1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
6月 水無月 みなづき June 牡丹(恥じらい・気品) 真珠(健康・長寿) 風待月 かぜまちづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

6月5日

熱気球記念日1783
  仏で世界初の熱気球の実験に成功した日
  製紙業者のモンゴルフィエ兄弟が、リヨン南方の町アノネーで湿ったわらを燃やした煙をリンネル製の袋の中に吸い込ませ
  最初の公開飛行を行ったところ、気球は1950mまで上昇し、10分間の滞空で2.3kmの距離を飛行した。

世界環境デー(World Environment Day)1972 国際デーのひとつ
  1972年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した日

環境の日1993
  1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められた。
  国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」が「環境の日」を定めている。
  環境省の主唱により、1991年から6月の1カ月間を「環境月間」(1973年〜1990年までは、6月5日を初日とする「環境週間」)とし、
  全国で様々な行事が行われている。

1028.06.29(万寿05.06.05)
 平忠常の乱
 平将門の子孫・平忠常、安房の国府を襲い、安房守・源惟忠を焼殺

1247.07.08(宝治01.06.05)
 宝治合戦
 鎌倉幕府第5代執権・北条時頼軍に大敗した鎌倉幕府の有力御家人・三浦泰村(みうらやすむら)とその一族、鎌倉の法華堂で自害

1684.07.17(貞享01.06.05)
 井原西鶴、住吉神社神前で一昼夜に23.500句の独吟俳諧を興行(前人未到の大記録)

1864.07.08(元治01.06.05)
 池田屋騒動池田屋事件
 新撰組、池田屋に潜伏中の尊皇攘夷派を襲撃

1882
 嘉納治五郎(かのうじごろう)、永昌寺(講道館柔道発祥の地)の一部を借りて柔道場を開設
 東京帝国大学卒業後、永昌寺(東京都台東区東上野5丁目)に下宿し、学習院の教師をしながら寺の一室で柔道を始めた。
 住職の厚意で道場となった書院の広さは12畳で初年の門弟は9人だった。

1934
 東郷平八郎海軍大将(元帥)国葬(初の国葬)

1940
 映画「支那の夜」(出演:長谷川一夫、李香蘭)封切り
 主題歌「蘇州夜曲」(歌:渡辺はま子)が大ヒット

1942
 ミッドウェー海戦(06.05〜06.07)
 中部太平洋ミッドウェー島攻略に向かった日本海軍機動部隊は、事前に情報を得て待ち受けていた米海軍機動部隊との海空戦で、
 主力母艦4隻、艦載機263機(全機)を失う。

1943
 山本五十六海軍大将(元帥)国葬

1947
 ジョージ・マーシャル米国防長官、マーシャル・プラン(ヨーロ ッパ復興計画)を発表

1963
 力道山(金信洛→百田光浩)(38)、ホテル・オークラで元日航国際線スチュワーデスの田中敬子(21)と挙式

1963
 黒四ダム(黒部ダム)完成(高さ186m 長さ492m 底幅40m)
 日本最大
 世界第4位

1963
 舟木一夫、「高校三年生」で歌手デビュー
 120万枚の大ヒット

1968
 民主党上院議員で大統領候補のロバート・ケネディ、ロサンゼルスのアンバサダーホテルで銃撃され、翌日、死亡

1971
 京王プラザホテル(地上47階 高さ170m)開業(新宿副都心初の高層ビル)

