1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

6月9日

ネッシーの日1933
  英の新聞がネス湖で撮影されたネッシーの写真を掲載した日

ドナルドダックの誕生日1934
  シリー・シンフォニー・シリーズ第45作「かしこいメンドリ」(ドナルドダックのデビュー作品)の公開日
  但し、「三人の騎士」や「ドナルドの誕生日」の中では、3月13日(金)が誕生日とされている。

リサイクルの日(金属回収業者の菊池隆重)1990
  6と9を組み合わせると巴の形になり、それを消費者と生産者に見立ててリサイクルの模様になることから
  10月20日 リサイクルの日

ロックウールの日ロックウール工業会)1992
  ロックウールとは、人造鉱物繊維のことで、天然に産出するアスベスト(石綿)とは全く違うもので、
  断熱性、保温性、耐火性、吸音性能に優れ、リサイクルが可能な建材である。

皇太子結婚記念日1993

ロックの日日本ロック工業会日本ロックセキュリティ協同組合)2001 「ロッ(6)ク(9)」の語呂合せ
  我が家のカギを見直す日

1488.07.17(長享02.06.09)
 加賀一向一揆長享の一揆
 加賀国守護大名・富樫政親(とがしまさちか)、加賀国浄土真宗(一向宗)本願寺門徒らに攻められ高尾城(たこじょう)で自害
 高尾城跡:石川県金沢市高尾町(たかおまち)

1815
 ウィーン会議終結
 ウィーン議定書(ウィーン会議最終議定書)締結
 ウィーン体制、クリミア戦争まで継続
 1814.09.01
 ウィーン会議開催
 「会議は踊る。されど会議は進まず」

1853.07.14(嘉永06.06.09)
 黒船来航ペリー来航
 浦賀奉行の戸田氏栄(とだうじよし)と井戸弘道(いどひろみち)、久里浜(神奈川県横須賀市)でペリーと会見し、米大統領の国書を受領

1923
 有島武郎(45)、「婦人公論」記者の波多野秋子(30 夫:波多野春房)と軽井沢で心中

1928
 国民革命軍が北京に入城し、北伐が完了

1934
 ドナルドダック(Donald Duck)、ディズニーのアニメ映画「かしこいメンドリ(The Wise Little Hen)」でスクリーンデビュー

1935
 吉岡隆徳(よしおかたかよし)、日比対抗競技会で、100m10秒3の世界タイ記録を樹立(甲子園)
 「暁の超特急」

1938
 勤労動員開始

1945
 名古屋大空襲
 熱田空襲
 米軍「B-29」大型爆撃機47機が大型爆弾278トンを投下したため愛知時計電機船方工場と愛知航空機工場(愛知県名古屋市熱田区)で働いていた
 従業員や動員学徒約2万2000人のうち1045人が死亡し、約3000人が重軽傷を負い、さらに、周辺住民も100人死亡した。

1947
 大阪朝日新聞、石坂洋次郎「青い山脈」連載開始

1954
 防衛庁設置法自衛隊法公布
 1954.07.01
 施行(自衛隊・防衛庁発足)

1984
  テニスのマルチナ・ナブラチロワ、全仏オープンに優勝し、グランドスラムを達成

1991
 フィリピンのピナトゥボ火山ピナツボ火山)噴火
 20世紀最大の噴火

1993
 宮中の賢所で、皇太子・徳仁親王、小和田雅子と結婚の儀
 皇居から東宮仮御所までオープンカーでパレード

1994
 宍戸史絵(父:宍戸錠)、覚醒剤譲渡の疑いで逮捕

1995
 ハイファイ・セットのリーダー大川茂、スーパー「ビッグライス荏田店」(神奈川県横浜市青葉区)に侵入し金庫をこじ開けようとしたところを現行犯逮捕

2006
 独で、2006FIFAワールドカップ開幕

2007
 横浜国立大学は、学生2人がはしかに感染したため、6月11日から6月17日まで休講にする、と発表した。

2010
 JR東海は、IC乗車券を悪用して無賃乗車(キセル乗車)をしていた同社の社員が、85人いた、と発表した。
 犯行(詐欺罪)の手口は、IC乗車券で乗車し、社員に配られている職務乗車証で改札を出て、
 駅にある端末でIC乗車券の記録を消去
するというもので、無賃乗車額は、25万2930円に上った。
 JR東海は、5人を解雇、37人を出勤停止30日、40人を出勤停止10日、減給1人、戒告2人の処分をした。

