1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

6月11日

国立銀行設立の日1873
  日本初の銀行(日本初の株式会社)である第一国立銀行(第一勧業銀行、みずほ銀行)が設立された日

雨漏りの点検の日全国雨漏検査協会)1997
  本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をする日

1791.07.11(寛政03.06.11)
 第11代将軍・徳川家斉(とくがわいえなり)、江戸城吹上御庭で相撲を観戦(上覧相撲)
 結びの一番は、第4代横綱・谷風梶之助対第5代横綱・小野川喜三郎で、
 突っかけた谷風を受けずに立たなかった小野川は、行司・吉田追風に「気負け」と判定され負けとなった。

1898.06.11(光緒24.04.23)
 戊戌の変法(ぼじゅつのへんぽう)
 清の光緒帝、「変法自強」を宣言し、明治維新を参考に政治改革に着手
 1898.09.21(光緒24.08.06)
 西太后、光緒帝に対してクーデターを起こし、実権を掌握
 1898.09.23(光緒24.08.08)
 西太后、光緒帝を幽閉

1938
 エノケン一座、日劇に初出演

1939
 アメリカ野球殿堂博物館(National Baseball Hall of Fame and Museum)創設

1942
 ワシントンで、米ソ相互援助条約調印

1962
 アルカトラズからの脱出
 脱獄不可能とされたアルカトラズ連邦刑務所からフランク・モリス(Frank Lee Morris)と仲間2人が脱獄した。
 FBIは、遺体が発見されないにもかかわらず溺死と断定した。
 1934.07.01
 サンフランシスコ湾内にあるアルカトラズ島(ザ・ロック)にアルカトラズ連邦刑務所開設
 1963.03.21
 ロバート・ケネディ司法長官によって閉鎖

1972
 田中角栄通産大臣、「日本列島改造論」を発表
 1972.06.20
 出版

1975
 吉田拓郎・井上陽水・小室等・泉谷しげる、「フォー・ライフレコード」設立

1981
 食糧管理法改正公布
 米穀通帳廃止

1987
 マドンナ来日
 夕刻、大阪空港に到着
 1987.06.14
 大阪球場ステージで来日初コンサート

1988
 厚生省、平均寿命を発表
 女性 81.39歳(世界一) 男性 75.61歳

1997
 故・藤子・F・不二雄(本名:藤本弘 1933年12月1日生〜1996年9月23日没 富山県高岡市)、第1回手塚治虫文化賞受賞

2003
 アストロズ、大リーグ史上初の6投手によるノーヒットノーラン達成(最後の打者はヤンキース松井)

2008
 参議院本会議で、福田康夫総理に対する問責決議が採決され、賛成131票、反対105票で可決された。
 総理に対する問責決議は、現憲法下では初めて。

2009
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の月周回衛星「かぐや(SELENE)」、月の表側に制御落下(運用終了)
 2007.09.14
 日本初の大型月探査機「かぐや(SELENE)」、種子島宇宙センターからH-IIAロケット13号機で打ち上げ

2009
 韓国南部の全羅南道(チョルラナムド)に、韓国初の羅老(ナロ)宇宙センターが完成し、
 李明博(イ・ミョンバク)韓国大統領らが出席して落成式が行われた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災から3カ月のこの日、脱原発(6・11脱原発100万人アクション)を訴える大規模デモやイベントが、全国各地・世界各地で開催された。

