1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

6月7日

母親大会記念日1955
  豊島公会堂で世界に先駆け第1回日本母親大会が開催された日(2.000人余が参加)
  1954年3月1日、ビキニ環礁で第五福竜丸が被爆したのを受け、平塚らいてうらの日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、
  1955年7月7日から7月10日まで、第1回世界母親大会がスイスのローザンヌで開催された。
  日本からは河崎なつを団長に14名が参加した。

1381
 ワット・タイラーの乱
 英でワット・タイラーが率いるケントの農民が農奴制の廃止を求めて蜂起
 06.15
 反乱軍の代表とリチャード2世の会見の席上、ワット・タイラー、王とロンドン市長側の兵士に殺害され、反乱は急速に鎮圧の方向へ

1500.07.03(明応09.06.07)
 応仁の乱で途絶えていた祇園御霊会(祇園祭)山鉾巡行が30年ぶりに復興

1863.07.22(文久03.06.07)
 長州藩、高杉晋作に、奇兵隊(非正規軍)の創設を命令
 奇兵隊の「奇」は正規軍の「正」に対する「奇」で、庶民も入隊できる有志隊の意味

1866.07.18(慶応02.06.07)
 第二次長州征伐四境戦争
 幕府の軍艦、長州藩領の海岸を砲撃

1905
 ノルウェー、スウェーデンとの同君連合を解消し独立

1942
 第二次世界大戦
 アリューシャン方面の戦い
 日本軍、アリューシャン列島西部のラット諸島に位置するキスカ島を占領し、「鳴神島」と命名

1981
 イラク原子炉爆撃事件(バビロン作戦)
 イスラエル空軍F-16戦闘機8機、護衛のF-15戦闘機6機を伴ってイラクにあるオシラク原子炉を奇襲攻撃し、16発の爆弾を投下して破壊
 この攻撃により原子炉を警備していたイラク軍兵士10人とフランス人技術者1人が死亡

1986
 広島カープの衣笠祥雄、阪神タイガース戦でプロ野球史上初の2000試合連続出場を達成(甲子園球場)

1995
 李登輝、台湾総統として初めて米を訪問

2009
 上野公園にある東京国立博物館平成館で開かれていた興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」が、閉幕した。
 総入場者数は、94万6172人で、東京国立博物館の日本美術展覧会としては史上最多だった。

2009
 日本時間6月8日、米のバン・クライバーン国際ピアノコンクールで、盲目のピアニスト・辻井伸行(20)が、日本人として初めて優勝した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 政府の原子力災害対策本部は、1〜3号機で核燃料が原子炉圧力容器の底に溶け落ち、
 一部は容器に開いた穴から外側の格納容器に落下して堆積する「メルトスルー(溶融貫通)」が起きた可能性も考えられるとした
 国際原子力機関(IAEA)への報告書をまとめた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島県内の避難区域の外側に位置する伊達市は、市内全域で放射線量の測定を始めた。
 伊達市は計画的避難区域の飯舘村に隣接し、
 年間の積算放射線量が20ミリシーベルトを上回る恐れがある「ホットスポット」と呼ばれる場所が3カ所あることが判明している。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が申請した家庭向けの電気料金の値上げに対して、一般利用者からの意見を聴く経済産業省主催の公聴会が、省内で開かれた。
 東電は平均10.28%の値上げを求めているが、当然のことながら多くの利用者から厳しい批判の声が上がった。
 「東電の経費削減努力は不十分で、値上げは地域独占の既得権による甘え。消費者を無視した体質の改善が重要だ」
 「原発は絶対に安全と言いながら福島の事故を起こした国や電力会社などの『原子力ムラ』が責任を取ることが、値上げを認める条件だ」
 「家庭向けで9割を稼ぐ利益構造や、大企業平均より高い給与水準を維持すると知った。国民感情として、値上げを受け入れるのは難しい」
 地域独占供給や総括原価方式といった現行制度への不満も相次いだ。
 福島第1原発事故(人災)以降の東電の対応や、柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働を前提に値上げ幅を算定したことに憤る利用者もいた。
 一般利用者の声を国や東電に直接届ける唯一の舞台にもかかわらず、東電の言い訳やはぐらかしが目立ち、経産省側は回答の先送りに終始した。
 結局、やりとりはかみ合わず、意見を述べた参加者からは「利用者の不満のガス抜きに利用されただけ」との冷めた声も聞かれた(東京新聞)。