2011 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、福島第1原発から62キロ北西の福島市など、福島県の11地点の土壌から微量の放射性ストロンチウムを検出した、と発表した。
 62キロ離れた福島市杉妻町で4月27日に採取した土壌からストロンチウム89を1キログラム当たり54ベクレル検出した。
 最も高かったのは原発から24キロ北西の浪江町赤宇木で5月6日に採取した土壌で、同1500ベクレルだった。
 飯舘村や川俣町、広野町などでも検出された。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島県伊達市は、福島第1原発事故で放射線に対する住民の不安が高まっているとして、市内の小中学校、幼稚園、保育園に通う児童、生徒、園児
 約8千人全員に放射能線量計を配布し、市が独自に健康管理をする、と発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京株式市場では、福島第1原発事故(人災)を起こした東京電力の株価が大幅に下落し、
 一時、前日終値比52円安(下落率26%)の148円まで値を下げ、150円を割り込んだ。

2011 福島第1原発事故(人災)
 スペイン北東部のカタルーニャ自治州政府は、人文科学分野で功績のある人物に贈るカタルーニャ国際賞を作家の村上春樹(62)に授与した。
 バルセロナの自治州政府庁舎での受賞スピーチで、福島第1原発事故(人災)に触れ、
 原爆の惨禍を経験した日本人は「核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった」と訴えた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、福島第1原発事故(人災)による福島県内の避難指示区域(11市町村)で、
 除染による効果を加味しない場合、10年後も年間被曝線量が20ミリシーベルトを超える地域が残り、18%の住民の帰還が困難との試算を明らかにした。
 福島第1原発が立地する大熊町では10年後に81%が、双葉町では49%が帰還できないとしている。
 試算は事故発生前の居住状況を基に、今後20年間に予想される汚染状況を機械的に組み合わせたものであるという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 国会が設置した東京電力福島第1原発事故調査委員会は、菅直人前総理ら事故対応の主な関係者の参考人聴取を踏まえて論点を整理し、
 「官邸による過剰介入で現場に混乱を招いた」との見解を示した。
 東電の「全面撤退」問題について説明した中央大学法科大学院教授の野村修也委員は、
 「(官邸の介入で)阻止したとは言えないというのが委員会の認識」と結論付けた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が7月から平均10.28%引き上げたいと申請した家庭向け電気料金の値上げについて、
 経済産業省は、さいたま市で2度目の公聴会を開いた。
 利用者からは、前回と同様に値上げに反対する厳しい意見が相次いだ。
 電気事業法が求める公聴会はこれで終了となったが、公聴会が2回しか開かれなかったことや、
 意見を述べる利用者の募集期間が10日間しかなかったことなどについても厳しい批判が出ている。
 公聴会では、東電が電気が最も使われる夏の昼すぎの電気料金を高くし、夜間を安くする新たな時間帯別料金を取り入れたり、
 主にオール電化住宅向けに夜間を安くした料金プランを作って夜間の利用を促しながら、
 申請した値上げでは夜間の引き上げ率が高いことに異論が続出した。
 「夜間電力を積極利用して日中の使用は控えるように推奨しながら、夜間の値上げ幅が大きいのは許せない」
 「電気を夜に使おうと協力してきた利用者を裏切る行為で、だまし討ちだ。その場しのぎの利益確保としか見えない」
 「いったん東電を倒産させて国と新東電が被害者への賠償や廃炉の費用を考えるのが筋ではないか」
 経済産業省大臣の枝野幸男は、公聴会の意見や第三者委員会で値上げが妥当かを審査した結果を踏まえて最終判断することになる。