2011 福島第1原発事故(人災)
 ウッズホール海洋学研究所(マサチューセッツ州)の専門家チームが、福島県などの沖合で海洋調査を始めたことが分かった。
 海水や海洋生物を採取し、原発から放出された放射性物質が生態系に及ぼす影響を評価する。
 管直人政権は米国からの調査申請を許可したが、米国による調査であることを理由に事実を公表していない。
 2012.02.21
 福島第1原発沖を調査したウッズホール海洋学研究所の専門家チームは、事故前に比べて最大で約1000倍の放射性セシウム137を海水から検出した、
 とユタ州で開かれた海洋科学に関する会議で発表した。
 70〜100キロ沖が最も濃度が高く、汚染は約600キロ沖まで及んでいた。
 検出された放射性セシウムの大部分は、大気中に放出されたものが降下したのではなく、原発から直接流れ出たと考えられる。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)が発生した4日後の昨年3月15日、
 文部科学省が緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による予測結果を基に、
 原発の北西約20キロの福島県浪江町に職員を派遣し、実際に高い放射線量を測定していたことが発覚した。
 SPEEDIによる放射性物質の拡散予測が事故後初めて公表されたのは昨年3月23日で、住民避難に役立てられなかった予測を、
 文部科学省は公表前から活用していたことになる。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京都は、伊豆諸島の大島で採れたアシタバの生葉から、国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える122ベクレルを検出した、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京都立水元公園(東京都葛飾区)で高濃度の放射性物質が検出されたなどとして、共産党都議団は、都に調査、除染するよう申し入れた。
 園内の植え込みで6月8日に土壌から1キログラムあたり11万2000ベクレル、6月10日に近くの第二駐車場で25万1000ベクレルを検出した。
 地表から高さ1メートルの空間放射線量率は毎時1.10マイクロシーベルト、0.27マイクロシーベルトだった。
 人が自由に出入りできる場所で、都議団は立ち入り制限や流出防止を求めた。
 2月にも園内の他の2カ所の土壌から1万ベクレルを超える濃度を検出している。
 文部科学省のガイドラインは、高さ1メートルで周辺と比べて毎時1マイクロシーベルト以上高い数値が測定されると、除染の対象となるが放置していた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で被曝被害を受けたとして、福島県民らでつくる福島原発告訴団の約1300人が、
 東京電力会長の勝俣恒久や原子力安全委員会委員長の班目(まだらめ)春樹ら計33人に対し、
 業務上過失致傷などの容疑で福島地検に告訴状を提出した。
 告訴状によると、東電や国は、地震の多い日本で原発を運転するに当たり、事故を予防する措置を怠り、
 福島第1原発を襲う津波の危険性がたびたび有識者から指摘されていたにもかかわらず、今回の事故を発生させた責任があると指摘した。
 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の情報が公開されず、
 安全と虚偽の説明を繰り返し住民の避難を遅らせたことで被曝被害を拡大させた、としている。

2012 福島第1原発事故(人災)
 2011年に世界全体で太陽光発電などの再生可能エネルギー開発に投資された額は、前年から17%増加し、
 過去最高の2570億ドル(約20兆7千億円)に達したとする報告書を、国連環境計画(UNEP)などが発表した。
 報告書では、昨年3月の福島第1原発事故(人災)以来、原子力への投資意欲が失われ、
 再生可能エネルギー関連投資に向かったことも一因だと分析している。
 国別では中国の投資が510億ドルと最も多く、米国の480億ドルが2位、事故を起こした日本は90億ドルで英国、スペインと並ぶ世界6位だった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原発の運転や廃炉作業で出る放射性廃棄物のうち、
 原子炉や制御棒など放射線量が中程度のものを地下に埋める処分場の選定作業が全く進んでいないことが分かった。

2013
 プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)は、飛距離を抑えることなどを目的に2011年から導入していた統一球を
 秘密裏に今季から飛びやすく変更していたことを白状した。
 NPBは、これまで「統一球の仕様は変更していない」とウソをついていたが、
 宮城県仙台市で行われた日本プロ野球選手会との事務折衝で統一球の検証と説明を求められ、
 NPB事務局長の下田邦夫が公表する羽目になった。
 NPBは、ミズノ社に対して、統一球に関する問い合わせには「全く変わっていない」とウソをつくよう指示していただけではなく、
 公式球の扱いはNPBに一任されていたため、12球団には報告せず、加藤良三コミッショナーと相談しながら対応してきたという。
 日本野球機構は、日本プロ野球のセントラル・リーグ及びパシフィック・リーグを統括する一般社団法人である。
 日本プロフェッショナル野球協約第8条第5項に基づき、日本プロフェッショナル野球組織のコミッショナーが、同時に機構の会長である。

2013
 オーストラリア・シドニーにある民間の国際研究機関「経済・平和研究所(IEP)」は、2013年世界平和指数(GPI)でアイスランドが1.162点を記録し
 3年連続世界で最も平和な国に選ばれた、と発表した。
 アイスランドに続き、デンマーク(1.207)、ニュージーランド(1.237)、豪州(1.250)、スイス(1.272)、日本(1.293)、フィンランド(1.297)、
 カナダ(1.306)、スウェーデン(1.319)、ベルギー(1.339)が上位10位圏に名前を連ねた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 違憲選挙で選出された参議院議員で構成される参議院本会議で、
 原発の安全審査に当たる原子力規制(危険)委員会委員に東京大学大学院教授の田中知(原子力村)を起用するなど、
 6機関17人の同意人事案を可決した。
 違憲選挙で選出された衆議院議員で構成される衆議院は6月10日に同意しており、正式承認された。
 田中知の人事案には自民、公明両党が賛成、民主党など野党7党が反対した。
 田中知は元日本原子力学会会長で、約2年前まで原発を推進する立場の日本原子力産業協会の役員に就いていた。
 推進派学者らが集まる利権絡みの原子力村からの独立のために民主党政権時代の2012年に定めた厳格な人選基準に明らかに抵触する。
 なりふり構わず原発推進に爆走する安倍晋三自公政権の姿が顕在化した。

