1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

6月10日

時の記念日(東京天文台・生活改善同盟会)1920
  日本書記に、斉明天皇6年(660年)に中大兄皇子(天智天皇)が初めて漏刻(水時計)を作って時を告げ、
  天智天皇10年4月25日(671年6月10日)に漏刻を新天文台に据え、鐘や鼓で時を知らせた、と書かれているのに因む。
  ⇒漏刻祭(近江神宮)
  欧米人並みに時間を尊重する意識を持ってもらう目的で制定

社会教育法施行記念日1949
  社会教育法が公布・施行された日

歩行者天国の日1973
  初の歩行者天国が実施された日

商工会の日全国商工会連合会)1985
  1960年、商工会の組織等に関する法律が施行された日
  ⇒商工会とは、商工会法に基づき経済産業大臣の認可を受けて設立された特別認可法人のことをいう。

路面電車の日全国路面電車サミット)1995 「ろ(6)でん(10)」(路電=路面電車の略)の語呂合せ
  広島市で開かれた第2回全国路面電車サミットにおいて制定された。
  全国路面電車サミットとは、1993年、札幌市の呼びかけで、全国の路面電車愛好団体と事業者が集まり、
  街づくりを目的に意見交換が行われたのが始まりで、各都市の現状と課題を参考にして路面電車だけではなく公共交通全般を考えて、
  都市の未来と街づくり・人づくりを話し合うサミットのことをいう。

ミルクキャラメルの日(森永製菓)2000
  1913年、森永製菓が「森永ミルクキャラメル」を発売した日

無糖茶飲料の日(伊藤園) 「無(6)糖(10)」の語呂合せ

1829
 英で、第1回ザ・ボートレース(The Boat Race)開催
 オックスフォード大学とケンブリッジ大学との対抗ボートレース初開催
 優勝は、オックスフォード大学

1907
 モーリス・ルブラン「怪盗紳士アルセーヌ・ルパン」出版

1909
 アゾレス諸島沖で難破した英遭難船「スラボニア号」から初めてSOS発信

1913
 森永製菓「森永ミルクキャラメル」発売

1919
 皇太子裕仁(ひろひと)親王(昭和天皇)と久邇宮良子(くにのみやながこ)女王(香淳皇后)との婚約発表

1928
 オーストラリアのチャールズ・キングスフォード・スミス(Charles Kingsford Smith)、フォッカー・トライモーター(南十字星号)で
 初の太平洋横断飛行(オーストラリア〜アメリカ)に成功

1931
 早稲田大学大隈講堂で、日本初のレスリング大会開催

1942
 大本営、ミッドウェイ海戦で日本海軍が敵の施設に大打撃を与えた、と発表

1947
 GHQ、8月15日から対日経済封鎖の一部を解除し民間貿易の再開を許可する、と発表

1959
 国立西洋美術館開館(東京都台東区上野公園)
 松方コレクションを収蔵

1962
 北陸本線の敦賀〜今庄(いまじょう)に日本最長の北陸トンネル開通(長さ13.870m)
 1972.03.15
 山陽新幹線の大阪〜神戸に日本最長の六甲トンネル開通(長さ16,250m)

1968
 大気汚染防止法・騒音規制法公布

1990
 ペルー大統領選で、日系二世のアルベルト・フジモリ当選
 史上初の日系人大統領誕生

1998
 サッカーW杯仏大会開幕
 初出場の日本、1次リーグで3戦全敗

2003
 米航空宇宙局(NASA)、火星探査機「スピリット(Spirit)」打ち上げ
 正式名称:マーズ・エクスプロレーション・ローバーA(Mars Exploration Rover A, MER-A)
 2004.01.03
 火星のグセフ・クレーターに着陸
 2003.07.07
 米航空宇宙局(NASA)、火星探査機「オポチュニティ(Opportunity)」打ち上げ
 正式名称:マーズ・エクスプロレーション・ローバーB(Mars Exploration Rover B, MER-B)
 2004.01.24
 火星のメリディアニ平原に着陸
 ⇒マーズ・エクスプロレーション・ローバー(Mars Exploration Rover, MER Mission)

