1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

5月15日

5・15事件記念日1932
  海軍青年将校の古賀清志中尉らと陸軍士官学校の生徒らが総理官邸などを襲撃し、犬養毅総理が射殺された日

ストッキングの日1940
  米のデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した日

沖縄本土復帰記念日1972
  1971年6月17日、宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた沖縄返還協定が、1972年5月15日午前0時に発効し、
  沖縄の施政権が米から日本に返還され、沖縄県が誕生した日

国際家族デー(International Day of Families)1994 国際デーのひとつ
  1993年9月20日の国連総会で毎年5月15日を「国際家族デー」とすることを決定した(9月20日の決議47/237)。
  国連総会は、1989年の決議44/82によって、家族問題に対する認識を高め、包括的政策を持って家族に関する問題に取り組む各国を支援するべく、
  1994年を「国際家族年」と宣言していた。

ヨーグルトの日(明治乳業)
  ブルガリアに長寿者が多いのは常食しているヨーグルトに含まれる乳酸菌であることを突き止め世界に広めた
  露の免疫学者・メチニコフ(Ilya Ilyich Mechnikov)博士の誕生日

葵祭(賀茂祭) 京都三大祭のひとつ(祇園祭、時代祭、葵祭)

1841.07.03(天保12.05.15)
 老中・水野忠邦天保の改革の断行を宣言

1868.07.04(慶応04.05.15) 上野戦争
 徳川慶喜の恭順を不服とする旧幕臣たちが彰義隊を結成し、寛永寺(東京都台東区上野)に立てこもるが、大村益次郎率いる新政府軍により壊滅
 福澤諭吉、砲声を耳にしつつ塾生に対してウェーランド経済書を講義
 「世の中にいかなる変動があっても、学問の火を絶やしてはならない」

1869
 米初のプロ野球チーム・シンシナティ・レッドストッキングス(シンシナティ・レッズ)が、オハイオ州でアンティアックと最初の試合を行う。

1923
 白木屋(東急百貨店)神戸出張所開設
 百貨店初の土足入店を実施

1930
 ボーイング航空輸送(ユナイテッド航空)、スチュワーデスによる機内サービスを開始
 看護婦出身の8人が乗客14人を世話
 スチュワーデスの語源:豚小屋の番人
 当時、米国では、スカイガール、日本では、エアガールなどと呼ばれていた。

1932 五・一五事件
 犬養毅総理が、総理官邸で海軍の青年将校と陸軍の士官候補生の一団により射殺される。
 「話せばわかる」 「問答無用」
 前日、来日中のチャップリンは、犬養毅の長男らと相撲観戦中で難を逃れる。
 事件の翌日、内閣は総辞職し、大正末期から続いた政党内閣制に終止符が打たれた。
 以後、いわゆる「挙国一致内閣」が敗戦まで続いた。

1932
 日本初の婦人用たばこ「(うらら)」発売(10本入り20銭)

1935
 モスクワ地下鉄開通
 ソコーリニキとゴーリキー公園を結ぶ路線が最初に開通した。

1940
 米で、近代ヘリコプターの父・イーゴリ・シコールスキイヘリコプターVS300の実験飛行に成功
 1939.09.14
 コネチカット州で、機体を地面にロープでつないで、数インチの高さを、数分間飛ぶ。
 1940.05.13
 ロープをはずし、15分間飛ぶ。

1948
 パレスチナ戦争(第1次中東戦争)勃発
 アラブ諸国、イスラエルに攻撃を開始

1957
 英、クリスマス島(インド洋にある英領の島)付近で初の水爆実験

1964
 坂本九の「スキヤキ(上を向いて歩こう)」、外国人初のゴールドディスク(全米レコード協会)を受賞(日本人で唯一)

1966
 日本テレビ「笑点」放送開始(1966.05.15〜)
 司会:立川談志・7代目

1972
 午前0時、沖縄返還
 沖縄県発足

1972
 総理官邸とホワイト・ ハウスを結ぶ日米ホットラインが開通した。

1974
 イトーヨーカ堂、日本初のコンビニエンスストア「セブンイレブン」をオープン(「セブンイレブン豊洲店」東京都江東区)

1988 アフガニスタン紛争(1978〜1989)
 ソ連軍、アフガニスタンから撤退開始

1990
 斎藤了英大昭和製紙名誉会長、ニューヨークのオークションでゴッホ「ガシェ博士の肖像」を8250万ドル(約125億円)で落札

1991
 ジュリアナ東京(JULIANA'S TOKYO British discotheque in 芝浦)オープン
 所在地:東京都港区芝浦1-13-10
 総面積:1200u

1991
 エディット・クレッソンが、仏初の女性首相に指名される。

1993
 日本初のプロサッカーリーグ・Jリーグ開幕(ヴェルディ川崎対横浜マリノス戦)

2000
 森喜朗総理、「神の国」発言で失速の気配

2007
 伊丹十三記念館開館
 場所 愛媛県松山市東石井1-6-10
 館長 宮本信子

2007
 日本大学文理学部は、5月15日までに44人の学生がはしかに感染したため、5月16日から26日まで休講にする、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発1号機で、東日本大震災から約5時間後の 3月11日午後7時半には核燃料の損傷が始まり、
 16時間後の翌12日午前6時50分頃には大部分の核燃料が原子炉圧力容器の底に溶け落ちていた、発表した。
 それまでは、東電も政府も権力を監視する立場にあるはずの大手メディアまでもが、一貫して、メルトダウン(炉心溶融)を否定して来た。