2012 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を訴える福島県の女性らのグループが、
 関西電力大飯(おおい)原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向けた野田佳彦政権の動きに反対するため、
 総理官邸前の歩道に横たわる「ダイ・イン」で抗議した。
 この日は午後2時過ぎから福島県や東京都などの女性約70人が参加した。
 行動を呼び掛けた市民団体「原発いらない福島の女たち」のメンバーは、
 総理官邸に向かって拡声器で「口先だけの安全宣言でつくろい、再稼働を急ぐのは暴挙以外の何ものでもない」と声を張り上げた。
 抗議行動には、社会学者の上野千鶴子や歌手の加藤登紀子らも応援に駆け付けた(東京新聞)。
 「ダイ・イン」とは、犠牲者に擬して大地に横たわり抗議の表明をする示威行為のことで、
 1960年代に核軍備に反対して米国の市民グループが始めたのが最初と言われている。


2012 福島第1原発事故(人災)
 超党派議員でつくる「原発ゼロの会」の社民党政審会長・阿部知子らは、総理官邸で内閣官房副長官の斎藤勁と会い、
 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について「安全性が担保されていない中、なし崩し的な再稼働を行うべきではない」
 とする要請書を提出した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、原子力災害対策特別措置法に基づき久慈川で採取されたヤマメの出荷停止を福島県に指示した。
 福島県の放射性物質検査で久慈川に流入する白子川(棚倉町)のヤマメから食品の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を上回る
 放射性セシウムが検出されたことに伴う措置で、福島県は、関係漁協に野田佳彦政権の指示を伝えた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島県二本松市は、東京電力に対し、福島第1原発事故(人災)の対応で生じた損害約2億2700万円の賠償を請求した。
 二本松市長の三保恵一が市役所で、東電の福島原子力被災者支援対策本部理事・副本部長の新妻常正に損害賠償請求書を手渡した。
 二本松市の損害賠償請求は初めて。
 請求額は、内部被曝検査に使用するホールボディーカウンター購入費。市有施設除染費、放射線量測定人件費などに充てた約11億7200万円から
 国、県の補助金などを差し引いた額である。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、高濃度放射性汚染水が溜まっている福島第1原発2、3号機の原子炉建屋地下室の画像を公開した。
 圧力抑制プールの周囲に溜まった汚染水の水位は、2号機が約5.3メートル、3号機が約5.4メートルだった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 千葉県市川市の江戸川で捕獲されたウナギから国の基準値1キログラム当たり100ベクレルを超える140ベクレルの放射性物質が検出されたため、
 千葉県、東京都、埼玉県は、流域の漁業協同組合に江戸川などのウナギの出荷を自粛するよう要請した。
 東京都は、さらに水路がつながっている荒川、旧江戸川、中川、新中川の4つの河川で捕獲されたウナギについても出荷を自粛するよう要請した。
 千葉県では、去年6月、利根川で捕獲されたウナギから基準を上回る放射性物質が検出されたため、流域の漁協が出荷を自粛している。
 東京都と埼玉県では、これまでの検査でウナギから国の基準を超える放射性物質が検出されたことはない。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原発から出る核のごみの最終処分に関し、経済産業省資源エネルギー庁が発注した技術開発・調査事業で、
 特定の財団法人が七つの事業を数年にわたり、ほぼ予定価格通りの額で落札し続けていることが発覚した。
 この財団法人は、「原子力環境整備促進・資金管理センター」(東京都中央区)で、
 主要事業は、核のごみの調査研究や最終処分費用の管理運用である。
 各電力会社が支出する最終処分費用は兆単位に及ぶので、センターが金庫役となって一括管理しているという。

