1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

5月30日

文化財保護法公布記念日1950
  1950年、文化財保護法が公布された日

消費者の日1978
  1968年、消費者保護基本法が公布・施行された日
  1978年、消費者保護基本法施行10周年を記念して、経済企画庁(内閣府)が制定し、
  1988年、消費者保護基本法施行20周年を記念して、毎年5月を「消費者月間」とした。
  2004年6月2日、36年ぶりに大幅改正され、「消費者基本法」として公布・施行された。

ごみゼロの日関東甲信越静環境美化推進連絡協議会)1982 「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合せ
  ごみの散乱防止と資源の有効活用を図り、環境保全に対する住民の意識高揚を図るために制定
  1980.10.20
  山梨県で開催された関東地方知事会で「空き缶等問題研究会」を設置
  1981.10.27
  「空き缶等問題推進委員会」に改称
  1982.05.26
  関東地方環境美化運動の日(ゴミゼロの日)を提示
  1984.04.01
  関東地方10都県で「空き缶等環境美化推進連絡協議会」を発足
  1996.04.01
  新潟県が加入
  1997.04.01
  「関東甲信越静環境美化推進連絡協議会」に改称

  ごみ減量・リサイクル推進週間(05.30〜06.05)

掃除機の日(JEMA日本電機工業会)1986

1911
 第1回インディアナポリス500マイルレース(インディ500)開催(インディアナ州)

1913
 第一次バルカン戦争終結
 ロンドン条約締結
 1912.10.09
 第一次バルカン戦争勃発
 モンテネグロ(バルカン同盟:ブルガリア、セルビア、ギリシャ、モンテネグロ)、オスマン帝国に宣戦布告

1931
 吉岡隆徳、100m走で日本新(10秒5)

1938
 小学校で柔道と剣道が正課になる。

1958
 巣鴨プリズン閉鎖

1966
 少年マガジン「巨人の星」連載開始

1966
 米の原子力潜水艦スターク号、横須賀に初入港

1967
 東洋工業、「コスモスポーツ」発売
 世界初の2ローター・ロータリーエンジンを搭載(最高速度185km/h 0-400m加速16.3秒)

1972
 テルアビブ空港乱射事件
 イスラエルのテルアビブのロッド国際空港(ベン・グリオン国際空港)で、
 日本赤軍の奥平剛士(27)・安田安之(25)・岡本公三(25)が、自動小銃による無差別乱射を行い24人を殺害し、73人に重軽傷を負わせた。
 奥平と安田は、死亡し、岡本は、警備隊に逮捕された。

1973
 輪島、第54代横綱に昇進(初の学生出身横綱)

1993
 有楽町マリオンで、伊丹十三監督「大病人」上映中、スクリーンが切り裂かれる。

2007
 白鵬(本名:ムンフバト・ダバジャルガル モンゴル・ウランバートル出身 宮城野部屋)、第69代横綱に昇進

 横綱の地位を汚さぬよう、精神一到を貫き、相撲道に精進致します。
 白鵬

2008
 ペ・ヨンジュン(35)が、6月1日に京セラドーム大阪で開かれるイベントに参加するため、来日した。
 関西空港には、1994年の開港以来最多となる3000人以上のファンが駆け付けた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、福島第1原発から北西33キロの福島県飯舘村で、3月23日から5月29日までに観測した積算放射線量が20ミリシーベルトを超えた、と発表した。
 文部科学省は、原発から半径20キロ圏外の15地点で積算線量を測定しており、20ミリ
ミリシーベルトを超えたのは浪江町に次いで2地点目。

2011 福島第1原発事故(人災)
 原子力安全技術センター(東京都文京区)は、放射性物質の拡散予測システム「SPEEDI(スピーディ)」のオペレーションルームを初公開した。
 福島第1原発事故(人災)後は、炉心の状態が不明のため原子力安全委員会が環境モニタリングから逆算した推定データを使うなどして
 延べ1万枚以上の拡散予測図を出力したにもかかわらず、4月下旬まで一般公開されることはなかった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 全国の僧侶・牧師ら約80人が、福井県庁を訪れ、関西電力大飯原発3、4号機(おおい町)の再稼働に反対する要望書を提出した。
 原子力行政を問い直す宗教者の会(事務局:兵庫県)の呼び掛けで、浄土真宗、浄土宗、曹洞宗、キリスト教など宗教、宗派を超えて参加した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 原発事故担当大臣の細野豪志は、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に関し、安全性確保のため特別な監視体制を構築し、
 経済産業副大臣ら政務三役を現地に常駐させる考えを表明した。