2011 福島第1原発事故(人災)
 民主党幹事長の岡田克也は、電源開発が建設中の大間原発(青森県大間町)を視察後、立地周辺市町村の首長らと意見交換会を開き、
 建設継続の必要性を訴えた。
 運転停止中の原発についても、安全基準を見直した上で再稼動すべきだとの考えを表明した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が申請した家庭向け電気料金の値上げの妥当性を検証する経済産業大臣・枝野幸男の諮問機関
 「電気料金審査専門委員会」(委員長:中央大学法科大学院教授の安念潤司)が、第1回の会合を開いた。
 この日は、消費者団体や中小企業団体の代表者らに対する意見聴取を実施したが、批判や異論が相次いだ。

 東電救済のための税金負担で協力しており、さらなる負担を強いることになる。
 東京消費者団体連絡センター事務局長の矢野洋子

 あなたたちは事故を起こした会社だ。まだ安全対策もしていないのに(料金算出の前提に)柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働を織り込んでいるのか。
 全国消費者団体連絡会事務局長の阿南久

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、経済産業省原子力安全・保安院から2006年10月に、
 福島第1原発の津波対策を取るように指摘を受けながら「技術的な検討が必要」などとして、対策を取っていなかったことを明らかにした。
 東電によると、保安院と東電などが2004年のスマトラ沖地震を受けて、2006年1〜7月に開いた勉強会で、
 敷地よりも1メートル高い津波に襲われた場合、保安院は、全国のほとんどの原発が電源喪失に陥る恐れを指摘した。
 しかし、保安院は、電力各社に電源喪失への対策は求めず、
 東電に対しては、福島第1原発について、冷却用の海水ポンプの追加安全対策を取るように求めただけだったという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安全確保に重要な機器で大量の点検不備があった日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)に関し、
 原子力規制委員会は、定例会合で、機構に施設の使用停止を命じることを決めた。規制委は近く、機構に弁明の機会を与えた上で命令する。
 組織的な問題点が改善されたと認められるまで、運転は禁止となる。

2013
 一般会計総額が92兆6115億円に上る2013年度予算が成立した。

2013
 ヤミ金融などの犯罪に使われたレンタル携帯電話約600台を警察庁が今年1〜3月に調べたところ、約98%がNTTドコモの製品だったことが分かった。
 ソフトバンクモバイルとKDDI(au)は、レンタル事業者の事業規模や従業員数に比べ、不自然に多い回線を求める事業者に対しては提供数を制限したり、
 拒否したりしているが、NTTドコモは、こうした対策を取っていなかった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機原子炉建屋1階で、
 原子炉を覆う格納容器につながる配管の一つから放射能汚染水が漏れているのを確認した、と発表した。
 放射線量が強くて近寄れない3号機では、事故で溶け落ちた核燃料がある格納容器の損傷を調べるため遠隔操作のカメラを使った調査が行われている。
 メルトダウンが起きた1号機から3号機では格納容器が損傷し、汚染水が流出しているが、具体的な漏洩場所が確認されたのは初めて。

2014 福島第1原発事故(人災)
 栃木県生活衛生課がまとめた平成25年度県農畜水産物などの放射性物質検査計画に基づく検査結果によると、
 5万3634件を検査したうち基準値を超えた食品は0.14%の74件だった。
 平成25年度の検査では、
 特用林産物のうち、野生のワラビやタラノメ、コシアブラなど8件、
 水産物のうち、ニジマス、ヒメマス、ブラウントラウトの天然魚4件、
 野生鳥獣肉のうち、那珂川町の施設で処理されたイノシシ肉51件、
 野生鳥獣肉のうち、イノシシ肉とシカ肉11件(出荷制限中の参考検査)の計74件で基準値を超えた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 茨城県東海村の日本原子力発電(原電)東海第2原発の再稼働に向けた適合審査について、
 地元11市町村の首長は、原子力規制(危険)委員会への申請を了承することを決め、原電側に伝えた。
 原電は、3月に自治体側と締結した覚書に基づき、11市町村と首長に対し事前に申請内容を説明し、理解を求めてきた。
 これにより原電は、地元の理解が得られたとして適合審査の申請に進むことになるが、本当にこれでいいの?

 「再稼働ノー」特養の叫び 高齢者180人 逃げられない
 茨城県東海村にある特別養護老人ホームが「原発事故が起こっても、入所者を避難させない」との同意を、家族から取り付けている。
 首都圏唯一の原発、日本原子力発電(原電)の東海第二原発のお膝元。
 東日本大震災を経験し、「高齢の入所者全員を、無事に避難させることは不可能」と思い知ったからだ。
 特養ホームを運営する女性経営者は、再稼働を止めるのが本筋だと、たった一人で「反対」の声を上げ始めた。 (林容史)
 5月17日 東京新聞

2014
 安倍晋三総理は、自ら設置した「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(座長:元駐米大使の柳井俊二)から
 集団的自衛権行使を容認すべきだとする報告書の提出を受け、政府、与党に検討を指示した。
 政府は、一貫して、憲法9条の平和主義の理念を踏まえ、集団的自衛権行使は許されないとの見解をとってきた。

 安保法制懇の報告書全文です。
 国家による「ねつ造」です。最後のメンバー一覧を見れば、岡崎久彦氏、JR東海の葛西敬之名誉会長などお年寄り右翼論客がずらり。
 無責任国家の戦犯メンバーで最高法規の憲法を変え、国の未来を決めてよいのだろうか。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 「戦地に国民」へ道 解釈改憲検討 首相が表明
 安倍晋三首相は十五日、官邸で記者会見し、集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更を検討する考えを表明した。
 これに先立ち、自らの私的諮問機関から解釈改憲を提言する報告書を受けた。
 集団的自衛権は、自国が攻撃されていないのに武力を行使する権利で、容認は海外の戦場に国民を向かわせることにつながる。
 解釈変更だけで行使を認めれば、憲法九条は骨抜きになり、憲法が権力を縛るという立憲主義の原則も否定される。
 戦後日本が守り続けてきた平和主義が揺らいでいる。
 5月16日 東京新聞