 使用済み核燃料の最終処分に関し、資源エネ庁が発注した七つの技術開発・調査事業を原子力環境整備促進・資金管理センター
 (電力会社の再処理料金をプールする団体)がほぼ予定価格通りで落札し続けている。原子力ムラは失敗しても税金を食い物にする。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 原発の廃炉に備えて電力会社が積み立てなければならない費用が、
 運転期間の上限の40年を超えた関西電力美浜1、2号機と日本原子力発電敦賀1号機の計3基でも不足していることが分かった。
 40年超で最も不足額が大きいのは、美浜原発1号機の94億円だった。
 経済産業省資源エネルギー庁が自民党部会に提出した資料で判明した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人日本原子力研究開発機構は、高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、6月2日、電源設備の点検作業中に、
 2次系冷却材ナトリウムの温度を保つヒーターを誤って約30分間停止させた、と発表した。
 原子力規制庁、福井県、敦賀市には6月3日に通報したが公表していなかった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2500人(主催者発表)が参加した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が2011年度までの4年間に、核燃料サイクルの研究推進を目的とする東京大学の講座に計約1億円を寄付していたことが分かった。
 講座は東京大学大学院原子力国際専攻が設置し、安倍晋三自公原発推進暴走政権が原子力規制(危険)委員会の新しい委員候補として
 国会に提示した田中知教授が担当していた。

2014
 37枚目シングルの選抜メンバーを決める第6回AKB48選抜総選挙の開票が味の素スタジアム(東京都調布市)行われ、
 AKB48の渡辺麻友(20)が15万9854票を獲得し1位に輝いた。昨年1位の指原莉乃の連覇はならなかった
 総投票数は過去最多の268万9427票だった。

2014
 テニスの四大大会第2戦、全仏オープンは、パリのローランギャロスで行われ、
 女子シングルス決勝で第7シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が、第4シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)に6─4、6─7、6─4で勝ち、
 2年ぶり2度目の優勝を果たした。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の避難指示区域内の商工業者に支払っている営業損害賠償を2016年度分までとし、
 その後は打ち切る方針を福島県や福島県内の商工団体などでつくる県原子力損害対策協議会(会長・内堀雅雄知事)の会合で示した。
 方針は与党の東日本大震災復興加速化プロジェクトチームが5月にまとめた第5次提言を踏まえた措置。

2015 福島第1原発事故(人災)
 
住宅支援打ち切りに続き、福島原発事故に伴って強制避難した約8千の商工業者に対する営業損害の賠償を2016年度で打ち切り。
 これで東電の賠償支払いを6兆円程度に収めるという。すでに集団訴訟が起きているが、福島を犠牲にした東電救は許されない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 山菜 高濃度セシウム 飯舘村の山 除染手つかず
 東京電力福島第一原発事故で汚染された福島の山は今、どうなっているのか。
 本紙が飯舘村の山で採取した山菜の放射性セシウム濃度を測ると、種類によってばらつきはあるものの、
 ほとんどが食品基準の濃度を超え、安心して食べるには程遠い現実があった。
 国は、宅地や農地を除染して住民の帰還を促そうとしているが、
 調査に同行した地元の男性は「村民にとって山は大切な生活圏。宅地や田畑を除染しただけでは暮らせない」と訴えている。(大野孝志)
 てんぷらなどで食べるコシアブラの葉は、一キログラム当たり一万四〇〇〇〜二七万ベクレルだった。
 食品基準(同一〇〇ベクレル未満)の一四〇〜二七〇〇倍に当たる。
 コシアブラは、セシウムの大半があるとされる地中の浅い部分に根を張るため汚染されやすいといわれていたが、その通りだった。
 根が張っている深さ五センチほどの腐葉土を調べると一万ベクレル以上だった。
 一方、深さ一〇〜一五センチで根を張る山ウドは、表土が一万二〇〇〇ベクレル以上あるにもかかわらず、四三〜一一九ベクレルと意外なほど低かった。
 2015年6月7日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 【アナクロ日本】
 経産省は、原発比率20〜22%の電源構成からなるエネルギー計画を決めるが、
 フランスの原子力企業アレバ社は、事実上経営破綻し、フランス電力公社の子会社化された。
 もはや原子力産業の衰退は不可避なのに、日本は完全に時代に逆行。
 