2012 消費税増税に政治生命を賭けた野田佳彦総理は、民主党元代表の小沢一郎と民主党本部で1時間半に渡って会談した。
 会談後、小沢一郎は、社会保障と税の一体改革について民主党が描いてきた社会保障ビジョンが反映されておらず、
 消費税増税だけとなっていて一体改革とは言えない、と批判した。
 消費税増税の前に(1)行政改革・地域主権改革(2)社会保障制度の理念の確立(3)経済の再生−の三条件を行う必要がある、と従来からの考えを示した。

 消費増税は、13兆円に近い大増税だ。
 これに賛成か否かということを今問われれば、賛成というわけにはいかない。
 これは国民の大多数の思いでもある。
 小沢一郎

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の賠償金支払いが増加しているため、原子力損害賠償支援機構に6662億円の追加支援を申請した、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 超党派の国会議員でつくる「原発ゼロの会」は、国内の原発全50基を直ちに廃炉にする場合、
 電力10社が新たに負担する費用は、これまでの国の試算を大幅に下回り、約1兆7千億円にとどまるとの試算結果を公表した。
 国は廃炉引当金の不足など損失だけをとらえ約4兆4千億円としていたが、
 今回の試算では原発の新たな規制基準に適合させるための設備投資や維持・管理にかかる費用を差し引いた結果、大幅減となった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発で増え続ける汚染水対策で、経済産業大臣の茂木敏充は、東京電力社長の広瀬直己を呼び、建屋周囲の土壌を凍結させて遮水壁を設け、
 地下水の流入を抑制するよう指示した。
 建屋周囲の地下の土を冷凍機で凍らせ、地下水流入を防ぐというが、地下に粘土や砕石の壁を築く方法と違って常に電力が必要となる。

2013 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人日本原子力研究開発機構(茨城県東海村)加速器実験施設「J―PARC」の放射性物質漏洩事故で、
 監督する原子力規制委員会がこの施設を現地で監視する担当者も拠点も置いていなかったことが分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の機器約1万点にも上る点検不備事件で、
 原子力規制委員会は、再発防止に向けた安全管理体制が整ったと確認できるまで
 運転再開の準備を「当面」しないよう日本原子力研究開発機構に文書で命じた。

2013
 米航空宇宙局(NASA)は、直径約2.7キロの小惑星「1998QE2」が、日本時間6月1日午前6時頃、地球から約580万キロ離れた空間を通過する、
 と発表した。通過軌道は地球から月までの距離の15倍と遠いため、地球に衝突して被害が出る心配はないという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 新潟県は、津南町で採れた山菜コシアブラから、放射性セシウムが国の定める食品の基準値(1キロあたり100ベクレル)を超える
 同171ベクレル検出された、と発表した。県内の山菜から基準値を超える放射性セシウムが検出されたのは初めて。

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2300人(主催者発表)が参加した。
 「川内原発再稼働反対」 「原発なくせ」

2014
 総務省が発表した4月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年同月比3.2%上昇の103.0となり、11カ月連続で上昇した。
 円安政策によるエネルギー価格の上昇に、消費税率が8%に引き上げられた影響が加わったことが要因。
 上昇幅は、1991年2月以来、23年2カ月ぶりの大きさとなった。

2014
 府省庁の事務次官や局長ら約600人の幹部人事を一元管理する「内閣人事局」が発足した。
 初代の内閣人事局長は内閣官房副長官の加藤勝信が兼務する。
 内閣人事局は、これまで人事院や総務省が担っていた公務員の採用試験、研修の企画、機構の新設・改廃、定員管理など
 人事行政事務も一括して実施するという。

2014
 日本列島は、高気圧に覆われて晴れ、大分県日田市で平年より6.8度高い最高気温34.3度に達するなど、
 全観測点の約3割に当たる266地点が30度以上の真夏日になった。多くの地点で7〜8月並みの気温を観測した。
 最高気温が高かった主な地点は、熊本県甲佐町33.7度、島根県津和野町33.2度、京都市の33.0度など。

2014
 安倍晋三総理は、シンガポールで開かれたアジア安全保障会議で講演し、
 海洋進出を活発化させる中国を念頭に「既成事実を積み重ね、現状の変化を固定しようとする動きは強い非難の対象とならざるを得ない」と訴えた。
 会議にはアジア太平洋地域を中心とする各国の防衛担当閣僚らが参加した。日本の首相が出席するのは初めて。