 ザ・御用学者、原子力規制委へ 「スタンスはこれから考える」
 安倍政権が原子力規制委員会に送り込んだ田中知(さとる)東大教授がきょう、規制委参事に就任した(規制委員に就任するのは9月19日の予定)。
 田中教授は日本原子力学会会長、原子力産業協会理事などを歴任。
 ザ・御用学者ともいえる田中教授は東電記念財団や原発メーカーなどから760万円の報酬、寄付を受け取っていたことが明らかになっている。
 世間の常識に照らし合わせた場合、自分に多額の寄付をしてくれる相手をまともに規制できる訳がない。
 地震学者で再稼働に厳しい姿勢で臨んだ島崎邦彦委員は、表向き任期切れで原子力規制委員の職を解かれる。
 原子力業界や電事連と近い自民党議員が公然と島崎委員の退任を求めていた。
 こうした中、原子力村と浅からぬ関係にあった田中教授が原子力規制委員に就任する。
 世論の強い反対があろうとも原発再稼働に突き進む安倍政権が押し込んだ人物だけのことはある。
 6月13日 田中龍作ジャーナル

 原子力規制委員会新委員に起用された田中知・東大教授が表明した内容がひどい。
 「孤立しない独立性」つまり癒着しつつ独立する?
 「データに基づいて科学的に判断していく」つまり原子力ムラ・学会に言う通り動く?日本の終わりの象徴みたいです。
 
 田中知・東大教授は、2004〜11年度までの8年間に、
 原子力事業者(電源開発、日立GEニュークリア・エナジーなど)や関連団体から760万円超の寄付や報酬を受けていた。
 「孤立しない独立性」がこれ?言う前に自らの癒着をどうにかしろ。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 2016年に電力小売りを全面自由化する改正電気事業法が、参議院本会議で自民、公明、民主各党などの賛成多数で可決、成立した。
 すでに自由化されている企業向けに加え、大手電力会社が独占していた家庭向けも市場開放され、消費者は電力会社を自由に選べるようになる。

 通常国会で電気事業法改正法案が可決されたが、アベノミクス第三の矢「日本再興計画」には、電力システム改革とエネルギー転換の具体的記述はない。
 切迫するイラク情勢にも危機感がなく、医療や農業の分野以上の投資分野を生む可能性があるのに。
 
 改正電気事業法 改革は単なるポーズなのかと問う琉球新報社説。
 「原子力ムラや電力ムラの温存を前提とする自由化は、国民や国際社会を欺くポーズにすぎないと銘記すべきだ。
 真の改革を志向するのならば、脱原発を打ち出すことこそがふさわしい」と。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 家庭の塵(ごみ)を燃やした後の煤塵(ばいじん)から、最大で基準値約17倍のダイオキシンが検出されていたにもかかわらず、
 滋賀県高島市が検査データを改竄(かいざん)し、兵庫県神戸市東灘区の処分場に搬入していたことが会計検査院の指摘で発覚した。

2014
 東京都心の超高層複合ビル「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区)が、開業した。
 52階建て、高さ247メートル、東京都内ではミッドタウン・タワー(248メートル)に次ぐ2番目の高さ。
 1〜5階は飲食店や大型の会議場、6〜35階はオフィス、36階より上はマンションや高級ホテル「アンダーズ東京」になっている。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で汚染水の放射性物質を大幅に減らす浄化装置「ALPS」(アルプス)について、
 増設した3系統が何らかのトラブルで停止した、と発表した。電気系統の異常を示す警報が出ており、東電が原因を調べている。
 東電によると、午後4時55分頃、汚染水の処理を終え、待機運転をしていた増設「ALPS」の停止を確認した。
 汚染水の漏洩はなく、警報は約2時間前に出ていたという。