1972
 チューリップ、シングル「魔法の黄色い靴」でメジャーデビュー

1972
 麻丘めぐみ、シングル「芽ばえ」で歌手デビュー

1986
 佐渡のトキ保護センターでアオが死亡し残り2羽(キン、ミドリ)となった。

1995
 武豊、佐野量子と聖ヴィアトール・カトリック教会で挙式
 西村知美が、挙式に遅刻した。

2006
 東京地検特捜部、証券取引法違反の疑いで、村上ファンド代表の村上世彰(むらかみよしあき)容疑者(46)を逮捕

2006
 セルビア、セルビア・モンテネグロ(←ユーゴスラビア連邦共和国)から独立を宣言

2009
 石川県は、雌のライチョウ(国の特別天然記念物で絶滅危惧種)が、約65年ぶりに、白山(2702メートル)で確認された、と発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、2.号機の原子炉建屋内に作業員が入って原子炉水位計の調整などの作業を行うため、
 タービン建屋につながる扉の開放を検討する意向を明らかにした。
 扉の開放で原子炉建屋に空気が流れ込み、中の放射性物質が壁の開口部から外に出る可能性があるため、
 開放前に放射性物質を吸着するフィルター付きの換気装置を使い、空気の浄化をするという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の正門から約1.7キロ離れた福島県大熊町内の土壌に、
 今回の原発事故で放出されたとみられる放射性物質のプルトニウムがごく微量含まれていることが、金沢大学教授・山本政儀の分析で分かった。
 プルトニウムは文部科学省の調査でも、原発敷地外でごく微量検出されているが、過去の大気圏内核実験によるものとされており、
 事故の影響とみられる検出は初めて。

2011 福島第1原発事故(人災)
 フランス週刊紙ジュルナル・デュ・ディマンシュが公表した世論調査で、
 同国の回答者の計77%が、原発を即時もしくは段階的に廃止すべきだと考えていることが分かった。
 電力需要の8割近くを原発が担うフランスで、これほど脱原発の機運が高まったのは異例。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールの冷却水を冷やす空冷用モーターに焦げ跡が見つかった、と発表した。
 東電によると、6月4日午後8時3分、警報が鳴り、確認したところ、モーターの一部が焼け焦げて穴があき、電源ケーブルが焼き切れていた。
 プールの冷却は停止しているが、水温は6月5日午前11時で34度で、温度上昇は1時間に0.3度程度である。

2012 福島第1原発事故(人災)
 民主党原発事故収束対策プロジェクトチーム(PT)座長の荒井聡は、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について
 「一層慎重である」ことを求めるとした民主党国会議員の反対署名を野田佳彦総理に提出した。
 署名者には小沢一郎元代表や鳩山由紀夫元総理も名を連ね、全部で117人に達した。

2012
 中国国家文物局は、万里の長城の総延長が、これまで発表されていた8851.8キロより約1万2千キロ長い2万1196.18キロに上る
 との調査結果を発表した。
 2009年、明代(1368〜1644年)に築かれた長城の総延長が遼寧省虎山から西端の甘粛省嘉峪関までの8851.8キロと発表していたが、
 その後、秦代や漢代など別の時代の長城を調査した結果、総延長が大幅に増えたという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による放射線の影響を調べている福島県の県民健康管理調査で、18歳以下で甲状腺がんの診断が「確定」した人が12人に、
 「がんの疑い」は15人になったことが分かった。
 検討委の2月までの調査報告では、がん確定は3人、疑いは7人だった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発で地下貯水槽からの放射能汚染水移送先となっている地上タンク1基で、汚染水が漏れているのを確認した、と発表した。
 タンクは円筒状で、鋼鉄製の板をボルトで組み合わせた構造のため、耐久性について懸念が指摘されていた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、福島第1原発1号機の原子炉建屋内を調査した際の写真を公開した。
 東日本大震災の巨大地震で破損した可能性が高い重要設備「非常用復水器(IC)」など4枚だけだった。
 調査は、規制委事務局職員5人が、5月30、31日に実施し、写真数百枚と約40分の動画を撮影したという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が福島第1原発の放射能汚染水対策として敷地内の地下水を海に放出する計画について、
 資源エネルギー庁は、福島県福島市で「平日の午前中に」一般向けの説明会を開いた。
 参加者は、定員100人に対し、事前に申し込んだ20人前後にすぎなかった。

2013
 安倍晋三総理は、東京都内のホテルで開かれた内外情勢調査会で講演し、規制改革を柱とする成長戦略の第3弾を発表した。
 第1弾の「女性の活躍」、第2弾の「世界で勝つ」に続くキーワードは「民間活力の爆発」で、国民総所得(GNI)を年3%超伸ばし、
 10年後に1人当たりのGNIを150万円以上増やすとの目標を打ち出した。

2013
 東京株式市場は、安倍晋三自公政権の成長戦略第3弾の内容に対する失望売りが広がり、
 日経平均株価(225種)は反落、一時1万3000円近くまで下落した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受けて政府事故調査・検証委員会が実施した元所長の吉田昌郎(故人)の聴取記録などについて、
 各地の原発訴訟の原告らが、記録を保管する内閣官房に情報公開請求を行った。
 不開示決定が出れば、国に開示を求める行政訴訟を起こすという。

