1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

6月15日

暑中見舞いの日1950
  暑中見舞用郵便はがきが初めて発売された日

信用金庫の日(全国信用金庫協会)1952.06.20 第1回全国信用金庫大会において宣言
  1951年6月15日に信用金庫法が公布・施行された日

千葉県民の日(千葉県)1984
  1873年6月15日に印旛県と木更津県が合併して千葉県が成立した日
  県庁は千葉町に置かれた。

栃木県民の日(栃木県)1986
  1873年6月15日に宇都宮県と栃木県が合併して栃木県が成立した日
  県庁は栃木町に置かれたが、1884年に宇都宮町に移された。

0420.07.11(宋・永初01.06.15)
 東晋の第11代皇帝・恭帝(きょうてい)、劉裕(りゅうゆう)に禅譲
 東晋滅亡
 宋建国
 劉裕は武帝に

0861.07.26(貞観03.06.15)
 宣明暦(せんみょうれき)使用開始
 ⇒貞享暦(じょうきょうれき)⇒宝暦暦(ほうりゃくれき)⇒寛政暦(かんせいれき)⇒天保暦(てんぽうれき)⇒太陽暦

1215
 イングランド王ジョン(失地王)、貴族たちの要求に応じて大憲章(マグナ・カルタ)に署名

1775
 ジョージ・ワシントンが、大陸会議アメリカ独立戦争の植民地軍(大陸軍)総司令官に任命された。

1864.07.18(元治01.06.15)
 函館(箱館)に初の洋式城郭・五稜郭亀田御役所土塁)完成

1896
 明治三陸地震津波
 三陸綾里湾(りょうりわん)の奥で本州における津波としては観測史上最高の38.2mを記録
 犠牲者は国内最大の2万2千人

1902
 大橋佐平(博文館創業者)の発案で麹町に大橋図書館開館(日本初の私立図書館)

1902
 ニューヨーク・セントラル鉄道の特急「20世紀号(20世紀特急)」(ニューヨーク〜シカゴ)運転開始
 1500kmを20時間で運行
 1967
 廃止

1911
 コンピューティング・タビュレーティング・レコーディング・カンパニー(IBM)設立

1912
 展望車付き特急「富士」(新橋〜下関)運転開始(日本初の特急列車)

1933
 ターキーストライキ
 松竹少女歌劇団のレビューガール、待遇改善を要求し、湯河原に篭城

1938
 大リーグのジョニー・バンダミーア、史上初の2試合連続ノーヒット・ノーランを達成

1944
 サイパンの戦い
 米機動部隊、サイパン島上陸を開始
 1944.07.07
 サイパン陥落
 日本守備隊3万人玉砕(全滅)
 一般住民1万人死亡

1944
 独、V1ロケットでロンドンを爆撃

1952
 メキシコの考古学者・アルベルト・ルス、マヤの古代都市「パレンケ遺跡」でパカル王の地下王墓を発見

1956
 東海村原子力研究所発足

1960
 安保改定阻止第2次実力行使に580万人が参加
 学生4000人、国会に突入し、警官隊と衝突
 東京大学文学部日本史学研究室の学生で共産主義者同盟(ブント)の樺美智子死亡
 1000人以上負傷

