1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

5月8日

世界赤十字デー(第20回赤十字社連盟理事会)1948
  国際赤十字創始者のアンリ・デュナンの誕生日(1828年5月8日生〜1910年10月30日没 スイス・ジュネーブ)
  赤十字のマークは、デュナンの祖国スイスの国旗の赤と白を反転させたもの

松の日(日本の松を守る会)1989
  1981年、日本の代表的な樹木の松をいつまでも大切に保護して行くことを目的に、初めて日本の松を守る会の全国大会が開催された日

ゴーヤーの日(JA沖縄経済連→JAおきなわ)1997
   「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから

童画の日(長野県岡谷市)
  1925年、銀座にある資生堂ギャラリーで、初めて「童画」という言葉を使った「武井武雄童画展覧会」が開催された日
  ⇒イルフ童画館(イルフとは、古いの反対で、つまり、新しいという意味)

1333.06.20(南朝・元弘03.05.08/北朝・正慶02.05.08)
 鎌倉攻め
 新田義貞、後醍醐天皇より鎌倉幕府倒幕の綸旨(りんじ)を受け、
 上野の新田荘(群馬県太田市)にある生品神社(いくしなじんじゃ)で挙兵
 綸旨(りんじ)とは、蔵人(くらうど)が天皇の意を受けて発行する奉書形式の文書のこと

1429
 百年戦争
 ジャンヌ・ダルク(オルレアンの乙女)、英軍に包囲されていたオルレアン(仏中部ロワール川沿いの都市)の解放に成功

1587.06.13(天正15.05.08)
 九州平定九州征伐
 島津氏第16代当主・島津義久、薙髪(ちはつ)し龍伯と号し、泰平寺(たいへいじ)に豊臣秀吉を訪ね、正式に降伏

1615.06.04(慶長20.05.08)
 大阪夏の陣大坂の役)終結

1886
 コカ・コーラ誕生
 ジョージア州アトランタの薬剤師ジョン・S・ペンバートン博士、コカ・コーラの製造販売を開始
 名付け親は、友人のフランク・M・ロビンソン

1902
 台湾人、日本国籍へ編入

1941
 太平洋戦争(大東亜戦争)
 月2回、初の肉なしデーを実施

1945
 独の無条件降伏文書が発効し、ヨーロッパにおける第二次世界大戦が終了した。

1948
 巨大な太陽黒点が現われ、無線通信に多くの障害が発生した。

1955
 砂川闘争
 東京都北多摩郡砂川町(東京都立川市)で、米軍立川基地拡張反対総決起集会開催(砂川闘争の始り)

1968
 富山県イタイイタイ病、公害病に認定

1972
 ニクソン米大統領、北ベトナムの全港湾機雷封鎖を発表

1976
 植村直己(35)、北極圏1万2千kmの単独犬ぞり走破に成功

1978
 オーストリア隊のラインホルト・メスナー(34)とペーター・ハーベラー(39)、世界初のエベレスト無酸素登頂に成功

1979
 NEC、8ビットパソコン「PC-8001」発表
 パソコン時代到来

1980
 世界保健機構 (WHO)、天然痘の根絶宣言

1981
 ワシントンで鈴木・レーガン首脳会談
 共同声明で日米の「同盟関係」を初明記

1983
 サラリーマン新党結成(代表:青木茂)

1984
 ソ連、ロサンゼルス五輪のボイコットを表明
 東欧など13カ国も追随

1986
 チャールズ皇太子・ダイアナ妃来日

1987
 俵万智「サラダ記念日」発売
 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

1992
 第61代大相撲横綱・北勝海(ほくとうみ)引退
 61年ぶりに横綱不在

1993
 横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県横浜市金沢区八景島)開園

2002
 瀋陽総領事館北朝鮮人亡命者駆け込み事件
 中国・瀋陽にある日本国総領事館に北朝鮮人亡命者が駆け込みを謀った事件

2006
 心筋梗塞や脳卒中など生活習慣病の引き金となる「メタボリックシンドローム( 内臓脂肪症候群)」の疑いが強いか、その予備群とみられる人が、
 40〜74歳の男性の約半数に上ることが、 厚生労働省の初めての全国調査で分かった。