2004
 三菱自動車製大型車クラッチ系統欠陥により運転手が死亡した事故で、
 神奈川・山口両県警は、三菱自動車元社長河添克彦(67)ら元役員6人を業務上過失致死容疑で逮捕した。
 製造欠陥をめぐる同容疑で自動車メーカー経営者が逮捕されるのは日本初。

2006
 NHKが、半世紀以上に渡って、民放各局から受信料を徴収していなかったことが判明した。

2009
 西松建設の巨額献金事件(冤罪事件)に関する民主党の有識者会議は、前民主党代表の小沢一郎公設秘書を起訴した東京地検の捜査について
 強く批判した報告書を岡田克也幹事長に提出した。
 ・メンバー:
 飯尾潤(政策研究大学院大学教授)、桜井敬子(学習院大学法科大学院教授)、服部孝章(立教大社会学部教授)、郷原信郎(元東京地検特捜部検事)
 ・検察の捜査・処分をめぐる問題:
 そもそも政治資金規正法違反が成立するか否か、罰則を適用すべき重大性・悪質性が認められるかなど多くの点に疑念がある。
 総選挙を間近に控えた時期に野党第1党党首を党首辞任に追い込む重大な政治的影響を生じさせたことに、検察は説明責任を負う。
 ・報道のあり方について:
 検察側からと見られる情報に依存したものが少なくない。背景に、記者クラブに象徴される当局と報道機関との不透明な関係があるとみられる。

2009
 最高検次長検事の伊藤鉄男は、足利事件(冤罪事件)について記者会見を開き、菅家利和(62)に対して初めて公式に謝罪した。

2010
 東京地検は、司法記者クラブに所属していない記者の参加を認めた定例記者会見を初めて開いた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、菅直人政権の対応を批判して4月末に内閣官房参与を辞任した東京大学教授(放射線安全学)の小佐古敏荘が、
 辞任直前に菅直人総理に報告書を提出していたことが、分かった。
 報告書によると、総理官邸の指導力不足や原子力安全委員会の機能不全を挙げ初動の拙さを批判し、
 小児甲状腺がんの発症が予想されることから福島県と隣接県での疫学調査が必須であり、
 今後の検討事項として、被曝者手帳の交付やメンタルケア対策を挙げていた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院は、福島第1原発で作業をしていた東京電力の社員2人が多量の被曝をした問題で、
 30代男性の被曝線量は678ミリシーベルト、40代男性は643ミリシーベルトに達した、と発表した。
 いずれも今回の事故に限って設定された線量限度250ミリシーベルトの2倍以上で、放射線医学総合研究所(千葉県千葉市)の分析で分かった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、管内の企業や家庭などに対し、電力需要が増える7月1日から9月22日まで、昨夏のピーク時に比べて15%程度の自主的な節電を要請する、
 と発表した。
 停止中の原発の再稼働が遅れており、夏場に電力不足に陥る恐れがあるというのがその理由だが、大阪府知事の橋下徹は、節電要請には応じない、とした。
 節電対策作成のため電力需給などのデータ開示を求めたが、関電側が応じなかったのがその理由だ。

 (節電目標の15%に関しても)根拠がまったく分からない。原発が必要という議論の土俵に載せようという意図を感じる。
 電力は国策だから、知事が口を出すなというスタンスだった。態度を改めないなら、関電と国が好きなようにやればいい。
 橋下徹