1963
 坂本九の「上を向いて歩こう(スキヤキ・ソング)」、米のビルボード・トップ100で1位

1965
 警視庁、相撲界のピストル不法所持事件で、大鵬・柏戸らを書類送検

1968
 文化庁設置

1968
 東大医学部全学闘争委員会の学生、安田講堂を占拠

1972
 三淵嘉子判事、女性初の裁判所長(新潟家裁)に就任

1976
 民法・戸籍法の改正で、離婚後の姓の自由が認められる。

1981
 パリ人肉事件
 日本人留学生の佐川一政(32)が、オランダ人留学生のルネ・ハルテベルト(25)殺人容疑でパリ警察に逮捕された。

1983
 将棋の谷川浩司(21)が、加藤一二三を破り、史上最年少の名人になった。

1984
 東京の百貨店でエリマキトカゲ、日本初公開

1985
 スタジオジブリ、徳間書店の出資により株式会社として設立

1985
 豊田商事事件
 被害者2万8000人 被害総額1100億円
 兵庫県警、豊田商事本社を捜索

1986
 千葉ポートタワー完成(千葉県千葉市中央区中央港)
 高さ125.1m
 千葉県民500万人を突破したことを記念して建設

1987
 ポルノ女優のチッチョリーナ、伊下院議員に当選

1992
 PKO法案(国際連合平和維持活動等に対する協力に関する法律)、衆議院で可決成立

1993
 アントニオ猪木参議院議員元公設秘書の佐藤久美子、アントニオ猪木を公文書偽造・脱税・詐欺罪等で東京地検に告発

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京都は、区市町村の強い要望を受けて都内約100カ所を対象に、大気中の放射線量測定を開始した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、復興に向けた基本的な考え方を福島県に提言する有識者会議「復興ビジョン検討委員会」は、
 県庁で第5回会合を開き、原子力に依存しない、安全・安心で持続的に発展可能な社会づくりを柱とする脱原発の姿勢を打ち出した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による膨大な放射性物質の放出で大きな被害が出たとして、茨城沿海地区漁業協同組合連合会は、
 4月分の休漁分など約10億円の賠償を東京電力に請求した。
 5月に請求した4億2500万円と合わせ、総額は約14億円に上る。5月分以降の被害も請求していく。
 茨城の漁業をめぐっては、4月上旬に北茨城市沖のコウナゴから暫定基準値を上回る放射性物質が検出されたため各漁協が漁を自粛するなど、
 大きな被害が出ている。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院(原子力村)は、福島第1原発事故(人災)のような設計基準を超える過酷事故対策について、
 全国の電力会社など11事業者(原子力村)が進捗状況を報告したのを受け、各原発への立ち入り検査を始めた。


2012 福島第1原発事故(人災)
 関西電力大飯(おおい)原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に反対するため、総理官邸前に1万1千人の市民が集結し抗議行動が行われた。
 しかしながら、この事実をCNNなど海外のメディアは、報道したが、NHKなど日本のメディアは、ほとんど報道しなかったため怒りの声が上がった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 「さようなら原発1000万人署名」運動に取り組むノーベル賞作家の大江健三郎らが、総理官邸を訪れ、
 署名約754万人分の一部を内閣官房長官の藤村修に提出した。

2012
 1995年3月の地下鉄サリン事件で特別手配され、17年間にわたり逃亡を続けていたオウム真理教元信徒の高橋克也容疑者(54)が、
 東京都大田区内で、警視庁に殺人と殺人未遂の容疑で逮捕された。

2014 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、福島第1原発事故(人災)の除染(移染)で出た汚染土を保管する中間貯蔵施設建設に向け、
 建設候補地の福島県大熊、双葉両町の住民らに対する説明会を仙台市などで開いた。
 これで計16回の全日程を終え、延べ2605人が参加した。
 ただ、建設用地の補償額などをめぐる安倍晋三自公原発推進政権と住民の議論は深まらず、出席者からは不安や不信感を示す声が相次いだ。

2014
 警視庁渋谷署は、サッカーのワールドカップ(W杯)のサポーターらで混雑していた渋谷のスクランブル交差点で女性の体を触ったとして、
 東京都迷惑行為防止条例違反(痴漢)の疑いで、神奈川県川崎市に住む自称無職の40代男を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は、午後0時15分ごろ、交差点の横断歩道上で20代女性の体を触った疑い。
 女性がその場で取り押さえ、渋谷署員に引き渡した。
 当時は、日本が初戦でコートジボワールに敗れた試合の終了直後だった。
 この日、ツイッター上では、渋谷での痴漢被害を訴えた女性が続出した。
 「ハイタッチの人に囲まれて痴漢された」
 「スクランブルで上も下も揉まれた」
 「向かいから来た奴に思いっきり胸触られた」
 「スクランブル交差点は痴漢の集まり」

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)による自主避難者について、災害救助法に基づく避難先の住宅の無償提供を2017年3月で打ち切る方針を
 福島県が固めたことが分かった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【福島棄民】
 政府は帰還困難区域以外の避難指示区域を2017年3月までに解除する方針を決定。
 それに合わせ、自主避難の人の住宅支援、8千社の事業者への損害賠償を打ち切り。
 東電救済のための賠償打ち切り=棄民政策を放射線ムラが後押しする。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)をめぐり、福島県に隣接する栃木県北部の3市町(大田原、那須塩原両市、那須町)の住民ら7128人が、
 東電に損害賠償を求め、原子力損害賠償紛争解決センターに裁判外紛争解決手続き(ADR)を申し立てた。
 弁護団によると、東電が賠償対象にしていない地域から初の集団申し立てで、福島県浪江町の約1万5千人に次ぐ規模。