2006
 TBSは、5月6日放送の健康情報番組「ぴーかんバディ!」で紹介した白インゲン豆を使ったダイエット法に、視聴者から激しい嘔吐や下痢などを訴える苦情が
 30数件あった、と発表した。
 紹介したのは、白インゲン豆をフライパンで約3分、炒った後、ミルで粉末化し、ご飯にまぶして食べる方法で、
 ダイエット法は、専門家の指導を受けたもので、番組スタッフら10数人も試食したが問題はなかったという。

2008
 午前1時45分頃、茨城県沖を震源とする地震があり、茨城県水戸市と栃木県芳賀郡茂木町で震度5弱を観測した。
 気象庁は、地震発生の約1分後、関東初の「緊急地震速報」を出したが、揺れが終わった後で間に合わなかった。

2009
 政府が国会に提出した2009年度補正予算案の総額14兆7千億円のうち、2割近くの2兆8500億円が官僚の天下り先になっている法人に支出されることが、
 民主党の資料請求に対する政府の回答で分かった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院は、福島第1原発1号機の原子炉建屋とタービン建屋をつなぐ二重扉の開放により、総量5億ベクレルの放射性物質が
 外部に放出されるとの推計を明らかにした。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、午後8時過ぎ、福島第1原発1号機の原子炉建屋内で作業をするため、タービン建屋との間をふさいでいる二重扉を開放したため、
 原子炉建屋内の放射性物質が空気とともに外部に放出された。
 東京電力は、放射性物質は微量なので環境への影響はほとんどないとしている。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発敷地内3カ所の土壌と、同原発と福島第2原発の沖合4カ所の海水から、放射性物質のストロンチウム89、90を検出した、
 と発表した。
 特に土壌2カ所から見つかった、ストロンチウム90は、冷戦時代に実施された核実験の後に、日本で観測された濃度の約100倍だった。
 ストロンチウム90は、カルシウムと似た性質を持ち、体内に取り込まれると骨に沈着するため、毒性の高い放射性物質のひとつとされている。

2011 福島第1原発事故(人災)
 水産庁は、原子力安全委員会の助言に基づき、福島第1原発から半径30キロ圏外の海域で漁業者が操業や海中の瓦礫(がれき)撤去作業を行っても、
 放射線による安全上の差し支えはない、と関係者に通知した。
 水産庁が通知したのは、全国漁業協同組合連合会、岩手、宮城、福島、茨城、千葉の各県、各漁業協同組合連合会、大日本水産会。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島県郡山市の下水処理施設の下水汚泥などから高濃度の放射性セシウムが検出された問題で、
 
福島県は、福島市の施設の汚泥からも、より高濃度の放射性セシウムが検出された、と発表した。
 郡山市の県中浄化センターからは、1キロあたり2万6400ベクレルの放射性セシウムが
 福島市の堀河町終末処理場の汚泥からは、1キロあたり44万6千ベクレルの放射性セシウムが検出された。

2011 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省が発表した大気の放射線量の調査結果によると、宮城・福島・茨城・千葉4県で依然として平常値を上回っていることが分かった。

2011
 八百長問題の影響で夏場所に代わって開催される大相撲技量審査場所が、両国国技館で開幕し、約1万1千人を収容できる館内はほぼ満員となった。
 八百長再発防止のため、十両以上の力士や付け人らは携帯電話の持ち込みが禁止された。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、常務の広瀬直己(59)が社長に、弁護士で原子力損害賠償支援機構運営委員長の下河辺和彦(64)が会長に就く人事の内定を発表した。
 次期社長に内定した広瀬直己(59)は、記者会見で「原子力は国のエネルギー政策の大きな土台である」と発言した。

2012
 宇都宮、水戸地方気象台は、5月6日に栃木県真岡市から益子町・茂木町にわたって発生した突風と茨城県筑西市から桜川市にわたって発生した突風は、
 被害状況などからいずれも竜巻だった、と発表した。
 栃木の竜巻は、県境を越えて茨城県常陸大宮市まで約25キロに及んだとみられることも新たに判明した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発で増え続ける汚染水対策として東京電力が、原子炉建屋に流れ込む前の地下水を井戸から汲み上げ、地元漁業関係者の了承を得た上で、
 来週にも海洋放出する方針を固めたことが分かった。