2014
 小野寺五典防衛大臣は、訪問先のシンガポールで米国のヘーゲル国防長官、オーストラリアのジョンストン国防相との3カ国会談に臨んだ。
 東シナ海と南シナ海で実効支配強化へ動く中国の動向を念頭に「力による一方的な現状変更に強く反対する」と明記した共同声明を発表した。

 「対中包囲網」は不発 アジア安保会議
 安倍晋三首相と小野寺五典防衛相がそろってシンガポールに乗り込んで参加したアジア安全保障会議。
 二人の狙いは、国際社会と「中国の脅威」で思いを一つにし、中国をけん制することにあった。
 しかし、逆に中国側の猛反発を受けた。
 中国への対応の核となるはずの米国、韓国との関係も、日本人拉致問題をめぐる対北朝鮮政策で温度差が出てきた。
 「中国包囲網」づくりは不発に終わった。 (シンガポールで、生島章弘)(6月1日 紙面から)
 東京新聞 核心

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発で、移送中の放射能汚染水がホースから漏洩した事故で、
 東電は、汚染水中に含まれるストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり110万ベクレルに上った、と発表した。
 漏洩した汚染水の一部は港湾に排水しており、漏洩が判明した前日は港湾3カ所で海水の放射性物質濃度最高値を更新した。
 東電によると、ホースには縦約1センチ、幅約0.2センチの穴が開いており、
 そこから放射性セシウム134と137が同274ベクレル含まれていた汚染水が漏洩した。
 東電が地下水を海に放出する際の基準値はセシウム134と137で同2ベクレル未満、ベータ線を出す放射性物質で同5ベクレル未満。

2015 福島第1原発事故(人災)
 
「帰還 押しつけ」 憤る被災者 除染途上…高線量も
 福島第一原発事故による福島県の「避難指示解除準備区域」と「居住制限区域」を解除するよう求める与党の提言に、
 避難者らは「帰還の押しつけになる」と不安を隠さない。
 専門家は「避難継続と帰還のどちらの選択も支援する政策が必要だ」と訴える。 (辻渕智之、鷲野史彦)
 南相馬市では、市北西部で局所的に線量が高くなった「特定避難勧奨地点」の指定が昨年末に解除された。
 百四十二地点で百五十二世帯が対象だった。東電からの一人月十万円の慰謝料も三月に打ち切られた。
 「解除の先例モデル」だが、世帯の六割は避難先から今も戻らないという。
 与党の提言は、東電による一人十万円の慰謝料も一八年三月に打ち切る内容だ。
 2015年5月30日 東京新聞

2015
 午後8時24分頃、小笠原諸島の母島と神奈川県二宮町で震度5強の地震があった。
 埼玉県の春日部、鴻巣両市、宮代町は震度5弱だった。
 気象庁によると、震源地は小笠原諸島西方沖で、
 震源の深さは約590キロ(→682キロ)、地震の規模はマグニチュード(M)8.5(→8.1)と推定される。
 揺れは北海道から沖縄までの全国各地で観測された。
 M8を超える巨大地震に匹敵する規模だったが、震源が非常に深かったため、大きな被害は免れたとみられる。
 総務省消防庁によると10人以上が負傷した。警察当局は倒壊家屋や死者は把握していない。
 山手線が長時間運転を見合わせるなど、都心の交通は大きく乱れた。
 関東甲信を中心に、揺れがゆっくりで大きく、高層ビルが影響を受けやすい傾向にある長周期地震動も観測された。
 日本原子力発電によると、東海第2原発(茨城県東海村)に地震による異常は確認されていない。

