1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

5月21日

小学校開校の日1869
  京都市に日本初の近代小学校である上京第二十七番組小学校(柳池小学校・柳池中学校)が開校した日

リンドバーグ翼の日1927
  チャールズ・リンドバーグが、大西洋無着陸横断飛行に成功し、パリに到着した日
  1927年5月20日、午前7時52分、愛機「スピリット・オブ・セントルイス」でニューヨークを出発し、翌日の午後に、
  「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着(飛行距離約5800km 飛行時間33時間30分)

0720.07.01(養老04.05.21)
 日本書紀が完成し奏上

1281.06.09(弘安04.05.21)
 蒙古襲来(元寇 文永の役 弘安の役
 東路軍の一部・元船500余隻、対馬に侵攻(弘安の役の始まり)

1575.06.29(天正03.05.21)
 長篠の戦い
 三河国長篠城(愛知県新城市長篠)をめぐる織田信長(3万)・徳川家康(8000)軍と武田勝頼(1万5000)軍との合戦
 信長・家康軍、鉄砲三段射ちで、武田軍の騎馬隊を撃破

1827.06.15(文政10.05.21)
 頼山陽、「日本外史」を完成し、元老中で陸奥国白河藩第3代藩主の松平定信に献上
 1801(享和01)
 茶人で作庭家でもある松平定信(楽翁公)、日本最古の公園(南湖公園)を築造

1932
 江戸三座(猿若三座:中村座、河原崎座、市村座)のひとつ市村座が焼失した。
 ⇒市村座跡

1938
 津山30人殺し事件津山事件
 午前2時頃、岡山県苫田郡西加茂村大字行重字貝尾部落(岡山県津山市加茂町行重)で、
 同部落の都井睦雄(22)、猟銃や日本刀で祖母ら部落民を次々に襲撃し、30人を殺害、3人に重軽傷を負わせて近くの山に逃走し猟銃自殺
 ⇒横溝正史「八ツ墓村」

1939
 野口英世の生家隣に、野口英世記念館完成

1943
 大本営発表により、1カ月以上隠蔽してきた海軍大将・山本五十六(59)の戦死が国民に知らされた。

1953
 第5次吉田内閣発足

1973
 山口百恵、シングル「としごろ」で歌手デビュー

1991
 警視庁、ハワイから帰国(05.12)した勝新太郎を麻薬の国外持ち出し容疑で逮捕

1992
 「朝日ジャーナル」休刊

1995
 台湾で1027組の双子が大集合
 最高齢双子として、きんさん・ぎんさんも参加(初の海外旅行)

1996
 小野田寛郎、22年ぶりにルバング島を訪問

1998
 インドネシアのスハルト大統領辞任
 32年間の独裁体制に幕

1999
 佐渡トキ保護センターで、中国産トキのつがい(オスのヨウヨウ/友友/とメスのヤンヤン/洋洋/)による日本初の人工繁殖によってオスのヒナが誕生し、
 「ユウユウ(優優)」と名付けられる。

2003
 アルジェリア大地震(M6.7)
 2000人以上死亡

2007
 早稲田大学は、学生のはしか感染者が30人に達したため、5月21日4時限目から29日まで休講にする、と発表した。

2007
 ロンドン近郊のグリニッジで保存展示されていた英の快速帆船「カティーサーク(Cutty Sark)」が焼失した。

2008
 東京地裁は、工事現場(東京都渋谷区)で電線を奪い、警備員に重傷を負わせたとして
 強盗致傷罪などに問われた後藤真希の弟でとび職の後藤祐樹被告(21)に、懲役5年6月(求刑懲役8年)の判決を言い渡した。

2009
 裁判員の参加する刑事裁判に関する法律(裁判員法)施行

2010
 民主党幹事長の小沢一郎資金管理団体「陸山会」土地取引事件で、
 東京地検特捜部は、東京第五検察審査会から政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で「起訴相当」の議決を受けた小沢一郎に対して、
 再び不起訴(嫌疑不十分)処分とした。
 再び不起訴とされたため、審査会は、2回目の審査に入ることになった。
 審査会が、「起訴議決」をすれば、東京地裁が指定した弁護士により強制起訴される。