 自主的避難対象区域と同等の放射線量が認められるにもかかわらず、一切賠償されていないのは不合理な区別だ。
 東電には7千人を超える人が声を上げたことを真摯に受け止めてもらいたい。
 弁護団団長の尾谷恒治(おたにこうじ)弁護士

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)の除染(移染)廃棄物をめぐり、
 環境省は、福島県内の市町村が管理する仮置き場のうち昨年6月時点で廃棄物が搬入されていた580カ所全てを調査した結果、
 半数以上の310カ所で袋やシートの破損など不具合が見つかった、と発表した。
 不具合の内訳は、廃棄物を入れた「フレコンバッグ」と呼ばれる袋やブルーシートの破損が78カ所に上ったほか、
 遮水シートの水たまりが158カ所などだった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 小泉純一郎元総理は、新潟県新潟市内で、原発を再稼働する政府(安倍晋三自公政権)の方針について、
 東京電力福島第1原発事故(人災)の原因が究明されていないことなどを挙げて重ねて批判した。
 細川護熙元総理も同席した。

 事故原因は分からない、核のごみの処分場は見つからない、安全対策も十分でない中で、再稼働するなんていう発想がおかしい。不思議でしょうがない。
 小泉純一郎

 これに先立ち、両元総理は、新潟県と昭和シェル石油が共同で新潟市内に建設した大規模太陽光発電所(メガソーラー)を視察した。

2015
 政治家とメディアの会合 米は「コーヒー1杯」超えると癒着
 安倍政権と大メディアの癒着の象徴が、夜な夜な繰り返される高級レストランでの会食だ。
 第2次内閣発足以来、報道で確認できるだけでも約60回も首相と大メディア幹部が夕食をともにしている。
 会食のほとんどは都内の高級料理店での贅を尽くしたディナーだ。
 2015.06.14 NEWSポストセブン ※週刊ポスト2015年6月19日号

2015
 憲法学者の長谷部恭男と小林節は、日本記者クラブで記者会見し、
 集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を重ねて示した。

 集団的自衛権行使を容認した昨年7月の閣議決定は、合憲性の論理が破綻している。
 日本の安全保障に貢献するか否かも極めて疑わしい。
 いかにも限定的に見える法案の文言と、地球の裏側まで自衛隊を派遣して、武力行使をさせる政府の意図との間には、
 常人の理解を超えた異様な乖離(かいり)がある。(自衛隊活動の)歯止めは存在しない。
 (安全保障関連法案を「合憲」とした政府見解は)何ら批判への応答になっていない。反論できないことを、むしろ如実に示したものだ。
 今の与党の政治家の方々は、参考人が自分にとって都合の良いことを言ったときには「専門家」で、
 都合の悪いことを言ったときには「素人」と侮蔑の言葉を投げ付ける。数多くの重大な欠陥を含む安保法案は直ちに撤回されるべきだ。
 早稲田大学教授の長谷部恭男

 安倍内閣は憲法を無視した政治を行おうとする以上、独裁の始まりだ。
 (安保法案は)法的、政治的、経済的にも愚策だ。憲法9条に違反する海外派兵法で、法的にはアウトだ。
 全勢力で専守防衛に徹すれば、日本は侵されない。政治が劣化した。
 安倍晋三総理は丁寧に説明すると言っているが、国民の一員として、丁寧に説明された実感はない。
 砂川判決の引用は珍妙だ。(裁判で)日本の集団的自衛権はどこにも問われていない。
 高村正彦(こうむらまさひこ)自民党副総裁が言い始めて、びっくりした。ああいう解釈は初めて知った。
 慶應義塾大学名誉教授の小林節

2015
 憲法学者の長谷部恭男と小林節は、日本外国特派員協会でも記者会見し、
 集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を重ねて示した。

2015
 安保法制に「違憲訴訟を準備」 小林節氏・長谷部恭男氏が安倍政権を批判(会見詳報)
 「日本が第二の戦争経済破綻国になる」
 小林:今回、1年間議論を見ていて、本当に政治が劣化したと思います。2014年5月15日の安保法制懇の報告書から1年あったわけですよ。
 その間、安倍総理から「丁寧に説明する」という言葉だけは出たけど、丁寧に説明されたという実感は一度もありません。
 説明を求めると、全然関係ないことをとうとうとしゃべる。
 ディベートに応じているふりをして応じないテクニックは、気をつけないとこちらが怒り出してしまう。本当に卑怯な手だと思います。
 天下国家を司る人の器ではないとはっきり思います。
 「自民党の議論は国民を愚弄している」
 長谷部:今の与党の政治家は、参考人が都合のいいことを言った時は「専門家」、都合の悪いことを言った時は「素人だ」と侮蔑の言葉を投げつけます。
 2015年06月15日 ハフィントンポスト日本版