2015
 【アベの闇1】
 アベの闇は第1次内閣での3大失敗にある。
 @住宅バブル崩壊の前兆で株価が急落して支持率が落ち、お腹が痛くなって1年で辞めた、
 Aトラブル隠しで停止していた福島原発を「全電源喪失はない」として再稼働し重大事故を招いた、
 B証拠なしのイラク戦争を支持し自衛隊を派遣した、です。
 【アベの闇2】
 ボンボンは3大失敗の責任をとらず自己正当化するために、一日でも長く政権に居座るために何でもする。
 @異常な日銀の金融緩和と年金注入による株高、
 A「世界一の安全基準」という嘘で原発再稼働、
 B閣議決定で集団的自衛権行使容認と自衛隊海外派兵の合法化。
 アベは日本を破滅させる。
 【アベの闇3】
 だからこそ安保法制では、「重要影響事態」も「存立危機事態」もアイマイにしたまま、
 過去のイラク戦争支持と自衛隊派遣を自己正当化し、より拡大させる内容になっているのです。
 イラク戦争の失敗の総括をメディアタブーにしてはならない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 集団的自衛権の核心は、米国の先制攻撃の戦争でこれを発動するのか否かにある。
 質疑の中で首相は「違法な武力行使をした国を日本が支援することはない」と繰り返した。
 しかし米国の戦争に一度も反対したことのない政府にどうして自主的判断ができるか?
 無法な戦争への参戦―ここに最大の危険がある!
 安保特別委員会での27日の質疑の議事録です。
 首相の言うように「戦争法案」が「不当なレッテル貼り」か。 それとも「平和安全法制」こそが偽装表示≠ゥ。
 ぜひ議事録をお読みください。
 27日の質疑で。 首相――「兵站は安全なところでやる」。 米『海兵隊教本』――「兵站は軍事攻撃の格好の標的となる」。
 どちらが戦争をよくわかっているか。 むろん米海兵隊です。 旧日本軍は兵站を軽視し大量の兵士を餓死させた。
 兵站の意義も本質も分からない点では、少しも変わらない。
 志位和夫 (@shiikazuo) | Twitter

 兵站(へいたん) Logistics
 戦闘部隊の後方にあって、人員・兵器・食糧などの前送・補給にあたり、また、後方連絡線の確保にあたる活動機能。

 輜重輸卒(しちょうゆそつ)が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち 焼いた魚が泳ぎだし 絵に描くダルマにゃ手足出て 電信柱に花が咲く

 この兵站軽視の思想による輜重部門の軽視は太平洋戦争においてその弊害を色濃く表した。
 たとえばガダルカナル島の戦いやインパール作戦では、極めて杜撰な補給計画が大きな要因となり、多くの餓死者や戦病死者を出している。

 輜重輸卒(しちょうゆそつ)
 旧日本陸軍で、輜重兵の監督のもとに輜重の輸送に従事した兵卒。のちに輜重特務兵と改称。

 輜重兵
 旧日本陸軍で、輜重の輸送を任務とした兵種の一。また、その兵士。

 輜重
 軍隊の糧食・被服・武器・弾薬など、輸送すべき軍需品の総称。

2015
 沖縄県知事の翁長雄志は、ワシントン郊外のダレス国際空港(バージニア州)に到着した。
 6月3日には国防総省省のアバクロンビー副次官補代行、国務省のヤング日本部長と会談し、
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する考えを伝えるという。

2015
 「首相やじ 国会を冒とく」 釈明不適切 与党も苦言
 安倍晋三首相が安全保障関連法案に関する衆院特別委員会で、民主党の辻元清美氏に「早く質問しろよ」と命令口調でやじを飛ばした問題で、
 野党側は二十九日、「立法府に対する冒とくだ」と反発を強めた。首相の釈明も不適切で、冷静さを欠いた姿勢が法案の審議に影響が出始めている。 
 (金杉貴雄)
 首相は二十八日の審議でやじを飛ばした直後、「辻元氏が時間がきたのに延々と自説を述べて質問しないので、早く質問したらどうかと言った」と釈明した。
 二十八日に首相がやじを飛ばしたのは、辻元氏の持ち時間として予定されていた五十分間が終わろうとしていたところだったが、
 その時点でも民主党の時間は四十分以上も残っており、辻元氏が質問を継続することは問題がなかった。
 首相が「延々と」と指摘した辻元氏の質問は一問で三分五十秒。
 首相は前日、五分以上に及ぶ答弁を繰り返し、浜田靖一委員長(自民)に「簡潔な答弁を」と注意されたばかりだった。
 自民党の高村正彦副総裁は二十九日の民放の番組収録で「勇み足だ。首相たるもの言わない方がよかった」と苦言を呈した。
 中谷元・防衛相は記者会見で「やじは慎まなくてはならない。常に謙虚に丁寧にやっていく姿勢が大事だ」と強調した。
 2015年5月30日 東京新聞