2011 福島第1原発事故(人災)
 3号機の海水取水口近くにある「ピット」と呼ばれるコンクリート製の穴から、5月11日に高濃度の放射性汚染水が海に流出しているのが見つかった問題で、
 東京電力は、流出は約41時間続き、年間の海洋放出限度の約100倍に相当する20兆ベクレルの放性物質が海に漏れていたことを明らかにした。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災の翌日に、1号機で始めた海水注入が一時中断された問題について、
 管直人政権・東京電力統合対策室は、中断前の注入は東電による試験注入だった、と発表した。
 総理補佐官の細野豪志は、記者会見で「(試験による)海水注入の事実を知らなかった。注入を止めたわけではない」と述べ、
 菅直人総理の指示で中断されたとの見方を否定した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 韓国大統領の李明博(イ・ミョンバク)と中国首相の温家宝(ウェン・チアパオ)が、相次いで仙台空港に到着し、東日本大震災の被災地を訪問した。
 管直人総理も同行し、福島第1原発事故の避難所となっている「あづま総合運動公園」の体育館を訪れ、避難住民と面会した。
 東日本大震災後、外国首脳が福島県を訪れるのは初めて。

2012 福島第1原発事故(人災)
 岩手、宮城両県の震災がれきを被災地以外で処理する「広域処理」の必要量は、当初の推計より約4割減の計247万トンであることが、
 環境省のまとめで明らかになった。
 それにもかかわらず、環境大臣の細野豪志は、「広域処理が必要な状況に変わりない」とした。

 がれき受け入れについて医師の立場からの意見書
 内部被曝を考えると、政府が問題なしと判断する汚染濃度であっても、総量では地域全体に多大な健康被害を起こす汚染となる。
 がれきを広域に拡散することは国土を放射能汚染させることとなり、全国民に悪影響を与える行為である。

2012
 太平洋側を中心に、鹿児島県から福島県にかけて、月が太陽に重なる金環日食が、観測された。
 国内では1987年9月23日の沖縄以来25年ぶり。
 本州で見られたものとしては、1883年10月31日に北関東から東北南部で見られて以来、129年ぶり。
 さらに、これほど広範囲で見られた金環日食となると、1080年以来932年ぶり。
 次回これほど広範囲で見られるものとしては、300年後の2312年4月8日。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発地下貯水槽から高濃度放射能汚染水が漏出した事故で、
 東京電力は、2号地下貯水槽から1.5メートル離れた井戸の水からストロンチウムなどの放射性物質が検出された、と発表した。
 漏出場所を調べるために掘った井戸での検出は初めて。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の賠償に必要な資金として原子力損害賠償支援機構から1549億円を受け取った、と発表した。
 資金を受け取るのは、2011年11月以降16回目で、総額は、2兆6097億円にも上っている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、宮城県丸森町の住民698人が、「放射線量は福島県内と変わらないのに、賠償額に差があるのは不当だ」と主張して、
 福島県内と同水準の賠償を求め、裁判外紛争解決手続き(ADR)機関の原子力損害賠償紛争解決センターに申し立てを行った。
 福島県外の住民が集団で申し立てを行うのは初めて。
 申し立てたのは、事故当時、筆甫地区に居住していた住民272世帯698人で、請求総額は7024万円。
 東京電力は、妊婦と18歳以下の子供に28万円、それ以外の住民に4万円しか支払っていなかったため、
 福島県の自主的避難対象区域と同程度の被害を受けたとして妊婦と子供は24万円、それ以外は8万円の増額を請求した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で海に放出された放射性セシウムが、太平洋沖の10地点で測定した全てのプランクトンから検出されたとの研究結果を
 海洋研究開発機構などのチームがまとめ、千葉県千葉市で開催中の日本地球惑星科学連合2013年大会で発表した。
 昨年、北海道沖からグアム島方向に南下し、計10地点で動物プランクトンを採取し分析したところ、検出濃度は、北緯25度付近が最も高かったという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 オーストリア健康・食品安全庁は、2011年11月〜2012年3月に野生のイノシシの肉に含まれる放射性セシウムを検査したところ、
 最大で1キログラム当たり408ベクレルを検出した、と発表した。
 チェルノブイリ原発事故による汚染が比較的少ないとされる東部で主に捕獲された227頭が調査のため提供された。
 事故後25年以上たっても周辺諸国に広がった放射性物質の影響が残っていることを示した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で汚染前の地下水を汲み上げて海洋に流す「地下水バイパス計画」で、
 東京電力は、午前10時25分に地下水の海洋放出を始めた。
 東電によると、新たに敷設した専用の配管を使い、4号機の約250メートル南側の地点に設けた排水口から外洋に流出させた。
 資源エネルギー庁の担当者が立ち会い、手順などを確認した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の汚染水タンク群を囲う堰(せき)内に溜まっていた汚染された雨水について、
 浄化した上で、原発敷地内へ散水し始めた。
 汚染雨水を集める4000トンの専用タンクは現在、ほぼ満水の状態で、
 昨秋の大雨では、過去に漏水が見つかり使用を中止していた地下貯水槽へも緊急移送が行われており、抜本的な対策が急務だった。
 東電は散水に際し、「地下水バイパス計画」と同水準の厳しい基準を適用し、
 天候や地面の状況に応じながら散水し、専用タンクの空きを確保するというが、これが抜本的な対策?