2012 福島第1原発事故(人災)
 午後0時5分頃、福島県二本松市針道の国道349号でワゴン車と大型トレーラーが正面衝突し、
 ワゴン車に乗っていた6人のうち5人が多発性外傷で死亡、1人が重傷を負った。トレーラーの2人は軽傷で済んだ。
 福島県警二本松署によると、ワゴン車は、眼科診療所(南相馬市原町区)が患者の送迎に使用していたもので、
 死亡した松本トシ子(81)、清野春子(70)、松本サツヨ(77)、千葉アイ(73)、運転手の志賀模央(70)、
 重傷を負った大沢ヨシエ(83)は、福島第1原発事故(人災)で避難区域に指定された葛尾村の住人で、
 避難先の三春町にある仮設住宅からこの診療所に行き、帰る途中だった。
 診療所によると、避難した患者に月1回、送迎サービスを行い、運転手も南相馬市内にある自宅が東日本大震災で被災し、
 同市の借り上げ住宅で避難生活を送っていた。
 トレーラーを運転していた自営業の佐野貴史(37)と同乗していた妻(37)も、飯舘村から同市の借り上げ住宅に避難していて、
 三春町で重機を返却した帰りだったという。
 事故現場は、片側1車線の緩いカーブで、事故当時は雨のため路面がぬれており、2台は、正面衝突し、ワゴン車は大破した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、福島県から山形、新潟両県に避難している被災者が、精神的苦痛や経済的負担を強いられたとして、
 1人当たり1100万円の損害賠償などを東京電力と国に求め、7月23日に山形、新潟両地裁に集団提訴することが分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地下貯水槽から高濃度放射能汚染水が漏出した事故で、
 東京電力は、地下貯水槽から地上タンクへの全ての汚染水移送が完了した、と発表した。
 移送した汚染水の総量は約2万4千トン。漏出原因は依然として不明。
 東電は、4月5日に、2号貯水槽で汚染水が漏出した可能性がある、と発表。
 その後、1、2号貯水槽で漏出が確認され、3号貯水槽でも漏出の可能性がある、と発表。
 そのため、4月16日から地上タンクへの移送を開始し、6月9日に移送が完了した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権が原子力規制(危険)委員会の新委員に起用する方針の東京大学大学院教授の田中知が、
 2004年度から2011年度までの8年間に、原子力事業者や関連の団体から760万円超の寄付や報酬を受け取っていたことが判明した。

2014
 テニスの四大大会第2戦、全仏オープン最終日は、パリのローランギャロスで行われ、
 男子シングルス決勝で第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)が、第2シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)に3―6、7―5、6―2、6―4で勝ち、
 史上初の5連覇を達成した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 「ひだんれん」 人ごととは思えない
 略称は平仮名で「ひだんれん」。原発事故被害者団体連絡会が設立された。
 謝罪と被害の完全賠償、暮らしと生業の回復、詳細な健康診断と医療保障、および被曝(ひばく)低減策、そして、事故の責任解明−。
 先月二十四日、福島県二本松市で開かれた設立総会で、会が掲げた目標だ。
 集団訴訟の原告や裁判外の紛争解決手続きを申し立てた住民ら、十三団体約二万三千人が連携する初の全国組織である。
 原発事故でふるさとを追われ、帰還できずにいる人たちは、発生から四年を経てなお、十一万人にも上る。
 国や東京電力の責任を問う裁判は、全国二十地裁で二十五件、原告は一万人を超えた。
 「ふるさと喪失」の精神的損害に対する責任を、東電は認めていない。
 被災者と東電の間で賠償の仲立ちをする原子力損害賠償紛争解決センターの指針の中にないからだ。
 「指針を超える賠償を認めれば、不公平になる」と、東電側は主張する。終始一貫、“加害者”とは思えない立ち位置だ。
 原子力損害賠償法は、国の責任を明確にしていない。電力会社を資金面で支援するだけだ。
 だから、国は帰還を勧め、補償の額を抑えようとするのだろう。
 与党は、避難指示解除準備区域などへの慰謝料を、二〇一八年三月で一律に打ち切る方針を打ち出している。
 原発の安全を保証してくれるものはない。福島の事故で明らかになったのは、原発事故の責任を負いきれるものもいないということだ。
 責任があいまいなら、事故の教訓もあいまいになるだろう。
 なのに国も電力会社も、再稼働へとひた走る。
 2015年6月9日 東京新聞 社説