 「憲法泥棒」やめよもし私が安保法制懇のメンバーだったら…
 十五日、集団的自衛権の行使容認を求める報告書を安倍晋三首相に提出した「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)。
 容認派の「お友だち」らを首相が好き勝手に人選した私的な会議に正統性はあるのか。このままズルズルと「解釈壊憲」を許していいのか。
 「もし私がメンバーだったら…」。安倍タカ派路線に批判的な識者に聞いた。 (篠ケ瀬祐司、林啓太)(5月16日 紙面から)
 東京新聞 特報

 慶大名誉教授・小林節氏「安保法制懇は学識なし」(上)
 ――安保法制懇の方の議論、報告書はどうですか? こちらも元外交官や学者が入っていますが、まともな議論をしていたのでしょうか?
 安倍首相の私的諮問機関ですよね。有識者ということですが、どこに学識があるのか疑問です。
 憲法学の分野では駒大の名誉教授が1人入っておられるが、異端の人です。
 もちろん、異端だから悪いわけじゃないが、少なくとも、こういう議論をする時には、その学問分野の標準的見解を代表する学者が入ってしかるべきでしょう。

 5月19日 日刊ゲンダイ

 慶大名誉教授・小林節氏「解釈改憲は憲法ハイジャック」(下)
 ――96条改正を引っ込めたと思ったら、今度は解釈改憲で9条を骨抜きにしようとしていますね。
 いろいろな限定、条件を付けて、集団的自衛権を行使できるようにしようとしている。
 安倍政権は錯乱しているとしか思えません。
 まず、大前提として、憲法は国家権力を縛るものなのです。縛られる国家権力の中で一番強いのが内閣ですよ。
 その内閣が閣議決定で憲法解釈を変えて、憲法の精神をひとひねりしようとするなんて、あり得ないことです。
 この行為自体が憲法違反、「憲法ハイジャック」だと思います。
 5月19日 日刊ゲンダイ

2014
 沖縄の本土復帰42年を迎えたこの日、米軍基地周辺を歩き、平和の大切さを訴える「5.15平和行進」の結団式が那覇市で開かれた。
 実行委員長を務める沖縄平和運動センター議長の山城博治は、安倍晋三総理が集団的自衛権の行使容認を表明したのを受け
 「沖縄は最前線に置かれている。この国が戦争国家へ邁進するのに反対しよう」と訴えた。
 結団式には約500人が結集した。
 翌5月16日には、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先である名護市辺野古から平和行進が開始される。

2014
 6度目の来日公演を行うポール・マッカートニー(71)が、ロンドン発のチャーター機で羽田空港に到着した。
 空港には約400人のファンが押し寄せた。
 最新アルバム「NEW」に収録した曲「アプリシエイト」のミュージックビデオのために作られ、
 今回のステージにも登場する高さ約2メートル50センチの巨大ロボット「ニューマン」も一緒だった。

2014
 米航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)は、木星の表面の特徴的な模様として知られる「大赤斑」が年々縮小し、
 ハッブル宇宙望遠鏡の4月の観測では横幅がこれまでで最小の約1万6500キロになったと、発表した。
 かつては、地球(直径約1万2700キロ)を横に三つ並べたより大きな横幅があったが、1個分強に相当するまで縮小した。
 大赤斑は、木星に存在する高気圧性の巨大な渦で、ジョヴァンニ・カッシーニにより1665年に発見され、
 発見以来350年以上一定の形状を維持していた。

2014
 世界保健機関(WHO)は、2014年版の「世界保健統計」を発表した。
 それによると2012年の男女合わせた日本の平均寿命は84歳で、前年に続き首位を維持した。
 男女別では、日本の女性の平均寿命が87歳と首位だったが、男性は80歳で8位だった。男性の首位はアイスランドの81歳。

2014
 5月13日にトルコ西部マニサ県ソマの炭鉱で起きた爆発事故で、
 ユルドゥズ・エネルギー天然資源相は、死者は282人に増えた、と発表した。
 まだ多数の作業員が閉じ込められているとみられ、死者数はさらに増加する可能性がある。

2014
 4月16日に韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 海洋警察と検察などによる合同捜査本部は、イ・ジュンソク船長(68)ら4人を殺人罪などで、
 また、当時操船を任されていた女性三等航海士(25)や操舵手ら11人を遺棄致死などで、光州地裁に起訴する、と発表した。
 沈没事故の起訴罪名で、未必の故意による殺人罪が適用されるのは異例。
 事故原因については、客室の増設で船がバランスを崩した際の復原力に問題があり、過積載で転覆を招いたとしている。

2014
 4月16日に韓国南西部の珍島付近で修学旅行中の高校生らが乗った韓国旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、
 乗員乗客476人のうち死者が284人、行方不明者が20人になった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機の原子炉建屋全体を覆う建屋カバーの本格解体に向け、
 屋根パネルの穴から放射性物質の飛散防止剤の散布を始めた。
 1週間程度、散布した後、パネルの解体に着手し、8月中旬までに屋根パネルを取り外し、建屋上部を調査するという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 米国の輸入規制に黙る安倍政権…台湾には“脅し外交”のア然
 岩手や宮城、福島など14県産を対象に、特定品目を輸入停止した上で、他の都道府県の食品全てに、米国内でのサンプル検査を義務付けている。
 そんな米国に、安倍政権は文句ひとつ言ったことはない。
 台湾では今年3月、輸入を禁止していた福島などの5県産の食品が、密かに輸入されていたことが発覚。
 これを機に台湾国内で食の安全への関心が高まったことが、規制強化につながっている。
 こうした現状を踏まえ、交渉するのが政府の務めだが、
 安倍政権は“格下扱い”の台湾には提訴をちらつかせる“脅し外交”で、米国にはひたすら沈黙の隷属路線だ。
 2015年5月15日 日刊ゲンダイ

