1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

5月14日

温度計の日1686
  水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残す独の物理学者・ガブリエル・ファーレンハイト(Daniel Gabriel Fahrenheit)の誕生日
  中国で、ファーレンハイトに「華倫海」の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになった。

種痘記念日1796
  英の外科医・エドワード・ジェンナー(Edward Jenner )が初めて種痘の接種に成功した日
  1979年、世界保健機構(WHO)によって天然痘の根絶が確認された。

1221.06.05(承久03.05.14)
 承久の乱
 後鳥羽上皇、流鏑馬と称し鎌倉幕府の攻撃に備え各地の武将を招集
 総勢1千7百騎

1610
 ナントの勅令を発布しユグノー戦争終結させたアンリ4世が、フランソワ・ラヴァイヤックに暗殺(刺殺)される。

1643
 アンリ4世の子・ルイ13世が死去し、ルイ13世の子・ルイ14世(太陽王)が即位した。

1839.06.24(天保10.05.14)
 蛮社の獄
 江戸幕府、蘭学者の渡辺崋山・高野長英らを逮捕し、言論を弾圧

1878
 紀尾井坂の変
 午前8時30分頃、大久保利通が、紀尾井坂(東京都千代田区)付近で石川県士族の島田一郎ら6人により暗殺(斬殺)される。

1913
 米でロックフェラー財団設立

1927
 東京日日新聞、大佛次郎「赤穂浪士」の連載を開始

1932
 チャップリン初来日
 3歳年上の異父兄・シドニー・チャップリンと高野虎市を伴い来日
 翌日、犬養毅と会う予定だったが、気まぐれからか、犬飼健(犬養毅の長男)と相撲観戦に行ったため難を逃れた。
 ⇒五・一五事件

1945
 第二次世界大戦
 日本本土空襲
 名古屋大空襲(焼夷弾を用いた市街地への無差別爆撃攻撃)
 国宝の名古屋城が焼失
 死者7858人、負傷者10378人、被災家屋135416戸
 03.12
 名古屋市街の5%が焼失
 死者519人、負傷者734人、被災家屋25734戸
 03.19
 1937年に竣工したばかりの6階建ての名古屋駅が焼失
 死者826人、負傷者2728人、被災家屋39893戸

1948
 イスラエル共和国独立宣言

1956
 日ソ漁業条約調印

1971
 石坂浩二、浅丘ルリ子と結婚
 2000.12.27
 離婚会見

1971
 第48代大相撲横綱・大鵬幸喜引退

1971
 大久保清連続殺人事件
 群馬県警藤岡警察署、大久保清を逮捕
 1976.01.22
 死刑執行

1973
 米初の小型宇宙ステーション「スカイラブ1号(SL-1)」、ケネディ宇宙センター(フロリダ州)からサターンVロケットを改造したサターンINT-21で打ち上げ

1991
 信楽高原鐵道列車衝突事故
 午前10時35分頃、滋賀県甲賀郡信楽町(滋賀県甲賀市)の信楽高原鐵道信楽線・
 小野谷信号場(おのたにしんごうじょう)〜紫香楽宮跡駅(しがらきぐうしえき)で、
 信楽発貴生川(きぶかわ)行きの上り普通列車(SKR200形4両編成)と、
 京都発信楽行きの西日本旅客鉄道(JR西日本)直通下り臨時快速列車「世界陶芸祭しがらき号」(キハ58系3両編成)が正面衝突し、
 42人が死亡し、614人が重軽傷を負った。

1991
 第58代大相撲横綱・千代の富士貢引退

2004
 東京都知事の石原慎太郎、国民年金未納・未加入謝罪会見
 「家内に任せ、家内もあんまりそういう知識がないので、税理士に
任せていた」
 「家内は涙を流して謝ってくれたが、最終責任は私にある」

2004
 テレビ朝日「サンデープロジェクト」テレビキャスターの田原総一朗(70)、国民年金未納・未加入が発覚
 番組降板の予定なし
 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」小宮悦子キャスター、
 フジテレビ「スーパーニュース」安藤優子キャスター、
 テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」小谷真生子キャスターも国民年金未納・未加入が発覚

2006
 交通博物館(東京都千代田区神田須田町・万世橋駅跡地)、70年の歴史に幕(1936.04.25〜2006.05.14)
 2007.10.14
 鉄道博物館(埼玉県さいたま市大宮区・北区)として開館