 【アナクロ日本2】
 ドイツは電力供給の4分の1以上が再エネ。2050年には80%を目指す。
 脱原発に続いて、20年以上稼働する発電所を対象に排出量に応じた負担金を課す。
 老朽化した石炭火力発電所は閉鎖に追い込まれる。だが日本は石炭火力を増強。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 米国務省は、6月3日の沖縄県知事の翁長雄志と米政府当局者との会談直後、報道機関向けに声明を出したことについて
 「過去に出したことはない」と説明し、沖縄県知事の面談としては初めて声明を出し、
 歴代知事訪米とは違う異例の対応を取ったことを琉球新報の取材に明らかにした。
 会談直後に出したことについては「(新聞印刷の)締め切り」を挙げており、日本メディア向けの対策だったことを事実上認めた。
 今回、国務省が知事訪米で初めて声明を出したことは翁長知事の発言を警戒し、異例な対応を取ったことを鮮明にした。

2015
 論戦 潮目変わる 各論から「違憲立法」へ
 衆院憲法審査会に参考人として出席した憲法学者三人全員が安全保障関連法案を「違憲」と言明したのを受け、
 衆院特別委員会の審議の最大の焦点が、法案の中身から法案の違憲性に移った。
 「違憲ショック」で法案の正当性が根幹から揺らいだことで、政府・与党は防戦を強いられた。(木谷孝洋、竹内洋一)
 2015年6月7日 東京新聞

2015
 官邸激怒 大臣の目がなくなった船田元・憲法改正推進本部長
 長谷部教授は立憲主義の破壊に反対する「国民安保法制懇」のメンバーで、集団的自衛権の行使に批判的なのは、ちょっと調べれば分かる。
 自民党は当初、別の学者に頼もうとしたが調整がつかなかったとか、参考人の人選を衆院事務局に任せていたとされるが、
 最終的にゴーサインを出した責任者の船田元・憲法審査会筆頭理事(61)の評判はガタガタである。
 2015年6月7日 日刊ゲンダイ

2015
 「立憲デモクラシーの会」が開いたシンポジウムに、およそ1400人が詰めかけた。
 閣議決定による憲法解釈の変更に基づく集団的自衛権の行使容認は違憲。
 アベら自公の劣化した政治家は立憲主義を否定する事態に、多くの人が危機感を共有し始めています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 在特扱い 戦争法制で自民に「帰れコール」
 自らが推薦した憲法学者から「集団的自衛権は違憲」と指摘された自民党。
 オウンゴールを挽回しようと やっき だが、混迷はさらに深まりそうだ。
 自民党はきょう全国一斉に「拉致問題の解決と安保法制」を訴える街頭宣伝を行った。
 「憲法守れ」「戦争させない」・・・吉祥寺駅前にはプラカードを手にした人々が集まった。
 都議会議員や国会議員の演説が始まると「憲法壊すな」「戦争反対」のシュプレヒコールが起きた。
 街宣車のスピーカーで拡声されているのだが、演説の声はかき消された。
 谷垣幹事長が登壇するとシュプレヒコールはさらに大きくなった。
 新宿西口にはさらに多くのカウンターが出た。100人近くはいただろう。吉祥寺の倍だ。
 新宿西口でも谷垣幹事長がマイクを握った。
 「帰れ、帰れ」「ブラック政権、アベ政権」のシュプレヒコールが起きた。人数が多い分、吉祥寺よりも迫力がある。
 山谷えり子国家公安委員長が登壇した。
 シュプレヒコールは「在特大臣帰れ」「ネトウヨやってて恥ずかしくないのか山谷」…となった。
 論理は破綻し、何を言っても国民の反感を買うばかり。もはや在特レベルになり下がった政府与党の姿があった。
 2015年6月7日 田中龍作ジャーナル