 原子力損害の賠償に関する法律(原賠法)第4条3項
 原子炉の運転等により生じた原子力損害については、(中略)製造物責任法の規定は、適用しない。

2015
 「違憲ではないと発言している憲法学者の名前をいっぱい挙げてください」との辻元清美議員の質問に、菅悪代官があげたのは3人だけ。
 詰まって「数ではない」と言い出す。200人以上の憲法学者が安保法案を違憲だと批判し、合憲の主張は完全に少数派だ。
 
 【違憲か合憲か】
 安保法制の基本争点は「違憲か合憲か」だ!菅悪代官は「憲法の番人は最高裁だから、その見解に基づき法案を提出した」と主張。
 しかし最高裁の砂川事件の判決は個別的自衛権で集団的自衛権ではない。
 いくら学力不足でも、安保法制=違憲の通説を覆すにはもっと明確な論理と証拠を出せ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 口を開けば問題発言…中谷防衛相の“末期症状”に呆れる識者
 「中谷氏は憲法の位置づけを本当に理解しているとは思えません。憲法は言うまでもなく、国家の根幹を成すものです。
 その解釈が政権のさじ加減で変われば、憲法そのものの有名無実化につながる。
 中谷氏は憲法の何たるかを知らないのなら、大臣以前に政治家失格です」(政治学者・五十嵐仁氏)
 2015年6月11日 日刊ゲンダイ

2015
 国会で審議中の戦争法案(安全保障関連法案)に反対する市民ら約1700人(主催者発表)が、国会周辺に集まり
 「戦争をする国にはさせないぞ!」「戦争法制整備法、反対!」とシュプレヒコールを繰り返した。

2015
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)周辺の住民約2200人が、米軍機の騒音で日常生活や睡眠を妨害され、精神的苦痛を受けたなどとして、
 国に計約10億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、
 那覇地裁沖縄支部は、国に計約7億5400万円の支払いを命じた。

2015
 派遣法改正案、雇い止め広がる不安 企業はずっと派遣
 労働者派遣法改正案が成立する見通しになった。事実上、人を入れ替えれば企業が派遣をずっと使える仕組みに変わる。
 2015年6月11日 朝日新聞

2015
 衆院厚生労働委で、維新が裏切り、労働者派遣法が12日に通過する。
 これは3年で社内異動させれば、派遣労働を永久化するだけでなく、同じ職場でフルタイム派遣でやってきた人たちは3年で首切り。
 例えば、コールセンターのオペレータ―などは失業です。
 
 「骨太の方針」が「社会保障費の削減で財政再建」を打ち出したが、社会保障費と財政再建のために消費税増税といい、
 増税が決まると、今度は景気が悪くなると法人税減税と公共事業バラマキ、財政赤字がひどくなると社会保障削減をいう。この繰り返しです。
 これは税金振り込め詐欺です。気をつけて。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 午後7時9分〜午後8時41分
 安倍晋三総理は、日本料理店「紀尾井町 福田家」(東京都千代田区紀尾井町)で
 経団連各名誉会長の今井敬、奥田碩、御手洗冨士夫、日本郵政社長の西室泰三ら財界人と会食した。

2015
 底ナシ年金問題…厚労省担当係長「欠勤」で逃げる“異常事態”
 デタラメは底ナシだ。
 約125万件の個人情報を流出させた上、その後もズサンな対応が相次いでいる日本年金機構にカンカンなのが、会計検査院だろう。
 昨秋の監査で機構の内部統制システムの改善を求めたにもかかわらず、“完全無視”だったからだ。
 一方、問題を担当した厚労省担当係長の“職場放棄”も発覚し、事態は悪化の一途をたどっている。
 2015年6月11日 日刊ゲンダイ

2015
 NHKだけ受信しない装置「イラネッチケー」 約130個売れる
 放送法において〈協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者〉はNHKに受信料を支払わなければならないと定められている。
 NHKの姿勢に疑問を抱いて視聴しなくなっても、「テレビがある世帯は受信料支払い義務がある」と求められる根拠だ。
 そこで登場したのが、NHKだけを受信しない装置である。直径21ミリ、長さ75ミリの筒状の装置はその名も「iranehk(イラネッチケー)」。
 筑波大学システム情報系准教授・掛谷英紀氏の研究室が開発した。
 テレビ背面にあるアンテナ入力端子などに取り付けるとNHK総合とNHK教育の周波数をカットする「地上波用」がネット通販で7965円で購入できる
 (「BS用」は7587円)。
 掛谷准教授はこういう。
 「NHKの放送では公共性を疑わせる事案が数多く発覚しています。
 NHKは予算こそ国会承認が必要ですが、監視が十分とはいえず、公共性を担保する仕組みがありません。
 それならば国民にNHKと契約しない自由は保障されてしかるべきと考えました。地上波用、BS用合わせて約130個が売れています」
 受信料の支払い拒否を巡る訴訟はこれまで全国各地で起きているが、
 6月1日にはフリージャーナリストが「イラネッチケー」を使ってNHKに請求されている受信料は発生していないという債権不存在訴訟を起こした。
 2015.06.11 NEWSポストセブン ※週刊ポスト2015年6月19日号