2015 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1400人(主催者発表)が参加した。

 金曜日の声 官邸前
 国民の声もっと聞いて
 東京都世田谷区の自営業矢郷(やごう)恵子さん(67) 原発のことも集団的自衛権のことも、国民の半数近くが反対している。
 それなのに、国はきちんと国民の声を聞かず、強硬に意見を押し通している。不信感や腹立ちでいっぱいだ。
 2015年5月16日 東京新聞

2015
 反戦、ここが正念場 安保法案 閣議決定
 「戦争ができる国」は、もう目の前だ。集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案が十四日、閣議決定された。
 安倍政権は、国会での法案審議も「粛々と」進めるのだろう。
 戦後七十年、日本の行く道や平穏な暮らしぶりを大きく変えかねないことが、国民の議論や説明なしに次々に決められていく。
 この国の民主主義とは−。東京都内ではこの日、国の強権的なやり方に抗議する市民が各地で声を上げ続けた。
 2015年5月15日 東京新聞

2015
 集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案が5月14日に閣議決定されたのを受け、
 憲法学者らでつくる「国民安保法制懇」は、国会内で記者会見し
 「憲法の下の法秩序と相いれず、国民に戦争のリスクを強いる」と指摘して撤回を求める声明を発表した。

2015
 安保法制閣議決定 専守防衛の原点に返れ
 安全保障法制が閣議決定された。海外での武力の行使に道を開く危うい法案だ。
 戦後貫いてきた「専守防衛」の原点に、いま一度返るべきではないか。
 なぜ戦後の日本が戦争放棄の「平和憲法」をつくり、それを守り抜いてきたのか。なぜ戦後の日本が「専守防衛」に徹してきたのか。
 それは誤った政策判断により戦争に突入し、日本人だけで約三百十万人という犠牲を出した、先の大戦に対する痛切な反省からにほかならない。
 専守防衛に徹し、他国に脅威を与えるような軍事大国とならない「平和国家」としての歩みが、国際社会で高い評価と尊敬を得て、
 日本の外交力の基礎となっていることに疑いの余地はない。
 2015年5月15日 東京新聞 社説

2015
 昨日の安保法制の閣議決定後に開かれた安倍首相の記者「改憲」。
 「抑止力」が高まるので「戦争法案」の批判は当たらないと主張するが、本質を突かれてよほど嫌なんでしょう。
 一方、長妻議員が要求する戦前国会における反軍演説の公開も未だナシ。
 
 多くの人が官邸前で抗議の意志表示。集団的自衛権行使容認もそのための安保法制も、すべて閣議決定です。
 憲法をないがしろにし、立憲主義・民主主義そのものを否定する政治姿勢こそが、戦争を引き起こす体質を表しています。
 アベは本当に危ない奴です。
 
 そもそも株価が急落し、お腹が痛いで辞めたボンボンを首相にするしかなかったことに保守崩壊の根源がある。
 その「屈辱」を晴らすために、戦犯のお爺ちゃんができなかった極右改憲を達成するために、少しでも長く政権にいて、
 日銀の際限なき国債買い取りだろうが何でもする。本当に危険な人物だ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍晋三総理は、赤坂のフォーシーズ溜池山王ビルディング内のバー「Swanky」で、
 日本テレビ社長の大久保好男、日経映像社長の秋山光人らマスコミ関係者と会食した。

2015
 女優の綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが、カンヌ国際映画祭のレッドカーペットに登場した。
 コンペティション部門に正式出品された是枝裕和監督の最新作「海街 diary」で姉妹を演じた。

2015
 ジョージ・ハリスンが1963年に使ったエレキギターがニューヨークで競売に掛けられ、49万ドル(約5840万円)で落札された。
 競売を行ったジュリアンズ・オークションズによると、このエレキギターは、修理のため別のギターを楽器店に預けた際、店から借りた代用品で、
 実際にステージでも何度か演奏に使われた。

2016 金権腐敗 アベ極右政権
 【アベ不潔】
 東京五輪招致にまつわるアベの不潔ぶりがすごい。
 シンガポール公営住宅の1室の「めったにみたことない」会社に2億円のコンサルタント料を払う、
 という絵にかいたような贈賄を「クリーンだ」というのだから閣僚のレベルがわかる。
 
 【忘れさせる】
 アベ内閣は完全に逃げモードに入った。
 「あっせん利得」より厳しい「あっせん収賄」が妥当とされている甘利元大臣は、「睡眠障害」でひたすら8月の時効待ち。
 メディアは、清原・ベッキーは執拗に追いかけ、甘利を忘れさせるのに懸命。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 金権腐敗 アベ極右政権
 【甘利・高市・舛添は不潔3兄弟】
 マスコミは4月の相次ぐキャスター交代、
 電波停止発言の高市早苗総務大臣のアメリカ「立法調査官」なるショーンKなみの経歴詐称や925万円裏金の存在すら伝えない。
 政治資金収支報告書の所轄大臣で辞任当然なのに。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