2015
 憲法学者 「狂ったことをやる政権は選挙で倒すしかない」
 4日、国会の憲法審査会に招致され「集団的自衛権は違憲である」と証言した憲法学者2人が、きょう、日本外国特派員協会で記者会見した。
 小林節慶大名誉教授と長谷部恭男早大教授だ。
 小林名誉教授は最後にマスコミの責任に言及した。
 「弁護士会が1年半くらい(安保法制反対)運動を続けていたが、メディアが死んでいた。
 高いランクの裁判官、検察官から『おっしゃる通りだ、頑張ってくれ』と電話が来る。
 それを国民が共有していないのが問題だった。やはりメディアの責任だと思う・・・」。
 2人の教授は「選挙で安倍政権を倒すべき」と繰り返した。
 だが「寿司友」に象徴されるマスコミが安倍内閣を支えるため、依然として高い人気を誇る。選挙で倒すのは容易ではない。
 2015年6月15日 田中龍作ジャーナル

2015
 「戦争させない」人の輪 国会包囲の動き次々
 安倍政権が成立を目指す安全保障関連法案に反対する市民の動きは、十四日も各地であった。
 東京・永田町の国会前では、市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催で、
 二万五千人(主催者発表)が「戦争させない」「9条壊すな!」と書かれたプラカードを掲げながら廃案を訴えた。
 (萩原誠)
 国会正門前に設けられたステージでは、法案に反対する作家や学者、野党国会議員らが次々に発言した。
 広い国会の敷地を人の輪が包囲し、正門前の歩道は人が擦れ違うのもやっとの状態だった。
 2015年6月15日 東京新聞

2015
 「安全保障関連法案に反対する学者の会」が署名運動を展開中。
 220名を超える憲法学者の署名だけでなく、広く学者・研究者が声を上げようとしています。
 市民の方も下のページで署名できます。現在、賛同者2678名、市民の協力署名1819名です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 “改憲派”亀井静香が説く 「今の日本人に憲法改正の資格なし」
 今の日本人は、人間としての最低の気持ちを忘れかけています。カネよカネよ、で自分のことばかり。性根が腐っている。
 そんな我々が、子々孫々に対して「これが国家の基本だ」「国家のありようはこうだ」と提示するなんてとんでもないこと。
 健全な日本人の心を取り戻した上でやるべきなんです。
 2015年6月15日 日刊ゲンダイ

2015
 【資本主義の崩壊】
 日銀の資産は291兆の国債、34兆貸付、EFTなど12兆に達する。
 銀行も生保も時価評価で「最高利益」だが、株価や不動産価格の崩落が起きれば終わり。金利はマイナス、貸付先もない。
 異常な金融緩和が銀行経営を追い込んでいく。
 
 【資本主義の崩壊2】
 銀行全体で、預金600兆円に対し貸出は454兆円しかなく、貸出競争で貸出金利も低下。
 銀行の国内業務の総資金利ザヤ(資金運用利回りー資金調達原価)はマイナス。日銀の金融緩和は株価上昇だけで銀行の貸出運用先を奪うだけ。
 
 【資本主義の崩壊3】
 日銀が異常な金融緩和で国債を買っていけば、銀行業務は成り立たず、偽薬が体力を奪っていく。
 奇跡的に経済が回復して金利が上昇すれば、日銀の持つ国債その他の資産が崩壊。
 日銀券の信用も崩壊する。やがて急速な財政緊縮強いられ、貧困と格差が拡大するギリシャの道へ。
 【資本主義の崩壊4】
 政治と経済は裏表の関係にあります。集団的自衛権を行使できる安保法制=戦争法案は立憲主義と政治を壊す。
 景気幻想を与えるインタゲ金融緩和は、経済の戦時経済化を進め、日本経済崩壊への道を準備する。
 アベの戦争好きは、政治も経済も社会も崩壊させる。歴史に残る大罪です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 午後4時頃、群馬県伊勢崎市や前橋市で突風が発生し、車が横転したり住宅の屋根が飛ばされたりする被害が相次いだ。
 気象庁によると、関東甲信の上空約5500メートルに氷点下9度、東北にも同じく氷点下12度以下の寒気が流入し、
 一方、地表付近の最高気温は30度以上の真夏日となる地点が相次ぎ、温度差で大気の状態が非常に不安定になった。
 関東北部を中心に東北にかけて局地的に積乱雲が発達し、雷が発生したほか激しい雨が降った。