 『吉田調書』の開示請求  原発事故を闇に葬らせてはならない
 地元福島ばかりでなく日本中の人々を震えあがらせた原発事故の記録を闇に葬らせてはならない。
 政府事故調の聞き取り調査は東電や政府関係者など772人、1,479時間に及ぶ。
 だが政府は一切内容を明らかにしてこなかった。誰からヒアリングを行ったかさえも。
 原発事故の被害者や運転差し止め訴訟などに携わる9人(※)がきょう、政府事故調の聞き取り調査記録の開示を請求した。
 開示の最大の焦点は、いわゆる「吉田調書」だ。
 公開されれば、政府関係者や東電幹部にとっては都合の悪い事実がゾロゾロ出てくることが予想される。
 原子力規制委員会の田中俊一委員長も「吉田調書」を読んでいないという。官邸が同調書を固く封印しているためだ。
 福島の教訓が活かされないまま「世界一厳しい規制基準」が一人歩きする。
 このまま情報が開示されなければ、安全神話がまたぞろ復活するだろう。
 (※)請求者
 武藤類子(福島原発告訴団団長)
 佐藤和良(福島原発告訴団副団長)
 石丸小四郎(福島原発告訴団副団長)
 地脇美和(福島原発告訴団事務局長)
 木村結 (東電株主訴訟事務局長)
 大石光伸(東海第二原発訴訟原告団事務局長)
 相沢一正(東海第二原発訴訟原告団共同代表)
 小野有五(泊原発の廃炉をめざす会共同代表)
 朴鐘碩(原発メーカー訴訟事務局)
 6月5日 田中龍作ジャーナル

 不開示なら訴訟へ 政権直撃「吉田調書」公開請求のインパクト
 これは原発再稼働を進めようとしている安倍政権に強烈な打撃になるのではないか。
 海渡雄一弁護士を代理人とする東電株主訴訟の原告らが、福島原発事故の政府事故調検証委員会の調書の開示を求めた一件だ。
 開示か不開示かの決定は30日以内に出される。
 不開示なら安倍政権は隠蔽体質と批判され、開示されれば事故の全容が検証され、再稼働が遠のくのは必至だ。
 どちらに転んでも政権には打撃となるのである。
 6月7日 日刊ゲンダイ

2014 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「飛べ!サルバドール」第309回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛べ!脱原発!揺るがぬドイツ!」

 前倒し決定から3年ドイツ脱原発 課題超え不動
 東京電力福島第一原発事故を受けドイツが「脱原発」の期限を二〇二二年中へと前倒ししてから六日で三年。
 ウクライナ危機が過渡期の電源として重要な天然ガスの供給に不安を投げかけ、電気料金の上昇など課題も多いが、
 原発の代わりとなる再生可能エネルギーの伸びは順調だ。
 長年の議論を踏まえた国民合意である脱原発に揺るぎはない。(ベルリン・宮本隆彦)(6月5日 紙面から)
 6月5日 東京新聞 核心

2014
 日本ハム(大阪府大阪市北区)が大阪国税局の税務調査を受け、海外子会社の経費負担をめぐって、
 2013年3月期までの3年間で約5億7千万円の申告漏れを指摘されたことが分かった。
 このうち約900万円は悪質な仮装隠蔽を伴う所得隠しと認定された。
 追徴税額は重加算税を含む約2億8千万円で、既に納付した。

2014
 安倍晋三総理は、ベルギー・ブリュッセルの欧州連合(EU)本部でオバマ米大統領と立ち話をした。

 立ち話5分だけ…G7でも「日米首脳会談」拒否されていた
 安倍首相は「オバマ大統領とも話をした」と、記者会見でもっともらしい説明をしていたが、
 本当は首脳会談を申し込んだが、「ノー」と冷たく断られていた。
 どうかしているのは、「日米首脳会談」を拒否された事実を日本の大新聞テレビが一切報じないことだ。
 それどころか、「東アジア情勢の議論は私がリードした」という安倍首相の自慢話をそのまま流している。
 中国、韓国と首脳会談を開けないだけでなく、アメリカとも首脳会談を開けない。安倍外交は完全に行き詰まっているのではないか。
 6月7日 日刊ゲンダイ