2011 福島第1原発事故(人災)
 ウィーンで6月20日に始まる国際原子力機関(IAEA)の閣僚級会合で採択を目指す声明案に、
 原発の安全性を調査し確認する専門家をIAEAの主導で世界各国に派遣する構想が盛り込まれていることが分かった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働の安全性を検証している福井県原子力安全専門委員会(原子力村)が、福井県庁で開かれ、
 傍聴者を締め出し事務局の福井県が安全を確保するために必要な対策はできているとする報告書案を提示し、専門委がこれを了承した。
 免震重要棟の建設や津波を防ぐ防潮堤の整備など先送りした抜本策は問題視しなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 茨城県取手市は、地区住民による清掃活動で道路側溝から取り除いた汚泥から、
 国の基準1キロ当たり8000ベクレルを上回る1万4500ベクレルの放射線量が検出された、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の廃炉作業で、原子炉内に溶け落ちた核燃料の取り出しを、最も早くて2020年度前半に始める計画案を発表した。
 しかしながら、取り出し作業を始める前提として、格納容器を水で満たす必要があるが、水漏れしている容器をどう補修するかも決まっておらず、
 溶け落ちた核燃料の状態も強い放射線量のため確認すらできていない。

2013 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人日本原子力研究開発機構は、放射線量モニタリング調査用の無人ヘリが、6月9日午前、
 廃炉作業中の福島第1原発から数キロ離れた福島県双葉町の休耕田に不時着した、と発表した。
 原子力規制庁の委託で、6月4日から原発5キロ圏内のモニタリング調査を行っていた。
 ヘリは、全長約2メートル、重さ100キロで、作業員の操縦ミスによる不時着でローターや脚部が破損したという。

2013
 テニスの世界ランキングが発表され、全仏オープン男子シングルスで日本勢として75年ぶりの16強入りを果たした錦織圭は、13位となり、
 日本男子最高を更新した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東北電力は、東通原発1号機(青森県)について、再稼働の前提となる安全審査を原子力規制(危険)委員会に申請した。
 同原発の敷地内には活断層が存在する可能性が指摘されており、規制委の調査団が検討を続けている。
 安全審査の申請は、12原発19基目で、東北電では女川原発2号機(宮城県)に続き2基目。

2014
 違憲選挙で選出された衆議院議員で構成される衆議院本会議で、
 原発の安全審査に当たる原子力規制(危険)委員会委員に東京大学大学院教授の田中知(原子力村)を起用するなど、
 6機関17人の同意人事案を可決した。田中知の人事案には自民、公明両党が賛成、民主党など野党7党が反対した。

 田中知東京大教授と石渡明東北大教授を原子力規制委員会委員にあてる国会同意人事案を与党の賛成多数で衆院可決。
 福島原発事故を導いた原子力ムラの体質への批判を無視する。
 深刻な原発事故への反省のない人事は、やがて同じ過ちをもたらすだろう。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 安倍晋三総理は、自民党副総裁の高村正彦と総理官邸で会談し、
 武力で他国を守る集団的自衛権を使えるようにする閣議決定を6月22日までの今国会中に行うため、公明党との協議をまとめるよう正式に指示した。

 集団的自衛権とは、他の国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権利で、
 1945年に署名・発効した国連憲章第51条において初めて明文化された権利である。

 集団的自衛権の行使容認に反対する決議 - 日本弁護士連合会
 これまで政府は、憲法第9条の下において許容されている自衛権の行使は、
 我が国を防衛するため必要最小限度の範囲にとどまるべきものであると解しており、
 集団的自衛権を行使することは、その範囲を超えるものであって、憲法上許されないとしてきた。
 戦争と武力紛争、そして暴力の応酬が絶えることのない今日の国際社会において、日本国民が全世界の国民とともに、
 恒久平和主義の憲法原理に立脚し、平和に生きる権利(平和的生存権)の実現を目指す意義は依然として極めて大きく、重要である。
 よって、当連合会は、憲法の定める恒久平和主義・平和的生存権の今日的意義を確認するとともに、
 集団的自衛権の行使に関する確立した解釈の変更、あるいは集団的自衛権の行使を容認しようとする国家安全保障基本法案の立法に、強く反対する。
 2013年(平成25年)5月31日 日本弁護士連合会

 集団的自衛権 - Media Watch Japan

 安倍首相と高村副総裁が首相官邸で会談、武力で他国を守る集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を今国会会期中に行うため、
 公明党との協議をまとめるよう指示した。国会の討議民主主義は機能せず、与党協議で決まる異常さ。しかも公明党は腰砕け?
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進政権と東京電力は過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の廃炉に向けた中長期ロードマップ(工程表)を改定し、
 1〜3号機の使用済み核燃料プールからの核燃料取り出し開始時期を、従来の計画より2〜3年程度遅らせる方針を決めたことが分かった。
 工程表は、2011年12月に策定され、改定は2013年6月以来2年ぶり。