2015
 Char(59)が、日本武道館で、還暦記念ライブを開催した。
 この日のライブには、泉谷しげる(67)、布袋寅泰(53)、松任谷由実(61)、福山雅治(46)、奥田民生(50)、山崎まさよし(43)、
 Charの息子でRISEのJESSE(34)らが祝福に駆けつけた。
 先月22日に、還暦を記念した約10年ぶりの新アルバム「ROCK+」を発売した。

2016
 【本丸は?】
 舛添知事不信任決議が都議会で通りそうだが、辞任の気配なし。自民党は本格追及に及び腰。そうだろう。
 大臣室で金をうけとり、UR職員はフィリピンパブで接待うけても不起訴の甘利氏、政治資金収支報告書不記載の高市総務相は報道もなし。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 セコい東京都知事の舛添要一(67)が「政治とカネ」で辞職した。同類の自公に見捨てられたのが原因。
 甘利明や高市早苗ら安倍政権閣僚とは異なり、連日連夜、新聞やテレビに叩かれていた。

2016
 舛添都知事が辞職を表明した後、共産党都議連は「辞職しても疑惑解明は必要なので百条委員会の設置を」と申し出たが、
 自民党と公明党の反対多数で否決されました。
 舛添都知事の疑惑が解明されたら「同じ穴のムジナ」である自公の都議たちにも火の粉が振りかかるからですか?
 舛添都知事に対する「辞職するのだから疑惑の解明は必要ない」という自民党と公明党の都議連の姿勢は、
 安倍政権の「大臣を辞任した時点で不祥事はチャラ」という姿勢そのもの。
 まるで舛添都知事と自民党との間で、ゆうべのうちに「辞職すれば追及しない」という密約でも行なわれていたような結末だ。
 領収書さえ添付すれば、どれほど私的なことに政治資金を使っても「不適切だが法的には問題ない」という政治資金規正法そのものが問題なのだから、
 舛添氏については辞職しても百条委員会で徹底追及し、法の問題点を是正する必要がある。
 これに反対するのは舛添氏と同じことをしている都議だけだろう。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 舛添氏が代理人経由で「辞職願」提出 都知事選7.31有力か
 最後の最後までいい加減な男だ。やっと辞職を決めた舛添知事が、川井重勇議長に対する辞職願を代理人経由で提出していたことが分かった。
 辞めたくなくて未練タラタラなのだろうが、本来は直接、議長に手渡しするのがスジだろう。
 2016年6月15日 日刊ゲンダイ

2016
 【脆い】
 株価1万6千円割れです。英国のEU離脱懸念と世界的な株安が原因だとされているが、英国経済の悪化傾向は日本企業にも悪影響が出る。
 リーマンショックや中国ショックの時にも見られたが、対外ショックに脆い日本経済の弱点が露呈している。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【実は】
 日本は、政治家の不正も横行し企業はデータねつ造と不正会計が当たり前。三菱自動車のデータねつ造は、さらに10車種で判明。
 データを測定する性能実験部に加えて、車両の認証を申請する部署でも不正が行われていた。まるで底なし沼のよう。
 
 【実は2】
 元原子力規制委員の島崎氏は「入倉・三宅式」という予測式を垂直や垂直に近い断層面を持つ活断層に適用すると、
 基準地震動を過小評価される傾向があると指摘し、原発の耐震基準の見直しが必要だと述べた。
 原子力村は採用しない可能性が高い。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 世界保健機関(WHO)の専門組織である国際がん研究機関(IARC、本部フランス・リヨン)は、コーヒーについて
 「発がん性がある可能性を示す決定的な証拠はない」との調査結果をまとめた。
 ただ、コーヒーを含むあらゆる種類の「非常に熱い飲み物」(約65度以上)には「発がん性がある可能性がある」と警告した。