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京新聞(6月7日)「福島第1原発事故で汚染された福島の山は今どうなっているのか。
 本紙が飯舘村の山で採取した山菜の放射性セシウムを測ると種類によってばらつきはあるものの
 ほとんどが基準の濃度を超え安心して食べるには程遠い現実があった」
 →
 【今年4月から5月に採取した福島県飯館村の山菜】
 コシアブラ1万4774〜27万238Bq/kg、コゴミ1741〜4651Bq/kg、ワラビ2364〜3037Bq/kg、シドキ157〜1984Bq/kg、フキノトウ417Bq/kg
 →
 厚労省が発表している福島県のコシアブラは最大でも数千ベクレルだが、東京新聞が独自に採取して計測したコシアブラは27万ベクレル。
 100倍もの差があるが厚労省は故意に数値の低いものだけを選別して発表しているのではないのか?
 空間線量も文科省の発表と実測に大きな差がある地点が複数ある。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 オバマも宮崎駿も庶民的…一流の人の食事はなぜ質素なのか
 わが国の首相を持ち出すまでもなく、成功者はグルメな店で毎晩美食三昧……。
 そんなイメージを持っていたが、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズの食事はむしろ質素。
 成功したければ、彼らの食生活から真似た方がいいかもしれない。
 「そりゃそうです」と言うのは、「できる男は超少食」(主婦の友社)の著者でもあるジャーナリストの船瀬俊介氏だ。
 「米マサチューセッツ工科大のガレンデ博士によって99年に発見されたサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)は、
 カロリー制限でオンになることがわかっています。
 09年には腹七分にしたサルが、好きなだけ食べたサルに比べて1・6倍長生きしたという報告も出ている。
 少食によって体はむしろ活性化されるようです」
 2015年6月9日 日刊ゲンダイ

2015
 衆院憲法審査会で憲法学者が安保法制を「違憲」とした事に関して、ドイツで記者会見した安倍首相は憲法違反ではないと確信すると述べた。
 しかし反論になっていない。いくら常識のない「最高責任者」が「確信」しても憲法解釈は勝手に変えられないのです。
 
 安倍首相は「世界に類を見ない非常に厳しい武力行使の新3要件の下、限定的に行使する」と述べた。
 安倍さん、原発再稼働を推進する際も新規性基準を「世界一の安全基準」と言っています。
 この人、イラク戦争も福島原発事故の大失敗も反省しなくていいので、何でも「世界一」ですむと考えているようだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 世論も「違憲」批判拡大…安保法案ムード一変で官邸に焦り
 衆院での法案審議のスケジュールも自民のもくろみから大きくズレ始めている。
 当初は週3回、1日7時間の審議で6月第3週までには80時間を超える計算だった。
 ところが、安倍首相のヤジや閣僚の曖昧答弁、委員長の強行運営に野党が反発。
 委員会が空転したうえ、8日も開けず、安倍官邸が想定していた今月24日までの会期内の衆院通過は絶望的だ。
 こうなると数の論理で諦めムードだった野党も本気を出さざるを得ない。剛腕の小沢一郎氏も動きだした。
 小沢氏は本紙のインタビューで、「安保法制だって、委員会で机を突き飛ばしてでも反対する、っていう騒ぎになったら、そう簡単にいかない。
 マスコミも報道するし、国民の関心も高まる」と語っていた。
 安保法案が成立しなかったら、安倍政権は一気に瓦解していく可能性が高い。

 2015年6月9日 日刊ゲンダイ

2015
 自民内部からも異論 憲法学者「違憲」「無視は傲慢」
 自民党総務会で九日、衆院憲法審査会に参考人として出席した憲法学者三人がそろって他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を
 「憲法違反」と明言したことをめぐり、安全保障関連法案に対してあらためて疑問の声が上がった。
 総務会では、村上誠一郎衆院議員が「憲法学者の言うことを自民党だけは聞かなくていいという傲慢(ごうまん)な姿勢は改めるべきだ」と指摘。
 木村義雄参院議員は、砂川事件の最高裁判決を根拠に集団的自衛権の行使を認めるという憲法解釈に対して
 「短絡的すぎる。そういう主張をしていると傷口を広げるので、これ以上言わない方がいい」と忠告した。
 2015年6月9日 東京新聞