2015
 ついに国会空転 岸田外相のデタラメ答弁が“戦争法案”を潰す
 普段の答弁は安定感を誇り、“スーパー政府委員”と称される岸田外相でさえ、
 関連11法案に盛り込まれた複数の「事態」を一つ一つ理解し、満足に説明できないのだ。
 「そもそも、国防に関する11もの法案を十把一からげにして一括審議することが無謀なのです。
 各法案の定義する『存立危機』『武力攻撃切迫』『重要影響』など複数の『事態』を閣僚はおろか、官僚すら整理しきれていない印象です。
 だから、それぞれの事態への政府答弁がアヤフヤとなり、紛糾させる事態を招いている。
 安倍首相が米国に約束した手前、重要法案を“エイヤ″と夏までに仕上げること自体にムリがあるのです」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)
 2015年5月30日 日刊ゲンダイ

2015
 「多くの国のメディアは(政府の介入を防ぐために)自己検閲をしている。日本の場合は集団的自己検閲だ。Kishya Clubである」(アルジャジーラ)
 マスコミは決して国民のために報道という事業をしているのではない。あくまでも自社の利益を追求するためだ。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 KARAを昨年1月に脱退したニコル(23)が、日本で初のソロイベントを豊洲PITで行った。
 ファンクラブ誕生を記念し、2部構成で約1400人を集めた。
 昨年11月発売の韓国デビューアルバムのリード曲「MAMA」や、6月24日発売の日本デビューシングル「Something Special」など3曲を披露した。

2015
 インド政府当局は、数週間続いた熱波による死者が2000人を超えた、と発表した。
 今回インドを襲った熱波による死者は2541人が死亡した1998年に次ぎ同国史上で2番目、全世界でも史上5番目の多さだった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)発生時に炉心溶融(メルトダウン)の公表が2カ月遅れた事件で、
 東京電力原子力・立地本部長の姉川尚史は「溶融という言葉を使わないことで(国民に)迷惑をかけているのであれば、隠蔽だと思う」と述べた。
 この事件で原子力部門のトップが会見で見解を明らかにしたのは初めて。
 炉心溶融を早期に公表しなかった経緯は第三者検証委員会が調査中。
 東電は今年2月、炉心溶融の判定基準を記したマニュアルが社内にあったのにもかかわらず見過ごした結果、公表が遅れた、と発表した。
 基準では炉心損傷割合が5%を超えていれば炉心溶融と判断するとしており、これに従っていれば事故から3日後に判断できたという。

2016
 【長野冬季五輪の教訓】
 「恥ずかしい招致」の資料を焼却して逃げたのは堤義明氏を最高顧問としIOC委員の芸者遊びやファーストクラス航空券など
 数億円にものぼった98年長野五輪だった。一部の利権集団が利益をむさぼり長野には廃墟と負担が残った。
 【長野冬季五輪の教訓2】
 長野では壮大で華美な競技施設が終わるとともに、外人観光客が減り、施設負担で廃墟化した。
 それがアテネ、北京、ソチなど繰り返され、薬物とカネのスポーツ腐敗が加速化していく。いまの都心バブルはその兆候なのだ。
 一方で熊本地震の被災状況の報道が減った。だが、10万の建物が損壊したため罹災証明を求める人が相次ぎ、パンク状態。
 「出直せ」と追い返され、住民の怒りが募っている。福島もそうだが、補正予算で熊本地震が終わったかのように振る舞う安倍政権。
 改憲オタクの安倍首相は、息を吐くように嘘をつく。裏金とアンダーコントロールの嘘で東京五輪を招致。
 アベノミクスの失敗を認めず、G7で危機認識が一致したと嘘をつき、辞任もせずに公約違反の消費税増税再延期。
 東京五輪までもてばいいと、シャブ漬け政策を続ける。我が亡き後に洪水よ来たれ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 安倍晋三という史上まれに見る詐欺師が
 「放射能汚染水は港湾内で完全にブロックされている」とか
 「世界経済はリーマンショック時の状況に直面している」とか、
 自分の政権維持のために全世界に向けてデマばかり吹聴したため、
 世界の多くの国々が日本のことを「嘘ばかりつく三流国家」と認識し始めた。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 「(消費増税を)再び延期することはない。はっきりとそう断言致します。
 平成29年4月の引き上げは景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。
 3年間3本の矢をさらに前に進めることにより必ずやその経済状況をつくり出すことができると決意しています」。
 信を問うのではなく責任をとるべき。
 結局国際経済学者集めたあれは一体なんだったのか。誰もリーマン級などと言っていない。そういう報道もなかった。
 内閣府も海外経済についてはリスクはあるが回復はしていると言ってきたはず。なぜ180度言っていることが逆になるのか。
 原因はただ一つ。言い訳づくりである。ここまで捻じ曲げるのか。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