2007
 国民投票法(日本国憲法の改正手続に関する法律)成立
 2007.05.18
 公布
 2010.05.18
 施行

2008
 四川省政府は、四川大地震によって1万4463人が死亡し、2万5788人が生き埋め、1405人が行方不明であることを明らかにした。

2011 福島第1原発事故(人災)
 中部電力は、浜岡原発(静岡県御前崎市)5号機(138万キロワット)の原子炉を停止する操作を開始した。
 浜岡原発は、廃炉にすると決まった1、2号機と定期検査中の3号機のほか、4号機も4月13日に運転を止めており、
 5号機の操作で全ての原子炉が停止することになった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 1号機の原子炉建屋内で東日本大震災発生当日の3月11日夜、毎時300ミリシーベルト相当の高い放射線量が検出されていたことが分かった。
 東京電力は、津波より前に地震で圧力容器や配管に損傷があった可能性を初めて認めた。
 これまで東電と経済産業省原子力安全・保安院は、原子炉は揺れに耐えたが、想定外の大津波に襲われ電源が喪失し、爆発事故に至ったとしていた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、2、3号機についても、メルトダウン(炉心溶融)の可能性を初めて認めた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の集中廃棄物処理施設で機材の運搬をしていた60代の男性作業員が体調不良を訴えた後、
 意識不明となり、病院に運ばれたが死亡が確認された、と発表した。男性に怪我などはなく、原因は不明であるという。
 事故の収束に向けた一連の作業中に死者が出たのは初めて。
 男性は、協力企業の下請け作業員で、5月13日から作業に従事し、5月14日は午前6時から作業衣の上に防護服と全面マスクや手袋などをして、
 別の1人と処理施設内で機材を運んでいたが、午前6時50分頃に体調不良となり、7時すぎに医務室に運び込まれた時点で意識がなかった。
 その後、救急車で福島県いわき市内の病院に搬送されたが心肺停止状態で、午前9時33分に死亡が確認された。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の敷地内で作業していた60代男性が体調不良を訴えて死亡した問題で、
 東京電力は、作業員らが宿泊する敷地内の免震重要棟の医務室には当時、医師が不在だったことを明らかにした。
 男性が搬送された病院の救命救急センターの医師は「死因は心筋梗塞の可能性が高く、放射線の影響は考えにくい」と説明した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院は、1号機の原子炉建屋地下に、深さ4メートル超とみられる大量の水がたまっているのが見つかった、と発表した。
 メルトダウン(炉心溶融)で原子炉圧力容器に穴が開いて炉心への注水が漏れているとみられる。
 原子炉建屋1階では、遠隔操作のロボットによる測定で、毎時2千ミリシーベルトと放射線量が極めて高い場所も確認された。

2012 福島第1原発事故(人災)
 国会の福島第1原発事故調査委員会(黒川清委員長)の会合が、国会内で開かれ、東京電力会長の勝俣恒久に対する参考人聴取が行われた。
 会長は、事故直後、菅直人総理が、福島第1原発を視察したため、吉田昌郎所長らが対応に追われた挙句、
 視察後にも携帯電話で所長に問い合わせをしたりしたため事故処理の妨げになった、と批判した。
 しかしながら、会長は、事故当時、大手マスコミ幹部(OB)を引き連れて毎年恒例の接待旅行に中国まで行っていたことが発覚している。
 一方で、東電社内で10メートルを超える津波の可能性が検討されていたことや、
 スマトラ沖の大津波を受け2006年に原子力安全・保安院から全電源喪失の可能性を検討すべきだと指摘があったことについては、
 自らの責任を否定した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う霞ケ浦の放射性物質の集積汚染問題で、市民団体「いのちの水・霞ケ浦を守る市民ネットワーク」は、茨城県に対し、
 霞ケ浦への放射性物質の流入を積極的に阻止するよう求める要望書を提出した。

 国も県も傍観者のような立場をとっていれば、後で取り返しのつかないことになる。
 一部の河川では放射性セシウムの濃度が減っているものの、依然として霞ケ浦に放射性物質が流れ込んでいる可能性が高い。
 NPO法人アサザ基金代表理事の飯島博