2015
 安倍晋三総理は、先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)出席などを終え、昭恵夫人と共にドイツから政府専用機で羽田空港に到着した。

2015
 案の定、安倍が巨額のウクライナ支援をやった。最大で1500億円(約15億ドル)だ。
 安倍が世界にばらまく金は、すべてわたしたちの税金である。この税金は、まず納税者のために使うべきだ。
 国内には支援を求めている国民が大勢いる。その人たちから金をむしり取って、米国隷属のために使っている。
 安倍は利用される。「ブタもおだてりゃ木に登る」という。現在の安倍が、まさにその通り。
 米国だけではなく、フィリッピンにもベトナムにも。そしてG7にも。
 いや、世界中で、「金を出すのは日本」という冷笑がまかり通っている。
 困ったことには、安倍がそれを称賛だと勘違いしていることだ。
 米国は、日本と中国を戦争させたがっている。オバマの中国包囲網(その核心がTPPになる)の究極は、日中戦争である。
 日中両国が共倒れになってくれたら、米国の覇権が延命できる。人口削減が黄色人種の削減で達成される。米軍産複合体が大儲けできる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 G7:安倍さーん、安倍さーん、どこにいるの。G−7の会議にでているの。
 オバマはいる。メルケルはいる。オランドはいる。加首相はいる。キャメロンもいる。安倍さんどこにいるの。
 不要な人間は画面に不要とカメラアングル探したのでしょう。
 安倍首相:G7,安倍首相の定位置は常に端端。G7拡大会合後記念写真でも。多分コンサート会場も。
 クリミア取り戻すというポロシェンコ大統領を利用してウクライナ問題で緊張煽る米国と、沈静化図るメルケル首相の激しい対立。
 のほほんと直前ウ訪問でウ側支持表明なら「この馬鹿。何も知らないで」。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 もはや世界を牽引する力を失ったG7が、世界経済の低迷状況で、目先の「機動的な財政政策」とFTAによる「自由貿易推進」を重視して終わった。
 安倍政権はお墨付きをもらったと勘違いし、国を売り渡し、滅ぼす政策に邁進しています。
 
 TPPは米国内でも反対が強まっています。2006年以降最も輸出が増加した10選挙区のうち、
 TPPに関し大統領への貿易促進権限を付与するTPAに賛成する議員は3人だけです。
 下院民主党でTPA法案支持を表明しているのは17人にすぎない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 秘密保護法など反対集会 参考人・小林氏訴え
 特定秘密保護法廃止などを訴える市民団体が八日、衆院第二議員会館前で集会を開き、
 参加した慶応大名誉教授(憲法)の小林節氏が「(与党は)秘密保護法で口、目、耳をふさぎ、さらに戦争法案を通そうとしている」
 と安全保障関連法案への反対を強く訴えた。
 集会では「海外へ軍事活動に出ることは主権者国民との最高の約束を権力者が無視すること。独裁政権の始まりだ」と批判。
 「憲法審査会で潮目が変わった。危機感を国民が共有できている」と話した。
  2015年6月9日 東京新聞

2015
 特集ワイド:この国はどこへ行こうとしているのか 「平和」の名の下に
 政治学者、C・ダグラス・ラミスさん
 ◇自衛隊が人を殺す日
 「私の知る限り、自衛隊はこれまで、海外で誰一人、人を殺していません。憲法9条2項で『国の交戦権は、これを認めない』と定めているからです」
 「米軍の後方支援活動中、自衛隊が他国軍に反撃して兵士の命を奪っても、
 日本の警察や検察によって逮捕、起訴されなければ事実上の交戦権の復活です。
 憲法に違反して国家の命令による人殺しを合法的に認め、日本が『戦争ができる国』として実質的な一歩を踏み出すことになるのです」
 「戦争は人殺しに勲章を与え、敵への憎しみ、そして過剰な愛国心を作り出します。
 多くの若者が政治に無関心でいられるのは、平和だからこそ持てる『権利』なのです。それもなくなるでしょう」
 2015年06月09日 毎日新聞