05.15 金権腐敗
 過去に公金不正告発 元側近が語る舛添知事の“薄汚い”本性
 「政治とカネ」で火ダルマの舛添都知事。
 公私の費用をごっちゃにするズサンな感覚にはア然だが、こうした舛添知事の“薄汚い”本性を以前から指摘していた人物がいる。
 舛添知事の元側近だった元参院議員の矢野哲朗氏だ。
 矢野氏は、舛添知事が2010年に立ち上げた「新党改革」の代表代行を務めた。
 しかし、その後、党が役員会の承認もなく、銀行から2億5000万円を勝手に借り入れるなど不透明なカネの流れが判明。
 さらにその借金を政党助成金や立法事務費で返済していた疑いがあるとして、
 矢野氏は複数回にわたって舛添知事に会計報告を求めたものの、一切応じなかったという。
 舛添知事が14年の都知事選に出馬表明した際、本紙の取材に「いずれ前任者(猪瀬直樹前知事)と同じ事態になる」と予言していた矢野氏。
 あらためて今回の騒動について話を聞くとこう言った。
 「あの(新党改革)時から、(舛添知事は)政党助成金などの公金を“不正”利用していたわけですよ。
 だから、都知事になれば必ずこういう事態になると言ったわけで、実際、その通りになった。
 そもそも新党改革は総会も役員会も一度も開かれておらず、党の活動実績もほとんどなかった。
 (収支報告書にある)ホテルや飲食店で会議を開いたこともありません」
 2016年5月15日 日刊ゲンダイ

2016 アベノミクス
 【サミット】
 中国の工業生産も小売売上高も減少。バブル崩壊が進む。
 
 米財務長官がG7で通貨安競争回避の再確認を日本に求める。
 マイナス金利も限界、円安誘導もままならず。シャブ漬けに出口なし。
 【G7サミット2】
 G7は、パリ協定で決まった2020年の温暖化対策の長期戦略作成の前倒しを検討。
 
 今夏、政府は節電要請を見送るが、もう原発はいらない。再エネ拡大で日本の存在感なし。
 【G7サミット3】
 G7で財政出動を合意させ、消費税再延期で衆参同日選というシナリオも崩れた。
 米国から通貨安競争回避と言われ、マイナス金利拡大も制限。
 中国バブル崩壊で、輸出戦略もうまくいかず。
 パリ協定でも存在感はなく、原発再稼働でエネルギー転換も進まず。
 選挙目当てのシャブ漬けだけ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 エンゲル係数 急上昇 食品値上げ 賃金追いつかず
 家計の支出に占める食費の割合を示し、高くなるほど生活は苦しいと言われる「エンゲル係数」が日本で急上昇している。
 安倍政権の経済政策・アベノミクスが始まった二〇一二年末以降、円安や消費税増税を背景に食品が値上がりしたのに、賃上げが追いつかないためだ。
 戦後長らく「生活水準」の指標とされたエンゲル係数が、いま再び注目を集める時代になるのか。 (白山泉)
 昭和の風情を残す東京都葛飾区のアーケード街、立石(たていし)仲見世。
 総菜店で買い物する主婦(81)は「食品の値段がどんどん上がって生活は苦しいけど、料理が大変だから総菜は買うし、老人会で行く外食も減らせない。
 家計の中の食費の割合(エンゲル係数)は半分近くというのが実感」と話した。
 <エンゲル係数> 家計支出に占める食費の割合を指す。
 ドイツの統計学者エルンスト・エンゲルが労働者世帯の家計簿を分析し、
 所得が少ない世帯ほど家計の消費支出に占める食費の割合が高くなる傾向を示した論文を1857年に発表。
 これが生活水準を示す「エンゲルの法則」として広がった。日本では総務省が毎月発表している。
 2016年5月15日 東京新聞

2016 アベノミクス
 【破綻する政策】
 マイナス金利が導入されて3ヶ月。
 設備投資は伸びておらず、住宅ローンの借り換えは増えても新規貸出は伸びない。円安誘導も株高誘導も見られない。
 これだけ金融緩和してもデフレ脱却は無理という期待が形成されただけ。完全な破綻。
 
 【破綻する政策2】
 家計調査では、3月のエンゲル係数(二人以上の世帯の平均)は24・5%。3年前から2・6ポイント上昇。
 特に低所得層(年収333万円以下)は4・2ポイント高い29・9%に。31年ぶりの高さ。生活だけは苦しくなっている。
 【破綻する政策3】
 安倍政権下で原子力規制委が世界一危険な浜岡原発も審査を進めているが、
 半径10キロ圏内の4市のうち牧之原と菊川両市長が再稼働を「認めない」と回答。
 半径31キロ圏7市町でも、多くが「認めない」との考えだ。川勝知事も。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 仏捜査で政府焦り 「東京五輪」裏金疑惑で開催できるのか
 根本を揺るがす大問題なのに、なぜ日本のメディアは及び腰なのか。
 思えば、招致活動で安倍首相が「汚染水はアンダーコントロール」とウソ八百をついたことがケチのつき始めだった。
 当時の猪瀬都知事は「政治とカネ」で辞任し、その後も競技場の設計や建設費、エンブレムで問題が頻発。
 トドメが今回の裏金問題だ。「アンダーコントロール」が“袖の下”だとすれば、まったくシャレにならない。
 2016年5月15日 日刊ゲンダイ

2016
 東京五輪。海外ではあまりにも問題が多すぎるので、実施は無理ではないかという論調が増えてきた。
 できもしないことをやり始め、世界に害を及ぼす。原発を初め、これが増えてきた。政治家が、楽してすべてを金で解決しようとする。
 深刻なのは外国も、日本は金を出す国だという位置づけになったことだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 全長362メートルで22万トンを超える世界最大級の豪華客船「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」が、フランスの造船所から英国に向けて出港した。
 乗客6360人を収容でき、約2500の客室や20のレストラン、23のプールなどを備える。
 5月22日に母港となるスペイン北東部バルセロナに向けて初航海に出る予定。