2013 福島第1原発事故(人災)
 茨城県東海村議会の原子力問題調査特別委員会は、日本原子力発電東海第2原発の再稼働中止や廃炉などを求める請願4件をいずれも不採択とした。
 地元住民や市民団体が昨年2月、原発の再稼働中止や廃炉を求める請願3件と、安全性向上を求める請願1件を提出したため特別委が審査していたが、
 安全性向上を求める請願は賛否同数による委員長裁定、残る3件は反対多数で不採択となった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で汚染前の地下水を海に放出する「地下水バイパス計画」で、
 東電、国、第三者機関による詳細な水質分析の結果がすべて放出基準を下回った、と発表した。
 早ければ5月21日にも、タンクに溜めた560トンの地下水を初めて海に放出するという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1、2号機の取水口付近で5月11日に採取した海水から、
 放射性物質のトリチウムが1リットル当たり4100ベクレル検出された、と発表した。
 第1原発の港湾内で検出されたトリチウムでは過去最高で、前回5月8日の採取分は同2000ベクレルで、2倍に上昇した。
 第1原発では放射能汚染水が地下水を汚し、海に流出している。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、定例会合を開き、日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)で
 3月に実施された保安検査で新たに見つかった点検漏れや点検記録の不適切処理は、原子炉等規制法に基づく保安規定違反と判断した。
 「もんじゅ」の点検漏れは2012年11月に発覚し、規制委は、昨年5月、原子力機構に、
 安全管理体制が再構築できるまで「もんじゅ」の運転再開準備を行わないよう事実上の運転禁止命令を出している。

2014 福島第1原発事故(人災)
 キャロライン・ケネディ駐日米大使は、就任後初めて福島県を訪れ、東京電力福島第1原発を視察した。
 ケネディ大使は、長男のジョン・シュロスバーグ(21)と共に全面マスクと白い防護服を着用して原発構内を視察し、
 4号機で使用済み核燃料の取り出し作業を見たほか、事故対応の最前線となった1、2号機の中央制御室を視察した。
 視察後、ケネディ大使は「巨大地震と津波の破壊力が今も鮮明に見て取れることに衝撃を受けた」と述べた。

 ケネディ米大使と長男が、いわき市の久之浜港から専用作業船に乗船し、楢葉沖約20キロにある浮体式洋上風力発電施設を視察し、
 日本の再生エネの技術力を評価。米国にも「技術を輸出してほしい」と協力を求めた。
 これぞ求められている日米協力です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 細川護熙元総理(76)が脱原発を目指す「自然エネルギー推進会議」の活動を当面休止することが明らかになった。
 4月中旬、JR品川駅で気分が悪くなり、前のめりに倒れ、歯を4本折ったほか、唇にも6針縫う裂傷を負って、意識不明のまま駅長室に担ぎ込まれた。
 最近、原因不明のめまいに見舞われ、体調不良が続いていた。
 推進会議の代表理事は続けるものの、東北芸術工科大、京都造形芸術大の両学園長などのポストは辞任する。
 5月19日に精密検査を受ける予定であるという。

 あまりに忙しい状態が続いていたので、大事な場面では顔を出すが、しばらく休ませてもらうことにした。
 回復にどのぐらい時間がかかるかは分からない。
 細川護熙

2014 福島第1原発事故(人災)
 世界一危険な原発といわれている中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)は、全面停止から丸3年を迎えた。
 この間、中部電力管内で電力供給に目立った支障はなく、今夏も供給力には余裕がある見通しであるにもかかわらず、
 社長の水野明久は、「原子力は必要不可欠」との考えを繰り返している。
 浜岡原発は、いつ起きてもおかしくないといわれている東海地震の想定震源域のほぼ真ん中に位置していることから、
 2011年5月6日、菅直人総理が、横須賀基地(神奈川県横須賀市)をかかえる米国の指示で?唐突に中部電力に対し浜岡原発の停止を要請した。
 横須賀基地(在日米海軍基地)は、第7艦隊に所属する原子力航空母艦「ジョージ・ワシントン」などの軍艦が事実上の母港としている。

 浜岡停止3年 今夏も余力 中部電 再稼働方針変えず
 5月14日 東京新聞

2014 福島第1原発事故(人災)
 消費者行政担当大臣の森雅子が参議院本会議で、
 政府提出法案の審議中に「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)の漫画「美味しんぼ」を熟読する様子が目撃された。
 農林水産省所管の法案に関する質疑の際、議席で漫画のコピーを広げ、ペンを片手に読み込んでいた。