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が2011年3月14日、福島第1原発3号機で高濃度放射性物質を人為的に外気に放出するドライベントの準備を進めていたことが分かった。
 国(菅直人政権)は、この時、混乱を避けるため3号機の危機を報道機関に知らせない「情報統制」をしており、
 多数の住民が何も知らないまま大量被曝する恐れがあった。
 当時の吉田昌郎(まさお)所長(13年死去)が、政府事故調査・検証委員会の聴取に答えた「吉田調書」で明らかになった。

 吉田調書は原発事故の真実が次々明るみに。
 福島原発事故3日後の3月14日、東電が3号機でドライベントの準備を進めていた。
 国はこの時3号機の危機を報道機関に「情報統制」を実施、多数の住民が高濃度の放射性物質放出で大量被曝する恐れがあった。
 福島原発事故では2ヶ月間もメルトダウンが隠されていたが、事故直後の3号機の圧力が上昇している事実の公表も、原子力安全保安院が止めていた。
 吉田調書は、もし住民に何も知らせないままドライベントを行おうとしており、人命などどうでもよいという原子力村の「人殺し」体質を暴露している。
 吉田調書に限らず、政府事故調、国会事故調は沢山の聞き取りをしているはずである。それらを情報公開し、検証する作業が不可欠です。
 それなしに世界一の安全基準などありえない。
 過去の誤りを徹底的に反省することによって、それを未来に活かすことがなければ、同じ過ちを繰り返すだけだろう。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)後、安全性の保証をせずに大飯原発3、4号機を再稼働させたとして、
 福井県の住民らが関西電力に運転差し止めを求めた訴訟の判決で、
 福井地裁の樋口英明裁判長は、定期検査中の2基の運転差し止めを命じる判決を言い渡した。
 全国の原発訴訟で住民側が勝訴したのは、
 高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の設置許可を無効とした2003年1月の名古屋高裁金沢支部判決と、
 北陸電力志賀原発2号機(石川県)の運転差し止めを命じた2006年3月の金沢地裁判決(いずれも上級審で住民側の敗訴が確定)に続き3例目。
 脱原発弁護団全国連絡会などによると福島第1原発事故(人災)後、全国で住民側が提訴した原発の運転差し止め訴訟は少なくとも16件あり、
 福井訴訟が事故後初めての判決となった。

 福島の原発事故では15万人もの住民が避難生活を余儀なくされ、原発には極めて高度な安全性や信頼性が求められている。
 原発の周辺で起きる地震の揺れを想定した『基準地震動』を上回る揺れがこの10年足らずの間に、
 全国の原発で5回も観測されていることを重視すべきだ。
 大飯原発の基準地震動も信頼できない。
 地震が起きた時に原子炉を冷却する機能などに欠陥がある。
 原発の安全性などが確たる証拠のない楽観的な見通しの下に成り立っている。
 電力会社側は原発の運転が電力供給の安定性やコストの低減につながると主張するが、
 多くの人の生存そのものに関わる権利と電気代の問題を並べて判断することは法的に許されない。
 豊かな国土と国民が根を下ろして生活していることを取り戻せなくなることが国の財産の喪失だ。
 樋口英明裁判長

