1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
5月 皐月 さつき May 菖蒲(良い便り) エメラルド(幸福・愛情) 橘月 たちばなつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

5月5日

こどもの日1948 国民の祝日のひとつ
  こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

端午の節句菖蒲の節句) 五節句のひとつ
  邪気を払うため、菖蒲(しょうぶ)や蓬(よもぎ)を軒に吊るし、菖蒲湯に入り、粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べ、健康を祈願する日
  古来中国では、野に出て薬草を摘んだり、蓬で作った人形や虎を間口に掛け、菖蒲酒を飲んだりする風習があった。
  「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めの五の日のことだった。
  その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。
  古来日本では、男性は戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だった。
  しかし、「菖蒲」が「尚武」(武道を尊ぶこと)と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、
  甲胄(かっちゅう)や武者人形などを飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を立てて男の子の成長と健康を祝うようになった。

オモチャの日東京玩具人形問屋協同組合)1949
  端午の節句に因み、玩具人形のPRのために制定された。

児童憲章制定記念日1951
  子供の権利に関する宣言「児童憲章」が制定された日

わかめの日日本わかめ協会)1983
  「こどもの日」に因み、子供の成長や発育に欠かせないミネラルやカルシウムを含んだわかめをたくさん食べてもらうために制定された。

薬の日(全国医薬品小売商業組合連合会)1987
  611年6月20日(推古19年5月5日)、推古天皇が大和の兎田野(うだの)で薬草を採取する薬狩り(薬猟)を催したことから
  毎年この日を「薬日」と定めたという故事に因む。

自転車の日(自転車月間推進協議会)1998
  自転車月間の中の祝日を自転車の日とした。

手話記念日(日本デフ協会)2003
  手話が左右の五本指を使うことに因み、後藤田三朗の提唱で、日本デフ協会が2003年3月20日に制定した。

1615.06.01(慶長20.05.05)
 大坂夏の陣大阪夏の陣
 徳川家康、二条城(京都市中京区二条通堀川西入二条城町)から星田(大阪府交野市星田)に出陣
 ⇒神祖営址之碑

1786.06.01(天明06.05.05)
 江戸幕府から蝦夷地開発とロシア情勢を調査するため東蝦夷地巡検使先陣役を命じられた最上徳内択捉島(えとろふとう)に上陸

1889
 パリ万国博覧会開催(05.05〜10.31)
 フランス革命の発端とされるバスティーユ襲撃100周年となる年に開催された。
 パリ万国博覧会のために建設されたエッフェル塔は、入場アーチ門の役割を担った。

1891
 ニューヨーク・マンハッタンに、カーネギーホール(Carnegie Hall)オープン
 チャイコフスキーの指揮によるオープニング・ナイト

1904
 佐藤義亮(さとうよしすけ、さとうぎきょう)、新潮社を創業

1904
 ボストン・アメリカンズのサイ・ヤング(Denton True "Cy" Young)、フィラデルフィア・アスレチックス戦でア・リーグ史上初(20世紀初)の完全試合を達成

1912(露暦1912.04.22)
 レーニン(Vladimir Il'itch Lenin)、ペテルスブルグ(サンクトペテルブルク)で「プラウダ(Pravda)」を創刊

1912
 第5回オリンピック・ストックホルム大会開催(05.05〜07.22)
 日本、オリンピックに初参加(三島弥彦、金栗四三)

1924
 ココ・シャネル(Coco Chanel)、香水会社「シャネル」を創立
 「シャネルNo.5」発表

1925
 普通選挙法公布
 25歳以上の男子に選挙権を付与

1930
 第1回日本一健康優良児表彰式(主催:朝日新聞社)

1930
 ガンジー、「塩の行進」で逮捕

1943
 陸軍少年兵の志願年齢、14歳に引き下げ

1945
 オレゴン州でピクニック中の民間人6人(女性1人と子供5人)、日本が放った風船爆弾の不発弾に触れた爆死
 第二次世界大戦中にアメリカ本土で日本軍の攻撃により死者がでた唯一の事例

1948
 ソ連からの引揚げ第1船「千歳丸」、函館に到着

1958
 多摩動物公園(東京都日野市)開園

1961
 アメリカ航空宇宙局(NASA)、アラン・シェパード(Alan Bartlett Shepard Jr)宇宙飛行士を乗せたマーキュリー・レッドストーン3号(Mercury-Redstone 3)を
 ケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)より打ち上げ
 アメリカ初の有人宇宙飛行(飛行時間15分28秒、最高高度187.42kmの弾道飛行)に成功