 「鼻血で批判されるのは人権侵害」 渦中の前双葉町長が憤り
 井戸川前町長は、小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中のマンガ「美味しんぼ」に実名で登場。
 福島県内を取材して鼻血を流す主人公らと対面する場面では、自身も鼻血を出した経験を振り返りつつ、
 原因について「被曝したから」と話す姿が描かれている。
 あらためて井戸川前町長に聞くと、こう言った。
 「(福島の住民が)鼻血を出すという話は、今回、ことさら強調して語ったわけでも、(取材者を)誘導したのでもありません。
 私は以前からメディアの前でずっと同じことを言い続けていました。これまでは取り上げられてこなかっただけです。
 だいたい私が鼻血を出した、と話したことが批判されるべきことなのか。それを(閣僚らが)批判するとは人権侵害ですよ」
 12年6月の東日本大震災復興特別委員会で、当時、野党だった自民党の森雅子・現少子化担当相は
 <例えば、具体的にこんな心配の声をお寄せいただいています。子どもが鼻血を出した、これは被曝による影響じゃないかと心配なんだけれども…>
 などと質問しているのだ。
 チェルノブイリ事故の被災者らを支援しているNPO法人「チェルノブイリへのかけはし」によると、
 「被災した子どもたちの2〜3割に鼻血の症状が見られた」(野呂美加代表)という。
 5月14日 日刊ゲンダイ

 「美味しんぼ」の鼻血問題について、双葉町を取材してきた船橋淳監督は「分からない」が本当で、作者の意図をおとしめる悪意を指摘。
 むしろ東電救済のために、1年で賠償打ち切り、徐染をせす個人で線量管理をせよという雰囲気作りが真の問題です。
 本当の問題を直視しなければ、問題は根本的に解決しない。
 揚げ足取りやごまかしの主張やキャンペーンが絶えず繰り返され、何が本質的問題だかわからなくなってしまう。
 「失われた20年」に繰り返されてきた事態です。習い性を断ち切るのは大変だが、そろそろ断ち切らないと、日本は沈むばかりだ。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 ビール大手5社が発表した発泡酒と「第三のビール」を含むビール類の4月の出荷量は、
 前年同月比21%減の2944万ケース(1ケースは大瓶20本換算)となった。
 消費税増税前にあった駆け込み需要の反動減が理由で、単月の減少率は統計開始の1992年1月以降で過去最大だった。

2014
 日本人で初めて国際宇宙ステーション(ISS)の船長となった若田光一(50)らを乗せたロシア宇宙船「ソユーズ」が、
 午前6時(日本時間午前10時58分)頃、中央アジア・カザフスタンの草原地帯に無事帰還した。
 宇宙での滞在は188日となり、一度の飛行では日本人で最長を記録した。

2014
 5月13日にトルコ西部マニサ県ソマの炭鉱で起きた爆発事故で、
 ユルドゥズ・エネルギー天然資源相は、死者は274人に達した、と発表した。
 死者数は、1992年の北部ゾングルダクでの炭鉱事故犠牲者263人を上回り、トルコ史上最悪の炭鉱事故となった。

2014
 5月13日にトルコ西部マニサ県ソマの炭鉱で起きた爆発事故で、
 トルコ政府に対する国民の怒りが広がり、各地で抗議デモが行われ、デモ隊と警官隊の衝突も起きている。
 炭鉱会社は、これまでに約450人が救助され、死亡した作業員の死因は一酸化炭素中毒だとしている。
 国際労働機関(ILO)の最新の統計(2012年)によると、トルコは労働者の死亡率の高さで世界第3位で、
 炭鉱では2002年からの10年間で計1000人以上が死亡している。

2015 福島第1原発事故(人災)
 志賀原発1、2号機の重要施設直下の活断層が認定された。
 40年廃炉原則を守れば、30年に原発依存度は15%。だが、敦賀と志賀原発は活断層。浜岡5号機は海水流入。柏崎刈羽も中越沖地震で被災…。
 経産省は一体何基新設して20%にするつもりか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 【5層の嘘1】
 経産省が、原発コストが一番安いという試算を発表。
 このコスト計算は、原発には「5層の防護」がないまま、大きな「5層の嘘」で上塗りされています。
 原発事故以来の嘘の上塗りを続ける戦犯経産省のインチキぶりは歴史に残る。
 