2015
 【支離滅裂】
 憲法学者に対する反論文書を自民党が作成し、議員に配布。
 個別的自衛権を容認した1959年の最高裁の砂川事件判決をもって、集団的自衛権の行使は憲法違反でないとする、例のすり替えです。
 どうも学力不足らしい。憲法を学びましょう。
 
 【支離滅裂2】
 安倍政権が新「骨太の方針」で、18年まで基礎的財政収支の赤字を1%以内に抑える方針を出した。
 社会保障切り下げによる財政再建で、格差が広がり家計消費も低迷する。酔い止め薬を飲みながら酒を飲み続けるみたい。
 骨太は骨粗鬆症です。
 
 【支離滅裂3】
 安倍政権は消費税10%増税を1年半先送りした。内閣府の長期経済見通しのように物価も成長率も上がっていかないだろう。
 ならば、いくらでも再延期あり。それでも、安倍首相は「道半ば」に「アンダーコントロール」と言ってすませるだろう。
 今から2年後のことを考えていると思えない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍政権が完全“居直り” 安保法案「合憲」見解を野党に提示
 憲法学者からの「違憲」指弾と安倍首相のヤジ問題で、政府・与党は安保法案の今国会会期末(24日)までの衆院通過を断念する方針を固めた。
 2015年6月10日 日刊ゲンダイ

2015
 内局の背広組と呼ばれる防衛官僚(文官)と制服組自衛官が対等な立場で防衛大臣を補佐することを盛り込んだ改正防衛省設置法が、
 参議院本会議で、自民、公明両党と維新の党などの賛成多数で可決、成立した。
 自衛隊の部隊運用(作戦)を制服組主体に改める「運用一元化」も盛りこまれており、
 背広組が制服組をコントロールする「文官統制」の規定が全廃され、背広組優位からの大転換。
 万が一、制服組が暴走しようとした際に、阻止する機能が低下するとの懸念があるため、民主、共産両党などが採決で反対した。
 運用面でも「自衛隊の行動の基本」を所掌してきた内局の運用企画局を廃止し、統合幕僚監部に一元化。
 戦闘機などの防衛装備品の研究開発から取得、輸出までを一元的に担う「防衛装備庁」の新設も盛り込んだ。
 安倍晋三自公米国隷従政権は、防衛装備庁を今年10月までに約1800人規模で発足させる。
 武器輸出や他国との共同開発を原則解禁した「防衛装備移転三原則」(昨年4月に閣議決定)を受けた組織で、
 武器輸出では、国内の防衛企業の海外戦略を支援したり、他国との交渉窓口も担う。
 防衛装備移転三原則は、相手国による武器の目的外使用や再輸出を日本の事前同意なしに行う事例を認めており、
 紛争地域での武器使用につながる可能性が懸念されている。

 自衛隊のチェック機能不十分 改正防衛省設置法成立
 <解説> 政府は改正防衛省設置法について「政治家による自衛隊の統制に一切変わりはない」と繰り返し主張してきた。
 しかし、戦前に軍部が暴走した反省から定められた、政治家と文官が自衛隊を二重にチェックする文民統制の仕組みについて、
 弱体化させる恐れは否定できない。
 現在、安全保障関連法案が国会で審議されている。
 自衛隊の海外での武力行使に加え、地球規模で米軍など他国軍を支援することを可能にする内容。
 戦後日本が守り続けてきた専守防衛政策の転換につながるため、自衛隊の活動内容をどう限定するか国会で審議されている最中、
 政府は自ら自衛隊に対するチェック機能を弱めてしまう。 (中根政人)
 2015年6月10日 東京新聞