2015
 路上で直接「No!」 カウンターの時代
 自民党の谷垣禎一幹事長が街頭演説で安全保障関連法案の必要性をアピールしたところ、法案に反対する市民らが「戦争反対」と怒号を浴びせた。
 現場で直接抗議する手法は「カウンター(対抗)」と呼ばれる。首相官邸前で「原発反対」とシュプレヒコールを上げる。
 ヘイトスピーチ(差別扇動表現)デモの傍らで「帰れ」としかりつける。何かにノーと叫ぶ時、カウンターが当たり前の風景になっている。
 (林啓太、沢田千秋)(6月9日 紙面から)
 
東京新聞 特報

2015
 自民党の全国一斉演説に、聴衆から批判が殺到。自民党議員は「帰れコール」に見舞われた。これが生の国民の声だ。
 いつも御用メディアの作られた支持率に囲まれているから、内心、ショックだっただろう。
 安保法制審議を強行可決すれば、この日の光景が選挙の結果になる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 元モーニング娘。の加護亜依(27)に暴行を加えたとして、警視庁麻布署は、加護の夫で会社役員の加護陽彦容疑者(47)を傷害容疑で逮捕した。
 同署によると、陽彦容疑者は、5月12日午前8時頃、自宅マンション(東京都港区六本木)で、
 妻の亜依に殴る蹴るの暴行を加え、腕や足などに全治10日間のけがを負わせた疑い。
 事件直後に110番通報し、発覚した。何らかのトラブルがあったとみて、詳しい動機などを調べている。
 加護亜依は、4月3日にブログで、夫の加護陽彦容疑者と別居し、離婚協議中であることを報告していた。
 陽彦容疑者は、違法な高金利で知人に現金を貸し付けたとして昨年10月に警視庁に出資法違反容疑で逮捕され、その後、不起訴処分になっていた。

2015
 愛知県一宮市の路上で、歩いていた会社員の女性(25)に猥褻な行為をしたとして、愛知県警一宮署などは、強制猥褻容疑で、
 一宮市立中学校教諭の山口貴容疑者(40)を逮捕した。「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は、5月18日午後10時半頃、路上を歩いていた女性に背後から近づき、
 口をふさいだ上で「大きな声を出さなければ殺しはしない」などと脅し、猥褻な行為をした疑い。
 同署によると、女性と山口容疑者は面識はなく、防犯カメラの映像などから浮上したいう。
 一宮市教育委員会によると、山口容疑者は、社会科担当で1年生のクラス担任。

2015
 午前5時44分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、栃木県真岡市で震度4の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度4=栃木県真岡市
 震度3=宇都宮市、水戸市、群馬県邑楽町、さいたま市、千葉県柏市。

2015
 【驚愕】イースター島のモアイ像、下の部分から胴体が発見される!初めて顔より下の部分を調査!まさかの全身像!手や足も!
 イースター島で顔がズラッと並んでいる光景が有名な「モアイ像」ですが、
 カルフォルニア大学の調査チームがモアイ像の地下をほって調査したところ、首から下にも大きな体があったことが分かりました。
 一部の考古学者たちはモアイ像に胴体がある可能性を指摘していましたが、実際に確認されたのはこれが初となります。
 2015.06.09 真実を探すブログ

2016 金権腐敗 検察腐敗
 甘利前大臣を不起訴にした“黒幕” 法務省幹部の名前と前歴
 検察史上に残る「大汚点」となるのは間違いない。東京地検特捜部が不起訴処分とした、甘利明前経済再生担当相の“口利きワイロ”疑惑。
 現職閣僚が大臣室で怪しいカネを受け取り、その秘書は業者へのタカリを繰り返した揚げ句、UR(都市再生機構)に「イロをつけろ」と恫喝――。
 誰がどう見てもリッパな犯罪なのに、そろっておとがめナシとは唖然呆然だ。
 もはや特捜部は「法の番人」でも何でもないが、永田町では甘利放免の「黒幕」として、ある法務省幹部の名前が取り沙汰され始めた。
 「黒川さん、その辺りのラインで全てを決めて、法を歪めているのではないか」
 民進党が6日、国会で開いた「甘利前大臣疑惑追及チーム」の会合。議員のひとりが出席した法務官僚に向かってこう叫んだ。
 「黒川さん」とは、法務省の実務責任者である黒川弘務官房長のことだ。
 黒川氏と検事任官同期である郷原信郎弁護士はこう言う。
 「今回の不起訴処分は許し難い。法務・検察は自民党のご用聞き集団に成り下がったと言っていいでしょう。
 そもそも、まだ捜査できる時間が十分あるのに、なぜ、結論を急いだのかが分かりません。
 (黒川氏の黒幕説については)詳しいことは分からないが法務官僚は知っているはず。交渉術に長けた人だったと記憶しています」
 こうなったら何が何でも、甘利氏を国会に参考人招致すべきだ。
 2016年6月9日 日刊ゲンダイ