1965
 田奈弾薬庫(東京陸軍兵器補給廠・田奈部隊填薬所)跡地に、こどもの国(神奈川県横浜市青葉区)開園

1982
 シブがき隊、シングル「NAI・NAI 16」で歌手デビュー

1984
 横浜こども科学館(神奈川県横浜市磯子区)開館

1988
 日本テレビ開局35周年記念番組で世界最高峰チョモランマ頂上から世界初の衛星生中継

2000
 さいたま新都心(SAITAMA NEW URBAN CENTER )街開き

2010
 財政危機に陥っているギリシャで、欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)による総額1100億ユーロ(約13兆5千億円)の融資条件として
 政府が受け入れた緊縮策に抗議し、官民2大労組による一斉ストライキが行われた。
 首都アテネでは大規模なデモがあり、銀行に火炎瓶が投げ込まれて、3人が死亡、約20人が負傷した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故の賠償問題で、東京電力が賠償限度への配慮や算定基準の明確化などを求める要望書を、
 原子力損害賠償紛争審査会に提出していたことが発覚した。
 原子力損害賠償紛争審査会は、原子炉の運転等により原子力損害が生じた場合、
 原子力損害の賠償に関する法律第18条に基づいて文部科学省に臨時的に設置される機関である。
 審査会は、4月11日、文部科学省に設置された。
 委員:
 大塚直 早稲田大学大学院法務研究科教授 (原子力村)
 鎌田薫 早稲田大学総長、早稲田大学大学院法務研究科教授
 草間朋子 大分県立看護科学大学理事長・学長、日本看護協会副会長
 高橋滋 一橋大学大学院法学研究科教授
 田中俊一 財団法人高度情報科学技術研究機構会長、前原子力委員会委員長代理、元日本原子力学会会長
 中島肇 桐蔭横浜大学法科大学院教授、司法試験考査委員、弁護士、前東京高等裁判所判事
 能見善久(会長) 学習院大学法務研究科教授、東京大学名誉教授、日本私法学会理事長
 野村豊弘 学習院大学法学部法学科教授、学校法人学習院常務理事、比較法学会理事長 (原子力村)
 山下俊一 福島県立医科大学副学長、日本甲状腺学会理事長、福島県放射線健康リスク管理アドバイザー (原子力村)
 米倉義晴 独立行政法人放射線医学総合研究所理事長、前日本核医学会会長

2012 福島第1原発事故(人災)
 全国の原発で唯一稼働している北海道電力の泊原発3号機(北海道泊村、91.2万キロワット)が、定期検査のため運転を停止した。
 これにより、国内の原発50基は全て停止。稼働原発がゼロとなるのは、1970年以来42年ぶり。
 国内の原発による発電は、全発電量の約3割を占め、ピークの1998年度には36.8%に達した。
 しかし、福島第1原発事故(人災)が発生して以来、停止した原発が再稼働できない状態が続いている。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原発の安全性に不信感を抱く市民グループは、「原発ゼロ」を脱原発に向けた一歩と位置付け、全国各地で集会やデモを開いた。
 東京都港区の芝公園では、午後1時から「原発ゼロの日 さようなら原発5・5(ゴーゴー)集会」が開かれ、5500人が参加し、
 旧芝離宮恩賜庭園まで約1キロを「原発いらない」などと訴えながらデモ行進した。
 北海道札幌市の大通公園では、午後1時、雨の中、40の市民団体が集会を開き、450人が集まった。
 愛知県名古屋市中区の繁華街では、250人がデモ行進した。
 長野県長野市では、100人が、松本市では、250人が繁華街をデモ行進した。
 広島県広島市では、「福島の女たちに連帯するヒロシマ女たちの会」が、午前10時半、原爆ドーム前から中国電力本社まで約1キロをデモ行進した。

2013
 長嶋茂雄(77)と松井秀喜(38)への国民栄誉賞の授与式が、東京ドームであり、安倍晋三総理から表彰状と記念品の金のバットが贈呈された。
 その後、巨人−広島戦の始球式に登場し、ファンを沸かした。
 「バッター 長嶋 背番号3 ピッチャー 松井 背番号55 キャッチャー 原辰徳 背番号88 審判 安倍晋三 背番号96」
 国民栄誉賞は、2月に授与された大相撲の元横綱大鵬の故・納谷幸喜以来、22、23例目で、同じ分野での同時受賞は初めて。
 プロ野球では王貞治、衣笠祥雄に次いで3、4人目だった。
 王貞治から長嶋茂雄へ、衣笠祥雄から松井秀喜へ花束の贈呈もあった。