2015
 他国を武力で守る集団的自衛権の行使を柱とする安全保障関連法案に関する衆議院特別委員会で、
 「全く違憲でないと言う著名な憲法学者もたくさんいる」(6月4日の記者会見)と発言した内閣官房長官の菅義偉(すがよしひで)は、
 日本大学教授の百地章、中央大学名誉教授の長尾一紘、駒沢大学名誉教授の西修の3人しか名前を挙げられなかった。
 その上で、「数(の問題)ではない」と開き直った。

2015
 今年のノーベル平和賞に「憲法9条を保持している日本国民」を推薦する活動をしている相模原市の市民団体が、記者会見し、
 ノーベル賞委員会から、候補として正式に受理された、と発表した。受理は、受賞を逃した昨年に続いて2回目。
 推薦人(「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会)は、衆参両院の国会議員61人を含む84人。

 憲法違反の安保関連法案を阻止し、日本国民みんなでノーベル平和賞を受賞し、さらに世界中に憲法九条を輝かせましょう。
 憲法を守りたい、戦争をやめてほしいという私たちの小さな声一つ一つが広まることが願いです。
 活動を発案した主婦の鷹巣(たかす)直美(38)

2015
 年金情報流出 今度はお詫び文書で“詐欺をアシスト”のお粗末
 まず問題なのは、機構が3日に約9000人、4日に約7000人に送付した「お詫び文書」だ。
 〈安全を期すため該当するお客様には基礎年金番号を変更させていただきます。
 大変ご不便をおかけしますが、改めてご連絡申し上げますので、お待ち下さい〉
 これを受け取った人はどう思うのか。「この後、年金機構から電話でもくるのかな」とカン違いする人も多いのでは?
 実際には、次は新しい基礎年金番号を郵送するとのこと。だったら、「郵送」の文言を入れるべきだろう。
 機構を装った詐欺集団が「先日お手紙した件ですが……」と言ってアプローチしてくれば、被害を防ぐのは難しい。
 2015年6月10日 日刊ゲンダイ

2015
 東京商工会議所(会頭:新日鉄住金相談役の三村明夫)は、会員企業の情報が大量に流出した疑いが強まったとして、
 警視庁に捜査を依頼したことを明らかにした。
 管理システムが電子メールを介して、コンピューターウイルスに感染した可能性が高いとみられる。

2015
 韓国保健福祉省は、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスに感染していた2人が死亡し、新たに13人の感染が確認された、と発表した。
 感染者は108人、うち死者は9人となった。最初の感染確認から3週間で感染者は100人を超え、拡大に歯止めがかかっていない。
 欧州疾病予防管理センターによると、韓国は国別の感染者数で約千人のサウジアラビアに次ぎ2番目に多い。
 死者数ではサウジの450人、アラブ首長国連邦の10人に次ぐ3番目。

2016 福島第1原発事故(人災)
 なぜ、福島は「チェルノブイリ以下」の扱いなのか
 福島県では年間放射線量二〇ミリシーベルト以下を基準に、原発事故による避難指示が次々と解除されている。
 小児甲状腺がんの患者も増えているが、国や県は事故との関係に否定的だ。
 一九八六年のチェルノブイリ原発事故では五年後、被害者救済の「チェルノブイリ法」ができた。
 同法は一ミリシーベルト以上の汚染地からの「移住の権利」などを定めている。
 フクシマとの差をどう考えればよいのか。関西学院大災害復興制度研究所の尾松亮研究員に聞いた。 
 (三沢典丈)(6月10日 紙面から)
 東京新聞 特報

2016 福島第1原発事故(人災)
 九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)が新規制(危険)基準に適合するとした原子力規制(危険)委員会の許可は不当だとして、
 提訴の準備を進めていた住民らの弁護団は、許可取り消しを求める訴状を福岡地裁に郵送した。
 原告は鹿児島、熊本、福岡など10都県の住民33人。

2016 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を訴える佐賀県内の市民団体は、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の再稼働に同意しないよう求める約9万人分の署名を
 佐賀県知事の山口祥義(よしのり)に提出した。
 署名は今年1月から、県内8団体で作る「脱原発佐賀ネットワーク」が全国で集めた。
 玄海原発は1号機の廃炉が決まり、3、4号機は再稼働に向けた審査が進んでいる。