2013
 安倍晋三総理は、長嶋茂雄と松井秀喜を総理公邸に招いて夕食会を開き、国民栄誉賞受賞を改めて祝福した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で通常は使わないポンプ4台が動き、移送先ではない建屋に203トンの汚染水が誤って移送された事故で、
 東京電力は、汚染水が流入した「焼却工作建屋」の地下の水位が移送停止時点と比べ1.5センチ上昇したと発表した。
 移送停止後に増えた水の量は推定で13.5トンに上る。
 東電によると、建屋地下の水位は5月日午後2時現在で19.1センチ。
 移送を停止した4月14日時点の水位は17.6センチだったが、水位は日を追うごとに上昇している。
 東電は「止水処理を施しているが、止水が完全ではなく地下水が流入している可能性もある」と釈明した。

 福島第1原発で、通常は使わないポンプ4台を動かし、移送先ではない焼却工作建屋に203トンの汚染水が誤送されたとされていたが、
 移送停止後もジワジワ水位が日を追うごとに上昇。作業員のミス責任にしようとしたが、建屋から漏れている可能性大。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1〜4号機の廃炉工程を福島県民の目線から監視する廃炉安全確保県民会議は、
 福島市で国と東京電力を交えた会合を開いた。
 汚染水問題の抜本対策とされる「凍土遮水壁」について、委員の原発周辺市町村の住民や各種団体からは安全性を疑問視する指摘が相次ぎ、
 不測の事態に備えた対策を国と東電に強く求めた。

 どこがアンダーコントロールなのか。
 廃炉安全確保県民会議は、「凍土遮水壁」について、建屋への地下水の流入量が減り、水圧が低下して原子炉建屋が地盤沈下する可能性や、
 建屋地下にたまった汚染水が逆流して漏洩する危険性を指摘。その通りです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 衆議院憲法審査会は、憲法改正手続きを確定させる国民投票法改正案を与野党7党の賛成多数により可決した。
 改憲の際に必要な国民投票の投票年齢は、法施行4年後に「20歳以上」から「18歳以上」へ引き下げられる。
 自民、公明両党と民主、日本維新の会、みんなの党、結いの党、生活の党の計7党が衆議院に共同提出した。

2014
 日本創成会議・人口減少問題検討分科会が発表した「2040年人口推計結果」によると、
 原発が立地する17自治体(福島県内を除く)のうち約7割の12自治体は、人口維持が困難になるという。
 誘致に伴う電源3法交付金や雇用増などを通じ、バラ色の未来を夢見た自治体の多くが「消滅可能性」の危機にある、と指摘された。

2014
 安倍晋三自公政権が昨年12月〜今年3月に開かれた国家安全保障会議(NSC)の議事録を不開示とする決定をしたことが、
 情報公開法に基づく開示文書で判明した。不開示決定は5月1日付。

 政府が昨年12月〜今年3月に開かれた国家安全保障会議(NSC)の議事録を「国の安全が害される恐れがある」として開示しないことを決定。
 閣僚や委員たちの余りにおバカな発言がバレるのが怖いからではないか。秘密保護法はおバカの支配を生む。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 国家が秘密にする情報の明確化などを求めた安全保障と知る権利に関する国際ルール「ツワネ原則」の策定に深く関与したモートン・ハルペリン(75)が、
 国会内で講演し、昨年12月に成立した特定秘密保護法について
 「日本政府はきちんとした手続きを踏んでおらず、急いで成立させた。民主社会であるべき協議をしていない」と安倍晋三自公政権の姿勢を痛烈に批判し、
 秘密保護法が民間人に刑事罰を科し、政府の不正を秘密にしてはならないという要件や内部告発者の保護などが明確でない欠点を指摘した。