 【5層の嘘2】
 まず@重大事故があったのに、40基全部を動かし続けたうえに、40年以上稼働、新増設、リプレイスすることを前提にしている。
 Aインチキな規制基準に基づく安全投資で事故確率が半減した。また新たな安全神話を作る。
 原発=不良債権処理に失敗して、日本は滅びていく姿そのものです。
 【5層の嘘3】
 さらにBもんじゅ、六カ所など破綻した核燃料サイクルを継続し、使用済み核燃料の最終処分場もなく、数万年保管するコストも無視。
 C福島の事故処理、賠償のコストを抑えて東電処理をせず。他方で、D世界的な再エネコスト低下を無視。
 
 【故郷で闘う人々】
 東電救済と原発コストを表面上抑えるために、賠償打ち切りに奔走する安倍政権。
 楢葉町では帰還の準備へ向け準備宿泊が始まり630人が登録。
 だが、放射線が除染されての帰還ではなく、環境回復のため志ある住民が帰還するのが実情。
 
 噴火も心配だが、高知大と名古屋大のチームによる三重県南部の池の津波堆積物の調査で、
 東海、東南海、南海地震が3連動した宝永地震(1707年)に匹敵する巨大地震が、約7300年の間に6回発生していた。
 違いはこの時代には原発はなかったことだ。
 
 メディアはアベノミクス持ち上げ、大手企業が史上最高益を更新した一斉に報道。だが、国民は貧しくなるばかり。
 厚労省の統計でも、2012年時点で不本意非正規雇用は計706万人で非正規労働者の約4割もおり、増え続けている。小泉時代とそっくりだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍晋三自公米国隷従政権は、午後にも、集団的自衛権の行使を可能にする新たな戦争法案(安全保障関連法案)を閣議決定するため、
 午前8時から約1時間半、約500人(主催者発表)の市民らが総理官邸前で抗議集会を開き、
 プラカードや横断幕を手に「戦争できる法律いらない」「安倍政権の暴走止めよう」などと声を張り上げた
 (主催者:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)。
 「戦争させない」 「9条壊すな!」 「安部首相の暴走にブレーキを」

 神奈川県から参加した中央大二年の男子学生(19)は「僕らのような若い世代が戦争にかり出されるようになる」と強い危機感を示した。
 祖母が第二次大戦中に東京で空襲を経験し、自らも幼いころから戦争の恐ろしさを聞いて育った。
 日本は戦争をやめた国だと安心していたのに
 「戦争できる国づくりが強引に進められている。自分の握った銃で相手を殺したり、自分が殺されたりしたくない。恐ろしい。絶対反対です」。
 2015年5月14日 東京新聞

 東京都町田市の主婦北島あけみさん(66)は「法案は結局米国の戦争に加担するためのもの。絶対に憲法違反だ」と官邸の方角をにらんだ。
 川崎市から駆け付けた無職原田茂さん(67)は憲法が施行された1947年5月生まれ。
 「平和憲法とともに生きてきたが、根こそぎひっくり返されるとは夢にも思わなかった。為政者によるクーデターだ」と憤る。
 2015/05/14 時事通信

 正午には、銀座で、法案に反対する女性たち800人超(主催者発表)が抗議の思いを示すため、
 赤色のTシャツや帽子などを身に着けてパレードした。
 主催者によると、「戦争する国づくりと安倍政権への『レッドカード』の意味を込めた」という。
 「爆笑問題」太田光の妻で芸能事務所社長の太田光代や音楽評論家の湯川れい子らが呼びかけ人になった。

2015
 安倍晋三自公米国隷従政権は、臨時閣議を開き、
 民意を無視して他国を武力で守る集団的自衛権の行使を可能にする新たな戦争法案(安全保障関連法案)を閣議決定してしまった。

2015
 高気圧に覆われた東日本では、関東地方を中心に12都県で最高気温が30度以上になる「真夏日」を記録した。
 気象庁によると、群馬県前橋市で32.5度、茨城県大子町で32.2度、埼玉県熊谷市で31.6度、栃木県佐野市で31.4度を観測するなど、
 各地で今年1番の暑さになった。東京都でも練馬区で30.1度を記録するなど、各地で7月上旬〜8月上旬並みの暑さになった。
 一方、北海道では、季節外れの雪が降った。