 福井地裁による大飯原発3,4号機差し止め判決の判決要旨です。
 私も今朝の朝日新聞の社会面でコメントをとられたが、
 判決はきちんとした手続きや検証もなく、世界一の安全基準という根拠のない安全神話を振りまいていることをストレートに表している。
 
 これまで「全電源喪失はない」として原発安全神話を作ってきた。福島原発事故はその嘘を露呈させた。
 今度は根拠のない「世界一の安全基準」という言葉を振りまき、新たな安全神話を作ろうとしている。
 福井地裁の判決は、そのことに警鐘を鳴らしています。政府も規制委も真面目に答えるべきです。
 コアキャッチャーもない2重の格納容器もないだけではない。誰もが考えつくように、この地震基準で本当に大丈夫なのか。
 これまで何度も想定を超える地震が原発を襲ったではないか。福島原発事故の原因究明もないのに、どうして事故を防げると言い切れるのか。
 使用済み核燃料プールは大丈夫なのか。
 戦後最大の環境汚染を作り出しながら、原発は地球環境によいはない。
 電気代と人間の命は代えられない。おまけに、原発はコストがべらぼうに高い。
 電力会社は不良債権化した原発を抱え、経営問題から安全性を二の次にして再稼働させたいだけです。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 内閣官房長官の菅義偉は、関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じた福井地裁判決に関し、
 原子力規制(危険)委員会の新規制(危険)基準に適合すると認められた場合には、
 再稼働を進める政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)方針に変わりはないとの認識を示した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福井県知事の西川一誠は、関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じた福井地裁判決に関し、
 「行政の立場で言うことはない。一審の判断なので、上級審で考え方などが吟味されるだろう」と述べ、控訴審を見守る姿勢を示した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会委員長の田中俊一は、関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じた福井地裁判決に関し、
 「司法判断に申し上げることはない。大飯は従来通り、われわれの考え方で(新規制基準への)適合性審査をする」と述べた。

 大飯原発3、4号機について、福井地裁は地震の際に原子炉の冷却機能に欠陥があるとして、
 原発から250キロ圏内の住民の訴えを認め、関電に運転差し止めを命じる判決を出した。
 田中俊一原子力規制委員長は司法判断を無視し、審査を続けると言明。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 『美味しんぼ』言論弾圧事件 福島の母親たちが抗議
 原作者が長期間かけて取材したことを書き、前双葉町長は体験したことをありのままに述べただけ。科学的な知見の裏付けもある。
 ―それでも「デマだ」「風評だ」とバッシングされているのが『美味しんぼ』だ。
 「これは言論弾圧ではないのか?」
 我が子の鼻血を心配する福島の母親たちが今夜、政府や福島県に抗議する記者会見を国会内で開いた(主催:福島集団疎開裁判)。
 記者会見には『美味しんぼ』に実名で登場した井戸川克隆・双葉町前町長も出席した。
 「私は(『美味しんぼ』の取材に対して)もっと過激なことをしゃべった。話したことの3分の1くらいしか描かれていない。
 この国は私たちの避難を妨害している」。
 井戸川前町長はここでも体験談を披露した。
 5月21日 田中龍作ジャーナル

2015 福島第1原発事故(人災)
 格納容器大破の恐れあった 福島2号機 ベント失敗裏付け
 二〇一一年三月の東京電力福島第一原発事故で、2号機が危機的な状況にあった当時、
 格納容器内の圧力を下げるベント(排気)が失敗していた可能性が高いことが二十日、東電が公表した配管などの放射線量の調査結果から分かった。
 2015年5月21日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 【原因究明1】
 福島原発事故では、メルトダウンによる2号炉から大量の放射性物質の大放出をもたらした原因と考えられている(国会事故調P174?178)。
 東電のロボットによる線量調査で、その原因は安全神話による設計ミスによる可能性が高い。
 
 【原因究明2】
 東電は、2号炉内部の放射線量の調査の結果、ラプチャーディスク周辺に放射性物質がなく、ディスクが開かなかった。
 「全電源喪失」をあり得ないと考え、ラプチャーディスクはベント時に放射性物質がでないようになっていた設計ミスだった。
 
 【原因究明3】
 世界ではベントは速やかに働く設計だが、日本では、全電源喪失はないとし、
 格納容器圧力gs最高運転圧力に達するまで破裂しないようにラプチャーディスクが備えられている(弁を開くだけではベントしない)設計だった。
 