 ツワネ原則とは、50項目からなる「国家安全保障と情報への権利に関する国際原則の通称で、
 アメリカの財団による呼びかけにより「安全保障のための秘密保護」と「知る権利の確保」という対立する2つの課題の両立を図るため、
 国際連合、米州機構、欧州安全保障協力機構、人及び人民の権利に関するアフリカ委員会の関係者を含む、
 世界70カ国以上から500人を超える専門家により、2年以上かけて作成された。
 2013年6月に南アフリカのツワネで採択されたことから「ツワネ原則」と呼ばれる。

2014
 STAP細胞の論文問題で、理化学研究所は、小保方晴子ユニットリーダー(30)からの不服申し立てを退け、再調査しないことを決めた。
 理研調査委員会の審査結果を理事会で了承した。
 再度の不服申し立ては規定上できず、小保方晴子だけに研究不正があったとする調査委の最終報告書が確定した。
 理研は、結果を小保方側に通知し、英科学誌ネイチャーに掲載された論文についても撤回するよう勧告した。
 撤回されれば研究成果は白紙に戻る。
 これを受けて懲戒委員会も設置し、小保方晴子のほか、調査委の最終報告書で「責任は重大」とされた笹井芳樹らの処分を検討する。
 小保方晴子の代理人を務める三木秀夫弁護士によると、ショックを受けた様子で絶句し、
 「一生懸命やってきたことが、こんな状態になってしまって…何を言っても通らない」と絶望感にうちひしがれた様子だったという。
 三木弁護士は、理研から撤回を勧告された論文について「小保方はSTAP細胞に関する実験に自信を持っており、
 『論文を撤回すると、それらがなかったことになってしまう』との思いが強い」と説明し、今後、訴訟を起こす可能性も示唆した。

2014
 理化学研究所が外部の有識者を集めて作った改革委員会委員長の岸輝雄は、東京都内で記者会見し、
 STAP細胞の論文で不正行為を認定された小保方晴子研究ユニットリーダーの不服申し立てを理研が退けたことについて、
 不正を認定した調査委員会の委員の論文にも画像を加工した疑いが指摘されていることを挙げ、
 小保方晴子との違いを説明する前に結論を出すのは早過ぎる、と批判した。

2014
 3Dプリンターで製造したとみられる殺傷能力のある拳銃を所持したとして、神奈川県警と兵庫県警は、銃刀法違反(所持)の疑いで
 私立大学職員の居村佳知(いむらよしとも)容疑者(27)を逮捕した。3Dプリンターによる銃の所持容疑での逮捕は全国初。

2014
 東京都新宿区の路上でスカウトを名乗り、女性にしつこく声を掛けたとして、
 警視庁は、都迷惑防止条例違反(しつような勧誘)の疑いで、朝日新聞長野総局記者の山田雄介容疑者(35)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は、5月8日午後3時20分頃、新宿3丁目の路上で、
 女性に「スカウトなんですけど、興味ありませんか。お金が稼げるバイトなんですよ」と言いながら60メートル近くつきまとい、しつように勧誘した疑い。
 山田容疑者は、当時、休暇中で、「目的はナンパだった」と話しているという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で国や東電に損害賠償を求めている被害者団体が、福島県福島市で記者会見を開き、
 「原発被害者団体連絡会」を設立する、と発表した。
 国や東電への要望活動や、情報共有を目的とする初の全国組織で、9団体の1万8800人が参加。
 5月24日に福島県二本松市で設立集会を開く。

05.08 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1300人(主催者発表)が参加した。

 金曜日の声 官邸前
 始末できぬ核のごみ
 東京都三鷹市の主婦田中のり子さん(65) 核のごみの後始末もできないのに原発を再稼働するのは暴挙。
 東京五輪の影響もあって東北の被災地では労働力不足や資材高騰が起きている。福島も米軍基地問題の沖縄も、見捨てられている。
 2015年5月9日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 【安倍・東電コンビだけ】
 兵庫県に避難した被災者が、国と東電を相手どった賠償訴訟で、東電が震災前に、
 過去の津波を基に08年に「10メートルを超える津波が押し寄せる可能性がある」と試算したシミュレーション文書の提出を拒否。
 真実を隠す逆行。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【本当にやりたいこと】
 衆院選後、初めて衆院憲法審査会が開かれ、自民党は、緊急事態条項、環境権、財政規律など3条項の協議を呼びかけた。
 集団的自衛権もそうだが、慣れれば何でもできる。9条改正のための2段構え戦法です。シャブ漬けのうえ姑息。
 