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、運転開始から40年を超え老朽化した関西電力高浜原発1、2号機(福井県)の
 設備詳細設計をまとめた工事計画を認可した。最長20年の延長運転に特化した老朽化対策の審査にも月内に合格する見通し。
 2基が合格すれば、新規制(危険)基準施行後、老朽原発では初めてとなる。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約800人(主催者発表)が参加した。
 「原発の安全性は神頼み 責任取らぬは日本の国是」

 199回【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!
 伊方原発再稼動を進め危険な老朽原発の運転延長をも認める安倍政権は速やかに原発ゼロに転換を!原発をなくす為に安倍政権打倒!
 今日も国会前では「参院選スペシャル」!
 199回【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、約800人が参加しました!
 来週200回目を迎える
 「参院選スペシャル」続行します!再稼働反対! 圧倒的脱原発世論を無視し、独善的に原発を推進する安倍政権は退陣を!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 安保法反対 若者と共闘
 東京都杉並区の元教諭渡部秀清さん(68) 憲法の平和主義に反する安保法の下では、戦時中と同じようなことが繰り返されかねない。
 その危険性に気付き、行動する若い子たちは日本の希望。これからも一緒に闘っていきたい。
 2016年6月11日 東京新聞

2016 金権腐敗 甘利明 黒川弘務 アベ極右政権
 【ならば国会で】
 訴追の恐れを前に「睡眠障害」を口実に逃げ切りを策してきた甘利氏。黒幕は法務省の実務責任者である黒川弘務官房長だという。
 国会が終わったら「睡眠障害」などなかったように元気。検察が「不起訴」なら国会で話してもらいましょう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 野党共闘
 慶應義塾大学名誉教授の小林節(67)が代表を務める政治団体「国民怒りの声」は、参院選比例代表に俳優の宝田明(82)ら8人を擁立する、
 と発表した。政治団体が比例代表に候補者を擁立する場合、10人以上が必要なため、6月22日の公示までに、2人の擁立を目指す。

2016 野党共闘
 【参院選】野党統一名簿できずゴジラ立つ 「野党は自分しか考えていない」
 安保国会で日本中が揺れていた昨夏から「野党は一つになるべし」と呼び掛け続けた憲法学者の願いは、裏切られた。
 新党「国民怒りの声」(代表=小林節・慶大名誉教授)はきょう、比例区に立つ候補予定者8人を紹介した。
 元参院議員の円より子氏、俳優の宝田明氏、小林代表本人以外は、全くの無名候補だ。選挙戦は厳しいものになるだろう。
 統一名簿が失敗に終わった理由を記者団から聞かれた小林代表は次のように答えた ―
 「野党の政治家とは幾度も話したが、自分の党と自分が生き延びることしか考えていなかった。残念だった」。
 2016年6月10日 田中龍作ジャーナル

2016
 「安倍政権と報道の自由」市民集会において、岸井成格氏が「政権与党への批判を許さない空気が広がっている。
 文明の転換点にあるといえるほど、政治とメディアの状況は深刻だ」と強い懸念を訴えた。
 金平茂紀氏も良心的ジャーナリストが孤立していると。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 くらし・アベノミクス、安保法制、原発、憲法 4つの争点を見極める
 二〇一四年十二月の衆院選から一年半あまり。日本は変わった。
 「アベノミクスは結果を出している」と、安倍晋三首相は言う。確かに有効求人倍率は改善し、中小企業の倒産は減った。
 その一方、貧困にあえぐ子ども、奨学金を返済できない若者、低い賃金で働く非正規労働者、貯蓄が底をつき頼る人もいない高齢者ら、
 アベノミクスの恩恵を受けない人たちの苦悩が全国から伝わってくる。
 昨年九月に成立した安全保障関連法は、他の国を守るために海外で武力を使う道を開いた。
 与党はこれで日米同盟が強化され、日本は安全になったと強調する。
 しかし本紙アンケートでも明らかなように、この法律は憲法学者の約九割が違憲と指摘し、今も国民の多くが反対している。
 原発は、一年半の間に再稼働が続き、今は九州電力川内(せんだい)原発の二基が動いている。
 東日本大震災から五年以上たったが事故を風化させることは許されない。
 これらの問題を包含するのが憲法だ。憲法は国民のくらし、平和、安心を守る。そして権力の暴走を縛る立憲主義の精神が貫かれている。
 その憲法を安倍首相は一八年九月までの自民党総裁任期中に変えたいと考えている。
 2016年6月10日 東京新聞