2016 熊本大地震(震度7)
 熊本地震は5月14日で発生から1カ月。熊本、大分両県で8万2千棟超の建物が損壊し、避難者数はなお1万人を超える。
 地震による死者は49人で1人と連絡が取れない。避難生活で体調を崩すなどした震災関連死の疑いは19人に上った。
 震度1以上の地震は4月14日夜以降、1400回以上起きている。

2016
 【公私混同知事】
 舛添都知事の政治資金の私的流用の範囲は広い。
 家族旅行のホテル代以外に、イタリア料理店、天ぷら店、回転寿司、アウトレット、画材屋。そして白紙領収書です。
 早く辞めないと、怒り増すゾエです。たくさんありすぎて疲れているな。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 そこかしこに「マスゾエ」が 卑しい政治屋が跋扈の惨憺
 ニュースで釈明会見の作り笑いを見るたび、ムカムカした人も多いだろう。
 13日の定例会見まで週刊文春による政治資金の公私混同報道の説明を避けてきた舛添要一都知事(67)。
 繰り返し発言した「精査」の結果には「フザケンナ!」と思いっきり叫びたくなる。
 2016年5月14日 日刊ゲンダイ

2016
 「責任逃れ」で自ら墓穴 囁かれ始めた“ポスト舛添”の名前
 こんなデタラメな弁明で納得できるわけがない。
 13日の記者会見で舛添要一都知事は“精査”の結果を発表したが、
 プライベートの支出を政治活動で処理する呆れた感覚の常態化に、都民の怒りはますます燃え広がっている。
 正月の“会議”が家族旅行と一緒になったのは、「子供との約束のため」。
 東京ではなく千葉のリゾートホテルで会議をしたのは「マスコミに追われていたから」。
 領収書に宛名がないのは「店側の都合」。
 飲食費の公私混同は「会計責任者のミス」。
 舛添知事は、会見場に詰めかけた200人の報道陣を前に、作り笑いの余裕で真摯な態度をアピールしようとしていたが、
 都合の悪い質問には早口になってイラつく。いかにも卑怯な人間性を垣間見せた。
 2016年5月14日 日刊ゲンダイ

2016
 舛添を見ていると、任期中に税金はできるだけ使わないと損だと思っているようだ。これは、現在の政治家・官僚に共通した意識だ。
 ひとつずつチェックして、粘り強く改めさせていくことが重要。しかし、舛添の場合は盗癖と同じで、直りませんよ。リコールできないのかな。
 舛添の記者会見。記者の力が落ちていますよね。舛添の屁理屈、だましが堂々と通じているからね。記者が不勉強で、論理がないですね。
 斬りかかる、というのがない。学生時代にどんな本を読んでいたのでしょう。屁理屈で手玉にとられている。
 報道のランキング72位はまだ高すぎますね。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 【逃げ切り図る電波停止大臣】
 根が深い問題は、メディアは舛添都知事を追及しても高市早苗総務大臣を一切追及しないことだ。
 総務省は、政治資金規制法と政治資金収支報告書の所轄官庁だ。その担当大臣が政治資金規正法を破っていれば、辞任が当然です!
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 違法献金を受け取っても、政治資金を私的に流用しても、バレた時点でカネを返して報告書を書き直せば済むというのなら、
 政治資金規正法なんて何の意味もないよね。「罰則のないヘイトスピーチ規正法」と同じで、単なるザル法だよ。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 【オリンピックは金まみれ】
 舛添都知事だけではありません。アベのもとで、石原慎太郎と森元首相が牛耳っていた招致委員会なら何でもありか。
 国際陸連会長の息子のペーパーカンパニーへの2億円賄賂問題。54億円全体の精査が必要になっています。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【悪代官の裏ポケット】
 菅悪代官は、東京五輪招致は「クリーン」だったと言い、五輪招致の疑惑隠しでも先頭にたつ。
 USJ沖縄招致の全くのウソに始まり、甘利隠し、パナマ文書の調査を否定し、安倍内閣自体が疑惑のタックスヘイブンになってきた。
 【悪代官の裏ポケット2】
 悪代官はパナマ文書を調査せず、USJ沖縄招致に1億2千万円の調査費を付けた。
 悪代官の悪行の資金源「内閣官房機密費」は、政治家やマスコミ関係者に渡るのも通例だと、内情に詳しい鈴木宗男は国会質問した。
 税金なのだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 東京五輪「裏金」疑惑 日本スポーツ界築いた“信頼”水の泡
 日本は、88年名古屋、08年大阪、16年東京の五輪招致に失敗。
 同じ過ちを繰り返すわけにはいかない安倍晋三首相は、自らアラブ諸国を回って支援を呼びかけ、
 招致演説で福島第1原発の汚染水を「アンダーコントロール」と言って世界を欺いた。
 その後も原発処理は遅々として進まず、汚染水はタレ流されている。
 それだけではない。
 新国立競技場建築計画の白紙撤回に始まり、エンブレムの盗作問題、揚げ句の果てが、設計計画で聖火台の設置を想定していなかったことが判明。
 東京五輪は招致から準備に至るまで、何から何までいい加減だったことが世界に発信された。
 スポーツ界において日本が築き上げてきた「信頼」は穢れた「東京五輪」で瓦解した。
 信頼を失ったこととは別に、IOC委員の関係者に大金を振り込んだということは大変な問題だ。
 今からでも遅くない。嘘と金まみれの五輪は辞退するべきだ。
 2016年5月14日 日刊ゲンダイ