2014
 ベルギーの首都ブリュッセルで開かれていた先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)は、世界経済やエネルギー問題などに関する首脳宣言を採択し閉幕した。
 ロシアを念頭にエネルギーを政治的な威圧や安全保障上の脅威として利用してはならないと牽制した。
 G7はロシアと共に主要国(G8)首脳会議を開く予定だったが、ウクライナ情勢で対立しロシアを外した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)に伴う福島県内の指定廃棄物(1キロあたり10万ベクレルまで)などの処分をめぐり、
 環境省は、富岡町にある既存の民間管理型処分場「フクシマエコテッククリーンセンター」を国有化し処分場とする方針を固めた。
 安倍晋三自公原発推進政権は、当初、エコテックの事業者に業務委託する計画だったが、
 地元の富岡町は「責任の明確化」のため国有化を求めるなどして協議が難航していた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、雨の中、約700人(主催者発表)が参加した。

 金曜日の声 官邸前
 次代のため訴え続ける
 東京都府中市、無職村岸弘康さん(70) 安全保障関連法ができて戦争に巻き込まれ、テロで原発を狙われでもしたら大変危険。
 原発と戦争の問題は次世代に危険を残す点で同じで、孫のためにやっている。最終的に決めるのは世論。訴え続ける。
 2015年6月6日 東京新聞

2015
 安倍晋三自公米国隷従政権は、アフガン戦争とイラク戦争に関連し、
 三つの特別措置法に基づいてインド洋での給油活動やイラクでの復興支援活動に派遣された自衛隊員のうち、
 56人が在職中に自殺したとする答弁書を閣議決定した。
 防衛省は、5月27日の衆議院特別委員会で、
 自殺者数に関し「テロ対策特措法」と「イラク復興支援特措法」の二つの法律で派遣された隊員を基に54人としていた。
 今回の答弁書では新たに、一時中断した給油活動を再開するために定めた「新テロ対策特措法」で派遣の海自隊員2人を総数に加えた。

2015
 安保法制審議の後には改憲が続く。その後は徴兵制だ。経済徴兵制は、99%の貧困層にとっては事実上の徴兵制になる。
 1%がこれを成功させるためには、99%の若者を貧困に追い込むことが必要だ。そこで非正規雇用の増加と派遣法改悪などが図られる。
 99%の、特に若者が戦争屋に狙われている。
 若い皆さんは、安倍政権下で、命を狙われているといっても過言ではない。冷静に、深く考えることだ。権力は、若者の貧困化を押し進めている。
 経済徴兵制のためだ。米国では、経済徴兵制は、貧困層にとって事実上の徴兵制になっている 日本も環境はすでにそうなっている。
 現在の青春は、政治的に無関心な若者が多いのに、政治の表舞台に立たされようとしている。これほど可哀想な世代はない。
 60年安保も全共闘運動も、青春が意識的に歴史の表舞台に立った。
 しかし、現在の青春は、政治に距離をおいているのに、経済徴兵制として、歴史の表舞台に立たされようとしている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 衆議院憲法審査会の参考人質疑で安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を示した慶應義塾大学名誉教授の小林節(せつ)が、
 学生らが主催する国会前の抗議集会に参加した。
 小林教授は、雨の中、学生ら数百人に対し、
 「憲法を無視する習慣がついてしまうと、民主国家ではなくて、独裁国家になってしまう。次の世代のために戦ってほしい」と訴えた。

2015
 【ベースロード?】
 安田陽氏の論考「ベースロード電源は21世紀にふさわしいか?」は必読。
 発電を自由化し再エネを大幅導入すれば、「ベースロード電源」はなくなり、全ての発電が調節可能にならざるをえない。
 つまり経産省は電力改革やる気なしです。
 
 【ベースロード?2】
 経産省の「ベースロード電源」論は、独占的な電力会社を前提として、上からベースロード電源を供給させる独占的供給者主導の発想です。
 もはや競争的な電力市場にすれば、実は発電コストがべらぼうに高い原発は生き残れないのです。
 経産省は電力会社の独占を守るのに必死です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 日銀の資産はGDPの65.9%に達した。過去100年、中央銀行は10-20%が平均。今でも米FRB25%, 欧ECBが22%です。
 日銀は思考停止で、2%の物価上昇目標の到達が遅れれば、どんどん膨らみ、金融正常化は一層難しくなっていく。
 