2016 金権腐敗
 【製造責任を1】
 都知事選、銀座でアベの全力応援の動画。
 「なぜ舛添さんを支援するか。一つは、決断と実行力をもってできるのは舛添氏しかいない(1分すぎ)。
 もう一つは、「母親を介護をした舛添氏。厚生労働大臣にしたのは私です(11分から)。
 https://youtu.be/riGKSK-HuEI
 【製造責任2】
 舛添知事は給与50%減額で居座る。どこが決断と実行力?
 
 都議会自民党は百条委員会に反対。舛添氏の介護の正体は週刊文春の6月9日号「母介護の大ウソと骨肉の銭ゲバ闘争」をみよ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗
 政治資金規正法 あっせん利得処罰法 ザル法を正す
 舛添要一都知事の政治資金の「不適切」な使い方は「私的流用」にほかならないが、違法ではないという。
 甘利明前経済再生相が都市再生機構(UR)の補償交渉に関与した疑惑も、法的にはおとがめなしだった。
 政治家が自ら襟を正すための政治資金規正法とあっせん利得処罰法が機能していない。
 国会に何の動きもないので、どんな法にしたらよいか、識者と考えてみた。(池田悌一、白名正和)
 2016年6月9日 東京新聞 特報

2016 仏教腐敗
 比叡山延暦寺は、指導的立場にある僧侶(40)が、4月9日に修行僧(25)を殴って、左耳の鼓膜が破れる重傷を負わせた、と発表した。
 延暦寺によると、重傷を負わせた僧侶は境内の宿泊施設「延暦寺会館」の副館長で、
 4月9日夕、別の高位の僧から副館長を呼ぶよう頼まれた修行僧が、会館のフロントを通じて伝えたところ、
 副館長は直接連絡に来なかったことに腹を立て、顔を数回殴ったという。
 延暦寺は副館長を注意し、再発防止の誓約書を書かせた。警察には届けていない。

2016
 国際テニス連盟(ITF)は、今年1月から禁止薬物に指定されたメルドニウムに陽性反応を示し、
 暫定的に資格停止としていた元世界ランキング1位のマリア・シャラポワ選手(29)=ロシア=に対し、
 2年間の出場停止処分を科した、と発表したことを受け、
 顧問弁護士のジョン・ハガティーは、メルドニウムの使用は、競技力向上のためではなく医療目的で「処分軽減が妥当」との声明を出した。
 シャラポワ選手はスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴する意向を表明している。
 ハガティー弁護士はシャラポワ選手が1月から禁止薬物に指定されたことを知らなかった事実を強調した上で
 「処分は軽減されるべきだ。医療目的で摂取した明確な証拠がある」とした。



忌日 命日 鬼籍

6月9日

0068
 ネロ(Nero Cravdius Ceaser Augustus Gerumanicus) 30歳 0037年12月15日生 自殺

1870
 チャールズ・ディケンズ(Charles Dickens) 58歳 1812年2月7日

1923
 有島武郎 45歳 1878年3月4日生 心中

1948
 入江波光 60歳 1887年9月26日

1965
 中沢不二雄 72歳 1892年11月25日

1967
 山下太郎 78歳 1889年4月24日

1972
 徳岡神泉 76歳 1896年2月14日

1977
 小西得郎 80歳 1896年7月10日

1985
 川口松太郎 85歳 1899年10月1日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.