2015
 中日の和田一浩外野手が、史上45人目となる通算2000安打をプロ19年目、1903試合目で達成した。
 42歳11カ月での到達は、谷繁元信(中日)の42歳4カ月を上回り最年長。
 大学、社会人を経た選手ではヤクルトでプレーした古田敦也、宮本慎也に続いて3人目。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【破滅に向かう】
 地震調査会は「激しい地震の確率」全国の予測地図を公表。プレート型の大地震だけで熊本のような活断層型はない。
 
 それでも、海水が流入した浜岡原発5号機の再稼働を申請する異常さ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 日本列島は、西日本から北日本にかけて高気圧に覆われ、最高気温が30度以上の真夏日は180地点に達した。
 最も暑かったのは群馬県館林市で33.7度。
 各地の最高気温は、栃木県佐野市が32.6度、埼玉県熊谷市が32.4度、福岡県久留米市が32.7度、熊本県熊本市が32.6度などだった。

2016
 TPPに一言も触れず 安倍首相の応援演説に山形の農家怒り
 安倍首相が山形で墓穴を掘った。
 9日、山形県内で自民新人の月野薫(61)の応援演説をしたのだが、
 「経済政策が最も大きな争点」と強調しながら、TPP(環太平洋経済連携協定)について一言も触れなかったのだ。
 県の試算ではTPPで「農林水産物の生産額は3割減少」という結果が出ている。
 月野はJA全農山形副本部長だったのに、地元の農政連が自主投票を決めたのは、TPP推進の自民党に対する不満が残っているためだ。
 2016年6月11日 日刊ゲンダイ

2016
 先の衆院選前、自民党は各テレビ局に「選挙時期の報道の公平中立・公正の確保について」という文書を配布。
 その結果、選挙に関する報道時間は激減。特に政権批判報道は控えられた。今回もおそらく同様だろう。
 今や完全に「国民の知る権利」が損なわれている。これも安倍政権の「成果」のひとつである。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 【麻痺するメディア】
 日本中が大本営発表で満ち溢れ、日銀の経営委員には無名、無業績の金融緩和推進論者が就任しても、誰も批判しない。
 奈落に向かう事態に対して主流派経済学者は逃げ、マスコミは警察・内閣官房に怯える。
 甘利報道を見ればわかるように、甘利の報復が怖い社会なのだ。開発独裁国家。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 安倍政権になって良かった面もある。
 例えば、権力の暴走を抑える憲法や立憲主義がいかに重要か肌で感じることができたということ。
 また、メディアが委縮し国民の知る権利が脅かされる事態を日々現実に見れること。
 安倍政権はいわば民主主義の教材である。民主国家で政権はこうあってはならないという。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 安倍政権は街頭演説で憲法改正に全く触れていない。これほど恐ろしいことはない。
 国防軍創設も公共秩序の名の下の権利の制限も本当は一番やりたいのに、去年のことがあるから、選挙前はあえて言わず隠ぺいする。
 演説で並べるのは自慢と野党の悪口だけ。それで選挙終わったらやっちゃえと。最悪である。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 憲法も立憲主義も基本的人権も報道の自由も確かに目にはみえない。しかし、国民の幸福のためには、かけがえのないもの。
 そして、一たび失えば取り戻すのは大変である。今安倍政権によって明らかにこの国が戦後守ってきた大切なものが破壊されつつある。
 失ってからでは遅い。いま守らなければならない。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 国債市場がますます歪になり、金利機能は麻痺が進行している。
 アベ独裁政治の下で、日銀の政策委員はみな右へならえのイエスマンを集めて権威を失いながら、ひたすら金融緩和を進める。
 国債のマイナス金利が進行し、メガバンは国債離れ、自行の独自の決済機構を進める。破綻にジワジワ向かっている。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【麻痺する国債市場1】
 アベ登場以来、日銀が100兆円だった国債保有を360兆円まで膨らませ、毎年80兆円買い支えてきた。
 だが、三菱東京の国債購入特別資格返上などで破綻がみえ、菅悪代官が慌てているが、矛盾は広がっていくだろう。
 【麻痺する国債市場2】
 9日の5年国債入札で、特別資格を返上した三菱UFJモルガン・スタンレー証券は発行予定額(2.4兆円)の半分、
 応札限度額の1.2兆円を過去最低のマイナス0.23%で応札した。マイナス金利が進むとの読みからだ。
 【麻痺する国債市場3】
 実際に10日は、10年債利回りは一時マイナス0.155%と過去最低を更新。5年債利回りもマイナス0.265%と過去最低に並ぶ。
 自らのリスクを回避しつつ、日銀のマイナス金利への邁進を読んで儲ける。歪な国債市場に。
 【麻痺する国債市場4】
 アベの独裁人事で日銀政策審議会はまともに機能せず、参院選前にサプライズの金融緩和の可能性も。
 そうでなくても今年の国債の発行予定は162兆円。借換債を除いても50兆円あり日銀の高値買いは続く。出口を失っていく。
 【麻痺する国債市場5】
 日銀が無限に国債を買えるのか?それは、いつかは国の信任の危機、ギリシャのようなソブリンリスクになるかもしれない。
 リスク回避行動は進み、三菱東京UFJは自行内で決済可能なビットコインシステムを導入する。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 過去最悪! 首都圏賃貸アパート「空室率30%超」の衝撃
 東京23区の空室率は過去最悪の33.68%――。
 トヨタなどが出資する不動産調査会社「タス」によると、今年3月の新築賃貸アパートの空室率は東京23区で30%を超え、
 神奈川県の35.54%と千葉県の34.12%も過去最悪となった。
 データからは、千葉県、埼玉県の投資用マンションも苦戦していることがわかる。
 ただでさえ、全国には820万戸の空き家が存在する。
 賃貸マンションも含めた全体の空室率は20%ほどだが、このままではあっという間に危険水域だ。
 バブルがはじけた時の痛みは過去に経験したはずだが……。
 2016年6月11日 日刊ゲンダイ

