織「ISIL」と戦う新兵が不足し、訓練計画が遅れていることを明らかにした。
 米側は今秋までに2万4千人の兵士を訓練する計画だったが、現在までに約9千人しか集まっていない」
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 安倍政権成立以来、東証の外国人株主保有率が3年連続で上昇し31.7%になった。
 株式会社では3分の1の反対があると重要事項の決定はできなくなる。
 それゆえ経産省基準の3分の1以上が「外資系企業」だが、東証全体が「外資系市場」になる日も近い。
 
 労働者派遣法が衆院通過。雇用不安定化は止まらない。
 
 厚労省は4月の実質賃金指数の速報値は0.1%増を0.1%減に修正。
 24ヶ月連続のマイナスだったが、新聞は小さな囲み記事だけで大本営発表です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 やっぱり嘘だった 「実質賃金」確報値は24カ月連続マイナスに
 厚生労働省が18日発表した4月の毎月勤労統計調査の確報によると、実質賃金指数は前年同月比0.1%減となった。
 2日に発表された速報値は0.1%増で、13年4月以来2年ぶりに賃金が物価を上回って上昇した、とされたが、
 確報値は24カ月連続のマイナスに修正された。
 それにしても、速報を受けて「アベノミクスの成果だ」「賃上げ効果が出てきた」なんて大ハシャギだった安倍政権の「御用メディア」もいい面の皮だ。
 2015年6月19日 日刊ゲンダイ

2015
 労働者派遣法改悪を今日、衆院厚生労働委員会を通過させ、衆議院本会議に緊急上程し、可決させようとしています。
 派遣労働者の雇い止めと派遣の永久化で、若者中心に「使い捨て社会」になる。こうして搾り取った利益は外資に配当で流れていく売国法だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 人は自らにかかわりなければ、どうでもいいと無関心になる。自分にも降りかかると気づくとき、何とかしないといけないと考える。
 安保法制や労働者派遣法に対する人々の態度の分かれ目はそこにある。
 それゆえに、情報操作とメディア介入による言論封殺がまかり通っている。こわれかけた社会です。
 昨日も日銀は1兆1760億円の国債購入。安保法制で苦しい安倍政権を助ける黒田日銀。
 2%物価目標も達成する気も失せ、支持する経済学者もどんどん減っていく中、
 アベクロの思考停止の中で、延々と続くジャブジャブ金融拡大でもメディアは沈黙する。
 
 ドル建てでみれば、GDPは減少し日本企業の利益は低下しているのに、なぜか株価だけが上昇。
 それは日本人の賃金低下と官製バブルのためという野口悠紀雄氏の指摘は面白い。
 もちろん日本から米国が吸い上げるシステムができあがったということだが。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 麻薬オキシコドンの錠剤を米国から密輸したとして、麻薬取締法違反の疑いでトヨタ自動車常務役員のジュリー・ハンプ容疑者(55)が逮捕された事件で、
 錠剤は小分けにして小包に入れられ、中身は「ネックレス」と記載されていたことが分かった。
 警視庁組織犯罪対策5課は、輸入を禁じられた麻薬であることを認識していた可能性もあるとみて、使用目的や米国内の発送者などについて調べるという。

2016
 選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公選法が6月19日午前0時に施行された。
 18、19歳の約240万人が新たに有権者に加わる。
 「25歳以上」から「20歳以上」に引き下げて行われた1946年の衆院選以来、70年ぶりの改革となる。
 同時に、自治体の判断で投票日に人の集まりやすい場所に「共通投票所」を設置できる改正も施行され、
 期日前投票の投票時間を現行の原則午前8時半〜午後8時から、自治体の裁量で前後最大2時間拡大できるようになる。

2016
 公明党山口代表:「憲法改正(参議院選の)争点にならない」(朝日)。ならないのではなくて「したくない。票を失うから」。
 公約で言わないが「自公で3分の2とれば自民党に従います」。汚い政党になった。何で「公明」という名前がついているのでしょう。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 アベノミクス
 今や安倍総理の頭の中は「野党共闘批判」で一杯のようである。まず自分自身を冷静に見たほうがいい。
 あとはとにかく「確かにアベノミクスは道半ばです・・・」が多すぎる。与党幹部全員が全国で繰り返している。
 いつまで総理をやるつもりか。第一、この道しかないというその道は間違いなく破綻への道。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 アベノミクス
 【対外ショックに脆い日本】
 英国がEU離脱になると、GDP5.6%減とIMF試算。世界全体も0・3%落ち込むと予測。
 この種のシミュレーションは仮定が多いが、日本は円高株安になり経済が落ち込むことは必定。
 アベノミクスではもたないだろう。
 【泥沼のマイナス金利】
 マイナス金利は底なし沼だ。5年債はマイナス0.29%、10年債はマイナス0.208,20年債も0.103%と過去最低に。
 国債消化のためにあてどもなくマイナス金利が進むが、日銀の損失が拡大し、限界が近づいている。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 中国上海市で開かれた第19回上海国際映画祭で、
 コンペティション部門にノミネートされていた映画「団地」(阪本順治監督)に主演した藤山直美(57)が金爵賞最優秀女優賞を受賞した。
 日本人が同賞を獲得するのは初めて。



忌日 命日 鬼籍

6月19日

1897
 チャールズ・カニングハム・ボイコット(Charles Cunningham Boycott) 65歳 1832年3月12日

1937
 ジェームズ・マシュー・バリー(Sir James Matthew Barrie) 77歳 1860年5月9日

1961
 フランク・ボーゼイジ(Frank Borzage) 68歳 1893年4月23日

1993
 ウィリアム・.ゴールディング(William Gerald Golding) 81歳 1911年9月19日

2000
 竹下登 76歳 1924年2月26日生 呼吸不全(膵臓がんだった)

2008
 宮迫千鶴(みやさこちづる) 60歳 1947年10月16日

2015
 横井弘 88歳 1926年10月12日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.