2017年5月15日(月) 福島第1原発事故(人災)
 【原発敗戦も忘れ】
 関電は、高浜原発3号機に核燃料装填作業を始め、一部の燃料集合体を原子炉に入れ終えた。
 16日までにMOX燃料24体を含む計157体の燃料集合体を入れ、6月上旬の再稼働目指すという。
 福島原発事故を忘れ、敗戦に向かう日本。
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051301001105.html
 【転換を】
 静岡新聞による世界一危険な浜岡原発を抱える御前崎市の住民アンケート。
 6号機建設計画白紙撤回が多数。再稼働は男性に賛成が多く、女性は反対が多数。若年層でも賛成が多い。
 野党は、電力大改革と立地自治体支援策を打ち出し、未来を示せ。
 http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/bosai/report/359046.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年5月15日(月) 辺野古新基地建設
 「ヤマトの仕打ち許せない」 沖縄本土復帰45年
 沖縄県は十五日、過重な基地負担への複雑な思いを抱えたまま、本土復帰四十五年を迎えた。
 「ヤマトの仕打ちは、琉球人として許せないよ」。
 米軍普天間(ふてんま)飛行場の名護(なご)市辺野古(へのこ)沖への移設に反対する団体「沖縄意見広告運動」に在京委員として携わる
 読谷(よみたん)村出身の山内勝規さん(66)=東京都三鷹市=は、基地建設現場の対岸で十四日に開かれた集会の後方に立ち、
 政府への憤りを隠せずにいた。
 集団就職で東京に渡って五十年近く、常に沖縄を思いながら生活し、意見広告運動に二〇一〇年の立ち上げから関わっている。
 全国紙や在米紙、県内の新聞などに意見広告を掲載し新基地建設反対を訴える。
 意見広告運動の賛同金は個人は一口千円。
 沖縄出身者の小学生の孫が「オジーの古里がかわいそう。許せない」とお年玉から賛同金を出してくれたこともあった。
 年金生活者が経済的に厳しい中「三百円でも出したい」と申し出たこともあった。
 集会の現場で賛同者の気持ちを思い返し、山内さんの目に涙があふれた。
 集会には、めいと義理の姉と参加したが、山内さんにも孫がいる。
 「薩摩侵攻から続けられてきた沖縄への仕打ちを子どもたちの代に残してはいけない。
 誇り高く豊かで、自活できる沖縄にしていくためには基地はいらない」と語り、
 今後も普天間の閉鎖、辺野古新基地建設阻止に向けて活動を続ける構えだ。
 賛同金の応募は、「沖縄意見広告運動」のホームページから。
 2017年5月15日 東京新聞

 琉球処分 (りゅうきゅうしょぶん)
 明治政府による琉球藩設置から分島問題の終結までをいう。
 明治維新にともない、1872(明治5)年、明治政府は〈琉球国〉を廃して〈琉球藩〉とし、廃藩置県に向けて清国との冊封関係・通交を絶ち、
 明治の年号使用、藩王(国王)自ら上京することなどを再三迫った。
 が、琉球が従わなかったため、79年3月、処分官、松田道之が随員・警官・兵あわせて約600人を従えて来琉、武力的威圧のもとで、
 3月27日に首里城で廃藩置県を布達、首里城明け渡しを命じ、ここに事実上琉球王国は滅び、〈沖縄県〉となる。
 華族に叙せられた藩王(国王)尚泰は東京在住を命じられた。
 しかし琉球士族の一部はこれに抗して清国に救援を求め、清国も日本政府の一方的な処分に抗議するなど、問題は尾を引いた。
 外交交渉の過程で、清国への先島分島問題が提案され、調印の段階まできたが、最終段階で清国が調印を拒否して分島問題は流産、
 琉球に対する日本の領有権が確定した。
 2003年3月1日 琉球新報

 沖縄戦の歴史
 鉄の暴風と形容された沖縄戦は、
 敵の砲弾にあたって死んだ人、
 猛烈な機銃掃射のなか、日本軍によって壕から追い出されて亡くなった人、
 いわゆる集団自決を強要された人たち、
 毒薬を注射されて死んでいった子どもたち、
 日本軍によってスパイ視され殺された人、
 自らの手で家族を死に追いやった人、
 異郷の地で命を落とした人、
 そしてマラリアや飢えで死んだ人等、
 沖縄戦はまさに地獄絵さながらでありました。
 沖縄市役所 http://www.city.okinawa.okinawa.jp/heiwanohi/2524