2016
 ガソリン5カ月ぶり120円台で「値上げ地獄」の夏が来る
 この夏に始まる“値上げラッシュ”で庶民の家計は、火の車になりそうだ。
 最大の原因は原油価格の高騰である。8日のWTI原油先物価格は1バレル=51ドル台。2月の26ドルの約2倍だ。
 それを受けて、ガソリン価格は上昇、6日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、122・5円。
 13週連続の上昇で、約5カ月ぶりに120円台をつけた。
 経済ジャーナリストの井上学氏が言う。
 「何もかも上がると思った方がいい。農業や水産業も油を多く使うので、野菜、イカやマグロ……。
 包装材や運送費も上がるため、冷凍食品、食パン、アイスクリーム、宅配サービスの値段も上がるでしょう。
 上がらないものはなく、確実に実行されると考えておいた方がよいと思います」
 すでに今春にはガリガリ君や東京ディズニーリゾート、食卓塩などが値上げされたが、値上げラッシュの流れは止まりそうにない。
 2016年6月11日 日刊ゲンダイ

2016
 午後5時54分〜午後9時44分
 安倍晋三総理は、恵比寿ガーデンプレイス(東京都目黒区三田)内のフランス料理店「ジョエル・ロブション」で
 母・洋子の米寿を祝うパーティーに昭恵夫人、ウシオ電機会長の牛尾治朗らと共に出席した。



忌日 命日 鬼籍

6月11日

1615
 古田織部 71歳 1615年7月6日(慶長20年6月11日)没 1544年**月**日〈天文13年**月**日)生 美濃国山口(岐阜県本巣市) 武将 茶人
 豊臣方に内通した罪を問われ、伏見の自邸で切腹
 織部流 織部焼 織部好み

1895
 ダニエル・カークウッド(Daniel Kirkwood) 80歳 1814年9月27日

1916
 アリス・ジーン・ウェブスター(Alice Jean Webster) 39歳 1876年7月24日

1956
 梁瀬長太郎 76歳 1879年12月15日

1963
 川島雄三 45歳 1918年2月4日

1967
 ウォルフガング・ケーラー(Wolfgang Kohler) 80歳 1887年1月21日

1979
 ジョン・ウェイン(John Wayne) 72歳 1907年5月26日生 胃がん

1995
 円谷皐(つぶらやのぼる) 60歳 1935年5月10日

2010
 池田駿介 69歳 1941年11月11日生 胃がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.