2016
 IOCへのワイロ疑惑で日本のメディアがこぞって口をつぐむ中、Japan Timesはしっかり電通の名前を載せている。
 〜つづく〜
 承前)
 IOCへのワイロ疑惑に限らず、JapanTimes は、日頃から「アベ政権に不都合な記事」が目につく。
 知人のJapanTimes記者に理由を聞いたら「読者が日本在住の外国人なので、彼らにとって関心が高いものを載せるようにしている」と答えた。
 〜つづく〜
 承前)
 日本人よりも外国人の方が日本の真実を知っている。いや知らされているのだ。 日本のマスコミさんよ。いつまで国民を愚弄し続けるんだ?
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016
 東京五輪の招致活動を巡って、日本側が国際陸上競技連盟の前会長の息子の口座に約2億2000万円を振り込んでいた問題で、
 当時の理事長だった竹田恒和は「コンサルタント料だ」と抜かしたよ。
 さすがは招致時に「東京は福島から250キロも離れているから安全だ」と公言した人物だね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 安倍晋三総理は、午前、日本武道館(副総理兼財務大臣)まで出向き、実践倫理宏正会創立70周年記念式典に出席した。

 実践倫理宏正会(朝起き会) 一般社団法人
 倫理研究所の分派であり、神道徳光教から派生した「ひとのみち教団(後のパーフェクト リバティー教団 PL教団)に起源をもつ団体のひとつ。
 日本国内及び海外で会合を開催し、機関誌「倫風」や関連図書を発行している。



忌日 命日 鬼籍

5月14日

1853
 フェルディナント・バイエル(Ferdinand Beyer) 49歳 1803年7月25日

1878
 大久保利通 47歳 1830年9月26日(天保1年8月10日)生 暗殺

1912
 アウグスト・ストリンドベリ(Johan August Strindberg) 63歳 1849年1月22日

1919
 ヘンリー・ハインツ(Henry John Heinz) 74歳 1844年10月11日

1964
 光田健輔(みつだけんすけ) 88歳 1876年1月12日

1977
 奈良光枝 53歳 1923年6月13日生 がん性腹膜炎

1987
 リタ・ヘイワース(Rita Hayworth) 69歳 1917年10月17日

1998
 フランク・シナトラ(Frank Sinatra) 82歳 1915年12月12日生 多臓器不全

1998
 山田典吾(やまだてんご) 81歳 1916年5月28日

2000
 三浦洋一 46歳 1954年1月21日生 食道がん

2000
 小渕恵三 62歳 1937年6月25日生 脳梗塞

2003
 ウェンディ・ヒラー(Wendy Hiller) 90歳 1912年8月15日

2015
 B.B.キング(B. B. King) 89歳 1925年9月16日生 アルツハイマー病・糖尿病・鬱血性心不全の合併症



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.