 自民党のお試し改憲→9条改憲の2段ロケットですが、
 基本的人権をそのままに「環境権」を入れたら福島の放置も辺野古の珊瑚礁破壊も「憲法違反」。
 「財政規律」も、アベノミクスのシャブ漬け政策は「憲法違反」。
 端から守れない条項あげて、やりやすいって何?9条改憲しか考えていない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 歴史認識で日本に“正しい行動”求めた米大物学者の顔ぶれ
 欧米を中心とする日本研究者や歴史学者187人が、「日本の歴史家を支持する声明」と題する文書を5日公表、安倍官邸にも送付したのだ。
 文書は英文と日本文があり、戦後日本の歩みを「すべてが祝福に値する」と評価しつつも、
 「世界から祝福を受けるに当たっては障害がある。それは歴史解釈の問題だ」と指摘。その深刻な問題として「慰安婦」問題を挙げた。
 ハーバード大のエズラ・ボーゲル名誉教授は1979年に出版した「ジャパン・アズ・ナンバーワン」がベストセラーになり、日本でも著名だ。
 ニューヨーク州立大のハーバート・ビックス名誉教授とマサチューセッツ工科大のジョン・ダワー名誉教授は、
 ともに日本研究でピュリツァー賞を受賞している。他にも、日本人として初めて米国歴史学会会長を務めたハーバード大の入江昭名誉教授など、
 米国人以外の著名研究者も数多く署名しているのである。
 2015年5月8日 日刊ゲンダイ

2015
 小泉政権下、自民党は選挙戦略を広告代理店に依頼した。
 広告代理店は「自民党の本質に気づくA層(インテリ)は国民の1割以下、自分で思考できずに周りに流されるB層(バカ)は6割以上、
 インテリもバカも1票は1票なのだからA層を切り捨ててB層を取り込め」という選挙戦略に徹してきた。
 これは2004年に米国の飼犬の小泉純一郎が日本国民の財産を米国へ献上する目的で「郵政民営化」を推進するために広告代理店に作成させた
 「国民の中の6割以上を占めるバカなB層を取り込むため」の内部資料です。
 皆さん、キャプチャして保存を!→
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 【安倍・菅コンビだけ】
 かつてクリントン政権で国防次官補として普天間飛行場返還の日米合意を主導したジョセフ・ナイ教授でさえ、
 沖縄県民の合意がなければ辺野古移転は強行すべきでないと明言しています。沖縄が不安要因であると指摘する。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に伴う新基地建設が進む名護市辺野古沖で、
 サングラス姿の海上保安庁保安官が、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で座り込む市民を抱え上げるなどして排除していたことが分かった。
 海上保安庁は国が指定した離島に不法入国者が上陸した場合など例外を除き、陸上での警察権の行使は認められていない。
 市民らによると、従来は警察官が市民らを排除してきたが、少なくとも5月からは海上保安官が直接排除するようになった。
 海保による強制排除が確認されたのは5月5日午前7時頃で、現場の状況を市民らは動画で撮影している。
 海上保安庁は2012年から尖閣諸島などの離島で不法行為が発生し、警察官が速やかに対応できない場合は警察権を行使できるようになった。
 だが沖縄県警は基地内に常駐し、ゲート前の警備を続けている。

 沖縄、海上保安庁の面々、サングラスをとって、仕事をしたらどうですか。警官や検察が暴力団に対するのにサングラスをかけて行っていますか。
 やましい事をやっているという自覚があるなら止めたらいいでしょう。
 海上保安庁員は地元警察や自衛隊のように事態を知らないから、都合よく利用されている。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に伴う名護市辺野古新基地建設をめぐり、
 反対する地元経済人や有識者らでつくる「辺野古基金」の事務局は、映画監督の宮崎駿とジャーナリストの鳥越俊太郎が共同代表に就任する、
 と発表した。集まった寄付金は、4月9日の基金創設から約1カ月間で1億4千万円余に上っていることも明らかにした。