2014
 午前5時18分頃、東京都23区で震度5弱の地震があった。
 栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の各都県で震度4を記録し、東北から関西、中国地方まで広い範囲で揺れを観測した。
 震源地は、伊豆大島近海、震源の深さは、約160キロ、地震の規模は、マグニチュード(M)6.0と推定される。
 東京都千代田区の震度5弱は、東日本大震災が起きた2011年3月11日の本震の際、震度5強を観測して以来の強さ。
 原子力規制庁によると、日本原子力発電東海第2原発や東京電力福島第1、第2原発、柏崎刈羽原発に異常はない。
 政府(安倍晋三自公政権)は、総理官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置した。

2014
 欧州外遊中の安倍晋三総理は、フランス・パリの駐フランス大使公邸で和食の魅力を紹介するイベントに参加した。

2014
 欧州外遊中の安倍晋三総理は、フランスのオランド大統領と首脳会談を行い、
 防衛装備品の共同開発などの協定締結に向けて交渉を開始することで合意した。
 次世代型原子炉である「高速炉」の研究開発やベトナムなど第三国への原発輸出での協力促進も確認し共同文書に盛り込んだ。

 訪仏中の安倍首相は、オランド大統領と会談。
 防衛装備品の共同開発などの協定締結に向けて交渉を開始することや、次世代型原子炉などの技術開発の協力を進めることで合意。
 やはりアベノミクスの第3の矢は、武器輸出に原発輸出のようです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 新たな万能細胞「STAP細胞」論文に不正があったとされる問題で屋台骨が揺らぐ理化学研究所で、
 約3000人いる研究者自身が過去約10年に書いた全論文について自主点検を始めたことが分かった。
 ノーベル化学賞を受賞した理事長の野依良治(のよりりょうじ)が4月25日に、電子メールで指示したという。
 対象の論文数は、2万本以上になるとみられる。

2014
 千葉県立中央博物館などの研究チームは、東京湾の干潟で新種のカニを発見したと学術誌に発表した。
 木更津市の盤洲干潟(ばんずひがた)で発見したため「バンズマメガニ」と命名したという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島の浜通りの楢葉、浪江、南相馬小高区で帰還の動きがある。
 それを阻害するのは、安倍首相を本部長とする原子力災害対策本部の、追加除染せず、一人でも帰還したら賠償打ち切り方針だ。
 安倍政権は、「原発コストは安い」として原発再稼働するために賠償や環境回復のコストを抑え東電救済を優先する。
 東京電力は電力料金値上げ=国民負担で2期連続の黒字決算。
 
 一方、安倍内閣は「個別の事情を踏まえ」という原賠審の第四次補正を歪曲し「帰還後1年で賠償打ち切り」を固定化させようと開催妨害を続ける。
 
 地元福島の猛反発をうけ、商工業者に対する賠償打ち切りは中止に。安倍内閣は知らん顔で、東電が打ち切り案を撤回する形で行われた。
 だが、これは福島の復興を国民負担で賄うことを意味する。原発事故の責任追及と東電の経営形態見直しが不可欠。
 
 安倍内閣は、原発事故の責任を回避し、東電救済を優先し福島を犠牲にする。
 同時に、沖縄辺野古を生け贄にして集団的自衛権を進め、法人税減税や公共事業のために福祉切り捨てを進める。
 安倍政権に一貫するものは、国民を守らず、政官財の腐ったリーダーの既得権益を守ることを「国益」と語ることです。
 大地震の後は、火山活動が活発化し噴火が起きやすくなる。桜島の噴火が早くも昨年を上回った。
 
 箱根も火山性地震が増えている。
 
 大噴火がなければいいが、とにかく運任せの川内原発再稼働は止めてくれ。
 原発賠償訴訟の原告がついに1万人超え。
 東電も経産省も一切責任をとらず、なおも12万人が避難しているのに、20mSv以下は追加除染もせず、帰還後1年で賠償打ち切り。
 大規模な棄民政策をしながら「原発は安い」と原発再稼働。究極の国家犯罪です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災(2011年)の東京電力福島第1原発事故(人災)を受け、兵庫県内への避難者が国と東電に損害賠償を求めた神戸地裁訴訟で、
 東電が震災前に実施した津波に関するシミュレーション文書の提出を拒否していることが、分かった。
 提出に法的義務はないが、原告側は「東電が重大事故を予見し得たかを知る重要な文書。真相究明を妨害する行為だ」と批判している。