2015
 【ワロタ】自民党の全国一斉演説、聴衆から批判の声が殺到!「おもちゃにするな自国民」「戦場にはあなたが行け」「安保法制は違憲」
 6月7日は全国100ヶ所で自民党が憲法改正や集団的自衛権推進を訴える演説を行いましたが、
 何処の演説も聴衆側から怒りの声が相次ぐ事態になりました。
 新宿駅前で行なわれた自民党の演説には聴衆数百人が参加し、その多くは「憲法改正反対」「安保法制は違憲」というようなプラカードを掲げています。
 自民党議員らの演説中には「国民をおもちゃにするな」、「戦場にはあなたが行け」等と批判の声が殺到。
 自民党の声が聞こえ難くなるほど多くの反対の声が相次ぎました。自民党側は全く反対の声には反応せずに、最後まで演説をしてそのまま帰っています。
 2015.06.07 真実を探すブログ

2015
 【悲報】NHKニュース、自民党街頭演説で抗議や批判が殺到した部分を丸ごとカット!「安保法制反対」のプラカードを写さず!
 6月7日に新宿駅前で谷垣幹事長が行った街頭演説には安保法制や集団的自衛権に反対を主張している多くの市民らが集まりましたが、
 夕方のNHKニュースではこの部分が丸ごとカットされていました。
 18時のNHKニュースは谷垣幹事長の顔アップばかりを報道し続けており、演説を聞いていた聴衆の方は一度も写していません。
 同じく夕方のTBSなどは聴衆も合わせて報じていることから、NHKのニュースが目立つ結果となっています。
 ネット上でも「今日の自民党の街宣については、やらないんでしょうか?」「NHKまでネトウヨ化だ」というコメントが相次ぎ、
 多くの方がNHKの姿勢に疑問を投げ掛けました。
 2015.06.07 真実を探すブログ

2015
 国会で審議中の安全保障関連法案に反対する集会(大阪弁護士会主催)が、扇町公園(大阪府大阪市北区)であった。
 約4000人(主催者発表)が参加し、社会学者や市民活動家らが「法案は憲法9条の根幹を骨抜きにするものだ」などと訴えた。
 参加者は集会後、「憲法違反はアカン!」と声を上げ、大阪市内をデモ行進した。

 私たちは親の世代に「戦争をなぜ止められなかったのか」と言ってきたが、
 この法案を止めなければ、今度は私たちが将来「こんな日本に誰がした」と責められることになる。
 社会学者の上野千鶴子

 日本がすべきことは、米国の代わりに自衛隊を出すことではなく、非軍事の対話の中で戦争のない国際社会を作ろうと呼びかけることだ。
 ピースボート共同代表の川崎哲

2015
 脱原発を掲げる市民団体らが、舞鶴公園(福岡県福岡市)で、九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働反対を訴える集会を開き、
 1万5千人(主催者発表)の参加者は「原発いらない」などと声を上げ、福岡市内をデモ行進した。

 原発事故が解決していない中での再稼働は信じ難い。
 東京電力福島第1原発事故(人災)で国(安倍晋三自公原発推進暴走政権)と東電の刑事責任を追及している福島原発告訴団団長の武藤類子

 民意を反映しない鹿児島県や薩摩川内市の再稼働同意に住民は大きな怒りを感じている。
 川内原発建設反対連絡協議会会長の鳥原良子

2015
 許されるのか 年金情報流出の“後始末”に国民負担「年50億円」
 5日の厚生労働委員会で「塩崎厚労相が(費用を)出すべきだ」と叫んだ民主党の山井和則衆院議員はこう言う。
 「厚労省としては『自分たちは被害者だ』という理屈で、年金保険料で費用をまかなおうとしている。とんでもない話です。
 年金加入者にとっては、情報が流出した上、その対策費用まで負担する“二重被害”です。
 安倍首相と塩崎厚労相は8年前の『消えた年金』コンビでもある。
 年金機構や旧社保庁がダメだということを骨身にしみているはずなのに、その時の教訓が全く生かされていない。2人の“監督責任”は重いです」
 2015年6月7日 日刊ゲンダイ