2017年5月15日(月) 辺野古新基地建設
 NHK世論調査で、辺野古について沖縄では「反対」が63%全国では「賛成」が47%。全国では沖縄の米軍基地を「容認」が71%。
 沖縄経済の基地依存だと思うが全国では58%、沖縄は全く逆です。地方の自立性を回復することが大切なのです。
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010981511000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003
 自民党のバラマキ政策に依存してきた結果、とくに基地や原発に依存して地方を成り立たせてきた地域は自立性を喪失し、それが地域経済を衰退させ、
 ひいては日本経済を衰退させてきた。辺野古の新基地建設問題は、これまでの地方の中央依存による地域経済の衰退から脱却する道でもあるのです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年5月15日(月) アベ極右政権 日本会議
 沖縄本土復帰45年 今なお遠い憲法 安保優位、続く米軍特権
 沖縄県が一九七二年に本土復帰してから十五日で四十五年。
 復帰を願った県民の希望は、沖縄が本土と対等に日本国憲法に守られる存在になることだった。
 だが、沖縄は七十年前の憲法制定・施行時も、復帰を待つ間も、そして復帰後も、憲法から遠く離れた位置に置かれ続けている。
 (村上一樹)
 「政府は(沖縄)県民の代表が帝国議会において失われんとするに当たりまして、あらゆる手段を尽くし、これを防ぎ止めねばならぬ」
 終戦直後の四五年十二月の帝国議会。
 沖縄県選出の漢那憲和(かんなけんわ)氏は衆院の委員会で訴えた。
 米軍占領下となった沖縄県の人たちの選挙権が停止されようとしていたからだ。
 漢那氏の願いは届かず、沖縄の代表が不在となった四六年、現憲法を審議した「制憲議会」が開かれた。
 仲地博・沖縄大学長(憲法、行政法)は当時の状況を
 「沖縄の声を聞くという姿勢は全くなかった。トカゲのしっぽ切りのように国のために処分されていい地域だった」と話す。
 憲法の施行から二十五年間、憲法がなかった沖縄では県民の生命や生活が侵され、言論や表現の自由も制限された。
 県民は米軍統治に抵抗し、本土復帰運動を起こした。
 仲地氏は「憲法が示す普遍的な価値が、沖縄では侵害されていた。その回復を求める運動に憲法は最も優良な武器だった」と指摘する。
 一方、本土では沖縄が復帰を求めている間も五四年の自衛隊発足、六〇年の日米安全保障条約改定と日米の軍事同盟関係が整備・強化された。
 「合憲」とする政府解釈のもと、平和主義と戦力不保持をうたう九条の精神はないがしろにされていった。
 小林武・沖縄大客員教授(憲法、地方自治法)は県民の思いについて「日本政府が憲法を変えたいと思っていたことも、当然知っていた」と語る。
 それでも復帰を望んだのは「普遍的な価値を持つ憲法は、沖縄でこそ真の姿を取り戻せるという確信(があった)」と分析する。
 現実は厳しかった。
 復帰後の沖縄は、名護市辺野古(へのこ)の新基地建設が進むなど国内の米軍基地負担の大半を担わされ、駐留米軍による事件・事故も続いている。
 小林氏は
 「安保条約を沖縄も適用することで、占領下の米軍の特権、地位を引き継いだ。
 憲法が適用されても安保と二元的な法体系、より実体的には、憲法は安保の下にある」と語る。
 ■漢那憲和氏の発言 (1945年12月・第89回帝国議会) 
 帝国議会における県民の代表を失うことは、
 その福利擁護の上からも、
 また帝国臣民としての誇りと感情の上からも、
 また帝国臣民としての誇りと感情の上からも、
 まことに言語に絶する痛恨事であります。
 (中略)
 このたびの戦争において沖縄県の払いました犠牲は、その質においておそらく全国第一ではありますまいか。
 この県民の忠誠に対して、
 政府は県民の代表が帝国議会において失われんとするに当たりまして、
 あらゆる手段を尽くし、これを防ぎ止めねばならぬと存じます。
 2017年5月15日 東京新聞

 漢那 憲和(かんな けんわ) 1877年9月6日 - 1950年7月29日 琉球国那覇西村 大日本帝国の海軍少将 海軍兵学校27期卒
 大正時代、当時の皇太子(昭和天皇)の欧州遊学の際、御召艦「香取」の艦長を務めた事で知られる。
 退役後は沖縄県選出の衆議院議員となった。戦前最後の沖縄県選出議員の一人である。

2017年5月15日(月) アベ極右政権 日本会議
 【痛みを押しつける】
 沖縄は本土復帰から45年だ。
 翁長知事は「復帰以降も米軍基地から派生する事件・事故、環境問題等に苦しめられ続けており、広大な基地は発展の最大の阻害要因だ」と強調した。
 基地負担を沖縄に押しつけ戦争国家作りを進める欺瞞。
 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/97440
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年5月15日(月) アベ極右政権 日本会議
 北ミサイル発射をスルー 安倍首相はもはや“撃つ撃つ詐欺”
 政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。
 「北が日本にミサイルを撃つ可能性が低いことは安倍首相自身がよく分かっている。だから、自宅でのんびり過ごしているのでしょう。
 それでいて国民に北のミサイル脅威を訴えるのは、それさえ言っていれば世論が味方に付くと思っているから。国民をバカにしている証左です」
 つまり、総理大臣自ら「ミサイル撃つ撃つ詐欺」を唱えているようなものだ。
 日本にとって最大のリスクは北のミサイルじゃない。安倍の存在である。
 2017年5月15日 日刊ゲンダイ 抜粋

2017年5月15日(月) アベ極右政権 日本会議
 自民の改憲議論を一切無視 民主主義を愚弄する首相の横暴
 安倍はハナから党内の異論など気にしていないのだろう。自民党より、支持基盤である日本会議の意向を重視しているからだ。
 共産党の志位委員長が12日、ツイッターでこう指摘していた。
 〈安倍改憲のシナリオを書いたのは「日本会議」だ。
 「日本会議」政策委員で首相ブレーンの伊藤哲夫・日本政策研究センター代表は「3項加憲論」を提案。
 同センター小坂実研究部長は「自衛隊を明記した第3項を加え2項を空文化させるべき」。
 「9条2項の空文化」=無制限の海外派兵が狙いと語っている〉
 多数派が正しくて、何をやっても許されるというのなら、その行き着くところは全体主義である。
 権力の行使は抑制的でなければならない。それが歴代保守政権の立場だったはずだ。
 先人が積み重ねた知恵を蹴散らし、国民の声を代表する国会の尊厳すら無視する反知性主義。
 そんなトップがカルト右派団体の意を受けて改憲に突き進もうというおぞましさ。
 それを許す今の日本は、どこぞの軍事独裁国家と何ら変わりはない。
 2017年5月15日 日刊ゲンダイ 抜粋