2015 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省前で脱原発を訴えていた男性(48)の体を押したとして、
 警視庁丸の内署は、暴行の疑いで自称解体業の桜田修容疑者(53)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は、午後5時25分頃、経産省敷地内に設置したテント前に座っていた男性に
 「いつまでやってるんだ。撤去にきたぞ」と言いながら近づき、胸を押すなどの暴行をした疑い。

2015 福島第1原発事故(人災)
 地裁差し止め却下 「川内」事実認定に問題
 九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)の再稼働差し止めを却下した鹿児島地裁の決定内容を、本紙が検証したところ、
 主な論点とされた避難計画や巨大噴火リスクに関する事実認定に大きな問題のあることが浮かび上がった。 (小倉貞俊、荒井六貴)
 2015年5月5日 東京新聞

 【事実誤認決定】
 川内原発の運転差し止め請求を棄却した鹿児島地裁の決定の根拠のなさを暴く検証記事。
 5キロ圏の避難計画でも自己判断任せ、避難バスもまだ確保できず、
 ほとんどの専門家が巨大噴火の可能性を指摘し、予知能力の限界を指摘していると。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 避難システム「時間稼ぎ程度」 「川内」司法判断に専門家ら異議
 「決定の中で、いいように利用された」。九州電力川内(せんだい)原発の再稼働差し止め要求を却下した先月の鹿児島地裁の決定。
 原発の安全性や避難計画の実効性を認め、火山の巨大噴火の可能性は低いと認定しているが、本当にその通りなのか。
 裁判所の判断の材料となった関係者からは大きく異なる証言が得られた。 (小倉貞俊、荒井六貴)
 2015年5月5日 東京新聞

 【事実誤認決定2】
 鹿児島地裁の決定は事実誤認に満ちている。極めて不勉強でレベルが低いようだ。避難計画はずさん。
 原子力規制委での聴取で火山学者たちが語ったことも無視。
 きちんと答えられない田中俊一委員長は、科学者でなく原子力ムラの政治家だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 米政府は、垂直離着陸輸送機V22オスプレイ17機と関連装備を日本に売却する方針を決め、議会に通知した。
 売却総額は推定で計30億ドル(3600億円)。
 米政府によると、日本はオスプレイ本体のほか、代替部品、エンジン40基、赤外線前方監視装置40基などの売却を「求めてきた」。
 米政府がオスプレイを外国に供与した例はなく、日本が初の輸出先となる可能性が高まっている。

2015
 「辺野古移設が唯一の解決策」と言ったのは安倍晋三だけで、オバマは「グアムへの移転を進めたい」と言ったのに、
 日本のマスコミは前もって自民党から台本でも渡されていたかのように、
 安倍とオバマの2人が共同で「辺野古移設が唯一の解決策」と言ったというデマを報じたよね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 外国特派員協会が支える日本の報道の自由 後藤氏、古賀氏らに賞
 公の場で権力を追及できる最後の砦となった日本外国特派員協会(FCCJ)。
 FCCJでは「いま日本では報道の自由が脅かされている」として「報道の自由推進賞」を設けた。
 「世界報道の自由デー」にあたる5月3日に各賞の受賞者を発表した。

 受賞者は官邸や日本のマスコミにとって不都合な人物と媒体ばかりだ。
 『調査報道賞』 優れた調査報道を通じて報道の自由に貢献したジャーナリストや媒体に贈られる―
 ・月刊誌ファクタ
 JOC(日本オリンピック委員会)や原発など権力者のサンクチュアリー(聖域)に切り込む。SLAPPで威嚇されても怯まずに連載を続けた。
 『報道功労賞』 報道の自由および言論の自由の促進に生涯を通じて貢献したジャーナリストに贈られる―
 ・ジョン・ミッチェル記者(ジャパンタイムズなどに投稿)
 米軍沖縄基地における枯葉剤の存在はじめ基地問題を追及した。
 『報道の自由の友』 報道の自由を促進する運動に取り組む法律家、活動家、内部告発者に贈られる―
 ・古賀茂明氏(元経産官僚)
 表現の自由を抑圧しようとする官邸に対する批判と東京電力に絡む政治や産業界に関する鋭い洞察が評価された。
 『年間最優秀出版賞』 出版あるいはウェブ上で公開された、優れた調査報道に贈られる―
 ・東京新聞
 原発問題、政治スキャンダル、汚職、報道の自由に関する優れた調査報道を継続的につづけた。
 『殉職した英雄賞』 取材中に殉職したジャーナリストに贈られる。該当者がいる場合のみ表彰される―
 ・後藤健二氏
 氏は戦争そのものを報じるのではなく、戦争の悲惨な側面を報じる人道ジャーナリストだった。
 他のジャーナリストが行きたがらない危険な地域をあえて取材することで、中東や北アフリカで何が起きているのかを世界に伝えた。
 2015年5月5日 田中龍作ジャーナル