 【原因究明4】
 すでに学術会議の報告で「放射性物質の大量放出に至るような事故はありえない」と信じ込み(慢心と想像力欠如)、
 放射性物質の放出は防ぐ」という思想が事故の原因と推定されていた。今回の2号機内部の放射線量の調査で裏付けられた。
 
 【事故原因5】
 福島第1原発を「全電源喪失は考えられない」として稼働を強行させたのは第一次内閣の安倍首相だ。
 福島第1原発事故での放射性物質の最終責任は安倍首相にあるのに、なぜメディアは追求しないのだ。反省なしの再稼働はまた惨事を招く。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ラプチャーディスク(破裂板)
 圧力容器・回転機器・配管系・ダクトなどの密閉された装置が過剰圧力、または負圧にて破損することを防止するド−ム状の金属薄板で、
 あらかじめ設定された破裂圧力にて破裂し、装置内の異常圧力を放出する安全装置

2015 福島第1原発事故(人災)
 狭い半島 危うい避難伊方3号機「適合」
 原子力規制委員会は20日、四国電力伊方原発3号機(愛媛県)が原発の新規制基準を満たしているという審査書案を了承した。
 しかし、伊方原発は細長く険しい半島に立地し、事故収束に不可欠の物資・要員の輸送や、海路が頼りの住民の避難で課題がいくつも残る。
 原発事故は広く深刻な被害を及ぼすだけに、周辺の地方自治体からは再稼働への意見を反映させるよう求める声が高まっている。 
 (荒井六貴、小倉貞俊)(5月21日 紙面から)
 東京新聞 核心

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委が、伊方原発3号機について新規制基準に「適合」とした。
 耐震設計の基礎となる基準地震動の妥当性、避難計画の不備など問題は多い。
 事故原因の究明も不十分なまま原発依存度の高く経営の苦しい電力会社から審査する規制委は科学者なのか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 翁長知事「本土で米軍受け入れを」 都内で会見、政府を批判
 沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は二十日、東京都内の日本記者クラブと日本外国特派員協会で記者会見し、
 「本土で覚悟を決めて米軍を受け入れ、立派な日米同盟をつくってほしい」と述べた。
 翁長氏は「日本国民全体で日本の安全保障を守る気概もないのに、(沖縄にだけ負担を)押しつけて積極的平和主義だと言っても、
 他国は日本の覚悟を感じない」と指摘。
 「地上戦で十万人も亡くなり、あんなに本土に尽くしてきた沖縄に(新たな負担も)あんたらで考えなさいという姿勢なのか。
 何で沖縄だけ上から目線で言われるのか」と疑問を投げかけた。
 辺野古への新基地建設を阻止するため、民間から資金を募る「辺野古基金」に触れ
 「二億円を超えたが、七割が本土から。本土の方も『これは変だよね』と感じている」と説明した。
 二十七日からの訪米で、米政府高官や上下両院議員らと会談することについて
 「日本政府を相手にしていたらどうにもならないので、米国に行く」と説明した。 (石川智規、後藤孝好)
 2015年5月21日 東京新聞

2015 辺野古新基地建設
 新基地建設に向けた作業が進む沖縄県名護市辺野古沖で、抗議する市民らのカヌーを海上保安官がすでに拘束しているにもかかわらず、
 「落とせ」との指示で転覆させたことが分かった。転覆させられた5人のうち少なくとも2人は、同様の言葉を聞いたという。
 市民らは船4隻とカヌー18艇、小型ボート1艇で海上抗議。
 午前9時37分頃、オイルフェンスの再設置を始めた沖縄防衛局の作業船に抗議していたカヌーを保安官が海に飛び込み捕まえた。
 「落とせ」の指示が出ると、保安官はカヌーに乗る女性の体をつかんで転覆させた。