2015
 日本年金機構はホームページのプログラムの一部でセキュリティー強化が必要としてホームページを閉鎖。
 年金情報の流出問題の問い合わせに応じる専用ダイヤルの番号も閲覧できず。
 ズサンなうえ責任逃れ。こういう政府機関に情報を集中させることは危険だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 「日本年金機構HPが閲覧不能」。まともに報じるマスコミも日本年金機構と同様のユル〜イ危機感。
 「外から個人情報にアクセスできること自体、『どうぞシステムに侵入して下さい』って言ってるようなもの」。友人のPCエンジニアは呆れ顔で話す。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 ギリシャ危機だけではない。
 ウクライナでも相次ぐ金融破綻で2月に通貨フリブナが暴落、外貨準備も減り続けて対外債務負担が急増し、デフォルトの危険性が高まっている。
 訪問中の安倍首相は自衛隊派遣しか考えておらず、問題の根深さが分からないだろう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 台湾衛生当局は、日本から輸入され、台湾のスーパーなどで販売されていた「乾燥ひじき」から基準値を超える無機ヒ素が検出されたため、
 この商品を全て回収した、と発表した。
 抜き打ち検査で三重県の業者などが生産・加工した3種類の商品から基準値の16〜4倍の無機ヒ素が検出されたという。

2015
 米演劇界で最も権威のあるトニー賞の授賞式が、ラジオシティ・ミュージックホール(ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区)で開かれ、
 渡辺謙が主演した「王様と私」がミュージカル部門のリバイバル作品賞、衣装デザイン賞、
 家庭教師役のケリー・オハラが主演女優賞、王妃役のルーシー・アン・マイルズが助演女優賞を受賞した。
 国王役の渡辺は主演男優賞にノミネートされていたものの受賞を逃した。
 受賞すれば、日本人俳優として初受賞で、ノミネートも1976年に「太平洋序曲」で助演男優候補となった佐藤功以来39年ぶりとあり、注目されていた。

2016
 【沖縄自民】
 勇退した自民党沖縄県連幹事長の具志孝助氏は
 「これだけの基地負担を強いられてきて、負担の軽減を言ってきたが、なかなか実行できず、国政与党として責任を問われたのかと思う」
 と沖縄県民の苦難に答えてこなかった事実を認める。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 民進党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの野党4党の党首らは、学生団体のSEALDs(シールズ)メンバーや
 学者らでつくる「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(市民連合)と参院選に向けた政策協定を結んだ。
 憲法違反の戦争法(安全保障関連法)の廃止などを盛り込み、無党派層への支持拡大を目指すという。

 市民連合から「個人の尊厳を擁護する政治」の実現を求める政策要望が寄せられ、野党4党首が「ともに全力で闘う」と調印を行いました。
 野党共闘の「共通政策」が、安保法制、憲法、貧困と格差、女性の尊厳、TPP、沖縄など一層豊かになりました!
 首相「民進と共産が一緒に経済政策などつくれるはずがない」と攻撃。
 4野党は共通政策として
 「アベノミクスによる格差と貧困を是正」
 「保育士の給与引き上げ、一人親家庭の児童扶養手当増額、長時間労働是正、最低賃金大幅引き上げ、給付制奨学金、累進所得税」等を確認。
 野党共闘は進化し続けている!
 志位和夫 (@shiikazuo) | Twitter

2016
 「憲法改正はナチスの手口に学べ」
 「戦争に行きたくないというのは、わがまま」
 「メディアは懲らしめればよい」
 「年間の被ばく線量は科学的根拠がない」
 「はぼ...なんだっけ?」
 「巫女のくせに」
 「大統領は黒人の血を引く奴隷」
 「こんなメシで戦えるか!」。
 安倍政権は待っている。皆が忘れるのを。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 厚労大臣が、「野党は無責任」と発言したとのこと。
 まず人の責任をどうこう言う前に、バブル演出・株価維持のため、国民の大切な年金資金を株に投じ、巨額の損失を出し続けている点について、
 また、その損失の公表を、選挙への影響を避けんがため、参院選後まで先延ばしした件について説明するのが先。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 金権腐敗
 【神奈川自民】
 甘利氏は「睡眠障害」で国会欠席中、ホテルニューオータニで2万円朝食会でがっぽり稼いでいた。
 