2015 辺野古新基地建設
 米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への移設阻止を目的に設立された「辺野古基金」の共同代表に、
 アニメ映画監督の宮崎駿が就任する意向であることが分かった。
 宮崎監督は、昨年、反対運動をする人たちに向け「沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」とした直筆の文章を寄せている。

 宮崎駿氏が辺野古基金の共同代表になった。沖縄の覚悟を応援するしかないという。
 米国と一部の既得権益を守るために、国民の大多数を切り捨てる安倍政権の独裁的なやり方に、つぎつぎと発言する人たちが現れています。
 そう、黙ったら負けなのです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【シャブ漬け経済1】
 連休明けも日銀はジャブジャブ金融緩和。
 25年超国債が1,400 億円、10 年超 25 年以下が2,400 億円、5年超10年以下が4,000 億円で総額7800億円。
 だが、官製相場を警戒して日経平均は239円安だ。
 
 【シャブ漬け経済2】
 前GPIF運用委員員小幡氏が年金での官製相場を批判しています。
 長期投資で巨額の資金を動かせる年金資金が株を大量に買うのは、投資家としてセンスが悪い。
 どうしても日本株を買いたい別の理由があるんじゃないかという。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 財務省は、国債と借入金の現在高(政府の借金)が2015年3月末時点で1053兆3572億円になった、と発表した。
 内訳は、内国債が881兆4847億円、借入金が54兆9841億円、政府短期証券が116兆8883億円。
 内国債のうち、普通国債は774兆0831億円。

2015
 トヨタ自動車が発表した2015年3月期連結決算(米国会計基準)は、最終的なもうけを示す純利益が前期比19.2%増の
 2兆1733億円と2年連続で過去最高を更新し、初めて2兆円の大台に乗った。純利益が2兆円を超えたのは日本企業では初。
 営業利益も20.0%増の2兆7505億円と2年連続の最高益を記録し、売上高も6.0%増の27兆2345億円と7年ぶりに最高だった。

2016 辺野古新基地建設
 「辺野古」への誤解に反論します 沖縄の学者ら小冊子公開
 「辺野古(へのこ)に基地を造らないと中国が攻めてくる」「沖縄の経済は基地に依存している」−。
 沖縄県の米軍基地問題に関する誤解がインターネット上にまん延しているとして、
 沖縄国際大の佐藤学教授ら有志9人が反論のための小冊子を作り、ネットでの公開も始めた。
 辺野古に米海兵隊の代替施設を造らないと沖縄が中国の軍事力の脅威にさらされるとの説に対しては
 「海兵隊が沖縄にいるかどうかは中国の軍事戦略にほとんど影響ない」と否定した。
 沖縄経済の基地依存への反証として、県民総所得に占める基地関連収入の割合は
 沖縄本土復帰時の1972年の15.5%から最近は約5%に減少しているデータを紹介している。
 内容は特設のサイト(http://okidemaproject.blogspot.jp)で公開。小冊子の申し込みもできる。
 2016年5月8日 東京新聞

2016
 都知事出張費「桁違い」海外宿泊 規定の最大5.6倍
 総額二億円超の海外出張費に、東京都庁から八十キロ余離れた神奈川・湯河原温泉への公用車での別荘通い。
 舛添要一都知事の税金の使い方への不信感が強まっている。
 都に寄せられた声は延べ四千六百件近くに上り、大半が「高い」などの批判だ。
 舛添知事は「ルールに従っており、問題ない」と繰り返すが、
 根っこにあるのは「税金をいかに大切に使うか」という知事の政治姿勢への疑問にほかならない。(北爪三記、石川修巳)(5月8日 紙面から)
 東京新聞 核心