2015
 安倍首相は党首討論で、安保法案について「自衛隊、他国で戦闘しない」、武力行使させる海外派兵は「一般に認められていない」などと主張。
 ならば安保法制などいらない。2006年の「全電源喪失はない」と同じでリスクを全く語らず国民を騙すのが得意。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 つまびらかに読んでいない、承知していないとは、無知の表れかと思いきや、
 礒崎補佐官がTVで、ポツダム宣言が一言一句正しいとは言えないと、文字通りの「リーガルクーデター的発言」。
 首相一人ではなく、取り巻き全て含めた、確信犯的発言。戦慄するほど危険な発言。国連の敵国条項は死文ではない。
 岩上安身 (@iwakamiyasumi) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【福島放置】
 腐敗、ねつ造が横行する中で、福島は切り捨てを忘れさせる。
 環境省は、県内37市町村から計15万立方bの汚染土・物を双葉町へ搬入というが、町内で確保済みの収容能力はあと約3万6千立方b。
 地権者と契約できたのは2%弱しかない。
 【福島放置2】
 劣化しつつあるフレコンバッグを中間貯蔵施設に移してボタ積みにしていくだけ。集中豪雨がきたら飯館村のように流出していくかない。
 福島の環境回復には、試験運転が始まった汚染物質を濃縮隔離するセシウム回収型焼却炉が不可欠です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 中国 原発続々新設2030年米国抜き100基へ
 中国で原発の数が急増している。二〇一一年三月の時点では十三基だったが、現在は倍以上の三十基になった。
 福島の原発事故を受けて一時的に新規計画を凍結したが、一二年以降は建設ペースを加速させている。
 三〇年には米国を上回る百基以上にまで増やし、海外にも積極的に進出するというが、安全面や軍事転用などで心配はないのか−。
 (佐藤大、池田悌一)(5月21日 紙面から)
 東京新聞 特報

2016
 行方不明だった島袋里奈(20)が遺体で見つかった事件で、
 死体遺棄容疑で逮捕された元米海兵隊員で軍属のシンザト・ケネス・フランクリン容疑者(32)が「殺害し、遺体をスーツケースに入れて運んだ」
 「わいせつ目的で女性を狙い乱暴した」と供述していることが分かった。

2016
 行方不明だった島袋里奈(20)が遺体で見つかった事件で、
 死体遺棄容疑で逮捕された元米海兵隊員で軍属のシンザト・ケネス・フランクリン容疑者(32)が
 「2〜3時間、車で走り、乱暴する相手を探した」という趣旨の供述をしていることが分かった。

2016 金権腐敗
 【第3者はオトモダチ】
 舛添都知事の税金蓄財はとどまるところを知らない。
 政党交付金から93万円の中古車を買って湯河原の別荘で使用の疑い、舛添まんじゅう(食当たりしそう)も購入。
 舛添氏は第3者に調査させるというが、どうせオトモダチでしょ?
 【第3者はオトモダチ2】
 甘利元大臣も「第3者」の「元特捜弁護士」に調査を依頼すると言ってきたが、その調査報告は出てこない。
 甘利氏は8月時効のアドバイスを「第3者」にもらい、ひたすら睡眠障害で眠り続けている可能性すらある。不潔3兄弟。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 日本列島は、高気圧に覆われて北海道や西日本を中心に晴れ、最高気温が30度以上の真夏日は60地点を超えた。
 最も暑かったのは北海道北見市で32.9度だった。東京都心は26.3度だった。

2016
 大相撲横綱の白鵬が横綱の日馬富士を寄り切りで倒し、14連勝とし、自身の最多優勝記録を更新する37度目の優勝を2連覇で決めた。



忌日 命日 鬼籍

5月21日

1786
 カール・ウィルヘルム・シェーレ(Carl Wilhelm Scheele) 43歳 1742年12月9日

1928
 野口英世 51歳 1876年11月9日生 黄熱病

1934
 片岡直温(かたおかなおはる) 74歳 1859年10月13日(安政6年9月18日)生

1952
 田中館愛橘(たなかだてあいきつ) 95歳 1856年10月16日(安政3年9月18日)生

1964
 ジェイムズ・フランク(James Franck) 81歳 1882年8月26日

1968
 諸井貫一 72歳 1896年1月11日

1973
 松本清 64歳 1909年4月24日生 心不全

1980
 稲垣浩 74歳 1905年12月30日

1990
 藤山寛美 60歳 1929年6月15日生 肝硬変

2001
 鈴木宏昌 60歳 1940年5月26日

2007
 野口二郎 87歳 1920年1月6日生 肺炎

2011
 長門裕之 77歳 1934年1月10日生 肺炎による合併症(消化管出血)

2017
 与謝野馨(よさのかおる) 78歳 1938年8月22日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.