2016
 文春が東京五輪の衝撃スキャンダル暴露! 電通元専務に招致委員会から巨額の金、JOC竹田会長も電通と癒着
 東京五輪招致委員会が開催権を獲得するために2億3千万円の裏金をばらまいていたことが発覚した、東京五輪賄賂問題。
 本サイトでは先日、その中心的役割を演じていたのが巨大広告代理店・電通と、その電通の元専務で、
 現在、五輪組織委員会理事を務める高橋治之氏であることを指摘した。
 高橋氏は長年、日本のスポーツマーケティングや世界的スポーツ大会を仕切り、スポーツ利権に深く食い込んできた人物。
 昨年5月のFIFA(国際サッカー連盟)賄賂疑惑でも名前が浮上し、キックバックの疑惑まで指摘されていた。
 そして、今回の五輪招致でも、JOCと電通、そして招致委員会から2億3千万円を受け取って、
 賄賂工作請け負ったコンサルタント・ブラックタイディングス社(IOC委員ラミン・ディアク氏の息子のパパマッサタ・ディアク氏の関連会社)
 をつなぐ役割を演じたと言われている。
 もっとも、その高橋氏は最近、「週刊現代」に登場して疑惑を否定、他のマスコミでは電通タブーによって、疑惑どころか、
 その存在すら報じられない状態が続いていた。
 ところが、そんな中、明日発売の「週刊文春」が高橋氏と電通の五輪賄賂疑惑に関し、決定的な記事を掲載しているという情報が飛び込んできた。
 2016.06.15 LITERA(リテラ)

2016
 歌手のアリアナ・グランデ(22)が、最新アルバム「デンジャラス・ウーマン」発売記念イベントをダイバーシティ東京(東京都江東区青海)で行った。
 限定2100人の前で、アルバム収録曲「INTO YOU」を含む4曲を披露した。
 6月13日に7度目の来日を果たし、6月17日に帰国する予定。

2016
 マーリンズのイチロー外野手(42)=本名:鈴木一朗=は、サンディエゴで行われたパドレス戦に「1番・右翼」で2試合ぶりに先発出場して
 2安打をマークし、ピート・ローズが持つメジャー記録の4256安打を日米通算で上回った。

 ここにゴールを設定したことがなかったので、実はそんなに大きなことという感じはしていない。
 ピート・ローズが喜んでくれれば(自分の気持ちも)全然違う。でもそうではないと聞いていた。だから僕も興味がない。
 ただ、チームメートやファンの方々の反応がすごくうれしかった。
 イチロー



忌日 命日 鬼籍

6月15日

1770
 鈴木春信 45歳 1770年7月7日(明和7年6月15日)没 1725年**月**日(享保10年**月**日)生 錦絵創始者
 谷中笠森お仙の美人画

1931
 平林初之輔 38歳 1892年11月8日

1960
 樺美智子(かんばみちこ) 22歳 1937年11月8日生 胸部圧迫による窒息死(圧死)
 「誰かが私を笑っている 向うでもこっちでも 私をあざ笑っている でもかまわないさ 私は自分の道を行く
 笑っている連中もやはり それぞれの道を行くだろう よく云うじゃないか 「最後に笑うものが 最もよく笑うものだ」と
 でも私は いつまでも笑わないだろう いつまでも笑えないだろう それでいいのだ ただ許されるものなら
 最後に人知れずほほえみたいものだ」
 「最後に」樺美智子(1956年作)多磨霊園墓誌

1968
 ウェス・モンゴメリー(Wes Montgomery) 45歳 1923年3月6日

1982
 久松保夫 63歳 1919年6月6日

1984
 竹山道雄 80歳 1903年7月17日

1984
 内田良平 60歳 1924年2月5日

1986
 松田権六(まつだごんろく) 90歳 1896年4月20日

1992
 今西錦司 90歳 1902年1月6日

1993
 堀禄助 84歳 1908年11月1日

1995
 ジョン・アタナソフ(John Vincent Atanasoff) 90歳 1904年10月4日

1996
 エラ・フィッツジェラルド(Ella Fitzgerald) 78歳 1918年4月25日

2000
 松鶴家千代若(しょかくやちよわか) 91歳 1908年10月25日

2002
 室田日出男 64歳 1937年10月7日生 肺がん

2003
 ヒューム・クローニン(Hume Cronyn) 91歳 1911年7月18日

2012
 伊藤エミ 71歳 1941年4月1日生 末期がん

2014
 ダニエル・キイス(Daniel Keyes) 86歳 1927年8月9日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.