2016
 【出口なき道をまっしぐら】
 日銀のジャブジャブ金融拡大はあてどもない。この10日間で国債5兆円買い増し359兆円に。
 
 10日間千億円ペースのETF買い入れで株式保有は1兆円から7兆円に増加。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 政府、TPP議事録「作成せず」 公文書管理 違法の恐れ
 環太平洋連携協定(TPP)の交渉を巡り、政府が関係国との閣僚間協議の議事録を公文書として作成していないと説明していることに対し、
 専門家から「法律に違反し、公文書の適正な作成や管理を怠っている」との指摘が出ている。
 政府が内部文書を「公文書ではない」と言い張れば、情報公開の対象外にできることになりかねないからだ。 (中根政人)
 公文書管理に詳しい長野県短大の瀬畑源(せばたはじめ)助教は「行政機関の政策責任者が保有する情報は公文書として保存すべき対象だ。
 外交交渉や政策検討の議事録を作成していないのは、公文書管理法の趣旨に反する」と指摘。
 黒塗り文書も「外交上の理由などを盾に本来公開できる情報まで隠す可能性がある」と話した。
 <公文書管理法> 年金記録の紛失や薬害肝炎の症例リスト放置など、政府のずさんな文書管理が相次いで表面化したのを受け、
 2009年に成立、11年に施行された。公文書管理と保存体制の強化が目的。
 公文書を「国民共有の知的資源」と定義し、政策決定の過程を検証できる形での作成を求める一方、廃棄には首相の同意が必要とした。
 2016年5月8日 東京新聞

2016
 【情報隠し】
 黒塗りTPPの交渉メモに、議事録その他がない事態は、閣議決定や法令の制定・改廃、
 その経緯などの公文書を作成しなければならないと定めている公文書管理法に違反している。
 そのうえ特定秘密保護法。独裁国家へまっしぐらです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

5月8日

1615
 豊臣秀頼 22歳 1615年6月4日(慶長20年5月8日)没 1593年8月29日(文禄2年8月3日)生 大坂城
 幼名:拾丸
 父:豊臣秀吉 母:淀君 兄:鶴松
 大坂夏の陣で自害

1615
 淀君淀殿) 48歳 1615年6月4日(慶長20年5月8日)没 1567年**月**日(永禄10年**月**日)生 小谷城
 長女 幼名:茶々 豊臣秀吉の側室
 父:浅井長政 母:お市(兄:織田信長)
 大坂夏の陣で自害

1615
 成安道頓 82歳 1615年6月4日(慶長20年5月8日)没 1533年**月**日(天文2年**月**日)生
 「道頓堀」の名前の由来となった人物
 大坂城中で討死

1794
 アントワーヌ・ラボアジェ(Antoine Laurent Lavoisier) 50歳 1743年8月26日

1873
 ジョン・スチュアート・ミル(John Stuart Mill) 66歳 1806年5月20日

1880
 グスタフ・フローベル(Gustave Flaubert) 58歳 1821年12月12日

1903
 ポール・ゴーギャン(Paul Gauguin) 54歳 1848年6月7日

1936
 オスヴァルト・シュペングラー(Oswald Spengler) 55歳 1880年5月29日

1968
 小沢佐重喜(おざわさえき) 69歳 1898年11月25日

1972
 伊東深水 74歳 1898年2月4日

1972
 中村雨紅 75歳 1897年2月6日

1979
 タルコット・パーソンズ(Talcott Parsons) 76歳 1902年12月13日

1980
 東山千栄子 89歳 1890年9月30日生 老衰

1982
 ジル・ビルヌーブ(Gilles Villeneuve) 32歳 1950年1月18日

1988
 ロバート・ハインライン(Robert Anson Heinlein) 80歳 1907年7月7日

1994
 ジョージ・ペパード(George Peppard) 65歳 1928年10月1日

1995
 テレサ・テン(Teresa Teng)ケ麗君 42歳 1953年1月29日生 気管支喘息発作

1995
 野添ひとみ 58歳 1937年2月11日生 甲状腺がん

1999
 ダーク・ボガード(Dirk Bogarde) 81歳 1918年3月28日生 心臓発作

2009
 藤沢秀行 83歳 1925年6月14日生 誤嚥性肺炎

2014
 レツゴーじゅん 68歳 1945年7月2日生 脳出血



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.