 来年10月の(消費税率)引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。
 再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。
 平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。
 3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。
 平成26年11月18日 安倍内閣総理大臣記者会見

2016
 安倍総理がここに来て「リーマン級です!」と盛んに言うのは明らかに消費増税先延ばし条件の「リーマン級・大震災級」に辻褄を合わせるため。
 サミットまで利用するという政治姿勢は既に海外メディアからも強い批判を浴びつつある。
 貴重なサミットがただこれだけのために開催されたなら、恐ろしい事態。
 「危機とは言えない」(キャメロン英首相)、
 「危機とまで言うのはいかがなのものか」(メルケル独首相)、
 「今はむしろ、私たちは危機の後にいる」(仏オランド大統領)、
 「世界経済は2008年のような危機にはない」(IMFラガルド専務理事)。
 安倍総理は、よほどの「経済通」なのだろう。
 「安倍氏が説得力のない2008年との比較を持ち出したのは、増税延期計画を意味している」(英フィナンシャルタイムズ紙)
 「世界の指導者は安倍首相の懸念に同調せず」(英タイムズ紙)
 「安倍氏は深刻なリスクの存在を訴え、悲観主義で驚かせた。国民に訴える手段にG7を利用した」(仏ルモンド紙)
 メディアが機能し、事実についてしっかり報道しないと、本当にこの国は大変な事態になる。国民一人ひとりに災いが降りかかってくる。
 報道の自由度ランキングの問題もこういうところで効いてくる。健全で自由度と質の高いメディアは民主主義にとって不可欠のもの。
 それを痛感させられる異常事態である。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 韓国歌手のBoA(29)が、日本でのCDデビュー15周年を記念して、ニコファーレ(東京都港区六本木)で、ファンクラブ限定イベントを行った。
 150人のファンが招待され、デビュー曲「ID; Peace B」と最新シングル「Lookbook」をメドレーで披露した。
 2001年3月に報道陣向けのお披露目イベントを行ったのが、現在ニコファーレがある当時の六本木ヴェルファーレだった。
 BoAは当時まだ14歳で
 「緊張がいっぱいで、ちゃんと歌えなかった。トラウマだったので、(開催する)場所を聞いたとき、やっとリベンジできると思った」と明かした。





忌日 命日 鬼籍

5月30日

1431
 ジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc) 19歳 1412年1月6日生 火あぶりの刑

1640
 ペーテル・パウル・ルーベンス(Peter Paul Rubens) 62歳 1577年6月28日

1744
 アレグザンダー・ポープ(Alexander Pope) 56歳 1688年5月21日

1778
 ヴォルテール(Voltaire) 83歳 1694年11月21日

1868
 沖田総司(おきたそうじ) 26歳 1868年7月19日(慶応4年5月30日)没
 1842月7月8日(天保13年6月1日)生(諸説あり) 白河藩江戸屋敷(東京都港区) 長男 新撰組
 天然理心流一番隊組長
 父:白河藩士の沖田勝次郎 姉:みつ
 終焉の地:千駄ヶ谷にある植木屋・平五郎宅の離れ 今戸神社(松本良順屋敷跡)とする説あり
 辞世の句:「動かねば闇にへだつや花と水」

1912
 ウィルバー・ライト(Wilbur Wright) 45歳 1867年4月16日

1934
 東郷平八郎 86歳 1847年1月27日(弘化4年12月22日)生 喉頭がん

1960
 ボリス・パステルナーク(Boris Pasternak) 70歳 1890年2月10日生 肺がん

1964
 レオ・シラード(Leo Szilard) 66歳 1898年2月11日

1977
 ポール・デスモンド(Paul Desmond) 52歳 1924年11月25日生 肺がん

1978
 片山哲 90歳 1887年7月28日

1980
 天津乙女(あまつおとめ) 74歳 1905年10月9日

1992
 井上光晴 66歳 1926年5月15日

2000
 井上大輔 58歳 1941年9月13日生 自殺

2005
 貴ノ花利彰 55歳 1950年2月19日生 口腔底がん

2006
 今村昌平 79歳 1926年9月15日生 大腸がんによる転移性肝腫瘍



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.