2016 アベノミクス
 【ナシとアリ】
 マイナス金利は、内需が弱く、預金を大量に抱えた日本の銀行の経営を圧迫するだけ。マイナス金利は円高・株安をもたらす可能性も。
 アベノミクスを加速させても展望ナシ。結局、嘘つきアベは、参院選後に社会保障を削減する可能性がアリ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 非正規雇用 低賃金
 【足元も】
 東北大学が、非正規雇用の職員に一律5年上限として、3200名以上に雇い止めを通告した。
 5年以上雇用だと常勤に転換となるとして、雇用開始後に就業規則を変えるという。
 大学の教員も職員も非正規化が進み、衰退を余儀なくされています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 沖縄米軍基地
 行方不明だった会社員の島袋里奈(20)が遺体で見つかった事件で、
 沖縄県警は、殺人と強姦致死の疑いで、元米海兵隊員で軍属のシンザト・ケネス・フランクリン容疑者(32)を再逮捕した。
 再逮捕容疑は、4月28日、女性を強姦しようと考え、沖縄県うるま市内の県道沿いを歩いていた被害者に、背後から棒で頭を殴り、
 草叢(くさむら)に連れ込んで首を絞め、強姦した挙句、ナイフで刺すなどして惨殺した。



忌日 命日 鬼籍

6月10日

-323
 アレクサンドロス3世(Alexandros III Philippou Makedonon)アレキサンダー大王(Alexander the Great) 32歳 -356年07月20日生?
 マケドニアの首都ペラ 古代マケドニア王
 少年時代の3年間、アリストテレスから教育を受ける。
 ー323.06.10
 バビロンで病死(32歳)

1836
 アンドレ・マリー・アンペール(Andre Marie Ampere) 61歳 1775年1月22日

1858
 ロバート・ブラウン(Robert Brown) 84歳 1773年12月21日

1863
 緒方洪庵 53歳 1863年7月25日(文久3年6月10日)没 1810年8月13日(文化7年7月14日)生

1925
 大町桂月(おおまちけいげつ) 56歳 1869年3月6日(明治2年1月24日)生

1926
 アントニオ・ガウディ(Antonio Gaudi) 73歳 1852年6月25日

1967
 スペンサー・トレイシー(Spencer Tracy) 67歳 1900年4月5日

1991
 ディック・ミネ 85歳 1905年10月5日

1992
 中村八大 61歳 1931年1月20日生 心不全(糖尿病だった)

1993
 猪俣公章 55歳 1938年4月11日生 肺がん

1995
 神楽坂はん子 64歳 1931年3月24日生 肝臓がん

1996
 フランキー堺 67歳 1929年2月13日生 肝不全

1996
 宇野千代 98歳 1897年11月28日生 急性肺炎

1998
 吉田正 77歳 1921年1月20日生 肺炎

1998
 塚本幸一 77歳 1920年9月17日

2002
 近藤和彦 66歳 1936年3月2日生 多臓器不全

2004
 野村万之丞・5代目 44歳 1959年8月9日生 神経内分泌がん

2004
 レイ・チャールズ(Ray Charles) 73歳 1930年9月23日生 急性肝炎

2005
 永島慎二 67歳 1937年7月8日

2005
 倉橋由美子 69歳 1935年10月10日

2007
 横山泰三 90歳 1917年2月28日生 肺炎

2008
 水野晴郎 76歳 1931年7月19日生 肝不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.