 6月6日、国会終了とともに、甘利氏、元気に「活動再開」宣言。甘利と言えば甘利です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗
 “口利きワイロ”調査先送り 甘利氏すまし顔で「政界復帰」
 睡眠障害で“自宅療養中”だった甘利明・前経済再生担当相(66)が6日、約4カ月ぶりに公の場に現れた。
 神奈川・大和市の地元事務所の駐車場で会見し、“口利きワイロ”問題もなんのその。すまし顔で「政界復帰」を高らかに宣言してみせた。
 定刻通り正午に現れた甘利氏は、報道陣50〜60人を前に不敵な笑みを浮かべ、「僕はどこに立てばいいのかな」と一言。
 睡眠障害を患っていたとは思えないほど表情は明るく、しっかりとした足取りだった。
 第三者による調査報告を棚に上げ、“復帰宣言”とは一体どんな了見なのか。
 自身の病状について甘利氏は「午前3時くらいにならないと眠れない」と会見で打ち明けていたが“復帰宣言”の前にやるべきことがある。
 2016年6月7日 日刊ゲンダイ

2016 金権腐敗
 都知事の問題は明らかに違法で責任をとるのは当然であるが、お祭り騒ぎのような報道の影で、
 本当に「悪質」で先行きの政治に多大なる悪影響を及ぼす元TPP大臣の収賄の問題が放置されるというのも全く理解できない。
 睡眠障害も国会閉会と共に治癒。もう完全な喜劇。しかし絶対喜劇では済まされない。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 金権腐敗
 【東京の自公】
 舛添知事自身が任命した「第3者」のオトモダチ弁護士の調査が出た。
 それによれば、数多くの政治資金疑惑のうち、440万円の支出が不適切。それだけ?
 都議会で百条委員会を設置し、偽証を許さない姿勢を示すべき。自公が妨害か?
 【ケジメ?】
 舛添知事の政治資金疑惑は弁護士が「違法性がない」と判断。
 舛添知事は、宿泊費も美術品も個人寄付、公用車は適切に使用、別荘売却が「ケジメ」だそうだ。
 で、「生まれ変わったつもりで」知事を続けると。弁護士も自公もオトモダチだから?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗
 「舛添要一都知事について、都知事選で舛添氏を支援した自民党内からも「来月は参院選なのに自民党と舛添氏をセットで批判されたら困る」として、
 舛添氏の自発的な辞任を求める声が出ている」とのことだけど、その前に甘利明に辞任を求めろよ。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 金権腐敗
 上から目線のプロ第三者 舛添氏調査“マムシの善三”の実績
 確かに目つきはやけに厳しかった。舛添都知事が「厳しい第三者の目」に選んだ元特捜検事の佐々木善三弁護士(63)。
 6日の会見では報道陣の質問に常に「上から目線」で対応し、「関係者は関係者ですよ!」「あなたは事実認定というものをご存じない!」などと、
 しばしば「逆ギレ」とも受け取れる答えを連発していた。
 岩手県出身で、検事任官は中大卒後の1979年のこと。
 東京、大阪両地検の特捜部に長く在籍し、リクルート事件や住専事件などを手がけ、執拗な仕事ぶりで「マムシの善三」の異名を取った。
 2012年に退官すると、猪瀬直樹前都知事の徳洲会からの現金5000万円受領事件で弁護を担当。刑事処分を略式起訴にとどめた。
 過去にはプロ野球の統一球変更隠蔽問題を検証する第三者委員会の委員、さらに小渕優子元経産相の政治資金問題の第三者委の委員長を歴任。
 「小渕氏の関与なし」との結論をまとめ、問題は幕引きが図られた。
 現在も、東電の福島原発事故の第三者検証委員会の委員を務める「第三者のプロ」。
 この日の質疑応答で「疑惑を抱えた本人から第三者に依頼するというのは、客観性は確保されるのか」と問われると、
 色をなして「第三者委員会とは基本的にそういうものです!」と反論したのも、プロの誇りの成せる業だろう。
 ただ、あまりに高圧的な態度がネット上の反発を買っている。都民の怒りの炎にマムシが油を注いでしまった形だ。
 2016年6月7日 日刊ゲンダイ