2017年5月15日(月) アベ極右政権 日本会議
 【まるで戦争前夜】
 共謀罪法案通過後に担当部署ができ、それが「特高警察」復活がとなるシナリオです。
 警察検察官僚がアベ政権の中枢にいるので、空想ではないでしょう。
 嘘つきで腐敗するアベと取り巻きにとって都合の良い「日本を取り戻す」です。
 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205139/1
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年5月15日(月) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 ネットメディアの、森友学園事件に露出した総理の犯罪についての関心は、あいかわらず高い。
 最近、森友学園の残土処理を行っていた田中造園土木の秋山肇について、立花孝志が、毒殺の可能性を指摘している。
 / “死者は黙らない | 兵頭に…”http://m-hyodo.com/abe-hashimoto-14/
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2017年5月15日(月) 記者クラブ クロスオーナーシップ 情報操作
 【共謀罪】人々の危機感薄く 国会周辺スカスカ、わずか2年で隔世の感
 共謀罪の強行採決を翌々日に控えた15日夜、国会議事堂を背にした議員会館前―
 「言論潰しの共謀罪反対」「憲法違反の共謀罪反対」・・・よく通る女性コーラーの声だけが響いていた。
 共謀罪反対集会が開かれたが、気勢はいっこうに上がっていなかった。静かな集会の参加者は、500人くらいだろうか。
 特定秘密保護法(2013年)、安保法制(2015年)の反対運動と比べると、参加者の数も熱気も100分の1だ。
 犯行を行っていないのに逮捕される。近代刑法のコペルニクス的転回となる一大事なのである。
 電話はもとよりメールやラインも監視対象となる。
 権力者に不都合な勢力は一網打尽だ。
 共謀罪は「特定秘密保護法」や「安保法制」以上に恐ろしい法律なのである。
 にもかかわらず、人々の危機感は薄い。政府が人々に危機感を抱かせないように持っていった、と言った方がいいだろう。
 「テロ等準備罪」のネーミングである。マスコミを利用した刷り込みが抜群の効を奏したようだ。
 衆院法務委員会の理事会で決まっているのは16日の参考人質疑までだ。
 にもかかわらず、新聞・テレビは「17日に委員会採決、18日に本会議採決」と伝える。
 明らかにリークである。アベ鮨友に象徴される記者クラブメディアが、治安維持法の再来に手を貸す。
 2017年5月15日 田中龍作ジャーナル 抜粋

2017年5月15日(月) 日本テレビ(安倍チャンネル)
 午後8時32分〜午後10時17分
 北朝鮮によるミサイル攻撃の危機を煽る安倍晋三総理は、富国生命ビル(東京都千代田区内幸町)内の中国料理店「日比谷聘珍樓(へいちんろう)」で
 日本テレビ社長の大久保好男、日経映像社長の秋山光人らマスコミ関係者と会食した。

2017年5月15日(月) アベノミクス
 【ゆうちょ老害】
 東京都心部や大阪は別として、全国に点在する郵便局で高い利回りを得られる場所がどの程度あるのか。
 買収した野村不動産HDの資産価値も不動産市況の悪化によって下がった場合、日本郵政は巨額の減損損失を計上する懸念が高まる。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL15H1G_V10C17A5000000/
 【バブル頼み日銀】
 日銀は自らの株式インデックス買いが13兆6800億円をこえ、年金基金には株を買わせ、日本郵政には不動産をかわせる。
 こうしたバブル期待の政策がもたらす衰退への空騒ぎは、国民の所得や景気と関係ない衰退なことは自明だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年5月15日(月) アベノミクス
 「日本郵政は2015年に買収したオーストラリアの物流大手トール・ホールディングスの業績低迷により4003億円の特別損失を計上したため
 民営化後初めて純損益が289億円の赤字に転落した」とのこと。
 ウエスティングハウスの買収で東芝を瀕死にした西室泰三が、今度は日本郵政も潰すのか。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2017年5月15日(月) アベノミクス
 日本郵政が発表した2017年3月期連結決算は、純損益が289億円の赤字に転落した。
 2015年に買収したオーストラリアの物流最大手トール・ホールディングスの業績低迷を受けて4003億円の特別損失を計上したため。
 赤字は2007年10月の民営化後初めて。

2017年5月15日(月)
 北朝鮮の朝鮮中央通信は、新型の中長距離弾道ミサイル「火星12」の発射実験を5月14日に行い、成功したと報じた。
 高度2111・5キロに達し、787キロ飛行したとしている。

2017年5月15日(月) サイバー攻撃
 スノーデンによると、米国NSAが、ランサムウェアと呼ばれるウイルスを使って、世界規模でのサイバー攻撃をはじめています。
 これまでの添付メールをクリックしたら感染するといったものとは違います。立ち上げたらすでに感染しているという恐いウイルス。
 システムの正常化のために金銭を要求します。
 米国NSAのランサムウェアと呼ばれるウイルス。もっとも被害を受けたのは、やはりロシア。データのバックアップは基本中の基本。
 痛い目に遭わなければ、なかなかしないが、この機会に習慣づけたいもの。
 本体のHDにデータを保存している人は、ウインドウズにロックを掛けられて、データもお終いに。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

5月15日

1502
 村田珠光 79歳 1502年6月19日(文亀2年5月15日)没 1423年**月**日(応永30年**月**日)生 奈良 佗び茶の創始者

1703
 シャルル・ペロー(Charles Perrault) 75歳 1628年1月12日

1932
 犬養毅 77歳 1855年6月4日(安政2年4月20日)生 暗殺

1942
 佐藤惣之助 51歳 1890年12月3日

1966
 小沢不二夫 53歳 1912年6月13日

1989
 つかせのりこ 43歳 1945年12月23日

1990
 神風正一 68歳 1921年10月19日

1991
 安倍晋太郎 67歳 1924年4月29日生 膵臓がん

2004
 三橋達也 80歳 1923年11月2日生 急性心筋梗塞

2008
 ウィリス・ラム(Willis Eugene Lamb Jr.) 94歳 1913年7月12日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.