2015
 太陽の中心温度を超える約1800万度という超高温に核融合燃料を加熱することに、
 光産業創成大学院大学、大阪大学、京都大学など11機関のチームがレーザーを照射する方法で成功し、
 5月5日付の米物理学誌電子版に発表した。

2015
 テイラー・スウィフト(25)が、初の東京ドーム公演(海外女性ソロ歌手としては10人目)を行い、
 5万2000人の観客を魅了した。
 日本を皮切りに、米国、カナダ、英国、アイルランド、ドイツ、オランダ、オーストラリア、ニュージーランドの計9カ国を回る世界ツアーの初日で、
 新アルバム「1989」の収録曲を中心に18曲を2時間にわたって熱唱した。
 終盤、フジテレビ「テラスハウス」主題歌「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない」と歌い出すと、会場は一気に盛り上がった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 「運転開始から30年が経過したベルギーの原発で、
 複数の原子炉に多数のひび割れが見つかったため、ドイツやルクセンブルクなど周辺国が運転停止を申し入れたが、
 ベルギー政府と原子力管理庁は「安全性は確保されている」として反発している」とのこと。
 まるで安倍政権と経産省みたいだな。
 運転開始から30年が過ぎたベルギーの原発は、2基の原子炉に計1万6000カ所を超えるひび割れが見つかったのに、
 運転開始から30年が過ぎた日本の原発には、本当に1カ所もひび割れがないのか?
 事故前に福島第1原発を視察した専門家は「あちこちに亀裂や錆びがあった」と報告していた。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 「安倍晋三首相は4日、ドイツでメルケル首相と会談し、財政出動について慎重なメルケル首相に理解を求めたが、会談は平行線に終わった」って、
 無能な安倍はアメリカのクルーグマン教授に「メルケルを説得する方法はないか」と聞いたけど「外交は専門じゃない」とスルーされて、
 結局、このザマ(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 外遊中の安倍晋三総理は、政府専用機でドイツ・ベルリンのテーゲル空港を出発し、イギリス・ロンドン郊外のスタンステッド空港に到着した。
 外遊中の安倍晋三総理は、ロンドンの首相官邸でキャメロン首相と日英首脳会談を行った。
 外遊中の安倍晋三総理は、バッキンガム宮殿でエリザベス女王を表敬訪問した。
 外遊中の安倍晋三総理は、ロンドン郊外のチェッカーズ(英首相別荘)でキャメロン首相と日英首脳会談を行った。
 チェッカーズ(英首相別荘)泊。

2016
 独裁者の特徴、カスパロフ「長期的視野持たず刹那的利益追求」
 これと安倍政策はまさに一致。過去との整合性欠如は全く平気。
 従軍慰安婦、辺野古、TPP,集団的自衛権、消費税等。ロシア訪問も長期的視野なく短期の脚光だけ追う。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 こども食堂、各地で広がる 「安心」育む場に
 自宅で食事がとれない子どもらが低料金や無料でご飯が食べられる「こども食堂」が各地で広がっている。
 東京都大田区の「油揚げこども食堂」はゴールデンウイーク中の四日も開店。小さな子どもを連れた夫婦や母親らが利用した。 (片山夏子)
 2016年5月5日 東京新聞



忌日 命日 鬼籍

5月5日

1821
 ナポレオン・ボナパルト(Napoleon Bonaparte) 51歳 1769年8月15日

1984
 吉岡隆徳(よしおかたかよし) 74歳 1909年6月20日

2002
 ジョージ・シドニー(George Sidney) 85歳 1916年10月4日

2004
 岡崎律子 44歳 1959年12月29日

2010
 田宮謙次郎 82歳 1928年2月11日生 脳内出血

2016
 冨田勲(とみたいさお) 84歳 1932年4月22日生 慢性心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.