2016 金権腐敗
 調査報告は“焦土作戦” 舛添知事が企てる逃げ切りシナリオ
 力ずくでの幕引きに不信感は増す一方だが、言い逃れもここまでくるとアッパレだ。
 政治資金流用疑惑で火ダルマになっている東京都の舛添要一知事が6日、元検事の弁護士による調査結果を公表。
 “適切な支出”の理由付けはムリ筋の羅列で、会場からは失笑が漏れるほどだった。
 5日に舛添氏に提出されたという全63ページの「調査報告書」が配布されたのは、会見開始10分前。
 調査を担当した佐々木善三弁護士と森本哲也弁護士が報告書を40分間にわたって読み上げ、質疑はたった20分だった。
 元特捜検事で、政治資金規正法事件を多く手がけた郷原信郎弁護士はこう言う。
 「適切か不適切かでまず支出を線引きし、適切と判断した支出についてのみ、舛添氏本人と関係者に法的に必要な範囲でヒアリングしたという印象です。
 舛添知事が〈家族で利用した〉と認めた支出の中でも特にグレーなものは不適切に分類し、それ以上は突っ込んでいない。
 疑惑の核心である木更津の正月旅行について解明されておらず、『第三者調査』の意味がまったくなかった」
 恐ろしいほどウソを塗り固めるツルセコ知事も、容認する議会も異常。全員退場させなければダメだ。
 2016年6月7日 日刊ゲンダイ

2016 野党共闘
 【参院選】 「民進党の名前を浸透させる」と岡田代表 統一名簿に消極的
 32の1人区で野党共闘が実現したことを受け、4野党党首と市民連合がきょう、政策合意の調印式を行った。
 合意項目のなかに「改憲勢力が3分の2の議席を獲ることを阻止する」とある。
 民進党の岡田克也代表は「安倍さんの本当のねらいは憲法改正。(改憲勢力が)3分の2を獲るのを阻止する」と豪語した。
 「民進党が統一名簿に踏み切らない理由は?」田中は岡田代表に質問した。
 岡田代表は「民進党という党名を浸透させる必要がある」と答えた。
 党の利益を最優先した結果、野党はバラバラとなり、強固な選挙協力体制を敷く自公に連敗してきた。
 岡田代表は「失敗に学ぶ」ということを知らないようだ。
 このまま参院選に突き進めば、「アベ独裁」を完成させることになる。
 2016年6月7日 田中龍作ジャーナル

2016
 米軍の女性軍曹が酒酔い運転で2人に重軽傷を負わせた。5月27日に夜間飲酒禁止にしたはず。たった30日間も守れず。なめています。
 
 沖縄県議選の結果を受け止めるべきと、琉球新報の社説は訴える。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 女子大生に性的暴行をしたとして、神奈川県警は、海上自衛隊厚木航空基地所属3等海曹の山本伸裕容疑者(36)=神奈川県綾瀬市深谷上4=を
 強姦容疑で逮捕した。
 逮捕容疑は昨年10月25日午前5時半頃、横浜市周辺の路上に駐車した車内で、
 横浜市に住む20代女子大生を車内に誘い込み、馬乗りになるなどして強姦した。
 アルバイト先に出勤途中の女子大生に声を掛け、車内に誘い込んだという。



忌日 命日 鬼籍

6月7日

1616
 本多正信 78歳 1616年7月20日(元和2年6月7日)没 1538年**月**日(天文7年**月**日)生 戦国武将 江戸幕府老中
 子:長男・本多正純(江戸幕府老中、小山藩主、宇都宮藩主)

1826
 ヨゼフ・フォン・フラウンホーファー(Joseph von Fraunhofer) 39歳 1787年3月6日

1945
 西田幾多郎(にしだきたろう) 75歳 1870年5月19日(明治3年4月19日)生

1954
 アラン・チューリング(Alan Mathison Turing) 41歳 1912年6月23日

1966
 ジャン・アルプ(Jean Hans Arp) 78歳 1887年9月16日

1980
 ヘンリー・ミラー(Henry Miller) 88歳 1891年12月26日

2004
 コロムビア・トップ 82歳 1922年5月6日生 呼吸不全(食道がんだった)

2015
 クリストファー・リー(Christopher Lee) 93歳 1922年5月27日生 呼吸器疾患



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.