 日経平均株価が12日連続で値上がり。ここだけ切り取り、海外人投資家が8千億円の買い越し、個人は1兆円の売り越しだから外国人投資家主導?
 年金をつぎ込む官製バブルで、円安をカバーして外国人投資家を呼び込んでいることはふれないNHKタブー?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 公表を4日遅らせ…「漏れた年金」安倍政権の呆れた隠蔽体質
 2015年6月5日 日刊ゲンダイ

2015
 デタラメ年金機構 入力業務を“ユーレイ会社”に委託していた
 2015年6月5日 日刊ゲンダイ

2015
 日本年金機構から個人情報約125万件が流出した事件で、
 ウイルスメールによる不正アクセスで情報を流出させたグループが他の企業や組織も攻撃し、その一部から情報が流出した可能性のあることが、
 情報セキュリティー会社「カスペルスキー」(東京都千代田区)の分析で分かった。

2015
 安倍晋三総理は、先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)出席のため、ウクライナに向け昭恵夫人と共に政府専用機で羽田空港を出発した。

2015
 安倍晋三総理は、ウクライナの首都キエフ郊外のボリスピリ空港に政府専用機で到着した。
 日本の首相によるウクライナ訪問は初めて。
 キエフ市内のホテル「ハイアット・リージェンシー・キエフ」泊。

2015
 中国湖北省荊州市監利県の長江(揚子江)で起きた456人(→454人)乗りの客船「東方之星」の転覆事故で、
 捜索当局は、大型クレーンを使って船体を水中から引き揚げ、船内捜索を実施した。

2016
 7月10日投開票の参院選を控え、戦争法(安全保障関連法)に反対し、安倍晋三自公政権の退陣を求める学生や市民の団体が、
 国会前などで大規模集会を開いた。集会には4万人以上(主催者発表)が集結し、
 「憲法守れ」「野党は共闘を」「選挙に行って政治を変えよう」と訴えた。

 失敗したアベノミクスを争点にしようとしているが、3分の2の議席を取り改憲したいというのが安倍首相の本音では。
 今回の選挙で一番、変わるかもしれないのが憲法。本当のことを言わないで選挙やるのはおかしくないですか。
 国民の政治離れと言われているが、政治の国民離れ。なめないでほしい。
 学生団体「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基(23)

2016
 安倍首相の成蹊大学の恩師が涙ながらに批判!「安倍くんは間違っている」「勉強していない」「もっとまともな保守に」
 国会ばかりか、サミットでも無知をさらし、ウソやこじつけを吐いて、日本、いや世界中の良識ある人たちから呆れられている安倍首相だが、
 ここにきて、意外な人たちが痛烈な批判を口にし始めた。それは、学生時代の安倍晋三を指導していた出身大学・成蹊大学の元教員たちだ。
 2016.06.05 LITERA(リテラ)

2016
 【ダメノミクス5】
 1億総活躍プランは安倍政権に都合の良い数値を断片的にあげる。詐欺商法の典型です。
 詐欺を撃退するには、何よりアベノミクスが掲げていた物価2%、名目成長率3%以上の数値目標で見ることです。
 日銀が260兆円も国債を買った挙げ句に未達成。実質賃金と家計消費の減少が続く。
 【ダメノミクス6】
 安倍政権は有効求人倍率が増えているという。有効求人倍率=求人数÷求職者数だが、
 求人は高齢者福祉、建設、宿泊業・飲食などの不安定な職が中心で増加率が減り、
 それ以上に少子高齢化と人口減少で求職者数(分子)が減っているから上昇する。
 景気回復より地域衰退の結果なのです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【哀れな成長戦略】
 失われた20年で若い人材の雇用を渋って貧困に落とし、原発やオリンピックにうつつを抜かす間に、
 世界は情報産業やライフサイエンスで大きな変化が起きている。
 1億総活躍プランに出てくる「ロボット革命」も一時代前のもので郷愁を誘うくらいだ。世界の人工知能(AI)は進む。
 【哀れな成長戦略2】
 黒田バズーカで日銀は260兆円も使って国債を買って株と都心バブル。
 武器輸出・原発輸出・マイナンバーでお仲間経団連企業救済に走って失敗し、
 原発汚染とオリンピック廃墟を生み出すしか能のないアベノミクスを、電通とマスコミ脅迫が支えるという安倍政権が癌なのだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【ボット革命】
 我々の生活はアップル、サムソンばかり。
 そこへアマゾンのエコーというスピーカーとマイクをあわせた小さな機械が、アメリカでスマートホームのブームになっている。
 人の指示に応じて検索したり音楽をかけたりウェッブで注文したり。
 【ボット革命2】
 アレクサという人工知能アシスタントが聞き耳をたてていて我々の生活に深く入り込もうとしている。
 アマゾンは、この技術を公開して標準の覇権を狙う。操作は、スマホの指先から声に変わりつつある。
 日本企業は不正会計やねつ造ばかり。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 膨らむ内部留保 増えない給与 366兆円 最高更新
 企業が余らせた利益に当たる「内部留保」が過去最高になったことが明らかになった。
 財務省が一日発表した一〜三月期の法人企業統計(金融・保険業を除く)によると、
 内部留保を指す「利益剰余金」は三月末時点で前年同期比6%増の三百六十六兆円。
 一方で、従業員の給与は横ばいのままで、
 企業のもうけを働く人たちの賃金の増加と個人消費の増加につなげようとした政府のシナリオは実現していない。
 (吉田通夫)
 内部留保は安倍晋三政権の発足以降、急増しており、二〇一二年十二月に比べると、34%増えている。
 働く人たちの賃金が伸び悩んでいるため、個人消費は低迷が続いている。
 2016年6月5日 東京新聞

2016
 在日コリアンらの排除デモを繰り返したとして神奈川県川崎市川崎区内の公園使用を川崎市から許可されなかった団体が
 川崎市中原区に場所を移して計画していたヘイトデモが、反対のため集まった数百人の市民ともみ合いになり、中止となった。
 特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)をなくすための対策法が6月3日に施行されて初の日曜日だった。
 午前10時頃から、中止を訴える市民らが集まり、約600人がヘイト団体側の20〜40人を取り囲んだ。
 開始予定の午前11時半頃、団体側が県警に中止を伝えた。
 今回のヘイトデモをめぐっては、団体側が川崎区内の公園2カ所の使用を申請したが、川崎市が対策法を踏まえ、不許可にした。
 横浜地裁川崎支部も、団体代表の男性が在日コリアンが多く住む同区の一定範囲でのデモを禁じる仮処分を決定した。
 これに対し、団体側は新たに中原区で道路使用許可を申請、県警が「要件を満たしている」と許可していた。

2016
 気象庁は、関東甲信が梅雨入りしたとみられる、と発表した。
 平年より3日早く、昨年より2日遅い。平年の梅雨明けは7月21日頃。

2016
 北海道日本ハムファイターズの大谷翔平投手(21)が、読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)で、
 プロ野球の歴代最速となる時速163キロ(球場表示)の球速を記録した。



忌日 命日 鬼籍

6月5日

1215
 栄西 74歳 1215年7月3日(建保3年6月5日)没 1141年5月27日(永治元年4月20日)生 臨済宗の開祖

1826
 カール・マリア・フォン・ウェーバー(Carl Maria Friedrich Ernst von Weber) 39歳 1786年11月18日

1910
 オー・ヘンリー(O. Henry) 47歳 1862年9月11日

1953
 ビル・チルデン(Bill Tilden) 60歳 1893年2月10日

1965
 エリナー・ファージョン(Eleanor Farjeon) 84歳 1881年2月13日

1991
 スタン・ゲッツ(Stan Gets) 64歳 1927年2月2日

1999
 メル・トーメ(Mel Torme)  73歳 1925年9月13日

2004
 ロナルド・レーガン(Ronald Wilson Reagan) 93歳 1911年2月6日生 肺炎

2011
 与田輝雄 85歳 1926年1月3日

2012
 レイ・ブラッドベリ(Ray Bradbury) 91歳 1920年8月22日

2016
 小森昭宏 85歳 1931年4月26日生 腎不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.